さにーさんがいいね!した日記/コメント page.7
さにーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2026/01/05 11:50[web全体で公開] |
| らい | |
| 2026/01/05 13:39[web全体で公開] |
😶 ハリーポッターと謎の出血 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)畳むか…♤(綺麗な話じゃないし) 表題の通り体から血が出て点滴しました。新年早々ふざけ倒してるわね 赤はめでたい色ってか。って馬鹿野郎 卓やるのにデュアルモニターの方がいいなって薄々思ってて、モニター欲しいからお金貯めようって思ってた矢先にしょうもないことで金が吹き飛んで泣いてる 好きな小説の好きなキャラの、他者を拷問する前に放つお気に入りのセリフ(借りパクされたので朧げ)。「お前は自分が思っているより痛みに強くないことを知るだろう」。 どこか痛んで休むたびにこのセリフを思い出して「それな」と思います。 あと、健康で強靭な肉体はなんぼあってもいいと思った。 綺麗事とかじゃない、病気するとシンプルに不便だから。本来かからないはずの手間と金が発生するから。 何回撃たれても刺されても死なない、ホラー映画の殺人鬼くらいタフになりたいものです。 さよなら。
| ミドリガニ | |
| 2026/01/05 16:45[web全体で公開] |
😊 【雑記/徒然】お正月から【映画】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。 お正月早々におっかなびっくり、戦争映画である『ペリリュー 楽園のゲルニカ』を観てこようと思っていたのですが時間が合わず、代わりにお袋の好きな天海祐希さん主演のTVドラマ”キントリ”こと『緊急取調室』の映画を観て参りました。 まさか泣くまいと思ってたら泣きましたが’‘,、(’∀‘) ’‘,、 時雨沢恵一氏の小説/アニメ『キノの旅』の「徳を積む国」と「優しい国」を思い出しました。 良い映画でしたよ、ぜひ劇場へお越し下さい。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| 四睡 | |
| 2026/01/04 22:26[web全体で公開] |
😶 映画などを見た話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日今日はドラマと映画三昧だった。 この動画は再生できませんの3期分、そのTHE MOVIE、ダンジョンズ&ドラゴンズの映画を見た。 この動画は再生できませんは事前知識一切なしで見た。ホラーかと思いきや、ちゃんと理由が解明される推理もので新鮮だった。1話ずつのテーマは1期が好きだけど、映画と3期は全体通しての伏線が良かった。あと主人公たちの緩い会話も良かった。かが屋さんがドラマ撮ってるらしいって噂は知ってたけど、これだったんだ〜。こういうの好き。4期も作ってほしいな〜。 ダンジョンズ&ドラゴンズの映画、TRPG原作って聞いてて、ずっと見たいな〜と思ってた。たまたまアマプラで見つけたから、喜び勇んで視聴。めっちゃ面白かった。 D&Dのルールは全く知らないから、どんな処理したのか分からないところもあったけど、なんとなく今ダイス判定して失敗したなとか、今ラウンド処理してるっぽい?とかやんわりわかって面白かった。たぶん映画ではキャンペーンシナリオ5つくらいまたいでるのかな?って思った。キャラ同士のやり取りとか、成長とかがすごく良かったな〜。D&Dに興味湧いたから余裕できたら調べてみようかな。
| さばの | |
| 2026/01/04 09:14[web全体で公開] |
😆 CoCリプレイの話 ここ1年以内にオンセ始めたという人と話しててリプレイ動画のあれが面白かったというのを聞かせてもらったら開始時期が違う自分も大好きなのが色々出てきてシナリオの流行りは変わってもいつ見ても面白いんだな〜と嬉しく思った 「火星より」とか「絶望の孤島」などの手描きイラストのリプレイ動画本当に面白い
| めぃさ | |
| 2026/01/02 08:55[web全体で公開] |
😊 年越しTRPG謹賀新年🌼*・ 遅くなりましたが 明けましておめでとうございます! 2025年はTRPGを開始する年になり オンセンをはじめたことで 色んな方と、色んなシナリオと、 色んなゲームシステムと、 様々な素敵な出会いが果たせました💕 ありがとうございます😊✨ 2025→2026の年越しは ウル全て表示する遅くなりましたが 明けましておめでとうございます! 2025年はTRPGを開始する年になり オンセンをはじめたことで 色んな方と、色んなシナリオと、 色んなゲームシステムと、 様々な素敵な出会いが果たせました💕 ありがとうございます😊✨ 2025→2026の年越しは ウルトラヒロイック2を回ってました⤴⤴⤴ 結構大切な時間帯に付き合ってくださった KPさん同卓者さんありがとうございます🎶 そのままみんなで感想戦しながら 初日の出観測までわちゃわちゃしてました(笑) 愛おしい🥰 本年もたのしく色んなTRPGを 回っていきたいと思っております! 既に卓が決まっている同卓者の皆様や これから出会うであろう すべてのTRPGプレイヤーの皆様❤️ 2026もよろしくお願いします🎍🐴🎍
