いちにいさんがいいね!した日記/コメント page.47

いちにいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

晴瑠
晴瑠日記
2020/02/23 15:26[web全体で公開]
😶 私のTRPGトラウマ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あまり、いい話題では無いので、閉じます。

私は以前、少しTRPGから離れました。
理由は、やりたくないロールをGM(KP)に強要されたからです。
まだ、始めたばかりで強く言えなかった私にも非があるのですが、まさか、
「TRPGロールに性.行為を詳しく描写して」
とGM(KP)に何度も催促されるとは思いませんでした。
言葉を濁しながら進めようとしたのですが、GM(KP)からは「もっと詳しく、しっかり描写して」と言われ、気持ち悪くなり、途中抜け出してしまいました。他のPLさん達には悪いと思ったのですが、さすがに無理でした。

その時の募集要項には一切そういうロールに関する記載は無く、プレイ中はただひたすらに「早く終わらないかな」って気持ちだけでした。抜け出したので、もちろんそのキャラは自分の中では蒸発エンドでロストした扱いなのですが、さすがにこの時は気落ちして、オンセンを一時期辞めました。

ですが、リプレイや仮想リプレイを見て、また、やりたい欲が出てきたので、再度、オンセンに入りました。
こういう経緯がある為、あまり、自分から行くのは苦手だし、大丈夫と思えるGMの下でしかやりたくないのです。

まあ、今となってはいい思い出だし、野良卓の悪い一面を見たな、と学びました。

なので、GMする方は良識の範囲内で進行して頂き、ロールに特殊なことが起こり得るなら要項に書いて欲しいし、なにより、嫌がってそうなPLに強要しないで欲しいです。

PLもPLで、節度のあるロールやGMを困らせるような事をしないで欲しいと思います。

身内ならまだしも、野良卓は知らない人とプレイするのですから、最低限のマナーやモラルとして臨んで欲しいです。
いいね! 42
晴瑠
晴瑠日記
2020/02/23 14:42[web全体で公開]
😆 ダブルクロス楽しい2
つい先ほど、ダブルクロスの上級ルルブ、ポチーしました。
いやね?ダブルクロスの募集要項にほとんど、必須項目に1、2、上級とありましてな?まあ、そんなわけで上級ルルブポチーしましたよ。
ロイス関係の幅が広がるのは楽しみのこと、ダブルクロスのテキセ(尚且つ夜の時間帯)があればどんどこプレイしていきたいですな。
いいね! 11
まず
まず日記
2020/02/22 23:45[web全体で公開]
😊 明日はついにTRPGだー!
ついに!!
明日、TRPGができるぞー!!(≧▽≦)

初心者用の卓で、クトゥルフやってくれるらしいです!
ここはオンセだけど、明日はオフセですw

楽しんできますねー( *´艸`)
いいね! 15
嶺上開花
嶺上開花日記
2020/02/22 01:38[web全体で公開]
😶 沸々と湧き出るこの感情は…まさか…!
えぇ、どうも。
昨日「精神障害がないとRPができない!」とか喚いていた嶺上開花でございます。

先ほどキャラクターを一人生み出したのですが結構な出来のキャラクターができやした!
これがなんとまぁ精神障害付いてないんですな!いやぁめでたい!
しばらくはこういうキャラ増やして頑張るしかありませ全て表示するえぇ、どうも。
昨日「精神障害がないとRPができない!」とか喚いていた嶺上開花でございます。

先ほどキャラクターを一人生み出したのですが結構な出来のキャラクターができやした!
これがなんとまぁ精神障害付いてないんですな!いやぁめでたい!
しばらくはこういうキャラ増やして頑張るしかありませんなぁ…。

というわけで、どこかでお会いできましたらその際はよしなに!

追記.
大事なことを書き忘れてた。
しばらく家出していたクトゥルフモチベーションが帰還いたしました。
いいね! 11
EFITZ
EFITZ日記
2020/02/22 00:49[web全体で公開]
🤔 ダブルクロス3rd 戦闘に特化したボスデータ調整をつらつらと
☆1体のボスを作るとき限定☆
使用サプリ ステージ集以外BCまで全部
少なくともLMまでは適用 RW以降はお好み
PLを一回以上やってる人なら読める…はず

ボスの消費経験点はPC人数が…
2人の時 1.5倍
3人の時 2倍
4人の時 3倍
5人の時 3全て表示する☆1体のボスを作るとき限定☆
使用サプリ ステージ集以外BCまで全部
少なくともLMまでは適用 RW以降はお好み
PLを一回以上やってる人なら読める…はず

ボスの消費経験点はPC人数が…
2人の時 1.5倍
3人の時 2倍
4人の時 3倍
5人の時 3.5倍
6人の時 4倍 で作成。方法はPCのフルスクラッチと一緒
ex PC消費経験点が130+20点で4人の時
(130+20)*3=450 ということで450点経験点消費でボスを作る
大量の経験点を使う都合上ピュアブリードがそれほど推奨されない(だからといって非推奨なわけではない)
トライブリードの弱さもそれほど気にならないのでシンドロームはかなり自由。

難易度別ボスの侵蝕
~159%(エフェクトレベル+1) サンプルシナリオクラス~普通 
160%~219%(エフェクトレベル+2) 歯ごたえあり
220%~(エフェクトレベル+3) 耐マンチ仕様

ほとんどのボスにおいて必須エフェクト
・蘇生復活 (シンプルに手番(PC含め)が確保できる)
・生命増強orヴァイタルアップ(一発で倒れちゃ話にならない)
・加速する刻1,2(1体だと手番を稼がねば)
・イベイジョン(手間軽減)
・コンセントレイト(当然)
ボスが高侵蝕で効果的
・異形への変貌(判定のダイス稼ぎがこれで済む)
(当然低侵蝕でヴァイタルアップと異形への変貌は腐る)

