さにーさんがいいね!した日記/コメント page.4
さにーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ちいた(36) | |
| 2026/04/22 15:02[web全体で公開] |
| ちいた(36) | |
| 2026/04/30 00:12[web全体で公開] |
😆 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 三日目 最終日~~!! そして私事ではありますが、ようやくマイクアームを付けましてね。キーボードの打鍵音を大幅カットすることに成功しました。 マイクスタンドだと机の音がもろに入ってしまい音声ログにも「ガタガタ」って音が無限に入ってたんですよ……。改善してよかった。 ダイジェスト ・今回は全て表示する最終日~~!! そして私事ではありますが、ようやくマイクアームを付けましてね。キーボードの打鍵音を大幅カットすることに成功しました。 マイクスタンドだと机の音がもろに入ってしまい音声ログにも「ガタガタ」って音が無限に入ってたんですよ……。改善してよかった。 ダイジェスト ・今回はあまり噛まなかったけど、早口キャラはいつも大変……。口も頭も回らないですわよ ∟NPC「はは……」 ・何も注がれなかったワイングラスに……!感涙してしまう喫茶店マスター ・そこからあれよあれよという間に知らない場所へ行きいろいろ話を聞く ∟出たり出なかったりする黒板。今回の陣では出せてよかった(PL的に良かったかは知らん) ・最終回開始。スプレッドシートが大活躍 ∟14陣回してスプシ初めてだった!見るの楽しい~! ∟一回だけエクセル画面共有したことはあった ・早速腰を強打してしまう喫茶店マスター ・NPC「〇〇もこう言ってらぁ!」爆ウケして嬉しいわね ・時間がない中、焦って技能失敗してしまった探偵。ダイスの振り直しでクリティカルを出す ∟焦ってSAN1減ったけどクリティカルで自信を取り返しSAN1回復 ・喫茶店マスターの冷や汗を受け止める探偵 ・さついに目覚めたお嬢様(連続1クリティカル)(でもダメボ-1D4) ∟一方、冒涜的な音楽が聞こえてしまった喫茶店マスター(100ファンブル) ・尻もちついたお嬢様を治療しようとしたNPCがファンブル。続いて探索者が応急手当振るも全員失敗 ∟男性陣がセクハラしてるだけみたいになって草 ごめん ・タイトル回収。やっぱりこういう流れがあると楽しいね( ˘ω˘ ) 前回終わらなかった部分含めてやったから総プレイ23時間くらいかな。 今日9時間か10時間やってる。 朝10時から開始して23時に終了……皆さま長丁場のお付き合いありがとうございました!!
| ちいた(36) | |
| 2026/04/14 17:56[web全体で公開] |
😆 【CoC6版】ホームシック 一日目 まともに思考実験やったの初めてかもしれない! 今のところシナリオおもしれ~ってなってるし、連れていった探索者がおじさんだから余計面白いことになってる。 探索者紹介 ・今年の二月にやった傀逅通過した46歳の探索者。社会生活に慣れきってしまっている(上の言うことには文句を言いつつ従う) ∟全て表示するまともに思考実験やったの初めてかもしれない! 今のところシナリオおもしれ~ってなってるし、連れていった探索者がおじさんだから余計面白いことになってる。 探索者紹介 ・今年の二月にやった傀逅通過した46歳の探索者。社会生活に慣れきってしまっている(上の言うことには文句を言いつつ従う) ∟元々KPから10~20代想定って言われてたんだけど、どうしても困惑してるおじさんが見たくて無理言った。ありがとうKP。 ダイジェスト ・約束の時間ギリギリまで寝ようとする探索者。CON×5に失敗して出発時間に起床 ∟着替えとか髪整えたりもせずそのままスリッパ履いて家を出る ・弟「兄さん、今どこ?(圧)」 ・SAN値最大値しか減らない男 ・ウワーッ、思考実験楽しい!! ∟”自分”でやると鬱になるけど、探索者の深堀りとしてやるの楽しいな!!!!