いちにいさんがいいね!した日記/コメント page.61
いちにいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ジュノー | |
| 2019/08/31 01:14[web全体で公開] |
| 連隊長 | |
| 2019/08/31 00:12[web全体で公開] |
😶 心が折れそうな時 GMやって失敗しちゃったなぁ、と思った時や、バランス調整にミスったなぁって思った時は、暫くは落ち込んで良いとは私は思う。 でも、ずっと引きずるのはダメだ、もし、TRPG歴が長いのならば自分の今までの失敗を思い浮かべると良い、そうすると、過去の失敗に比べたら今回の失敗は些細なものだと思えるようになっ全て表示するGMやって失敗しちゃったなぁ、と思った時や、バランス調整にミスったなぁって思った時は、暫くは落ち込んで良いとは私は思う。 でも、ずっと引きずるのはダメだ、もし、TRPG歴が長いのならば自分の今までの失敗を思い浮かべると良い、そうすると、過去の失敗に比べたら今回の失敗は些細なものだと思えるようになってくる。 PLさんに迷惑をかけてしまった、信頼を失うようなことをしてしまった、なんて考えてもいいさ、だけども、それを引きずっちゃあダメだ、何故ならば過去の自分はこれ以上の失敗をしてしまったというのにここに立っているのだから。 さぁ、明日と、新しい一週間がやってくる、シナリオを考えて、卓を立てる準備をしよう。 戦車の名前にさえ選ばれた事のあるチャーチルはこんな名言を残した。 「金を失うのは小さく、名誉を失うのは大きい。 しかし、勇気を失うことはすべてを失う」 失敗は成長の糧である よし、勇気を失わずに失敗を乗り越えて、切り替えるぞ
| せと | |
| 2019/08/30 14:00[web全体で公開] |
😢 悲しみの オリジナルシナリオをメモ帳につらつら流れやらなんやらを纏めていただけの状態だったので、セッションでそのまま使える状態にするべく改めて書き起こしをしていた…。 ちょっと調子も出てきて5000字ほど書き進めていた。 翌朝、気付いたら寝てたらしい…。 書いていたは全て表示するオリジナルシナリオをメモ帳につらつら流れやらなんやらを纏めていただけの状態だったので、セッションでそのまま使える状態にするべく改めて書き起こしをしていた…。 ちょっと調子も出てきて5000字ほど書き進めていた。 翌朝、気付いたら寝てたらしい…。 書いていたはずのシナリオは朝には1200字になっていた…。 3500字どこへー!!!!!!!! 保存せずに寝落ちするという悲しみ…つらみ…。 そして5000字くらい書いてて気付いたのですが、ストーリーの全体像から考えると多分50000〜60000字くらいになるんじゃないかなって…。先長いな…。 でも文章書くのはわりと好きだし、卓の参加者が楽しんでくれるかなって思いながらあれこれ書くのは結構良い。 特に身内卓で回すのが決まっていると聞かせる相手も既に決まっていますしね! 誰が読んでくれるか分からないものを書くよりも、この話を聞く人がいるってわかっていて、その相手もわかっている方がなんかこう、その人達のために書こうっていう意欲になるなぁという。 そう…だから消えた文字たちもまた書き起こすよ…。 寝落ちには気をつけよう……。 追記:無くなったのは3500字ちょいだったのに4500字と書いていた…。修正した…。引き算もできない…これはきっと一時的狂気…!
