いちにいさんがいいね!した日記/コメント page.53

いちにいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゆめ
ゆめ日記
2020/01/04 22:10[web全体で公開]
😶 のんびりと新年のご挨拶
帰省先から戻りまして、いんたーねっつに帰ってきたぞ…!
というわけで。

皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
PLもKPももりもりやっていきたい所存。
お声掛けいただけれ大喜びで頭から突っ込みますし、じゃんじゃんこちらからもお声掛けさせていただきたい全て表示する帰省先から戻りまして、いんたーねっつに帰ってきたぞ…!
というわけで。

皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
PLもKPももりもりやっていきたい所存。
お声掛けいただけれ大喜びで頭から突っ込みますし、じゃんじゃんこちらからもお声掛けさせていただきたい。
TRPGが楽しいのでしょうがないね!!!

CoCはさっさと7版を買いに行きたい。でも当分6版も使用します。
インセインはそろそろKPをする度胸が備わってきたので頑張る。
ステラナイツ布教したい。シナリオ作成がんばる。
マギロギもっと遊びたい、はちゃめちゃ楽しかった。もっと食べたい。
フタリソウサ遊んでみたいぞ好きな味がするぞ。
ネクロニカまずはPL参加したい、こういうシステム初めて…どきどきする…
ヴェラシエルがスローライフ箱庭系と伺ったのでとりあえずルルブ買いたい。

遊びたいシステムが山盛りで今年の楽しみたーくさん。
今年も楽しんでいきまーすよろしくおねがいしまーす!!!TRPGたーのしーーーーーーーー!!!!!!!!
いいね! 14
ShuāngyèWŭ
ShuāngyèWŭ日記
2020/01/04 15:33[web全体で公開]
😶 ダブルクロスのルルブを買いました
ダブルクロスのルルブを買いました。
内訳は基本1、2、上級、EA、PE、LMです。
機会があれば皆さん遊びましょう。
いいね! 16
しゅぴん
しゅぴん日記
2020/01/04 00:37[web全体で公開]
😶 今更ながら新年の挨拶
明けましておめでとうございます。今年は卓を立てるだけでなく新しい卓に参加したりRPレパートリーを増やしたいです。

よろしくお願い致します。
いいね! 8
ダイン
ダイン日記
2019/12/26 09:28[web全体で公開]
😶 さぁ、ゲームを始めよう
とりあえず今見てる人はタイトルで釣られたってことでおk?

おふざけはここまでにして(嘘)結論を言おう。
第七版悪霊の家やるぞ。

理由は簡単。誰も第七版やらねぇよね!
いや、やってる人はやっている。けれどやってない人が明らかに多い。
オリシの変更もあるだろう。慣れ親しんだ第六版が好き全て表示するとりあえず今見てる人はタイトルで釣られたってことでおk?

おふざけはここまでにして(嘘)結論を言おう。
第七版悪霊の家やるぞ。

理由は簡単。誰も第七版やらねぇよね!
いや、やってる人はやっている。けれどやってない人が明らかに多い。
オリシの変更もあるだろう。慣れ親しんだ第六版が好きな人もいるだろう。何なら持ってないよ!って人もいるだろう。

知らん。やるぞ。

というわけで、土曜日12時から第七版悪霊の家回します。参加条件はたった一つ。
第七版をやってみたいという好奇心のみ。

夜に卓を立てる。
最後は愛すべきこの言葉で締めくくろう。

さぁ、ゲームを始めよう。









追記 割とこの日記黒歴史になりそう。
いいね! 11
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2019/12/24 21:44[web全体で公開]
😆 クトゥルフ×ネバー・レイト・ナイターズ
ピックマンの絵のように地下鉄ホームを襲撃するグールvs何があっても出勤しようとする社畜の死闘
いいね! 9
明地
明地日記
2019/12/24 01:23[web全体で公開]
😶 ダブルクロスのサプリが安い!!ルルブも!?!?!?!!!!!?
どうも、金曜日に回す卓の打ち合わせがまだ終了していない明地です。本日は二本立て。
かならず開始前までには終了させますのでなにとぞ…なにとぞ…。

