いちにいさんがいいね!した日記/コメント page.59

いちにいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

神無月
神無月日記
2019/09/12 20:15[web全体で公開]
🤔 ヒーローってなんだろう?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)う~む、ヒーロー卓のGMをやっていく内に、”ヒーロー”って何か段々分からなくなってきた。
敵である怪人を倒すのが”ヒーロー”なのだが。ただ倒す事だけを考えているのは、どっちかというと”ハンター”と呼ぶべきなのか?
注意書きに「”ヒーロー”を作成してください。」と書いたのはいいものの、”ヒーロー”の定義が日に日に分からなくなってきたのも事実。活躍をして、人々に認められたのが”ヒーロー”なのか、憎しみのみで戦っているのは、”ダークヒーロー”や”アンチヒーロー”というべきなのかな?分からない。分からないけど、何故かモヤモヤする。でも、個人の価値観を人に押し付けるのはあまりよくないしな…。
最近敵も一方的に論破されて倒される事も多いし、悪役も引き立てられたらいいと思いつつ、最後には”ヒーロー”が勝つ卓がしたい。
う~む、難しいね。
いいね! 15
きいろマン
きいろマン日記
2019/09/12 18:27[web全体で公開]
😶 PCの話
RPにあまり慣れてないというか遠慮してしまうので(?) なかなか変なキャラを作れない…
もっとはっちゃけたい…
わりとキャラを作ってる時点で こういうキャラかなぁとイメージが固まってないのが原因の気もする
でもかっこいいRPもしたいんですよね
いいね! 18
リスコ
リスコ日記
2019/09/12 17:07[web全体で公開]
😶 決定
オレはダブルクロスの3点セット(キンドル)を買うぞぉー!!! 理由はニコ動で面白い動画みたからだー! 文句あるかー! もう作りたいキャラもあるんだー! 中二回路を回してやるー! カッコよく死んでやるぞーーーー!!!

いいね! 11
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/09/12 14:34[web全体で公開]
😊 思いつき企画
CoCでちょっとやってみたいことを思いつきました。

・固定4人メンバーで幼馴染探索者を小学生で作成
・月に1、2度のセッションを行い毎回年齢を1つずつ上げて成長させていく
・KPは持ち回りでも固定でも(要相談)
・もしロストした場合は元探索者の親族または友人を作成
・大人になるまで仲良全て表示するCoCでちょっとやってみたいことを思いつきました。

・固定4人メンバーで幼馴染探索者を小学生で作成
・月に1、2度のセッションを行い毎回年齢を1つずつ上げて成長させていく
・KPは持ち回りでも固定でも(要相談)
・もしロストした場合は元探索者の親族または友人を作成
・大人になるまで仲良くセッション!
※この場合、大人になるのは成人かつ社会人になることを指します。

個人的に11月開始でよろしければ真面目に考えたいと思います!
参加ご希望の方はご遠慮なくコメントしてください。
ただ友達登録済みの方や同卓経験ある方優先となります。
セッションは全てボイセを予定!
その中で日程調整しやすそうなメンバーで揃えたいかなと考え中です。
既にTwitterの方で思ったより反応頂けてるのでそちらの方とも調整します!

メンバー決まったら詳細ルールを一緒に相談して決めていきたいです。
まず何歳スタートにするのか、KPは持ち回りか固定か、その場合のKPCの有無、成長ルールなどなど。
RP重視シナリオがお好きな方とか、キャラの人生を追ったり築いたりするのが好きな方向けですね!

楽しそうなことを思いついたらやってみようの精神なのでした。
いいね! 45
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記
2019/09/12 13:19[web全体で公開]
😶 完全な偏見とちょっとしたお願い(?)
生活環境などは除くとして……
私の周りの【仲のいい人】たちはセッション回数(GM・PL含む)がとても多いのと……どちらかというと話の流れで主人公あるいは中心人物になってることが多いと感じてます。

周りの人から認められているからこそ、参加出来る卓も多く、会話にもすんなりと溶け込んで……お誘いも全て表示する生活環境などは除くとして……
私の周りの【仲のいい人】たちはセッション回数(GM・PL含む)がとても多いのと……どちらかというと話の流れで主人公あるいは中心人物になってることが多いと感じてます。

周りの人から認められているからこそ、参加出来る卓も多く、会話にもすんなりと溶け込んで……お誘いも引く手数多……とても素敵さんですね!
私もそんな素敵さんたちに近づけるように日々精進していますが、何分……頭が大変いかれているので難しいというのが現実です。
また、素敵さんたちも人間なので何かモヤモヤを抱えて生きているということを度々忘れてしまうので、素敵さんにばかり頼りすぎず楽しい環境を一緒に作っていきたいと最近ですが思い至り、頑張っている最中です。
良く空回りをするので、全力で空回りをしていたら『お前頑張ってるところズレてる』と教えていただけると幸いです!

