いちにいさんがいいね!した日記/コメント page.52

いちにいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

李徴
李徴日記
2020/01/14 17:54[web全体で公開]
😊 いつの間にかオンセンに来てから1周年
初めてパソコンが手に入って、TRPGの右も左も分からない頃に
このSNSに入ってきてもう1周年が経ってました。
長かったような短かったような…いや、長かったですね。
今ではクトゥルフ神話TRPGでは継続15回以上の探索者、シノビガミでは上忍が三人とこのオンセンだけで育った
キャラクターたちが沢山います。
最近は少したまにGMもして、TRPGが楽しくてたまりません。これからもこのオンセンで楽しくやっていき、
PLもGMも合計百回以上で埋めてみたいものです。
いいね! 20
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/14 17:04[web全体で公開]
🤔 メンタル診断(TRPG関係ないので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※某メンタリストさんの受け売りです。

自分の体調が良いかどうかって判断が難しいんです、
だから健康診断と言うものが有るのですが、
今の技術では、病院で調べても体の悪い部分が全てわかると言うのは難しいです。

さて、では心の状態はどうか?と言うと、
自己診断でも、なかなか高い確率で良いか悪いかが分かるようです。

診断方法は以下の問いに答えるだけです。
「あなたのメンタルの状態は良いですか?悪いですか?」

簡単すぎる診断方法ですが、
これが意外と的中率が高いらしく、
悪いと答えた人の(確か)60%以上が実際にメンタル的な病気になったらしいです。

ですので、「今メンタル落ちてるな」と感じているかたは
「いや、大丈夫だ」と自分を過信せず、
具体的に対策を取るようにするのが良いと思います。
いいね! 12
うーろ
うーろ日記
2020/01/14 02:26[web全体で公開]
😲 初日記に伴い
まず先に言わせてほしい。時間をかけて最後まで入力した100質が反映されず1からになったと。広告が出るのはいいとして投稿やOKボタンと被るのはどうかと思いますよ!

最近友人とクトゥルフ神話をやったときに感じたこと…それは「人がいない」。人がいないんです。周りに、できる人が。かといってTwitte全て表示するまず先に言わせてほしい。時間をかけて最後まで入力した100質が反映されず1からになったと。広告が出るのはいいとして投稿やOKボタンと被るのはどうかと思いますよ!

最近友人とクトゥルフ神話をやったときに感じたこと…それは「人がいない」。人がいないんです。周りに、できる人が。かといってTwitterで募集しようにも気がひけるし、すでにグループが出来ちゃっている感じがする…そんな時にこのサイトを見つけました。

夜中なのに滅茶苦茶見て回っているのですが、これから徐々に世界を広げていけたらなと思っていますので、ゆっくりまったり動いていきます。おやすみなさいませ。

いいね! 25
ゆめ
ゆめ日記
2020/01/13 22:44[web全体で公開]
😶 「花蝶夢譚」(インセイン)遊ばせていただきました!
GM廻様にお誘いいただきまして、「花蝶夢譚」遊ばせていただきました!
はあああああたのしかった…!!!!

お呼ばれいたしましたPCは、柊木霜次郎。
あやしいわるいおにいさん。
ひらんひらんと蝶と共に舞わせていただきました…楽しかった…でも出目は何とかしろよなお前…

「このPCさんを全て表示するGM廻様にお誘いいただきまして、「花蝶夢譚」遊ばせていただきました!
はあああああたのしかった…!!!!

お呼ばれいたしましたPCは、柊木霜次郎。
あやしいわるいおにいさん。
ひらんひらんと蝶と共に舞わせていただきました…楽しかった…でも出目は何とかしろよなお前…

「このPCさんをお連れしたくて」とGMにご指名頂いただけあって、めちゃくちゃ映えるセッションになりました。
NPCさんたちも可愛い可愛い…愛でまくってしまった…
アビリティに幸運を持って行ったのですが、それが前半で仕事しまくったのを取り返すような後半の出目不調…
目標値5を連続失敗は許されない…GMさんも困るやつだからそれ…

ものすごく美しい舞台を、柊木霜次郎は駆け抜けました。
賭場に出した駒を引っ込めるのは野暮ですよ。
無事に勝って帰れてよかった。最後に素敵なご褒美もありましたし。

とても楽しいセッションでした、お招きくださってありがとうございました!
ああああ楽しかった…!!!


