さにーさんがいいね!した日記/コメント page.5

さにーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2026/02/27 22:39[web全体で公開]
😶 「オリジナルの体験」か?「他人と共有できる体験」か?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)小難しくタイトルを書いていますが
オリジナルのシナリオを遊ぶか
(公式や同人の)有名なシナリオを遊ぶか
という話です


明日平は昭和生まれのおじさんなのでオリジナルシナリオのGMをすることが多いです
なんというかTRPGは「自分たちだけのオリジナルなストーリーを体験するモノ」という(ちょっと古めかしい?)感覚が強いからです
公式(や他の方が作った)シナリオを回すこともありますが、これはオリジナルのシナリオが回せないときが主です
他人のシナリオを回すときは、初めてのシステムで勝手がわからなかったり、そもそもシナリオ書く時間がなかったり、単純に面倒くさかったりそんな感じです
後、システムによっては公式(や同人)シナリオがそもそも少ないものもあります
ゆえにオリジナルシナリオでオリジナルの体験を…ということが多い


翻って昨今の流行り、特にクトゥルフ神話TRPG界隈を外から見てると、有名シナリオを回す方やPLとして参加したがっている方が多くいるように感じます(実際は知らないですが)

有名シナリオがいい点もわかります
何より面白いことがある程度保証されているのは、素人の作ったオリジナルシナリオに比べると大きなアドバンテージです
タイパが叫ばれる昨今、つまらない可能性があるオリジナルシナリオで無駄な時間を過ごすより、ある程度評価の固まった有名シナリオを遊びたいというのは一つの流れなのかもしれません


でも、有名シナリオが遊ばれる理由は面白さの保証ではなくて、「体験の共有」なのかなと思ってます
・動画で見たのと同じシナリオを遊びたい
・有名シナリオを見てから動画を見たい
・同じシナリオを遊んだ同士でSNSでつながりたい
といった体験の共有ができることこそが強みなのかな……と思ってますが本当のところは知らない
特に同じシナリオを遊んだ方とのつながりは、ネットのなかった時代のセッション後の駄弁りに似た楽しさがあるんだろうなとは思います。


話があっちこっちに飛んでわかりにくいですが
かつて(それこそ20世紀の時代とか)、TRPGは「自分たちだけのオリジナルな冒険ができる」がウリであったわけですが
いまは「みんなと同じ冒険が共有できる」(共通の話題になる)がウリになる時代になっているんだなって思うわけですよ

もちろん20世紀もドラクエやFF(どっちも)を共通の話題としていたのだから人の習性は変わっていないわけですけど


「オリジナルの体験」と「他人と共有できる体験」どっちが上ってものでもないでしょうから
明日平おじさんとしては今の流行りについていけてないので下手の横好きのオリジナルシナリオで「オリジナルの体験」型でいこうと思います
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2026/02/28 01:47[web全体で公開]
😶 5ヶ月ぶりのクトゥルフKPは、やっぱり楽しかったです
久しぶりにクトゥルフ6版を回しました。履歴を見たら5ヶ月ぶりです。
募集するまであんなに時間がかかったのに、再開したら2回目がすぐに決まりましたwww

うん、やっぱりTRPGは楽しいっていうか、オンセは楽でいいです。

しばらくオンセンで活動しますので、見かけたら遊びに来てください。
お待ちしています~
いいね! 29
キノミ
キノミ日記
2026/02/24 00:28[web全体で公開]
😶 KP、愉悦を覚える CoC『村ホラーRTA』第2陣
突発で初回ししたシナリオで成功し、調子に乗った私は連続で当日卓を立てました。
ホラー系とはいえCoCで自分が人を怖がらせることが出来ると思っていませんでしたが……

KP:(怖い雰囲気を演出する)
PL1「え、何! 何!?」
PL2「お、どした?(天下無双)」
KP:(恐怖するPL氏を見全て表示する突発で初回ししたシナリオで成功し、調子に乗った私は連続で当日卓を立てました。
ホラー系とはいえCoCで自分が人を怖がらせることが出来ると思っていませんでしたが……

KP:(怖い雰囲気を演出する)
PL1「え、何! 何!?」
PL2「お、どした?(天下無双)」
KP:(恐怖するPL氏を見て愉悦)

