いちにいさんがいいね!した日記/コメント page.44

いちにいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

LeTS
LeTS日記
2020/04/01 14:16[web全体で公開]
😶 オンセンSNSさわってて。
最近のシステムに疎かったんですが、ダブルクロスってシステムがなんか面白そうかなーと思ってます。
まだルールブックの表紙すら見てねーですけど。
いいね! 18
李徴
李徴日記
2020/04/01 11:55[web全体で公開]
😶 エイプリルフールで…
月に照らされ人から虎になった李徴です。
はい、エイプリルフールネタです。
ここから一週間ずっとこのままなのでよろしくお願いします。
いいね! 17
明地
明地日記
2020/04/01 10:02[web全体で公開]
😶 シナリオの作り方(個人的なやつ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)個人的に困ったとき用のメモ。
基本ダブルクロス用のものです。

*設定・展開
:シナリオのパーツ部分である。
①
深夜テンション・寝る前の妄想で色々思い浮かんだものをとにかくメモする。
整合性には気を配らずとにかく大量にネタだしするのが重要。取捨選択は後でする。
とにかく勢いに任せて作りまくり、満足したら一旦寝かせておく。
具体的には「NPCの設定」や「戦闘アイデア」「シナリオギミック(展開)」を思いつくだけ作る。
②
起きて正気に戻った時にその大量のメモを整理する。
GMのやりたいことやシステムの設定との違和感が起こらない程度に整合性を取るのが主。
思いついていたネタが悪趣味すぎれば削ったり、物足りなければ好きな作品からオマージュして補ったりする。
①で作ったネタを精錬する作業、最悪これさえ作ってればなんとかなる。
具体的には「セリフ」「戦闘の勝利条件・開始前の状況」「シナリオギミックをデータで再現する」など
③
整理したメモを基に「シナリオの目的」を設定する。要はどうなればPL達の勝利と言えるのか、ということ。
ボスを倒す、ヒロインを救出する、モノを保護する…など。これは①②ででたネタを反映させる。
目的ができたら(い)それを達成するための手段を用意し、(ろ)その手段へたどり着くための情報を用意する。
なんとなく噛み合いそうになければ思い切って根本から作り直した方が手っ取り早いことがよくある。
ボスデータも作っておくとよい。

*シナリオの組み立て
:先に作ったパーツでシナリオを構成する。ネタがしっかり作っていれば適当でも何とかなる…?
 いま回しているショートシナリオを対象とするものであり、あまり参考にはならないかもしれません。
条件は以下。
・PC全員がすべてのシーンに登場する
・各話2回で終わる程度の長さ
・ガチ戦闘ではない。たぶん
①
シナリオ全体を「ここまですすめばOK」な部分で前編・後編の2つにぶった切る。
前編の最後に山場や気になる展開・ミドル戦闘突入直前シーンを持ってくる。
②
情報項目は大盤振る舞いする。短いので「次に何をするべきか」が伝わることを重視する。
GM発言で指示するのは野暮なので、地の文で演出したり後述する「便利なNPC」に電話させたりしてPLが迷子にならないようにしよう。
自由行動はPLが何していいかわかんなくなりがちなのでとにかくヒントを出そう。やりすぎるくらいで良い。
例:
GMは『次にすること(××に会いに行く)』を決めておく。
前のシーンで××さんが〇〇さんを探してたよー、みたいなセリフを挟んでおく。
GM「次のシーンは○〇さんの自由行動です」PL「じゃあ◎◎した帰りにでも××さんに会いに行きます」GM「(計画通り)」→◎◎する演出で時間を稼ぎつつシーンの目的を達成できる。
③
ヒロイン・ボスとは別に「便利なNPC」を用意し、軌道が怪しくなってきたらその人を使って誘導する。
とはいえ予定調和にこだわりすぎる必要はなく、最終的にシナリオの目的を達成すればよい。
むしろ多少予定と違うくらいが面白いので積極的に脱線しよう。無軌道に備えて「こういう展開になったらメモ」を用意しアドリブの参考とする。
④
エンディングは多少決めておきつつ基本流れで。

