さにーさんがいいね!した日記/コメント page.8
さにーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たこ | |
| 2025/12/19 14:55[web全体で公開] |
| ミニ丸語 | |
| 2025/12/19 13:02[web全体で公開] |
😶 【TRPG自説】卵料理をふるまうと言われ訪ねたら、いざ出されたのはタラコパスタ 魚卵じゃねぇよ!天津飯とか出せよ!いや、卵掛けごはんを卵料理として出したら怒るぞ。 閑話休題。 これ、TRPGではままあること…………間違ってはない、が、そうじゃない!って言いたくなる感。 というかTRPGに限らずいろんな創作物にあるやつ。 最初の触れこみから考えているイメージと実態が割全て表示する魚卵じゃねぇよ!天津飯とか出せよ!いや、卵掛けごはんを卵料理として出したら怒るぞ。 閑話休題。 これ、TRPGではままあること…………間違ってはない、が、そうじゃない!って言いたくなる感。 というかTRPGに限らずいろんな創作物にあるやつ。 最初の触れこみから考えているイメージと実態が割と違うこと。 朝食に卵かけご飯を食べ、昼休憩中にたらこパスタを食いながら、とある方の日記を見て、ふと思いました。 特にリプレイ動画から入ってきた初心者がまず浴びせられる洗礼にも近いかもしれない。 CoCみたいなリアルベースの世界観だととくに、 ただの探偵や医者が拳銃をもって暴れられることはないし、 フィリピン爆竹など危険物の持ち込みは許可されないし、 暴力団員とか犯罪者系の職業はまず参加申請で弾かれるし、 議論でPLが対立すればたいてい慣れてる熟練者には勝てないし、 かっこいいセリフを言おうとすればそんな劇的なシーンは訪れないし、 KPの忠告を無視して好き勝手やったら逮捕ENDでロストするし、 なんだったらまずあの高くて分厚いルルブを買ってルールをある程度理解している前提で話はすすむし、 でも肝心なところでダイス目が腐るのと、 KPのダイス目がやたらいいのと(なおPL側に回った場合弱体化。少年漫画で敵キャラが味方になると途端に弱体化する感)、 マーシャルキックダメボ1d6がショットガンと同じ火力を出すのは本当。 閑話休題。 さてこの洗礼を経てここから長く続けられるかどうか。タイプは4つにわけられる。 1つ、出されたたらこパスタを「これも悪くねぇ」とおいしく食べること。 思ってたんと違うが、食べてみたら旨い。こんなことも、割とある。 仕事とかでもこれほんとにうまくいくんか…………?みたいなこと、進めてたらなんか悪くねぇな、ってことありません? いきなりたらこパスタを出されて、こんなもんくえるかーーー!ってちゃぶ台かえしをするのは簡単。簡単なことなんです。 でも、そこでそのまま食べてみる。冷静に味わってみる。意外と悪くない。 たらこパスタが出てきたことが理不尽とかミスとかではなく、理由を考えてみるとそこには意外な合理的な理由があったりする(どうしてKPごとにマイルールがあるんだよ、ってなるかもしれないが、やってみるとちゃんと理由があったりするのです)。 もちろん、味変をして好みに近づける工夫をするのはいいこと。刻みのりをたっぷり足したり、七味をかけて明太子風にしてもよい。マヨネーズをかけてデブ路線に進んでもよい。 あるがままを受け入れつつ、ある程度自分の好みに改造する。これが1つ。 この改造の果てに、ロールプレイが上手いとか、リアル言いくるめに自信あり、とか自分ならではの武器を会得したら勝ちです。同じ食べ物を出されても自分なりの勝ちパターンアレンジを持っている人は強い。 私の場合だったら、ボイチェンとかアホみたいに用意している立ち絵とか、1vs5のリアル言いくるめ戦争でも余裕で乗り切れるリアル言いくるめへの自信とか。 私この分野では活躍できるな、ってのが事前にあるとやってて必ずどっかで自分の持ち味を前面に出す機会が出ます。あるいは強みを出せる瞬間がわかってきます。 2つ、天津飯を自分で作る準備をする。 テーブルにはたらこパスタがある。わかった。出されたものは食べよう。 でも俺はやっぱり天津飯がくいてぇ! それもよし。 リアル路線に言い換えるなら、持ち込むキャラ設定やロールプレイで、自分の欲しい展開を引き寄せる準備をしておく、って感じですかね。やたら存在感の強いPLはだいたいこの見極めが上手くて、自分のワールドを領域展開してくる。 