| 蝉丸 | |
| 2019/08/30 10:42[web全体で公開] |
🤔 グチを書くならしっかりと!(TRPG関係無畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)グチを書くなら徹底的に書こう。 と、言うわけで。 日記にグチを書くことについて考察してみました。 たぶん、ストレスの発散になるとか、 何かしらのアドバイスが欲しいとか、 なんと無く聞いて欲しい、 そう言う理由だと思うのですね。 しかし、結局解決しなくてよりストレスが溜まる事もあるかもしれません。 「自分は何を書いてるんだ」と、自己嫌悪になるかもしれません。 もちろん、グチを書いてスッキリする人も多いと思います。 安心してください。 グチを書くことは決して悪いことでは無いのです。 (そう言われるだけでも気分が楽になりませんか?) 大事な点は3つです。 1「徹底的に書く」 ⇒何があったのか、それに対してどういう気持ちになったのか、どうすれば避けられたのか? 解決方法は何が考えられるのか? 等、とにかく全てしっかりと文章に起こしましょう。 長ければ長いほど良いです。 2「毎日書く」 ⇒あなたがその嫌な出来事から立ち直るまで、 毎日続けてください。 書けば書くほど、その嫌な出来事に対して心の整理がつきます。 3「人には見せなくても良い」 ⇒とにかく書くことが大事です、 それは内容が人に伝わらなくても問題ありません。 もしかしたら経験があるかもしれません。 私の経験したことですが、 上司に仕事のグチを長文で書いたことがあります、 しかしなんとなく送信を踏みとどまりました。 そこで気付いたのですが、 送信しなくてもなんとなく心がスッキリしたのです。 書いたグチは後から読み直す事が出来る方が、 自分の心の遍歴がわかってgoodです。 なのでもし実践するならば、 日記を非公開にして自分だけが見れる状態にしておくのが良さそうですね。 以上です。 苦しんでる人は、とにかくやってみてください、 心の中のもやもやを取り払いましょう。
| TENMA | |
| 2019/08/29 21:36[web全体で公開] |
😆 TRPG初心者です。その1 TRPGに参加し始めて、まだ1週間もたっていない初心者です。いまのところセッションはまだ2つしか参加しておりませんし、どちらもクトゥルフTRPGなので青すぎる時期でございます。 所持しているルルブはクトゥルフとダブルクロスなのですが、ダブルクロスのセッションが少ないことが悩みです…。知り合いの全て表示する TRPGに参加し始めて、まだ1週間もたっていない初心者です。いまのところセッションはまだ2つしか参加しておりませんし、どちらもクトゥルフTRPGなので青すぎる時期でございます。 所持しているルルブはクトゥルフとダブルクロスなのですが、ダブルクロスのセッションが少ないことが悩みです…。知り合いの人に勧められたこともあり、プレイしてみたい気持ちがあるのですがなかなかどうしてクトゥルフの人気と楽しさが打ち勝ってしまいます。 どうしたものかと考えたところ、そういえばコミュニティがあるじゃないかと思い、ダブルクロスのコミュニティに参加してみました。いまだにコミュニティについては利用のしかたがあまりわかっていないのでこれから覚えていくつもりです。 ダブルクロスでGMできる人はぜひ初心者卓を立てて僕を誘ってくださいはあと。 P.S.いまのところセッションで出会うみなさんはいい人です。
| えせ | |
| 2019/08/29 13:23[web全体で公開] |
😶 今後、やりたい事など ・作りたいキャラ(作りたい……作りたくない?) 濃いやつ、厨二病キャラ、コミュ力高い系、交渉技能全振り、製作もしくは芸術持ち ・使いたい技能 マーシャルアーツ、組みつき、心理学、追跡
| えせ | |
| 2019/08/29 13:08[web全体で公開] |
