いちにいさんがいいね!した日記/コメント page.50

いちにいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

てるみっと
てるみっと日記
2020/01/22 14:29[web全体で公開]
😶 キャラシのエモい経歴が読みたくて
キャラシページで新作を漁るも経歴が埋まってなぁい!
経歴が読みたくてキャラシ開いたの!分かる?この罪の重さ

という冗談はさておき、暇なときに他の方のキャラシの経歴を眺めるのが好きなのですが、皆さんはどうですかね?
私自身sw2.5しかプレイしたことがないのでsw2.5のキャラシしか見れてませんが、時折こうグッとくる経歴や難しい経歴表の組み合わせを上手く昇華させてる経歴をみるとアレ。とてもよい(語彙力)
いいね! 10
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/01/21 23:20[web全体で公開]
🤔 オリシ製作中
あと…
…6箇所の描写箇所追加…
…ギミックの調整…流れの確認…
…時間の調節…時間の設定…
後はこれさえ終われば…何とか…!

今日キャラシと立ち絵は作ったんや…許して…

改めてシナリオ書ける人尊敬でつ。
思ってたのより3倍多い。やる事。笑
いいね! 14
TENMA
TENMA日記
2020/01/21 23:05[web全体で公開]
😶 たまに聞かれるけど
Q.どうすればGMとかできるんですか?
A.ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲気でGMをやっている。

なのでアドヴァイスとか言われても何もない。むしろ、私もまだ未熟なので教えてほしいくらい。
私個人としてはPLとして参加したさにGM勧めているけど、そこまで難しく考えなくてもできるものはできるのでぜひとも皆さん卓立ててください。
私は参加します。
いいね! 33
雪
日記
2020/01/21 19:40[web全体で公開]
😶 カラオケ
…一年前も似たようなことを日記で書いたような気がするけど書くなの
久っっっっっしぶリにカラオケに行ったなの
楽しかったけど高音が出なくて採点がボロボロになったなの、あと喉痛いなの。
でもかなり満足したなの。楽しかったぁ…
いいね! 12
サーラ
サーラ日記
2020/01/21 18:00[web全体で公開]
😶 マズローの五段階欲求とプレイスタイルの齟齬
まえおき
これは特定のプレイスタイルの優劣について書いたものではない。
ある遊び方に触れて違和感を覚えたときの原因について解き明かし、自分の出来る範囲で楽しく遊ぶために必要な方法を考えたものなので、気負うことなく読んでほしい。



人間の欲求にどんな種類があるかを考えるとき、マズローの全て表示するまえおき
これは特定のプレイスタイルの優劣について書いたものではない。
ある遊び方に触れて違和感を覚えたときの原因について解き明かし、自分の出来る範囲で楽しく遊ぶために必要な方法を考えたものなので、気負うことなく読んでほしい。



人間の欲求にどんな種類があるかを考えるとき、マズローの五段階欲求というものがある。
大まかに言えば、以下の五段階の欲求あり、一番下から順に満たしていくことになる、というものだ。

五段階・自己実現欲求:自分の世界観・人生観に基づいて、「あるべき自分」になりたいと願う欲求
四段階・承認(尊重)欲求:他者から尊敬されたい、認められたいと願う欲求
三段階・社会的欲求:友人や家族、ギルドから受け入れられたい欲求
二段階・安全欲求:安心・安全な暮らしへの欲求
一段階・生理的欲求:「食欲」「睡眠欲」等、生命の維持に必要な欲求

これらの欲求のうち、社会的欲求・承認欲求・自己実現欲求を満たすことは、キャラクターが冒険者などの特定の立場についた目的として、もしくはキャラクターがそのシナリオに関わる動機とするために、主にプレイヤー側で利用される。

一方、安全欲求を満たすことはゲームマスター側がシナリオに設定する目的としてしばしば利用する。
安全欲求をシナリオの目的として設定した代表例は、いわゆる単発の脱出系クローズドシナリオだ。

