いちにいさんがいいね!した日記/コメント page.57

いちにいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

eri
eri日記
2019/10/03 22:35[web全体で公開]
😲 ふと気づいて愕然となるルルブ量
なんてこった、一生かかっても遊びきれないだろう量のルルブを買ってしまった…!
しかもこんだけ遊んでおいて「遊びつくしたぜ!満足したぜ!」ってシステムもひとつもないのです。
クトゥルフは特に悩ましい所です、遊びたいシナリオはあれども、プレイヤーとして遊びたいんだもの!w
なんでシナリオ集買ってし全て表示するなんてこった、一生かかっても遊びきれないだろう量のルルブを買ってしまった…!
しかもこんだけ遊んでおいて「遊びつくしたぜ!満足したぜ!」ってシステムもひとつもないのです。
クトゥルフは特に悩ましい所です、遊びたいシナリオはあれども、プレイヤーとして遊びたいんだもの!w
なんでシナリオ集買ってしまったんだろう!読みたいけど読めないつらさ。

手つかずの新たに遊んでみたいシステムもいっぱい。
特に最近のではパグマイアですよ~犬好きとしてはたまらない感じなのです!犬ですよ犬(*‘∀‘)!?
あとは、最近のやつ(同人も含めて)も勿論色々やりたいけど、古い変なやつもやってみたいのです。
ELRIC!というCoCのステータスでRPGやるぜー!みたいなやつがあって、
こんなん速攻死ぬやろ!とかツッコミつつ、クレイジーだなあ~やってみたいなぁとも思ったり。

やったことないやつでも、SRS系のやつとサイフィク系なら大体一緒っぽいから何とかなる気がする!
あと、東京NOVAに対するオーサカMOONっていうのがあって、なんか”オーサカ”ってだけで
イキナリ雰囲気違わない!?スタイリッシュ感なくなってない!?ってwめっちゃやってみたい!(n*´ω`*n)

同人では詩編のアルセットやってみたいなあ~設定読んでるだけで切なくて胸がキュンとなりましたよ。
何にしてもTRPGって本当に楽しいですね~!この文化に触れられて良かった・・・!(*´ω`*)
いいね! 14
こくとうましろ
こくとうましろ日記
2019/10/03 14:32[web全体で公開]
😶 CPでのPC加入シナリオ導入形式について
CPでデジタルゲームみたいに最初は2~4人から始まって一話ごとにPCを加入させ、そのPCにスポットライトを当てたシナリオを3~4入れて仲間たちが集まってくる過程を描くという形式を思いついたのですが、如何でしょうか?

「CPでのPC途中参加」という視点から見れば割と厳しい所もありますが、3以降の全て表示するCPでデジタルゲームみたいに最初は2~4人から始まって一話ごとにPCを加入させ、そのPCにスポットライトを当てたシナリオを3~4入れて仲間たちが集まってくる過程を描くという形式を思いついたのですが、如何でしょうか?

「CPでのPC途中参加」という視点から見れば割と厳しい所もありますが、3以降のペルソナシリーズや東京ザナドゥみたいにPC達が運命の如く出会い、絆を結んでいくというのは面白いと思います。
DXならば2話以降からオーヴァードに覚醒するPCが加入するシナリオで仲間たちが出来ていく過程を観れるのはシナリオが映えるでしょう。

