いちにいさんがいいね!した日記/コメント page.56
いちにいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2019/11/18 19:29[web全体で公開] |
| 明地 | |
| 2019/11/16 23:34[web全体で公開] |
😶 執筆中のこのシナリオは面白いのか?誰か教えて 教えてよ その仕組みを 僕の中に 誰がいるの 壊れ タイトルでボケたかったのが9割。 ダブルクロス3rdのシナリオを書いています。 チャート(OP〜EDと各シーンでやること)まで組みました。NPCの立ち絵とデータも用意しました。ここまでは良い。 シナリオギミックは私的にかなり会心の出来だと思うものができたのですが、会心すぎて「これPCたちど全て表示するタイトルでボケたかったのが9割。 ダブルクロス3rdのシナリオを書いています。 チャート(OP〜EDと各シーンでやること)まで組みました。NPCの立ち絵とデータも用意しました。ここまでは良い。 シナリオギミックは私的にかなり会心の出来だと思うものができたのですが、会心すぎて「これPCたちどうすりゃ解決できるんだ??」ってなりました。まあ2択(or3択)を迫るのですが、どっちに転んでも後味がよろしくなくなりそうなので、ハッピーエンド原理主義者の私は悩みました。 苦肉の策として公式データでなんとかできるものを用意したのですが、今度はただでさえ束縛の強いHO(特にPC1)のビルドにさらに制限をかけることになりました…。 これは、どうなんだ?吟遊シナリオってやつになってないか? 客観性が死んでるから自分では評価できない。どうすりゃいいのこれ というわけで今月中にテストプレイヤーを募集します。 (日記で宣言すれば開かざるをえないだろうという試み) 以下は募集要項です。 ・[定期]日曜日/[調整]火・木・金曜日 週2回を目処にどんどん詰めていきたいです。 ・21時から3時間の予定。基本的に終了時刻オーバーはせず、キリのいいところでシーン終了して〆とする。戦闘はまるっと一回使うか雑魚戦は省略かのどちらか。 日曜日に限り開始時刻を早めることも可能です。 ・必須ルルブは基本1・2/上級/UG データはEAとLM基準。サプリは自由に使用可。 ダブルハンドアウトとその特典に使用しますので、全員UG所持の上での参加をお願いします。 ・シナリオの粗というか、「この点が説明不足だった」「これ伏線かと思ってた」といった提案を歓迎します。 あと「制約が多い中でのキャラメイク」がどうなるか、というのも確認しますので、もしかすると初回はキャラ作成会になるかもしれません。 ・内容がまとまったらセッション募集のところで改めて建てます。 ◎シナリオ沿革 *表HO ・PC1:記憶喪失。謎の古びた刀を持って支部へやってきた ・PC2:FHエージェント。ターゲットが生きてるぞどないなってんねん ・PC3:支部長。PC1の保護をお願いします。 ・PC4:RB。プランナーの依頼を受けてPC1の元へ。 *事件 ・先月のFH抗争は大変でしたね。ところで最近ジャームが多いから調べてこいやー! ・なんかまた記憶喪失の女の子を拾ったんですけど! ・そして抗争の裏側にある思惑・PCたちの"秘密"に迫るシナリオ(とでも書いておけば面白くなりそうだろう)。 それはともかくとして「PC全員HO6とでもいうべき関係のなさ」でお送りするCrumble DaysとかWorld End Juvenileとかやってみたい気がする。特に因縁もなく通りすがったので倒しました的な展開のオンパレード!