以上、偏見とお願い(?)でした!
いいね! 13
きいろマン
きいろマン日記
2019/09/12 12:32[web全体で公開]
😆 今考えてるCoCオリシ
ぼーっと考えてるオリシ「荒野の向こうの不思議な街」

4~5人想定
あらすじ
あなた方はアメリカを旅する旅行者だ 今は次の停泊先を求めて荒野に車を走らせている
すると ガソリンスタンドが見えたので ガソリンスタンドでこの先に街があるか聞くと あるにはあるが 今から行くと夜中につくことになる全て表示するぼーっと考えてるオリシ「荒野の向こうの不思議な街」

4~5人想定
あらすじ
あなた方はアメリカを旅する旅行者だ 今は次の停泊先を求めて荒野に車を走らせている
すると ガソリンスタンドが見えたので ガソリンスタンドでこの先に街があるか聞くと あるにはあるが 今から行くと夜中につくことになるらしい しかし ほかに行ける場所もないので あなた方はその街に向かうことにした
すると数時間もしないうちに 街を発見した…

という感じです 推薦技能とか詳しいことは考えてないが 完成させたいですなぁ
ほかには洒落怖モチーフのシナリオとか 学校の七不思議を探るシナリオとか作ってみたいでござる
いいね! 11
せと
せと日記
2019/09/12 08:30[web全体で公開]
😆 TRPG初心者とある程度やってる人のキャラ作成
我が身内卓に限った話かもしれないので、初心者さんだからということではないかもしれない!

私は身内卓で、ステータスの振り直しを3回まで認めています。3回振って1番高いものではなく、最後に出たやつということにしてます。ちなみにシステムはCoCです。
なので振り直して下がるケースもありうる。

全て表示する我が身内卓に限った話かもしれないので、初心者さんだからということではないかもしれない!

私は身内卓で、ステータスの振り直しを3回まで認めています。3回振って1番高いものではなく、最後に出たやつということにしてます。ちなみにシステムはCoCです。
なので振り直して下がるケースもありうる。

すると、普段もそうですし、特にロスト率が高いときもそうなんですが、みんな結構良いステータスで来る。
ステータスが高くてもロストするときはするし、ステータスが高いほど生き残れるというシナリオを回さないし、ステータスが高いからってそれを活かすようなリアル交渉をするような人がいない(初心者なんで)ってことで、影響はあまり無いのですが。
強いて言えばPOWみんな高いとなかなか発狂してくれなくてKP残念…くらいですかねw


一方ある程度の経験者さん。オンセンとかでご一緒になる方はステータスが微妙な方も結構多い。(悪口じゃないです…!!)
STR5しかないですとか、DEX6しかないですとか、初期SAN35ですとか、なかなかスリリングなキャラクリしてくる方も多くて。

私はそういうのだいすきだ!!!!
弱点のある人間最高だよな!!!
ということで、初心者の頃からそんな方々を見てきた自分としては「それくらいのステータスでも大丈夫なんだ!」(ロストしないとは言ってない)と思うことができ、ステータスの高低に縛られないキャラクリを楽しむことができて楽しいです。

職業も狂信者とか犯罪者選んだことがないですし、推奨技能も全部とは言わないまでもそれなりに持っていく真面目なPLですが、先日自分以外みんな推奨技能持ってない!という卓に出会い「あ、無くてもいいんだ」(ロストしないとは言ってない)と思えたので、更にキャラクリ自由度が上がりそうです。
まぁ、心配だしみんなに生還してほしいから推奨技能何もないっていうのはやらないと思いますが…。やるにしても「この人の卓なら大丈夫」っていう方のにしかやらない。
推奨技能みんな持ってこなかった時のKPの気持ちを考えるとww