もしこういう意見があるという方はコメントをよろしくお願いします。
いいね! 9
ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記
2019/10/01 22:16[web全体で公開]
😶 クトゥルフルルブキターーーーーー!!
先週Amazonで注文しておいたルルブが本日届きましたー!
これで今まで以上のセッションが出来るし、KPも出来る!
やったー!さて…まずは読み込まないとな…何ページあるんだ…おい…
しかも案外大きいですねー!教科書みたい!
いいね! 25
綾
日記
2019/09/30 02:56[web全体で公開]
😶 本日はCoC長編シナリオをやり隊のオンライン飲み会という名の雑談会に参加させてもらいました。
21時から26時30分までだべってました。
まぁよくもまぁこんなに話すことがあるなと自分でも不思議でたくさん話してましたね
4人で12時ぐらいまで入れ違いで4人になり、マックス7人ぐらいになったのかな
シナリオの事や廻す感じ、思い出話等たくさん話しました
お願いもしましたけどね
今回初フル全て表示する21時から26時30分までだべってました。
まぁよくもまぁこんなに話すことがあるなと自分でも不思議でたくさん話してましたね
4人で12時ぐらいまで入れ違いで4人になり、マックス7人ぐらいになったのかな
シナリオの事や廻す感じ、思い出話等たくさん話しました
お願いもしましたけどね
今回初フル参加しました。
話していて分かるのは皆さん話し上手だなぁって思ったこと
全部キャッチして返してくださるからすごいなっと
癒しボイスばかりの人が多くて本当に元気が出る声ってあるんだなぁといつも思ってます。
廻すシナリオを見て女子高生比率高いことが発覚
真面目に練習をしようっと今も練習はしているけどね
さて今日はいい夢を見れそうだ
いつもありがとうございます
いいね! 11
明日平
明日平日記
2019/09/30 00:37[web全体で公開]
😶 吟遊マスター(自分のこと)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平は多分吟遊って言われるタイプのGMなんだろうなぁと思います
テキセだと特に吟遊傾向が強い気がします
テキセではDX3のGMが多いからというのもあるんですけど
シナリオは基本的に一本道で、あらかじめテキストを準備してるところから外れないのがほとんどです

DX3のエンディングの分岐って
・ヒロインを助けられた/助けられなかった
・ボスを倒した/倒せなかった
・PCが帰還した/ジャーム化した
というのが基本だと思いますが
ほぼ「ヒロインは助ける」「ボスは倒す」「PCは帰還する」のエンディングになる予定調和が大好きなGMです

実際のセッションでは進行はほぼコピペでアドリブは無し
さすがに会話部分は相手の言葉を受けて少し変えますが、元の路線に戻るよう調整します

想定外の事態に関しては
・そのシーンがどこに着地してよいかわからなくなったら、PCの望むシーンの着地点を聞く(そしてPCの望む着地点とシーンの要請のバランスをとる)
・明らかに想定外のルートに入ったらPLにぶっちゃける(「反応が遅れること」も告げ必要なら修正のため休憩をとる)
といったことはしますが、オンセではそんなに経験がありません
(たまにあると…楽しいのですが大変)

なぜこの吟遊スタイルなのかというと
「セッションを時間通りに終わらせるため」です
想定した通りに進めるので、最初に予定していた時間通りに進めやすくスケジュールを守りやすいのが最大のメリットです
後は進行にあまり頭を使わなくてよいので他のところに気を回せるというのも個人的には良い点です

吟遊スタイルで気を付けているのは
「PL/PCのロールプレイや演出は自由に」です
シナリオに自由がない分、ロールプレイは自由にやってもらってます
まぁそのロールプレイもシナリオの進行には大きくは影響しませんが
基本的にデータやシナリオギミックへの影響は、データや判定によってのみ行われるタイプのGMです。明日平は
データ優先、演出後付けってやつですね
いかに派手なロールプレイしてもダメージが増えたりはしないし、熱いセリフのロールプレイがあっても判定に失敗すればヒロインは救えないってタイプです
(ただ、そういう演出は覚えておいてエンディングに反映したりはします…エンディングはデータ関係ないからね)
逆にロールプレイ必須でもなく、ロールプレイ無しで判定だけでも全く問題なしです
ロールプレイなしの難易度9の《交渉》判定も
シリアスなロールプレイからの難易度9の《交渉》判定も平等に扱います
PLがどちらがやりやすいかだけの問題です
(どちらでも楽しくセッションできますしね)

長々と書いてきて何が言いたいかというと
別に吟遊マスターでも構わないんだよ
ってことです

明日平は面白い箱庭シナリオは作れないし、シナリオクラフトで即興的にセッションするのも苦手です
それでもGMやってます

個人的にはPLやっても一本道シナリオであることが面白さを減らしてるとは思ってません
結局PL視点で見ればそのセッションは一本のルートしか体験できないのだから、一本道でも全くかまいません