| キノミ | |
| 2026/01/01 01:24[web全体で公開] |
😶 KPのダイス目が強すぎる『BLOODWOLF-O2』5日目 PC達が生きて新年を迎えられるかと全員が不安になっってましたね。 なにせKPさんの出目が良すぎてね。 ポケモンなら「ぜったいれいど」が何発当たってんだよ!?ってなりました。 新年早々シナリオはもうすぐクライマックス、哀れなHO4はカタギにもどれるのか? CoCで始まってCoCで終えた2025年、多くの方の世話になったなあ...... 私なにかしたっけ?自堕落してた記憶しか無いですわよ。 今年の抱負は「KPをいっぱいやる」で行こう! あと貯金。
| ササミ | |
| 2025/12/31 12:34[web全体で公開] |
😆 人にやさしく、初心者にはもっとやさしく 昨日はサバゲーの撃ち納めで『武装駄菓子屋』の定例会に参加してきました。 いつもは40~50人ぐらい参加するのですが、年末なので予約だけで70名です。 駐車場がいっぱいになってしまうので、ちょっと早めに会場へ行きましたが、それでもテーブル席が一杯です。 挨拶しながら2人組に相席にさせてもらい全て表示する昨日はサバゲーの撃ち納めで『武装駄菓子屋』の定例会に参加してきました。 いつもは40~50人ぐらい参加するのですが、年末なので予約だけで70名です。 駐車場がいっぱいになってしまうので、ちょっと早めに会場へ行きましたが、それでもテーブル席が一杯です。 挨拶しながら2人組に相席にさせてもらい、準備をしていると運営スタッフから声をかけられます。 「ササミさんおはようございます。相席のこの子たち、今日が2回目の初心者なのでよろしくお願いします。僕のサークルの後輩くんなんですよ」 聞くと、初心者2人とも高校生ということで、軽く談笑しなが準備をします。 チーム分けを済ませて席に戻ると、相席の高校生たちは敵チームでした。朝イチは元気いっぱいでしたが、休憩のたびに元気がなくなっていきます。 ササミ「どう? サバゲー楽しめてますか?」 高校生A「全然相手が倒せないんですよ。気がつくとやられてしまって、むずかしいです」 高校生B「もっと人が少ない日に来ればよかったです」 まぁ確かに今日は、ベテラン勢やガチ勢が多い日です。 ササミ「じゃあ、ちょうど2人組で使えるとっておきの強ポジション教えてあげるよ。銃とゴーグルもって一緒にフィールド行きましょう!!」 高校生「え!? いいんですか?」 ということで、2人を連れてフィールドに入り、オススメの位置を話しながら構え方や索敵の仕方を体験してもらいます。 ササミ「2人でチームを組んで、L字に敵を探すんだよ。始まったらココにダッシュしてじっくり待つんだ」 次の休憩時に高校生たちが満面の笑みで話しかけてきます。 高校生A「やられずに2人倒せました!!」 高校生B「僕は3人倒せました!!」 二人のキラキラした笑顔に嬉しくなってきます。 ササミ「じゃあ、君たちの最高の武器を貸してあげよう。コレを使ってみるかい?」 高校生A「いいんですか!? でも壊したら大変だし…」 ササミ「大丈夫、そう簡単に壊れないよ。壊れたら直せるし、持ってみてごらん」 高校生A「ナニコレ? スゲー軽いし、構えやすいです」 高校生B「え!? 僕も触っていいですか?」 ササミ「私は予備のハンドガンがあるから大丈夫。じゃあ、弾が尽きるまでがんばってね」 次の休憩時に大興奮の高校生が話しかけてきます。 高校生A「3人倒せました!! FPSみたいに弾が飛んでいきます。スゴイしか言えないです」 高校生B「次のゲーム、僕もコレ貸してもらっていいですか?」 ササミ「いいよ、楽しんできなよwww」 その後、キラキラした高校生たちから休憩のたびに質問攻めにあいましたが、楽しんでもらえたようでなによりですwww ササミ「またフィールドで会ったらヨロシクね」 高校生「ぜひまた来ます。今度は友達も連れてきます! また話しかけてもいいですか?」 ササミ「もうサバゲー好きの仲間だから、遠慮しなくていいよ。じゃあまたね~」 高校生たちが車まで付いてきてくれて、全力で手を振って見送ってくれます。かわいいですね。 初心者の時に色々な人に優しくしてもらったので、今度は初心者に優しくする番です。 どの世界も初心者が来ないと、楽しく維持できませんからね。
| ぽん太@番頭 | |
| 2025/12/31 16:20[web全体で公開] |
😊 年末の挨拶と10年目への抱負 TRPGオンラインセッションSNS「TRPGオンセン」をご利用いただき、誠にありがとうございました。 運営から9年目の一年も、多くのセッション募集やキャラクターシート、コミュニティでの交流を通じて、皆さまにTRPGを楽しんでいただけたことを、大変うれしく思っております。 日頃からセッション全て表示するTRPGオンラインセッションSNS「TRPGオンセン」をご利用いただき、誠にありがとうございました。 運営から9年目の一年も、多くのセッション募集やキャラクターシート、コミュニティでの交流を通じて、皆さまにTRPGを楽しんでいただけたことを、大変うれしく思っております。 日頃からセッション募集・参加、キャラクターシート管理、コミュニティ活動など、さまざまな形でサイトをご利用いただき、本当にありがとうございます。 