便利なユニークアイテム
・レネゲイズアージ
マテリアル心臓 浸食で表記した難易度が1段階分上がる程度には便利
エボルフラクション 1ラウンドで何回も攻撃する、される都合上あると便利
イクシードユニット 異形への変貌と同様

120%エフェクト個数による難易度
そもそも取得できる120%エフェクトの個数
適用サプリ EAのみ RW追加 RU追加
ピュア    3    4   5
クロス    6    8   10
トライ    9    12  15
~5個 歯ごたえあり
5~10個 強い
11個~ 耐マンチ

あるといいエフェクト
打ち消し系 時の棺、レネゲイドディソルバー等
バステ系 邪毒はPLの練度に合わせて
セットアップ・クリンナップタイミングのエフェクト 手番が少ない分この辺でバフだったりデバフだったり

装甲・ガード
アタッカー全員が打点出すようになったらあり。初期作打点でガチガチに組むとダメージが入らないこともしばしば。

攻撃力
(通称)起点エフェクト+コンセ+ダイス増加エフェクト1つ+攻撃力エフェクト1つ
で十分。むしろ高すぎるとガード屋が何もできなくなる。低すぎても問題だが…
ガード屋を一回倒すための切り札的攻撃力増加はあり。覇王幻魔眼とか

D・Eロイス
積めばボス強化するしPCも帰ってきやすい。いくら積んでも問題ない(さすがに上限は7)
一応公式ではEロイス分だけバックトラック前にダイス振れるが、ありえざる存在と複製体がざっくり同じ効果なことを考えるとDロイス分も降っていいんじゃないかなー?と個人的には思ってたり

これ以降は通常エフェクト、エネミーエフェクトデータ、能力値、技能含め「どんな」構築しても上記の経験点PCなら十分いい戦闘ができる。
このエネミーはこういうエフェクト・アイテム持ってるんだよ!と叫んでも上記の通り組んだら十分活きる
ドッジ型はよくないってあっちこっちで散見されるけどドッジ不可の攻撃とかロイスボムが来た時点でお察し。ドッジに傾倒した分妨害とか食らった後のこととかに経験点を回せないから結局ドッジ型以外と強さに差が出ない
少なくともエネミーエフェクト、燃費度を度外視することの2点においてPCと差が出る。

あとがきとか
・何はともあれこんなしょーもないもん読んでいただきありがとうございます
・マンチってどんくらいの想定? dxなら公式リプレイ読み漁った奴とか、別システムならアマデ・ビガミ等の冒険企画局漬けの奴くらい
・マテリアル含めユニークアイテムってそんなにポンポン出していいものじゃないはず おしゃる通りです。ふつう入れるもんじゃありませんが難易度の上方調整は楽です
・要所要所バロールのエフェクトなのは? 中の人がPC作ると気付いたらバロールが含まれてるもんで
・双子のボスとか複数のデータ持ちボス作りたい 私も作りたい。
・PC6人とか書いてあるけどやったん? 130+150点PC6人からボコボコにされた経験あり。初心者1,微経験者2、経験者2、全ボスデータ開示経験者1、上記表記の難易度でいえば最高クラスの難易度で2人キャラロス。
いいね! 10
嶺上開花
嶺上開花日記
2020/02/21 08:29[web全体で公開]
😶 実際悩み所さん
えぇ、どうも。
毎回毎回キャラクターに精神障害を付与してから作成している嶺上開花でございます。

さて、そんな私だからこその悩みというものがございまして。
どのキャラクターを見ても精神障害を最初から抱えておりますので、かなり無茶な動きをします。というかしなければなりません。
なので初対面の全て表示するえぇ、どうも。
毎回毎回キャラクターに精神障害を付与してから作成している嶺上開花でございます。

さて、そんな私だからこその悩みというものがございまして。
どのキャラクターを見ても精神障害を最初から抱えておりますので、かなり無茶な動きをします。というかしなければなりません。
なので初対面の卓に連れて行けないな~てなっちゃうんですなぁ。
まぁそういう時のために精神障害なしのメイクすればいいじゃんってなぁわかります。普通そうなりますわなぁ。
しかしまぁ、そうやって精神障害はがしちゃうと今度はRPをどうやっていいのか分かんないんですよねぇ。
私にとって精神障害ってなぁその人の個性そのものでございまして。
その人の過去に何があったか。何に嫌悪し何を嫌い何を恐れているか。そしてどんな感性を持っているかという指標の塊のようなものにございます。
なんで精神障害のないキャラクターを作りたいところなんですがどうしてもRPできないというのが現状なんですねぇ。
…これだからクトゥルフは(小声)

まぁ何はともあれ、精神障害を持っているか否かはさておきどこかでお会いできましたらその時はよしなに!
いいね! 10
でいだらぼっち
でいだらぼっち日記
2020/02/21 01:02[web全体で公開]
😶 はじめまして
登録して初めての日記です。
最近長めの休みに入ったのでオンセできる場を探していてここにたどり着きました。
自分は基本、セッションの約束があれば時間は守れるものの交流自体は一度忙しい時期ができると長続きがしにくくなり、あまり参加できなくなりがちです。活動時間が不安定なのも、しばらくログインしない時全て表示する登録して初めての日記です。
最近長めの休みに入ったのでオンセできる場を探していてここにたどり着きました。
自分は基本、セッションの約束があれば時間は守れるものの交流自体は一度忙しい時期ができると長続きがしにくくなり、あまり参加できなくなりがちです。活動時間が不安定なのも、しばらくログインしない時期ができるからです。
自分でもなるべく気を付けてはいるのですが、ここもまた忙しい時期が来れば来る頻度が下がることかと思います。
その時は忘れたころに帰ってくるとでも思って気にせずにおいてくださると幸いです。何なら他の沼にはまっているのかもとでも思ってくだされば気にせずに済むかもしれません(笑)。
セッション経験は未だ少なく、ほとんどの所持ルルブのシステムはキャラシづくりまでで、経験は浅いものです。
自分から行動する勇気もない引っ込み思案なので、参加できてもテキストセッションばかりでしょう。(オンセのための機材がないなどの理由もありますが)