ダブルクロスのルルブとサプリが安いのです!電子書籍だけど!
どのくらい安いかは見てないのでアレですけど、だいたい半額と全て表示するどうも、金曜日に回す卓の打ち合わせがまだ終了していない明地です。本日は二本立て。
かならず開始前までには終了させますのでなにとぞ…なにとぞ…。

ダブルクロスのルルブとサプリが安いのです!電子書籍だけど!
どのくらい安いかは見てないのでアレですけど、だいたい半額と聞きました。
というわけで①【電子書籍のプレゼン】②【推しサプリのプレゼン】をします(単刀直入)。

①電子書籍版ってどうなの??
条件:基本ルルブ1・2/バッドシティは紙媒体、残りは電子書籍(Kindle版)
寸評:慣れると楽。
紙媒体との二刀流で面倒なのは、エフェクトデータを参照するときに「あれは紙でーこれは電子でー」と色々ひっくり帰している時だと思うのです。なんか脳がバグる感じがする(シングルタスク勢)。
それ以外はおおむね慣れてしまえば楽といえる範疇だと思います。特にレネゲイドウォーやヒューマンズネイバーは参照しがちなページが少なく、それらもまとまっているので位置さえ覚えてしまえば簡単だと思います。
逆にエフェクトアーカイブ・リンケージマインド・ユニバーサルガーディアン・ディスカラードレルムといったデータ量や記述が膨大で参照箇所が多いものは若干見づらいですが、結局慣れで「この辺にあるだろ」と覚えれば…うん。
*使いづらい点としては『ページ送りの反応が悪い』ことがあるでしょうか。特にシークバーを弄ったのに反映されず、飛びたいページに飛べないということがままありました。これはKindleアプリに限ったUIの問題かもしれませんが、かなり致命的だと思います。
*評価点としてはなによりもスペースを圧迫しない点です。紙媒体サプリは割と大きいので置き場に困ることが割とあるのですが、電子書籍版はそういったことはありません。また、出先でもデータや世界観設定をいつでも確認できるのは強みだと思います。
総評:紙媒体では販売されていないサプリもあるので、それだけでも購入をお勧めします!若干の使いづらさは否めませんが、ぶっちゃけ慣れれば何とでもなる部類ではあると思われます。
とかいってこいつキャラ一体作るのに1時間くらいかかるんだぜ。参照が遅いってはっきりわかんだね。

②推しサプリプレゼン

私の推しは『レネゲイズアージ』です!
『レネゲイズアージ(以下:RU)』は『衝動』に焦点を当てたサプリです。

そのまえに!みんなはPCの『衝動』について知ってるかなー??
『衝動』はPCがオーヴァードに覚醒した瞬間からその心の奥底に宿す暗い欲望・記憶・情念です。12種類あり、どれもバラエティに富んでいますが、こいつらはどれも(自分を含め)人を傷つけるモノとして定義されています。
すなわちオーヴァードとレネゲイドの負の側面なのです。覚醒した瞬間からPCたちはこの暗い欲動に苛まれ続け、抑圧しなくはならないのです。

さて、そんな『衝動』ですが、『RU』を導入することで各衝動が何を示唆しているのか、その考察が可能になります。
殺戮と破壊の違いは?自傷は他人に危害を加えない安全な衝動なのか?解放と憎悪、真にやべーのはどっち?
その推測の材料を『RU』は提供してくれるのです。同時にあなたのPCが抱えている暗闇も照らすでしょう。
そんなPCの『衝動』を受けとめ、考察することでより深みの増したRPが可能になるのではないでしょうか。どのみちオーヴァードになった時点で人間ではないのですから、いっそバケモノの立場から人間を見つめ直してみましょう。
なぜ『衝動』を抑えるのか?なぜ開き直らないのか?なぜ「自分は人間」だと言い張り続けるのか?
衝動と対峙してなお掲げるその答えがあなたを人間たらしめる絆ってもんだと思うのです。