不具合報告やご意見、ご要望、さらには支援サービスを通じたご支援により、TRPGオンセンはここまで成長することができました。 9年目を迎えて TRPGオンセンは、「ブラウザだけでTRPGオンラインセッションに必要な機能が揃う総合SNS」として、セッション募集、キャラシ、ルーム、ルールブック管理、コミュニティなどの機能を拡充しながら9年目の運営を続けてまいりました。 これもひとえに、長年ご利用くださっている皆さま、新しく参加してくださった皆さまお一人おひとりの支えのおかげです。 来年10年目に向けて 来年はいよいよ運営10年目という大きな節目の年となります。 これからも、TRPGオンラインセッションをより快適かつ安心して遊んでいただけるよう、利便性の向上や機能改善、新たな取り組みを丁寧に積み重ねてまいります。 今後ともよろしくお願いいたします リアルではなかなか集まりづらい方にも、オンラインでTRPGを楽しんでいただける「場」として、TRPGオンセンが皆さまのTRPGライフの一助となれば幸いです。 来年も、そして10年目以降も、変わらぬご愛顧と温かいご声援を賜れましたら幸いです。 それでは、皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。
| あきづ | |
| 2025/12/30 17:59[web全体で公開] |
😶 [CoC]2025振り返りなど 昨年と違ってまだ卓は納めていませんが2025の振り返り日記です。 オンセン様では昨年に続き『プルガトリウムの夜』のKPとして8卓募集させていただきました。 一緒に遊んでいただいた皆様、誠にありがとうございます。 まだまだ回し足りないな、と言う気持ちですので、翌年も引き続き募集はしていると思全て表示する昨年と違ってまだ卓は納めていませんが2025の振り返り日記です。 オンセン様では昨年に続き『プルガトリウムの夜』のKPとして8卓募集させていただきました。 一緒に遊んでいただいた皆様、誠にありがとうございます。 まだまだ回し足りないな、と言う気持ちですので、翌年も引き続き募集はしていると思います笑 現行も募集中ですので、年明けにはなりますがご興味のある方はぜひご確認いただければと思います。 それぞれの卓の色が出やすく、RPによるキャラクター同士の掛け合いだったり関係性がガラッと変わるこのシナリオはやっぱり何度KPしても良いですね。 来年は今年に続きリアルイベントも開催されるとのことで、とても楽しみにしています。 昨年の振り返りでCoC以外のシステムも遊んでみたい、と言う目標をあげていましたが、蓋を開けてみれば相変わらずCoCにどっぷりの一年でした。 まだまだ遊んでみたいシナリオも多く、なかなかこの沼からは抜け出せそうにありません...。 卓数も去年とそんなに変わらないくらい遊んでいたようなので、のんびりといろんなところに差し支えない程度に来年も遊んでいけたらと思います。 KPとして卓を囲むことが多かった一年でもありましたが、なんだかんだ自分の回しやすい、遊びやすい2PLシナリオがメインになってしまっているので、来年は3PL~のシナリオもKPしていきたいですね。 できる限りPL・PCたちにRPして欲しい!と言う気持ちでいっぱいなので、どうしても2PLシナリオがちょうど良い塩梅に思えてしまいますね。 2025年も一緒に遊んでくださったみなさまにはこの場をお借りして改めて御礼を。本当にありがとうございます。おかげ様で今年も楽しいTRPGライフが送れました。 少し早い挨拶にはなってしまいますが、どうか良い年末をお過ごしくださいませ。 来年も変わらずオンセン様でも卓募集はしていると思うので、見かけましたら一緒に遊んでいただけますと幸いです。
| キノミ | |
| 2025/12/27 02:09[web全体で公開] |
😶 初手から人権を剥奪され犬になった私『BLOODWOLF-O2』1日目 何を言っているのか分からねえと思うが、私にも分からん。 目覚めたら激やばマフィア「BLOODWOLF」で犬になっていた。 そして誇張抜きにイカれたメンバー(HO1~HO3)との邂逅。 唯一のツッコミになりえるHO4の私、本職マフィアに口を出せるはずもなくチワワ状態。 終始振り回されて全て表示する何を言っているのか分からねえと思うが、私にも分からん。 目覚めたら激やばマフィア「BLOODWOLF」で犬になっていた。 そして誇張抜きにイカれたメンバー(HO1~HO3)との邂逅。 唯一のツッコミになりえるHO4の私、本職マフィアに口を出せるはずもなくチワワ状態。 終始振り回されて気が付けば更なる地獄に足を突っ込んでいた。 でもこういう不憫成分120%の役回りは初めてで楽しい! HO1…犬の任命者。首輪とドッグフードと犬小屋をプレゼントしてくれるらしい。やったね! HO2…犬の対抗馬(?)。嫉妬に狂っていたが、実は一番マシな人間説が出てきた。 HO3…犬が出来て喜んでいる人。最初は彼女が優しいポジとか思っていたらサイコ疑惑浮上中。
| ミニ丸語 | |
| 2025/12/25 05:24[web全体で公開] |