とにもかくにも、時間のあるうちに積極的に行動できるようもろもろ準備や調べを頑張りたいと思います。
いいね! 19
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2020/02/19 20:57[web全体で公開]
😟 作成時の悩み(不快防止として畳んでおります)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近。
オリジナルシナリオを作る際。私はオリジナルの魔物をよく作る。(作るの好きなので)
その際、時々オリジナルの魔法を作ったりする。
しかし、その魔法のほとんどがドラクエ寄りになってたりする。
無論、魔物の画像もドラクエだったりする。

頑張って怖そうな魔物の画像を探してたらなぜかサイコブレイクのザ・キーパーの画像を思い出し、即採用。
特に目立つ能力はないが、使えるとしたらクトゥルフぐらいしかない(第一、あれを見たら即SAN値チェックは入る)。
ファンタジー系ならアンデッドとして扱われると思うな(苦笑)。
まぁ金庫頭のバケモンが襲ってくる事態ヤバイ状態ですがね。
いいね! 8
せと
せと日記
2020/02/19 03:03[web全体で公開]
🤔 さりげなく自己紹介文にアピール
回りたいシナリオが増える一方なもので、自己紹介文にさりげなくアピールし始めた私です。
メモを作りましてURLを貼ってます。こんな感じで。

【回せるシナリオ(CoC)】
全て表示する回りたいシナリオが増える一方なもので、自己紹介文にさりげなくアピールし始めた私です。
メモを作りましてURLを貼ってます。こんな感じで。

【回せるシナリオ(CoC)】
https://www.evernote.com/shard/s451/sh/5116aca8-361a-48dc-a0a5-4d9095dbfd41/52a65d0b029fabb1f5316f63a09732c0

【通過済み&視聴済みシナリオ(CoC)】
https://www.evernote.com/shard/s451/sh/2a1c1661-eaa3-4136-a061-de19b005442f/eee26fa5c9bbc295360724f03126323d

【回りたいシナリオ(CoC)】
https://www.evernote.com/shard/s451/sh/87cbee36-a24e-4a0c-bc5c-4bd672fd347d/363570a2b2023b3dc5a2c0bb4b5bb25e


ちょっと、最新のはまだ更新されてないのがありますけど!

これで!通過済みも分かるから!
通過してないかどうか確認できる!つまり、お誘いしてもらえる!(安易)
回りたいシナリオもいつでも確認できる!つまり、回してもらえる!!!(安易)


回せるシナリオに関してはですね…他にも持ってるシナリオ、実は結構あるんですけどね…?
これは回したいぞ!ってなる物がなかなかなくて、積んでます。読んではいるんですが、読んだ結果ちょっと…絶望が足りんなぁ…とか、そんなに苦しくないなぁ…とか、そういう理由でお蔵入りしてます。

回してほしいって言われたら全然普通に回すんですけどね!
KPCとバディ物のタイマンシナリオとかも持ってます。一応。
あとは通過済みシナリオの中で回してほしいのがあったら、ちょっとシナリオ入手と準備に時間いただきますけど普通に回しますので遠慮なくですよ…!


PLとしてのお声掛けと共にKPとしてのお声掛けも大歓迎しておりまする…!
最近、お誘いやらお声掛けで卓が決まる事が増えてきてありがたい限りです。特に所属やら身内やらあんまり作らない人間なので、あっちこっちふらついてますが今後ともよろしくお願いします!
いいね! 15
明地
明地日記
2020/02/19 00:41[web全体で公開]
😶 (考察)レネビとEXレネゲイドとアニマルオーヴァードのお話
正直私は雰囲気でレネゲイドビーイングをやっている。そもそも数えるくらいしかやったことがないけど。
まあもちろん彼奴らは人間ではないということは分かっているのだが、逆に言えばそれくらいしかパッとわからない。
そこで本稿では「レネゲイドビーイング・オリジン:アニマル」と「EXレネゲイド・動物」と「ア全て表示する正直私は雰囲気でレネゲイドビーイングをやっている。そもそも数えるくらいしかやったことがないけど。
まあもちろん彼奴らは人間ではないということは分かっているのだが、逆に言えばそれくらいしかパッとわからない。
そこで本稿では「レネゲイドビーイング・オリジン:アニマル」と「EXレネゲイド・動物」と「アニマルオーヴァード」を比較考察し、ダブルクロスの設定におけるそれぞれの境界線を検討する。

①レネゲイドビーイングとEXレネゲイド
レネゲイドビーイング(以下『RB』)に共通する特徴は2つ。1つは「人間とコミュニケートできる」こと、もう1つは「自分をレネゲイドの一種であると自覚している」ことである。
一方、EXレネゲイドは「人間以外のものを侵蝕するレネゲイド」であり、無機物やヒトに比べ知性の低い生物が覚醒したものを指す。彼らはレネゲイドの衝動に耐えうる理性・意志を持たないため大半がジャーム化する。
RBとEXレネゲイドの差異として「自分をレネゲイドだと認識しているか否か」が挙げられている。
ここから推測される点として、RBの場合は「自身は元になった存在そのままではないと自覚している(=私はこれまでのタマ(猫)ではないと認識している)」、EXレネゲイドの場合は「覚醒したりしたけれど、わたしはタマ(猫)です」という認識を有していることが挙げられる。このことは『カッティングエッジ』でも触れられており、RBはその自我の主体がレネゲイドウィルスであることが述べられている。
以上の議論から、RBとEXレネゲイドに関して次のように線引きすることが可能であろう。

