いちにいさんがいいね!した日記/コメント page.51

いちにいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

イスタルシア
イスタルシア日記
2020/01/18 22:21[web全体で公開]
😶 ダブルクロス オリシ2話目2回目完了
前回の反省をもとに、削れる情報をけずって、クライマックス戦闘終了時6時間、ED等の演出込みで7時間終了でした。

ただし、やはりRPが乗るとまだまだ増えそうですが一旦これが完成形かなと思ってます。

そういえば、来週に例の春日シナリオやろうと思います。

とりあえず募集を始めたので興味ある人はどうぞよろしくお願いします。

なお、思い付きで考えたシナリオなので大枠は決めてますが
詳細についてはその場のノリと勢いで突き進みたいと思ってます。
いいね! 9
ちょこ猫@注意書きあり
ちょこ猫@注意書きあり日記
2020/01/18 15:16[web全体で公開]
😆 ほっぺたが筋肉痛w
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩Alicentさんの『カルミナの探索者』に参加させていただきました!
ぞろぞろ連れて行きすぎて申し訳ないと思いつつ楽しすぎて(;’∀’)
いやぁ、笑った、気持ちよぉ~くたくさん笑わせていただきました!w
リアルにほっぺたが筋肉痛にw
本当にありがとうございました!
こういうシナリオ大好きですw
いいね! 13
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/18 09:37[web全体で公開]
🤔 セッションは一期一会だから
セッションは一期一会だから、
せめて回避出来る失敗は避けたいものです。

今から出来ること。

1.遅刻を避けよう
⇒遅刻する理由は色々ですが、単純なミスは避けたいですね。
    私もスケジューリングは苦手なのですが、
    私の場合、セッションの日程が決まったらその都度カレンダ全て表示するセッションは一期一会だから、
せめて回避出来る失敗は避けたいものです。

今から出来ること。

1.遅刻を避けよう
⇒遅刻する理由は色々ですが、単純なミスは避けたいですね。
    私もスケジューリングは苦手なのですが、
    私の場合、セッションの日程が決まったらその都度カレンダーアプリに予定を記入するようにしてから、
    遅刻やドタキャンが減りました(無くなったとは言ってない)
    5分後の自分ほど信用できないものは有りません、
    記憶を頼りにするよりアプリを頼りましょう。

2.初対面の人ほど気を使おう
⇒相手の人間性を知らないと、
    ちょっとしたことでも過敏に反応してしまうものです。
    実社会と同じく、あいさつはちゃんとする。
    ロールプレイでも相手を非難するような事は避ける。
    (やるなら、相手に相談する)

3.困ったらとりあえずGMに相談する
⇒モヤモヤした状態でセッションを進めてもつまらないです、
    何か気になることがあれば遠慮なくGMに相談しましょう、
    こっそり相談するために、ウィスパーの使い方も覚えておくと良いですね。

3つ上げましたが、
特に3が大事、むしろ3だけでも良い。
GMは万能じゃないので、PLの悩みを全て察することは出来ませんから、
大きな失敗に繋がる前に是非相談してください。
いいね! 42
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/01/18 05:10[web全体で公開]
😰 何故7版を買ってしまったんだ……orz
クリスマスの私「そろそろCoCルルブ買おうかなー、おっ丁度新ルルブ出るやーん(アマゾンポチ-)」




今の私「従来のヤツとはほぼほぼ別物ですやん……だいたいの卓募集6版やん………どんなに高くても遊べないなら燃えるゴミと同じやん………どうして買った…………orz」

ショックで暫く寝込みました。最近は仕事の都合でKPもGMもマトモにできず、TRPG意欲がゴリゴリ削れていく日々です。


と て も つ ら い
いいね! 12
くー
くー日記
2020/01/18 04:50[web全体で公開]
😶 思考力と空白
最近...というよりずっと頭が全く働きません。