ちなみにうちの探索者かなり自分を高く評価している節がある(医者だからということもあり) ・家族に甘い探索者 ∟これ、親と仲悪いからここで家族を取り戻そうとしてるんじゃ😢 ・年下の弟も子どもの相手も慣れすぎている ・探索のダイスロールはだいたい成功するのえらい ・KP「ようやくSANチェック成功しましたね」ちいた「メンタルが弱すぎる」 ちなみに私自身が思考実験すると自分は居なくなっていい存在だし、つらいことからはすぐ逃げちゃうタイプだから答えるたび気が重くなるのだ( ˘ω˘ )ままならんね( ˘ω˘ )
| けいさん | |
| 2026/04/10 19:33[web全体で公開] |
😶 テレビドラマ等のシナリオ作法の本を読んで ひょんなことから「TRPGではなく、テレビドラマ等の」シナリオ作法の本を手に取り読んだのですが、これがなかなか面白い。 ・その人物のキャラクターが垣間見えるト書き(台本において、台詞以外の動作や心理、状況を書いた部分) ・互いに相手へのトラブルの種を作っていくという、バディものの要素 全て表示するひょんなことから「TRPGではなく、テレビドラマ等の」シナリオ作法の本を手に取り読んだのですが、これがなかなか面白い。 ・その人物のキャラクターが垣間見えるト書き(台本において、台詞以外の動作や心理、状況を書いた部分) ・互いに相手へのトラブルの種を作っていくという、バディものの要素 などなど。シナリオを書く上でのこの手の作法は、大きく 1) いかに魅力的な話の展開にするか 2) 作者が脳内に描くシーンを、いかに出演者が理解できるよう表現するか に分かれるのだろうけど、2) はテキストセッションでPLやる上での表現力にも繋げられそうです。 太郎、走る。 走る太郎。 表面的には同じ意味を持つ上記のト書き2種でどちらが適切か、真剣に悩むシナリオ作者の話とか。視点を1人称気味にするか3人称気味にするか、アクションにこもる意志の力点をどの辺りに置くか、辺りの話なんでしょうね。
| キノミ | |
| 2026/04/12 00:55[web全体で公開] |
😶 CoCで二律背反に陥る 心を開きはじめて仲良くなったNPCを無惨に屠るキチクCoCがありまして。 ほのぼの日常パートを挟んだ後の「尊厳なにそれオイシイノ?」と言わんばかりの怒涛の地獄。 そうそう、こういった絶望で私の魂が潤うんだ(本音) こんな非道……彼女が可哀想だと思わんのか!(本音) 私の心には聖職者とド変態が常駐しています。
| キノミ | |
| 2026/04/09 00:41[web全体で公開] |
😶 傲慢な王様系PCが覇道を征く『アリストステラ魔法学校』1日目 HO1「KPさんとHO4さんはお久しぶりですね」 HO2「KPさんとHO4さんはお久しぶりです!」 私「KPさんと…HO4さんはお久しぶりです、ねww」 一同「wwwww」 たぶん全員「そんなミラクルあるんだw」って思ってました。 今回は某型月作品の某英雄王(分かる人は分かる)みた全て表示するHO1「KPさんとHO4さんはお久しぶりですね」 HO2「KPさんとHO4さんはお久しぶりです!」 私「KPさんと…HO4さんはお久しぶりです、ねww」 一同「wwwww」 たぶん全員「そんなミラクルあるんだw」って思ってました。 今回は某型月作品の某英雄王(分かる人は分かる)みたいな傲慢キャラを作ってきたが、既にポンコツの香りが漂い始めましたね……許さぬぞダイス。 でも私のPCがどこか癖に刺さったのか他PL様から「推しても良いですか!?」のお言葉。 さっそく予想外のファンも出来て順調な滑り出しとなりました。
| Imigawa_Karima | |
| 2026/04/08 23:03[web全体で公開] |
