いちにいさんがいいね!した日記/コメント page.54

いちにいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しゅぴん
しゅぴん日記
2019/12/08 22:16[web全体で公開]
😶 これが野良の宿命か
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分で言うのもアレなんですがね、私大分PLに恵まれてたんだなぁと思いましたねぇ。

今回の欠員が出た件も正直あともう少し違えば問題なかったんですけどね。最長記録はギリギリ回避してましたし(そういう問題じゃない)。ただやはり野良というシステム上信頼がないとね……うん、成り立たない。

世知辛い……何が世知辛いって俺の信頼も着実に消えていくということだ。

……15時くらいにコメント貰ってたんだけどなぁ……飯の時間帯が前後するとは言ってたけど無断はなぁ……。キャラシに問題あるやつは前回の教訓で弾くと決めた。……それだけで足りんと言うならいよいよ戦歴やプロフィールも判断材料にしなければいかんというのか……。ウゴゴゴゴ。
いいね! 13
BB
横田ひかる
横田ひかる日記
2019/12/08 19:32[web全体で公開]
😭 よかった私だけじゃなかったんだ
BOOTHで「アナログゲーム回3」ってのがありまして(以下略)

そうなんです、私の好きなシナリオ作者さんがあちらもこちらも新作出してたり、
安くなってたり、この期間だけの限定で公開してたりして!
しかもそれが今日までだったりしたから!
あれもこれも買ってしまったんです・・・!!!

回したいシナリオもいきたいシナリオもまだまだあるのにどうするんだよ〜!!
誰か・・・誰かきて・・・・私も行きますから・・・・・
いいね! 16
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/12/08 19:10[web全体で公開]
😶 私のバカ…ッ
Pixv BOOTH開いたら「アナログゲーム回 3」なるものが開催されていて、私の好きなサークルさんのシナリオ売ってたからぁ…ほかにもなんかお洒落なトレーラーのシナリオとかもあったからぁ…今月はボーナスもあるしぃ…

その先は言わなくてもわかりますね。


せっかく!今月前半のスケジュール全て表示するPixv BOOTH開いたら「アナログゲーム回 3」なるものが開催されていて、私の好きなサークルさんのシナリオ売ってたからぁ…ほかにもなんかお洒落なトレーラーのシナリオとかもあったからぁ…今月はボーナスもあるしぃ…

その先は言わなくてもわかりますね。


せっかく!今月前半のスケジュールぎゅうぎゅうにして本棚の中で眠ってるシナリオを消化したのに!!!!
ばか!!私のばか!!!
気になるシナリオはPLとして参加したいのに!!でも、お金かかってるシナリオはあんまり回してる人いないし!!
なんか最近自分でBGMとか選ぶの楽しいなってちょっと思い始めてきちゃったし。

というわけで、今回安くなっているのをいいことに5シナリオ購入しました。殴ってください。病気です、もはや。
誰がうちの濃いキャラたちとタイマンするんだよとか思ってるくせに、タイマンもの2つ入ってます。
優しい人いたら、あとで遊んであげてください。
いいね! 24
そうこ
そうこ日記
2019/12/08 15:30[web全体で公開]
😶 久々のオンラインセッション
Kulix葵さん制作シナリオ「廃校もののけ」に参加しました。
リアルでは、友人にCOC布教活動をして、GMばかりやっていたので久々のPLでした。
マスタリングもサクサクで、PLの皆さんと協力して無事シナリオクリアできました(≧▽≦)
オンラインでセッションをするのは、リアルとはまた異なった楽しさがありますね。
ともあれ、GMのKulix葵さん、PLの朱朱さん、なめこさん
神曲BGMと楽しいRPありがとうございましたー‼
いいね! 10
白餡子
白餡子日記
2019/12/08 00:39[web全体で公開]
😶 ダブルクロスで再現をやりたい
コードヴェインというゲームの吸血鬼(レヴナント)の再現をするにはどういうシンドロームの組み合わせがいいのかな、と考えました。
有り難いことに、解説つきセッションのGMをしてくださってる方が以前考察サイトも紹介してくれたので吸血鬼のイメージに似合うブラムストーカーメインでタフさも上がるキュマイラとのクロスブリードが一番っぽいかな?と。
ただコードヴェインの吸血鬼は主に武器を持って戦うのでその辺をどう再現しようかなと考え中です。それはアイテムのほうの装備でどうにかなるかな……。
いいね! 12
イスタルシア
イスタルシア日記
2019/12/07 23:16[web全体で公開]
😶 テストシナリオ2回目終了
本日完了し、とりあえずおもったこと。