でもワールドは0から急に出したら、唐突な妄言になってしまう。 だから下準備が必要。 その準備を怠ってやりたいことだけをやろうとしてもうまくいかないよね。 私が見てきた、なんかめちゃくちゃやって周囲からボコられて早期リタイアするダメなタイプの初心者、だいたいコレ。 ただ、マイ天津飯を繰り出せるPLはリアルINTかダイスの女神に愛されてないとキツイぞ、って夢のない現実も提示しておく。 もちろん、経験を積めばINTも運も覆せる、という私の実体験も添えて。 上手い人は自分のフィールドに周囲を引き込むのが上手いのよね…………。 3つ、天津飯を出す店を探す たらこパスタを食わされた。ちくせう。 おれは天津飯を食べたい!でも自分で天津飯作り方は知らん……… こうなると、もうセッション予定に張り付いて天津飯食べさせてくれそうなシナリオを吟味するしかない。 一番いいパターンは、自分の好みと合致する系統のシナリオをよく回すKPと知り合うこと。これはもうゴール。おめでとう。天津飯を腹いっぱいたんとお食べ。 なおこの路線にはいると身内卓化してなかなかオンセンにもどってこないとか………… 4つ、たらこパスタの食レポを頑張りだす(リアクションがとても良い) ものを美味しそうに食べてる人を見ていると、先達は田舎のおばあちゃんにみたいにこれも食いねぇ、と自分のおススメをだしてきます。そこで私、天津飯が好きで…………といえば、先達は、それだったらこれがいいよ、とアドバイスをくれるかも…………・ 芸人でもそうですよね。リアクションのいい人はいろんなところに御呼ばれします。 何を言いたいかといえば、人柄とかよくてみんなに好かれてコミュニティに適応するタイプ。 マジでめったにいない希少種。 このタイプはセッションに誘ってもらえたり、先達からアドバイスもらったりして、一気に成長しやすい気がする。 楽しむ力が強いだけなら1のパターンに近いけど、それを他人と共有できるこのタイプはどこでも引っ張りだこ。 だって一緒にセッションしてて面白いからね。 こうなれるといいね…………でもこれは本当に経験とかじゃなくて、人柄だから……… KP視点でいうと、やっぱり相性いいなと思うPLってすぐわかります。そういう人、呼びたくなるよね………… 5つ、天津飯を出す店を増やす土壌を一から作り出す。 私が知る限り、こんなすごいことしてるの一人だけ。だから正規パターンに含めない5つ目。 自分で大きなコミュニティを構築し、広められる土壌を作ったうえで、皆に天津飯のおいしさを布教する。 すごい。 ちなみに私は1型です。 というか料理に異物混入してない限り好き嫌いせずに食べられるタイプだから割とシナリオ云々で萎えることはめったにないかな…………? まあ、自分の食べ方を工夫しても、一緒のテーブルで食べてるやつのマナーがいいとは限らないから…………これがTRPG続けられるかの第二関門。 次週、TRPG自説 一緒にたらこパスタを食べるやつ(他PL)が異界のチンパンジー流のテーブルマナーしか知らない場合だった時、どうすればいいのか。 乞うご期待!(書かない) 閑話休題。 個人的になおススメは、セッションごとに日記付けること。 セッションを冷静に振り返り、自分がどうして楽しめたのか、あるいは満足いかない点があったのか、咀嚼して飲み込んだ後に冷静に考えるの大事。 アレンジ料理よくやる人ならわかるはず。なんか失敗した時、まずい料理だなって思って食べてるだけじゃ一生美味しいアレンジはできない。 この調味料余計か?この調理方法はいいなって冷静に分析するのが大事。 感情や考え事を冷静に解きほぐし、人様に読んで理解してもらえるレベルまで練って、出力。 これができる人、リアル言いくるめ強いと思います。 意外と他人に読んでもらえる日記を書くのって日本語力いるよ。 なんかうまくロールプレイの言葉が出てこない、PLとPCのすり合わせが上手くいかん、って人にはぜひ日記をおススメしておきます。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/12/18 09:35[web全体で公開] |
😶 TRPGの自由と筋の話 もうだいぶ前の他の人の日記をずーっと何気なく捏ねていたのだが 筋合いとか義理とか人情とかはまあよく分からんので一旦置いておくとして TRPGがいくら「自由」を謳っていようと、処理をする(GM)のが人間である限りNPCを拷問したり困らせるような事をしてはいけないのは前提で そんでもって、「GMを困らせる」ことを目的に自由を楽しむヤカラとの接触は避けるべきであると思う。