安全欲求をシナリオの目的として設定することには、ある長所がある。
それは、それぞれのキャラクターが抱えている設定に関係なく、最終的に安全を手に入れるという共通の目的のために皆で解決を図る、という遊び方ができることだ。
実際、この類のシナリオは進行上容認できるキャラクターの受け皿が広く(生きたいと思って行動すればそれで良い)、様々なキャラクターで遊ぶことができる。

ただし、これらは裏を返せば短所にもなる。

五段階欲求の特徴として、より低い段階の欲求を満たして初めて次の欲求が生まれる、というものがある。
言い換えれば、より段階の低い欲求が満たせなければ、それを満たすための行動を何よりも優先するということになる。
キャラクターの受け皿が広い理由はここで、つまりこのシナリオは環境の変化をきっかけとして、キャラクターの欲求段階を無理やり安全欲求まで引き下げているのだ。

受け皿が広いということは、ゲームマスター視点の話であって、プレイヤー視点で遊ぶこととは事情が異なる。
そして、さきほど挙げた短所は、このプレイヤーのうち、特にキャラクター性を重視するタイプの人に出る。

そのプレイヤーがこのタイプのシナリオにあたってしまった場合、プレイヤーのするつもりだった遊び方がシナリオの想定する遊び方と全く異なり、それどころかシナリオの想定する遊び方に否応なしに上書きされてしまう。
こうなると、参加者が遊ぶためのシナリオが、その役割からずれることになってしまう。
想定した遊び方が噛み合わないと、せっかく作った設定もその場で生かしきれずに苦しい想いをするだろう。

対策はシンプルで、その遊び方に合ったキャラクターを用意するか、そもそもその手のシナリオを避けることが望ましい。
ただし、それが実現できるかは別問題なので、参考程度にとどめておいてほしい。
いいね! 10
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/21 11:23[web全体で公開]
🤔 私の好きなタイプの探索者
私の好きな(やってて楽しい)タイプの探索者は探偵と助手です。

探偵は基本的にダメ人間だけど、謎だけはズバリ言い当てる。
そんな探偵に振り回される、雑務をこなすのが有能な助手。

この組み合わせが最高に楽しい。
ぶっきらぼうな体育会系刑事や冴えないストーリーテーラーな小説家もいると完璧さ。

京極夏彦さんの京極堂シリーズや、
ゲームの大逆転裁判の影響です、はい。

ちなみにフタリソウサも好きです
いいね! 20
TENMA
TENMA日記
2020/01/20 23:45[web全体で公開]
😶 好きなRP
 RPする人によって色んなRPのしかたってありますよね。

 自分の中で好きなRPとしてはちゃんとキャラ設定に添ったRPなのですが、どうしても私自身はそれを叶えようとしても実践できないことが多いです。設定を盛り込みすぎてキャラ渋滞を起こしがちなので、シナリオ書く時みたいに捨てる部分は捨てて、良い全て表示する RPする人によって色んなRPのしかたってありますよね。

 自分の中で好きなRPとしてはちゃんとキャラ設定に添ったRPなのですが、どうしても私自身はそれを叶えようとしても実践できないことが多いです。設定を盛り込みすぎてキャラ渋滞を起こしがちなので、シナリオ書く時みたいに捨てる部分は捨てて、良いところやRPで実践できそうな部分をくみ取っていきたいなーと思っています。

 他の方でRPをされる際、印象に残ったり、場面にあったRPをされる方がいると本当に尊敬してしまいます。どうしてもNPCとの受け答えとかって丁寧にしようとすればするほど自が出てしまいますし、キャラクターらしいRPをしようとすると場面に合わない行動をとってしまったりと難しい中、見事にRPされるともうね、最高ですよ。もっと見たくなる。

 これからもTRPGしていくと色んなキャラを作ったり、色んなキャラクターと出会うと思いますが、自分も負けじとRPできるようなプレイヤーになっていきたいです。もちろんGMとしてNPCのRPをするときもね!