😆 とりあえず、初セッションの感想でも (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ファンブルの家卓の感想 まぁ、控えめに言ってめちゃくちゃ楽しかった! 探偵と医者がファンブルで浴槽突っ込んだり、探偵が窓生成の呪文使って飛び降りたり、助手SAN値鉄壁だったり、放浪者の値切り無双、ウォーター・コービットとトマート神父が吸血鬼でトマトとタライ好きだったり。 個人的、ハイライトは、GM指名で医者が聖槍抜かされた事と100ファン槍で自害仕掛けた事です()。姿を現せ! ランサーのマスターッ!! 圧倒的に、情報量が多いですが、GMのシナリオ面白かったし、PLの皆様優しかったので、学びながらも全力で楽しめました。ありがとうございます! 叶うならまた一緒にセッション囲みたいなぁ。 現場からは以上です。
| 蝉丸 | |
| 2019/08/29 12:16[web全体で公開] |
🤔 テキセにおける読みやすさ 「文章の読みやすさ」と言うのは時と場合によって変わってきます。 基本的な文章については一旦置いといて、 「テキセにおいて読みやすい(伝わりやすい)文章とは何か?」 と言うのを考えてみたいと思います。 1.誰に対する発言なのかを明確にする ⇒基本的な事ですが、 テキセは相手全て表示する「文章の読みやすさ」と言うのは時と場合によって変わってきます。 基本的な文章については一旦置いといて、 「テキセにおいて読みやすい(伝わりやすい)文章とは何か?」 と言うのを考えてみたいと思います。 1.誰に対する発言なのかを明確にする ⇒基本的な事ですが、 テキセは相手の顔が見えないので誰に対して言っているかがわかりづらいのです。 なので、明らかに会話の相手が1人しかいない場合を除いて、 もしくは全体的に発言する場合を除いて、 誰に対して会話したのか明確にするのが親切です。 例 PC1「何を買います?」>PC3 2.長文に気を付ける ⇒長文は入力に時間がかかるため、 発言者が発言しようとしていることに気付かず、 テンポがずれてしまう。 これに関してはいくつか対処法があります、 特に文章が長い場合はまず、 「長文行きます」と全体に声をかけましょう。 それにより他のメンバーが待ちやすくなります。 そして、書き終わったら「以上です。」とか「〆」と発言しましょう。 長文、ってほどでもないけど長めなら、 文章をこまめに区切って送信するのが良いです。 PC1「私の考えは云々…… PC1 ……と言うものです、どうでしょう?」 3.テキストはそもそも伝わりづらい事を理解する ⇒面と向かって喋っていても自分の意図が伝わらないことは有ります。 電話越しなら、さらに伝わりづらく(ここは一概には言えないのですが、それは一旦置いといて) 文字だけだとさらにさらに伝わりづらくなります、 これは仕方の無いことです。 伝える側はより伝わりやすいように努力する事が大事ですが、 そもそも伝わりづらいのですから、 意図が理解できないときは正直に聞きましょう(自分に対する戒め)、 そして、聞き返された方は怒らずに補足してあげてください。 ちょいと長くなってしまいましたが、 読んでいただいてありがとうございました。 テキセをやる時の参考になれば幸いです。
| せと | |
| 2019/08/29 03:38[web全体で公開] |
🤔 考え過ぎなだけなんですが 卓に参加申請するときに、ついこの前ご一緒した人がいるとちょっと躊躇してしまうのは私だけか…?! その人が嫌いとかじゃないんですよ。 むしろ楽しかったなー!って思うことの方が98%なので、またご一緒できるのは嬉しいことなのですよ。 (人間だもの100回やったら2回くらいはちょっと合わないなー全て表示する卓に参加申請するときに、ついこの前ご一緒した人がいるとちょっと躊躇してしまうのは私だけか…?! その人が嫌いとかじゃないんですよ。 むしろ楽しかったなー!って思うことの方が98%なので、またご一緒できるのは嬉しいことなのですよ。 (人間だもの100回やったら2回くらいはちょっと合わないなーって思う卓もあるだろう。100回もまだやってないけど) なんていうんでしょうね。 またこいつ来たぞ…!ってなるのがなんか忍びなくてw 違うんです!ストーカーじゃないんです!たまたまなんですー!!!っていう、一人で焦る不審者。 同じ理由で、内容が凄く気になっても、ついこの前参加させてもらったKPさんの卓はちょっと時間置いてから行こう…みたいなのもありますw き、気になる…!でも昨日お邪魔したばっかりだから…!くぅぅ…!!って一人で勝手に悶々としている不審者。 逆だったら全然気にしないので、多分他の方も気にしてないとは思うんですけどね。そう思いつつもそわそわしていますw でもそんなこと言って結局最終的に我慢できなかったら参加申請するので、誘惑には勝てぬのですよ…。CoCの魔力…。
