木綿豆腐なつき@おかめ勢さんがいいね!した日記/コメント page.22

木綿豆腐なつき@おかめ勢さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

トノカ
トノカ日記
2018/10/29 14:17[web全体で公開]
😶 海外系シナリオもいいな
昨日とあるセッションをやってて、海外系シナリオ(アメリカ以外)も良いなあと思い考え始めたんですが、やっぱり行った事ないのはデカいですね……。

地道に資料を集め、何かしらの特色も出していきたいとは思いますが、完成するのは来年だなあ……。
イタリア辺りで有名なヴェネツィアやフェレンツェなら特色も全て表示する昨日とあるセッションをやってて、海外系シナリオ(アメリカ以外)も良いなあと思い考え始めたんですが、やっぱり行った事ないのはデカいですね……。

地道に資料を集め、何かしらの特色も出していきたいとは思いますが、完成するのは来年だなあ……。
イタリア辺りで有名なヴェネツィアやフェレンツェなら特色も出しやすいし、雰囲気だけでも表現しやすいかなと思ってるので、そこから勉強し始めます。

いや、その前に今のテストシナリオを完全にやりきらなきゃなんですが。まあ参加者には恵まれてるんで大丈夫でしょう(思考放棄)。
クリスマスシナリオもやってみたいし、やりたいことが多いのは楽しいですね!
いいね! 14
こじろう
こじろう日記
2018/10/29 06:17[web全体で公開]
😶 試しに
試しにルームを作ってみました。
色々いじくりまわしてだいたい分かりました!
もう何も怖くない。
あとは実践あるのみかな?
いいね! 7
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記
2018/10/29 03:25[web全体で公開]
😆 ステラナイツ連日参加…尊いの嵐ですっ!
他にも日記で書きたいことがいっぱいありますが…
新システムのステラナイツの感想をどうしても吐き出したくて、日記に書き連ねます(興奮が収まらない)

TRPGに関してはミーハー…というよりもはや収集癖を持っているので『これ面白いよ!』『○○ってシステム・サプリがあって全て表示する他にも日記で書きたいことがいっぱいありますが…
新システムのステラナイツの感想をどうしても吐き出したくて、日記に書き連ねます(興奮が収まらない)

TRPGに関してはミーハー…というよりもはや収集癖を持っているので『これ面白いよ!』『○○ってシステム・サプリがあってそこに記載されてるんです』などと言われると基本的にはすぐに調べて、動画があれば動画を一度確認して…その後自分に合ったシステムなのかを検討する前に財布の紐がガバガバなので基本ルルブを入手します(地方民なので店頭に並んでいたら物珍しさから手に取ってしまう)
なのでツイッターなどでよく見かけていた新システムの銀剣のステラナイツを近くの本屋さんで発見し、最後の一冊だったので手に取り『また積みルルブが…』などと思いつつも条件反射的にお会計してました(謎の行動力)

初卓は土曜日にシース作成で2時間…合計プレイ時間はなんと7時間!の濃厚なハロィンのシナリオで野良卓だったのでどうかなぁ大丈夫かなぁと思っていましたが、監督(GM)と俳優(PL)の方とフィーリングなどが合って(私のトライクゾーンが広すぎるだけ)、「自分のRP拙いなぁ…あっ、でも他の参加者さんのRP…好きってかキャラ良すぎない」っとミュートにしている時に裏で悶えてました…
ブーケもいっぱい投げ、そして投げられました(ブーケが100単位で飛び交ってたのでブーケの圧死←)
ところで、シースRP中になんでブーケ投げられないんですかね(*`^´)←他所の子が凄く好き

次卓はブリンガーからの作成を含め合計約6時間の濃厚なルルブ記載の文化祭シナリオで、全部ダイスで決めたのにも関わらず、打ち合わせを事前にしていたのかというほど相性のいいブリンガーとシースが出来上がりRPをして実際に動かしてみると相性の良さに参加者さん+見学者さん含めて『尊死』してました。
ブーケも「こんなにいっぱいあっても使いきれないよw」というぐらいでこちらもブーケ圧死でした…
皆カッコよくて可愛くて、こちらもシースの時にブーケ投げたい衝動に駆られて静かに死んでましたO(:3 )~

ご一緒頂いた俳優さん方、そして素敵システムに出会わせてくれた監督さん改めてありがとうございました!

今後の課題は時間がRPが9割のシステムでシース作成を事前にしていなくて相手の好みに合わせようとしたり、打ち合わせしてると楽しくなって会話が弾んでしまい…凄く時間が取られること・ダイスロールが最後のステラバトルしかなくて判定方法忘れたり監督が尊死して「もう、これ描写だけ(カットして)いいんじゃ…」なんて言い出してしまうこと(私が監督してたら絶対言っちゃう←)・ボイセだと時々音声ブチブチ切れて、RPや指示が聞こえなくて「すみません、今大事なところが聞こえてなかったので、もう一度…」と止めることがしばしばあったことですね…
ボイセ環境整えなければ(-ω-;)
いいね! 18
カフェオレ
カフェオレ日記
2018/10/29 02:24[web全体で公開]
😍 はぁ〜、尊しぬぅ〜
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)銀剣のステラナイツの卓をやりました。
ミスが多くあり度々迷惑をお掛けしましたが、皆さんの暖かい目により、なんとか無事に卓を終えることが出来ました。ありがとうございます。┏○ペコ