ロストというものがつきまとう限り心配はあるものの、完璧な人間なぞいないということで、明らか不利やん!みたいなキャラクリも出来るのが好きです。

逆に本当にダイス振ったんだろうか…?みたいな全ステータス高いキャラシの方を見かけるとちょっと「どんな方なんだろう…」ってドキドキしちゃうので、強キャラもある意味リスクあるよなって思う今日この頃。

※ステータスが低くても良いのはCoCだからであって、他システムではちゃんとステータス考えないとダメっていうものもあるので、何でもかんでも好きにして良いわけではないということを一応…!
CoCでも基本推奨技能は全部じゃなくてもある程度持って行った方が良いということも一応…!KPや他PLさんとの信頼関係だいじ…!
いいね! 24
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/09/10 20:08[web全体で公開]
😟 ちょっと不安
セッションができたのはいいが、大丈夫だろうか?
描写力や読解力が乏しく拙い自分でもできるだろうか……。ザックリ言うと自信がない。
できるだけ質問に答えるが、何かを言われて輪を乱したくない。
シナリオブレイクにならなければいいけど……。
小心者の悩み、いや…同じ考えを持つ人もいるんだろう。優しいハウスルールにしたけど、嫌な事はありませんように!!
いいね! 16
蝉丸
蝉丸日記
2019/09/10 19:42[web全体で公開]
🤔 やっぱり王道って良いよね
なんとかかんとかさんのCOCリプレイ動画の新作が投稿されたので、
これから見直そうかなと思う今日この頃。

そういえば私がCOCの存在を知ったのも
なんとかかんとかさんの「ゆっくり達のクトゥルフの呼び声TRPG」の動画だった気がします。

不安になるOP、ほんわかした日常、謎が謎を呼ぶス全て表示するなんとかかんとかさんのCOCリプレイ動画の新作が投稿されたので、
これから見直そうかなと思う今日この頃。

そういえば私がCOCの存在を知ったのも
なんとかかんとかさんの「ゆっくり達のクトゥルフの呼び声TRPG」の動画だった気がします。

不安になるOP、ほんわかした日常、謎が謎を呼ぶストーリー、あっさりとロストする探索者。
これがCOCの醍醐味ってやつですね、うん。

そういうわけで、
次の新規セッション用シナリオの方針は「王道」に決定。

さて、何処をどうやって探したものか・・・
いいね! 18
蒼空 満月
蒼空 満月日記
2019/09/10 14:56[web全体で公開]
😶 初めての日記(兼降ってきたネタメモ)
GM経験のないPLが、パソコンがないせいで不可能なダブルクロスキャンペーンプロットをだらだら書き連ねてみるテスト。
※なお、自分はプライメイトオーヴァードを衝動を超越した存在(持っていないではない。持ちつつ、完全に制御可能な存在という意味。衝動判定は必ず成功し、侵蝕率がどれだけ高かろうと、バックト全て表示するGM経験のないPLが、パソコンがないせいで不可能なダブルクロスキャンペーンプロットをだらだら書き連ねてみるテスト。
※なお、自分はプライメイトオーヴァードを衝動を超越した存在(持っていないではない。持ちつつ、完全に制御可能な存在という意味。衝動判定は必ず成功し、侵蝕率がどれだけ高かろうと、バックトラックは必ず成功する。)として定義しているので、それを前提に読んでほしい。更に、私が公開する設定はすべからく非公式なので、公式設定と矛盾していても私は一切責任を持たないし、この設定を元にセッションをしたとして、揉めた場合の苦情なども一切受け付けない。自己責任でして欲しい。