簡単に言うと常に考えてるけど中身が空白ばかりが浮かんでる...と言った具合です。物事を深くまで考えたくても考えられない。勿論悪い感情的になりにくかったりといい事もあるんですが...ね。

1年ちょい前までは正確には思い出せませんが実に約15年全て表示する最近...というよりずっと頭が全く働きません。

簡単に言うと常に考えてるけど中身が空白ばかりが浮かんでる...と言った具合です。物事を深くまで考えたくても考えられない。勿論悪い感情的になりにくかったりといい事もあるんですが...ね。

1年ちょい前までは正確には思い出せませんが実に約15年ちょい?周りの音や感情と言ったものに過敏で常に頭がパンクしそうなほどに感情が蠢いていました。病院に通ってから無くなって「しまった」んですがね...。

今それが無いということはかつての鬱症状では無い事だから喜ぶべきなのに...身体が脳に刺激を求めている...。一体これはなんなんでしょうかね...兎も角今は活力を、あらゆる事への興味を取り戻したいです。
いいね! 9
嶺上開花
嶺上開花日記
2020/01/18 04:42[web全体で公開]
😶 …できちゃった
ダブルクロスオリシなるキャンペーン完成したわ。

・お品書き
第一章 ブリュンヒルデ・ロマンシア
第二章 The Angel screamed. But did not reach
第三章 project:World END

たぶん毎週日曜13:00とかで募集かけるかもしれないから見かけた際は募集要項をご確認いただけたらと思います。
いいね! 10
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/01/18 00:18[web全体で公開]
🤔 オリシ 初回し 前半終了
はい〜。クトゥルフのオリシ初回し半分終わりましたー!
いやー。オリシって、回している時、
自分の作ったものに自信を持って、
相手に突きつけるのって大事ですね…!
これがッッ!オレの!!性癖ダァァァァ!!!ズバァァァン
おらぁ!この道歩いてみろやぁぁ!!!
みたいな。いや、性癖じゃないんですけどね。笑

今日はよかったぁぁぁぁぁ。

修正と準備をして、後半、クライマックスに臨むぜ。
結構ノリノリでRPしてもらえて私は嬉しかったです。
いいね! 16
嶺上開花
嶺上開花日記
2020/01/17 23:06[web全体で公開]
😶 タスケテ…タスケテ……
ダブルクロス3部、流れは大体練れてるのにHOが完成しないぃぃぃ!!!
うがぁぁぁ!!!
いいね! 13
サトウ イツキ
サトウ イツキ日記
2020/01/17 22:21[web全体で公開]
😶 dx3いざ実践
1月16日 ダブルクロスTHE 3rd edition Crumble Days
 先日キャラメイクした皆さんとルルブ掲載シナリオをやってきました。終始ノリノリでやってくれて、彼らは潜在的にこういうものを求めてたのかもしれないなと思いました。
 キャラメイク会の時に全員分のビルドを考えただけあり全て表示する1月16日 ダブルクロスTHE 3rd edition Crumble Days
 先日キャラメイクした皆さんとルルブ掲載シナリオをやってきました。終始ノリノリでやってくれて、彼らは潜在的にこういうものを求めてたのかもしれないなと思いました。
 キャラメイク会の時に全員分のビルドを考えただけありました。結局サンプルそのままの人が大火力出してたんですけどね。そういうものだと思います。あと春日さんって案外強いんですね。

 さてダブルクロスはまたしばらく寝かせる感じになるかと思いますが、それはそれとして、明日はついに初配信の予定です。シナリオは、Fearlessか、これを証明せよあたりをやろうかなと思います。

本格始動?

見切り発車?

 ええいなんだって構わん!
 そういうわけだから、ここしばらくは【配信】みたいなセッションやっていくかもしれないから、みんな臆せず参加してくれよな!