いーや、王道のツンデレ(腹ぺこキャラの)ペア、緩い感じのお友達ペア、王子様とお嬢様の百合ペアがそれぞれ学園祭前夜にイチャイチャしているのを見ていると 尊いぃ〜〜〜!!
もうねぇ〜、こっちは悶え過ぎてとても良かったです!
参加者のレイさん、ツナ缶さん、ユッキーさんありがとうございました。┏○ペコ
見学者の方も今回は結構来て頂けたので良かったです!
ありがとうございました。┏○ペコ
また、卓を開こうと思うので、その時は是非、参加して下さい。
いいね! 14
ぬむぅ
ぬむぅ日記
2018/10/29 00:41[web全体で公開]
😶 セッション日記 インセイン「Room-0-」&クトゥルフ「優しい世界」 
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は大和ゆきさん、ユッキーさんとのセッションでございました。ネタバレはそんなにないですが一応畳みます。
ありがとうございました。

インセイン「Room-0-」
これが……インセイン……!
大和ゆきさんGMの下でのセッション。とてもシリアスで重たい設定なのに互いのPCが……!
真面目とは……程遠い……! どこをどう間違えたらもらった秘密のような関係性に2人がなるのか?
まあいいかロールプレイすればなんとか生えるだろうというぶん投げ状態だったので終始笑いの絶えないセッションでした。メガネリオンの世界観からやってきたメガネ男と先の行動が読めなさすぎる女(全ての技能をダイスで決めた)が噛み合うはずもなく。
あのバッドエンドは2人にとって当然の結末だったのでしょう。3回目のインセインでした。

余った時間にてユッキーさんKPのクトゥルフ「優しい世界」
小説家の女の子と小説家のおばあちゃんPCで常にほっこりしたシナリオでした。
猫耳と犬耳の男の子女の子と戯れるだけ戯れました。
おばあちゃんで村長と茶飲み話をするRPが出来たので完全に満足。

ぶっつづけだったのでセッション終わった後は疲れて少し寝てしまったのですが、今日は完全に充実した1日でした。
いいね! 7
はちこ
はちこ日記
2018/10/28 20:58[web全体で公開]
😶 RPに慈悲はないのか?
この話題に私が触れると、ただのグチになりかねないなと以前から書こうとしてはやめていたのですが……。
他人様の日記に触発されて書いてみるテスト。

最近、この界隈で「RP」という言葉が出るときは「キャラクタを演じる」方で使ってる方が多いと思うのですけども、大前提として「役割を演じる」方の「RP」全て表示するこの話題に私が触れると、ただのグチになりかねないなと以前から書こうとしてはやめていたのですが……。
他人様の日記に触発されて書いてみるテスト。

最近、この界隈で「RP」という言葉が出るときは「キャラクタを演じる」方で使ってる方が多いと思うのですけども、大前提として「役割を演じる」方の「RP」ありきだと思うんですよ。
役割を演じるというのは、私のメインシステムのDX3で言うと、支部長は他のPCをまとめるように動く、エージェントやチルドレンは任務の完遂のために動く。
エフェクト構成で言えば、盾は味方を守る、アタッカーは攻撃する。
という、役割・役目をしっかりと全うする上で「キャラクタを演じる」。
もちろん、キャラクターの設定上、そりが合わない、喧嘩をしてしまうや、ゲームシステム上対立することは普通にありえます。
だからと言って、自分の持っている役割を投げ捨ててまで「キャラクタを演じる」ことを大事にするのは「ゲーム」としてどうよ?とモヤモヤしてしまうというか、すごく!すごーく!感じの悪い言い方になってしまいますが、「そんなにキャラクタを演じることが大事なら、なりきりチャットでもやってなさいな」と「それTRPGでわざわざやる必要ないじゃん?」と言いそうになります。
「アイツ嫌いだから守らない」「アイツは被差別職を選んだんだから、何をしてもいい」みたいなことはTRPGプレイヤーとしてというより、もう人としてダメだかんね!
さすがにまだそこまで酷い人には会ったことないのですが、「お?喧嘩売ってんのか?」と一瞬ファイティングポーズをとりかけたことはあります。実際には喧嘩しないけども、やんわりと絡まないように避けるくらいだけども。

うん、私の日記を今までにも読んでくださったことのある方は私の性格が大人げないうえに悪いとお察しでしょうが……。
それでも遊んでくれる人が多い方が楽しいじゃん。出来るだけみんなに愛されていたいじゃん。なので、実際に面と向かって言わないですけどね(こうして日記に書いてる時点でアウトか)。

先に書いた通り、キャラクタを演じているときに、どうしても他のPCと意見が割れることがあるかもしれない。
システムの世界観設定的に、どうしても特定のPCとは打ち解けにくくなるかもしれない(DX3ではウロボロスはゼノスという組織の殲滅対象になっているので、ゼノス構成員PCとウロボロスPCが同卓する場合注意が必要)。
そういう場合でも、キャラ作成中にお互いに歩み寄れるラインを相談し合ったり、セッション中でも特定PCやPLが阻害されたり、喧嘩に発展するような事態は避けるように【全員で】協力し合うのって大事だと思うんですよ。
ましてそれを、セッションを楽しむ仲間であり、管理者であり、潤滑油になるべきGMが怠ってはいけないよね(自戒)。


「RPが上手な人」、「TRPG上級者」というのは、役割を演じることとキャラクタを演じることをちゃんと両立させることができる人なんだと思うんです。
なのでね、「RPが上手になりたい!」って方はまず、自分の役割を演じるうえで「このPCの設定は適正か?」と考えてみるといいかもしれません。
PC・PL・GM・シナリオが綺麗にかみ合ったときのセッションって楽しいし、気持ちいいんですよ。
そして噛みあうセッションを体験していけば「かみ合わせ方」もわかってくるので、PC作成からノビノビできるようになってくる(と思ってる)んです。