| エアー提督 | |
| 2019/08/28 11:56[web全体で公開] |
🤔 クトゥルフルルブ買うか悩み中… TRPGやるなら流石にもってなきゃアレかーと思いつつ、なかなか高くて手を出してなかったのですが、そろそろ買おうか迷い中。 前にGMさんにメルカリとかで安く売ってるよと勧められたのでちょこちょこのぞいてましたが、購入考えるラインよりはまだちょっと高いんですよね… でも今月末でメルカリのボーナスポイントも失効するから、やっぱ買い時かなぁ。
| 明地 | |
| 2019/08/28 01:26[web全体で公開] |
😶 ボスって たとえば同じ所業(自分の理想・欲望のためにPCやヒロインの人生をめちゃくちゃに弄び、ひいては街一つが消し飛ぶことすら顧みなかったり)をした上で、以下の2つのパーソナリティのどちらが良いのでしょうかね? パターンA:こいつも見方を変えれば被害者 誰かのせい/どうしようもない出来事の積み重ねで、全て表示するたとえば同じ所業(自分の理想・欲望のためにPCやヒロインの人生をめちゃくちゃに弄び、ひいては街一つが消し飛ぶことすら顧みなかったり)をした上で、以下の2つのパーソナリティのどちらが良いのでしょうかね? パターンA:こいつも見方を変えれば被害者 誰かのせい/どうしようもない出来事の積み重ねで、こいつも人生が狂ってしまったパターン。世界に対する復讐者であり、ともすればPCの行く末でもあり得る。シナリオに葛藤要素が含まれやすく、PC次第では救済展開も入るかもしれない。 メリット:描きたいテーマの掘り下げにぴったり、シナリオに深みがでる(?)、個人的にネタが出てきやすい デメリット:ともすればこいつが主人公みたいな感じになりかねない、不必要な鬱展開・モヤモヤ感、 パターンB:真のカス マジで自分のためだけに他人を踏みにじる、吐き気を催す邪悪の権化。ゲスいセリフ卑怯な行いでPC達のフラストレーションを刺激し、反面教師的な立場としての指標になる。 メリット:ぶっ飛ばすときの爽快感、「 行くぞ、悪党 」みたいな王道啖呵が映える(PC側のターンの演出が楽しい)、個人的に動かしていて楽しい、むしろハッピーエンド確定? デメリット:自重しないと後味悪さが勝るのでバランス取りに勤しまねばならない、シナリオの単調化(一目でわかる黒幕)
| せと | |
| 2019/08/27 15:44[web全体で公開] |
😆 姉妹におけるプレイスタイルの違い 私はちょこちょこリア友と妹達と卓を囲んでCoCをやっているのですが。(私が身内卓と呼んでいるメンバー) 全員初心者で、初心者の私がその中でも一番経験者なレベルの初心者卓なのですが。 我が家は三姉妹で全員卓に参加しております。 姉妹と言えども性格が異なるゆえに、プレイスタイルも結構違って全て表示する私はちょこちょこリア友と妹達と卓を囲んでCoCをやっているのですが。(私が身内卓と呼んでいるメンバー) 全員初心者で、初心者の私がその中でも一番経験者なレベルの初心者卓なのですが。 我が家は三姉妹で全員卓に参加しております。 姉妹と言えども性格が異なるゆえに、プレイスタイルも結構違ってて面白い。 私(長女) PL思考よりPC思考を優先するロールプレイヤー。(ただしロールプレイが上手いわけではない)キャラの設定や性格により行動がわりと変わる。基本的には良心的な常識人、いわゆる普通な人をやることが多いが、周囲に突飛な人がいるとそれに影響されてやや突飛になるキャラもいる。PvPも基本しないけどやられたらやり返すくらいの攻撃性は持ち合わせている。シナリオの分岐や決断の際、単純な回答は正解ではないのでは…と深読みしちゃうタイプ。謎解きや選択で悩む部分があると黙って頭の中が凄い勢いでぐるぐるしている。