😶 生還率45.45…% d100で1クリ生還されるとは思わなんだ。あれはもうサンタさん来てましたね。 閑話休題。 オリシ3陣目。生還は3/4。総合で5/11。 今回一番生還率が高かったのは、謎解きがスムーズだったからでしょう。 今まで解かれていなかった謎を解いてもらった時は「おぉ…………!」と一人で感動してまし全て表示するd100で1クリ生還されるとは思わなんだ。あれはもうサンタさん来てましたね。 閑話休題。 オリシ3陣目。生還は3/4。総合で5/11。 今回一番生還率が高かったのは、謎解きがスムーズだったからでしょう。 今まで解かれていなかった謎を解いてもらった時は「おぉ…………!」と一人で感動してました。 まあ過去一謎解きに熱心な卓で、かなりいい線いってる考え方してるし邪魔するのも野暮だなって見守ってたら4時間半の卓予定が8時間になったんですが。 徹夜出勤確定です。ハハハハハ! 寝落ちがいなかったのはすごいと思う。 事前に生還難易度高いことを伝えていたせいか、生還者たちのアドレナリンがすごく出ているみたいで生還報酬の計算時もみんなとても元気でした。楽しかった!という声もいただけまして非常に満足。 やはり納得感を強くして、シナリオの難易度をあげておいて、生還報酬を豪華にすれば、そりゃ生還したら楽しいですわな。ガハハッ。 納得感を強めた分、理不尽感もなく、ロスト者は真っ当に悔しくなるでしょう。すくなくとも今までのロスト者で「ここが理不尽だった」という意見はいただいておりません。理不尽がないゆえに、リアルINTが大事になる、そんなこわーいシナリオです。 まあまあ悪くないシナリオがかけたな、と自画自賛中。また回してみよう。 閑話休題。 サンタはいません。けどオリシに対してお褒めの言葉をいただけた。ありがとう。 閑話休題。 これで年内は〆です。 以後はDiscordにて連絡お願いしまーす。 年内最後にとてもいい気分で〆れて余は満足である。 少し早いですがよいお年を。 11月1日から復帰して以降、同卓してくださった皆々様、今年はありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。
| キノミ | |
| 2025/12/23 22:14[web全体で公開] |
😶 年末年始といえばTRPGですよね! ……とか抜かしてるのは最後まで私だけでした。 え、他の皆は誰かと過ごすの?私は正月含めてずっとセッション楽しんでますよガハハ。 いや誘ってくださったKPさんには頭があがりませんよね本当に。 しかも去年の年末年始もKPしてくださった御方! このまま年末年始の長期セッションを恒例行事にしようと暗躍しようかしら。 あと同卓した顔も名前も知らぬ誰かに「あけましておめでとうございます」って言い合うのが謎に好きです。
| めぃさ | |
| 2025/12/23 02:07[web全体で公開] |
😶 回想12/8の卓!幼馴染×CoC 幼なじみ同士というHOのPCふたりで いちゃこらしながら回ってきました💕 キャラ作り通話PL第一声 「てぇてぇしようぜ‼️‼️‼️‼️」 KPの受難はすでに決まっていたのでした… うふふ。 PL、KP同士結構ちゃんと親交を深めたあとでの卓っていうのがはじめてで、はじまるまで全て表示する幼なじみ同士というHOのPCふたりで いちゃこらしながら回ってきました💕 キャラ作り通話PL第一声 「てぇてぇしようぜ‼️‼️‼️‼️」 KPの受難はすでに決まっていたのでした… うふふ。 PL、KP同士結構ちゃんと親交を深めたあとでの卓っていうのがはじめてで、はじまるまでは逆にドキドキ(2度目見知り)してRPに入れるか心配でした(。_。;) でも心配はなんのその、PCのいちゃこらを見せつけられるKPの図が無事完成し没入感にほっとしました💕💕 身内鯖をつくるつもりはなかったのですが みんなワイワイしてて居心地がよくて。 KPできる人もそれなりに居るので ホーム的な空間として居座ってます🏡🏡
| めぃさ | |
| 2025/12/23 02:32[web全体で公開] |
😶 回想12/11初KPをした話 有名シナリオだし好きシナリオだしいつか回したいの気持ちで手元に用意していたシナリオだったのですが、[KP募]の字に迂闊に反応してしまい… あれよあれよとKPデビューすることになってしまいました。 結果で言うと 反省点がエベレスト越えの山積み……orz 貴重な初回りの機会を私に預け全て表示する有名シナリオだし好きシナリオだしいつか回したいの気持ちで手元に用意していたシナリオだったのですが、[KP募]の字に迂闊に反応してしまい… あれよあれよとKPデビューすることになってしまいました。 結果で言うと 反省点がエベレスト越えの山積み……orz 貴重な初回りの機会を私に預けていただき本当にありがたい、暖かいお心遣いが身に染みました😭 ご迷惑をおかけしたと思います!申し訳ありません! なんとか破綻はさせずに(??)エンディングまで走れたものの、あまりに慌てまくって勝手な解釈を放り込みダメージ判定ゆるゆるになったり。これがこの作品世界観でなければ逃げ場のない、甘えきったキーパリングだったことをここに反省いたします🙇♀️🙇♀️🙇♀️ この反省を活かして何を勉強するか、何を揺るがぬものとするか、あとココフォリアの部屋作り云々がわかった気がするのでこれからもしばらく、PLの練習を続けてまいります❤ そして隙あらばKPの練習もしますのでどうぞ改めてよろしくお願いしますいたします!