データ的な面では「アージエフェクト」が追加されます。これは実用レベルになった120%エフェクトみたいなもので、各シンドローム×各衝動で1個ずつあります。ウロボロスは例外です。
これがまた気軽に強く、手軽に火力を増強したり再行動したり時の棺だったりします。
そしてアージエフェクトを取得している場合、暴走が「変異暴走」となり、各衝動ごとにその効果が変わります。ガード屋が機能停止しなくなったりと色々な側面があるのですが、基本的には元の暴走に並ぶかそれ以上のデメリットが課されることになり、単純な強化では終わらないのです。
RPも非常にエモい。アージエフェクトはあえて衝動に任せてその力を振るうエフェクトなので、下手にタイタスを昇華するよりよっぽど人間を辞めてる感が出ます。それをどう演出するかはあなた次第です。

その他、初版~第2版~3rdまでのリプレイやサンプルシナリオの記録を納めたトレイルデータが付属します。採用できる環境ならどれもデタラメに強いのですが、それぞれを読んでいないとどうも心情的に使いたくなくなるんじゃないかなあと思います。シリーズファン向けの要素が強いのでしょうかね。
あと各リプレイのネタバレとかがっつりあるので要注意ですよ(わたしは手遅れです)。

以上、『レネゲイズアージ』のプレゼンでした。
以前までは『衝動』のことを軽視しており、基本侵蝕率への影響だけで選んでいたのです。が、このサプリを通じて改めて衝動と向き合うことで、実はダブルクロスで一番熱く、根幹にかかわる部分なんじゃないかと気づきました。
PCの暗い部分に関わる設定なので、彫り込めば彫り込むほどにつらい気持ちになるかもしれません。でも光と影が対であるように、PCの人ならざる闇の部分が深いほど、それを抑えあくまでも人として守りたいもののために戦う彼らが眩く見えてくるのではないでしょうか。PCの決意も葛藤も清濁併せ呑むことで愛着が増すはずです。
今なら2000円以下で買えるそうなのでぜひ買いましょう。買ってね。そしてみんなで人間を超えよう!

<追記>
ディスカラードレルムもおすすめです。学園モノとかUGN敗北ルートとかできるぞ!
最近めっちゃエンドラインで遊びたい。
いいね! 14
イスタルシア
イスタルシア日記
2019/12/23 21:00[web全体で公開]
😶 ダブルクロス リプレイ本買いました
Kindle版の「春日恭二の事件簿」が半額なのでぽちっちゃいました。

