いちにいさんがいいね!した日記/コメント page.49

いちにいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

嶺上開花
嶺上開花日記
2020/01/29 02:44[web全体で公開]
😶 キャラメイクについて
どうも、キャラに無意味なほど暗い過去を付与したい嶺上開花でございます。

先ほどこんにゃくファイター様がGMを務めたシナリオに参加したのですが、いやはやRPしやすい。
というのもこの卓にて使用したキャラが初期から精神障害を持ったキャラなのですよ。
無いとだめって訳ではないのですが、簡単にキャ全て表示するどうも、キャラに無意味なほど暗い過去を付与したい嶺上開花でございます。

先ほどこんにゃくファイター様がGMを務めたシナリオに参加したのですが、いやはやRPしやすい。
というのもこの卓にて使用したキャラが初期から精神障害を持ったキャラなのですよ。
無いとだめって訳ではないのですが、簡単にキャラ付けができるので「こういう状況ならこういう行動を起こす」といったRPの判断がやりやすいわけですよ。
なので私は別に暗い過去を持ったキャラクターが好きなサイコ野郎って訳ではありません。

PS.
PTSDとかって…いいですよね…(恍惚)
こう、皆の前では平静を装っているんですけど、ふとした時に心の傷が見えると…ね?
いいね! 13
イスタルシア
イスタルシア日記
2020/01/28 23:04[web全体で公開]
🤔 最近の反省点
最近よくいわれるのが、なんでも要望を聞き入れてくれるGM。

確かに人のRPでどうなるか楽しみで聞いている節があります。
自分がRPが上手くないのでやはり、人の行動をみるとおもしろいのです。

最初は素直によいことかなとおもっていましたが、裏を返せば、なんでも聞きすぎるということ。

全て表示する最近よくいわれるのが、なんでも要望を聞き入れてくれるGM。

確かに人のRPでどうなるか楽しみで聞いている節があります。
自分がRPが上手くないのでやはり、人の行動をみるとおもしろいのです。

最初は素直によいことかなとおもっていましたが、裏を返せば、なんでも聞きすぎるということ。

何度か次のセッションがある、ご飯の時間みたいなキーワードがでているので
時間が間延びしまくって皆様に迷惑を書けているのも一つの事実。

という思いで最近単発シナリオを思いついたレベルで回しています。
(キャンペーンできてますが調整がつかないというのもありますが・・)

しばらくは思いついたものを2~3回づつやろうとおもってますので
もしこんな私の卓でもよければ一緒に遊んでいただければなと思ってます。

長い時は言ってくれると我に返るのでこっそり教えてくれると助かります。
いいね! 14
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/01/28 22:29[web全体で公開]
😆 テキセ楽しい
最近またちょくちょくテキセをやっています。
メンタル的に疲れていて話すのが億劫な時でも、テキセだったら遊べたりするんですよね。

あとRPが捗りやすい!
考えて、言葉を選んでから発言できるところがいいですね。
本日の「おいしいあの子」では、PLさんに「NPCにガチ恋した!訴訟!!」と初めて全て表示する最近またちょくちょくテキセをやっています。
メンタル的に疲れていて話すのが億劫な時でも、テキセだったら遊べたりするんですよね。

あとRPが捗りやすい!
考えて、言葉を選んでから発言できるところがいいですね。
本日の「おいしいあの子」では、PLさんに「NPCにガチ恋した!訴訟!!」と初めて言われましたw
いやつい興が乗ってしまって……

単純に需要に応えたい気持ちもありましたが、最近は自分の体調に合わせて立てている面が大きいかな。
テキセにもボイセにもそれぞれの良さがあるので、今後もどちらもやっていきたいと思います。
シナリオによってはこっちの方が向いてるかなぁと思ったりもしますし。
また突発でいきなり募集始めたりするんで、見かけたら遠慮なくお越しください~
いいね! 34
みおと
みおと日記
2020/01/28 17:24[本人にのみ公開]
😶 ひとつのエンドロール
本日、決まりました。
休職中の、現職場から連絡がありました。