| ヲシダ | |
| 2025/12/18 20:14[web全体で公開] |
🤔 考えない方がいいことを考えすぎることもある 趣味でまで「◯◯であるべき」「◯◯をやるべき」「◯◯はよくないかな?」という考えで自縄自縛が始まるときつくなるものです。 昨日から今日にかけて、ちょっとその辺を考えていて、少し頭が疲れていたりしました。 明らかな失礼や誰かへの攻撃がないなら、あまり自分に厳しくするのも考えものですね。 もうちょ全て表示する趣味でまで「◯◯であるべき」「◯◯をやるべき」「◯◯はよくないかな?」という考えで自縄自縛が始まるときつくなるものです。 昨日から今日にかけて、ちょっとその辺を考えていて、少し頭が疲れていたりしました。 明らかな失礼や誰かへの攻撃がないなら、あまり自分に厳しくするのも考えものですね。 もうちょっと軽く考えて、「これやりたい!」「これ面白そう!」を思ったようにやってみようと思います。 とはいえ、その失礼もこちらが知らずにしてしまったりするものではあるので、気をつけなければなりませんが……。 明日は新作TRPG「ひとつ屋根の僕ら」の発売日。楽しみですね! とても軽いルールのようですし、私の手に負えそうなら、場合によってはルルブなし可のおためし部屋を立ててみます。 土曜日の夜か、来週の平日の夜ぐらいに……。
| ワイバーン | |
| 2025/12/18 21:52[web全体で公開] |
😶 メタ発言・メタ推理はどこまで許されるのか? よくプロフィール欄のプレイ傾向にある「メタ推理・発言」の項目。 遊んでいると結構な人が「嫌い」に入れてるのでなるべく自分は黒幕の名前(CoCだと神格)が出るまでは途中で推測できても黙っているタイプではあります。 ただこの神格や神話生物が来るかもしれないけどPCは知らない前提でPLとしては全て表示するよくプロフィール欄のプレイ傾向にある「メタ推理・発言」の項目。 遊んでいると結構な人が「嫌い」に入れてるのでなるべく自分は黒幕の名前(CoCだと神格)が出るまでは途中で推測できても黙っているタイプではあります。 ただこの神格や神話生物が来るかもしれないけどPCは知らない前提でPLとしてはどう対処すれば自然か?みたいな作戦会議はちゃんとしたいし、明らかに胡散臭い(褐色で赤眼な立ち絵アリのAPP18)NPCが出たらPLとしてツッコミたい気持ちはあります(流石にPCにツッコミさせないよ!) 自分がKPやる時はPLのメタ推理をPCにそのまま反映させさえしなければPLのメタ推理や発言は全然自由にしてもらってもなタイプですが、PLで参加するときはその線引きが難しいな…と悩みながら参加しています。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/12/18 12:19[web全体で公開] |
😶 時間もだけど行動ルーチンも欲しい 最近、帰ったらフォローした人の新着動画とか見て、あっという間に寝る時間になってます。 切りの良いところを見極めるのが昔から苦手です。 履歴は取ったりしますが、 「これくらいならこの時間でやり切れるからやってしまおう」「この量は中途半端になるから触らないでおこう」の判断が未だにできません。 全て表示する最近、帰ったらフォローした人の新着動画とか見て、あっという間に寝る時間になってます。 切りの良いところを見極めるのが昔から苦手です。 履歴は取ったりしますが、 「これくらいならこの時間でやり切れるからやってしまおう」「この量は中途半端になるから触らないでおこう」の判断が未だにできません。 大抵完成目指して力尽きるまで行い、 寝る前に「私は何をやってたんだ」と悔やみ、 別の日に「今日こそは達成する」と意気込んでまた力尽きるまでやる。 熱意の面では合格でも次の日体調に影響出れば、 管理の面では不合格。 こういうある種のゼロヒャク思考が定量的に投稿できてる人との明確な違いであり、 体調崩して予定が狂う部分であり、 心配されても共感しきれず引かれる理由であり、 自虐に走って自ら追い込んでいる要因にも思ってます。 「ここまでできた、嬉しい」を感じられる人になりたい。
| 班目 | |
| 2025/12/17 18:24[web全体で公開] |