吟遊マスターって批判されることも多い気がするけど
吟遊でもGMしてるほうが偉いと思うんですよね

そんなわけでもっとお気楽にGMする人が増えるといいなぁと思います
いいね! 20
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2019/09/29 19:46[web全体で公開]
😆 ダブルクロスのルルブが来たぞおお!!
やったあああああ早速読み込むぞおおおお!!!!!
これで私もセッションに参加出来る!!!
迷惑かけると思うけど参加する時はよろしくお願いします!!!!!
いいね! 18
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/09/29 19:04[web全体で公開]
😶 卓感想
我ながらよい出来。
テストプレイの経験が大変活きた。よかった。
探索者さんの絡みも面白かった。最後パラノイアいちゃらぶ始まったのは笑った。
また同卓してくれるらしいので楽しみ。
問題は、来週回すシナリオが思いつかないって事だけやな。
いいね! 15
綾
日記
2019/09/28 23:36[web全体で公開]
😶 たまにはTRPG以外の話
相変わらずこんなに毎日書くことがあるなぁって自分自身思ってしまいますが、
自分は言葉はあまり知らないんですが、まぁ事故承認欲求が強いのかなぁと思います。
ブログは今はほとんどオンセンしか書いてないのですが、アメブロで書いてた時
1か月150記事とか書いてたからなぁ、1日5記事って暇人ですよね
全て表示する相変わらずこんなに毎日書くことがあるなぁって自分自身思ってしまいますが、
自分は言葉はあまり知らないんですが、まぁ事故承認欲求が強いのかなぁと思います。
ブログは今はほとんどオンセンしか書いてないのですが、アメブロで書いてた時
1か月150記事とか書いてたからなぁ、1日5記事って暇人ですよね
ここはTRPGのSNSだからねぇ
約3か月ほど活動してはなかったのですが、来月の15日で登録1年たつので
今まで書いた記事を計算したら277記事でした。
277記事って・・・
絵っと単純計算ですが3か月ほどと15日分を足したら
1か月を30日で考えて9か月分を足すと270日
まだ15日行ってないので270-15で255日
書いた日記が277記事って
最近書いてないなぁと思ってましたが、1日に1記事以上書いている計算になりました
そりゃあお会いしたことない人で卓を初めて同席した人に
名前だけは知ってるって言われたとき、あぁ遊んだ方に聞いたのかなと思いましたが
日記で知った方もいるのかなっと思いました。
今日はあと1記事書く予定なんですよね
昨日遊ばせてもらった卓の感想ですけどね
基本遊ばせてんぽらった卓に関しては感想を書くことにしているんですが、
許可は取ってないんですよね
今更ながら書いてよかったのかな
自分の卓でもそうですけどね
まぁ基本個人名は出してないからいいかなとは思ってるけれど、
検索したらだれかわかる可能性もありますよね
ブログ書いてると思ったことを書いているせいかタイトル通りじゃないこともありますよね
学生の頃や社会人のなり立ての時あまり遊んでなかったので、ただいま2度目の青春を謳歌してます
でも1回目ってTRPGをほぼ毎日やってた時で今も同じって結局TRPGしかやってないのかも
まぁ1回目はちょっと頭悪いですよね
だって学校終わった友人宅に行く→TRPGだ→休憩格闘ゲームをしながらPCロール→友人宅で家族麻雀だPCロールだ
ほぼ繰り返し、専門学校時代はこんな感じでしたね
高校の時は電話でタイマンやってた。
しかも家電で・・・そりゃ親に電話代で怒られるわ・・・
今現在も遊ばせていただいてるのは周囲の人がいい人ばかりなんだと思うのは、本当に感謝でしかないですね
まぁ面と向かっては言えませんけどね
8月にちょっと自分のミスでダメにしたメンバーもいますが、そこは反省ですけれど仕方がない
自分自身結構面倒くさい性格してるんで
結局TRPG中心の話になってるね
明日はロードスサプリの話かなぁ
声の練習は続けてますよ
面白いものはとりあえずやらないといけないですよね
まぁ実際問題金銭問題や家の事情とかでなかなかできないことも多いと思いますが、
出来る範囲でやれるのならやったほうが得ですよ!
あの時やっておけばのあの時は帰ってこないですからねぇ
いいね! 6
トノカ
トノカ日記
2019/09/28 03:57[web全体で公開]
😶 謎解き系シナリオ(好きに話すだけ)
気のせいか、最近謎解き系(リドル系って言うらしい)シナリオをやりたい、やって下さる方が多くなった気がします。私大好きなんですよね、謎解きシナリオ!
ストーリーへの没入重視の探索系とは違い、推理が熱いシナリオです。
(個人的な線引きは情報を全て集めた状態でやるべき事が分かり切っているか否か。もしく全て表示する気のせいか、最近謎解き系(リドル系って言うらしい)シナリオをやりたい、やって下さる方が多くなった気がします。私大好きなんですよね、謎解きシナリオ!
ストーリーへの没入重視の探索系とは違い、推理が熱いシナリオです。
(個人的な線引きは情報を全て集めた状態でやるべき事が分かり切っているか否か。もしくは頭脳だけで100%クリア出来る解答と環境があるか。)