*シナリオ組み立ての例
*********ここから『起』承転結**********
OP①:解決してほしい事件のあらましを語り、さあ行ってこいと煽動する。
OP②:PC個人の事情を描写する。PC個人の思い入れを語ったり関係するNPCの掘り下げを行うのが目的。
MI①:事件の状況確認。捜査してもらい情報を渡す。
   シナリオ全体の情報量が多いなら思い切ってここの情報で核心に触れるべき。
*********ここから起『承』転結**********
MI②:渡した情報やPCの行動に合わせて状況が進行する。
   『事件の核心』を伝えるのが目的。クリアするために必要な前提事実(=ギミック)を伝えること。
   前編のメインディッシュである。伝える情報をきちんと伝え、めっちゃ演出もしよう。
   前編では少なくともここまで進むのを目標とすること。ミドル戦闘とかあればぶち込む。
*********ここから起承『転』結**********
MI③:MI②で明らかになった前提事実を基に再び情報収集してもらう。
   起承転結の『転』であり、主にクリアするための手段を伝える。めっちゃ重要なのであけすけに語ってよい。
TR :MI③で得た情報を基に事件が進行する。黒幕の顔見せとかヒロインの失踪とか。
   PC達が退場せず、クライマックスへ向かう動機を作るのが目的。
*********ここから起承転『結』**********
CL :シナリオを解決する。基本的にボスをボコる。
   ここのモチベを高めるためにはボスの悪逆非道っぷりやヒロインのいじらしさを強調するとよい。
   戦闘は往々にして長引き、後編のメインディッシュとなるのでグダらないよう注意である。私はよくグダる。
   侵蝕率が低ければ《原初の恐怖》をぶち込め。
ED :流れで。

*『Crumble Days』で例えると(ネタバレ注意!!!!)
・PC3名を想定。
・基本全員シーンに出てもらいます。

**********前編**********
OP①:PC1事故・PC2人影(シューラ・ヴァラ)発見
OP②:PC1の病室に全員集合して霧谷さんに事件のあらましを説明させる。
   PC5はシューラ・ヴァラと春日に殺されました。合掌。回収した録音を聞いてもらいましょう。
MI①:PC2が転校してくる。矢神とのいさかいを経てPC3の待つ支部に戻り情報収集。
   『矢神秀人:8』『春日恭二の動向:8』『綾瀬真花:5』
MI②:帰宅途中のPC1を春日が襲撃。それを察知した他PCが集合。
   戦闘前にバス事故は適格者実験でPC1の他綾瀬も候補者だったとか(=『FHの動向:10』)ごちゃごちゃ言わせる。
   戦闘してシューラ・ヴァラへのボヤきとか捨て台詞とか吐いて退場。
**********後編**********
MI③:支部に帰って情報収集。
   『シューラ・ヴァラ:12』『綾瀬真花:10』購入判定
TR :PC1が綾瀬に呼び出されたのを全員で監視する。そして誘拐。
   そのまま判定してシューラ・ヴァラの居場所を伝える。
CL :演出してシューラ・ヴァラと春日をボコる。
ED :流れで。個別でもいいし綾瀬を覚醒させて支部で歓迎会とかでもよい。


以上自分用のメモでした。
いいね! 17
B
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/03/31 22:52[web全体で公開]
😶 『星の神話、エンドロール』を読んでて。
同行NPCの性格によって、物語の印象って変わるんだなぁ、としみじみ思いました。
このシナリオでは、同行NPCを少年と少女から選ぶことができます。
ストーリーの筋やNPCの動きは変わりません。NPCのセリフやリアクションが変わるだけです。

第一印象が悪いキャラクターが交流をすすめるにつれ、態度が軟化していくと、私は感動が増すと感じる人間なので、ルシアン推しなのですがね。
ひたすらヒロインをよしよしして守っていくのが楽しい人も多いでしょうから、そんな人はロザリーで遊んでみてください。
いいね! 9
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/03/31 21:18[web全体で公開]
😶 脳筋キャラクターの覚醒ロールプレイの例
まずは

パーティ内でEDUが一番高いキャラにリモコン操作されましょう

そのEDUの高いキャラがどうでも良いところでファンブルしたら

しめたもの

「うぉおお、これだからインテリは駄目だ!!