TRPGプレイヤーとしてというより、人としてまだまだ未熟な私はブーメランが刺さりすぎて血だるまですが、この日記を読んでくれた方も読んでない方とも楽しく遊べたらいいな!
いいね! 40
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2018/10/28 18:55[web全体で公開]
😍 やっとプロフ画決まった。
地味に、ずっと、悩んでいたのですよ。
好きな版権キャラだとなんか権利に引っ掛かりそうだし。過去に描いたイラストだと腐ってる方の名前がバレそうだし。
こう、名前を見なくても「ああ、コイツか」ってわかるものがほしくて。
顔出ししないオンラインだから、プロフ画は私の顔。じゃあ、顔に名前書いときゃいいんじゃね?ってことで、決まりました。
今日からこれが私の顔です。よろしくお願いします。
いいね! 18
すじこンヌ
すじこンヌ日記
2018/10/28 17:48[web全体で公開]
😶 昼寝中に.....
夢の中でビガミセッションしてた......なんか夢の中で寝落ちしてた....
しかも寝落ち中に開祖影武者食らってたらしく生命点がヤバくなりもはや詰み状態で絶望した所で目覚めた.....
夢でよかった.....

P.S SW2.5の2巻とDX上級ルルブポチりました
いいね! 9
カフェオレ
カフェオレ日記
2018/10/28 17:13[web全体で公開]
😶 いいや!限界だ、立てるね!今だっ!
という事で、本日20時より、銀剣のステラナイツにあるサンプルシナリオ「合同学園祭前夜」の卓を立てようと思います。
ルルブ未所持の方もキャラシの作成から行いますので、興味のある方は是非、ご参加お待ちしております。
いいね! 7
ジンヤ
ジンヤ日記
2018/10/28 12:29[web全体で公開]
😶 ヤル気スイッチ
先日、おふたりの進行役によってPLをやれたお陰か、ヤル気スイッチがONになったようです!
色々な刺激からネタが浮かび、シナリオ作成が捗る気がする!(もっともそれが一本のシナリオを仕上げることに繋がるかは別の問題)

凄い勢いで受肉したシナリオはインセインでやろうかと寝かせてたネタからの進化だけ全て表示する先日、おふたりの進行役によってPLをやれたお陰か、ヤル気スイッチがONになったようです!
色々な刺激からネタが浮かび、シナリオ作成が捗る気がする!(もっともそれが一本のシナリオを仕上げることに繋がるかは別の問題)

凄い勢いで受肉したシナリオはインセインでやろうかと寝かせてたネタからの進化だけど、数本分は形になりそう。
クラヤミクラインだけでなく、こぼれたネタは奈落の魔域や剣の迷宮に利用出来そうな気がします。 

問題点として来月は年末作業の為に活動を控えめにしなければならないことですな!

年末作業用のヤル気スイッチもなんとかONにならないものだろうか?
いいね! 10
マエダ
マエダ日記
2018/10/28 10:17[web全体で公開]
😶 CoCソロで遊んできました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お世話になっております。マエダです。

自分としてはとっても×2珍しく、
CoCのタイマンセッション(KPさんオリジナルシナリオ)に参加させていただきました。
しかもクローズドじゃないシナリオってむしろ初めてではないか…?

リアル推理力が不甲斐なさ過ぎて、サイコロの出目頼みの捜査となっておりましたが、
一緒に探索していたNPC(友人)の出目がまぁ頼りになることこの上なし。
その様子をダイジェストでご覧ください。
(シナリオのネタバレはなし)


************************

■序盤:コンピューターで振る

* 自PCロール(1d100<=51)<br>→ Cthulhu : (1D100<=51)  →  62  → 失敗
KPさん:NPCも調べてみる!
私:敗北…!頼むぜ相棒!(相棒?)
* NPCのロール(1d100<=35)<br>→ Cthulhu : (1D100<=35)  →  34  → 成功
私:NPCのほうが優秀…!!!!


■中盤:目星で振る

* 自PCのロール(1D100) → 95 (95)
私:80あるのに!
KPさん:NPCは? 50%でー
* NPCのロール(1D100) → 32 (32)
私:優秀な助手…!(探偵がぽんこつ)



■中盤:アイディアで振る

* 自PCロール(1D100) → 81 (81)
私:80なのに!!!
* NPCのロール(1D100) → 1 (1)
私:大明神!
KPさん:底力ですか・・・
私:生命の危機を感じた友人のアイデアがすごい(速報)



■クライマックス:異形のモノから逃げてる

KPさん:(ロール)お先にどうぞ―!
私:はーい
* 自PCのロール(1D100) → 100 (100)
私:ちょっと
KPさん:ふぁんぶってる・・・?w
私:じゃあもう盛大にずっこけますね!


************************

とまあ大抵こんな感じでしたが、無事生還することができました!
(100ファンしたときは死ぬかと思った)

温情KPのカミカゲさんありがとうございました!



一緒に探索したNPCは”それなりに仲のいい同性の友人”という設定でしたが、
出目の活躍もあいまって

*最初* 「そこそこ仲のいい友達」
      ↓
        「頼りになる相棒」
      ↓
        「ワトソン君」
      ↓
*最後* 「出目大明神ー!」

という出世魚形式で、私とPCからの好感度と株価がみるみる上がりました。

後半、かなり重要な手がかりを得ることとなった心理学ロールも、
KPさんが(ちなみにダイスボットが途中から動かなかったのでリアルダイスで!)振ってくれたので…


つまり、このシナリオはKPが解決したんだよ!
(な、なんだってー)

とアホなことを言いつつ、まずはロストしなかったことを喜びたい昨今です。


結論:うっかり探索者は真のソロだとすぐ死ぬ。(NPC欲しい)