| USUI | |
| 2019/11/11 09:59[web全体で公開] |
😶 卓という物に対する姿勢 良卓を補給し、価値観を少しずつ豊かにして行く中で気付いた事がある。 卓とは、GMとPLという役割がある。しかし、結局の所会社などの人間関係上、上司という役職の価値が実際の所、一社員とイーブンに過ぎない事と何も変わらぬ様に、GMとPLもまたイコールなのだ。 GMとは世界観と筋書きを用意し、PLとは全て表示する良卓を補給し、価値観を少しずつ豊かにして行く中で気付いた事がある。 卓とは、GMとPLという役割がある。しかし、結局の所会社などの人間関係上、上司という役職の価値が実際の所、一社員とイーブンに過ぎない事と何も変わらぬ様に、GMとPLもまたイコールなのだ。 GMとは世界観と筋書きを用意し、PLとはその中で物語を生み出して行く存在なのだ。卓を良くしたいなら相互に理解し、意見を出さなくては成らないのに、私はそれを忘れていた。不満が有るのなら、互いの距離感や将来的な不和を気にしてその場しのぎのリップサービスや、営業成績No1並のセールストークを披露するより、もっと魂から相手に向き合うべきだったのではないのか。 当然、『それだけの労力を割くべき相手なのか』との見方をした場合、その点には疑問が残る。しかし、そこでの妥協は私の美学に反すると思う。私はニーチェの提唱する『超人』の様な人間で在りたい。 完全な無為ではないのなら、そこに私が向き合う価値は有る筈だ。 相手の心を傷付ける様な事を言って良い訳ではない。しかし、人と人との交流こそが良い卓という物を形作るのなら、私はそれを忘れてはいけなかった筈なのだ。我慢ではない。問題点を挙げ、その解決策を具体的に提示し、称賛すべき所を称賛し、常に敬意を持って接する事。それこそが真摯さであり、言葉を尽くすより最も効果的な潤滑油だったのではないのか? なのに私はただ、常に相手のプラスの面を見付けようとするばかりで、マイナスに言及する事は無かった。これで『緩衝材』だというのか? そんな物は豚に食わせろ。 もう一度思い出さなくては成らない。理解し、模索しなくては成らない。きっとそれが義務なのだ。今、とても恥ずかしい。 敬意を重んじていたつもりだったにも関わらず、最もそこから離れた行いをしてしまったかもしれないと思うと私は怖い。 しかし、取り返しがつくのなら何事にも遅すぎるという事は無いとも思う。思索する事を怠ってはならない。 ちなみに、上記の考えがよぎったのはここ暫くの卓が原因ではなく、少し以前の体験に関してである為、コレを目にした中に顔見知りの方が居るのであればどうか安心して欲しい。
| ケイ | |
| 2019/11/04 20:36[web全体で公開] |
😶 もしやDX3って かるく動画とか見て予習してるんですけど、ダブルクロスってHOがあるんだね。 もしや秘匿HOとかあったりするのかな?秘匿HO有りのシナリオを一度やってみたいなぁって思ってるんですけど。 CoCでもなかなか秘匿HO有りなシナリオに参加するのが難しい(何せ12月までるるぶを未所持状態が確定している) 全て表示するかるく動画とか見て予習してるんですけど、ダブルクロスってHOがあるんだね。 もしや秘匿HOとかあったりするのかな?秘匿HO有りのシナリオを一度やってみたいなぁって思ってるんですけど。 CoCでもなかなか秘匿HO有りなシナリオに参加するのが難しい(何せ12月までるるぶを未所持状態が確定している) ゴブスレはあまりHOが向いているとは思えんしなぁ…思いつけばシナリオ作ってみたいとは思うけど、今のところ思いつかないし。 俄然楽しみになってきた。ところでDX3は何処を使って遊ぶのが多いのだろう。オンセン?ココフォリア?どどんとふもあったし、結構ばらけてる感じなのかなぁ。
| 神無月 | |
| 2019/11/03 20:32[web全体で公開] |
😶 よく使うセリフその2 私がよく使う、使い勝手のいいセリフその2、それは。 「後は任せたぞ。」 これは戦闘が花形なゲームで、エネミーなどにダメージは与えるが、倒すまで至らなかった場合によく使います。 このセリフの派生は… 「後は頼んだぞ。」 「俺ができるのはここまでだ、後は任せたぞ。」など。 こ全て表示する私がよく使う、使い勝手のいいセリフその2、それは。 「後は任せたぞ。」 これは戦闘が花形なゲームで、エネミーなどにダメージは与えるが、倒すまで至らなかった場合によく使います。 このセリフの派生は… 「後は頼んだぞ。」 「俺ができるのはここまでだ、後は任せたぞ。」など。 このセリフは後に控えている味方PCを立てることに優れていると個人的に思っています。 この後、味方PCが必殺技を使い、ボスを倒せばなおよし。 名脇役とまではいかなくとも、地味なりに結構格好いいセリフと私は思っています。 味方PCを立てるのに一度使ってみてはいかがでしょうか。