これからは俺たち現場育ちのものが中心にならなきゃいかん!!」

と数分前までの自分がなかったかのように絶叫しましょう

結構クセになります
いいね! 11
新グリム提督
新グリム提督日記
2020/03/31 15:28[web全体で公開]
😢 たまにある人間としての相性問題。
 例えばの話、クトゥルフにおいて他のPCが崖っぷちに捕まっており、自分が助けにいかねば時間経過で落ちてしまう状況が来たとしよう。
 この時、そのPCが親友で、むしろそのPCを助けるために来たんだ!というキャラなら迷わず助けるだろう。しかし、ここに条件を足してみる。

①そのPCは他人であり、た全て表示する 例えばの話、クトゥルフにおいて他のPCが崖っぷちに捕まっており、自分が助けにいかねば時間経過で落ちてしまう状況が来たとしよう。
 この時、そのPCが親友で、むしろそのPCを助けるために来たんだ!というキャラなら迷わず助けるだろう。しかし、ここに条件を足してみる。

①そのPCは他人であり、たまたま目的地が一緒で、なんぞ一緒に事件に巻き込まれたがそれぞれ特に絡みもなくお互い単独で脱出していた。
②崖の地盤は緩んでおり、幸運判定に失敗すれば崖崩れで自分も負傷(ロストはしない。期限つきの後遺症は残る)。
③自分が助けにいかなくても本人がSTR*5に成功したら自力復帰可能(判定のあとに助けにはいけないものとする)

 私はこの時、自分の幸運が80でも見捨てる。ロールプレイ的にもシステム的にも助けるメリットが特に無いならわりと迷わず見捨てる。
 これを『協調性が無い』とか『自己中心的』とか言うPLと私は致命的に相性が悪い。
 私はロールプレイが好きなタイプで、ロールプレイをしているとキャラに愛着が湧く。それこそ万が一にも死なせたくはないくらいに。
 そして自分の愛着の湧いたキャラと他PLの愛着の湧いたキャラで天秤にかけるなら、迷わず自分のキャラを選ぶ。
 そういうのが合わない人がわりといる。
 こういう時に現実を引き合いに出すとこれはゲームだからとか言われそうだが、ロールプレイにのめり込むとセッションはキャラクターにとっての現実で、現実で同じような状況に遭遇すれば、助けにいく人間の方が少数だと私は思う。

 他人のために命を投げ出すのが協調性で、自分の命を鑑みるのが自己中なら、私は協調性皆無の自己中野郎で良い。そういう日記でした。
いいね! 21
かものはし
かものはし日記
2020/03/30 17:03[web全体で公開]
😶 trpgの有用性について
‪こんな情勢下での、オンラインのtrpgはええぞ
めっちゃ笑って免疫力上げられて、人と一緒にいられて時間を共有できて、その上家にいられる
こんな機会だからこそ、オンラインセッションを布教するんだ!

‪色んな人が亡くなって悲しいし、この事態がいつまで続くか分からんのは不安だし、現実で起きてる全て表示する‪こんな情勢下での、オンラインのtrpgはええぞ
めっちゃ笑って免疫力上げられて、人と一緒にいられて時間を共有できて、その上家にいられる
こんな機会だからこそ、オンラインセッションを布教するんだ!

‪色んな人が亡くなって悲しいし、この事態がいつまで続くか分からんのは不安だし、現実で起きてる自分や周りを巻き込む死が怖い‬
‪でも、ずっとこんなことばっかり考え続けたらストレスで免疫力落ちるわ!
‪そんなん誰も願ってない。悲しんだ分、笑おう!

声を大にして堂々と言う
TRPGオンラインセッションはええぞー!!
みんなこの沼においで!!!!
いいね! 31
みおと
みおと日記
2020/03/30 11:42[web全体で公開]
🤬 こんなのってない!!!
わたしの大好きだった

わたしの材料の一つだった

きっと誰からも愛されていた偉大な人物が

今日忌まわしきコロナの犠牲になってしまった!!!!