| ミニ丸語 | |
| 2025/12/23 03:00[web全体で公開] |
😶 笑ってはいけないCoC24時 デデーーン!PL1、OUT! SAN値チェック1d3/1d6 笑ってはいけない24時を見てた年末が懐かしいよ………… 閑話休題。 イワヒラ相方確保ーーーーーーーー!やったーーーーーーーーーー!! 以前一緒に秘匿HOバディシナリオに行った人に、一緒にいきませんか?って言ったら二全て表示するデデーーン!PL1、OUT! SAN値チェック1d3/1d6 笑ってはいけない24時を見てた年末が懐かしいよ………… 閑話休題。 イワヒラ相方確保ーーーーーーーー!やったーーーーーーーーーー!! 以前一緒に秘匿HOバディシナリオに行った人に、一緒にいきませんか?って言ったら二つ返事でOKもらえました! ほんとうにうれしい…………!! キャラシも丁寧だし、キャラを重んじた良いRPする人で、リアクションもいい超優良CoCプレイヤーさんだから本当にうれしい。 バディシナリオの満足度の8割は相方で決まる(過言)。 これでイワヒラは勝ったな…………フハハハハハ!! 閑話休題。 昨日(一昨日)はとある方のセッションを見学。自分が原案の原案に協力していて、さらに通過済みのシナリオ。 見ていて面白かったのが、とある方の言及するポイントがことごとく私がPLしてた時にKPさんに確認していたことだった事。ある程度慣れてきてKP経験があるプレイヤーだと気にするポイントが近くなる説、あると思います。 個人的にはすでに完成度が高いなーとは思っていますが、もっと改良したいとのことだったのでまたアイデアを出してきました。今度見るときはかなりグレードアップされている予感。 また、次のオリシについての展望(ほぼほぼ導入だけ)についても聞きましたが、それにあった神話生物と舞台背景などのアイデア出しをしました。気に入ってくれたみたいなのでなにより。 とっかかり聞くだけで面白そうなシナリオだったから、内心「そのアイデア私のもんにならんかな…………!」って思ってました。初めて書いたシナリオの時点でなかなか面白いギミックとアイデアの作品を書いている方なので、きっと2作目も面白い作品を書いてくれるはず!待ってるね…………!(血涙) 閑話休題 オリシアイデア出しに触発されて………… オリシ【故人配達】 ネット上に、とある噂がある。 故人を対象として、食事などの配送をお願いできるフードデリバリーアプリがある、と。 使い方は簡単だ。ウーバ〇イーツなどのフードデリバリーアプリと同じようにデリバリーしてほしい店を選び、メニューを選択する。ただし、届け先は故人のお墓だ。 届けてくれたあとはお墓にその食べ物が置かれている写真が送られ、1時間程度で腐る前に食べ物を回収してくれる。 一見、いそがしくて大事な人のお墓にいけない社会人のため、その人に代わって亡くなった方の好物をお供えしてくれるという独特だがどこかやさしさのあるアプリなのだが…………噂ばかりでそのアプリも、実際の利用者の声もない。ただただその噂が一人歩きしている。 そんな話をHO1が友人たちにすると、友人の一人がこういった。 「わたし、実はそのアプリでデリバリーのバイトしてるんだぁ。だっていっぱいお金もらえるんだもん」 聞けば、お墓に行かなければならない、というのと、依頼件数があまり多くないのと、回収まで業務に入っていることもあって、1つの配達をするだけで他のデリバリーアプリ1日で稼ぐお金の5倍くらい稼げるそうだ。 その話を聞いた探索者たちは友人を止めるかもしれない。わたしもやってみたいというかもしれない。 ただ、その願いは果たされなかった。 その話をした翌日、友人が変死体で発見されたのだ。 …………って話、だれか書いて。思いついたから。
| ミニ丸語 | |
| 2025/12/21 17:43[web全体で公開] |