どうやらKADOKAWAから出ているFEAR関連の電子書籍がセール中のようです。

ずっと読みたかったので楽しみです。

他にもないか探してみようかなー。
いいね! 13
こくりこ
こくりこ日記
2019/12/23 18:53[web全体で公開]
😶 DX3もやりたいけれど
キャラクターの作り方やハンドアウトについてとか易しく解説しているサイトって無いでしょうか?
いきなり使えないキャラが出来てしまったりするのは避けたいかなと思ったので.
いいね! 10
たぬき
たぬき日記
2019/12/20 21:46[web全体で公開]
😟 助けて~!
これからセッション参加なのに!
2歳の姪が私のお腹の上で気持ち良さそうに寝てる~!
垂れたヨダレで胸元はグショグショだ~!
どうしよう・・・。
いいね! 20
鶉月
鶉月日記
2019/12/20 17:08[web全体で公開]
😶 新CoCの呪文
本日お休みのため新クトゥルフ神話TRPGルールブックを読んでいます。
基本的には面白そう!と思っているのですが唯一不満なのが呪文一覧がかなり減っている点……。誰がこんな呪文つかうんだよ!!みたいな呪文が多い感じが好きだったんですけど……。
次回の自作シナリオで使いたかった呪文が無くなってるのはま全て表示する本日お休みのため新クトゥルフ神話TRPGルールブックを読んでいます。
基本的には面白そう!と思っているのですが唯一不満なのが呪文一覧がかなり減っている点……。誰がこんな呪文つかうんだよ!!みたいな呪文が多い感じが好きだったんですけど……。
次回の自作シナリオで使いたかった呪文が無くなってるのはまあいいんです。
今公開しているシナリオの新版対応バージョンを作ろうと思っていて、ルルブに乗っている呪文は版権配慮してページだけ示していたんですけど、新版で呪文が無くなってしまいました。
今後新版しか持っていない人が出てくる事を考えると新版対応シナリオにはルルブに無い呪文は全文載せたいんですがこれはどうなるんでしょうね……。
これからガイドラインなど詳しい話を調べてきますが、もし詳しい方や詳細の分かるサイトを知っている方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。
いいね! 7
綾
日記
2019/12/16 20:11[web全体で公開]
😶 HelloHero終了しました
総時間65時間~75時間の5話キャンペーンシナリオがとうとう終わりました。
中断期間もありましたが10ヶ月もの長い間PLさんにはありがとうと感謝しかないです
読んだはずなのにね
1話廻している最中でこれ本当にできるのかという恐怖が付きまといました
こんなこと思えたのは今回が初めてだったかも
全て表示する総時間65時間~75時間の5話キャンペーンシナリオがとうとう終わりました。
中断期間もありましたが10ヶ月もの長い間PLさんにはありがとうと感謝しかないです
読んだはずなのにね
1話廻している最中でこれ本当にできるのかという恐怖が付きまといました
こんなこと思えたのは今回が初めてだったかも
40人オーバーの顔あNPCの数
都市をまたいでの完全シティ
ロスト探索者とSAN0探索者が一緒にいるというかわったHO
手探り状態で大変だったなぁ
途中からどとんとふから新ココフォリアに移動したり、
自分が精神的にまいちゃって1.2ヶ月休憩したり
マシントラブル等いろいろありました
廻すのは大変だったけれど、本当に大変だったのはPLさんだったと思います
KPは手引書というシナリオ本がありますが
PLさんには膨大な情報は共有メモしかないですしね
NPCが沢山いるため顔がよく似ているのでみんな同じに見えてきたり
書くことが多いけれど、一番よかったのは話的にいい方向で終わったことかな
起きてないイベントとかもあるけれど、ありがとうと何度も言いたい気分です
来年も廻したいと思いますのでその時はよろしくお願いします
いいね! 15
蒼空 満月
蒼空 満月日記
2019/12/16 19:06[web全体で公開]
😊 ぃよっしゃぁ!
ネカフェに行くのを切り詰めて切り詰めて、ようやく低スペックながらノートパソコンのゲットに成功!
これでスマホ参加不可でもセッションに参加できるようになりました!
バリバリ参加していくぜ、よろしく!!
いいね! 15
eri
eri日記
2019/12/15 23:59[web全体で公開]
😆 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「私は 夜8時にセッションを始めたと思ったら いつのまにか朝の6時になっていた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが(略) 
催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

という訳で、R全て表示する「私は 夜8時にセッションを始めたと思ったら いつのまにか朝の6時になっていた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが(略) 
催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

という訳で、RPにのめり込んでいたらいつの間にか朝になっていましたーーー!
恐るべしTRPG…楽し過ぎて時間を忘れる事があるとはいえ、ここまでとは…!w
このセッションは2年近く前からずっとやってて、今回で何と60話。
TRPGは楽しいものですが、特に気の合う人とのセッションは本当に無限大に楽しい…感動もひとしおです。
付き合ってくれているGM、本当にありがとう‥‥!(n*´ω`*n)
いいね! 24
へく
へく日記
2019/12/15 22:33[web全体で公開]
😢 思い出
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、かつて参加シナリオを見学させてもらった。
覚えのあるセリフや場面を見て、「懐かしい」と感じた。「そんなこともあったなぁ」と笑った。