TRPG、たーーーのしいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!
いいね! 11
リスコ
リスコ日記
2020/01/13 19:07[web全体で公開]
😶 キャンペーン
今日 9月の終わり当たりから続けていたキャンペーンが完結しまして お疲れ様でしたと解散した後 
ログを見直したりしているとですね 無性に寂しくなってきまして こうして日記を書いています
もうあのキャラとは話せないのだなとかこの子も喋らないのだなとか でも悪くない寂しさというかなんと言うか
これもTRPGの醍醐味なのですね
いいね! 12
ワイザム司令官
ワイザム司令官日記
2020/01/13 11:42[web全体で公開]
😊 やったぜ!
なんとですねぇ!クトゥルフでぇ!初めて!アーティファクトを手に入れましたぁ!
なんとですねぇ!飛ぶんですよ!ビューンですよ!空飛ぶ自転車なんですよ!
すっごくいろんなシナリオで使えると思うんですよ!実用性高いですよ!
移動手段やったー!やったー!

それだけです。はい。
いいね! 11
しゅぴん
しゅぴん日記
2020/01/13 10:06[web全体で公開]
😭 うたわせてください
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおしてええええええええええええええええええええええええ!!??

はい、よく分からないことをして誠に申し訳ありませんでした。
いいね! 6
トワトワ
トワトワ日記
2020/01/13 07:36[web全体で公開]
😶 人生初trpg!!
今日の昼から人生初trpg!!
やりたいと思い続け、ついにこの時が!
正直めっちゃ緊張していろいろ不安もあるけど、楽しめるよう頑張りたいなぁ・・・
いいね! 27
ひい
ひい日記
2020/01/13 02:05[web全体で公開]
😶 NPCの立ち絵
めちゃくちゃ気合い入れて描いたのにサイズ的な問題で潰れるの悲しみしかない
いいね! 7
サトウ イツキ
サトウ イツキ日記
2020/01/13 01:33[web全体で公開]
😶 そっちかぁ‥‥‥‥
1月12日 Piece of her hert
KPサトウ PL身内

 うおぉ、そっちかって感じ‥‥‥‥
 最初っからこれまでとは違う毛色の進行で、よもやこれはあのルート行くか、行くか!?と見守っていたら見事にあのルートに行きました。即ち全ロスです。
 いやー、前回が良かっただけにかなり全て表示する1月12日 Piece of her hert
KPサトウ PL身内

 うおぉ、そっちかって感じ‥‥‥‥
 最初っからこれまでとは違う毛色の進行で、よもやこれはあのルート行くか、行くか!?と見守っていたら見事にあのルートに行きました。即ち全ロスです。
 いやー、前回が良かっただけにかなり響きますね。これは。
 LGOの時からかなりいいRPをする連中でしたが、今回はそれぞれの生死感が出ていて良かったと思います。初ロストの人もいてかなり応えていたみたいですが、個人的にはこれはこれでいいセッションだったんじゃないかと。

 前回の日記に続いて、セッションの録画とかしてみました。
 しかしセッション終わって聞いてみてびっくり。自分の声しか入ってないじゃないか!Macのスクリーンキャプチャではやはり機能限界がある様子。フラワー何とかってのを入れればBGMとか他のメンバーの声も入るみたいなんですけど、気づくのが遅かった‥‥‥‥

 やっぱりそういうことするならWindowsかなぁと思ったり。明日はパソコンちょっと見に行こうかな。ちなみにヘッドセットは友達がお下がりをくれるようなので、そっちも期待ですね。