1月20日付で、わたしは
自己都合で、退職をしたことになるようです。
まだ働ける状態ではないから、仕方がありません。

これで、私の役割が、ひとつ終わりました。
こんな形で、急に、役割の重さが増えてしまう事になった
後全て表示する本日、決まりました。
休職中の、現職場から連絡がありました。

1月20日付で、わたしは
自己都合で、退職をしたことになるようです。
まだ働ける状態ではないから、仕方がありません。

これで、私の役割が、ひとつ終わりました。
こんな形で、急に、役割の重さが増えてしまう事になった
後輩くんへは、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

いや、最後の役割が残ってる。
彼のプレッシャーをできるだけ軽くすること。
使えるツテは少ないけれど…。

===

とにかく私がすべきは、身体の元気を取り戻すこと。
少々のあいだ母から離れても、行動を出来るようになること。

大丈夫、大丈夫。TRPGのセッションで
こんなに胸を熱くすることができるのだから。
わたしの心はまだ枯れていない。

昨日まで、合計21時間
本当に素晴らしいシナリオに参加させて頂きました。
同卓下さったPLの皆さま、KPさん
ありがとうございました。

次回も、楽しみにしております…!!
いいね! 20
naoン
naoン日記
2020/01/28 15:36[web全体で公開]
😶 オリシのネタ消化しきれない問題
最近オリシのネタがわんさか出てくるんですよね・・・実際1つ形にするのに1つ3か月くらいかかったのに・・・
浮かんだネタ
coc
flip and loop(時間遡行をテーマにした半シティ)
ダブルクロス
封鎖された4つの区域を開放していくRPGまがいのキャンペーンシナリオ
初心者向けのテイストのショートシナリオ
うーん・・・作成欲がおさえられない・・・
いいね! 13
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/28 13:37[web全体で公開]
🤔 奇抜な事をやったら面白いってわけじゃないんだぜ
ルーニーだったり狂っている探索者と同卓することは良くあるのですが、
それが面白いと思ってやってる人は要注意。

ウケてるかどうか気にしましょう。

面白ければ気にしないのですが、
奇抜な事をやってスベったら手に終えないんだせ(経験談)

追記:
これは誰かを批判してるわけじゃなくて、
私がまさにスベっていた黒歴史があるので真似してほしく無いなと言う物です。
本当ですよ?

いいね! 41
たぬき
たぬき日記
2020/01/26 17:18[web全体で公開]
🤔 テキセにて思う事
たまにだけど、セッション中に「この人怒ってる?」「なんか間違ってた?」などと感じる時がある。
で、よくよくチャットを読み返してみると「ああ、そういう意図の発言か」「解釈の違いだったか」と言う風に、読み手であるこちらが誤解していた、なんてことがある。
相手の表情や声色がリアルタイムで読み取れないテ全て表示するたまにだけど、セッション中に「この人怒ってる?」「なんか間違ってた?」などと感じる時がある。
で、よくよくチャットを読み返してみると「ああ、そういう意図の発言か」「解釈の違いだったか」と言う風に、読み手であるこちらが誤解していた、なんてことがある。
相手の表情や声色がリアルタイムで読み取れないテキセならではの落とし穴。
だから互いに誤解の無いよう、こちらも説明は出来るだけ具体的にするべきだろうな、と思う。
私の場合やセッション中に限らず「ちょっとした誤解」「解釈の仕方」から対人トラブルに発展してしまったケースもあるかもしれない。
せっかく仲良くしてもらっている同好の士を失わないため、注意したい。
言葉って難しいな。
いいね! 27
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/01/26 13:52[web全体で公開]
😲 感心したキャラ造形
少し前のアニメになりますが「ヤング・ジャスティス」というスーパーマン、バットマン世界の若手ヒーロー・チームを