やはり謎解きでGMをやる時の最大の報われポイントは、全てを理解したプレイヤーの嬉しそうな声を聞く時でしょうか。
探索系シナリオの『なるほど!』も良いのですが、『分かったっ!』と言う状態のプレイヤーの歓喜の声や、子供の様なはしゃいだ声は、本当に聞いていて気持ちが良いものです。これは本当に他のシナリオにはない良さですね。

CoCに置いても謎解きシナリオは魅力に溢れていますし、実はGMPL共に初心者向けです。
何故なら、謎解きシナリオと言うのはそもそものギミックに置いて筋が通っていて、ロジカルでなければならないからです。

簡単に言えば、『話せば誰でも納得できる様な出発点と着地点が用意されているから、GMPL共に想像で補う部分が少なく、説明しやすい』と言う事です。(勿論、そう言う数学的なロジック問題だけでなく、文章表現的な、想像力を問われる問題もありますが。)

シナリオ中も一番大事な『謎』を基点に話題が展開するので、GMを含め皆が話についていけなくなる事がないです。推理共有の為の会話が必須だから、口下手な人が多くてもGMがフォローする必要が少なくなります。(解けなければ勝手にPL同士で促します。)

PLの考えも沢山会話の中で聞けますし、何故謎が理解できていないのかが分かりやすいのでGMの誘導、ヒント出しも楽。
皆で考える事がシナリオの根幹にあるから、TRPG初心者で会話が苦手でも疎外される事がシステム的にない。
と、こんな感じで謎解きシナリオはGMPLに求められるフォロースキルを軽減してくれる訳です。素晴らしいですね、皆も立てましょう。


ただ先程も言いましたが、数学的より国語的に寄った謎解きは別です。例えば、RPや証拠で怪しい人物を絞って、その人物を調べあげたり、問い詰める事で真実へと近付く謎解きです。
国語的になると、正解は一つでも道筋が無限になるのであらゆる意味で難しくなります。
数学的だと一つのハッキリした問題に対して大きなひらめき一回で済みますが、国語的だと曖昧な形をした問題に大小様々な回数のひらめきが必要となると言えば良いのでしょうか?

前者が小学生時代に小テストの裏に書いてあった『魔方陣』や『つるかめ算』。
後者がポアロやホームズやコナン君が解いているやつです。
まあ後者は少し慣れて来てからGMをやらないとシナリオ選択時点で間違えるので、最初は簡単な数学的なシナリオを回すのをオススメしますね。



……さてと、取り敢えず布教も終わったんで、最後にこれだけ言って終わります。

謎解きシナリオの最大の敵は『カンニング』です。これをするプレイヤーが一人いると全ての努力が雲散霧消する、最悪の存在です。害悪です。

謎解きシナリオは話が整然としますし、道筋がハッキリしているので、カンニングしている人が居ると論理の飛躍が分かりやすく、GMをしていればまず分かります。(人間の思考にも流れがあります。行動にも論理があるので、慣れたGMなら探索中から分かります。)