▼本日のメンバー
楽器職人…マシンガントークを披露してラジオDJの才能を開花。土壇場で2ファンする将来性を発揮する
准教授…前半はクールなお姉さんだが、次第に小動物のようになっていき最終的にショモショモ(?)になる
いいね! 11
taku
taku日記
2026/02/23 22:47[web全体で公開]
😆 <クトゥルフ神話>技能を振ってください…(CoC7版)
PL1(継続探索者)…1d100→1(クリティカル)
PL2(継続探索者)…1d100→1(クリティカル)
PL3(継続探索者)…1d100→4(レギュラー成功)

かくして黒幕の野望は中盤にて全開示され、
カルト集団は探索者らの策略により解体された。
                 全て表示するPL1(継続探索者)…1d100→1(クリティカル)
PL2(継続探索者)…1d100→1(クリティカル)
PL3(継続探索者)…1d100→4(レギュラー成功)

かくして黒幕の野望は中盤にて全開示され、
カルト集団は探索者らの策略により解体された。
                              終
                            製作・著作
                                                                                ---------------
                                                                                  タンサクシャタチ
いいね! 16
キノミ
キノミ日記
2026/02/23 13:34[web全体で公開]
😶 気まぐれ突発初回しシナリオ CoC『村ホラーRTA』第1陣
完全に思い付きで回したこと無いシナリオ募集して「まあ集まらんやろ」ってタカくくってました。
10分くらいで参加者が集まりました。RTAは募集から始まっていた……?

私より遥かに歴戦のKPさんがPLとして参加されてド緊張。
他にも不安はありましたが、セッションが始まれば全て杞憂に早変わり。
全て表示する完全に思い付きで回したこと無いシナリオ募集して「まあ集まらんやろ」ってタカくくってました。
10分くらいで参加者が集まりました。RTAは募集から始まっていた……?

私より遥かに歴戦のKPさんがPLとして参加されてド緊張。
他にも不安はありましたが、セッションが始まれば全て杞憂に早変わり。
安売りされるクリファンに翻弄されながら無事終了!楽しかった!


ジャーナリスト...どんな異常事態も特ダネと喜び、たまに失言をこぼす自由人。
元自衛隊…自由な相方をセーブしようと奮闘。地味に1クリを2回出した猛者。
いいね! 12
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2026/02/21 21:41[web全体で公開]
😶 とんでもないプレゼント&シナリオ作成
リアルが立て込んでいてTRPGから離れてたんですが、
ふとDiscordみたらDMが来てる…………
なんだぁ?って思ったらなんとBOOTHでシナリオ(有料!)をプレゼントしてもらってたの巻

そんなことあるぅ…………????
DMでもお礼いったけど本当にありがたい!
時間できたら回すね…全て表示するリアルが立て込んでいてTRPGから離れてたんですが、
ふとDiscordみたらDMが来てる…………
なんだぁ?って思ったらなんとBOOTHでシナリオ(有料!)をプレゼントしてもらってたの巻

そんなことあるぅ…………????
DMでもお礼いったけど本当にありがたい!
時間できたら回すね…………!!

シナリオをもらえる程度には楽しんでもらえてたことだろうし、本当にありがたいことです。

やるぞ、マダミス狂気山脈2.5!!


───
クトゥルフで大作を作りながらふと
これ難易度高くね…………?
ってなったんですが

高難易度って人選ぶんですよね。
だったら逆に初心者向けシナリオを作ってもいいのでは、と思う。
たぶんできるころには春休みシーズン。大学生などが心機一転TRPG始める時期に初心者向けシナリオ作って人集めて人口増やすのもいいかなっと思う。