😶 CoC6のマイナー成長判定 2026年4月8日 CoC6「振り返ってはいけないよ」をやらせていただいて、ホラー強めということでめちゃくちゃビビりつつボケつつと楽しいロールプレイが出来て時間もサクッと短めで満足感高かった。 やけに出目が良くて、<幸運>ロールで1クリを出したんだけど、GM様から「それ能力値成長できるよ」と教えら全て表示する2026年4月8日 CoC6「振り返ってはいけないよ」をやらせていただいて、ホラー強めということでめちゃくちゃビビりつつボケつつと楽しいロールプレイが出来て時間もサクッと短めで満足感高かった。 やけに出目が良くて、<幸運>ロールで1クリを出したんだけど、GM様から「それ能力値成長できるよ」と教えられ、自分でも調べてみると確かにルルブp.113にそれらしい記述が。試してみるとあら不思議。POWが3も上がったではありませんか。 自分はどんどんキャラ考えていきたいタイプだったから継続に乗り気じゃなかったけど、初めてこの子の運が尽きて死ぬところが見たいと思ったね。 でもこのキャラちょっと写真撮る度に大喜利しないといけないっていう設定を加えたせいでツラい。 そんなクトゥルフ9回目でした。
| ぎんじょー | |
| 2026/03/31 20:57[web全体で公開] |
😶 何故それにした【世界救済社畜TRPG・ネバーレイトナイターズ】 2019年初版のルールブックですよ。 作者さんには大っっ変申し訳ないですが、今卓が立つシステムでは絶対にない…!! どうせ買うなら他にもっと実用的な候補は色々あったでしょ!! でも買っちゃったんです。 消滅間近のポイントがあったので。 だって読みたかったんだもん…などと供述しており (´全て表示する2019年初版のルールブックですよ。 作者さんには大っっ変申し訳ないですが、今卓が立つシステムでは絶対にない…!! どうせ買うなら他にもっと実用的な候補は色々あったでしょ!! でも買っちゃったんです。 消滅間近のポイントがあったので。 だって読みたかったんだもん…などと供述しており (´・ω・)ノシ DMMの書籍通販って内容紹介が一切ないんですよね。 おまけに在庫も割と偏っていて、選択肢があまりなかった中で気になってしまったのでした。 遊ぶ機会はないだろうけど読み物として楽しむかー、というのが自分のそもそものTRPGとの向き合い方だったので、 原点に戻ってみたのかもしれません。 それに絶版してしまったら読むことすらできなくなるしね…などと以下略。 さて。 このネバーレイトナイターズ(略称はネレナイTRPGとのこと。 寝れない)、まだパラ読み状態ですが イベントカードがまた面白く。 「冷暖房が強すぎ」から「スポンサー様のご要望」「人員削減」「なにもしてないのにこわれた」等々 笑っちゃう…いや笑えない……笑うしかないトラブルがこれでもかと並んでいてこれだけでもう面白いです。 おまけにGMセクションではシナリオ作成方法に「クソ上司を用意する」と書かれていまして、 (ヘイトRPは大変そうだけど)これもう笑かしに来てるだろうとしか。 多分ですが突き詰めていくとトラブルを対処する順番とその為のリソース管理を徹底した 効率プレイが安定した進め方になりそう、しかしそれはそれとして降りかかるトラブルに 悶絶するRP楽しそうだな…などと思いを馳せてしまうのでした。 惜しむらくは公式でココフォリア用のルームデータはあるものの、サマリーは充実していないので ルールブック未所持だとどうにも遊びづらそうなこと。 ここがクリアできれば、がんばってルールブックを読み込んでGMもやってみたかったのですが。 …GW明けとかに(やめなさい
| 式波@VOIDやりたい | |
| 2026/03/28 02:01[web全体で公開] |
😶 サプリ二冊も買えたよ 今日駿河屋に行ったらクトゥルフ神話TRPG2010と2015があったんですよ。 この前行ったときは2010しかなかったのに、いつの間にか入荷されてて・・・実に運が良いです! もしかしたら明日死ぬかもしれませんねぇ まぁこれでルルブに載ってるだけの職業に縛られず自由に職業と特徴が選択できるってもんですよ! RPの幅が広がるってやっぱ気持ちいい!