私が謎解きはオリシばかりでフリシをろくに回さない理由がこれです。カンニングする人が野良には本当に多いですから。
当たり前ですが、カンニングをした事がある人は辞めましょう。した事ない人はしないで下さい。

それでは。
いいね! 23
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2019/09/28 01:44[web全体で公開]
🤔 警察官をやるとロストする呪いに掛かってるかもしれない
警察官PCのプレイ履歴は、
インセインで1回、CoCで3回。

今のところ、CoCで1回生還したけど、他はロスト。
警察じゃないけど、類似のポジションとしてインセインで警備主任もやったけど、そっちもロストしてる。

今、キャンペーンで警察官やってるけど、そっちは無事に生き残れるのか…。
いいね! 16
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2019/09/27 20:57[web全体で公開]
😍 ダブルクロスを注文したぞ!
明日くらいに来るらしいぞ!
私、PC作る!!!!!そして能力者になる!!!!!!!!!!
人間として最期まで生きれるといいね!!!
いいね! 12
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2019/09/27 17:58[web全体で公開]
😰 ひぃん…(ひぃん…)
やはりクトゥルフルルブは高いんですね…
ちらっと確認しましたが、鼻水が出るくらい高かった…

9月はめちゃめちゃお金を使ってしまったせいであまり使いたくない…クトゥルフは社会人になったら買います…
でもダブルクロスは9月中に買います…
いいね! 12
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2019/09/27 16:35[web全体で公開]
😶 謝罪代行業者(スポークスマンベース)
昨日の卓の自PCの職業。

実は卓に参加する時点で、この職業にしようってのは決まってましたが、イマイチしっくり来なくて結構迷いました。

対人スキルのあるPCを作ったことがなかったので、そのコンセプトで行くのは確定してましたが、どうにもしっくり来ない。
ようやくしっくりきたのは、同卓するP全て表示する昨日の卓の自PCの職業。

実は卓に参加する時点で、この職業にしようってのは決まってましたが、イマイチしっくり来なくて結構迷いました。

対人スキルのあるPCを作ったことがなかったので、そのコンセプトで行くのは確定してましたが、どうにもしっくり来ない。
ようやくしっくりきたのは、同卓するPCさんが戦闘技能を取らなかった時で、自PCに試しに杖技能を付与してみたら、かなりキャラの造形がはっきりしました。

このPCを「元不良、もしくは荒れた環境で育った子」に設定すると、謝罪代行業者という職業がキャラに上手く繋がったように感じました。

実際のRPで使うことのないだろうと思って作った設定ですが、
「仕事として他人の謝罪を代行して行なってるけど、自分が本来行わなければならない謝罪からは逃げてる子」というコンセプトが固まった時、グッとキャラとして面白くなりました。



私は基本設定をガッチリと固める方ではないですが、こういうコンセプトには拘りたい面倒なPLです。

今回は、それを固めてたので、クライマックスのRPは上手く捗り、今回はその性分が活きたかな、と自己満足に浸ってます。
いいね! 6
きいろマン
きいろマン日記
2019/09/25 22:41[web全体で公開]
😶 真面目にやりたいはずが…
割と真面目なPCで真面目なRPをしよう!!!と思っても 素が出てしまう時が多い

かっこいいおじさん探偵RPをしよう!! → めっちゃ天才天才言ってる偉そうなおじさん
暗い過去を持つ真面目な坊さんヒーローをやろう!! → やたらサイン欲しがる暴飲暴食おじさん
普通の探偵を全て表示する割と真面目なPCで真面目なRPをしよう!!!と思っても 素が出てしまう時が多い

かっこいいおじさん探偵RPをしよう!! → めっちゃ天才天才言ってる偉そうなおじさん
暗い過去を持つ真面目な坊さんヒーローをやろう!! → やたらサイン欲しがる暴飲暴食おじさん
普通の探偵をやろう… → 味方を狙う誤射マン(RPあんまり関係ない)

こうしてみるとおじさんばっかりじゃないか!!!!どういうことだ!!!