許せない、許せない、こんなのってあんまりだ!!!!
わたしは悔しい!!!! 涙あふれて止まらない!!!!
泣き叫びすぎて、大事な喉が全て表示するわたしの大好きだった

わたしの材料の一つだった

きっと誰からも愛されていた偉大な人物が

今日忌まわしきコロナの犠牲になってしまった!!!!

許せない、許せない、こんなのってあんまりだ!!!!
わたしは悔しい!!!! 涙あふれて止まらない!!!!
泣き叫びすぎて、大事な喉がダメになりそうだ!!!!

空を飛び回るヘリコプターの音がうるさいんだ!!!!
走り回る救急車のサイレンの音が止まないんだ!!!!
外に出られない子供が、上の階で走り回ってる!!!!
大音量音楽聴いてもヘッドホン突き抜けてくる!!!!
こんなの酷い、かわいそう、こんなの酷すぎる!!!!

これは、緊急事態なんだ!!!!
いい加減に、認識しろよ!!!!

のんきにポケモンGOなんかやっとる場合か!!!!
のんきに花見に行ってる場合じゃないんだぞ!!!!

若い奴が買い物に行けばいいんだよ、 私とか!!!!
外に出るなよ!!!! 家にあるもの食おうよ!!!!
何でもあるじゃん!!??  山ほど食べ物ある!!!!
寝てりゃぁお腹空かない、飯一杯で3日持つ私は!!!!
悔しい、悔しい、酷い、酷い、こんなのってない!!!!

みんな、抗え、耐えろ、負けるなぁぁぁ!!!!
くそコロナ許さねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
いいね! 20
神無月
神無月日記
2020/03/28 15:49[web全体で公開]
😶 連れて行けるのは一枚だけ。
…なんで、楽しみにしていた卓用にキャラシ二つも用意しちゃうのかな、私。
基本連れていけるPCは一人だけなのにね。
つい張り切って二つ作っちゃった、後悔はしていない。

しかも、今回作成したPC二つは、言うならば戦隊でいうブルーとグリーンを単体で作ったみたいなものだから、余計に迷います。最終的に他PLのPCともすり合わせで、どっちかに決めようと思う。

卓が開かれる来週が待ち遠しいです。
いいね! 12
さかな
さかな日記
2020/03/28 01:42[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話trpgのテキセ流行れ
なんか最近テキセの募集が増えた気がするね。
オンセン歴は長いわけじゃないけれど…気のせいかね?
初KPも楽しく終え…てない、まだ続きをやるけども今のところ無事楽しくやってる。
今後もテキセ募集を漁りながらKPもちょくちょくやっていこう。
自分なんかがKPをちゃんとできるんだろうか…とか、
人に迷惑かけないかな…とか、迷ってるなら絶対やった方がいい。
自分も迷ってたけど、やってみたら心配するほどでもなかった。
オンセンの人はみんな優しい。
テキセのKP増えて(本音)
いいね! 19
みおと
みおと日記
2020/03/27 16:27[web全体で公開]
😊 CoCが好き💗
私は、TRPGが好き。
とりわけCoCが好き。

なぜなら
CoCの探索者は、人間だからです。

いくら魔術を学んでも
強力な武器を手にしても
気が狂ったとしても

どう頑張っても、人間だからです。
それ以外には、なれないからです。

そんな人間が、宇宙的恐怖に直面し
抗い、戦い、主張する。
「人間は、お前たちには負けない!!」

そう言う物語だからです。
楽しいですよね♫
いいね! 26
みおと
みおと日記
2020/03/26 18:50[web全体で公開]
😆 われ反抗す!!
僕は反抗する!!
不条理と絶望に、負けてたまるか!!


そう言う本を、読んだようです。
(´・ω・)

………

国道9号線って、どこだ?
検索、検索ぅ
うっわあ、行けるやん??

あー事故るのが怖いから
ずーっと車乗ってない
ペーパードライバーだけど
走ってみたい全て表示する僕は反抗する!!
不条理と絶望に、負けてたまるか!!


そう言う本を、読んだようです。
(´・ω・)

………

国道9号線って、どこだ?
検索、検索ぅ
うっわあ、行けるやん??