1、グローイングクリスタルを巡る全13話のキャンペーン
 ・出来ることなら、「レネゲイドを吸収して進化する」特性に説得力をつけるため、ウロボロスピュアまたはクロスブリードで、Dロイス賢者の石を持ったキャラクターをPC1としてお願いする。その際、GM特権でグローイングクリスタルを付与する。他のPCも、取得しているDロイス以外に、強化アイテムとして取得制限の中でDロイス相当のアイテムをひとつ付与してあげること。
 ・経験点は一話毎に45程度が望ましい。新規エフェクト2個+3Lvが成長を実感できて個人的に好きだが、GM負担を考慮してこのあたりは調整する。
 ・できれば序盤から伏線を仕込み、折り返しの7話あたりでPC1以外は2個目のDロイスに覚醒させてあげたい。出来ることなら初期作成時にD2個で作成してもらい、1つは未覚醒として運用してもらうといいかも?(その際は通常通りにD1+通常6のロイス取得可として運用する。)
 ・侵蝕率の運用は、登場などの上昇を1d10=6、バックトラックをロイス3個倍振りと想定して6d10=24想定でEロイスを乗せたり、敵のDロイスもバックトラックダイスに含めて計算すること。
 ・敵として出すキャラクターも賢者の石を所有するキャラクターであること。撃破したキャラクターの賢者の石を吸収して、シンドローム固有Dロイス相当のアイテムをPC1に付与すること。その際に、固有のシンドローム指定を「ウロボロス」へと読み替えること。
 ・ラスボスは同じくウロボロスシンドロームの賢者の石を持つキャラクターであること。ラスボス撃破時にPC1がプライメイトオーヴァードに覚醒すること。
 ・物語の進行としては
 1、グランドオープニング
 2、PC1セッション前編
 3-6、PC2-5セッション前編(順番はランダム)
 7、PC1セッション中編
 8-11、PC2-5セッション後編
 12、PC1セッション後編
 13、グランドフィナーレ
を大まかな流れとして、PCの生存を可能な限りフォローするためにEロイスは演出用のものを多めに積むようにする。長すぎてダレる可能性があるため、ところどころで幕間を挟んで日常回をするのもいいかもしれない。PC設定などは、あらかじめ個別に話し合わせてもらって、PCからのアイデアは可能な限り盛り込むこと。

…とりあえずこんな感じ。
いいね! 12
ナナシ@名無し
ナナシ@名無し日記
2019/09/10 12:52[web全体で公開]
😶 最近
あ〜チ〜チ〜あ〜チ〜

燃えてるんだろうか〜

もうあ〜チ〜チ〜あ〜チ〜

感じたんだろうか〜



あづい。
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記
2019/09/10 10:02[web全体で公開]
🤔 【coc】シティシナリオは難しい
cocは自由に探索が出来る、
それも移動可能な場所に制限がない、
さらに現代シナリオならばスマートフォンと言うKPの敵が存在する。

だからシティシナリオのKPって難しいんですよね、
それでもシティシナリオは楽しい。

「気付くとあなたたちは見知らぬ部屋にいました」
なシナリオの方が回しやすいのは確かですが、
それでもKPの采配とPLのアイデアで様々な顛末が生まれるシティシナリオは何物にも変えられない面白さがあります。

今後も難しいシナリオにどんどん挑戦していきたい。
いいね! 22
れい
れい日記
2019/09/10 07:54[web全体で公開]
😶 【DX3】シナリオタイトル【SSS】
シンドロームひとつをテーマにした13のシナリオタイトル(予定)
もちろん(仮)ですし、内容に関してはこれでわかったらびっくりだw

・Fly Me to the Moonshine/エンジェルハィロゥ
・そしてキミに会いに行く/バロール
・Your Eyes Only/ブラックドッグ
・全て表示するシンドロームひとつをテーマにした13のシナリオタイトル(予定)
もちろん(仮)ですし、内容に関してはこれでわかったらびっくりだw

・Fly Me to the Moonshine/エンジェルハィロゥ
・そしてキミに会いに行く/バロール
・Your Eyes Only/ブラックドッグ
・吸血姫/ブラム=ストーカー
・Top of The World/キュマイラ
・アリスの中の100万人/エグザイル
・世界に響く歌声/ハヌマーン
・眠れる守(もり)の茨姫/モルフェウス
・少女と悪魔とセキュリティ/ノイマン
・アニマルタウンへようこそ/オルクス
・炎と氷の輪舞/サラマンダー
・キミの瞳に恋してる/ソラリス
・(未定)/ウロボロス

ウロボロスはシナリオのネタがまだ決まらないのです
いいね! 9
みさいる
みさいる日記
2019/09/08 22:38[web全体で公開]
😶 覚悟の準備をしておいて下さい!
ちかいうちにGMやります
卓も立てます
初心者GMのガバガバ卓にも問答無用できてもらいます


PCの準備もしておいて下さい!

貴方はプレイヤーです!

セッションにぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!
いいね! 35
カミカゲ
カミカゲ日記
2019/09/08 21:10[web全体で公開]
😶 良いキャラクターとは?
TRPGに置いてプレイヤーキャラクターを作る事は1つの楽しみでもありますね。
セッション募集を眺めているとキャラクター作成だけの所もあるので作るだけでも楽しいと言う方も多そうです。
折角作ったキャラクターを活躍させたいと思うのは自然の事。そして、GMをする時にはなるべく満遍なく全員に活躍して欲し全て表示するTRPGに置いてプレイヤーキャラクターを作る事は1つの楽しみでもありますね。
セッション募集を眺めているとキャラクター作成だけの所もあるので作るだけでも楽しいと言う方も多そうです。
折角作ったキャラクターを活躍させたいと思うのは自然の事。そして、GMをする時にはなるべく満遍なく全員に活躍して欲しいと思ってます
そのために「良いキャラクターはなにか?」をちょっと綴ってみようかと思います。


あくまで個人的な意見・感想ですので「こういう事考えてるGMも居るんだ」程度で読んでくださるとありがたいです!


1.協調性を持とう

キャラクター作成云々の前に問題ですが、お互いに協力し合おうと言う意識が一番大事です。
これから一緒に遊ぶ訳ですからお互いに助け合うのが一番です。
そのためには言葉遣いなどには気を付けましょう。特に初対面の方には丁寧に。言葉遣いで印象はガラリと違ってきます。ネットスラング等を嫌がる人も多いので、この辺も注意すべき所かと思います。みんな使っているから大丈夫と言う訳ではありません。
セッションの中でも協調性は大事です。PC間もそうですが、NPCを大事にするプレイヤーは好印象です。
例え怪しいNPCでも仲良くする。そのNPCが敵だったとして騙されてもGMとしてもPCとしても「美味しい」場合が多いです。


2.相談は大事

キャラクターを作る上、成長させる上で周りの意見を聞くと言うのも大事な事です。
ルール的な事だったり、設定の事だったり・・・迷っている場合はGMや周りのプレイヤーに聞いてみましょう。
特にルールは間違えて覚えていたり、GMによって解釈が違ったりする事もあるので、怪しいと思ったら一度確認してみる事をお勧めします。
大事なのは相談すると言う事で、決して出して貰った意見を通さなければ、ならないと言う事ではありません。(ルールは守らなければなりませんが)
相談される方も『押し付け』や『決め付け』は厳禁です。相手の意見も聞いてあげましょう。
コミュニケーションをとる事で一体感が生まれ、今後につながる事が大いにあると思います。


3.普通が一番

キャラクターの設定は大事な部分でもあります。拘る人はトコトンこだわる部分ですね。
しかし無理な設定はセッションを行う上で足枷になる事もあります。なので最初は無難な設定が一番です。
特にコンプレックス関連や特別な趣味・嗜好は上級者向けの設定です。表に出さなくても設定に書いてあるだけでも嫌悪を抱く人もいますので気を付けましょう。
次の項目にも言えますが「有利になるから」と言う意識だけで設定を付けるのも考えものです。筋が通ってれば良いのですが、大体の場合は無理があったりします。
慣れない内はGMと良く相談して設定を決めて行くのが良いかもしれません。


4.強いよりは弱い方が良い。

これが一番難しい所かもしれませんが・・・
キャラクターを作る上でデータは欠かせません。その上で強い方が良いに決まってる。果たしてそうでしょうか?
「強さ」のベクトルをどこに置くか?強さの幅も人によって千差万別かと思いますが、強さを求め過ぎると多方面に迷惑をかける事も。
強いキャラで縦横無尽に活躍しまくるのは楽しいでしょう。しかし、それにより他のPCが白けてしまう場合もあります。「こいつだけ居れば良いんじゃない?」と
突出したキャラクターが居るとGMとしてもバランスがとるのも大変となります。その個人だけの対策をしなければならなかったりしますしね。
強さを求めるあまりに、ルールの穴を探してどうにか有利にしようとしたり、レギュレーションに書かれてない事をしてしまったり・・・中には能力値のごまかし等の不正をしてしまう人も過去にいたりします。ここまで来るとGMとしてもお手上げとなり、参加をお断りする事も。
なので、個人的には平均か弱めのキャラクターの方がやり易かったりします。アドバイスを出したり救済処置をしたりできますし、弱めなキャラクターは自然と回りが助けてくれる傾向があるので自然とパーティ内の協調性が出てきます。
強いキャラクターよりは弱いキャラクターの方がセッションは進行し易いと思います。
周りのキャラクターを見て突出してないか?レギュレーションを曲解してないか?一度冷静に見て見ましょう。