・知ってる人0だと自分の中の緊張感が半端ない
・ロールプレイを見越したプレイ時間なんて見積もれるわけがない
・エアコンの暖房と冷房つけ間違いにきづいていないとヤバイ

ということで一旦シナリオ自体は完成でいいんじゃないかと思ってます。

参加さ全て表示する本日完了し、とりあえずおもったこと。

・知ってる人0だと自分の中の緊張感が半端ない
・ロールプレイを見越したプレイ時間なんて見積もれるわけがない
・エアコンの暖房と冷房つけ間違いにきづいていないとヤバイ

ということで一旦シナリオ自体は完成でいいんじゃないかと思ってます。

参加されている方には話しましたがamazonのセールでEAをぽちったので次回からは導入を検討になります。

さて、次はいつなにをしましょうかね。
オリシは土曜昼間は集まりが悪そうな気もするのですが、私がほかに時間を取りにくいので
次いつやるかは悩ましいです。

次のシナリオも描かないとなぁ・・・。
いいね! 9
白餡子
白餡子日記
2019/12/07 19:24[web全体で公開]
😶 ダブルクロス楽しい!!!(長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、解説つきでセッションをしてもらった!と昨日寝る前に書いた日記の続きです。

・異能力モノがそもそも好きすぎる
存在が公になってるか否かは問わずに異能力モノ好きでして……。
具体的な作品例あげるなら文豪ストレイドッグスなんかが好きだったりします。
ただそれでもDXに今まで手を出せてなかったのひとえに「難しそう」っていう認識があったからです。
今回本当に有り難いことにGMさんが解説つきでセッションしてくださっております。

・振るダイスの数がすごい
今まで遊んできたシステムで初っ端から6個だの7個だのダイス振ることがまずなかったのでそこに一番驚いてます。
これが強くなると更に増えていくの……?と戦慄。
前にどこかで振るダイスの数やダメージインフレがすごい卓のリプレイで「ダブルクロスでやれ」っていうのを見かけてそのときは「どういうことなの……」と不思議に思ったものですが今なら納得です。

・やりたい戦闘スタイルができる
CoCだと私のプレイスタイルでは少なくとも常人の範囲内の戦闘しかしないし、SWの剣と魔法な戦闘も当然好きなのですが私が一番やりたい戦闘が「ゴッドイーターのような大型で変形する武器を振り回して敵をぶっ倒す」なのでダブルクロスでそれができたのが一番嬉しいです。
今だとコードヴェインにもハマってるのでコードヴェインの吸血鬼のような戦闘もやりたいところ……それだと何になるんだろう……?

・GMが用意してくれたシナリオのNPCがすごくいい人
関係性が高校の同級生という設定のNPCで今回GMさんがサポートしてくれてるのですが、そのNPCがめちゃめちゃいい人で感情のネガティブが不信に指定されてるにも関わらず信頼全振りになっちゃう……。
結構最近、いい人なNPCが死ぬ展開で心狂わされたばっかりなのでこのNPCとは絶対一緒に生きて帰るぞと決意したPLでした。

・なんかヤベーNPCと接点ができた?
セッション最初のほうでそういえば経験やらなんやら決めてなかったな~って思ってそれらをダイスで決めたら簡潔にまとめると「名家の生まれで、ニュースで報道され(るようなことを経験していて)、伊庭という人物に殺意を抱いている」みたいな結果になって、伊庭さんis誰?とルルブ確認したらとんでもない人がでてきて震え上がりました。
何、興が乗っただけで被害件数が4桁って……さてはオメー、ヤベー奴だな?(生まれたての小鹿)


と、まとまってるんだかまとまってないんだかという感想文ですが本当に楽しかったということは伝わってほしい……。
来週またセッションの続きなので、待ち遠しいです!
いいね! 19
あるるん
あるるん日記
2019/12/07 13:12[web全体で公開]
😶 休みの日に!
温泉ツアーなCoCにPL参加したいな~~~!
どこかからお誘いがあれば喜んでついていきます!
どっかの寂れた温泉宿に。