中心としたシリーズがありました

その中で

「タイムマシンを発明したのでご先祖様立ちの顔をみにきたよ!」

というギャグ系のキャラが登場して

未来に帰ろうとしたとき全て表示する少し前のアニメになりますが「ヤング・ジャスティス」というスーパーマン、バットマン世界の若手ヒーロー・チームを

中心としたシリーズがありました

その中で

「タイムマシンを発明したのでご先祖様立ちの顔をみにきたよ!」

というギャグ系のキャラが登場して

未来に帰ろうとしたときも

「あれ、タイムマシン、壊れちゃったかな? しばらく、この時代にお世話になりま~す」

というノリでした。

しかし、実はその未来は人類絶滅寸前で、過去を変えるしか打開策はない!! という作戦を

未来には戻れない片道切符承知で

現代で戦うシリアスなキャラでギャグ系な振る舞いは

全て未来の情報を与えないためという渋いキャラでした。

この設定には感動したなあ
いいね! 12
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/01/26 03:35[web全体で公開]
😶 蒼穹…
すごいシナリオでした。
同卓した方、見学で見守ってくださった方、そしてKP、本当にありがとうございました、楽しかったです。
TRPGって、ほんとすげぇなぁ。すげぇわ。むちゃくちゃ悩んだわ…。
おやすみなさい。
いいね! 19
ちょこ猫@注意書きあり
ちょこ猫@注意書きあり日記
2020/01/25 23:17[web全体で公開]
😆 初めての長期!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はサトウイツキさん卓の 『【配信】Fearless』に参加させていただいてきました!

そしてついに!ついにです!!

初めて長期の一時的発狂になりました!!(*´▽`*)

シナリオも面白かったし、何より周りの方々が豪華すぎて手汗半端なかったです(;^ω^)

終了後ネタバラシを聞きましたがこれはこれで良いエンディングだったと私は(勝手ながら)思っています(*´ω`*)

今日ご一緒してくださった方、そしてサトウKP、本当にありがとうございました!
いいね! 11
春の嵐
春の嵐日記
2020/01/25 22:11[web全体で公開]
😶 (テッテレー) 念願の ダブルクロスを 手に入れた!
お久しぶりです。最終ログインが一昨年だなんてウソダドンドコドーン!

というのは置いといて。\(・ω・\)(/・ω・)/〔話〕

ずっと前からやりたかった『ダブルクロスThe 3rd Edition』のルルブを手に入れました!次の狙いは上級だな!

早速キャラをつくりました!…が全て表示するお久しぶりです。最終ログインが一昨年だなんてウソダドンドコドーン!

というのは置いといて。\(・ω・\)(/・ω・)/〔話〕

ずっと前からやりたかった『ダブルクロスThe 3rd Edition』のルルブを手に入れました!次の狙いは上級だな!

早速キャラをつくりました!…が、コードネームがうまいこと決まらずキャラシが完成しません…風とか嵐とかに関係したやつにしたいんだけどなー…

まぁ、明後日からテストなんだけどなッ!!こんなことしてないで提出レポート完成させなきゃなんだけどなッ!!

どうやら完成は2月にならなきゃ無理そうです。
いいね! 13
COBRA
COBRA日記
2020/01/25 16:15[web全体で公開]
😶 ナラティブや協力は新システム故ではない
昨夜は19時回ってから開発作業指示を出す非常識人の御蔭で開始ギリギリに帰宅。
動くプログラムサンプルなら良いんだろ!とサクッと短時間にでっち上げて急いで帰って来た。
しかも俺の業務はPLじゃないので本来はエンジニアを名のる無能なテメーの仕事だろと。

てなわけでストレス解消にもTRPGは大い全て表示する昨夜は19時回ってから開発作業指示を出す非常識人の御蔭で開始ギリギリに帰宅。
動くプログラムサンプルなら良いんだろ!とサクッと短時間にでっち上げて急いで帰って来た。
しかも俺の業務はPLじゃないので本来はエンジニアを名のる無能なテメーの仕事だろと。

てなわけでストレス解消にもTRPGは大いに役立つ。
帰宅してGMやって食事して寝て、今さっき起きた(苦笑

昨夜のCD&Dオンセ。
砂漠を舞台とした戦乱の気配に偵察に向かうPC達。
砂漠を渡る入口でワンダリングモンスターでブラックドラゴンが現れた。
CD&Dにはドラゴン服従ルールというものがある。
峰打ちで倒した竜は「コイツには叶わん」と、いのちだいじにで従うのだ。
(ケイオティックな竜は裏切ったりもするので要注意なのだが。)