5.キャラクターに愛を

たまにセッションをして居るとキャラクターを使い捨てにしようとする人が居ます。
弱いので使いたくない、気に入らないので消してしまおう、飽きたので無かった事にしよう。
個人的には一番嫌う傾向です。
キャラクターを進んで辛い目に合わせる事もあまり好きではありません。
「個人のモノだから、なにしたって良いでしょ?他人に言われる筋合いは無い」と、思う人も居るかもしれませんが
プレイヤーキャラクターはプレイヤーに変わって冒険してくれる云わば、心を別けた半身です。
それをないがしろにするのは悲しいと自分は思います。
キャラクターを愛せばその分返ってくると信じてますし、実際にそれを目の当たりにした事も多々あります。
自分が生み出した存在です。愛してあげましょう!



以上5つの事を上げてみました。半分プレイヤーの心構えみたいな感じになってしまいましたが
人によっては共感できないと言う所もあるかもしれません。
人それぞれなのでそれは当たり前の事です。
こういう事を日々思ってるGMが居るんだな、と心の片隅にでも置いて置いて貰えれば幸いです。

長文となりましたが、読んで頂きありがとうございます!
一人でも良いプレイヤー、良いキャラクターになる事を祈っております。
そして、多く良いセッションに出会えますように・・・
いいね! 35
ゆめ
ゆめ日記
2019/09/08 20:38[web全体で公開]
😶 銀剣のステラナイツ「仰ぐ雨」遊ばせていただきました!
GMトリスさん主催、銀剣のステラナイツ「仰ぐ雨」遊ばせていただきました!
なんとGMさんのオリジナルシナリオ。
私のオリジナルシナリオ「花落知多少」で殴りかかったカウンターを見事に食らった形でございます。


初めてのエクリプス戦だったのでエクリプスのシースを担当させていただいたのですが、全て表示するGMトリスさん主催、銀剣のステラナイツ「仰ぐ雨」遊ばせていただきました!
なんとGMさんのオリジナルシナリオ。
私のオリジナルシナリオ「花落知多少」で殴りかかったカウンターを見事に食らった形でございます。


初めてのエクリプス戦だったのでエクリプスのシースを担当させていただいたのですが、
「我々は何故ノーガードで殴り合いを?」
「公式ルルブに意訳すると『しんどさを味わえ』って記載されてるからですかね…?」
「公式からのお達しなら仕方ないですね(?)」
などと言いつつ殴り合い。つらいたのしい。
今回、舞台もGMさんがオリジナルで作ってくださっていて(ネーミングがまたエモいの嵐だった)
いやあ、素敵なシナリオでした…ステラナイツの楽しいが全部詰ってた…
GMトリスさん、ありがとうございました。たのしかったですうううう…


TRPG、たのしいいいいいいい(顔を手で覆って崩れ落ちる)


ステラナイツPCとの付き合いも長くなってきて、愛着がわいてきます。
絶対歪みの共鳴使わない…うちのシースにそんな無体はさせられぬ…
いいね! 6
ゆめ
ゆめ日記
2019/09/08 20:23[web全体で公開]
😶 CoCドリームランドCP第三話、遊ばせていただきました!
KP蝉丸様主催、ドリームランドC卓。
第三話クリアの節目なのでプレイ日記を書かせていただきます。

今回はいろいろぎゅぎゅっとイベントが詰まっていまして、
まずはおうち購入!
「拠点のおうち欲しいです」
と思い付きで言ったらKPさんが許可をくださいまして、
ドリームランドにおうちが出来全て表示するKP蝉丸様主催、ドリームランドC卓。
第三話クリアの節目なのでプレイ日記を書かせていただきます。

今回はいろいろぎゅぎゅっとイベントが詰まっていまして、
まずはおうち購入!
「拠点のおうち欲しいです」
と思い付きで言ったらKPさんが許可をくださいまして、
ドリームランドにおうちが出来ましたやったぜ。
熾烈なじゃんけん大会による部屋割り(1d100で同値、あいこということで振り直し)とか、
過去卓の方がNPCとして登場とか、
もうきゃっきゃきゃっきゃと楽しませていただきました…