初心者向けなので3時間前後で終わって、そんでもってやりやすい。
だけど過剰に簡単にしない。
初心者向け≠簡単ではない。

クトゥルフの基本である探索、戦闘、神話生物の3点を抑えつつ3時間シナリオ

難易度のつり上げと風呂敷広げは得意だけど
むしろ今後はどれだけ風呂敷を小さくしつつ風呂敷の中身を充実させるか
これはこれでムズカシイ。
でもたのしい。

参考にすべきはロッカーあたりだよな…………毒入りスープやDoLLもいいよね。
よし、この3つを悪魔合体させるか
いいね! 18
taku
taku日記
2026/02/17 21:17[web全体で公開]
😶 (CoC7版)マイナー技能の使い道を考える
SNSアカウントに投稿されている写真からその人の住んでいる地域を割り出そうとしたとき
・写真にボケて写っている電柱の住所を読めるようにする→<写真術>
・いくつかの目印から(ジオゲッサ―みたいに)場所を割り出す→<ナビゲート>
(尤も、ルールブックに記載されているナビゲートの内容と乖離している全て表示するSNSアカウントに投稿されている写真からその人の住んでいる地域を割り出そうとしたとき
・写真にボケて写っている電柱の住所を読めるようにする→<写真術>
・いくつかの目印から(ジオゲッサ―みたいに)場所を割り出す→<ナビゲート>
(尤も、ルールブックに記載されているナビゲートの内容と乖離していると言えなくもないが…)
・そのアカウントが誹謗中傷を行っていたのなら開示請求を行う→<法律>

とかが使えるだろうか…
他にもいろいろ使える技能がありそうだな…
いろんな技能が活躍できるシナリオを作りたい

いいね! 17
キノミ
キノミ日記
2026/02/11 15:04[web全体で公開]
😶 「私がパパだ」「……は?」 CoC『レプリカントの葬列』chapter3
とかいうギャグを最終局面でかます怪盗がいるそうですね~。
ウチの怪盗は真面目に不真面目、という言葉が当てはまると思っています。
最後まで私好みの展開でRPが捗る捗る……

この2人、しっかり語れるのかとビックリしました。

秘匿2PLってシリアスで湿っぽくなるのが私の常でしたが、今回のP全て表示するとかいうギャグを最終局面でかます怪盗がいるそうですね~。
ウチの怪盗は真面目に不真面目、という言葉が当てはまると思っています。
最後まで私好みの展開でRPが捗る捗る……

この2人、しっかり語れるのかとビックリしました。

秘匿2PLってシリアスで湿っぽくなるのが私の常でしたが、今回のPC達は感傷的にならず最初から最後まで変わらぬ空気感で進んでいました。ビジネスライク的なノリだったのもありますが、シナリオ開始時点で両PLの価値観や在り方が固まっておりブレる事が無かったのが大きかったのかもしれません。

自信家の怪盗と自信家の贋作師のレプリカントの葬列、両生還で〆です。
いいね! 10
ルファ
ルファ日記
2026/02/12 01:25[web全体で公開]
😶 クトゥルフ・フラグメント買っちゃった
気になったので、今日クトゥルフ・フラグメントを注文した。猫探索者を作って知り合いに回してもらお〜(^∇^)

早く届かないかな〜

いいね! 11
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2026/02/12 02:06[web全体で公開]
😭 【CoC6版】三室 ???室 ※2026/03/10更新
医者と聖職者探索者と合流~~~~~!!!!
もう初っ端からも~~~うやばくて超高音シって感じだった!!!!!!
ミニゲームたくさんあってた~のしかった。

今日は眠すぎて感想書けないからダイジェストは後日( ˘ω˘ )
この日記に更新日時入れて書き足す予定( ˘ω˘ )



今回全て表示する医者と聖職者探索者と合流~~~~~!!!!
もう初っ端からも~~~うやばくて超高音シって感じだった!!!!!!
ミニゲームたくさんあってた~のしかった。

今日は眠すぎて感想書けないからダイジェストは後日( ˘ω˘ )
この日記に更新日時入れて書き足す予定( ˘ω˘ )



今回のダイジェストはもうこれしかないって
・ 1 セ ッ シ ョ ン で 1 0 0 が 7 回 出 た 。
 (1探索者で。全体合わせると12くらい?)
・壊したもの:拳銃×2、スコップ×2

PLみんなが和気あいあいとしててとてもいい環境だった……。
KPが提案をたくさん聞いてくれたおかげでいっぱい提案できるのイイ。
セッション楽しいね( ◜◡◝ )