 目指せ1日1セッション!!
いいね! 8
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/01/17 20:14[web全体で公開]
😶 新しいCoCシナリオでけた
けど狂人RPが多くなったのでとても不安。KP難易度が今までの比じゃない。
謎解き要素も入ってるし、今までで一番難易度高いかも。
時間も未知数だけど、まぁ、なんとかなるだろう。
いいね! 10
And
And日記
2020/01/17 19:40[web全体で公開]
😆 おすすめ透過ツール見つけた!
人工知能で背景を透過できるサービスを見つけました
これはセッション準備にマジ役立ちそうです!
https://www.remove.bg/
いいね! 11
肴
日記
2020/01/17 18:34[web全体で公開]
😶 やる気の可視化(長文畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「自分はこの卓を楽しみにしている」
「みんなで協力して遊ぶ気がある」

こういうことは、きちんと行動で、そしてなにより言葉で示さなければ伝わりようがないというお話。

オンラインセッションというのは相手の顔が見えない遊び方です。テキセならさらに声も聞こえませんし、野良にまでなった日には相手の人となりすらよくわかりません。
そんな状態で「何も言わずとも大丈夫」と考えるのは、ひどく身勝手な思い込みだと思うのです。

全部言葉にしろというわけではありません。激しい感情を隠し、お互いに譲歩し、適度な距離を保つことももちろん大切です。

しかし、こと『やる気』に関しては伝えない理由がない。卓を囲むなら、お互いの貴重な時間を共有するのなら、「一緒に楽しい卓にしよう」という気持ちはむしろアピールしてなんぼなのです。……まぁ、ストレートに「たのしみ!」なんて言うのは、なかなか気恥ずかしいものですけれど。

少なくとも、参加者の意欲が高い卓と低い卓。どちらがより『楽しそう』かは言うまでもなく。
故にこそ『やる気の可視化』はtrpg、特に野良卓やオンテキセなどでは重要な要素になると思うのです。


と言うわけで本題。
「じゃあ具体的にどうすれば良いのさ?」
やってほしいと思いつつ何も言わないのは、それこそ自分勝手ですからね。

まぁ前述の通り素直にストレートに伝えるのが一番手取り早いのですけれど。普通に難しいですし、あんまりストレートでも逆に反応に困るのでもうちょっと間接的な方法をば。

1.挨拶をする。
当然の話である。でも当然だからこそ、やるのとやらないのとでは大きな差になります。参加申請するときやキャラシ提出するときは、ちゃんと相手に声をかける。無言申請無言提出はNGです。
挨拶は大事、古事記にもそう書いてある。

2.準備をする
こちらもまぁ当然の話。セッション詳細をよく読み、お願いされていることはきちんと行う。キャラシは丁寧に書く。
うっかりミスは誰にでもありますが、だからといって適当していいわけではないのです。
細かい準備は相応に面倒ですが、だからこそしっかり行えばそれだけでアピールになります。
キャラシに関しては以前書いた『好かれるPLの話』ってタイトルの日記でも触れているので、そちらも参考にしてもらえれば。

3.会話をする
頭の中で何思ってても伝わってなければ意味ありませんからね。
リアル事情もしかり。忙しくて準備が行えなかったり、ましてや当日遅刻しそうになるのならその旨は伝えておくべきです。そうすれば対応できることだってあるのですから。
他にもPL同士でPTバランスの相談してみたり、裁定などで気になることがあればGMに尋ねてみたり。ミスなどを教えてもらえたときは、ちゃんと感謝と修正をしましょう。
それになにより会話をするということは、つまり「協力して卓をよくしよう」と思ってるってことですからね。コミュニケーションは大事です。

以上、ざっくり3つ。
はじめっから全部完璧にというのは難しいですが、これらを頭の片隅にでも置いておくときっと相手に与える印象は変わってくるでしょう。
少なくとも肴は挨拶してくれて、キャラシや準備が丁寧で、会話にきちんと反応してくれる人が大好きです。