自我が素体と異なる       素体の自我を引き継ぐ
         RB/   /EXレネゲイド

なお、公式シナリオ『Truth or Fiction』にある通り、すべてのRBが自分はオリジンと異なる存在であるということに自覚的であるとは限らない。その辺はPLとGMの任意ということであろう。
また、RBの形態分類として、自身の肉体を持つ「独立型」、寄生した宿主の意識を封じ操る「支配型」、宿主の意識を封じない「協力型」が存在する。「支配型」「協力型」はRB独自の形態だが、「独立型」のRBはEXレネゲイドとの区別が難しいだろう。この点に関してもやはり「自身がレネゲイドか否か」という認識があるかどうかで判別できるものと思われるが、仮にRBが自分の出自を忘れていたり「自分は本物である(RBではない)」という偽りの記憶を持ってたりするともうどうすりゃいいのか筆者でもわからない。

②EXレネゲイドとアニマルオーヴァード
めんどくさくなったのでここからめっちゃ簡潔に述べる。出典明記とか知ったこっちゃねえ。
EXレネゲイドは『人間以外のオーヴァード全般』を指す。具体的には小動物や虫や草木、機械やらなんやらである。しかしこいつらは衝動に耐えられるほど自我が強くなかったりそもそも感染・覚醒して初めて自我を得たりっていうのがほとんどなので基本的に厄介者である。
そんな中に『EXレネゲイドでありながら人間と同等の自我を持ち、衝動を制御している”動物”』が現れる。話の分かるやつだ。
彼らこそがアニマルオーヴァードである。
以上の議論を踏まえた図が以下である。

    自我が人間と同等      自我が未発達・未熟
RB//    Aオーヴァード/          /EXレネゲイド
人間とコミュニケート可能      コミュニケーションは不全

ちなみに、Aオーヴァードといってもその種族はさまざまである。一般的に「賢い」とされるイヌやネコはもちろん、ネズミやヘビ、果てはサメなどもAオーヴァードになれることがワークス表により明らかにされている。
一方でEXレネゲイドは、PCが扱えるデータだと『生きている剣』やら『自動追尾ミサイル』やらとやたら無機物が推されている。

③RBとAオーヴァード
EXレネゲイドのキャラクターの創造はサポートされていない。そのため実際にPCが作れるキャラクターは表題のRBかAオーヴァードである。
①でも触れたが、RBとそれ以外を分ける基準の一つに「自分がレネゲイドである(オリジンとは異なる存在である)ことを認識しているか」、というものがある。しかし、もう一つ基準がある。
それはRBのみが習得できる初期エフェクト《ヒューマンズネイバー》の存在だ。
効果文に「あなたは人間そっくりに装うことができる」とある通り、このエフェクトがある限りRBは人間に擬態することができる。一方でAオーヴァードは自前でそういったことはできない。シンドロームによっては可能かもしれないが。
以上の議論から、RBとAオーヴァードの境界線について、以下のように図示できる。

人間形態をとれる     とれるとは限らない
      RB /       /   Aオーヴァード   //   EXレネゲイド   

ちなみに「広義の動物には人間も含まれるのではないか」という指摘は受け付けない。AオーヴァードはEXレネゲイドの一種であり、かつEXレネゲイドは「人間以外のオーヴァード」であると示されているからだ。

④結び
シナリオ執筆にかけるべき1時間でこんな駄文・駄考察を産んでしまった後悔をつらつらと語りたいが、見苦しいのでやめておく。私がこれを書こうと思ったのは「ダブルクロスで動物キャラするにはどうすりゃいいの!?」という叫びを受け取ったからである。
もちろん軽率にキュマイラやRBを勧めればいい話であり、そうしようと思ったのだが、「そういえば動物由来のRBってどうRPすりゃええねん」と思い当たり、自戒の意と整理のために筆を執ったもとい鍵盤を叩いた次第である。
もうオチの付け所を見失っているので、動物モチーフPCを作成するにあたっての(私なりの)指針を以下に述べて論を畳もうと思う。もう少しだけ続くんじゃよ。

①シンドロームに『キュマイラ』を指定し、《完全獣化》やEE《眠れる遺伝子》を取得する。
動物と言えばキュマイラである。「この子キュマイラだから常にゾウの鼻が生えてるんです」って言っても誰も咎めない。いややっぱり常時ゾウ鼻モロ出しはご勘弁願いたい。猫耳とか肉球とか尻尾とかにしてくれ。
キュマイラを選択するデメリットとしてはビルド型が限られる点である。この子は近づいてバ火力で殴る近接パワー型かみんなを守る肉盾型かぐらいしかできない。クロスやトライで相方を得るにしても、覚えるエフェクトが軒並み脳筋だからやっぱり幅が狭く、フレーバー要素だけでとるにはあまりにも重すぎる。サプリマシ環境なら他の型も不可能ではなくなってくるが…正直リアル金銭的にも効率的にも道楽の域を出ない。

②レネゲイドビーイングで《オリジン:アニマル》を選択する。
レネゲイドビーイング(RB)は種族名を指し、シンドローム(クラス)である『キュマイラ』とは異なる。
オリジンとはすなわち「RBとして覚醒する前の自分はなんであったのか」を指す。分かりやすく言えば前世。オリジンがアニマルである場合、あなたの前世は動物であり、いつでも変身できるという設定が生まれるのだ。このエフェクトを使用すると人間としての姿から前世の姿を現すようになる。その演出の幅はPLの裁量に任せられているので自由。
デメリットとして、《オリジン:アニマル》は「素手の攻撃力を加算する」効果である。増加量はバカにできない。もちろんRPのためだけにこのエフェクトを取ったから、実戦では一切使わないぜ!というスタイルを否定することはできないししちゃいけないのだが、それならばわざわざ基本侵蝕率が上がるRBを選択する意義もシナリオの都合以外に存在しなくなってくるのだ。面倒くさいね、人間って。