😶 クトゥルフを知らない人にはダメージが無い TRPGとは関係ない手芸のサークル中、冬の歌特集でクリスマス関係やら雪の歌が流れていたけど、突如流れてきたよあの曲が。 明らかに異質な曲調を気にすることなく談笑する皆さんを横目に、そっとスマホでダイス振っときました。 17だったから多分成功したはず。 一応正気度50以上はあると信じたい。
| ナギ | |
| 2025/12/18 00:13[web全体で公開] |
😶 無料ルルブでD&Dキャラ作成ヤラナイカ? 無料ルールブックでD&Dのキャラ作成会をやります https://trpgsession.com/session/176593109396morikuni92 主催は別の人ですが、私がキャラ作成の解説を行います ルールブックは無料版を使いますのでこれをダウンロードするだけで参加ができます! D&Dに興味があればいかがでしょうか
| ミニ丸語 | |
| 2025/12/18 00:29[web全体で公開] |
😶 そろそろ、クリスマスですね! 私のサンタさんはどこいったんですか!!ヘルニアですか!! 閑話休題 お年玉をあげる側になってから大人は正月が嫌になる 閑話休題 冬は寒いけど、着こめばいいから電気代節約できていいよね。 秋用の厚めのジャンバー、家の中でもまだまだ活躍 閑話休題 エモクロアたーのしー!! ウ全て表示する私のサンタさんはどこいったんですか!!ヘルニアですか!! 閑話休題 お年玉をあげる側になってから大人は正月が嫌になる 閑話休題 冬は寒いけど、着こめばいいから電気代節約できていいよね。 秋用の厚めのジャンバー、家の中でもまだまだ活躍 閑話休題 エモクロアたーのしー!! ウソつきまくってね★ってシナリオなんですけど、嘘ついてロールプレイしているせいで全然シナリオが進まん!(でもそれがいい)。1日目終了時点で始まった場所から全く動いてないというね。 そして私の嘘のせいで盤面が騒がしい(それぞれのPCにつけられた背後霊計5体) 果たしてこのペースで明日中に無事エンディングまでたどり着けるのか! ミニ丸語先生の次回作にご期待ください!(打ち切りフラグ)
| GAX滝谷 | |
| 2025/12/17 12:22[web全体で公開] |
😊 読み込むのは来年かな 念願のルルブや小説を手に入れた!! しかし、今は終わらない卓準備やらPLとしてのセッションやらが盛り沢山で、ちゃんと読めるのは来年以降になってしまう。 たまっている有給をまとめて消費したいけど職場の謎ハウスルールのせいでなかなかできないのが残念でならない。 ガイアケアTRPGも勉強したい。 エモクロアTRPGシナリオも書きたい。 来年の目標にしておくかぁ~。
| キノミ | |
| 2025/12/17 03:12[web全体で公開] |
😶 ファンブルは全て今年に置いていけ『パレヰドレイド』 というわけで最高密度のクリファンで駆け抜けた年末であります。 これが厄落としか、初めて見た(?) 雪崩のように連鎖するファンブルに巻き込まれまいと踏ん張ってました。 結果としてタゲ取り無限回避ヒーラーという異世界チートみたいな探索者が爆誕したのであります。 思わぬカップリングの気配に全て表示するというわけで最高密度のクリファンで駆け抜けた年末であります。 これが厄落としか、初めて見た(?) 雪崩のように連鎖するファンブルに巻き込まれまいと踏ん張ってました。 結果としてタゲ取り無限回避ヒーラーという異世界チートみたいな探索者が爆誕したのであります。 思わぬカップリングの気配に脳破壊される作家に爆笑し、 最終盤でジェントル魂に目覚めた脳筋探偵に驚き、 常識枠として存在するインテリ探偵に安堵してました。 私にしては珍しく、継続したメンバーで卓やったので結構ゆるんでますねー。 ここで気を引き締めよう!と思いながら卓終了後にほぼ即興で決まった新たな卓に向けて準備を進めるのであった。
| ミニ丸語 | |
| 2025/12/15 21:10[web全体で公開] |