P.S.ロールプレイめっちゃうまい人はとても尊敬するので、尊敬します(構文)。あとそういう人ばっかりと一緒に卓を囲みたい。
いいね! 26
嶺上開花
嶺上開花日記
2020/01/20 21:51[web全体で公開]
😶 アイデンティティ が こわれる !
さっきサクッとCoCのキャラ作ってて思ったんだけど…。

作成時にキャラに持たせる狂気がネタ切れになってた…。
なんかこう、「嶺上開花=キャラに枷をはめて卓に混ざるやべぇ奴」みたいなイメージを押し付けているにもかかわらずそこがネタ切れとか本当に笑えない…。

…つらい。
いいね! 7
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/01/20 21:37[web全体で公開]
😲 人間続けてれば何とかなるもんだ
東海テレビのドキュメンタリー『ホームレス理事長』の

ホームレス理事長が議員に当選していたことを知る

消費者金融に融資を断られ

密着スタッフに土下座して金を借りようとしていた人が五年でねえ

わからないものだ

いいね! 4
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/20 11:30[web全体で公開]
🤔 肩がこるとドーパミンが出る
最近気付いたのですが、
私はどうやら肩がこるとドーパミンが出るようです。

肩がこる事自体は気持ちいい事は無い(むしろ不快)ので、
パブロフの犬のような効果が出ているのだと推測。

基本的に私は集中力が無いので、肩がこるほどパソコンに張り付くことは少ないです。

ですから、肩がこるほ全て表示する最近気付いたのですが、
私はどうやら肩がこるとドーパミンが出るようです。

肩がこる事自体は気持ちいい事は無い(むしろ不快)ので、
パブロフの犬のような効果が出ているのだと推測。

基本的に私は集中力が無いので、肩がこるほどパソコンに張り付くことは少ないです。

ですから、肩がこるほどパソコンに集中してるときは
それだけセッションにのめり込んでいる、
つまり楽しんでいるのです。

それが続いたので肩がこる=気持ちが良い、と脳が覚えてしまったのでしょう。

ちなみに昨日のセッション中は肩バキバキでしたので、
それだけ楽しめたってことなのだと一人で納得。
いいね! 11
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/20 10:42[web全体で公開]
🤔 良いロールプレイはちゃんと誉めよう
皆さんは誉めてますか?
私は良いロールプレイがあったプレイヤーには
意識して誉めるように癖を付けています。

理由は色々有りますが、
その1つとして「相手に良いロールプレイをしてもらいたい」からです。

人に良いロールプレイをして欲しいときに、
「こう言うのが良いロールプレイだよ」と全て表示する皆さんは誉めてますか?
私は良いロールプレイがあったプレイヤーには
意識して誉めるように癖を付けています。

理由は色々有りますが、
その1つとして「相手に良いロールプレイをしてもらいたい」からです。

人に良いロールプレイをして欲しいときに、
「こう言うのが良いロールプレイだよ」と教えるのも大事ですが、
やろうと思わなければ意味がないのです。

人にやる気を出させる一番簡単な方法は誉めることです。
誉めることで「誉められた、嬉しい、もっと頑張ろう」となるのを期待するのです。

注意点としては、全部褒めるのは避けましょう。
何でもかんでも誉めても嘘はそのうちバレるので、

本当に良いロールプレイのみ誉めましょう。
面白いと思ったら笑いましょう。
そうすることでより良いセッションが生まれます。

なので、プレイヤーが良いロールプレイをしたと思ったら
恥ずかしがらずに誉めましょう。

そして、蛇足ですが。
良い演出だと思ったらそのGMの事も誉めてあげてください(汗)

それが糧となり私も良い演出をしようと心掛けるので、
win-winですぞ。

だから誉めて!(土下座)
いいね! 55
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/01/20 08:03[web全体で公開]
😲 今、列車内なんですけど
向かいの人が読んでる新聞の見出しが

卓上ゲーム 僧の説く魅力

というもので非常に気にかかる。
いいね! 12
B
まるーや
まるーや日記
2020/01/19 19:25[web全体で公開]
😶 悪役の演じ方
書籍卿やFH、邪神カルトの幹部などを演じたい!という人に対して役立つかな?と思うことの書き散らしです。