③レネゲイドビーイングで《オリジン:レジェンド》を取得する。
RBとオリジンの説明は上で行ったので割愛。オリジンがレジェンドの場合、都市伝説や噂話、伝説上の存在を素体とするRBとなる。分かる人なら「ミーム存在」や「デーモン(デモンズソウル)」と説明した方が伝わりやすいかも知れない。例としては妖怪そのもの(EXレネゲイド)ではなく、妖怪のイメージが実体化した存在、と言えばよいだろうか。
設定を自由にフかせられるのでよく用いられるオリジンである。しかも効果も能力値に直接効くので使い勝手が良い。
難点があるとすれば一見して納得できる設定を練る必要があるくらいだろうか。それもここまで読み進めてくれた方であれば簡単な話であろう。

④アニマルオーヴァードを選択する。
つらつらと語ってきたアニマルオーヴァードだが、そもそもサプリによる追加ルールであるため当然採用卓は限られる。そのうえ前提ステージが特殊であるため輪をかけて採用されにくい。もっといえばこのルールが掲載されているサプリ自体所持者が少ない。そして筆者はアニマルオーヴァードのPCを見たことがない(作ったこともない)。
ルールに習熟しサプリを購入したとしても、使えるのは”ガチ動物PC”であることも考慮してほしい。ほかの参加者が全員Aオーヴァードならともかく、諸悪の根源を前にして人間PCがかっこよく啖呵を切る中一人だけ「ワン!(このクソゲス野郎!俺の刀の錆にすらなることなく散るがいい!いくぞ!南無三!!!!)」とか発言することになる。すっげぇ楽しそうとか思ってしまったけどどうにか思いとどまってほしい。

いかがだっただろうか。誰がどこまで読んでいるか不明なので、ここまで読んでくださった方はお願いだからいいね!を押してほしい。シナリオも書かず初心者向けサマリーも組まずに過ごした筆者の90分に意味を与えてあげてほしい。そしてできることなら一緒にダブルクロスを遊びましょう。あとレネゲイズアージ収録シナリオ『Double Mind』の卓を立てて私をPC1に迎えてほしい。できれば280点環境全サプリ使用可能であってほしい。
いいね! 15
まず
まず日記
2020/02/18 23:36[web全体で公開]
😰 やっと...100の質問...終わっ...た...
タイトルの通りだよ。
めちゃくちゃ時間かかったよ...W

早くオンラインセッションできるようになると良いなぁ。
いいね! 18
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/02/18 03:52[web全体で公開]
😶 ロリババァ、復活。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 前回使った不憫ロリババアを再構成。死んだと言ったなアレは嘘だ。

 屈強な男達に囲まれたり、ゴミ箱でマッチョな死霊と一緒に閉じ込められたり、リコーダーでダースベイダーのテーマを吹いてシリアスを消し飛ばしたり、中盤から保護者になったりした自称小学生のロリババア。後半から小学生とはって感じでしたが。

 最終的に殺人鬼に狙われて完敗して、愛する娘の為に首を差し出そうとしたら相手方がグダグタし始めたので「もういい!」と自分から海に飛び込もうとした挙句バックドロップで気絶させられ、海に放り投げられて記憶喪失エンドを迎えたので「コレもう設定的に継続無理じゃないかな」とキャラシを投げ捨てる気満々だったのですが…
  やっぱり手塩にかけて作ったキャラは惜しい。珍しくキャラも立っていたし尚更。なんやかんやと組み直し、御斎学園の転校生(データ的には血社のまま)という形に落ち着くことに。もう血社に対して抜け忍取りたい。

 今度は御斎学園モノのシナリオとか、小学生シナリオとかがあったら是非使っていきたいものですねぇ…学校にに吸血鬼が転校してくる。実に王道。また保護者RPとかもやっていきたいものです。
いいね! 12
綾
日記
2020/02/17 09:45[web全体で公開]
😶 初ダブルクロス3RD
いや~やっとできましたダブルクロス
1.2上級本当はインフィニティコードが欲しかったのだが、ほぼ品薄状態となり、Amazonでもプレミア価格が付き始めているエフェクトアーカイブ(EA)をこの間購入してしまった。
まぁ試し読みのプランナーのイラストが可愛かったのも購入の一つでした
電話で本屋でE全て表示するいや~やっとできましたダブルクロス
1.2上級本当はインフィニティコードが欲しかったのだが、ほぼ品薄状態となり、Amazonでもプレミア価格が付き始めているエフェクトアーカイブ(EA)をこの間購入してしまった。
まぁ試し読みのプランナーのイラストが可愛かったのも購入の一つでした
電話で本屋でEAがあるか聞いたら、まだあるということなので定価で買えました。
うん、良かったです。
今回はルルブ1にあるシナリオを参加させてもらいました
自分はPL1をいただきました
PLは自分含めての3人で全員ピュア構成でした。
サラマンダーピュア、バロールピュア、ソラリスピュアのアタッカー2人の支援1人
作ってる最中のライフパスで出た出生が名家とサラマンダーだったので炎帝(フレイムロード)にしました
いや~いきなりみなさんの参加浸食値ダイスが高い高い
いうわけでミドル戦闘最初タイマンで戦いボロボロになったり、
まぁリターンマッチでは破壊力がすごかったですけどねぇ
そんなわけで出目が走り交渉や攻撃力はよかったのだが、支援受けた瞬間出目が腐り
そしてその後支援なしで出目が走ったという支援泣かせでした
ダイス12個近く増えて支援なしより達成値が低いってどういうこと
なんだかんだでわいわいしながら楽しませてもらいました。
終了後の経験点12点
ダイスを増やすか、固定値を増やすか、技能を増やすか悩みどころですね
いいね! 13
三好健朗
三好健朗日記
2020/02/16 15:40[web全体で公開]
😶 クトゥルフで新規キャラ作っていたら
3d6ロールが5回連続で「11」……
いいね! 9
かものはし
かものはし日記
2020/02/15 23:56[web全体で公開]
😆 初オンラインセッション
今日初めてオンラインセッションしました。
最初なかなか使い方が分からずご迷惑をおかけしましたが、とても楽しかったです。
そもそもtrpgをしている友人がいない、社会人になり休日がないし時間があわない。
trpgの動画をみて、たまにオフセをすることはや4年。
Twitterはそもそもあまりして全て表示する今日初めてオンラインセッションしました。
最初なかなか使い方が分からずご迷惑をおかけしましたが、とても楽しかったです。
そもそもtrpgをしている友人がいない、社会人になり休日がないし時間があわない。
trpgの動画をみて、たまにオフセをすることはや4年。
Twitterはそもそもあまりしていないし、DMする勇気もない。