😶 【CoC】自分が原案に加わったオリシテストプレイに参加 5時間想定で7時間の大沼展開だったぜ★ 閑話休題 ダブルブッキングの大やらかしをしました。誠に申し訳ございません。 寝ぼけているときにスケジュール確認をしてはいけない…………orz 閑話休題 PL240回目無事、生還! 今回は自分が原案出しにかかわったシナリオのテストプレイに参加全て表示する5時間想定で7時間の大沼展開だったぜ★ 閑話休題 ダブルブッキングの大やらかしをしました。誠に申し訳ございません。 寝ぼけているときにスケジュール確認をしてはいけない…………orz 閑話休題 PL240回目無事、生還! 今回は自分が原案出しにかかわったシナリオのテストプレイに参加するという初めての経験をしました。 思い返せばそれは11月1日、私が1年半ぶりにTRPGに復帰した卓。 その時のKPさんが「自分は趣味で写真を撮っていて、その写真を活用したシナリオを描きたい」という話を聞き、のべ数時間にわたりアイデア出しを行いました。 それから1か月以上、シナリオが完成したとのことで、なんどかほかでテストプレイを行い、最終兵器ということでおよびいただきテストプレイを参加してきました。 私はとにかく細かい点が気になります。 アイテムの匂い、食べ物の消費期限、ものに積もった埃、服の洗濯表示、文字の書き方、メモの紙質etc………… シナリオ製作者の人そこまで考えていないと思うよ、ってツッコミが起きそうな部分をよく調べたがりします。 今回は原案を知っているし、まあ推理ではあまり口を出さないようにしようという心持でアホアホチャイナ系ガールで参加してきたのですが………… 原案からのブラッシュアップがすごかった!裏にいる神話生物こそ原案を知っているからわかっているけど、そのあとのエンディングにたどり着くまでの道が全く見えない! かなり考え込まれたユニークなギミックが仕込まれており、途中から推理をガチりださざるを得なかった。 その結果の7時間。 下手にクトルゥフ神話慣れているプレイヤーほど本格的な謎解きの場面でもないところで立ち止まるかもしれない。 最後の最後まで翻弄されていましたね。 この結果を受け、今度は熟練者推奨でテストプレイをするそうです。 さあいったいどうなることやら………… シナリオの配布も考えているとのことなので、ぜひ配布までこぎつけてほしいものです。 閑話休題 ひとのオリシに原案を出してる一方、自分でもオリシのテストプレイ開催が決定しました。 1作目はテーマーパークでかわいさ極振りのNPCとダイスを振りまくるお祭り系シナリオだったのですが、2作目となる【四猿】は非常に難しくもあるけど、実は簡単でもあるという謎解きに大きく比重を割り振ったシナリオを作りました。 参加者のうち3人が自分の知り合いってのはうれしいですね(一緒に遊んでて面白くなければ参加申請していただけないと思うので)。 PLだとわりとちゃけますが、KPだとわりとまじめ(当社比)な私のオリシテスト、無事うまくいくといいなぁ…………
| ちいた(36) | |
| 2025/12/15 23:43[web全体で公開] |
😆 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 六日目 いや~~~回し慣れてるシナリオはやりやすくていい。自然と口からセリフが出る。 ということで、12/2から始めたウィルマゼア、最終回一歩手前。 花冷えからのウィルマゼアは温度差ありすぎるって。 ダイジェスト~! ・開始からキリのいいところまで一気に駆け抜けた! ・居るだけで面白い男、全て表示するいや~~~回し慣れてるシナリオはやりやすくていい。自然と口からセリフが出る。 ということで、12/2から始めたウィルマゼア、最終回一歩手前。 花冷えからのウィルマゼアは温度差ありすぎるって。 ダイジェスト~! ・開始からキリのいいところまで一気に駆け抜けた! ・居るだけで面白い男、立ち絵だけでPL爆笑 ・NPC「な!NPC!」NPC「ああ、うん……」NPC「NPCもこう言ってらぁ!」 ∟「俺たちなら小型化できるよな、NPC!」「でも今は素材が良くないから小型化は難しいかも」「NPCもこう言ってらぁ!」PL「NPC賛同してなくない??」 ・深夜の儀式、友人NPCも一緒にやるが復唱できてない(もにゃもにゃもにゃ…)PL「ちゃんと言ってる????」 ・朝、こっそり盗んじゃう弁護士 ∟許可したものの、あのNPCの活躍がなくなっちゃったね…? ・弁護士「予算5ドルです」NPC「それは……チップも払えないんじゃないですかい…?」 ・友人NPC、前回美味しくて好きだった飲み物が苦手になる 今回はちょっと早めに終了。ここが恐らく切りのいい場所だからね。 欲張って最後まで回そうものなら2時解散になりかねん。さすがに社会人には無理。仕事あるって~~~~~~! んでもこの山場が終わって休日のいわひらやればもう今月予定ないから…!大丈夫…!!