ふと思い立ち、以前よく一緒に遊んでいた人のページを開いてみた。
最終更新日時はかなり前。見覚えのあるキャラクター達もそのままだった。
そういえば、最後にやり取りしたのはいつだったかなと考えた。
すぐに思い出せなかった。

つい、「もう会えないのか」と思い、無性に悲しくなった。

記憶になってしまったあの人たち。
私のことを覚えているだろうか。
彼らにはもう会えないのだろうか。
忘れられていてもいい。私はきっと忘れない。
会えなくてもいい。思い出は充分に作ってくれた。


…また、一緒に遊びたいなぁ。
思わず、泣いてしまった。
いいね! 20
嶺上開花
嶺上開花日記
2019/12/15 14:32[web全体で公開]
😰 ダメそう(涙目)
気が付いたらダブクロセッションまで30分切ってしまった…。
つらみ
いいね! 9
れい
れい日記
2019/12/14 20:13[本人にのみ公開]
😶 【DX3】琥珀の砂時計【シナリオ】
■トレーラー
昨日と同じ今日、今日と同じ明日。このままの日々が、ずっと続くと思っていた。
学校の運営元が変わった。それは生徒には関係ないはず。
突如起こる講堂の崩壊事故……だが気付けば何も起こっていない。
身に起こる異変。記憶と現実の齟齬。
進む時の中で感じるこ全て表示する■トレーラー
昨日と同じ今日、今日と同じ明日。このままの日々が、ずっと続くと思っていた。
学校の運営元が変わった。それは生徒には関係ないはず。
突如起こる講堂の崩壊事故……だが気付けば何も起こっていない。
身に起こる異変。記憶と現実の齟齬。
進む時の中で感じることは果たして真実なのか。

ダブルクロス The 3rd Edition
『琥珀(きん)の砂時計』
ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

――――――――――――――――――――――――――――――

■シナリオハンドアウト
○PC①:N市在住の未覚醒の高校生
ロイス:砂川初花(すながわ・ういか) 推奨感情:P友情/N食傷
クイックスタート:不確定な切り札 カヴァー/ワークス:高校生/指定なし
いつもと同じ日常。ただ今日から高校の経営母体が変わったことだけが違う。
そんな話題を話すキミたちだったが、講堂での集会の最中に突然崩れ去る天井。
……どうやらそれは白昼夢だったようだ。
しかし、それは日常の崩壊の始まりだった。


○PC②:UGNチルドレンの高校生
ロイス:“マスター・キャスパー” 推奨感情:P執着/N脅威
クイックスタート:閃光の双弾 カヴァー/ワークス:高校生/UGNワークス
正体不明のFHエージェント、キミが追う人物のことだ。
幾度も対峙しているのにその顔を思い出すこともできないのはなぜだろう。
そして高校の講堂の崩壊と言う事件……奴の仕業だ。
想定外なのは他にも被害者、いや。関係者となった人物がいたことだ。


○PC③:N市UGNエージェント
ロイス:『PC1』 推奨感情:P好奇心/N不安
クイックスタート:誇りある紅 カヴァー/ワークス:指定なし/UGN支部長orエージェント
キミは支部長を補佐しさまざまな雑務や戦闘をこなす実質支部長だ。
そんな中でFHの破壊工作と思しき情報が飛び込んできたが、被害は……ゼロ。
ただ、覚醒者がいたという頭の痛い案件がセットでついてきた。
これは幸運の使者か不幸の尖兵か。動くのはやはりキミだった。