【追記】
ようやくログ聞き返しながら感想書ける時間ができた~~~~~
ってことで追記。

ダイジェスト
・ちいたが音声ログの画面主になったんでセッションしながら画面組んでた
・目が覚めたら白い部屋!?!?
 ∟このシステムおもしれ~~~~~
 ∟通話している間だけ他PCと会話できる
・通話がタイマー管理されていると公衆電話思い出すね( ˘ω˘ )
・ほんとにこれ事前導入の内容が大事になるやつーーーー!!!!
・PL「た~のし~い なかま~が~」KP・PLたち「ぽぽぽぽ~ん」
 ∟ちいた「いきなり平成の空気になった」
・チェイス発生。ちいたと医者PLのダイス運がなさすぎて車が大破
・無音の3分
・聖職者が~~~~~~!!!!!😭😭
・最終シーン、ダイスもRPもドタバタしすぎてる🤣🤣🤣

いや~~~~今見返してもめっちゃ面白いもんな
KPの初回し卓に参加したの二回目なんだけど、失敗を恐れず回す姿がすげ~~といつも思ってる
胆力がすごい。なんならセッションしながら背景用意したりしてる

メンツもめちゃくちゃよかったんや…サンキューインターネット
いいね! 12
ナナシ
ナナシ日記
2026/02/10 08:33[web全体で公開]
😶 テキセ7版CoC「エーリッヒ!」全体募集
セッション予定:2/13(金)21:00~25:00
(予定より伸びても1日で回しきります。)

音楽を題材とした公式の短編シティシナリオです。
クトゥルフ神話の理不尽さを短時間でパパッと味わえる内容となります。
興味がございましたら、是非参加いただければと思います。

https://trpgsession.com/session/177063604946nanashi31
いいね! 12
キノミ
キノミ日記
2026/02/08 00:43[web全体で公開]
😶 シリアス6、コメディ4(たぶん)のCoC『レプリカントの葬列』chapter2
お馬鹿な怪盗とツッコミを放棄した贋作師。ちなみに私が怪盗です。
前半は考察しながらシリアスをこなし、気が付きゃ贋作師もろともコメディ路線。

怪盗「なぜ争わなければ!(暴力無双)」KP「言動が一致してないですね」
怪盗「あ、贋作師の仕事道具に紅茶が」贋作師「何やってんですか!」
怪盗「『た全て表示するお馬鹿な怪盗とツッコミを放棄した贋作師。ちなみに私が怪盗です。
前半は考察しながらシリアスをこなし、気が付きゃ贋作師もろともコメディ路線。

怪盗「なぜ争わなければ!(暴力無双)」KP「言動が一致してないですね」
怪盗「あ、贋作師の仕事道具に紅茶が」贋作師「何やってんですか!」
怪盗「『たのも~!』て叫びながら扉開けるか」贋作師「怪盗なら忍んで?」
怪盗「朝に食うバナナは旨いな」贋作師「本当ですね」NPC「状況考えろ?」

肝が据わるどころか優雅にティータイムしてるコンビ。
怪盗は当然として、贋作師もおかしいと知った回でした。
いいね! 8
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2026/02/08 18:43[web全体で公開]
😶 リアル修羅場の中
無事、マダミス狂気山脈3部作、閉幕!!!!!

リアルがだいぶ修羅ばってたのでどーしたもんかと思ってたのですが、なんとか強引にやりとげた!
私はやったんだぁああああああああああ(血車輪ぐるんぐるん)
自分が歩んだ道と全然違うルートいくもんだからおもしれーわね。
3周前提と日程組むハードルさ全て表示する無事、マダミス狂気山脈3部作、閉幕!!!!!

リアルがだいぶ修羅ばってたのでどーしたもんかと思ってたのですが、なんとか強引にやりとげた!
私はやったんだぁああああああああああ(血車輪ぐるんぐるん)
自分が歩んだ道と全然違うルートいくもんだからおもしれーわね。
3周前提と日程組むハードルさえなければもっと回したいんだけどね………メンバー厳選しないと大事故起こすからな…………

マダミス人口を少しでも増やしていきたいところです。

ーーーーーーーーーーーーー
【鰯と柊】CoC
教祖RPたーのしーーーー!!
KPから今までの教祖と違ってちゃんと教祖してたって言われて私ご満悦。
高校時代に「ミニマって進路先なににするの?教祖?」って言われただけはある。
相方に恵まれるとバディシナリオのたのしさは大きく変わる。これ受験に出ます。




いいね! 14
ゆき
ゆき日記
2026/02/06 23:57[web全体で公開]
😊 CoC『傀逅』のKP1日目、セーブです!
始まりました、傀逅!