| ミニ丸語 | |
| 2026/03/26 12:44[web全体で公開] |
😶 CoC・TRPGプレイスタイル診断の結果は 「混沌欲 が高い 混沌扇動者タイプ」 でした。 メインモチベーション: 混沌欲 サブモチベーション: 攻略欲 ※残りは後述 草。 混沌欲と攻略欲が同じ強さあるという終わり散らかしているスタイル。 実際ルーニー気味のムーブしながら前例作って攻略のための本命の提案を通すってやり方が基本全て表示する「混沌欲 が高い 混沌扇動者タイプ」 でした。 メインモチベーション: 混沌欲 サブモチベーション: 攻略欲 ※残りは後述 草。 混沌欲と攻略欲が同じ強さあるという終わり散らかしているスタイル。 実際ルーニー気味のムーブしながら前例作って攻略のための本命の提案を通すってやり方が基本行動になってるからね。 これのKP版ってあるのかな。 私のKPスタイルは、PLの時は提案しまくりKPガンガン交渉しようぜなのでKPになると同じようにガンガン提案していいよってタイプ。 というかギミックの中にも提案力を生かせる場面を差し込みがち。 戸惑う人もいるけど終盤は大抵慣れてるよね。 KPするとき、提案に対する回答へ心がけているのは ❶素早く的確に回答すること ❷受け入れにくい答えには代替案を出すこと ❸言葉に詰まった時は助け船を出すこと ❹提案しやすいように例を出すこと ❺いい提案には可能なかぎりメリットを盛ること の4つですかね。 せっかく提案してもらっても長く考え込んだりすると相手も提案しにくくなるし 代替案なしに却下だけしていると提案する事へしり込みしてしまう。 そんでもってせっかくしてもらった提案へのリターンをたっぷりして楽しんでもらい提案を気持ちよくしてもらえる状況を作ればおのずと積極的な発言は増えていく。 ダイス振ったら負けなんだよね!をモットーにみんなでもっと提案していこうぜ! ────────────────────────────── 強く出たプレイ傾向: 波乱派・情動派・裁量派・牽引派 #CoC・TRPGプレイスタイル診断 https://akasitrpg.com/lp/coc-style-sindan/?r=354555551352553551553452415454 混沌欲 が高い 混沌扇動者タイプ あなたは、予想外の展開を受け入れるだけでなく、自分から揺らぎを持ち込み、卓に新しい化学反応を起こすことへ強い楽しさを感じやすいタイプです。整った計画を守るより、「ここで一度かき回したらどうなるか」に心が動きやすく、偶発的な名場面や笑いを引き寄せる力を持っています。予定調和では終わらない鮮度を愛し、卓へ跳躍や混線をもたらすトリックスター気質の強いタイプです。 主動機は混沌欲ですが、攻略欲もかなり近い傾向です。 卓上気質では「波乱派」が特にはっきり出ています。
| お菊さん | |
| 2026/03/22 20:40[web全体で公開] |
😶 CoC七版「ペーパー・チェイス」KP感想(ネタバレ無し) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレはありませんが、念のため畳みます。 公式より発行された「スタートセット」に収録されている、タイマン1920アメリカシナリオ! 1日で終わってました〜! 念のため二日もらってたけど、無事に時間内終了。素晴らしPLさんのおかげですな。 今回いらっしゃったのは古文書鑑定士! そりゃ本泥棒には思うことあるよね、本に対するスペシャリストだし。 依頼人に話を聞いて調査もしたところ、怪しい情報が出てきて……、シナリオ展開が分岐するダイスがまさかの『1』!! これは持ってる人のダイスですよぉ……! 多分想定されてる中でも珍しいんじゃないかなってルートに入り、見事にシナリオクリアなさいました! キャラクターの設定に絡めて演出できて満足満足。ペーパー・チェイスは良いシナリオですよ、みんなも回るがいい……!! ということで、楽しいセッションとなりました。ご一緒いただき大感謝! また機会があれば一緒に遊びましょう!! ではでは!
| さいマン | |
| 2026/03/21 09:44[web全体で公開] |
😢 仕事との兼ね合い 先日、セッション主催でありながら、セッション開始時間から1時間遅れての参加となった。 理由は、緊急出向で帰宅時間が大幅に押してしまったから。 そして、これは2回目だ。 私の職種の都合上、たとえ土日祝であっても、緊急の連絡があれば向かわなければならない。 そのため、予測ができないのだ。 全て表示する先日、セッション主催でありながら、セッション開始時間から1時間遅れての参加となった。 理由は、緊急出向で帰宅時間が大幅に押してしまったから。 そして、これは2回目だ。 私の職種の都合上、たとえ土日祝であっても、緊急の連絡があれば向かわなければならない。 そのため、予測ができないのだ。 年度末に近づくにつれ、その緊急出向は増える。 私自身がやりやすい日時を選んでセッションの予定を建てているのに、こんな体たらくでは日時を変更せざるを得ない。 それに偶然ではあるが、私がセッションに遅れたその2回にしか参加していない方もいた。 自分が参加したタイミングだけに、GMが遅れて参加することになっているのだから、これで不信感を抱かない方が珍しいだろう。 意図的ではないと謝罪と釈明は行ったが、それでも緊急出向による遅れの可能性は、完全にゼロにはできない。 …転職するか?