😶 【CoC】も~い~くつね~ると~♪ 空高く 天仰ぐ Look to the sky, way up on high 今宵、星 揃う時 There in the night stars are now right 祈り得て 時を経て Eons have passed: now then at last 眠りより 醒める神♪ 全て表示する空高く 天仰ぐ Look to the sky, way up on high 今宵、星 揃う時 There in the night stars are now right 祈り得て 時を経て Eons have passed: now then at last 眠りより 醒める神♪ Prison walls break, Old Ones awake! SAN値チェック1d10/1d100 閑話休題。 243回目~せいか~ん! 全てが半端な微弱キャラで挑んできましたが、なんとかなった!! SCP×クトルゥフ神話でしたが、どっちかに偏らずどっちのいいところも取っている良いシナリオでした。 最近はエモクロアやマダミスに浮気してたり、クトルゥフ神話でもKP側に回ったりでPLとしては間が開いていましてが、KP視点で最近やってたせいか、振り返るとかなりシナリオのギミックをメタ的に予想することを言ってたりと意識がメタい感じになってました。反省。 戦闘技能がっつり推奨シナリオで3/5が非戦闘員だから余裕が全然なかったからだいぶガチらないと死ぬ状況だってのもあったけどね★(なお非戦闘員の一人) 慣れればなれるほど舐めプする気質なのは自覚してますが、最近は特にセルフで難易度上げに行っている。 技能値だったり、ロールプレイだったり、なにかしら難易度アップしてるほうが燃えるのよね。 ただそれで他人の足を引っ張るのは不味いので、ちょうど自分の難易度だけあがるいい塩梅を模索中。 閑話休題。 鰯と柊流卓事件がありましたが、あれはロングランバディシナリオ。 なので同卓者が一緒に行って楽しくない人だとマジでつらくなるんですが、そのうえでミニ丸語さん一緒にいこーって言ってもらえるといううれしい出来事がありました。 まあその方、かなり前とはいえ一応一度経験済みとのことなので、まずは未通過さんでバディを探すつもりではありますが………… ってことで、おそらく1月下旬以降にやると思われる【鰯と柊】!だれか!HO2信者で一緒に来てくれる人いませんか!(他力本願)
| ヲシダ | |
| 2025/12/21 10:18[web全体で公開] |
😆 SW女学校卓PL参加&「ひとつ屋根の僕ら」おためし卓GM ・12月19日 ソードワールド2.5のセッションに参加させていただきました。 「ユリエス女学院」を舞台とした、一般的なSWの冒険ものとは異質なシナリオです。 サイコロフィクション的なシステムを使いつつ、学校の名前からも察せられるように「そういう」RPをしてイチャイチャするのがメインのセッション全て表示する・12月19日 ソードワールド2.5のセッションに参加させていただきました。 「ユリエス女学院」を舞台とした、一般的なSWの冒険ものとは異質なシナリオです。 サイコロフィクション的なシステムを使いつつ、学校の名前からも察せられるように「そういう」RPをしてイチャイチャするのがメインのセッション。 みなさまノリノリで演じられて、とてもいい感じでした! 王子様プレイできたので楽しかったです(笑)。 ちなみに、戦闘メインではないので戦闘は優しめだったのですが、薙ぎ払いをしっかり使う機会があったのは嬉しかったですねー。 ・12月20日 12月19日発売の「ひとつ屋根の僕ら」おためし卓のGMをさせていただきました。 RP系・アドリブ系の癖の強いシステムだったので、上手く回ってくれるかな?という不安もありましたが……非常に盛り上がってくれました! 皆様が非常にRP慣れしていらしたおかげもあり、びっくりするぐらい話をつないでいただけまして……。 数値管理がほぼないシステムなのもあって、盛り上がりを楽しく見ているだけで済む時間もありました(笑)。 一方で、アドリブ要素は強いゲームなので、たまにアドリブ対応を迫られると、楽しくもあり、大変でもあり……。 なにしろ、シナリオには一言も書かれていない存在が、即興から育って最後にはヒロイン的存在になったぐらいでしたから……もっとも、それがこのタイプのゲームの醍醐味でもありますね。 あと、ゲーム自体についても、公式のサポートが充実していてびっくりしました。 サマリーにも大体ルールが書いてありますし(ルール全体が簡単なのでプレイヤーなら本当にあれだけでも大丈夫です)、部屋も公式のボタン1つで豪華なものが出来上がってくれたので、準備がとても助けられました。 いずれとも、ご同卓のみなさま、本当にありがとうございました! またよろしくお願いいたします!