なんと、相談なしで偶然同い年だったお二人の探索者できていただいています。
それぞれ姉妹がいる男子大学生で、性格的には正反対なイメージですが、境遇が結構似ているお二人だと思っていたら、めちゃくちゃ気が合うお二人でKPはにこにこ見守っております。

明日駆け抜けていただくことになるので、後悔のないように楽しみつくしてもらえるように頑張ります!!!
いいね! 9
キノミ
キノミ日記
2026/02/07 01:28[web全体で公開]
😶 愉快な怪盗と後輩系の贋作師『レプリカントの葬列』chapter1
さあ『鰯と柊』と同じ製作者様のシナリオが、始まりました(戦慄)
久方ぶりに高カロリーのシナリオになりそうです。
此度はギャグではなくコミカルで勝負だ!

いちいち仰々しい怪盗を慣れたように軽くあしらう贋作師。
「へいタクシ~(自由落下中)」「せんぱーい!?」
「これは云々かんぬんで……」全て表示するさあ『鰯と柊』と同じ製作者様のシナリオが、始まりました(戦慄)
久方ぶりに高カロリーのシナリオになりそうです。
此度はギャグではなくコミカルで勝負だ!

いちいち仰々しい怪盗を慣れたように軽くあしらう贋作師。
「へいタクシ~(自由落下中)」「せんぱーい!?」
「これは云々かんぬんで……」「あーはいはい」
「なんとカンペを用意していたのだ!」「先輩ださいです」

慣れた方とやってるからか歴代2PLシナリオでもPC同士の相性が抜群に良いような……
そしてクリティカル5回ファンブル0回。これは後が怖いぞ。
いいね! 7
モリクニ
モリクニ日記
2026/02/07 01:24[web全体で公開]
😶 1/10スケールクトゥルフ 大いなる浮上(GM編)
俺は!!ガバい!!!
週末で疲れが溜まってたのはあるけど、
ちょっと処理ミスが多すぎましたねー
シンプルにクトゥルフのGMが久々だったのもあるけどこれはちょっと反省だわ。
いやはや、にしても大いなる浮上は本当にいいシナリオですね。一日で終わるボリューム感もさることながら、これだけドキドキさせ全て表示する俺は!!ガバい!!!
週末で疲れが溜まってたのはあるけど、
ちょっと処理ミスが多すぎましたねー
シンプルにクトゥルフのGMが久々だったのもあるけどこれはちょっと反省だわ。
いやはや、にしても大いなる浮上は本当にいいシナリオですね。一日で終わるボリューム感もさることながら、これだけドキドキさせられて、クトゥルフを味わえるシナリオはそうないでしょうね。やはり公式シナリオは最強ですね。PLの方達も発言や積極的なRPが多くてとても盛り上がりました。若者とおじと爺の絡みがなんとも独特な空気感でした。
まさか全生還するとはね…何人かSAN値がボロボロとはいえ大したものです。
正直誰か1人くらいロストするところ見たかった感はあ(ry
また近いうちに卓立てようと思います。
同卓者の皆さん、最後までお付き合いいただきありがとうございました!
いいね! 12
いな
いな日記
2026/02/04 16:39[web全体で公開]
😶 不完全なる図書館に参加(クトゥルフ神話TRPG 6版)
アリマリさんKPによる「不完全なる図書館」に参加させて頂きました。
最初、ココフォリアでキャラの画像がうまく貼れなくて苦労して、時間を消費しちゃいました。
アリマリさんには大変ご迷惑をお掛けしました。
----------------------------------------------全て表示するアリマリさんKPによる「不完全なる図書館」に参加させて頂きました。
最初、ココフォリアでキャラの画像がうまく貼れなくて苦労して、時間を消費しちゃいました。
アリマリさんには大変ご迷惑をお掛けしました。
--------------------------------------------------
さて実際のセッションですが精神科医を継続で使用させて頂きました。
この日はとても寒くて1時間おきにトイレに行きたくなりました。
最終的にはキャラクターはボロボロでしたが、何とか生還しました。
このキャラクターも次が最後のセッションかもしれません。
ですが楽しいセッションでした。
いいね! 10
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2026/02/05 00:15[web全体で公開]
😆 【CoC6版】湯けむり温泉遊歩譚 三日目
今日一日頭痛くてどうなることかと思ったけど、頭痛薬効いてくれてよかった……😢
さてさて温泉旅行最終日!