戦士が聖剣を振るい、PT3人がかりでバフをかけ、2撃の元に黒竜は命乞い。

既に赤竜も従えていたPTは黒竜にも乗って空路をとる形に。

シナリオにはない全くの偶然からの展開。
シナリオ想定の外で、その卓独自に偶然に起こった出来事は割と心に残り思い出となる。

ナラティブはこうやって旧いシステムでもある。
=昔から可能であり、私も数多く経験してきた。
システムが新しいから如何のではない。

リプレイは下記に
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic157988565575

ルールはまだしも「シナリオに書かれてるから」を言い訳に押しつけをするDM卓だと、
コミュニケーション遊びでのナラティブ展開が起きない。

若い方々でも罠や敵をPCがちゃんとそれなりに警戒し手続きを踏んで回避しているのなら
「まあ出さなくてもいいや」的に展開を進めてくださるDM卓は楽しい。
ココを御覧になっているかは存じ上げないが甘木さんには非常に感謝しています。

一方、何十年とTRPGをやっていて、年齢はとっても、
明文化を盾にPTに罠やダメージを強要することに躍起になってるような奴までいる。

これがコミュ力の差というものだろうか。

シナリオ通りに進めても卓がつまらなければ時間の無駄。
ナラティブ結果は嗜好の差こそあれ、シナリオ崩壊はない。PCの無謀行動から崩壊した事ですら結果の一つだからだ。

一本道シナリオの間にPLと戦闘するだけならゲーム機で済む話。
むしろ処理速度が速いから、そういう遊びがしたいのなら機械相手にしていれば宜しい。

人と人とがコミュニケーションにより創る体感娯楽がTRPGで、
時間をつかうので加減は必要にせよ、時には脱線や、GM側ですら「ほほう!こうなりましたか」みたいな意外な展開もあって良いと私は思う。
いいね! 8
枝黒
枝黒日記
2020/01/25 11:43[web全体で公開]
😟 意思疎通って難しいなあ・・・。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ただの自己分析ということを先に明記しておきます。(これで折り畳みできてるはず・・・。)
オンセを結構色々やってる中でちょくちょく思うことですね。
割と気づかぬうちに相手に不快さを覚えさせてしまったり、自分が意図しないところで誤解が生まれていたりする時が結構あります。
・良かれと思って言ったデータや操作ミスの指摘とかが言い方(もしくは書き方)一つで、指図のように聞こえている。
個人的にはそんな意図は一切ないのですし、あくまで提案や補助というだけのつもりだったのですが、やっぱり言い方や書き方って大事だなあと思いました。
・無自覚で身振り手振りありきの謝罪をしてしまったせいで誤解を生んだ。
情報の読み間違いや勘違いを指摘された時に、『あ、読み間違えてました!』って自分としては謝罪込みで言ったつもりだったんですけど、きちんとすいませんとかごめんなさいって言葉を言わなかったせいで謝罪されなかったと不快な気持ちになった方がいたようです。
これに関しては言葉足らずな自分がほとんど悪いので反省ですね。オフセのように顔を見て話すわけではないので表情とか身振り手振りで謝罪の気持ちを伝えることができないので、今後はきちんと言葉や文字で謝罪の意を示さないとなと思いました。
こうしてみるとオンライン内での意思疎通ってやっぱり大変だなあって思います。自分も割と当人は悪意無しだと思うけど発言の言い方とかで不快さを感じたことはあるので注意しているつもりなのですがやっぱりしている側だと気づきにくいものだなと再認識しました。(悪意を持ってない分尚更そう思われてると思いもしないってこともあるとは思いますが。)
今後はできるだけ気を付けていきたいです。
いいね! 17
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2020/01/25 09:31[web全体で公開]
😶 継続探索者で初の20シナリオ踏破。
弟の一宮。一宮幽太がようやく20シナリオをクリア。
シナリオの中にはロスト率が少ないシナリオもありますが、これで一つの節目になりそうです。