と、いうわけで今回の日記はここでおしまい。相変わらずの長ったらしい文章を最後まで読んでくれた方々、お疲れ様&ありがとうございましたー。
いいね! 32
かまべる
かまべる日記
2020/01/17 18:11[web全体で公開]
😟 どうしようもない〇〇
皆さんどうしようもない眠気に襲われたことってありますか?
私は定期的にあります。そんな時私がどうするかといえばこぞって眠ります逆らいませんそして起きた時にどうしようもない絶望に飲み込まれるんです。
 さて、ではTRPGではどうでしょうか、どうしようもない事象に出会った時、目の前のものにどう対処す全て表示する皆さんどうしようもない眠気に襲われたことってありますか?
私は定期的にあります。そんな時私がどうするかといえばこぞって眠ります逆らいませんそして起きた時にどうしようもない絶望に飲み込まれるんです。
 さて、ではTRPGではどうでしょうか、どうしようもない事象に出会った時、目の前のものにどう対処するか似通っているところがありますね(ほんとか?)そして抵抗虚しく絶望に飲み込まれることしばしばTRPGにはある気がします。
ですがその、どうしようもない〇〇にいかに対処するかそれを考えるのって楽しくないですかたとえ結果がどうであれ…
だんだん私が何が言いたいか分からなくなってきませんか?
なんだかあの日読んだ国語の説明文みたいですねもっと分かりやすく書けよ、と
何が言いたいか自分で分から無くなったので国語の説明文に当たってしまいました。ごめんね国語の文章
いいね! 10
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/01/17 14:11[web全体で公開]
🤔 手持ちに秘匿HOもの増えてきたが……(独白畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)雰囲気いいなぁ、テーマが惹かれるなぁと思ってシナリオ買おうとすると、最近『秘匿HO・PvP可能性あり』がセットでついてくることが増えたんですね。
無意識に何か求めてるんでしょうか。

あ、私の実力じゃあ、ダメか。
って思うんですが、不思議と自分でプレイしたいとは思わないんですよ。有料だから卓募集に出会えないという、諦めもあるのでしょうが。
でも、内容が気になって仕方ないから、買っちゃうんですね。
それで、買うと、だいたい安くないシナリオが多いので、回さなきゃもったいない、となる。
やると上手にできなくて撃沈する。

悪循環です。
今日からboothを見るのを止めるので、もう新しいもの見つけることはないんですが。
問題は購入したけど、まだ出してないシナリオです。

うまく回せない。
でも、やらなきゃうまくなんてなれない。
秘匿の練習なんて、秘匿シナリオじゃないと出来ないし。
でも、怖い。10時間前後もPLを拘束して楽しませてあげられなかったら……

そんで頭痛くなっているわけですね。
いいね! 12
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/16 13:22[web全体で公開]
🤔 私の卓の推奨技能は「リアル説得力」
「○○技能で情報を得ることは出来ませんか?」
と言う状況は良くあると思います。

基本的にはシナリオに書いてある技能で判定してもらうのですが、
似たような技能で判定してもらう事も多いです。

私の場合、その辺結構柔軟と言うか適当にしているつもりなのですが、
「それは無理です」とお断りす全て表示する「○○技能で情報を得ることは出来ませんか?」
と言う状況は良くあると思います。

基本的にはシナリオに書いてある技能で判定してもらうのですが、
似たような技能で判定してもらう事も多いです。

私の場合、その辺結構柔軟と言うか適当にしているつもりなのですが、
「それは無理です」とお断りすることも多いです。

その理由としてはシナリオの都合上であることも多いのですが、
基本的には「無理があるから」ってのがほとんどです。
逆に言えば私が納得出来ればどんどん許可します。

推奨技能なんか無視して趣味に走った技能振り、からの口プロレス、ウェルカムです。

皆さん遠慮なくゴリ押ししてください、
私も全身全霊で反撃します。

いいね! 28
うーろ
うーろ日記
2020/01/15 21:11[web全体で公開]
🤔 CoCの勉強について
自分から色々なところに飛び込みたいとは思いつつも、圧倒的経験のなさ、さらに覆い被さるコミュ障が私を阻んでおります…。