| キノミ | |
| 2025/12/16 02:49[web全体で公開] |
😶 ヤドリギPL、大正で大暴れ『マスカレヰドと××奇譚』『大禍奇譚』 メンバー招集して次の日に立卓したハイスピードメンバーを紹介するぜ! 暴力!暴力!暴力!逆らう奴にはキックで脅せのイカレ探偵! 薄情な女好きニート!作家なのに技能値8のちょっと不憫な作家! まさかの2PC!ピーチ姫と化した軍人と眼帯がカッコいい医者! 殺意MAX!自腹で買った拳銃を安定した出目でぶっぱなす警官! いやあ年末に良い思い出を作れました。 NPCをノータイムで助ける癖が災いを呼んだのである。 ※今日仕事なのに午前3時まで雑談する狂気
| ナツメ | |
| 2025/12/15 12:37[web全体で公開] |
😍 初めてのマダミスだぁぁぁぁ!! 昨日、とある方にお誘い頂き初めてマダミスをプレイさせていただきました。 今までクトゥルフしかやったことがなかったので不安半分ワクワク半分でしたが、とても…と!て!も!楽しかったです!!! 点数は全然取れなかったし何なら○されちゃったんですが、さまざまな陰謀や思惑が絡み合い絶妙に噛み合ったりしたり全て表示する昨日、とある方にお誘い頂き初めてマダミスをプレイさせていただきました。 今までクトゥルフしかやったことがなかったので不安半分ワクワク半分でしたが、とても…と!て!も!楽しかったです!!! 点数は全然取れなかったし何なら○されちゃったんですが、さまざまな陰謀や思惑が絡み合い絶妙に噛み合ったりしたり…いやぁ〜なんて言うか、こう…最高だな!って思いました。 今回誘っていただいた方に次回のマダミスセッションも誘って頂き、今回一緒に参加してくださった方と一緒にやれる事にもなったし、素晴らしい1日でした。 次回は今回よりもっと上手く立ち回ってみせる!!やるぜ!!俺はやるぜェェェェ!!!!
| お菊さん | |
| 2025/08/30 07:59[web全体で公開] |
😶 流行と原点の間のワタシ 今回はクトゥルフ神話TRPGの話。 ワタクシ、 ・流行のエモでHOで秘匿なCoC と、 ・プレロールドキャラでドンパチでキャラシ二枚目なCoC の間が好み侍と申す。申す! 個人的好みが2000年初頭〜2020年前頃に流行った 『神話的怪異に巻き込まれ、平穏を掴むために仲間(探索者た全て表示する今回はクトゥルフ神話TRPGの話。 ワタクシ、 ・流行のエモでHOで秘匿なCoC と、 ・プレロールドキャラでドンパチでキャラシ二枚目なCoC の間が好み侍と申す。申す! 個人的好みが2000年初頭〜2020年前頃に流行った 『神話的怪異に巻き込まれ、平穏を掴むために仲間(探索者たち)と命をかける』 『死ぬ&大発狂の可能性は道中一回あるか無いかとクライマックスくらい』 そんな塩梅が大好き侍なんだよぉ〜〜〜!!! 最近絶滅危惧種だけど! そのため、セッションでどうしても「思ってたんと違う!」ってことは多いですよ。そりゃ自分には好みがありますからね。 遊びなのにわざわざ自分の好きを捻じ曲げちゃったら面白くないですから。イライラするのも分かるし、私もイライラしたことはある。 そんな時は『なるほどこういうのもあるのか』と納得して終わりますな。 そうでなければ、きちんと理由を説明し、互いのすり合わせができなかったらちゃんと断って抜けさせてもらいます。お互いにギスギスしちゃうのは良くないから。あ、ちゃーんと断るんですよ! 断らないのはアカン。 オフセでもこういうことはありました(さすがに抜けられなかったけど)。顔を見るオフセでもあるんです、顔を見えない事前情報も限られるオンセじゃもっと発生しやすいです。そこそこの年数TRPGやってますけど合わないのは多いですよー。さすがに抜けたのは一回〜二回? 一回? だけですけど。その場でGMと論議したのは二回。もちろん人目につくとこではやりませんけどね。 世は大大SNS時代です。自分が思うよりずっと様々なものが匿名性の有無はあれど、可視化されやすい。その『見えた』ものに簡単に自分の意見をぶつけることもできる。でも待って。あなたのその表に出した意見、どこの誰がどう思うかは分からないですよ? うまいこと邪神の招来に使う『負の感情』に利用されるかも……!? なーんて、クトゥルフらしいオチにしましたけど、皆さんもネットの闇に気をつけて、素敵なTRPGライフをお過ごしください。あ、前述したようなシナリオなら大好物ですんで! そっち覚えて今日は帰って! ああいう味も良いよ! おいしいよーーー!!!