ダイジェスト
・起床ダイスでファンブルを出す看護師
・「ヒート〇ック三枚重ねたらいいんだよ!」
・すべてを許してくれるママ爆誕
・舌戦(戦闘)
・トライブメンバー「起きないと全て表示する今日一日頭痛くてどうなることかと思ったけど、頭痛薬効いてくれてよかった……😢
さてさて温泉旅行最終日!


ダイジェスト
・起床ダイスでファンブルを出す看護師
・「ヒート〇ック三枚重ねたらいいんだよ!」
・すべてを許してくれるママ爆誕
・舌戦(戦闘)
・トライブメンバー「起きないと斬首だからねー」
・看護師「はい、あーん」ギャンブラー「あーん」(エアあーん)
・無茶振りされる作家
・全員で集合写真を撮ってからお土産
・湯葉の好感度1D100振って1出した看護師と2出した作家
・みんなで1D100おみくじ


うわ~~~温泉シナリオ行くと温泉行きたくなる~~~!!
温泉街行って浴衣着て食べ歩きやりたい~~~!!😢😢
いいね! 10
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/02/05 01:25[web全体で公開]
😆 思う存分RPした後は
思う存分RPした後は、充実感と共に、浮かれ過ぎてやり過ぎたんじゃないかとか一抹の不安感も覚えるのよね。
熱が入れば入るほど。
いいね! 23
さいマン
さいマン日記
2026/02/02 23:54[web全体で公開]
🤔 怪談白したい 腹一杯 浮気したい たまには CoCしたい
でもやっぱり怪談白したい(へいらっしゃい)

未経験者、ルルブ無しOKの怪談白物語のGMをやって早10回。
マジ?まだ10回しかやってなかったの?
体感はもうちょっとやってた気がするんだけど…
まあそれは置いといて、ここ最近、クトゥルフ神話TRPGでもルルブ無しセッションをやってみたいとい全て表示するでもやっぱり怪談白したい(へいらっしゃい)

未経験者、ルルブ無しOKの怪談白物語のGMをやって早10回。
マジ?まだ10回しかやってなかったの?
体感はもうちょっとやってた気がするんだけど…
まあそれは置いといて、ここ最近、クトゥルフ神話TRPGでもルルブ無しセッションをやってみたいという気持ちが芽生えてきた。

怪談白物語で10回もルール教えてきたし、そのノウハウを使えば行けるやろwww

そう考えていた私は最初から居ません。

どう考えても伝えることが多すぎる!
あとどこから伝えたらいいのかのラインがわからん!

クトゥルフ神話(ラヴクラフトの小説)の説明から始めたらいいのか、大まかなルールの説明から始めたらいいのか、早速キャラを作りましょうのスピード感で始めたらいいのか…
いずれにせよ、PowerPointは必要だなぁと考えている。
取捨選択が下手くそな私にとって、全部のせ以外の選択肢は至難の業レベルになる。

初心者向けのセッションをやっている人を度々見かけるが、そのセッション主催者にどういう感じでやっているのか聞いてみたい。
というか参加してこの目で見たい。
こうやればいいのか〜みたいな。

でも初心者って言うほど初心者じゃないから参加できない…
誰か初心者PL向けKP講習会やってくれませんか?
初心者KP向けじゃなくて、初心者PL向けのやつ。
日程が無理ってならない限り絶対参加するから。

それはそれとして、怪談白物語は続けていくので、笑いたい人は来てね!!!
いいね! 10