| ササミ | |
| 2026/03/19 13:28[web全体で公開] |
😶 春のファンブル祭り クトゥルフのKPをする時に、ファンブルを毎回処理するのが面倒&時間がかかるので、まとめて処理をしています。 「ファンブルは内部カウントしておきます。お楽しみに〜」ってセリフです。 ササミ卓に参加したことがある人は、聞き覚えがあると思います。 これで後半の判定難易度を上げたり、モンスター全て表示するクトゥルフのKPをする時に、ファンブルを毎回処理するのが面倒&時間がかかるので、まとめて処理をしています。 「ファンブルは内部カウントしておきます。お楽しみに〜」ってセリフです。 ササミ卓に参加したことがある人は、聞き覚えがあると思います。 これで後半の判定難易度を上げたり、モンスターを強化、SAN値減少を多くしています。 昨日は想定の倍以上のファンブル数に思わず苦笑いですwww これ以上ボスを強化したら全滅が見えるし、SAN値チェックを増やしたら発狂するし、調整が大変でしたがかなり楽しかったです!!
| 夏風 | |
| 2026/03/16 13:07[web全体で公開] |
😶 CoC紅文字 ルールブック掲載シナリオの『紅文字』 2回目のKPをしました。 (現代改変含めれば3回目) あまり遊んだ報告を見かけないシナリオですが 改めてKPをしてみて、やはりなかなかに KPをするには敷居の高いシナリオだなと思いました。 難易度が高いというほどのことはないのですが シナリ全て表示するルールブック掲載シナリオの『紅文字』 2回目のKPをしました。 (現代改変含めれば3回目) あまり遊んだ報告を見かけないシナリオですが 改めてKPをしてみて、やはりなかなかに KPをするには敷居の高いシナリオだなと思いました。 難易度が高いというほどのことはないのですが シナリオを読み込んで組み立てるのが わりと骨が折れます。 所要時間が読みにくいのも泣き所。 今回は4時間でしたが一部削ってのセッションです。 やはり大きく改変した方が 遊びやすいかもしれませんね。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2026/03/11 21:02[web全体で公開] |
😶 最初に参加申請する人は凄いって話 わからなければそのままの君でいて。 飛び出すセッション募集! 期日が近いのに参加者0名! もしやワケアリなのでは? わからん、全然わからん! と卓を囲んだことない相手なら、 特にその考えに陥りがち。 実際強引な展開で自由度低かったり、 厳格すぎて引いてしまったり、 時間全て表示するわからなければそのままの君でいて。 飛び出すセッション募集! 期日が近いのに参加者0名! もしやワケアリなのでは? わからん、全然わからん! と卓を囲んだことない相手なら、 特にその考えに陥りがち。 実際強引な展開で自由度低かったり、 厳格すぎて引いてしまったり、 時間帯が合わなかったり、 噂が一人歩きしてたり。 そんななかの一人目は 卓主催者にとっては始める前から主人公でHO1です。 やり取りが始まれば楽しそうな雰囲気が伝わり、二人目、三人目と集まってくるわけです。 雰囲気で避けるのはもったいないぞ! じゃ私は残り一枠セッション申請してくるね。(説得力低下)
| さいマン | |
| 2026/03/14 11:10[web全体で公開] |
😲 今年の13日の金曜日は11月にもう一回来る 今が土曜日であることを確認した後に気がついた。 昨日13日の金曜日じゃん… 閑話休題 2月末と3月頭に、初めて2回連続で私主催のセッションが流れた。 最初期を除いて満員続きだったので、いきなり人が来なくなったことに驚きを隠せなかった。 1回なら「まあたまにはあるよな」で終わるが、2回も全て表示する今が土曜日であることを確認した後に気がついた。 昨日13日の金曜日じゃん… 閑話休題 2月末と3月頭に、初めて2回連続で私主催のセッションが流れた。 最初期を除いて満員続きだったので、いきなり人が来なくなったことに驚きを隠せなかった。 1回なら「まあたまにはあるよな」で終わるが、2回も、しかも連続となると「もう需要消えたのか…?」と心配になる。 ただ、私はこう考えた。 「まあ3月は決算もあるし、年度末でもあるからみんな仕事で忙しいんだろうな。4月になったらまた来るでしよ」 そう考えたら、心配という2文字はいつの間にかいなくなっていた。 考え方一つでここまで気が楽になるんだな、と改めて感じた瞬間だった。 人間ってやっぱ単純なんだな さいマン それはそれとして、金曜夜22時に怪談白物語のセッションをやってるので、気になったら参加してみてね!!!!