私の最古参PCの二戸手明が19シナリオで、それまで参加シナリオ数トップでしたが、これでトップが交代となりますね…。

ただ、二戸手は19シナリオ中の全て表示する弟の一宮。一宮幽太がようやく20シナリオをクリア。
シナリオの中にはロスト率が少ないシナリオもありますが、これで一つの節目になりそうです。

私の最古参PCの二戸手明が19シナリオで、それまで参加シナリオ数トップでしたが、これでトップが交代となりますね…。

ただ、二戸手は19シナリオ中の半分でかなり致死性の高い展開が多かったのに対して、一宮幽太は危うい展開が少ない方だったので、今後はガンガン高難易度な卓にも参加せていきたいところですね。
とあるシナリオで減ったPOWもある程度回復したことですし…。

とりあえず、「クトゥルフ神話技能は必ずもらう」「クトゥルフ神話技能を減らしていかない(但しPLがKPに騙し打ちされて減らされたら別)」を条件にして、100は行ってみたいですね…。
怪談好きなPCなので、怪談百物語にちなんで…。

ただ、流石に7版が出た現状もありますし、現在クトゥルフ神話技能が25くらいあるので、難しいでしょうねぇ…。
いいね! 16
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2020/01/25 00:03[web全体で公開]
😢 終わったと思うやん?
つい最近卒展が終わりました!
いろんな人に観てもらえてよかったですし、こだわって作れてよかったって思いました!!

これで全部片付いたって思うじゃん…?
就活と車の免許が残ってるんだよな…
母から聞いたんだけど、免許取得って4ヶ月もかかるものなの?絶望的では?
就活に関しては卒制が終わっ全て表示するつい最近卒展が終わりました!
いろんな人に観てもらえてよかったですし、こだわって作れてよかったって思いました!!

これで全部片付いたって思うじゃん…?
就活と車の免許が残ってるんだよな…
母から聞いたんだけど、免許取得って4ヶ月もかかるものなの?絶望的では?
就活に関しては卒制が終わったから再開するけど、地元出れない上に一人暮らしも許されてないから幅が狭すぎてしんどい…

こんな最悪の条件で就職できたらすごいわ…自分で自分を褒め称えるわ…
そしてハーゲンダッツのストロベリーを5つ買うわ…
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/24 14:08[web全体で公開]
🤢 GMにあるまじき私の苦手分野
苦手なことは多々有りますが、
GMとしてダメだと思う苦手分野を挙げてみます。

①スケジューリング管理が苦手
⇒致命的です。
    セッションの遅刻、すっぽかす等は大分減りましたが、
    現在進行形で卓を乱立しているのに後から気付く。
    (8セッションくらい)
 
②せ全て表示する苦手なことは多々有りますが、
GMとしてダメだと思う苦手分野を挙げてみます。

①スケジューリング管理が苦手
⇒致命的です。
    セッションの遅刻、すっぽかす等は大分減りましたが、
    現在進行形で卓を乱立しているのに後から気付く。
    (8セッションくらい)
 
②せっかち
⇒とにかくレスポンスが遅いと気になって気になって仕方がない。
    最近は時計を見て「まだ五分も経ってないやんけ、落ち着け」って自制しますが、
    根本的にせっかちなのは治らない…。

③ルルブを読まない
⇒わからなかった事があったらその都度見ますが、
    基本的に最低限頭に入れたら「よし、いける」となる。

④シナリオを読まない
⇒これは致命的(汗)
    読まなければと言う意思はもちろん有りますが、
    読み込み不足でセッション当日と言うことはよくあります。
    同じシナリオを7回回してようやく、
    「あっ、ここの処理ずっと読み飛ばしてたや」と言うこともあったほどです。
     自然とアドリブも増えて、「あっ、これどうしよう」となることも多い。