| ミニ丸語 | |
| 2025/12/21 04:18[web全体で公開] |
😶 オリシ第二弾~ 3人ロスト~★ の、はずでしたが! うちの子を殺したくないんです!という泣きつきがあったので2名悪夢オチにしました。 オリシだからできる荒業。 2人とも思い入れのある探索者だからそりゃロストしたくないよね~ 最後5回くらい温情与えて4回ミスった時はもうあきらめよっか、ってなりましたが、最後全て表示する3人ロスト~★ の、はずでしたが! うちの子を殺したくないんです!という泣きつきがあったので2名悪夢オチにしました。 オリシだからできる荒業。 2人とも思い入れのある探索者だからそりゃロストしたくないよね~ 最後5回くらい温情与えて4回ミスった時はもうあきらめよっか、ってなりましたが、最後にクリッたのでね。 まあいいかな、と。 ルルブには書いてある。すべての判断はKPの判断が優先されるというゴールデンルールが。 だからいいのです。 終わった時はもちろん全員悔しそうでしたが、シナリオ解説をすると、たしかにこうするしかないね、と納得いただけたので私的にはOK。 閑話休題。 謎解き系シナリオなんですが、私はオリシを書くときに決めていることが6つあります。 ①リアル知識がないと解けないような理不尽なギミックにしない。 ②運ゲーでしかベストエンドに行けないようにしない。 ③謎解きにおいて、シナリオ上に出ていない情報を使って謎を解かせない。(シナリオ製作者の脳内当てにしない) ④リアルINTのアイデアしだいで一気にギミックが楽に突破できるようにする(創意工夫が生かされやすくする) ⑤PLの提案を可能な限り採用できる強度の高いギミックにする(これぞTRPG) ⑥最後のシナリオ解説において、みなの納得を得られるシナリオにすること。(舞台背景、ギミックともに合理的であること) これは個人的な6か条です。これが守れていないシナリオがダメということではありません。 ただ私はなによりも納得感を優先するタイプなので、「いやそれ○○じゃないとベストいけないじゃん」みたいな不満が出るようなシナリオは作らないようにします。 だから推奨技能も一個くらいまで絞る。そうしたほうがみんないろんな職業で来てくれるから。 TRPGをする時はね 誰にも邪魔されず自由で なんというか救われてなきゃあダメなんだ みんなでにぎやかで豊かで……(byミニ五郎) PLのいろんな発想が認められて、 いろんな技能をもった探索者がみとめられて、 知恵を絞り、ダイスを振り、謎を解き、そしてベストを目指す。 それが私にとっての良いシナリオ。 今回もPLの皆様のユニークな発想が輝いていました。 私にとって、KPをやっていて楽しいのは、PLが私の想定を超えるようなアイデアを出してくること。 みんなの自由な発想がシナリオをよりブラッシュアップしていくのです。 これだからオリシを回すのは楽しいんだ………… 我こそはリアルINT自信アリ!というかた、私のオリシ【四猿】にぜひ挑戦してくださいませ~
| ヲシダ | |
| 2025/12/19 17:50[web全体で公開] |
😆 新作TRPG「ひとつ屋根の僕ら」購入!おためし卓を立てました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記で買うと何度も言っていましたので、流石に有言実行しなければ……ということで、電書版を入手しました! ルールブックは284ページですが、各ページはかなり余裕のあるレイアウト。 そのうち、ルールパートが70ページぐらいで、残りは14本のシナリオです。 ルールのうちセッションに使うのは40ページぐらい。 更に言うと、ルールというかゲームのコンセプト説明や注意書きに当たる内容も多いので、ルールとしては相当な簡単さです。 とりあえずルールパート一通りとシナリオ何個かは読んで、ソロプレイもしてみましたので、私自身の記憶の整理も兼ねてまとめてみます。 ■前提 不思議なことを呼び寄せる「家」に住むPCたちが、ちょっと不思議な出来事に遭遇して解決する……という感じです。 (ただし、共有の場でさえあればいいので、同じ町内会の人たちや、お店の常連同士などでも構いません) 舞台は一応現代を想定していますが、シナリオを変えればファンタジーの居酒屋やギルドにも出来ると思います。 実際、例の中にも江戸時代の長屋などがあります。 ■PCの作成 PCの作成は簡単です。 このゲームのPCはルール的な能力値が存在しませんので、名前と設定を決めたら、PCが持つ「ウワサ」を3個決定したら終わりです。 ちなみに、「よそから来たキャラクター」という項目で、別ゲームからの持ち込みも認められています(もちろん、GMや他参加者の承諾は必要です)。 あとはPCたち「僕ら」がどんな存在かや、家が持つ「ウワサ」3個を決めたら準備は終わり。 「僕ら」の例の中に「藤子不二雄の居候漫画っぽいもの」や「江戸時代の長屋」がありますので、そういうのも出来ると思います。 ちなみに、GMレスで進めるシナリオもありますが、通常の遊び方の場合、プレイヤーはシナリオ全部を読んでおくわけではありません。 プレイヤーが知っているのは、あくまでも前提状況までです(ただ、PCが知り得ない一部情報までは「プレイヤーは」知っていることが多いです)。 ■セッションでやること ◯「ハテナ」と「コタエ」、「コウナル」 ルールで厳密に設定されたPC個別シーンに別れているタイプではなく(シナリオによってはありえますが)、GMが状況を説明してプレイヤーがPCの行動を言う形で、通常通りに物語を進めます。 