そして新たな仲間。
パーティメンバーが乗馬スキルを取ったことにより
「乗騎買えます。馬とかリャマとかシマウマとか」
「リャマ」「シマウマ」「やだ…リャマとかシマウマ気になる…」
と協議の末、シマウマのシエルちゃんが新たな仲間として加わりました。つよい。

掘り出し物発掘ガチャがドブって(´;ω;`)ってなったりしつつ
新たなクエストへ。
今回は、猫と共に月世界へ!
皆で「ねこ」「ねこかわいい」「ねこですよろしくおねがいします」
と呟きながら、猫さんの戦の手伝いをしてきました。
私のPCずっと「猫語伸ばしたい」って言ってた気がする…PLもずっと言ってた…
猫語の数値が19になったので、雑に意思疎通はできるようになった、のかな?
私のPCケネスは魔法の絨毯と仲良しなのですが、
「ケネスさん絨毯と話すわ猫と話すわ やばい」「1920年代の精神病院はおっかないですよ」
「人前で大声で主張しなければセーフ(震え声)」
ってなってます…どんどん不思議ちゃんになっていく23歳児…。

ともあれ、無事に潜入調査済ませて戦いにも勝って、めでたしめでたし。
変装とか言いくるめとか敵斬ったりとか、PCのお仕事はちゃんとできた、かな?


次回のセッションも楽しみです。
KPさん、PLさん、今後ともよろしくお願いいたします。



TRPG、たーのしーーーーー!!!!!!!!
いいね! 6
たかぽん
たかぽん日記
2019/09/08 19:30[web全体で公開]
😶 TRPGのおすすめ方
こないだ、リアルでTRPGどころか、まともにゲームすらやらない人にCoCを紹介して「どんなゲーム?」って言われました。
とはいえ「SAN値が―」「ニャルラトテップが―」「スキルには目星とか―」って言ってもたぶんわからないだろうなと思いまして。
悩んだ結果「絶対正面から倒せない敵を、どうやってかいくぐるか、と言うところが面白いゲーム」
って言ってみるとなかなか受けが良かったです

例外の卓もけっこうあるけど。
いいね! 13
れい
れい日記
2019/09/08 08:05[web全体で公開]
😶 【DX3】シナリオ書きたい【SSS】
時々訳もなくそう思うけど、今回は前に封印してたのが再発
N◎VAやアルシャードのSSSのようにクラス(シンドローム)をテーマにしたシナリオが書きたくなってる
いくつかは思いついたけど、全部揃えるのはいつになるやら?

その前に書けるの?
いいね! 5
こくとうましろ
こくとうましろ日記
2019/09/07 22:18[web全体で公開]
😶 長い黒靴下って良いですよね。(性癖を晒すのでご注意下さい)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)諸君、私は黒ニーソが好きだ
諸君、私は黒タイツが好きだ
諸君、私は黒ガーターが好きだ
諸君、私は太ももを際立たせる黒靴下が大好きだ

ツンデレが履く黒ニーソや黒ガーターによる絶対領域が好きだ
クール系、無表情系が履く黒タイツに包まれた太ももが好きだ
純真、無垢の履く黒靴下が履くアンバランスな妖しさが好きだ
それらのヒロインが長髪の毛の先が太ももになびくのが好きだ

黒い生地の靴下が太ももの肌色と合一して出る妖しさが好きだ

ツンデレヒロインがスカートを押さえ絶対領域の果てにある聖域を見られる、見られかけて涙目になるなど感動を覚える
クール系、無表情系の黒タイツが布越しの布に関して感情の起伏を立てずに、羞恥と怒りを発露するのは胸がすくようだ
純真、無垢な少女が黒靴下と深奥にある布を羞恥しながらも主人公を信頼し、耐えながらも秘奥をさらけ出すのは最高だ

君たちは何を望む?
黒い靴下の御三家、黒ニーソ、黒タイツ、黒ガーターがヒロインの太ももを際立たせるのが好きか?
黒ニーソの絶対領域を望むか?
黒タイツの漆黒の腿を望むか?
黒ガーターの妖艶さを望むか?

『黒ニーソ!!』、『黒タイツ!!』、『黒ガーター!!』

よろしい。ならば我が卓では黒靴下統一宣言だ。

行くぞ、諸君。
黒の極致を見せて、魅せるぞ。



...以上が性癖の暴露です。

長い黒靴下が大好きというだけなので、不快に思った方はスルーしてください。
逆に共感し賛同する方はコメントをください。
いいね! 16