| オラフ | |
| 2019/10/27 11:05[web全体で公開] |
😆 レネゲイドビーングで参加 今回、ダブルクロス3RDオンラインセッションに参加しました。 楽しいセッションでした。 ボイスセッションはおっさんなのでなかなか言葉が出ないので なかなかに苦手ですが、他の人のロールを見聞き出来るのは良かったと思います。 ロールプレイが乗ってるセッションはいいですよね。 自分はPC⑤レネゲ全て表示する今回、ダブルクロス3RDオンラインセッションに参加しました。 楽しいセッションでした。 ボイスセッションはおっさんなのでなかなか言葉が出ないので なかなかに苦手ですが、他の人のロールを見聞き出来るのは良かったと思います。 ロールプレイが乗ってるセッションはいいですよね。 自分はPC⑤レネゲイドビーング枠で参加しました。 持ちキャラにレネビいますが水晶髑髏から産まれた流れ者キャラで 合わないかな、と新キャラ作成する事にしました。 いくらか検討して、朝は寝床でぐーぐーぐーな 『一つ目レネビでもれなく一つ目マスコットがつく』の方向で進める。 ネットで一つ目の妖怪や神仏を検索すると『一目連』を見つける。 風を使う天津神か、これイイネ!と組み立てる。 風使いなのでシンドロームは「ハヌマーン」選択。 一つ目の相棒は魔眼をそのまま流用、面白いと「バロール」も選択。 このラインで組み立てたのが新キャラ『風の連三郎』。 隠れ里でニートしてますが妖かぃ、ぢゃなかったレネゲイド関連の案件の 依頼をポストで受けて助けたり助けなかったりしてます。 相棒はお父さん?いや、そのまま過ぎるのであかん。 お姉さんにしよう。一つ目のマスコット的お姉さん、「ユル〇ン」で行こう。 魔眼由来の一つ目人魂でニートの弟を叱咤激励して動かす優しい姉さん。 うん、エモい。イメージCVはやっぱり悠木〇としよう。 錬三郎の方のイメージCVは赤い髪のおばさんでいいや。 今ほど訛っていない方向でw レネビ経験表で振ると『捕獲対象』がでる。FHにちょっかい出されて FHムカつく!の流れでUGNと懇意にする、ってのはハンドアウトに 合致するのでその方向で気は進まないがUGNイリーガルしてる事に。 ニートなので出来る限り働きたくない。 セッションでは姉さんをいじったりいじってもらったりして エモい感じで嬉しかったです。 またこのキャラ使いたいな、と思いました。
| こくとうましろ | |
| 2019/10/25 20:11[web全体で公開] |
😶 世界から拒絶された少女の手を取る『世界の敵の味方』 ジェミニシードと呼ばれるゲームがありまして、「異能をもった少女たちが巨大な国家から迫害され、主人公たちがそれに抗う」というシナリオなんですが、 こういう「『世界』から拒絶された『世界の敵』となったしまったヒロインの手を取り、涙を拭う主人公」って最高に格好いいですよね。 『世界』や『正義』から凶刃を振るわれる刹那、主人公が圧倒的な力で『理不尽に涙する少女を救う己こそ『正義』であり、その敵となる『世界』や『正義』こそ悪である』と言い放ち無双するというのが理想のヒーロー像の一つです。
| 卵豆腐 | |
| 2019/10/20 06:05[web全体で公開] |
😶 夜中のぼやき。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加したいシステムが余り立たないとかの話題を見る事もありますが、そういう時思う事もあるのが。 「そのシステム好きなんだけど、遅刻しても謝らない人が連続してやってきてたので立てるのに抵抗あるんだよな~」とか 「募集時にちゃんと時間指定してたのに、事前相談なしに当然のように食事や風呂で途中抜けされたんだよな~」とか って事。 誰かが好きなシステムが立たないのには、GMが立てたくない理由もあるかもしれません。 ぼやきを読んでくれた方はありがとう。 そしてできれば、セッションに参加するときは上みたいなこと(やそれ以外にも)には気を付けてあげてください。GMさんは喜んで、また卓を立てたくなると思います。
| カイ | |
| 2019/10/16 08:36[web全体で公開] |
😶 クトゥルフルルブの新刊 クトゥルフにも手を出してみたかったのでルルブ購入を決意したものの、調べたら年末にルルブの新刊が出るらしい 待つか、2冊買うか悩ましい...