ずっとたくさんtrpgがしたかった。
ルルブだけが増えていった。
動画を見るだけの日々だった。

ここの存在を知り、もうこんな日々を送らなくていいんだと感動した。
ありがとうオンセンSNS!
これからもよろしくね
いいね! 27
へく
へく日記
2020/02/15 23:00[web全体で公開]
😶 いつの間にやら
気付けばこのサイトに利用者登録してから1年が過ぎていた。
様々な人と出会い、多くの物事を経て。生きてきて初めて、胸を張って趣味と言えるものを手に入れられたんじゃなかろうか。元々がモノクロだったからかもしれないが、人生が色づいたように感じる。
これからも、楽しく、節度を守って活動していこう。
いいね! 19
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/02/15 22:54[web全体で公開]
😶 しゃらくせええええええい!(日記を破り捨てる音)
昨日の私はどうにかしてましたね!
人は誰しも間違う!間違ったら反省!活かして成長!
今の時代は戦国でも無いし、間違ったら即切腹する必要も無いのでありますな!

信用を失った?前言撤回が早過ぎる?
知らぬ存ぜぬ聞きませぬ!失った信用はまた数ヶ月積み立てて取り戻してやらぁな!

 というわけで引退宣言を取り消します!お騒がせして申し訳ありませんでした!
 これからも卓を盛り上げる為に切磋琢磨して「楽しかった」と言ってもらえるようなPLを目指して全速前進していきます!
いいね! 26
みおと
みおと日記
2020/02/15 18:58[web全体で公開]
😶 自己PC『白雪恵愛』と『小美野澪』の雑感


自己PC『白雪恵愛』の雑感

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157265659871miotomino023&s=miotomino023

あぁー…
澪さんがよく言ってるよなぁ…
全て表示する

自己PC『白雪恵愛』の雑感

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157265659871miotomino023&s=miotomino023

あぁー…
澪さんがよく言ってるよなぁ…
「しこたま飲んだ前後の記憶がないよぉー」って。
でも俺は全部、覚えてる…。

深夜バイトの後で、明け方から寝ようとしてたら
澪さんがお酒のビン持って部屋に入ってきた。
「20歳の誕生日おめでとう、さあ飲もう!」って。
俺は疲れてて眠くって、正直カンベンして〜って感じ…。
なんか上に乗られるし、重いし。
お酒のビンで顔グリグリされるし、痛ぇし。

しばらくしたら澪さんも飽きてくれたみたいで
やっと寝られるなーってウトウトしてたら
ヒナとクロノが、クラッカーすっげーバンバン鳴らしながら部屋に入って来て…
俺もうビックリしちゃって…
訳がわかんなくてボーッとしてた。
なんかヒナが凄く怒って、ベッドとか布団とかひっくり返してメチャクチャにして…
それからは、ヒナと澪さんで喧嘩みたいになった。

浮気するな、俺はヒナのだって。
胸ぐら掴んできたヒナが、そう言って、顔を真っ赤にしながら怒ってた。
そんなの当たり前だよって思ったけど、ヒナの顔見たら可哀想で、ごめんね、ごめんね。
ゲラゲラ笑いながら乾杯とか言ってくる澪さんから受け取っちゃってたグラス
お酒を飲めば、俺も笑って、ヒナを安心させてあげられるのかなって思った。

そこからはもう、大変だった。
俺のからだが、俺のじゃなくなったみたいだった。
感じただけ、思ったり考えたりする前に、からだが動いちゃう。
ちょっと待って、ちゃんと俺の言葉にさせてって感じのが、勝手に口から出ちゃう。
いいにおい、キスしたい、ヒナがいちばん!!

知らなかった…お酒のんだら、あんなに怖いことになるんだ…。
あんなに怖い思いするんだったら、俺はもう、飲まなくったっていいやー。
…大人になるのが、こんなに怖いことなら…、俺はもう、一生、子供のままでいたい…。

どうしようもなかったんだけど、俺はもの凄く悪いことをしたんだ…。
みんなに迷惑かけちゃった、謝らなくっちゃ…。
ヒナが渡そうとしてくれてたマフラー、受け取れてない…。
クロノが、クロノの部屋まで運んでくれて、寝かせてくれて…
…こんなにたくさん、みんなからプレゼントを貰ったのに
俺はまだ、誰にも、お礼を言えてない…。

あーでも…、まだ動けない…。
ほんとに、お酒ってヤッベぇ…。

そう言えば、クロノが部屋から出てったあと
澪さんが来たなぁ…。
スッゲェ酔っ払ってて、なんか大声で歌ってった。

「ホーント、しあわせもんだよねー♫
 エイトくんもーアタシもー♫
 さぁさぁ、さぁさぁ、どうするの?
 バレンタインとバースデーのお返しをー
 1カ月先まで待たせたりしないよねぇ♫
 いつまでもー♫
 あるとおもうなー♫
 なーんとーやーら♫    ってね!!
 にゃははは!!!」

なんかスッゲェな。…あの人マジで、大丈夫なのかなぁ。
…あの人には、お礼言わなくって良いんじゃねえ?