 明日は昼からPL参加させて貰います。自分女性キャラなんですけど、あと2人がPL女性でPC男性という逆転パーティなんですよ。リアル女子に負けない可愛い女の子になっちゃうぞ☆
 久しぶりのPLなので楽しみです。

追伸
 前回のセッション終わった後にイラストを頂きました。もう神です。女神です。そういう原動力になれたって言うのが嬉しいし、感謝しかないですね

 目指せ1日1セッション!
いいね! 10
ケイ
ケイ日記
2020/01/13 01:05[web全体で公開]
😶 TRPG日和な連休
土曜はオフセで一日クトゥルフ、日曜はゴブスレ、そして月曜はDX3。
楽しいTRPG漬けの連休になるようです。仕事が恐い。
いいね! 15
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/01/11 13:33[web全体で公開]
😊 ガチ初心者向け卓
最近またちらほら初心者向け卓が欲しいというお声を度々お見かけするので。

CoC6版でのテキセになりますが、人が集まりそうなら本日15時から久しぶりにガチ初心者向け卓を立てようかなと。
キャラシ作成から、オンセのやり方とか、本当に基礎的なところのお話をします。
余裕があれば短編セッションもし全て表示する最近またちらほら初心者向け卓が欲しいというお声を度々お見かけするので。

CoC6版でのテキセになりますが、人が集まりそうなら本日15時から久しぶりにガチ初心者向け卓を立てようかなと。
キャラシ作成から、オンセのやり方とか、本当に基礎的なところのお話をします。
余裕があれば短編セッションもしたいところです。

参加または見学ご希望の方は直接コメント下さい。
集まり具合を見て開催するか決定します。
お気軽によろしくお願い致します。

追記:17時頃からで再募集掛けます。多少時間過ぎてからでも大丈夫ですよ。
いいね! 19
トロ
トロ日記
2020/01/10 23:09[web全体で公開]
😶 久々の日記だけど日記じゃない(
PC作りすぎ問題。この子ら全員面倒見るのか、私…( ゚д゚ )
いいね! 8
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/01/10 20:39[web全体で公開]
😶 FEARの新年セールで買った奴感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結構数があるのでずらっと書く、順番はてきとう。

・ダブルクロス リプレイ・オリジン
プロジェクト・アダムカドモンの詳細が知りたくて全巻購入。
感想:最高。
2ndのリプレイなのだけど、3rdの時代である今でもかなり参考になるギミックが多くて驚いた。あと単純に面白い。
とりあえずよく固定ロイスになる椿さんの設定も知れて満足。
チルドレンまた旅ものキャンぺやりたい。

・ダブルクロス きくたけリプレイ
闇夜に降る雪とか。伝説の暗殺者が気になって購入。
感想:うん
闇夜に降る雪は雰囲気も含めて好き。とくに一話は好き。あの話はパクる。
聖夜に鳴る鐘は…ナオキです。複製体について掘り下げた辺りはすごい好きだけど、ダイナスト周りはあんま好きじゃない。展開が急なのは…まぁ巻数も少ないし仕方ないかなぁ。

・ダブルクロス レネゲイズアージ
卓で使いそうだったので購入
感想:頭がフット―しそうだよぉ!
ビルドの幅は広がったけど、やっぱし高経験点環境用なのであんまり…
ヒーローコンストラクションではばしばし使っていきたい。

・ダブルクロス ディスカラードレルム
キャンペ卓で周りが皆持ってたので購入。
感想:多いよ、情報が…!
いきなり公式設定の追加がどばーっと出たので鼻血でそう。でも面白いからいい。
オープニングコミックとサンプルPCもまたどばーっと出たので、暫く飽きないと思う。