は~~~~
がんばってシナリオ書こう。
いいね! 8
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/12/07 09:50[web全体で公開]
😶 おや
気付いたらこのサイトに登録してから一年経ってました。
これで古参ぶれますね(事ある毎に言ってる
色々あったなぁ。
はじめてオンラインセッションしてめちゃくちゃ楽しいソードワールドで
初めてのGMで卓崩壊してリプレイ化するつもりだったのがPCのデータクラッシュしてもうやる気なくして
初めて完全て表示する気付いたらこのサイトに登録してから一年経ってました。
これで古参ぶれますね(事ある毎に言ってる
色々あったなぁ。
はじめてオンラインセッションしてめちゃくちゃ楽しいソードワールドで
初めてのGMで卓崩壊してリプレイ化するつもりだったのがPCのデータクラッシュしてもうやる気なくして
初めて完全に達成できたシナリオでこっそり号泣したりして
初めてのキャンペーンが無期限延期になって
コミュ立てたりトピックス立てたり
小説あげたけどエタったり
PL参加するとほぼ毎回遅刻か欠卓して
流卓経験も増えて
トレーラー職人になれて
クトゥルフが思ったより簡単だと知ったり
リプレイ小説の作業が遅々として進まなかったり
そーわー民だったのに完全にダブルクロス民になったり

……い、色々あったなぁ(白目)
いいもん!友達いっぱいできたし、積みルルブ消化できたし、いろんな人に「たのしかった」て言ってもらえたし、言ったし!
対人関係がいきなり増えて体調崩したりしたけど元気だし!
今夜ダブルクロスだし!
20日からは新しいリレーCPはじまるし!

皆様、楽しい一年をありがとうございます
また来年も色々したいと思っております。具体的にはシャドウランとデッドラインヒーローズ、シンボリック・シンもね
今後ともどうぞよろしうー

リザルト
GM経験卓数(1シナリオ毎にカウント):21
PL経験卓数(1シナリオ毎にカウント):14
総数:35
今後は:うるせえ私はGMするぞ
いいね! 34
白餡子
白餡子日記
2019/12/07 00:21[web全体で公開]
😶 ダブルクロスすごい楽しい…
もう寝ないといけないし眠気も迫り来てるのでこれだけ書きたい。

今日ダブルクロス初めてのセッションを解説つきでやってもらったのですが楽しいが過ぎる。
具体的なことは明日。

早く続きやりたい~~~~~!!!
いいね! 17
ケイ
ケイ日記
2019/12/03 20:09[web全体で公開]
😶 DX3上級るるぶ
予定より早く届きました。Amazonさんありがとうございます!
ということでちまちま読み込んでいきますか。次のキャラ作成に活かせるように頑張りましょう。

それからふと思い出したのですが、DX3を布教された時にですね。
自分にではなく、共に布教されていた方に向けての謳い文句に「ロボにも乗れる全て表示する予定より早く届きました。Amazonさんありがとうございます!
ということでちまちま読み込んでいきますか。次のキャラ作成に活かせるように頑張りましょう。

それからふと思い出したのですが、DX3を布教された時にですね。
自分にではなく、共に布教されていた方に向けての謳い文句に「ロボにも乗れる」ってありまして。
その時は深く考えず、へぇ乗れるんだー、くらいに聞いたのですが……なるほど。実際にロボに乗るRPを見させてもらって、これがロボに乗るということなのだと思った次第です。
ロボにも乗れるDX3、凄い。
いいね! 8
まりひろ
まりひろ日記
2019/12/03 01:33[web全体で公開]
🤔 COCにおいての価値観の差
TRPG全体にももちろん当てはまる話ですが、
クトゥルフ神話TRPGはプレイヤーの人口が多く、その分求めるものも多様ですよね!
いわゆる「なりきり」や「演劇」を求める層、「リアリティ優先」に「ゲーム性優先」、「本家公式シナリオ」が好きな人と「しんどみシナリオ」が大好きな人。
「うちよそ」が好き全て表示するTRPG全体にももちろん当てはまる話ですが、
クトゥルフ神話TRPGはプレイヤーの人口が多く、その分求めるものも多様ですよね!
いわゆる「なりきり」や「演劇」を求める層、「リアリティ優先」に「ゲーム性優先」、「本家公式シナリオ」が好きな人と「しんどみシナリオ」が大好きな人。
「うちよそ」が好きな人に「探索者シートを何枚も使うシナリオ」が好きな人。