人が喋ってる間にぐるぐるしているので進行を止めたりはしないけど、この癖なおしたい…。喋れ…。 次女 PLがサイコパス。変な設定のキャラを持ってくることが多い。相手によってわりと毒を吐くなど、ちょっと態度が悪かったり力技に走ろうとすることも多い。 下手にNPCに暴力に訴えると後で後悔することも多いぞ…ということをただいま教育中。自分の気に入ったキャラ設定に夢中でハンドアウトの内容や設定がすっぽ抜けることもある。まだまだ初心者、勉強中。謎解きは苦手だがルーニー寄りで場の盛り上げ役になっている。 ルルブ購入を勧めたことはないが、沼にハマり最近自主的に購入した。ルルブは買えと言わなくてもハマれば勝手に買うものなのだよ…ふふふ…。 三女 PLの人が良すぎてPCもいつも人が良い。決して暴力は振るわない。助けられる人は何とか助けようとする。死体であっても丁寧に扱う。設定はちょっと変なキャラを持ってくることが多い。見た目に反して中身めっちゃ常識人の良い人というのが常。APPが高い美男美女じゃないと若者はしたくないという謎の拘りによりおじさんキャラ率の高いおっさんプレイヤー。PvPシナリオとか苦手なタイプ。リアルでは血を見ただけで嫌がるレベルなのになぜCoCをやっているのかお姉ちゃんは謎です。 わりと賢いので謎解きが必要なシナリオでは活躍したりする。 三者三様である。 全員ゲーマーですが、一緒にやる系のゲームはやらず各々分かれてゲームすることが多かったので、何だかんだ全員でこんなに遊ぶのは初めてな気がしますw
| 沼ノ主カッピー | |
| 2019/08/26 12:23[web全体で公開] |
😶 ヒャッハァァアーーー!!読み込んじゃうゼェ~~⤴(☝ ՞ਊ ՞)☝ 突然ですが、COCシナリオ『異形の紋様 復刻版』を購入しました! 無料版と比べて非常に回しやすく、推定時間も6~8時間と疲れにくい!!他にも話したいことがありますが割愛します。 ただシナリオ的にKP及びPLの難易度が高い(;´Д`) あとNPCが濃い(重要) でも私はッ!確固たる“意思”でッッ!!回す!!!それだけなんだよォォォォォ!!! まぁいつか開催しますので参加してくれたら嬉しいなぁ ⁽⁽◝(๑꒪່౪̮꒪່๑)◜⁾⁾≡₍₍◞(๑꒪່౪̮꒪່๑)◟₎₎
| 晴瑠 | |
| 2019/08/25 09:23[web全体で公開] |
🤔 ぐぬぬ…… やはり、テキセは少ないのか……。テキセとボイセのハイブリッドとかあるのだろうか? ハイブリッドなら、私もやれるが、ボイセだと家族に筒抜けだし、声出すのが恥ずかしいんだよな。 あまり、家族に知れたくない、恥ずかしいし。 あとは、時間帯。お昼からとか19時からとかくらいしかないのが……。まあ、全て表示するやはり、テキセは少ないのか……。テキセとボイセのハイブリッドとかあるのだろうか? ハイブリッドなら、私もやれるが、ボイセだと家族に筒抜けだし、声出すのが恥ずかしいんだよな。 あまり、家族に知れたくない、恥ずかしいし。 あとは、時間帯。お昼からとか19時からとかくらいしかないのが……。まあ、お昼暇なんだけど、ボイセしかないし……。19時は家族団欒の時間……。 必然的に21時以降くらいしか参加できる卓が無いんですが、テキセがない……。 うう……、チャンスがあれば入りたいですねぇ……。
| Siwaken | |
| 2019/08/25 02:07[web全体で公開] |
😆 初オンラインセッションが明日に...。 正直今遠足の前日状態で全く眠気がありません。 少しでも早くTRPGがやりたすぎて仕方がないみたいです。 早くオンラインセッションの時間にならないかなぁ...。
| 鈴蘭 | |
| 2019/08/25 01:59[web全体で公開] |