・ダブルクロス カッティングエッジ
ポチるのが楽しくなってきたので購入
感想:これで私もジャームだ。
エフェクト追加とAオーヴァード追加が嬉しい。とても。これにて現時点で電子書籍で手に入るサプリは揃えた。
レネゲイドウォーステージやりたいなぁ。具体的にはヒーローコンストラクションがしたい。

・アリアンロッド2E 基本ルルブ二つ
なんとなく購入。
感想:やっぱ楽しいわアリアンロッド
私も昔アリアンロッド(無印と2eの改定前)をしていたのだが、版が上がってしまってな…
新版になって改めて読み直してたのだけど、やっぱ面白い。判定簡単だし、オンセだったらオフセほどキャラシ書くのが大変じゃない。
ただ電子書籍で参照性がすごく悪いので、基本のルール確認はこれからも旧版を使用していきたいと思う。
とりあえずメイジ/ニンジャかウォーリア/アルケミストをやりたい。

・マージナルヒーローズ 基本ルールブック
試し読みでリプレイの冒頭読んだら面白かったので購入。
感想:これ重たいシナリオやっても大丈夫な奴?
シンクロスしたい。それか、平成仮面ライダーみたいな重めの奴やりたい。
それと、オンセでテキストの場合1セッション何時間くらいかかるかを知っておきたいなぁ

以上!
いっぱい買ったよ!もう暫くお金使えないね!
ここでダブルクロス・メタガ・マーヒーの新版発表されたら憤死するよ!
クトゥルフの7版は……それよりクトゥルフと帝国を優先したいかな。
いいね! 22
サーラ
サーラ日記
2020/01/10 18:00[web全体で公開]
😶 創作における精神障害の位置づけ
キャラクターの特徴として、精神障害や精神医学的な現象を扱うことがある。
例えば、多重人格、IF(イマジナリーフレンド)、記憶障害、PTSD、境界性人格障害などがそうだ。

これらを挙げたのは、キャラクターの別側面の表現に利用しやすいからだ。
多重人格、IF、記憶障害の三つはそれに加え神秘性も全て表示するキャラクターの特徴として、精神障害や精神医学的な現象を扱うことがある。
例えば、多重人格、IF(イマジナリーフレンド)、記憶障害、PTSD、境界性人格障害などがそうだ。

これらを挙げたのは、キャラクターの別側面の表現に利用しやすいからだ。
多重人格、IF、記憶障害の三つはそれに加え神秘性も強く、上手く使えばさらに魅力的なキャラクターを演出できる。

ただ、無闇にこれらの特徴をもたせるのも悩ましい。
これらの設定の役割は、あくまでPC自身では解決困難な問題をわかりやすく他人に示す所だと思う。
それが果たせるなら、精神障害という形をとることもないのだ。
だって、たとえ障害を抱えていなくとも、家族の死はショックなものだし、乙女心は複雑だ。
故あって思い出せないのではなく、ただ忘れていただけにしてもいいことだってある。
確かに病名が付けば若干深刻だろうが、その深刻さを本当に必要なものにとっておくのも大事なことだ。

これらの精神障害は辛い過去を背負ったキャラクターに設定されることが多いと思うが、
共通して言えるのは、最終的に何らかの形で完治――多重人格・IFの場合は寛解の場合もあるが――することが望ましいということだ。
そういう意味で、これらの設定はシナリオ上のヒロインやうちよそ交流に向いている。
この特性を活かすなら、この手の問題を詰みの状態で提示するのはよくないだろう。

ところで、これらをPCの設定にして、何かシナリオ上の意味があるかと言えば特に無い。
そのため、うちよそがあまり歓迎されない場所でシナリオと直接関わらないサブストーリーを展開させたり、
そもそもセッション時間がシビアな場合に時間を取るようなことは避けたい。