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2019/10/15 01:33[web全体で公開] |
🤔 リアルINTが低くてもマグレで謎解き出来るコツ?(急ぎのメモ) ①まず効率の良いフレームワークを選定する。 「縦書きのメモなら、語順か言葉の入れ替えに注目する」と言った思考のスタート地点。 どれが正解に近いか吟味する。ここを間違うとかなり苦労する。 ②ひたすら答えを出し、それらを否定していく。 それこそ「全ての不可能を除去して、最後に残ったものが如何全て表示する①まず効率の良いフレームワークを選定する。 「縦書きのメモなら、語順か言葉の入れ替えに注目する」と言った思考のスタート地点。 どれが正解に近いか吟味する。ここを間違うとかなり苦労する。 ②ひたすら答えを出し、それらを否定していく。 それこそ「全ての不可能を除去して、最後に残ったものが如何に奇妙でも真実なんだ」ってことだと思う。 これで答えが出ないなら①を見直す。 あるいは①を覆す新情報が出たら、今までの努力に固執せずに①に戻って考え直す。 多分、リアルINTが高い人はもっと効率的なのかもしれないけど、リアルINTの低い私が真の答えを出すなら、「没の答えを影として浮かび上がるシルエット」を描くしかないのだと思う。 もっと分かりやすく言えば、1の答えを見つけるために、10の没案、100の没案、必要とあらば1000の没案がないと辿り着けないんだと思う。 根性論になるけど、教養もIQも高くない以上、この感覚は忘れないようにしないと…。
| 灯月 綺来 | |
| 2019/10/12 13:57[web全体で公開] |
😊 ダブクロキャラを作り出したぞ! 紙にめちゃめちゃ書き込みながらキャラ作成してます!( *˙˙*) 色々間違えてると思いますが、その時の私の心の声をお聞き下さい。 (ノイマン・ソラリスのキャラを作りたい!) 出自表決める(出自…?)→(ほうほう…) 抱く感情を決める(細かいな全て表示する紙にめちゃめちゃ書き込みながらキャラ作成してます!( *˙˙*) 色々間違えてると思いますが、その時の私の心の声をお聞き下さい。 (ノイマン・ソラリスのキャラを作りたい!) 出自表決める(出自…?)→(ほうほう…) 抱く感情を決める(細かいな…)→(…お?) 経験を決める(おう…)→(なんか事故ったな…) 邂逅を決める(邂逅…?)→(人がいいキャラになるな…) 覚醒を決める(ほうほう)→(あぁ〜^^) 衝動を決める(ほほう…)→(ん〜好き〜^^) 能力値を決めてる時の私 (ぬおおおおおおフリーポイントとワークスの計算!?うおお…うおお…)(表を作って計算) HPと行動値を決めてる時の私 (oh noかけ算出てきた…) ワークスを決めてる時の私 (機械整備士とかないかな〜…ない!?どうする!?とりあえず工作員にしておこう…) 工作員を選び、技能に「軍事情報」が取れると知る (お前軍にいたのか…?どういうことだ???)混乱中 エフェクトを決める(まだよく分かってないところもあるけど、多分使いやすいものがいいんだろう…) 次はアイテムについて決める予定です。
| ゆめ | |
| 2019/10/12 12:38[web全体で公開] |
😶 「なまえのない怪物」(CoC)遊ばせていただいております。 KP蝉丸様主催、「なまえのない怪物」を遊ばせていただいております。 章仕立てのキャンペーンシナリオ、その第一章が終わりましたのできりがいいところでプレイ記録など。 銀髪で若年の女性が誘拐される事案が連続していて、PC4人は各々その関係者。 誘拐された女の子の身内とか、担当捜査官とか、関係が全て表示するKP蝉丸様主催、「なまえのない怪物」を遊ばせていただいております。 章仕立てのキャンペーンシナリオ、その第一章が終わりましたのできりがいいところでプレイ記録など。 銀髪で若年の女性が誘拐される事案が連続していて、PC4人は各々その関係者。 誘拐された女の子の身内とか、担当捜査官とか、関係があると思しきNPCの入院している病院の先生とか。 もうこの時点で不穏さ満載なのですが、PCさんたちはまったり穏やかな時間をCoCなりに過ごしています。 サンドイッチ食べたりパン食べたり日本料理店行ったりUMAシャツで盛り上がったり。 …合間合間に出てくる情報が不穏さを積み上げてますが。 まってこの火薬庫にいつ着火するの???ねえ??? シティ型CoCの醍醐味をめちゃくちゃ味わってる感があります…どう転がるの… TRPGが楽しいぞ…!!!