まずやること、大事。しかし無知は罪。
久しぶりにcocのるるぶを開くも、やはり膨大なページをすべて覚えるのは熱量と時間を伴いますよね。ゆっくり読んでいかなければ。

もし日記を見ていただいたかたの中で、おすすめの講座や参考になりそうな動画があればぜひコメントにてお知らせいただけるととてもありがたいです。ついでに今日の晩御飯も教えてください。私はうどんです。
いいね! 11
naoン
naoン日記
2020/01/15 18:00[web全体で公開]
😊 オリジナルシナリオ完成!
長らく作成していたDX3rdシナリオ「second Calamity」が完成いたしました!さらなる調整も含めてテストプレイも行う予定ですのでご興味あればぜひどうぞ!
いいね! 16
嶺上開花
嶺上開花日記
2020/01/15 13:27[web全体で公開]
😶 あ…あれ?
だ、ダブルクロスのシナリオを描いていたはずなのに気が付いたらダブルクロスのキャラメイクをしていたんだぜ…。
お、おれは一体何をしていたんだ?
いいね! 13
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/15 12:47[web全体で公開]
🤔 事前知識のジレンマ
私は専らcocのKPをやっているのですが、
シナリオの序盤で「あっ…黒幕こいつだな」とバレるのがとても嫌です。

そうなるとどうしても神話生物の関与を前提とした行動を取りたくなるからです。

序盤は神話生物の存在なんて信じられないと言う立ち位置から
徐々に存在を認めざるをえない、
そん全て表示する私は専らcocのKPをやっているのですが、
シナリオの序盤で「あっ…黒幕こいつだな」とバレるのがとても嫌です。

そうなるとどうしても神話生物の関与を前提とした行動を取りたくなるからです。

序盤は神話生物の存在なんて信じられないと言う立ち位置から
徐々に存在を認めざるをえない、
そんな流れになって欲しい。

しかし、cocは神話生物ありきのシナリオなので、
「どうせ出るんでしょ」と言う謎の安心感を持ってしまう。

そんで、どうしたら良いか考えた所、
「たまに神話生物の登場(関与)しないセッションをやれば良いのでは?」
と言う結論になりました。

ってことで、
今後は神話生物が登場しないシナリオもやってみたいと思うのですが、
そう言うのはやはりプレイヤーからすると期待外れになるのですかね?

悩ましいところです。
いいね! 22
ダイン
ダイン日記
2020/01/15 12:04[web全体で公開]
😶 ルーニー矜持
分かってる。もう私がルーニーだって、
でも、ルーニーやってるのにも理由があるのだよ。
結論から言うと「事件が起こるまでの平和を感じたい」
確かにプレイヤーとしてはセッションに参加した以上何か事件が起こることは分かっている。
でも、PCはそれを知らない。
私がやってるクトゥルフのテーマはコズ全て表示する分かってる。もう私がルーニーだって、
でも、ルーニーやってるのにも理由があるのだよ。
結論から言うと「事件が起こるまでの平和を感じたい」
確かにプレイヤーとしてはセッションに参加した以上何か事件が起こることは分かっている。
でも、PCはそれを知らない。
私がやってるクトゥルフのテーマはコズミックホラーだ。宇宙的恐怖だ。
恐怖というのは「幸せな日常が突如として壊れる。」その落差であると思うのだ。
だからこそ、事件が起こるまではPCが何をやりたいかを考えて行動する。
しかし、私と会ったことがある人は分かるかもしれないが、事件があったときは、割とガチでルーニープレイが失速するのだ。
なぜなら、危険であるとわかる状況で日常の行動はしないからだ。
命懸けで日常に戻ろうとする意志、それを感じたいのだ。

他にもいろいろとあるが、前提にあるものは以上なのだ。

なお、この考えを押し付ける気がないし、反感を呼ぶRPかもしれない。
ただ、私のRPを書きたかっただけだ。
いいね! 19