まぁ千差万別です。

でまあ、その求めるものが合わない人同士ではなかなかセッションの進行が難しいです。
なのでセッションを募集する際にはお互いの求めるものが致命的に異なっていないかを確認することは非常に大切です。(今更このようなことを言うまでもない「ベテラン」の方もおおいことでしょう)

でもさらに思うことは、もし求めるものが異なったとしても、なるべく相手の”求めるものを思う気持ち”を尊重することが大切かなと思います。

寛容さってやつですね。

もちろん趣向が異なる人同士で何度もセッションをする必要はないと思いますが(それはお互いのために、ですよね😌)、もし好みのすれ違いが起きた時は、なるべくお互いを尊重しあって、ふんわりとセッションを終えることができるのが理想かなと思います。

趣味が合わなければ次から同卓しなければ良いだけなのですから!


などと夜中に思ったことをつらつらと書き綴る長夜です。

久しぶりに日記が書きたかったのです🥳

それではみなさんとまたどこかでお会いできる日を楽しみにしております。

ここまでご覧下さりありがとうございました。
いいね! 40
イスタルシア
イスタルシア日記
2019/12/02 23:09[web全体で公開]
🤔 次回のセッションについて
年内にやる予定だった身内のセッションがなくなったので、
来週予定しているセッション以降でもう1回くらいやろうと思っています。

現状サンプルシナリオではすでにプレイのおわった以下のいづれかを
ルルブ1の「Crumble Days」
ルルブ2の「World End Juvenile」「Tru全て表示する年内にやる予定だった身内のセッションがなくなったので、
来週予定しているセッション以降でもう1回くらいやろうと思っています。

現状サンプルシナリオではすでにプレイのおわった以下のいづれかを
ルルブ1の「Crumble Days」
ルルブ2の「World End Juvenile」「Truth or Fiction」
もしくはオリシの「Nightmare chain - Inversion」のどれをやろうか迷ってます。

何か希望あったりするんでしょうかね。
世間の需要がよくわからないのでコメントがあれば、それを企画するかもしれません。

ちなみにPLとしては、上級ルルブのサンプルシナリオの「Memorial Blossom」がやってみたいんですが、
どこかやってないかなー。
いいね! 8
鈴蘭
鈴蘭日記
2019/12/02 19:29[web全体で公開]
😟 やっぱり苦手だ…。
誰にでも苦手なシナリオ傾向ってありますよね。

私の場合は『秘匿HOありPVP要素あり』と
書かれてるシナリオが若干苦手です。

PVP“要素”ありと書かれていると、
私はPVPをしなくても良い道を探してしまいます。
結果的にPVPしようとしてるPLとは
どう全て表示する誰にでも苦手なシナリオ傾向ってありますよね。

私の場合は『秘匿HOありPVP要素あり』と
書かれてるシナリオが若干苦手です。

PVP“要素”ありと書かれていると、
私はPVPをしなくても良い道を探してしまいます。
結果的にPVPしようとしてるPLとは
どうしても不利な状態で当たることになります。

秘匿HOじたいは好きなのですが、
この言葉があることによって疑心暗鬼が生まれやすくなります。

うん、やっぱり苦手。
謎解きも苦手ですが、多分上のシナリオ傾向は一番苦手。

だからといって参加したくない訳ではないけどね。

だってやっぱり楽しいですものセッション。

みんなとワイワイやりたい。
知らない人と話すのも、知ってる人と話すもの好き。
上手くできてるかは分からないけれど
自分で作ったPCでRPするのも好きだし。

頭の回転が早くなりたいものですね。
こーゆー傾向のシナリオは頭の良い方が得意なイメージです。
私はおバカさんだからこーゆーシナリオでは
やっぱり上手く立ち回れない。
こーゆー傾向のシナリオが好きな方、
アドバイス貰えたら嬉しいです。