・優しいふりをして、情につけこむ
弱った人をターゲットにして、仮初の優しさをありったけに注ぎます。
お腹が空いた人には美味しいご飯を、孤立した人には承認を、さまざまな愛に飢えたひとには愛全て表示する書籍卿やFH、邪神カルトの幹部などを演じたい!という人に対して役立つかな?と思うことの書き散らしです。

・優しいふりをして、情につけこむ
弱った人をターゲットにして、仮初の優しさをありったけに注ぎます。
お腹が空いた人には美味しいご飯を、孤立した人には承認を、さまざまな愛に飢えたひとには愛を。
そうして「情」を結んだ相手なら、ひどい行いをしてもまた同じことをすればつなぎ止められてしまうのです。
被害者のほうから手を切らない限り。

・嘘をつくことに罪悪感がない
とにかくその場限りの嘘に慣れすぎていて、罪悪感を感じることはありません。
自分も他人も利用すべきコマでしかない、という人です。

・組織や肩書を取り去ったときに、空虚になる
心まで捧げている描写です。悪事しかできない、それしかないという言い方です。
いざ組織上層部や邪神そのものから見放されたり悪意を向けられたりしたら急に下っ端かそれ以下のメンタルになってしまうというギャップ演出もできます。

下っ端として使いやすい人はとりあえず、闇金ウシジマくんやカイジシリーズに出てくるような債務者でしょうか。
あとは、愛情に飢えている若者などですね。

追記
このように、貧困と暴力が連鎖することを考えると昔からの邪神崇拝コミュニティ出身者や3代目のFHチルドレンなどは「自分たちが当たり前、外の世界がおかしい」と思っていそうです。
そういう生き方しか教わってこなかったからですよ。

ttps://m.huffingtonpost.jp/2016/08/26/rio-child-sex-trafficking_n_11715002.html?utm_hp_ref=jp-jinshinbaibai&ncid=other_homepage_tiwdkz83gze&utm_campaign=mw_entry_recirc
いいね! 14
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2020/01/19 18:53[web全体で公開]
😍 【CoC】シナリオ集購入
「砂糖菓子七つ」を製作された永久パピルス様のシナリオ集が、BOOTHで発売されてたので購入しました。
サンプルにあった「砂糖菓子七つ」を見てびっくりしました。(私が回しているのは無料配布版)

地図も描写もちゃんと書いてある…!

有料ってすごいっすね。
購入した「ゾス・オムモグの暗影」全て表示する「砂糖菓子七つ」を製作された永久パピルス様のシナリオ集が、BOOTHで発売されてたので購入しました。
サンプルにあった「砂糖菓子七つ」を見てびっくりしました。(私が回しているのは無料配布版)

地図も描写もちゃんと書いてある…!

有料ってすごいっすね。
購入した「ゾス・オムモグの暗影」も6本入って内1本は64枚も背景写真が入ってました。多すぎぃ。
3本はとふの部屋データ入ってたし、もう1本はNPCのキャラ画が入ってました。
有料ってすごいっすね。

収録シナリオはどれもいい感じなのですが、特に気になっているのが『魔弾の射手』です。
シナリオの概要文が完全にB〇EA〇Hでした。……好き。

3月頃回すつもりなので、その時はぜひよろしくお願いします。
いいね! 15
嶺上開花
嶺上開花日記
2020/01/19 17:49[web全体で公開]
😶 ダブルクロス★初★ロスト
人数足りなかったから参加者さんにGMしてもらったよ!
浸蝕110からダイス2個振って105になったよ!
クソだね!
いいね! 9
まるーや
まるーや日記
2020/01/19 17:22[web全体で公開]
😊 こんな人とはまた遊びたい その2
私が同じ卓にいてまた遊びたかった人、遊んでいて楽しかった人の特徴の続きです。
こういう人になりたい!という私の願望も含んでいます。

・PLのわがままを必要としないで、PCを立たせられる人
PCを「こういうキャラだから!わかれ!」で通してしまうのは、事前宣告があったとしても受け入れられにくい全て表示する私が同じ卓にいてまた遊びたかった人、遊んでいて楽しかった人の特徴の続きです。
こういう人になりたい!という私の願望も含んでいます。