謎解きはとても苦手ですが今回も楽しくCoCできました。ありがとうございました。(ぺこり)
いいね! 15
補佐式
補佐式日記
2018/10/28 04:42[web全体で公開]
😶 寝れないからSWの種族をひたすら見る
いろんな種族がいるSW、友達に布教すべく勉強中。
グラスランナーかわいいよグラスランナー、自分で操作してみる?って言われたら、あ、ちょっと考えさせてください、ってなるけども。
グラスランナーすきです。めっちゃかわいい。個人的にすごく操作してみたい………が、たぶん自分の性格との相性が悪いと思う。S全て表示するいろんな種族がいるSW、友達に布教すべく勉強中。
グラスランナーかわいいよグラスランナー、自分で操作してみる?って言われたら、あ、ちょっと考えさせてください、ってなるけども。
グラスランナーすきです。めっちゃかわいい。個人的にすごく操作してみたい………が、たぶん自分の性格との相性が悪いと思う。SWに慣れてから操作してみたいね!!
というかルルブ1の種族で迷いまくってる、2と3は、うん、慣れてからがいいな、慣れてからがいいな!!!性格的にもちょっと難しいからね!!あ、リルドラケンとタビットは画力的な意味ですごく厳しいです。お前らかっこいいしかわいいけど描けないよ(´◜ᾥ◝`)ギリィ…

あと寝れないからクトゥルフとネクロニカのシナリオプロット見直して、見直して………
これぜったいむりじゃん!!ってなってます。
どう頑張っても絶望、救いがない、救いようがない、一筋の光すらマリアナ海溝レベルだよ
でもこのシナリオできたらやってみたいのが本音なんだよねぇ
ネクロニカなんて、これ、ラストまで言っても救われないぞ……考え直さねば………
クトゥルフはハッピーエンドへの道がとんでもなく遠い、遠すぎる、それこそお前らちょっと服脱いで深海行って来いよレベルに深い……
でもこれ以上はいじれない、そうなると話が完全に変わってくる
シナリオ作り難しいね

グラスランナーかわいいなぁ(思考放棄)
いいね! 9
びこーず
びこーず日記
2018/10/27 21:39[web全体で公開]
😶 【COC告知】テストプレイヤー募集【幕末】
はい、まいど。
モニタの見過ぎで目が痛いので、スペアの目と取り替えたい気分。びこーずでございます

今日の要点:COC幕末シナリオ『心の小箱』がほぼ完成しました!

先程日記で木綿豆腐様もご紹介のCOCサプリ【フラグメント】の幕末を取り入れた自作シナリオがこの度ほぼ完成しました。(後は画像全て表示するはい、まいど。
モニタの見過ぎで目が痛いので、スペアの目と取り替えたい気分。びこーずでございます

今日の要点:COC幕末シナリオ『心の小箱』がほぼ完成しました!

先程日記で木綿豆腐様もご紹介のCOCサプリ【フラグメント】の幕末を取り入れた自作シナリオがこの度ほぼ完成しました。(後は画像の資料などを用意するだけ)
というわけでこれからテストプレイヤー様を募集したいと思います。
概要はここに書くと長すぎるのでPrivatterの方(下のURL)をご覧いただければと思います。
https://privatter.net/p/3931291

セッションはどどんとふ+Skypeを用いたボイスセッションで、時間はまだわかりませんが4,5時間と思われます。
BGMを使用しますのでできればパソコンでの参加を推奨致します。
幕末でもまだ黒船が来ていない”お江戸”を満喫したい方、BUSHIDOしたい方はおすすめできるかな、と思います。

私はあまり自分からセッションを立ち上げる事は致しません。
もしご興味ありましたら私までコメントいただければと思います。
そこから希望者同士マッチングを行い、日程をすり合わせようと思います。
もちろんお誘い合わせの上で来ていただければよりありがたいです。

よろしくお願い致します!

以上。
目薬+ホットアイマスクの虜になるおじさん。びこーずでございました。
いいね! 12
MM2
MM2日記
2018/10/27 21:26[web全体で公開]
😶 危ない危ない卓立て忘れるとこだった
ということで一週間前になってしまってたので、屋根裏部屋の怪物卓立てました!

もう逃げられないです。私が。
手直しして現代日本にしたかったんですが、名前考えるの面倒で放棄しました。舞台はたぶんアメリカ。
SAN値減らして狂気じゃああ!なシナリオっぽいんでしっかり狂気処理勉強しておきます。

よろしければ誰でも参加してください
いいね! 7
カミカゲ
カミカゲ日記
2018/10/27 18:59[web全体で公開]
😆 クトゥルフの呼び声 Case.01『コモリウタ』
やっとと言うべきかとうとうと言うべきかクトゥルフを始めました。
クトゥルフの怪物を扱う気が無いという特殊なモノとなりますが・・・
自分が扱うものでは、近代~現代怪奇モノとしては女神転生・ゴーストハンター・GURPS妖魔夜行とあり
似たような題材のシナリオをできるのですが、一般人が得も言われぬ恐全て表示するやっとと言うべきかとうとうと言うべきかクトゥルフを始めました。
クトゥルフの怪物を扱う気が無いという特殊なモノとなりますが・・・
自分が扱うものでは、近代~現代怪奇モノとしては女神転生・ゴーストハンター・GURPS妖魔夜行とあり
似たような題材のシナリオをできるのですが、一般人が得も言われぬ恐怖に立ち向かうには打って付けなシステムで
持ってる知り合いも多いのでやって見る事となりました。


さて、昨夜10月27日はそのクトゥルフの呼び声の初GMとなるセッションの開催日でした!
『クトゥルフ神話』よりも『クトゥルフの呼び声』の方が馴染みが深いので自分はこの呼び方で行こうと思います。
初めてという事で日頃一緒に遊んでる方にお付き合いして頂きました!
参加して頂いたプレイヤー様ありがとうございました!