…やっぱりエモか胸くそシナリオがやりたい←
いいね! 34
まるーや
まるーや日記
2019/12/02 15:30[web全体で公開]
😶 ネタ扱いでも、許され難いことがある
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たたみます。





「こいつには何言ってもいい」は、危険なんじゃないか。
「この人にはどんなに無礼な振る舞いをしても許される」は、危険なんじゃないか。







ましてや「こいつはこういうひどい扱いをしていい」「有名絵師もやってるから、蔑称ネタとかでいじっていい」というのは
二次元でも三次元でも許されないのではないか。
過去の自分もそんなことをしたが、今気づいたので深く恥入るばかりである。
だいたい、そういう「悪気のない悪意」こそ、厄介極まりないものだ。
とがめたところで、ヘラヘラした態度で「悪いことしてましぇーん」とカエルの顔にお小水。

オルガネタとか○○太郎という蔑称が嫌いなのも、これが理由。
どうしてもいじりたかったら、他も平等にこき下ろしたりひどい目に合わせたりするという空知氏の弁には深く同意する。
ダブルクロスの春日でも下げたところでフォローを入れたり、活躍の場はあったりするのに。
いいね! 29
しゅぴん
しゅぴん日記
2019/12/01 13:34[web全体で公開]
🤔 ルルブ問題
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓に飢え過ぎたせいで今回のCOC募集にルルブ未所持OK!……にしようか迷ったんですよ。

人は集まるんじゃないかなぁとは思ったけど、それなら根本的にそういう人たち向けにやるべきだし持ってる人に負担与えたくはないし、そもそもCOCならまだ需要あるのではとも思ったからやめたんだけども。

私はこの前、未所持野郎に卓台無しにされかけたからなぁ…うーむ、未所持者全員がモラルないわけじゃないのは当たり前だし持ってるからといってモラルがちゃんとあるかの指針になるわけでもないし、難しい。

一応参加者全員が了承した場合ってことにしようかと思ったけど、PLは余程じゃないと断れないから意味ないか…ということで断念。
いいね! 20
しゅぴん
しゅぴん日記
2019/12/01 13:27[web全体で公開]
🤔 欲望を抑え切れない
COCの時間だよ! シナリオ作るの疲れて卓はPLやりたいけど中々難しいから自分で立てるしかないという。

いいね! 8
ノッピラー
ノッピラー日記
2019/12/01 13:05[web全体で公開]
😶 涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く花のように
PLは泣いているのにPCを上手いこと泣かせることができない。涙腺弱者、ノッピラーです。

例えほぼギャグ展開のシナリオ(アニメ、ゲーム、TRPG等)でも、急にシリアスになって熱い展開、感動的な展開に持って行かれると涙がでます。「泣けるよ」とオススメされて見たアニメ全て表示するアスファルトに咲く花のように
PLは泣いているのにPCを上手いこと泣かせることができない。涙腺弱者、ノッピラーです。

例えほぼギャグ展開のシナリオ(アニメ、ゲーム、TRPG等)でも、急にシリアスになって熱い展開、感動的な展開に持って行かれると涙がでます。「泣けるよ」とオススメされて見たアニメ、ドラマはほぼ100%泣きますし、BGMや声が無い小説でもいけます。自律神経が壊れているのかもしれない。

そこでTRPG(主にテキセ)のお話。私はRP、あるいは感情表現としての「泣き笑い」というのがとても好きです。嬉しくて泣いているというのも、泣きたいのを我慢して笑っているというのも、PCの感情があふれ出ている感があってとても良い。
ただテキセでこれを表現するのは中々に難しい。まず声を出して泣くわけではないので、セリフの中に組み込めない。三点リーダや促音を駆使しても、言葉に詰まっているだけなのか、涙を流して泣いているのか判断が付きにくい。
小説であれば地の分を使って抒情的、かつ第三者の視点で涙を表現することができますが、PLが「思わず涙がこぼれます」なんて書くとどうにも説明っぽさが浮き出てしまう。
現状は仕方がないので後者の手段を取っていますが、少しでも違和感無く表現できないかなぁと模索中です。PCが涙を流した数だけ(PLの表現力を)強くできると良いですね。
いいね! 17