まあ、その場にみんないる前提で始まることが多そうなので、個別シーンというほどの必要はないことが多いのかもしれません。 そして、話がある程度進んだら、「ハテナ」というものが出題されます。 プレイヤーはそれに対して「コタエ」を回答し、全員分聞いたら、それをまとめてGMが「コウナル」を答えます。 この時に、先に決めておいた「ウワサ」が重要になります。 プレイヤーは「コタエ」を言う時に、「ウワサ」を組み入れることができます。 「ウワサ」は自分の「ウワサ」でなくてもいいし(他のPCの「ウワサ」だけは本人の許可が必要です)、同じものを何度でも使って構いません。 ただ、同じ「ウワサ」ばっかり使っていて面白くない時は、GMは「ウワサ」を使ったこととして認めない……というルールはあります。 便利な「ウワサ」を設定してそれだけ使っていると面白くないから、ということですね(なので、面白いなら連続でもいいともあります)。 「コタエ」の内容は効率的な解決策でなくても、なんなら解決のための行動でなくてもよく、 例:俺の大事なコレクションを壊すなー!? ……と、自分を【見失ったらしい】を使います。 例:【料理が上手】だからフライパンを持って立ち向かいます。 などでも構わないようです。 また、あくまでも「ウワサ」なので、必ずしも事実として扱う必要はありません。 全員が「コタエ」を言ったら、GMがそれに応じて「コウナル」を言います。 (※これは、「コタエ」とシナリオの内容に応じたGMのとりまとめであり、行動成否のための判定等はありません) ただし、「コウナル」を言うには「コタエ」が足りないなら、追加の「コタエ」を要求することが出来ます。 ちなみに、場合によっては「コウナル」を先に言ってから「コタエ」を言ってもらっても構わないそうです。 「この後の展開はこうなるのでそれに合わせて行動を作ってね」ということです。 まあ、通常の「事件を解決する」スタイルのゲームというよりお話づくり色が強いので、それでも構わないのでしょう。 ◯ウワサロール 「ハテナ」「コタエ」「コウナル」が終わったら、ウワサロールを行います。 シェアウワサ表とシナリオウワサ表の中から好きな表を選んだ後にD20を振って、「シェアウワサ」を入手できます。 この時、先ほどの「コタエ」で「ウワサ」を使っていた回数がプレイヤー人数以上なら、振りなおしを2回行えます。 プレイヤー人数未満だが1回でも使っていたなら振りなおしは1回、全くウワサを使っていないなら振り直しはありません。 「ウワサ」を使っているなら好きな「ウワサ」を追加できる可能性が高まるわけですね。 ■特別な「ハテナ」 クライマックスやPC同士が対抗したケース用の、特別な「ハテナ」があります。 このゲームで数字的なゲーム上の措置が行われるのは、事実上、この特別な「ハテナ」2つだけです。 ◯難題ハテナ 難しい課題に挑むハテナです。 ここでとうとう、ダイスの結果が行動自体の成否に関係します。 各プレイヤーは、「ウワサ」を使って、どのように難題を解決するか言います。 全員の解決方法が出揃ったら、「ウワサ」を使った個数だけD20を振って、10の位の数が成功値になります。 各ダイスごとに、「1~9ならゼロ、10~19なら1、20なら2」ということです。 この時のダイス個数は、PC人数×2という上限がありますので、無限に組み込めば無限に成功するわけではありません。 この成功値の合計がPC人数を上回っていたら成功で、問題は解決します。 下回っていたら失敗ですが、一発逆転というD20一回振りのチャンスがあり、そこで10以上なら成功です。 それも失敗ならバッドエンド…‥という感じです。 ◯ハテナクラベ PC同士の対抗判定です。シナリオによっては使うようです。 おたがいに「ウワサ」を使って行動を言って、お互いの「ウワサを使った個数+D20」の比較でGMが結果を決めます。 (ここでも、使える「ウワサ」の個数には制限がありますので、たくさんウワサを使える人が有利なわけではないです) 高い人が一番よく、低い人が悪い結果になります。 ■エンドハテナ 要するにエピローグです。ここではロールはないので、まあエピローグを描写しておしまい、という感じです。 セッション終了後に各プレイヤーの「ウワサ」が増えますが、その「ウワサ」の内容は、自分ではなく他の人が決めた中から選びます。 ### 諸則あるように見えて、実際にプレイヤーとして参加する場合に覚えておくことは、 ・「ハテナ」を宣言されたら「ウワサ」を使ってPCの対応(「コタエ」)を言う。 ・GMが「コタエ」に応じて「コウナル」を描写したら、そのあとにD20を振って、増える「ウワサ」を決定する。 ・「難題ハテナ」では、「ウワサ」を使った解決方法を言う。 ・解決法を言ったら、「ウワサ」を使った個数だけD20を振って、10の位を合計する。 これだけで大丈夫だと思います。 というわけで、プレイヤーとして参加していただくのに必要な準備はキャラ設定と「ウワサ」3つの設定だけ、ルール読み込みもいらないということで、おためし部屋を立ててみました。 公式からワンクリックでココフォリア部屋を作れるのですごいですね! 開催は明日(12月20日土曜日)の夜です。 https://trpgsession.com/session/176613404864Woshida215 「今週の土曜はセッションないんだよなー」という方は、雑談の延長ぐらいのつもりで、お気楽に来ていただければと思います。