😶 残念ながら… 今回新規探索者にて参加したシナリオ…。 全滅エンドになってしまいました。 シナリオじたいはとっても楽しかったのですが どうしても終盤の出目が悪かった…。 誰かしらは生き残ってほしかったんだけどなぁ。 でも終盤の終盤 これが決まれば終わり!ってところで まさかの100ファン!全て表示する今回新規探索者にて参加したシナリオ…。 全滅エンドになってしまいました。 シナリオじたいはとっても楽しかったのですが どうしても終盤の出目が悪かった…。 誰かしらは生き残ってほしかったんだけどなぁ。 でも終盤の終盤 これが決まれば終わり!ってところで まさかの100ファン! からの成功値40を連続8回失敗 うん、そこまで失敗すれば そら全滅エンドしますわ(´・ω・`) でもいいですね ジリジリと削れていくSAN値 発狂しても尚続くSAN値チェック MPが尽きるのが先かSAN値0になるのが先か…! 普段のロスト=HPゼロ or シナリオバッドエンド ばかりだったので ゴリゴリSAN値削れてくのも ドキドキしてすごく楽しかったです✨ (ご一緒した方々には 時々奇妙な笑い声が聞こえたかもしれません💦 スミマセン…) この生きるかロストするかのドキドキ感と ホラーグロテイストがあるから CoCは大好きなのです(*´ω`*)
| オヤツ | |
| 2019/08/24 17:29[web全体で公開] |
😶 風の噂で聞いた事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いと思ったんで畳みました。 PLみんなが楽しめないシナリオは微妙だってどこかで聞いたんだけど... それはPL目線からでも違うと思いました。 だってTRPGってみんなで物語を作っていくゲームですよね?(私はそう思う) だったらそんなくそみたいなシナリオを俺が面白くしてやるぜ!くらいのノリがないとそれは楽しくないと思います。 PLが受動的に楽しもうとするんじゃなくて能動的に楽しむのも面白いと思います。 なので、最近卓つまらないなぁって思う方は限度はありますけど笑、能動的にRPとか判定行ってみては如何ですか? オンセンの方は大概は良い方々ばかりなので「ゲームだ」と割り切って自分の性癖やら、リアルでやれない事をどんどんぶつけてみてください。 マナーさえあれば、笑って許してくれると思います。 少なくとも私はそう思います。
| せと | |
| 2019/08/24 13:52[web全体で公開] |
😲 愛の力補正の威力 本日「箱舟はいっぱい」で初KPデビューをしました…! とっても緊張した…!!しかもやっぱりやらかした…! 「箱舟はいっぱい」はちゃんとお通夜みたいにならずに楽しく終われたらまた回そうと思うので、ネタバレしない方向でデビューの感想を…。 お通夜になりませんように……。 私よりもPLとし全て表示する本日「箱舟はいっぱい」で初KPデビューをしました…! とっても緊張した…!!しかもやっぱりやらかした…! 「箱舟はいっぱい」はちゃんとお通夜みたいにならずに楽しく終われたらまた回そうと思うので、ネタバレしない方向でデビューの感想を…。 お通夜になりませんように……。 私よりもPLとしてもKPとしても先輩な方々ばかりなので、ぐだぐだでもきっと生暖かく許してくれる…と信じて頑張りたい所存。まだ前半ですので、この先が楽しみです。 全てを知っている身としては、既になんかいろいろ楽しい…。途中で笑いが込み上げそうになるのを何回か堪えるのに必死でした。楽しい。 ベテランの方々が多いのでわりとさくさく進んでくださっていると思うのですが、出目やら何やらに翻弄されている感じが凄いw 誰がどこに行く、みたいなのもわりと当たり外れが起きがちなのもこのシナリオ…。秘匿HOに加えてキャラシ非公開ゆえに秘密もいっぱいなのですが、秘密が多すぎても動きにくかったり、かと言って言ったら言ったで後で後悔することにならないか…?などなど、疑心暗鬼楽しい…。 それでも余程のことがなければ最後までは詰まることはないようにしたいなぁ…と思っております。 ……ダイスの女神様がロストと命じない限りは。 最後の最後で生き残れるかどうかは、RPと手に入れた情報、そしてお互いの秘密…いろいろ活用せねばならないので頑張っていただきたいところ。 とりあえずは、恋人のために頑張るPCさんのクリティカル率がえげつないw愛の力補正が凄いw 全体的には結構失敗続きでログが真っ赤に染まっている感ありますが、誰もファンブルはしてないので平和ですね! この調子でファンブルしない感じでぜひ…。 (フラグ建築完了)