あー事故るのが怖いから
ずーっと車乗ってない
ペーパードライバーだけど
走ってみたい!!
ぶっ飛ばしてみたい!!
乗ってみようかしら??


そう言う曲を、聴いたようです。
(´・ω・)

☆☆☆

あぁー
血圧乱高下と頭痛は
アカン…
ままならん。
敵である。

ぐうぅ…
セッションしたいぜ、セッション
セッションセッションセッション(狂人)
いいね! 14
しゅぴん
しゅぴん日記
2020/03/26 13:26[web全体で公開]
😶 さらばnキー
遂に4年使っていたノーパソのnキーが召されました。
どうやら修理に二週間、さらに2万以上かかる。今の時期にそんな時間はない(遠い目)

外付けキーボードを使う羽目になりましたとさ。皆も気をつけよう。(有り金溶かした顔)

あ、ビガミシナリオはまだ時間かかるかもしれない…
いいね! 7
かものはし
かものはし日記
2020/03/25 18:36[web全体で公開]
🤔 KPの心はロスト時に痛むのか?
昨日まわしてたクトゥルフのセッションで、NPCがロストした。
PLの心が痛むようにNPCのキャラを設定して、ほんわか展開からのPLの悲嘆にほくそ笑むはずだったのに。
いい感じの絶望感に満足している自分がいる一方、NPCのロストに心が痛んでいることに気がついた。

彼が、死んでしまった。純粋で全て表示する昨日まわしてたクトゥルフのセッションで、NPCがロストした。
PLの心が痛むようにNPCのキャラを設定して、ほんわか展開からのPLの悲嘆にほくそ笑むはずだったのに。
いい感じの絶望感に満足している自分がいる一方、NPCのロストに心が痛んでいることに気がついた。

彼が、死んでしまった。純粋で優しい彼が!

仄暗い喜びとともに胸が痛む。
KPの皆さまに聞きます。
NPCのロスト時にKPの心は痛みますか?
この感情はKPとして正しいものなのでしょうか?


KPしてるのに、NPCと 自分をごっちゃにしてロストみたいに感じてるからこんな気持ちになるのだろうか?

あークトゥルフ楽しいƪ(˘⌣˘)ʃ


いいね! 22
みおと
みおと日記
2020/03/24 09:48[web全体で公開]
😆 ダメじゃない
昨晩は、某氏の
オリジナルキャンペーンシナリオに
参加させて頂いてまして…
よっしゃ敵陣に殴りこみだぁ!!…ってところで
情けなくもPLの緊張が、限界に達してしまい
手足が痛くなって動かなくなって
目までチカチカしてきてしまって
セッション中断と言う事態に全て表示する昨晩は、某氏の
オリジナルキャンペーンシナリオに
参加させて頂いてまして…
よっしゃ敵陣に殴りこみだぁ!!…ってところで
情けなくもPLの緊張が、限界に達してしまい
手足が痛くなって動かなくなって
目までチカチカしてきてしまって
セッション中断と言う事態に………
KPさん、同卓PLさん、申し訳ありません。

中断後すぐに休ませて貰いましたが…
朝起きても、足の痛みが凄かったので
無意識に言ってしまってたんですよね…

「ダメだ、痛い、ダメだ」って

そしたらドンドン激痛になっていくので
こりゃあマズイと怖くなって
逆を言ってみようと思いました。

「ダメじゃない、痛くない、ダメじゃない」

そしたら、嘘みたいにスーって
足の痛みがなくなってくんですよね?!
びっくりしましたよ?!

いやぁ、言葉の力って言うか
自己暗示って、メンタルトレーニングって
ほんとうに凄いなぁ?!