さて、今回の事件は隣から聞こえてくる赤ん坊の声に悩まされている友人の話を聞く事から始まり
次第に怪異の存在を感じて行く・・・と言うものでした。
分岐は大きく分けて友人を助ける方向に行くと一緒に捜査、助けない場合は友人は死亡し、次のターゲットはPCとなる感じでした。
他に怪異から逃げる際も、誤った所に逃げ込むと被害が及ぶ(例えが交番などに逃げ込むと対処できないお巡りさんが殺される)と言う感じにしていました。

PCの反応は最初から友人を助ける気満々。こちらから提案する前に対処案を出してくれたりとかなり行動的。
捜査も順調でGMも「そう来るか!」と言う程上手い進行になり、順当に情報を集めて行きます。
それでも出目が振るわない事もあり、対処法が判明したのはGMが密かに設定してたタイムリミット間近。
これからその場所に行こうと言う所で襲わさせて貰いました。タイミング的に最もオイシイ感じだったかと思います。
途中、怪異に摑まるもののしっかり調べていたので逃れる事ができ、無事目的の場所に到達。怪異を消し去る事に成功となり、結果的に被害者0で最良の結末となりました。

今回PL・PCの気合の入りようが凄く、立ち絵も差分を用意してくれるという手の込みよう。
流石にここまで張り切ってくれるとGMとしてもロストさせたくなくなると言うモノ。
それが通じたのかパートナーの救う対象のNPCが所々でPCを助けると言う活躍を見せてくれました。
最後には正気度チェックに失敗。あわや発狂と言うピンチを演じてくれるなど
ちょっと活躍し過ぎな所もあったのが気になりましたが!

やはり初めてもシステム(厳密にはだいぶ昔に経験はしてますが)なのでルールの裁定や判断がこれで良かったんだろうか?
と、手応えが微妙な所が。もう少しルールの読み込み・経験する事が必要ですかね。

何はともあれ無事生還をしたPC共々参加して頂いたプレイヤーさんありがとうございました!
PCの性格も掴めたので、本来やりたかったシナリオができそうです。
徐々に参加者を増やしていき、諸事情でやりたいけど出来ないと言う方も遊べる機会を作って行きたい所です。
クトゥルフのKPとしては激甘かもしれませんが、今後もよろしくお願いします!
いいね! 11
しおんぬ
しおんぬ日記
2018/10/27 17:56[web全体で公開]
🤔 ガチ初心者卓
少し開催時間が微妙ですが、今度オンセンやクトゥルフの初心者中の初心者(ルルブ購入したて、オンセン登録したて)向けの卓を立ててます。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154055050226SShiou222

これは登録してみたけ全て表示する少し開催時間が微妙ですが、今度オンセンやクトゥルフの初心者中の初心者(ルルブ購入したて、オンセン登録したて)向けの卓を立ててます。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154055050226SShiou222

これは登録してみたけれど右も左もわからない方に、まずは遊び方を知って貰えればなという目的の卓です。
あまり人数集まっても皆さんの聞きたいことに答えきれなくなるかもしれないので、そんなに多くは受け入れられませんが、様子見の見学でも歓迎しますのでお気軽に申請ください。
単純に自分がクトゥルフ始めるまでのハードルを高く感じていて、始めてみたら楽しかったので、興味を持った方の芽を摘みたくないなという老婆心で立てた卓です。

キャラシ作成やセッションすらしないかもしれません。それ以前のことから聞きたい方向けです。
ボイセの予定ですが、テキストチャットでもお答えします。
もし経験者の方で一緒にお話やキャラシ作成をしに来られたい方がいらっしゃいましたら、一声お声がけください。

せっかく興味を持ったけどよくわからないまま辞めてしまうというのはもったいないかなぁと思って、今回立ててみました。
またこういう機会を設けるかはやってみてから決めますが、あくまでわたし自身に余裕のある範囲でやらせてもらいます。意外とこういうのも需要あるのかな?と感じることがあったので。

少しでも初心者の方が良いスタートを切れますように。
いいね! 29
狐宵(こしょう)
狐宵(こしょう)日記
2018/10/27 17:53[web全体で公開]
😊 久々に(後半)
ふたつもすみません。
あっさりと書くつもりが5000字に収まりませんでした。

では後半。


CoC「我ガ名ハ暗黒」KPたかしさん
「こんなシナリオを書いてみたい」とKPが開始前に言われてたのがよぉくわかる、私もこんなシナリオ書いてみたい!と思ったお話でした。
参加PCは高校の時の全て表示するふたつもすみません。
あっさりと書くつもりが5000字に収まりませんでした。

では後半。


CoC「我ガ名ハ暗黒」KPたかしさん
「こんなシナリオを書いてみたい」とKPが開始前に言われてたのがよぉくわかる、私もこんなシナリオ書いてみたい!と思ったお話でした。
参加PCは高校の時の同級生と共通の友人の妹で、みんなでうんうん唸りながらも楽しく遊ばせていただきました。
途中で「あれを選んでなくてよかったね…」とか「焼きます」「「えっっ」」なんてこともありつつなんとかハッピーエンドでした。
これ以上喋ると中身を言いたくなる…楽しくどったんばったん大騒ぎさせてもらいました!