⑤人見知り
⇒そもそもTRPGを始めたのは人見知りを改善するためだったのですが、
    オンセの方が気が楽でオフセはほとんどやらなくなりました。

以上です。
まあこんな私でもなんとかやっていけてるオンセンSNSは温かい場所ですね、はい。
いいね! 25
トノカ
トノカ日記
2020/01/24 07:45[web全体で公開]
😶 コラボシナリオ
今二次創作っぽいコラボシナリオを作りたいなあと考えています。CoCで。
具体的にはルパン三世の様なアニメキャラクターが登場したり、世界観が一緒だったりするシナリオですね。

オリジナルキャラクターに画像を張るんじゃなくて、ある種の本物を登場させる訳ですが、調整がかなりキツイ。

例えばルパ全て表示する今二次創作っぽいコラボシナリオを作りたいなあと考えています。CoCで。
具体的にはルパン三世の様なアニメキャラクターが登場したり、世界観が一緒だったりするシナリオですね。

オリジナルキャラクターに画像を張るんじゃなくて、ある種の本物を登場させる訳ですが、調整がかなりキツイ。

例えばルパンを登場させるにしても、コラボシナリオなんで普通のNPCとは違ってシナリオ中に活躍させてあげないと意味がない。(来る人はルパンと協力したり敵対するのを楽しみにしてる筈)
一方、戦闘でも謎解きでも、弱くすると設定に反するし、強くすると無双する関係で絡ませにくく、ストーリーに絡んでもコラボ感が薄いものになりやすいのです。

そんなんで大分調整大変ですけど、何とか形にしたいですね……来年かな。

いいね! 13
トパーズ
トパーズ日記
2020/01/24 04:14[web全体で公開]
😶 最近募集しているダブルクロス卓の傾向
 個人的な印象に過ぎないのだけど、最近オンセンSNSで募集しているダブルクロスの卓はテキセよりもボイセの方が多い気がする。
 その結果なのか、なんか自分がGMやるテキセのダブルクロス卓で募集かけたところ、かなり特殊かつ複雑なレギュレーションにも関わらず僅か二日で定員をオーバーしてしまった。
 もしかしてボイセよりテキセの方が需要あるのかしらん? (ちなみにGMはボイセが出来る環境じゃないのでテキセオンリー勢)
いいね! 20
まるーや
まるーや日記
2020/01/23 14:22[web全体で公開]
😶 お風呂るるぶのススメ
高校生の頃「風呂に現代文や古文の教科書を持ち込んで音読する」という勉強スタイルをして以降、シャワーで終わらせるのではなく風呂場になにかしか本を持って湯船に浸かるのが定番になりました。
TRPGをはじめてからはルールブックを持ち込んでます。
高い買い物だし、水没させたことはないです。
半身浴にな全て表示する高校生の頃「風呂に現代文や古文の教科書を持ち込んで音読する」という勉強スタイルをして以降、シャワーで終わらせるのではなく風呂場になにかしか本を持って湯船に浸かるのが定番になりました。
TRPGをはじめてからはルールブックを持ち込んでます。
高い買い物だし、水没させたことはないです。
半身浴になるし、汗をかきやすい体にもなったかと思うけど体重は…聞かないでください。

ー風呂るるぶマストアイテムー

1.風呂のフタ
水面に浮かせるタイプじゃなくて、風呂枠に屋根のようにかぶせるタイプを選びましょう
うちでは蛇腹を使っています

2.バスタオル
これで本をラッピングして入浴し、終わったら体ふきなり足ふきになり流用してください

3.入浴剤
お好みで。
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/22 15:58[web全体で公開]
🤔 私の好きなタイプの探索者2
私の好きな(やってて楽しい)タイプの探索者その2はオジサン刑事です。

「刑事は足を使ってなんぼだ。」とか「現場100回だ」とか言う昔気質のも好きですし、
ひょうひょうとしたタイプだけどやるべきことはしっかりやる感じなのも好きです。

共通して言えるのは「こう言う人が上司だったら良いなあ」をモデルにしていることです。

新米刑事とのやり取りとかとっても楽しい。
いいね! 14