・PLのわがままを必要としないで、PCを立たせられる人
PCを「こういうキャラだから!わかれ!」で通してしまうのは、事前宣告があったとしても受け入れられにくいものです。
けどしかし、ゲス系だったり空気読めなかったりするPCでも素直にすんと調和させられる人はすごいなあといつも感じます。
推測ですが、キャラクターの短所をスパイス程度に扱ったり、逆に長所をスパイスにして際立たせることができているのかな?と思っています。

・わかりやすく演じ、説明できる人
難しさで煙に巻かない人です。
いわゆる「脳内当て」をしてこない人や、難しい言い回しや熟語、横文字、名作映画などに頼らなくても面白いセリフ回しができる人って、なりたくてもすぐなれるものではないのです。

・言葉を選べる人
PL間の会話で、きつい言葉や悪い言葉を使わない人です。
プレイヤー同士の雑談でも、口を開けばポンポンと卑語や差別用語が出てくるPLもたまにいます。
そういう言葉はリアルでも反映されてしまうので、これは気をつけたいです。
いいね! 39
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2020/01/19 08:39[web全体で公開]
😶 素晴らしい朝
 人生初のインフルエンザ終了のお知らせ。家族の誰にもうつさなかった大勝利である。

 延期させてしまったセッションが今日、再開される。待たせてしまった分一緒に楽しむ努力をしよう!

 ああ、朝日がまぶしいぜ。日光浴兼散歩兼おやつ購入を決行する。チョコレートクッキーとかマドレーヌとかがいいかな全て表示する 人生初のインフルエンザ終了のお知らせ。家族の誰にもうつさなかった大勝利である。

 延期させてしまったセッションが今日、再開される。待たせてしまった分一緒に楽しむ努力をしよう!

 ああ、朝日がまぶしいぜ。日光浴兼散歩兼おやつ購入を決行する。チョコレートクッキーとかマドレーヌとかがいいかなー。今はなんか紅茶の気分。家は母がアッサム派だからストレート、ミルクティー双方楽しむ。私は珈琲好き。豆は深入りマンデリンを粗挽き濃い目に。ブラック無糖もいいんだけどミルクだけ入れるのもまたオツなもの。淹れるお茶は違えど血を感じる楽しみ方

 静かにお茶をしばく時間は私のかけがえのない心のゆとりをくれる

 ポエティックになるほど好きな時間は大切なのだ。買いにこう、心のゆとりをより豊かにするおやつを。今夜のセッションを大いに楽しむために。6日ぶりに外出れるからもうウキウキだね
いいね! 14
まるーや
まるーや日記
2020/01/19 08:09[web全体で公開]
😊 こんな人とはまた遊びたい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)嫌な人、苦いことほど覚えているし話したいしいいねも
つくけど
それと同じくらいの、うれしいことやいい人にTRPGを通して出会ってきたわけです。

・素直に褒められる、褒められてくれる人
他人を素直に褒めるって、早々できることじゃないです。
あと、褒められて「いやあそんなことないですよ」って謙遜せずに、ありがとうと素直に言える人も。
ストレートに嬉しいし、そう有りたいですね、

・ドタキャンや寝落ちなどをしたら「ごめんなさい」が言える人
不慮の事故もあるでしょう。生理現象で寝てしまうこともあるでしょう。
謝るのは怖いと思いがちですが、怖くも恥でもないです。
もちろん、次からそうなる前に体調管理スケジュール管理をしておくことが好ましいのですが…

まだ続くかもしれないです。
いいね! 37
てるみっと
てるみっと日記
2020/01/18 22:30[web全体で公開]
😶 初GM(未遂)
GMとして初めてのセッション。の、はずでしたがぁ!(ファンタCMの校長)
1名連絡が付かず延期でございます。私の初めてを焦らすなんて…ビクンビクン

…変なトラブルに巻き込まれたとか急病で倒れたとかじゃなければ良いんだけど
いいね! 8