CoC「黄昏の魔法少女」KP hiroakiさん
hiroakiさんのオリジナルシナリオをプレイさせていただきました。
高校生に年齢操作して探索!高校生ってもしかしたら初めてだったかもしれないです。キャッキャしてる感じがとても楽しくて、高校生ぽい感じのイベントもあったりして、魔法少女要素もあったりして…の楽しいシナリオでした。
とってもとっても楽しかったから、クライマックスはもうねぇ…!!
すごく良かったです。
これもネタバレしか喋れない。
楽しかったです。


CoC「ブラックホール夜想曲」KPたかしさん
シナリオを作られたたかしさんから「CoCぽくない、けど茶番シナリオではない」と概要を聞いてわくわくしながらグリーンカレー男子会で一緒にキャンプに行って参りました!!!
茶番をたくさん挟みつつ、あれやこれや遊んでいたらジャガイモが爆発四散しました。(他の卓ではやらないと思うから言います。ネタバレにはならない!はず)
私としてはCoCだった、恐怖したもの…という感じ。ヒントは出ていて気づきかけてはいたけど思考がそこまで辿り着けてなかったなぁ、でもそこも含めてめちゃくちゃ楽しかったです!!
最後、格好よくキメてくれたところ本当にめっっっちゃくちゃ格好良くて大好きです。
いやぁ、いまだにつるんでる同級生感すごくあってグリーンカレー大好きですね。


CoC「廃せし舎【1人目】」KPめがねさん
初めましての方々と、楽しく怪異に巻き込まれてきました!
POW対抗でファンブル、SAN値チェック案件に(PLが)笑顔で突っ込んでいって(どうせ死ぬなら最後に!と思っていたからちょっとは控えました)…ロストしたかと思っていましたが出目が良くて生還出来ました。
友人は霊的現象に「やった!」とシャッターきってるし、たまたま一緒になった女の子は濡れた髪を乾かそうとシャトルランしてるし、自由に楽しく探索させてもらいました。

CoC「イヴ・サイヤード 7歩目」KP NEGI-TAMAGOさん
NEGIさんの初めてのオリジナルシナリオ、「イヴサイはすごい」とみなさんが口々に言われていてすごくわくわくしながら行ってきました。
生還した、全員ロストしたと事前にちょこちょこ聞いていたのでどうなるのかドキドキしていましたが、他の御二方のおかげで生還することが出来ました。
でも生還したことよりも、やっぱり「イヴサイはすごい、イヴサイはいいぞ」と声を大にして言いたいですね。
どこまで言っていいんだろう。長時間のプレイで脳みそ溶けながらも、みんなで一生懸命話し合って、選択して、辿り着いた素晴らしいエンディングでした。
NPCひとりひとりも濃く、裏話も読ませていただいて今日まで2度見学もさせていただきましたが知れば知るほどに深い。
自分の好きなものを詰め込んだと言われるこのシナリオ、とても刺さりました。イヴサイ大好きです。


CoC「魔女裁判」KP hiroakiさん
楽しみにしていた魔女裁判、耳フード3人組で行ってきました(うさ耳、パンダ耳、猫耳)!
黄昏の魔法少女にも(年齢変えて)連れていったPCだったんですが、腹話術で和ませようとしたら結果的にまたぬいぐるみが女の子NPCを口説いていました。
プレイ後は「映画みたいだった」と言われていたように私もそう感じました。
こちらも、おまつりミート様が出されている合同シナリオ集「‪Summer Night Nightmare‬」に収録されています。(‪https://niqfes.booth.pm/items/995722‬)
入手してても、やった事ないからって読んでいなくてほんっっとうに良かった……。

CoC「スーサイデッドメアリンク」KP hiroakiさん
大学2年生の探索者で、楽しくシェアハウスしてきました!
タイマンシナリオを改変されているそうで、2人で参加させて頂くことに。
誰のどの卓もですけど、このシナリオもNPCが活き活きとしていてとても魅力的。どちらかがはじめた茶番に乗っかってくれたり、私たちの掛け合いを見守ってくれたり。おぞましい恐怖から逃げるお話も大好きなんですが、今回や前回のようにRPを存分にさせていただいて自分の中でのPCを掘り下げさせてくれるお話もとても好きです。
続きのお話があるそうで、また同じPCを知っているPCと一緒に参加させてもらうのが楽しみですね!




さて、大変長くなりましたが今回はPLとして参加したもののみで。オンセンの参加申請した履歴を見ながら書いたので何か抜かしているものもあるかもしれません…。
私の備忘録として残しておこうと思い書きましたが、こんなところまで読んでくださっている方にはお時間を割いていただいて感謝します。
もしご縁がありましたら一緒に遊べると嬉しいです。

今夜はSAN値回復の「お寿司食べたい」回してきます。
魚アレルギーでもお寿司食べたーい!

ではこのへんで。
ありがとうございました。
いいね! 16
狐宵(こしょう)
狐宵(こしょう)日記
2018/10/27 17:53[web全体で公開]
😊 久々に
日記でも書いてみようかと。
5月のセッションから書いていないので約6ヶ月ぶりになりますね。

かなり長くなったので続きをみるを押したらめちゃくちゃスクロールしてもらうことになるかと思います。
ご注意ください。

日記ではお久しぶりです、こしょうと申します。
猫と狐がとても好きです。
全て表示する日記でも書いてみようかと。
5月のセッションから書いていないので約6ヶ月ぶりになりますね。

かなり長くなったので続きをみるを押したらめちゃくちゃスクロールしてもらうことになるかと思います。
ご注意ください。

日記ではお久しぶりです、こしょうと申します。
猫と狐がとても好きです。
今はCoCを主に遊んでいますが、初プレイはマージナルヒーローズ。ヒーローが好きです。
いろんなルルブを積んでいて遊んだことの無いシステムにも興味津々です。
鵺鏡とかインセインとか片道勇者とかヤンヨグとか。ウタカゼも最近全然やってないですね。
ボイセで普段は遊んでいますが、慣れていないのでゆっくりとやらせて頂けるならテキセもやりたいなと思っています。