創作の世界は、基本的に自分の意志のみでは変えられない現実と違い、思いのままに状況を作り上げられる。
ただし、その代償として、その設定が必然である理由が求められる。
精神障害とは、つまり精神の機能不全だ。快調であることに越したことはないであろうものをわざわざ設定する以上、その理由がはっきりしないと、リアリティに欠けるものが出来てしまう。
あなたがもしリアリティと個性のあるキャラクターを作りたくて精神障害を使おうとするのなら、そのPCが異常と気づかせるためだけに在るような設定ではなく、その設定でなければならない理由があるときに初めて持たせるのが良いと思う。

さいごに。
これは定石のようなものであって、当然例外は存在する。
創作と現実の精神障害は全く違うものだ。創作がこうだからと早合点せず、分けて考えてほしい。
いいね! 19
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/10 14:36[web全体で公開]
🤔 妖怪と神話生物の違い
とあるシナリオの展望を考えていたら脱線しました、
脱線し続けてそのままモヤモヤしていたので文章にまとめたものを投下します。

と、言うわけで、
妖怪と神話生物の違いについての考察。

妖怪と神話生物はどう違うのでしょうか?

もちろん出自が異なるのはそうなのです、
妖怪は日本の物だ全て表示するとあるシナリオの展望を考えていたら脱線しました、
脱線し続けてそのままモヤモヤしていたので文章にまとめたものを投下します。

と、言うわけで、
妖怪と神話生物の違いについての考察。

妖怪と神話生物はどう違うのでしょうか?

もちろん出自が異なるのはそうなのです、
妖怪は日本の物だし、神話生物はアメリカの物です。
歴史の長さも違います。

そう言ったことを踏まえて、
何が一番違うのか。
それは「未知の物に対する恐怖」のアプローチの違いだと私は思っています。

妖怪と言うのは「未知への恐怖」が集まって名前が付けられたものがほとんどです。
例えば「河童」は水難事故への恐怖、水への恐怖等をモチーフとされている事が考えられます。
要約すると「未知への恐怖」に名前を付けた結果が妖怪だと言うことです(諸説有りますがここでは省きます)。

逆に神話生物と言うのは「未知への恐怖」を描くために産み出された産物だと言えます。
様々な未知が消えてしまった現代社会において、
人知を越えた物に遭遇したときに産み出される狂気を描いたもの、
それがクトゥルフ神話なのだと思うのです。
いいね! 27
サーラ
サーラ日記
2020/01/09 18:33[web全体で公開]
😶 キャラクターを好きになるということ
今回書く内容は、通常よりも人を選ぶものだ。嫌悪感を抱くことがあれば、これは自分向けではないと解釈してほしい。
また、これまでの話にも言えるが、わたしの話すことに合わない例外というものは必ず存在するため、杓子定規に当てはめないようにだけ、注意して欲しい。



キャラクターを好きになる、とは全て表示する今回書く内容は、通常よりも人を選ぶものだ。嫌悪感を抱くことがあれば、これは自分向けではないと解釈してほしい。
また、これまでの話にも言えるが、わたしの話すことに合わない例外というものは必ず存在するため、杓子定規に当てはめないようにだけ、注意して欲しい。



キャラクターを好きになる、とはどういうことだろうか。
まずはわたしの気持ちをここに書き出す。

わたしは、自分の作ったキャラクターが大好きだ。
わたし好みの可愛らしい、あるいは格好の良い外見は、そのままわたしのモチベーションを引き上げてくれる。
普段は優しく、ときに厳しくしながら、周囲の人間に幸せを振りまく姿には、ヒトの善性を強く感じさせられる。
そんな彼らも等身大の人間であり、それ故に悩みを持っているものの、それを表に出そうとはせず、あくまで健気に振る舞う様は陰ながら応援したくなる。
そして、彼らの歩んだ人生という名の物語は、そのどれもが彼らを彼らたらしめ、だからこそ彼らもまた、この世界に生まれた、ただ一人の貴い存在なのだと認識させられるのだ。