| Kei | |
| 2026/03/14 22:07[web全体で公開] |
😶 敬虔な一家が家族が罪を犯し破滅するお話 ご機嫌よう。 わたくし一神教というものが全く理解できませんし、当然のことながらキリスト教も分からないのですが、(キリスト教的な前提の上で)敬虔な信者の一家が森に棲む悪魔に唆されて破滅するみたいな TRPG、Dæmon of the Forest を遊んでまいりましたの。 前提として、一家は人全て表示するご機嫌よう。 わたくし一神教というものが全く理解できませんし、当然のことながらキリスト教も分からないのですが、(キリスト教的な前提の上で)敬虔な信者の一家が森に棲む悪魔に唆されて破滅するみたいな TRPG、Dæmon of the Forest を遊んでまいりましたの。 前提として、一家は人里離れた森の外れに暮らしていて、ゲーム中に外部との交流はありません。一家に起こった出来事を一家だけで描きます。モンセギュール系の TRPG でキャラクターは選択制、最後のシーンまで明かされない秘匿があります。加えて、シーンごとに持ち回りで悪魔役がございます。 The Witch という映画がございますが、まさにあの感じの TRPG ですわ。 これが、PL の方々の素敵なアイディアによってですが、良い地獄でしたわ。家族だけ、外部の干渉なしという最小単位の社会が壊れる、そうなった時の逃げ場のないしんどさ、互いに疑い傷つけあうことになる様子がもう。プレイ中に誰もが罪を犯したことがあることを描写する仕組みなども素敵でしたし、陰鬱で救いのない感じになりましたかしら。 わたくしのキャラクターは最後に父に殺されましたし、最終的に幼い弟だけが生き残ったのかしら。プレイを通じてのわたくしの個人的な思いですが、あのくそ憎たらしい弟が。あの弟こそが悪魔だって信じてた。 みたいな感じの良いゲームになったのも、PL の方々の地獄を生み出す素晴らしい語りのおかげですわ。ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
| ナギ | |
| 2026/03/14 22:41[web全体で公開] |
😶 (オフセ)ネジクレネジマキをやってみた 前から気になっていたシステムのネジクレネジマキをやってみました AI暴走によるポストアポカリプス世界でそれに立ち向かうべく、リグという玩具みたいなクソデカ武器をパーツ集めながら育てて クライマックスでPCたちは”バラバラに”戦うシステムです ボスの耐久力はダメージがPC達合算ではなく各々の全て表示する前から気になっていたシステムのネジクレネジマキをやってみました AI暴走によるポストアポカリプス世界でそれに立ち向かうべく、リグという玩具みたいなクソデカ武器をパーツ集めながら育てて クライマックスでPCたちは”バラバラに”戦うシステムです ボスの耐久力はダメージがPC達合算ではなく各々のPCが与えたダメージを管理し最初に耐久力0にしたPCが部位破壊したことになります 3部位破壊したら、最後のターンになりそこでコアに最大ダメージを与えたPCがMVP ⋯説明がうまく行かないが、それだけ既存システムでは見たことのない特徴となります 私のPCは失われた文明を再度復興させようとする秘密結社クランの人間で 旧文明の叡智なVHSビデオを見て感銘を受け秘密結社へ入団したという設定です 初期スタイルは近接~中距離が得意なレンジですが、ミドルフェイズの間にランダムで手に入れるパーツを組み合わせて行くうちに原型が変わっていき遠距離マイクロミサイル連打してからの近接ハードノッカーで殴るスタイルへ変貌 ボスの部位を2個破壊し3個目も行けそうだったけどイニシアチブが遅かったので他PCに取られ MVPもコアにうまく当たらず逃しました 冒険企画局のシステムらしいところはあるものの だいぶ攻めたシステムだなと言う感想で、意欲作で面白かったです
| ちいた(36) | |
| 2026/03/03 15:54[web全体で公開] |