さて、ではPLさせて頂いたのから簡単に書いていきますね。
やっぱり、「楽しかった」は残しておきたいなと思いまして。



DX3rd「cut intwo;World stage」  GM はちこさん
5月後半はDX3rdを初めて遊ばせていただきまして。
勧められてルルブを購入し、まだ家に届かないのにワクワクして勢いで卓に申請させていただきました。
GMのはちこさんはじめ、PLの方々に優しく教えていただきながら初めてのダブルクロス、とっても楽しくプレイさせてもらいました。
点数の計算とかがいまいち分かっていないのでちゃんとお勉強して、またDXもやらせていただきたいなと思います。
何曜日の何時にと決めてもらって3度に分けての卓だったかと思いますが、「また来週」とお別れするのがまた来週はどうなっちゃうんだろう、とワクワクして楽しかったところもあります。
ルールブック買ったばっかりで習うより慣れろだね!と安直な考えで飛び込んだド初心者に優しく教えてくださったみなさん、本当にありがとうございました!
格好いいRPが出来るようになるには何をお勉強して何を摂取すればいいんだろう…
そういう性分じゃないというのがネックなんですかね。みなさんとても素敵だった。


CoC「Life goes on ~人生は続く~(第三回)」KPしのさん
楽しくプレイさせていただきました。
PCがSIZ18のCON18っていう体力オバケ(最大値)だったんですが、POWが低くて(しかしそこが可愛いと思ってる)…生還できないかと思っていましたがPLみんなで話し合って話し合って、生還を選びました。
何が正解っていうのがないことって沢山あると思うしそういうシナリオって、いろんな人の考えが聞けていいと思うしみんなで選ぶっていいものですね。
もちろん、ズバン!と正解を選び抜いていくものも好きです。


CoC「ガシャン!2回目」KP赤兎さん
酔った勢いで声掛けて、卓を立ててもらうことに。あれから私は立派な卓立てさせチンピラになりました(半分嘘)
公式のシナリオはやっぱり怖くて好きです。ハートフルでラストでハートフルボッコも大好きなんですが、ガシャン!はまた違う、得体の知れないことへの不信感と恐怖がいいなぁと思いました。
PC達も個性豊かで、掛け合いを聞いていてとても楽しかったしNPCにひたすら喋らせて間を持たせる時の絵面を想像すると楽しかったです。


CoC「お寿司食べたい(4店目)」KPめがねさん
家族大好きな2人と、ビビリの甘味大好き男で一緒にお寿司を食べてきました。
美味しくSAN値回復〜。
他2人は家族の写真を持参していて、写真に話しかけながら食べるというおもしろ空間でしたので(花屋だから)花持って行って話しかければよかったな…!!って思ったけどそれやったら精神病院紹介されそうだったのでやめました。
2人と美味しくお寿司食べられて楽しかったです。
店員さんも個性的で可愛かったなぁ。


CoC「最果ての底庭【3組目】」KP薬缶さん
獣医さんと医大生2人で見知らぬところをずんずん探検しました。
突っ走るのをあとから尻拭いしていただいて、掛け合いも楽しかったしいつも(自分から望んで)後からついていくタイプなのでちょっと新鮮でそこも楽しかったです。
やっぱり、「あっ死ぬかも」をすんでのところで避けられたかそうでないか、とヒヤヒヤどきどきするのが楽しくてやめられないですね。
ヒャ~~~~~~~ッッてなるシナリオまたやらせていただきたいです。(アバウト)


CoC「海底船と都市の夢」KPめがねさん
突発で立てられるとのことで滑り込んで参加させて頂きました。
お話はしたことがあっても卓を囲んだことがなかった方とのプレイだったので最初は変に緊張してしまいましたが、始まると私のPCが魚人に見えたり楽しいことになっていて、笑いながら進めさせてもらいました。
SAN値が私の方が高いからSAN盾になろうと思って先に先にと前に出るよう行動していましたが、人によっては煩わしく感じるだろうなぁと思うから積極的に行動するのって難しいなぁと考えつつ、2人でなんとか一緒に生還出来ました。
お勉強にもなり、楽しさもあり、とてもよかったです。


DLH「何者にもなれなかった君たちへ(一部改変)」GMアーリングさん
初めてのデッドラインヒーローズ!
やりませんかとお誘いを頂いたので「参加させてください!!」とお返事してルールブックを即購入。
これまたGMや他PLさんたちに助けていただきながらプレイさせて頂きました。
今回はテキセ!
ほとんどテキセはやったことが無かったんですが、とても楽しくプレイさせてもらいました。
テキセだと文字で読み返せるし、RPしやすかった気がしたのでまたテキセもやらせて貰えたらいいなぁ。
なにより、ヒーロー達が格好いいんです!
めっちゃくちゃ格好よかったです、ヒーロー好きだから、PLさんのロマンの塊(PCやRP)に始終ワーキャー言ってました。テキセでよかった。


CoC「【生贄組】銀は鍵となりて」KP零時さん
行って参りました、銀鍵。
その名の通り生贄組です。生贄となってきました。
高難易度との事で、KPからの誘導は入らず、自分達が宣言して調べたところのみ情報が出てくる。ドキドキしました。ヒヤヒヤしました。
結果は全ロストです。
悔しい気持ちはありますが、一生懸命みんなで考えて話し合ってダイス運に任せることにして、それでもあの結果だったので「楽しかった!」という気持ちで私は終われました。
でも、もう少し頭を柔らかくして色々考えられたら貢献できたんだろうなぁと、悔しく思っております。