☆☆☆

自己PC『小美野澪』の雑感

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157122320979miotomino023&s=miotomino023

ははは、いんやぁー
やらかした、やらかした。
やっぱり、20歳の誕生日祝いは
これをやんなきゃ、始まんないよねぇー??

ホントに『いい子』だったんだねぇ、エイトくん。
ホントに最初の一杯だったんだねぇ。
イマドキ、10代のうちに色々経験しちゃう『悪い子』のが
多いやろーと思うんだけどねぇ。そうでしょ、多分。知らんけど。

さあ、どうなるかな。エイトくん。
また、アタシと一緒に、お酒飲んでくれるかな?
アタシには、お酒が、必要。
エイトくんは、どうかな?
…楽しみだなぁ…。

ヒナちゃんや、クロノくん、ミドリちゃんとも
一緒にお酒が飲みたいって思うのは
…アタシのワガママなのかなぁ??
いいね! 9
さあさ
さあさ日記
2020/02/14 19:44[web全体で公開]
😍 3週目は修羅の道【セッション感想といろいろ雑記】



どうもおはこんばんにちは∨̈ *
今日でやっとTRPGプレイ歴3週間になったさあさです( *´꒳`*)

プレイ後に「今度こんなシナリオあるので良かったら来ませんか?」とか、「あのキャラ連れてきて下さいよ!」とか、そういうお言葉ってすごくPL冥利につきますよね。
あぁ〜この子印象全て表示する


どうもおはこんばんにちは∨̈ *
今日でやっとTRPGプレイ歴3週間になったさあさです( *´꒳`*)

プレイ後に「今度こんなシナリオあるので良かったら来ませんか?」とか、「あのキャラ連れてきて下さいよ!」とか、そういうお言葉ってすごくPL冥利につきますよね。
あぁ〜この子印象に残ったんだ、また遊びたいと思ってもらえたんだ、って、初心者なモンで余計にホッとするんですよねε-(´∀`*)
後は私のキャラは基本的に「どこにでもいそう」「平々凡々」をモットーにしてるので、印象に残りにくいと思うんですが、キャラの名前とか覚えてもらえたりすると飛び跳ねて喜びます。ちなみにホントにこないだ飛び跳ねたら、フローリングで足滑らせてすっ転んだのでみんな気をつけてね(´>ω∂`)←

….......というのが現在の卓修羅の言い訳でございます(´▽`)←
気づいたら予定が真っ黒.......いつの間に.......


そんなこんなで2週目もいろんな卓に参加させていただきました!
がっつりクトゥルフだったり、神話生物出てこない系だったり、エモシナリオや所謂ネタシナリオ、などなど幅広く楽しませていただいております∨̈ *♡
そしていろんなシナリオがあるんだなぁ…と感動しつつ、
ちまちまと見様見真似でシナリオを書き始めました५✍( ’▿’   )

わたしのキャラ、「朝潮橋 渚」刑事が幼い頃に巻き込まれた未解決事件、児童集団誘拐事件【通称ネバーランド計画】のエピソードを軸にしてもにょもにょ書いておりますが、恐らくオープンになるし、すごく重い。絶対重い。
ので、完成はいつになるかわかりませんが、できた暁にはテストプレイしたいと思っておりますので、参加していただけると幸いです〜!
あとはGMの練習もしたいので、近々何かしら回そうと思ってます( ˙꒳​˙  )✨
いろいろ挑戦!!!!がんばるぞい!!!



以下ネタバレにならない範囲のコメントを添えた、今週の通過シナリオ履歴です〜
念の為ご注意を!

✄--------------キリトリ線---------------‐✄

・「崩壊する世界で…」(GM:hiroakiさん)
エモエモのエモでした。高校生時点から物語がスタートするのですが、おかげで自キャラの瀬戸あかりの過去、記者になるきっかけ.......みたいなのが深くなった気がします。
もうエモさで涙出るので、皆さんぜひやって欲しい.......!個人的に自分に感覚の近いキャラで行くことをオススメします!!(よりエモになるので)

・「U.O.M.S.~アンノウン生物対策課~(テストセッション1回目)」(GM:影の人さん)
「朝潮橋 渚」刑事が潜入で行ってまいりました。ガチガチの戦闘だけど、並行して謎解きもしなきゃいけない、そんなスリルある特殊部隊に興味のある方はぜひ!!!


・「きさらぎ駅 ~拾参駅目~」(GM:290さん)
祝・初発狂!!!!初不定!!!!()
めちゃくちゃホラーで、でもしっかりクトゥルフ。290さん卓らしさを感じれたシナリオでした。発狂するオカマと刑事と記者、冷静な高校生。いやぁ〜思い出してもカオスだww

・「ピース・メイカー」(GM:Rouninさん)
名シナリオと名高いシナリオ、もうわっくわくで挑んできました!!!進行的にはかなりサクサク.......というか、クトゥルフ慣れしてるPLさんが多くてかなり助けられました.......!(RPで上手に舵取り出来るのすごいなぁ.......)
という感じで、皆におんぶにだっこされてる「菊正宗彩乃」お嬢様ことさあさでした( ˊᵕˋ ;)💦 ともかくみんな無事でよかった!