| 斑咲-Mark2 | |
| 2019/10/12 08:30[web全体で公開] |
😶 心が荒んでいる証拠 昨日、いつメンが唐突に集まったので、前々から仲間内で話題になっていた謎解き系シナリオをやりました。 結論から言うと、割と謎解き好きな2人で行って、ものの見事に玉砕しました。 敗因:穿った見方をしすぎ。 無害なはずの幼女NPCをとりあえず疑い、ただのダ〇ソ〇を空間吸引装置と誤認し、クロー全て表示する昨日、いつメンが唐突に集まったので、前々から仲間内で話題になっていた謎解き系シナリオをやりました。 結論から言うと、割と謎解き好きな2人で行って、ものの見事に玉砕しました。 敗因:穿った見方をしすぎ。 無害なはずの幼女NPCをとりあえず疑い、ただのダ〇ソ〇を空間吸引装置と誤認し、クローズドのギミックに現実性を求め、出目に見放されました。 改めて実感しましたね。叙述系のなぞかけ、本当に苦手だ…。 もう、文章見てると「お前は、何を言っているんだ…!?」ってツッコみしか入れられない… ロストこそしませんでしたが、ノーマルエンドでごっそりSAN値を持っていかれました。 ギミック全部がデストラップに見えるのは、もはや病気だなと思いました。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/10/12 01:16[web全体で公開] |
😶 暗殺者の一味に潜入しようと 暗殺者のやつらから手下としてスカウトされることを狙って、やつらが根城にしているという噂の店で酒を飲み、血を流さずに剣の腕をカッコよく見せつけたら、衛兵呼ばれて、牢屋で臭い飯食って寝たでござる。 ダメだGMの思いと自分のプレイ意図が完全にズレてる(笑) 次のセッションまでに修正だ~!
| 蝉丸 | |
| 2019/10/06 07:00[web全体で公開] |
😭 星の神話、エンドロール回してきました2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)星の神話、エンドロール回してきました。 たぶん折り返し地点まではたどり着いた。 今回は色々と大変でした、 なんというか、半分以上アドリブ。 Googleでロンドンの商店街調べながら進行してました。 「皆さんは買い物を楽しんだあと、ホテルに向かったのでした。」の一言で済ませても良かったんですがね、 せっかくだから旅行を楽しみたいじゃないですか。 そして後半、NPCが自分の正体を言うイベントにて、 NPCの人格になりきってた私は。 もう隠さなくて良いんだと言う解放感からか、 勝手に号泣してしまうと言う状況。 はい。このシナリオ、ボイセ無理ですね。 そんなこんなでフラフラな状態だったので、 今回はレスポンスが遅くなってしまってたかと思います、 申し訳ない。 でも、やはり楽しかったです。 本当に旅行している感じがして良かった。 探索者の皆さん、ありがとうございました。
| 灯月 綺来 | |
| 2019/10/05 16:30[web全体で公開] |
😊 ダブクロのルールを教えてもらいました! とてもわかりやすく教えてくださったので、理解が深まったように感じました!☺️ 主にダブルクロスのシステムについて、今回は判定方法について教えてもらいました! TRPGに計算式が出てきてかなり身構えてましたが、落ち着いて処理すれば大丈夫そうだったのでよかったです…(計算が大の苦手) 本当に読み始全て表示するとてもわかりやすく教えてくださったので、理解が深まったように感じました!☺️ 主にダブルクロスのシステムについて、今回は判定方法について教えてもらいました! TRPGに計算式が出てきてかなり身構えてましたが、落ち着いて処理すれば大丈夫そうだったのでよかったです…(計算が大の苦手) 本当に読み始めたばかりなので「なにそれ。。(震え声)」ってこともありましたが、親切に具体例を使って説明をしてくださいました!圧倒的感謝太郎…(泣) オンセンの使い方も教えてくださったので、ちゃんとメモに残しました!👍 ルールを把握したら私もダブルクロスの世界に飛び込むんだ____!! 教えてくださった方に感謝!!!ありがとうございました!!!!!🙏
| きいろマン | |
| 2019/10/05 11:17[web全体で公開] |
😶 リプレイ作りたいマン 拙者 多少動画作れる技術を持っているので リプレイ動画作ってみたいんですよなぁ… 目標はオリシでリプレイ作る…!! がんばるべ!!!!!