わたしの好意がどのようなものかが伝われば嬉しい。
上の発言を分解すると、好意とは、ざっくり言って次の要素から芽生えるものだ。

外見が気に入った。
普段から触れる性格が気に入った。
普段は見せることの無い別の一面を知って、そのギャップに惹かれた。
キャラクターの歩んだ、人生という名の物語に触れ、それに惹かれた。

実際これらに当てはまれば、他人のキャラクターであっても、わたしは自身のキャラクターと同様に好意を抱くことが多い。
しかし自身のキャラクターを凌駕する勢いで、他人のキャラクターを著しく好きになってしまうケースもある。

そのキャラクターに対しては、さらに次のような想いを抱くことになる。

自分のPCを通してそのキャラクターに関わることで、幸せにしてあげたいというポジティブな想い。
かつ、そのキャラクターから自分が遠ざかりたくないというネガティブな想い。

これもまた好きということに違いはないが、それまでに挙げた好意とは一線を画すものだ。
これは恋愛感情そのものであり、キャラクターを好きになる、と一口に言っても、実は好意と恋愛の二種類が混在した言葉ということになる。

しかし、恋愛感情とは時に人を狂わせるものでもある。
恋煩いという言葉があるように、普段できていたことができなくなったり、各方面に迷惑をかけてしまうことがある。また、振られてしまったり、いざ破局が訪れたときのショックは大きいだろうが、それで済めばまだマシというものだ(無論、迷惑をかけられた各方面は許すべきだ、と諭すつもりはないが)。

考えてもみてほしい。
人間は、不完全な認識力しか持たないからこそ、紡ぎあげた言葉の羅列を読み解いていくことで、存在しないはずの人間を感じとることが出来る。
そこから湧き出した本物の感情をぶつけることは、たとえ現実に居なくとも、その存在を認めるような行為だ。
それを理解した上で行わなかったとしたら。

PCへの恋愛感情が暴走してしまい、現実に存在し得ない以上、永遠に実らない恋を抱えてしまうかもしれない。
現実に存在しないPCへの恋愛感情が、いつの間にか現実に存在するPLへの恋愛感情と錯覚(発展ではない)してしまう、といった、自身の恋愛感情がどの方向に向いているかを間違えてしまうかもしれない。
使い方を誤れば、取り返しのつかない失敗をしてしまうことは、想像に難くない。

それでも、その感情を適度に用いることができれば、ただ好意を抱いているキャラクターと共に遊ぶよりもずっと鮮烈な体験となるはずだ。
恋愛を利用した遊び方は、往々にして自身のPCに対して極度に感情移入する。
自身の感情がそのままPCの感情にリンクされることで、当人にとって究極の臨場感を生み出す。

あなたが他者との継続的な交流、それもPCの内面を通わせる交流を楽しみにするPLである場合は特に、これらの感情に振り回される可能性があることを、どうか留意しておいてほしい。
いいね! 25
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2020/01/09 07:16[web全体で公開]
😟 出目がひでぇ
3時間シナリオで、0クリ3ファンはヤバい…(実はセッション前の空ダイスですでにファンブってるから累計4ファン)
何より、相方が3クリなのがヤバい…完全に出目吸われとる…まぁ、相変わらずおもろい所で00ファンしよるけど…

今年も女神はダメかも知れない…
いいね! 21
廻
日記
2020/01/08 22:33[web全体で公開]
😶 【CoC】CV:うちの子。なセッション感想
募集を出す勇気はない…けど遊びたい…という葛藤の結果、募集もどきを最近たまに日記でつぶやく事があるのですが、拾っていただけるようになってとても嬉しい私でした。

CoC「それ、なんとかインチキできんのか?」KPルーシーさん
今回KPさん謹製のシナリオかつテキセ初KP全て表示する募集を出す勇気はない…けど遊びたい…という葛藤の結果、募集もどきを最近たまに日記でつぶやく事があるのですが、拾っていただけるようになってとても嬉しい私でした。