😆 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 六日目 ついに終わってしまったウィルマゼア11陣目……。 エンディングがどう転ぶか分からないってドキドキとまだ終わりたくない……って気持ちが半々だった😭 悪友三人組面白かった😭😭 んで、過去ログ見返してたら、3PLは男女混合か全員女子、2PLはオール男子になってた🤔 何か法則があるのか……? 全て表示するついに終わってしまったウィルマゼア11陣目……。 エンディングがどう転ぶか分からないってドキドキとまだ終わりたくない……って気持ちが半々だった😭 悪友三人組面白かった😭😭 んで、過去ログ見返してたら、3PLは男女混合か全員女子、2PLはオール男子になってた🤔 何か法則があるのか……? ダイジェスト ・とあるNPCに呼び止められる ∟探偵「なんか可愛い」友人NPC「わかる、ロザリオとは違うよな」 ∟今調べたらプロテスタントってロザリオ使わないんか……。 ・ K P の ダ イ ス が 強 す ぎ る ∟Chu! 出目良くてごめん ∟その代わり友人NPCの出目が悪い ・かなりダメージ受けているのにさらに追い打ちされる牧師 ・各NPCに毎回事情を説明してくれる探偵スッキ ・い~っつも出そうと思ってるカットイン出し忘れる~~破ァ!! ・重要NPCを上手いこと言いくるめる牧師。君本当に牧師?? ・探偵「本業ピアニストなんですけどね」 今回一番悔しかったのは探偵にピアノ弾かせてあげられなかったこと……。 あれか、マップの全エリアに内装の詳細書いておくべきか!? 準備えらいことになるのが見える。 道中考えるためのヒントとか出してたんだけど、言ったあとで(あ、これ矛盾してる!!)ってなって訂正入れたりするのそろそろ減らしたいね……。
| あちち | |
| 2026/03/03 17:05[web全体で公開] |
😊 ご無沙汰しております:前編 〜TRPGを離れていて〜 もうすぐセッションの募集ができそうなので、ご挨拶も兼ねてこの日記を書いています。 多くの方は、はじめましてですね。 私、あちちと申します。 仲良くしていただけたらとても嬉しいです。 少しだけ自己紹介をさせてください。 これまで、輝くPCたちがキラキラと活躍するTRPG『ビギニングア全て表示するもうすぐセッションの募集ができそうなので、ご挨拶も兼ねてこの日記を書いています。 多くの方は、はじめましてですね。 私、あちちと申します。 仲良くしていただけたらとても嬉しいです。 少しだけ自己紹介をさせてください。 これまで、輝くPCたちがキラキラと活躍するTRPG『ビギニングアイドル』や、ほのぼのとした雰囲気の『ゆうやけこやけ』のセッションを開催してきました。JK・ホスト・バンドものなどもやってきました。 TRPGデビューは『SW2.5』で、いちばんPLとして遊ばせていただいたのは『インセイン』です。 TRPGそのものに触れるのも、ずいぶん久しぶりになります。直近でセッションを開催したのは2025年3月。そこから、気づけば長い時間が経っていました。 まだ募集もしていないのに、今からとても緊張しています。…ですが、その緊張も含めて楽しんでいけたらいいな、と思っています。 皆様から見れば画面の向こうの存在ではありますが、私にも日常があり、大切にしたいことがあります。しばらくは、そちらに向き合っていました。 そのことを、ほんの少しだけ。 この一年、海外を訪れる機会がありました。 夏にはタイへ、そして最近はカナダへ行きました。 どちらの国でも、心が温まる出来事に出会いました。 タイでは、市内から遠くへ移動している途中、ドライバーさんが「ここからの景色は絶景だよ」と車を停めてくれました。また、多くの方が私に手を合わせてくださりました。 カナダ(私が訪れた地域)のバスは、前から乗って事前に支払い、後ろのドアから降りるスタイルでした。降りる際、現地の方々が大きな声で「センキュー!」「センキュードライバー!」と声をかけていて、その光景を見て、「こういうのっていいな!」と思いました。 実際に見て、感じて、タイもカナダも好きになりました。 そして今、好きになった経験を、TRPGのシステムに落とし込んでみました。私がGMを務めるセッションを終えたあと、参加してくださった方が「このシステム、ちょっといいかも」と思ってくださるなら、それは何より嬉しいことです。もちろん、評価は相手がするものですが。 卓数の少ないシステムであれば、比較する機会も限られます。だからこそ、そのセッションで過ごした経験そのものが、システムの印象につながるのかもしれない、とも思っています。 2026年3月11日、どうしてもセッションを開催したいと考えています。 そのための準備を…。 進めることができませんでした。 後編へ続きます。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