| 明地 | |
| 2019/10/05 02:28[web全体で公開] |
😶 手癖で書いたよ!シナリオ!のプロット! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)常々『Crumble Days』には無限の可能性があると思っていまして。 というのは王道展開なシナリオもそうですが、なによりキャラクターが良い。 間〇シンジみたいな矢神とか、王道ヒロインの綾瀬さんとか、みんなの春日とか…掘り下げればどんどん面白くなる匂いがプンプンしますねこりゃあ……。 というわけで手癖で『Crumble Days』起点のCPシナリオのプロットを書いてみました。 某所に置いています。探せェ!私の構成力のすべてをそこに置いてきたァ!!! マジでプロットというか設定と登場人物の動向くらいで、伏線も演出も貼ろうとする痕跡が見られるだけの未完成品なので胸を張るようなことじゃないですが…。そもそもPC1を中心に据えすぎてPC2~5の入る余地がねえ…。 あとやっぱり多忙なので本格的な執筆はしばらくできなさそうですねこりゃ。 しかし私は非常に満足です! …一つ問題点を挙げるとするならば「手癖で書いた」ということでしょうか。 私はいわゆる鬱展開が好きでして、特に泥沼な状況とかマルチバッドエンドとかに惹かれちゃうんですよね。そういう作品にやたら惹かれるというか、無常感や切ない感じに焦がれるというか。 「一見ハッピーエンドだけどよく考えたら問題なにも解決してねぇ!」「世界とヒロインでヒロイン選んだら世界の崩壊に巻き込まれてヒロインが死んだ!」「人類滅亡を回避するためとはいえ全世界の時が停止しちまった!」「親友二人が再び出会ったらバトルファイトがまた始まっちまう!」とか、好きなんですよね。 んーで今回のプロットはそんな私が手癖で書いたシナリオですので、ご多分に漏れず鬱展開山盛りです。 雰囲気としては「タオルケットをもう一度2」「ダンガンロンパ」「カリギュラ・オーバードーズ」が近いですかね ・明かされるヒロインたちのやけにリアル方面に壮絶な過去! ・嫌な奴が実はやり直したいと願っていた!なのに俺は…この手で! ・誰も助けられない。選択次第では主人公すら。 という感じです。執筆再開した暁にはさらに盛ります。正直やってて楽しくなさそうですね。 でも個人的にはPLとして参加したい欲マシマシですのでどなたか回してください…。鬱シナリオすき……。 真面目な話、鬱シナリオってどのくらい需要があるのだろうか…。 CP最終回でカタルシスが得られる展開にするとしても、やっぱりつらいだけだとつまらなくなりそうな気がしますね。 せめて同好の士で楽しむくらいなら大丈夫なのでしょうかね…。 追記 読み返すほど黒幕の思惑通りすぎて腹立ったから完全無欠のハッピーエンドにする方法を思いついた。 こうなりゃ最後まで書き上げてやんよ!!!!!