| お菊さん | |
| 2025/09/10 21:24[web全体で公開] |
😶 会社ごとのTRPG感覚の差 普段はCoC七版かフタリソウサ、現在進行系はダブルクロス3rdをやっている私。当然っちゃ当然なんですけど、システムを販売している会社が違えばそれぞれのTRPGごとに味と感覚が違うものです。 あらゆるシステムをやった訳では無いけど、何となく感じたことをつらつらと書いてみよっかなー、そんな日記です。 全て表示する普段はCoC七版かフタリソウサ、現在進行系はダブルクロス3rdをやっている私。当然っちゃ当然なんですけど、システムを販売している会社が違えばそれぞれのTRPGごとに味と感覚が違うものです。 あらゆるシステムをやった訳では無いけど、何となく感じたことをつらつらと書いてみよっかなー、そんな日記です。 先に謝っておきますが、私はファンタジー系システムはほぼ全て触ったことがありません。ソドワやD&Dなど。やったのはウタカゼだけかな。なのでそっちのコメントは無いのでごめんなさーい! ファンタジーはよく分からないから、やってないのです……! ・クトゥルフ神話TRPG(ケイオシアム) d100システムが売り。シーン制がなく、ストーリーとして継続していると感じる。 一方で全員良くも悪くも『人間』なのでキャラの差が少なく、多少職業の幅はあれど専用の出番があるとは限らない。技能も結構重複できるし。分業制だけど微々たるもの。 ・フタリソウサ(サイコロフィクション) 基本は2d6判定。指定された特技を所持してるとダイスロールに有利になる。シーン制かつPC一巡が基本なので絶対全員に出番がある。 その代わりシーンはダイスで決めるため、大喜利力が問われることが多い。思わぬシチュエーションが指定されるとアドリブで対応が難しいことも。 ・ダブルクロス3rd(F.E.A.R) ダイス計算方法は独特で、細かい特技に割り振られたダイスによってダイスそのものの数を増やしたりクリティカルになる確率を上げたりする。キャラクターごとにやれること出来ることが完全に分かれており、全員の協力必須。 ただシーン制なのと『お約束』に乗っかる姿勢が大事なため、シナリオの求める動きをやれないとセッションが成り立たない。 ・【オマケ】ウタカゼ(Role&Rollシリーズ) 私が上記三つ以外の会社で唯一やったことあってルールブックあるのがこれ。人の1/10サイズなコビット族になって冒険する。ダイスはゾロ目が出たら成功という、他とはまた違ったシステム。 シナリオそのものが短く、ルールも簡単、なのだが! PCが子どもなので……! 演じるのが、小っ恥ずかしい……! でもほっこりできるよ! 以上、知ってるだけをまとめてみたけど、いやー様々なのがありますねぇ。d100はクトゥルフ以外知らんけど、サイフィクはマギロギやビガミとかあるし、F.E.A.RはモノトンとかトーキョーN◎VAとかありますし。 新しいシステムに触れると刺激を受けるし、自分の好みが改めて分かったりと良いことも多いのでね、やれる余裕のある人は色々触れると楽しいですよ! ルールブック無しの未経験者向けセッションもたまにあるし。 もちろん私が全くやったことないシステムもあるから、まだまだ世界は広い! 各世界にいる皆さんに、良き出会いとセッションがありますように!!
| お菊さん | |
| 2025/10/06 00:22[web全体で公開] |
😶 お絵描きって、難しい……!! 資格試験勉強の傍らフタリソウサのオリジナルシナリオが着々と形になっているのですが、最大の壁が、NPCの立ち絵! 誰だ横溝正史先生の金田一シリーズみたいなの作ろうと思った奴は! 私だ!! 個人使用OKのイラストを探してはみたんですが、ど〜〜〜しても理想の立ち絵が見つからないっ! まぁそうだ、なん全て表示する資格試験勉強の傍らフタリソウサのオリジナルシナリオが着々と形になっているのですが、最大の壁が、NPCの立ち絵! 誰だ横溝正史先生の金田一シリーズみたいなの作ろうと思った奴は! 私だ!! 個人使用OKのイラストを探してはみたんですが、ど〜〜〜しても理想の立ち絵が見つからないっ! まぁそうだ、なんせ『いい感じに痩せてていい感じに卑屈そうでいい感じにコミュ障そうなオジサン』とかどこに転がってるんだよ!! 某猫型ロボットがいれば未来の道具でイメージをそのまま抽出できるのにぃ! てなわけで。人生初、パソコンで絵を描いています。たまたま古い友人が昔にペンタブを『新しく買い換えた』からとくれたのが大事にとっといてあったので初期投資はいらんかったのですが。……難しい。めっちゃくちゃ難しい。絵を描いて立ち絵してる人全員尊敬するむしろ神。どれだけ練習したの……! しかし一人だけ自前のイラストだと明確に浮くので、全NPC描くことになりそう。目が乾く〜! 画面見つめすぎて目が乾く〜! オッサン✕4、美魔女✕1、若い女✕2、若い男✕1、少年✕1!! もしかしたらおじいちゃん1名追加かも! 私はゴッホ! 私はモネ! 私は歌川広重! そう暗示をかけて頑張ります。 ……でも一番やらないといけないのは試験勉強なので、まずはそっちを終わらせます。トホホ。