☆☆☆

と言うわけで
ご心配をおかけしてしまった皆様。
PLは大丈夫です!!
生還目指して頑張ります!!
いいね! 16
蝉丸
蝉丸日記
2020/03/23 16:28[web全体で公開]
😆 KPやってて楽しいとき
こう言う事が起こるとKPやっててよかったな、って思います。

1.適当に決めた設定が勝手に伏線になり発動する
⇒導入とか決めるときに「じゃあ○○さんはこのNPCと知り合いね」と適当に決めた設定があったとして、後半になりそのPCとNPCが熱いドラマを生み出す事がたまにあって、
そう言う時って何全て表示するこう言う事が起こるとKPやっててよかったな、って思います。

1.適当に決めた設定が勝手に伏線になり発動する
⇒導入とか決めるときに「じゃあ○○さんはこのNPCと知り合いね」と適当に決めた設定があったとして、後半になりそのPCとNPCが熱いドラマを生み出す事がたまにあって、
そう言う時って何か運命めいたものを感じてテンションが上がります。

2.ボツにしたイベントを拾ってくれる
⇒これは必須情報じゃないし、無理してここ調べさせる事は無いかな。って感じでスルーしようとしたときに
「ここのこれってどういう感じなんですか?」と、イベントのトリガーがピンポイントで拾われる事があると
「おおっ!すごい!」ってなって楽しいです。

3.ボツにした情報をリアルアイデアで思い付く
⇒「この情報、普通閃かないだろ。必須じゃないし、まま、ええか。」ってやつを、
「これってつまり○○じゃないかな?」とリアルアイデアだけで閃くのを見ると「探索者すげえ」ってなってやはり楽しい。
いいね! 37
嶺上開花
嶺上開花日記
2020/03/23 15:51[web全体で公開]
😶 やってしまった
えぇ、どうも。
気が付いたらアマゾンでエフェクトアーカイブを注文してしまっていた嶺上開花でございます。

えぇ、本当に。気が付いたら注文ボタンをタップしてしまっていました。ドウシテコンナコトニ…。
ま、まぁこれでダブルクロスの対応の幅が広がるのでいい…のかな?

何はともあれダブルクロスでも同卓できましたらその際はよしなに!
いいね! 17
蝉丸
蝉丸日記
2020/03/23 12:55[web全体で公開]
🤔 私が奇抜なPCを作りたがらない理由
私はあまり奇抜なPCを作りません、
(たまに作るけど)
それは多分私が普段、奇抜だからなのだと思います。

わざとそうしている訳ではなく、
気付いたら「蝉丸さんって面白い事言うね」と、言われてしまうのです。
これが、笑わせようと思ってのことなら良いのですが、
そうではないのです、多分天全て表示する私はあまり奇抜なPCを作りません、
(たまに作るけど)
それは多分私が普段、奇抜だからなのだと思います。

わざとそうしている訳ではなく、
気付いたら「蝉丸さんって面白い事言うね」と、言われてしまうのです。
これが、笑わせようと思ってのことなら良いのですが、
そうではないのです、多分天然ってやつ。

なので、「蝉丸さんって普通だね。」と言われたい欲があります。

多分そう言う欲求がPCに反映されているのでしょう。

TRPGは好きな人格を演じることが出来るのだから、
普段出来ない「普通な人」を演じてみたい。

でも普通ってなかなか難しいんですよね、
何かコツとかあるのだろうか?
いいね! 27
綾
日記
2020/03/23 02:34[web全体で公開]
😶 命中判定382と5、凄い開きだ・・・::
ダブルクロスシナリオ終了
無事帰ってきたのは自分一人でした
ダイス8個振って1が3つ4が5つってひどすぎた
そして修正分併せて命中判定5って何
はい、簡単に回避されました
ちなみにコンセントレイトLV3もあったからクリ値は7でしたけどね
反対に1回のみクリ値3まで下げて、ロイスを一個切っ全て表示するダブルクロスシナリオ終了
無事帰ってきたのは自分一人でした
ダイス8個振って1が3つ4が5つってひどすぎた
そして修正分併せて命中判定5って何
はい、簡単に回避されました
ちなみにコンセントレイトLV3もあったからクリ値は7でしたけどね
反対に1回のみクリ値3まで下げて、ロイスを一個切ってクリ値2まで下げての9つで判定が382出たときはうれしかったですけどね
ダメージが245のシーン攻撃は圧巻でした
シナリオの関係上Dロイスは賢者の石だったのでエンハイ×ハヌのクロスにしました
1回のみですがリミットリリースが欲しかったので
前線の方たちが全力で護ってくださったお陰で無事帰宅できました
十分に面白かったですね
来月から少しずつ廻していきたいかなって思いました
いいね! 11