・「造花の祈り ~Prayer for ib~」(GM:まかじぇさん)
フリーホラーゲーム、「Ib」をご存知でしょうか??
そのゲームをリスペクトされたシナリオです。原作をご存知なら2度美味しい、知らなくても普通に美味しい、良シナリオです。
ちなみにさあさんは原作大好きマンなので、テンション上がりまくりでしたw


・「ガレット・デ・ロワ」(GM:深海さん)
まさかのリアルINT.......というか雑学が役に立つ日が来るとは.......!
しかしこのシナリオ中、めちゃめちゃお腹空きましたw だってガレット・デ・ロワが美味しそうなんだものー!!!

・「らぶ♡からはじめるかみさまきょうしつ」(GM:Rouninさん)
諸事情により、初の一人二PC操作でしたw
ここでわたしの使うPCによくでてくるバンド「yodaka」のメンバー全員分のキャラシができてたので、エミ、コウに続き、お人好しのキーボーディスト・アトーが初参戦!
他にも、チエリとカケルのキャラシも作ってあるので、いつか出せたらいいな〜と思っております∨̈ *

・「罪被セ」(GM:あかい氏さん)
2日にわたる長期セッションでした!
いやぁ〜、疑心暗鬼っていいね、面白いねぇ〜
そしてキャラは初の永久ロストしてしまいましたが、楽しかったからヨシ!
しかしPC「潮田可奈」、めっちゃ疑われてたの草

・「CoC「イエイ!ブラッティバレンタイン!!」」(GM:トワトワさん)
バレンタイン!イェイ!ということで、最近交際をスタートしたyodakaのボーカル、「鷹野エミ」が行ってきました!
コウにもちゃんと渡せるといいね!

・「反魂猫裏」(GM:抹茶餡さん)
はじめてTwitterで募集されてるセッションにお邪魔してきました! 
まだテストプレイだそうですが、是非とも完成したら回したいし広めたい面白いシナリオでした!



(こうやって見るとほんとにえげつねぇセッション数だな.......(’-’  ).........)


そろそろ紙面が尽きてしまいました、、
ではではこのあたりで!どろん!(*´ ³ `)ノ
いいね! 12
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/02/14 16:33[web全体で公開]
😶 個人的に思うGMというハードルを削るには
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼。先程私はGMを増やすにはどうしたらいいか、というのを呟かせていただきました
では初心者から見た「GMをやりたいけど、どうしたらいいのかわからないからできない」といった人に対するハードルをがりがり削るには何を挙げるべきかというものを考えてみます


1 自作もいいけど、まずは公式が出してるシナリオに手を付けてみましょう

……まずGMをやるために必ずと言っていいほど出てくる「シナリオ」の問題
初めて作るとなるとどうしても吟遊になったり敵がPCに対し苦行すぎる何かになってしまうなど、どこかしらでその人にとって黒歴史になるかと思います
正直な話、私も初GMの時にやらかしました
そこで私は「公式シナリオを使う」というのを推奨します
なんてったって公式シナリオというものは、その道のプロがしっかりとバランス整えて作り上げてる逸品です。たまに初見キラーなシナリオもありますけど、基本は初心者でも出来る内容が多めかと思われます

2 一人が無理なら補佐を捕まえましょう

一人でGMをするのが不安なら、自分よりも慣れてる人にお願いしてサブマスをつけましょう
これだけでも本当精神的負担は減ります。もちろん、セッションが終わったらきちんとお礼を言うとベネ
勿論サブマスじゃなくても、PLにもわからないことを素直に話して相談を持ち掛けると、割と相手も提案してくれたりします
卓は独りではできません、わからないことは素直にぶっちゃけて相談をし、解決したらお礼を言いましょう
まぁ私はそれが出来てるかは自分でもわかってないですけど

ちなみに私はシナリオを自作するときは必ずと言っていいほど相談を持ち掛けます。「こんな話やりたいんだけど皆さんならどんなことする?」みたいな、行動の想定をしておくためにもやっておくと割と便利です

3 事前準備は前もって済ませて休息をとりましょう

これはPLにも言える事なんですが、開始前にわたわた慌ただしく支度するよりも計画的に準備しておくと精神的にすごく気楽になります
慌てた状態で支度するとどこかしらでポカが出るというか
まぁ勿論、事前準備をしたからと言って卓前の不安が消えるわけではありませんが……気を張り詰めてても楽しい卓は出来ません
休息もそれなりに確保した後に臨みましょう。特に睡眠不足は卓にも日常にも弊害が出ます、しっかり寝ましょう
卓というのはPLとGMが共に楽しめたものが最上だと感じますので、互いに協力し合って最高のセッションに仕上げましょう

4 感想の重要性

さんざん、「GMのハードルを削るにはどうしたらいいか」みたいな雑感をしましたが
では「GMを続けるにはどうしたらいいか」という、PLの人にやってほしいことをこちらで

それは先の記事にも書きましたが、「きちんとGMに感想を伝えること」です

GMというのは創作ジャンルにおいて書き手・作り手に連なる系譜と私は思っています
最初は「こんなことをやりたい!」から始まったりするものですが……どれだけ火をつけようとしても燃料がなければ炎は維持されません
そこで必要になるのがPLからの「感想」という燃料です
「この卓のここが楽しかった!」「このシナリオを回すならこうしたほうがよりよくなるかも」など、GMの目に形として届いたそれというのは思い出深いものになります
目に見える思い出といった報酬があると、「またやりたいな」とGMも思ったりします
書き手(GM)にファンレター(感想)をしっかり届けましょう。これが創作(次の卓)への糧になります


重ねて言いますが卓というのはソロシナリオでない限りは独りじゃできません。誰かしらが存在します
不安ならば協力を仰ぐのも一つの手です、最高のセッションにするためには全員の協力が必須です
伸ばされた右手には周りもきちんと応じてくださると嬉しいです

それでは皆様、良き卓活を
いいね! 25