| たこ | |
| 2025/12/14 11:02[web全体で公開] |
😶 『プレシャスデイズ』ルルブ読書感想文 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)11月20日にF.E.A.R.から発売されたプレシャスデイズ ルルブを一通り読んでみての感想です プレシャスデイズはGMとPLが一対一でプレイする変わったシステムです GMが師匠、PLが弟子になって一人前の魔術師になるための修行をします 『魔術師育成スローライフRPG』と謳っているとおり『火起こしをする』『パンを焼く』など、師匠と弟子のRPを中心としたシナリオが楽しめます また、種族や魔術師のスタイルがありF.E.A.R.特有の戦闘システムも継承しているので、戦闘修行シナリオをやっても面白そうな感じです 一人で戦っていて戦闘中の割り込み処理が少ないので、F.E.A.R.の戦闘システムに慣れていない私のような人でもプレイしやすいと思います リプレイが豊富に載っているので、ルールも覚えやすくていいですね 一回のセッションはボイセで30分くらいと公式で想定しているので、テキセだと1時間から1時間30分くらい イメージとしては、ミドルを1セッションにしてプレイ時間を細かく分けているような感じでしょうか そしてセッション5~6回を一区切りにして魔術師としてのグレードを昇格する試験をしていきます 普通のシステムで言うところのクライマックス、エンディングに該当するような感じです これを0から始めて6グレードになるまで繰り返していきます 弟子が一人前になるまでのキャンペーン的に遊べると思います 時間がないときは1セッションずつ、時間があるときには5~6セッションを一遍に行うといった楽しみ方が出来て、時間の融通がききやすく参加者の日程調整が楽でいいですね また、一対一でプレイしているとGMもPLも結構疲れるので、システム側で短時間での区切りを入れているのもプレイしやすいのではないかと思います 全体的にプレイする準備のハードルが下がるようにルールを整備してくれている印象を受けました 忙しいけどちょっとした隙間時間でTRPGが楽しみたい人に合っているのではないでしょうか 私も早くプレイしてみたいと思いました。
| ミニ丸語 | |
| 2025/12/14 17:16[web全体で公開] |
😶 マダミスGM2回目! 事前に一人失踪という大トラブルがありましたが、なんとか終幕!!無事完走!! 師よ、ご覧あれ!私はやりました、やりましたぞ! 私はやったんだああああああああ!!!” ”ヒャハハハハハハァーッ!!!”(某血族狩り感) 助っ人が捕まるか瀬戸際だったので徹夜だったね★ へへへ………… 失踪し全て表示する事前に一人失踪という大トラブルがありましたが、なんとか終幕!!無事完走!! 師よ、ご覧あれ!私はやりました、やりましたぞ! 私はやったんだああああああああ!!!” ”ヒャハハハハハハァーッ!!!”(某血族狩り感) 助っ人が捕まるか瀬戸際だったので徹夜だったね★ へへへ………… 失踪したやつユルサンゾ(ブロックリストへポイッ★) ま、こんなこともあるよね。 閑話休題。 2卓目も同じく狂気山脈でしたが、こちらも同じく2周目開催確定!やったぁ! 基本的な動きは変わらないはずなのに1卓目と全然違う動きするんだから面白いわよね。 クトルゥフ神話よりマダミスのほうがGMとしてはほんとにおもしろい。 簡単に言えば、PLたちは金田一とかコナンの登場人物で、いや、どっちかというと古畑任三郎かな?(シナリオスタートで犯人自体は知ってるので) ドラマとか漫画よんでる感覚で見られるのがいい。 そんでもってその登場人物たちがただ作者の手のひらで動くだけの舞台装置ではなく、各々の意思をもって動くからこちらが予想をしていない挙動をしたりする。先が見えているはずなのに展開が読めない。こんな面白いコンテンツなかなかない。 クトルゥフ神話はGM目線でいえば、ぶっちゃけクリアに導くのが前提でPLの出目が腐ったりリアルINTがたりない限りはだいたいクリアできるようになってますしね。 まあ道中のPLの動向を楽しむ感じではありますが、あくまでエンディングはグッドかバッドの2卓に収束しますからね。マダミスの場合、登場人物のぶんだけ終わりがあるから分岐も結構あって楽しい。 もっとこのコミュニティでもマダミス広がるといいなぁ………… まあ私がGMやればいいんですけどね。 マダミスサーバーではPLでやって面白いシナリオ見つけて、こっちで布教する流れがいいのかもしれない