RPはやってるとだんだん PC=自分になったり やたらふざけてしまったり(無論 時と場所は選ぶが)
難しいですなぁ

ちなみに次参加する身内卓のPCは藤岡弘、というか仮面ライダーです(仮面は被らないが)
いいね! 17
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2019/09/25 20:21[web全体で公開]
😶 エンターテイナー3人と芸術家1人の卓
エンターテイナーベースでも色々あるもので、
1人は手品師、1人はアイドル、1人は怪談師(自PC)。
で、芸術家ベースの方はカメラマン。

シナリオはバスで観光するものでしたが、非常に観光を楽しめました。
手品師の手品は、本当に種も仕掛けもないんですね(にっこり)
いいね! 13
ジュノー
ジュノー日記
2019/09/25 18:23[web全体で公開]
😲 増税前のサプリまとめ買い
10月から増税。そして今度12月にはCoCルルブ7版発売が控えています。
そうなると6版のサプリは絶版になっていくことが予想されるわけでして、少しでも安い今のうちに気になっていたものは買っておこうという精神でCoCサプリのまとめ買いをしました。

今回購入した物は8冊!
キパコン、アーカム完全て表示する10月から増税。そして今度12月にはCoCルルブ7版発売が控えています。
そうなると6版のサプリは絶版になっていくことが予想されるわけでして、少しでも安い今のうちに気になっていたものは買っておこうという精神でCoCサプリのまとめ買いをしました。

今回購入した物は8冊!
キパコン、アーカム完全版、ダニッチ、インスマスからの脱出、帝国、幻夢卿、星辰、2015……と今まで持ってなかったの感があるものもありますね。
今までのシナリオ作りはカルトナウにずーっと頑張っていてもらいましたが、これからは他のサプリも参考に作っていきたい所存。
嬉しい事に帝国購入直後に2卓も大正CoCに誘って頂けたのでとても楽しみです。
そんなわけでただいま絶賛読み込み中……(’ω’)
いいね! 10
B
蝉丸
蝉丸日記
2019/09/24 14:11[web全体で公開]
🤔 ニャルに頼りすぎてはいけない(戒め)
cocのクローズドシナリオってニャルラトホテプを出しておけば大体説明がつくんです

・何故探索者が閉じ込められてるの?
⇒ニャルの暇つぶしに
・何故脱出できるギミックがあるの?
⇒ニャルの余興
・ここはどこなの?
⇒ニャルの作った異空間

はぁ~(クソ全て表示するcocのクローズドシナリオってニャルラトホテプを出しておけば大体説明がつくんです

・何故探索者が閉じ込められてるの?
⇒ニャルの暇つぶしに
・何故脱出できるギミックがあるの?
⇒ニャルの余興
・ここはどこなの?
⇒ニャルの作った異空間

はぁ~(クソデカため息)、
あかん、(便利すぎて)このままじゃシナリオ作成者の脳が死ぬぅ。

気が向いたら続きを書きます

続き。

で、まずどうすれば良いかですが、
閉じ込められている理由は探索者側にも持たせておくと良いですね。
例えば「探索者は全員、とある宗教団体を追っていた。」と言う共通点を持たせておくと、
黒幕が誰なのか推理できて良いです。

次に脱出のギミックですが、
以前ここに囚われていた人物に情報や道具を遺しておいてもらう。

そうすることで、ここに囚われた人がどうなったのか?
を想像してもらうことも出来ますし、
シナリオに深みが出ます。

気が向いたらもう少し続きを書きます。
いいね! 31
神無月
神無月日記
2019/09/23 19:08[web全体で公開]
😶 サプリ注文したぞ。
ダブルクロスのサプリ、リンケージマインドを注文したぞ。
今まで、いつか買うと先延ばしにしていたけど、思い切ってポチりました。
これで、大体のサプリは揃いますね。
エフェクトアーカイブ同様、使えない卓も結構ありますが、まあいいかな。
いいね! 7
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/09/23 19:06[web全体で公開]
😶 反省
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)進行力というかなんというか、本当に勉強になった回だった。
クトゥルフは単発で回しやすいので修行にうってつけかもしれない。
とにかく、今回は未経験者さんが居たのにその対応をまかせっきりになってしまったのが大変悔やまれる。
テストプレイという事で色々意見も貰えたので、反省活かすのが楽しみ。
いいね! 19