CoC「それ、なんとかインチキできんのか?」KPルーシーさん
今回KPさん謹製のシナリオかつテキセ初KPでいらっしゃるということで、色々と「私で大丈夫です!?」とはなったのは一瞬のこと、即レスで「参加させて下さい!!」と飛び込みました。
何とこちら、中々振る機会のない…というか取得する機会すらあんまりないあの技能をふんだんに使えるし、しかも歴戦の超絶優秀スーパー探索者になれるというなんとも夢のようなシナリオ。
そう、なんの気兼ねもなく要所要所でドヤ顔ロールができるんです…超楽しい…!普通の卓ではやるのは憚られるようなムーブも「何しろ超絶優秀スーパー探索者だからね!ドンッ!」ってできちゃう。
うちの子も今回はもれなく歴戦の超絶(ryだったので、ドヤれるところはドヤりつつ奇っ怪な事件に取り組んでまいりました。

おふざけシナリオ、という前情報を頂いていたので、好き勝手ふざけられる職業ってなんだろう…ってなった結果占い師PCを途中まで作っていたのですが、2015特徴表を振ったところ、出たのは”寄せ餌”。
…これ、説明文を改めて見ると結構怖いんですよね。たくさんの柴犬に囲まれてしあわせな気持ちになっていたらその中にティンダロスの猟犬が混じってる感じ…?(多分違う)
っていうか動物と神話生物に好かれるスーパー探索者っておもろくない…?あっ、アニマルセラピストにしよ(特記:動物に好かれる)。と、あっさり占い師は廃業に。

今回はソロで遊ばせて頂いたという事もあり、好き勝手メタ入り混じりすれすれのドヤ顔プレイをさせて頂き楽しかった…。クライマックスとなるシーンについては、もう深く考えず脳直でバシバシ提案を出していった結果、まさかあの大御所(?)のCVを担当させて頂くことに……!この時点でまた爆笑。
「え、え、待ってあの人何をしゃべるというの……!」という私の困惑をよそにシナリオはどんどんと進んでいき。
もうちょっとCVを担当するにあたっての役作りを考えておけばよかった…というPLの脳内反省はあったものの、勢いと笑いで突き進み、けどクトゥルフらしい不穏な展開もあり、そして各所に散らばった伏線…!最後のシナリオの真相を聞いていると「へー!」「なるほど!」が止まりませんでした( ˘ω˘)
終わった後には爽快感のようなものが残り、すっきり楽しめる、そんなシナリオでした!
ついつい前のめりでRPを入れてしまって「ステイステイ!」ってなってた私を暖かく見守り最後まで導いてくださったKPさんには本当にお世話になりまして…!お疲れ様でした〜!
いいね! 15
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/08 17:25[web全体で公開]
🤔 やっぱりGMってPLに甘えた方が良い件
私は専らcocのKPをやるのですが、
慣れてきたおかげか、
PLに甘えることがとても増えました。

これは別に手を抜きたいとか楽をしたいとか
ネガティブな理由でそうしているわけではなくて、

KPがやるべきことはもちろんやらねばならんのです。

ただ、自分1人で上手に回そうとしても全て表示する私は専らcocのKPをやるのですが、
慣れてきたおかげか、
PLに甘えることがとても増えました。

これは別に手を抜きたいとか楽をしたいとか
ネガティブな理由でそうしているわけではなくて、

KPがやるべきことはもちろんやらねばならんのです。

ただ、自分1人で上手に回そうとしても限界があるわけで、
「もっとこうして欲しいのに」とイライラするよりは、
「こう進めたいのでこうして欲しい」と頼んでしまった方が円滑に進むな、と。

ユーザーライクなゲームを作るのは難しいものです、
任天堂のゲームように
完璧な物を作ったので、あとは皆さん好きに遊んでね。
なんてことは、TRPGではなかなか出来ないです。

ただ、TRPGではデジタルゲームと違って「相談」することができます。

PLと協力してセッションを楽しむ、
ベタですが、やはりそれが一番良いなと再認識した今日この頃。
いいね! 49