○PC④:UGNイリーガル
ロイス:“マスター・キャスパー” 推奨感情:P感服/N敵愾心
クイックスタート:真実の探求者 カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし
敏腕エージェント、春日恭二をボコボコにするいつもの日常。
『私がこうやっている間に作戦の本命は進行中だよ』
息も絶え絶えの彼を締め上げると、不敵な笑みと共に彼はこう告げた。
その瞬間、街の一角を覆う強力な《ワーディング》の気配。
どうやらいっぱい喰わされたらしい。
いいね! 7
まるーや
まるーや日記
2019/12/14 19:57[web全体で公開]
😶 レスバの勝ち方
敵役とのレスバに勝ちたい!って思いがあって、
いつも言いくるめられるのが悔しい自分は、あるキャラクターに行き当たりました。
「敵に対して、あるいは最初から意味不明な応答をするため会話が成立しようがないキャラ」です。
常にスマホポチポチだったり、上の空でも可。

「お前たちはこういうところが全て表示する敵役とのレスバに勝ちたい!って思いがあって、
いつも言いくるめられるのが悔しい自分は、あるキャラクターに行き当たりました。
「敵に対して、あるいは最初から意味不明な応答をするため会話が成立しようがないキャラ」です。
常にスマホポチポチだったり、上の空でも可。

「お前たちはこういうところが独善的だ!」→「二酸化炭素って化学式C62でしたよね」
「お前のやってきたことはうんぬん」→「ラフランスおいしいです」
「人類のエゴだと思わないかい?」→「ラギアクルスの角ゲットだぜ」

ただ、こういうキャラって自分は満足してもどうなんでしょうかね…?
やりたくはあります。
理詰め系のキャラにレスバを仕掛けられた経験があって苦い思いをしたので、会話の通じないキャラを。
いいね! 9
ちょこ猫@注意書きあり
ちょこ猫@注意書きあり日記
2019/12/14 18:31[web全体で公開]
😢 ロスト...。
趣味がお絵描きなのでキャラクターを自分で描いているのですが、
ここ2連続で娘と息子をロストしてしまいました。
本当に至らない親でごめんね(´;ω;`)ウゥゥ
ちゃんと動かしてあげられなくてごめんね(´;ω;`)ウッ…

ルルブを読み返しながら自分の行動の反省会をしています。
次の子は笑顔でたくさん探索できるようにがんばるから!

※昨日うちのメイドさんをお嫁に出したのでこれからの成長を楽しみにしています( *´艸`)
いいね! 21
あびす/非常食
あびす/非常食日記
2019/12/14 11:35[web全体で公開]
😶 オワタ……
受験が終わった!これでクトゥルフができるぜ!!
いいね! 22
ゆめ
ゆめ日記
2019/12/11 13:46[web全体で公開]
😶 なまえのない怪物(CoC)遊ばせていただいております。
KP蝉丸様主催、「なまえのない怪物」を遊ばせていただいております。
四章仕立てのシナリオ、その第三部了!ということで区切りの日記。

よくご飯を食べるなかよしなPC&NPCさんたちで、毎回とてもなごみます。
重要NPCが子供で、PCさんが大人…いや私のPCココはどうかな、ちょうど中間の立ち位全て表示するKP蝉丸様主催、「なまえのない怪物」を遊ばせていただいております。
四章仕立てのシナリオ、その第三部了!ということで区切りの日記。

よくご飯を食べるなかよしなPC&NPCさんたちで、毎回とてもなごみます。
重要NPCが子供で、PCさんが大人…いや私のPCココはどうかな、ちょうど中間の立ち位置かな…なので、
こう、人間の根本的な善性が滲むというか。

なお揺るぎなくCoC。
なごみパートとの温度差激しいから毎回恐怖と緊張の鮮度が激しいです!!!こわい!!!


NPCが何者なのか、どういった存在なのか。
そこが明かされた第三章でした。
やらないといけないことも輪郭が見えてきて、あああもうシナリオが許す範囲でみんな幸せになって…_(:3 」∠)_


TRPGはいいぞ…ほんとに楽しいぞ…(しみじみ)
いいね! 15