CoC「清夏におくる」KPなずたさん
やっと卓では初めましてのなずたさんと。作者さん自らKPをしてくださったソロプレイのシナリオです。
何を書いてもネタバレになると思う…。
途中の運試しで二人揃ってクリティカル出したのは面白かったけどあとが怖かったですね。
親友と一緒に夏を満喫して、楽しく遊べて、すごく、すごくすごく楽しかったです。
余韻が強すぎて、次の日仕事へ向かうために支度をしていると蝉の声が聞こえて泣いてしまいました。
清夏におくるはいいぞ……。
いろんな人に体験していただきたいです。
こちらは、おまつりミート様が出されている合同シナリオ集「‪Summer Night Nightmare‬」に収録されています。(‪https://niqfes.booth.pm/items/995722‬)
無料で読めますが、その前にプレイされるのを私はお勧めいたします。とてもいい思い出になりました。


CoC「Shining Ray!」KPたかしさん
嵐が起こるのは、参加メンバーから分かっていたはずだったのに予想を上回る爆笑の渦に殺されるかと思いました。
決してギャグシナリオではありません。
KPの「はじめます」の前から既に死ぬほど笑ってました。
ご飯にフリスクかけて食べてみたり、メガネをクイってする人に同調してサングラスをクイってしたり私もあるよ!って度のないメガネをクイってしたり…楽しく遊ばせて貰いました。
2日に分けて遊ばせてもらい、あとの日程でお助けPCに登場していただいて、なんとか生還させていただきました。
お土産も貰ったりして。
報酬のSAN値回復で1d100振らせてもらったのは初めてでした。カンストしました。
減らさなきゃ…()


CoC「Piece of Her Heart~心のかけら~(3回目)」KPしのさん
LGOに参加したPLさんたちと、PCさんと一緒に行ってきました。
戸惑いながらも楽しく交流して、悩みながらも答えて、自分たちの結論に辿り着くのは意外と早かったです。気持ちは一緒だったんだな〜というのがやっぱり少し嬉しいですね。(違う意見を話し合ってどうするか決めるのも好きですが)
うちのデカい花屋さんはヴィレヴァンではめちゃくちゃにダサいものを選びましたが、ユニクロでは〈変装〉21%を2連続で成功。ユニクロの申し子と呼んでもらいました。照れるね、右近くん。


CoC+キャトルフ「絵画の女」KPびこーずさん
探偵とその飼い猫をプレイするシナリオ、人間の探索者で遊ばせていただきました〜。
この2人、以前の猫シナリオのセッションで関係ができていたので意外とすんなりと入ることが出来ました。
人間にしかできないこと、猫にしかできないことを上手に組み合わせておられ、楽しくおばちゃん探偵をさせてもらいました。
飼い猫も汚れながらも大活躍で、言葉は通じあってはいないのに息のあったプレイが私はできてたんじゃないかなとにっこり。血は当然繋がってないものの、家族って関係のPCと探索するのは初めてでした。楽しかった。
お気軽で楽しいけどドラマのあるシナリオで、フラグメント持たれている方はぜひ猫探索者をおすすめします。どちらも楽しいですが、「記憶を操作して猫の方もやりたい!」と思いました。


CoC+キャトルフ「聞こえぬ叫喚」KPなずたさん
男子高校生と、その子に拾われた猫で楽しく遊ばせてもらいました!!
前回「猫もやりたかった…!!」と思っていたのでこの度は飼い猫をさせていただけてワクワク( ´ω` )
以前NPCとして作っていた子で参加しました。
飼い猫に甘い飼い主の男子高校生と、お姉さんとして面倒を見てあげている(つもりでいる)まだまだ子どもなおすましキャット、とても楽しかったです。
拾われた子ということで、以前KPのなずたさんが言われていた「飼い主に名前を決めてもらう」をやってみたくて、お願いしたら「マシュー」という名前をいただきました。すてきぃ……(*´▽`*)
出目次第でロストかもしれない危機が訪れた時にまさかの100ファン。こしょうの悲鳴。続いて1クリ、その次も1クリで止まらない笑い。恐ろしく楽しい卓でした。


CoC「平成TOYBOX(5箱目)」KPしのさん
しのさん作のこのシナリオ、まさにおもちゃ箱のようなわくわくドキドキの楽しいシナリオでした。
途中で「あっ、そうか!!」と思うようなこともあり、懐かしさもあり、楽しく遊ばせてもらいました。ノリもテンポもとてもいいんです。時間を忘れて遊びました( ´ω` )
一緒に遊んでくださった方がファンブル(100)でトイレにダッシュする時の描写も素晴らしかったんですが、その描写に対してトイレにダッシュできたかの判定を行った時に100ファンで応えるPCも流石としか言い様がありませんでした。
とても楽しく遊ばせてもらいました。
平成最後の年だから、ぜひとも体験してもらいたいシナリオだと思います。
このシナリオ自体は次の年号になっても、10年先でも次の年号生まれの子達でもきっと楽しめるんじゃないかなぁと思いました!



後半に続きます。
いいね! 19
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記
2018/10/27 16:46[web全体で公開]
😶 初ステラナイツ経過
2シーン目以降から1000以上のブーケが飛び交う楽しい卓になってますw

俳優陣が「これ超えられるかなぁ…」というたびに値が高くなっているのでエモさが増してます…
他の俳優さんのRPも参考になるのでステラナイツRPの練習にはとてもいいのです。
そして、他の俳優さんの設定が好きすぎてゴロゴロしてます←うちよそ好き
いいね! 18
こじろう
こじろう日記
2018/10/27 08:00[web全体で公開]
😶 キャラシート
今日初めてクトゥルフのキャラシートを作りました。
不手際がなければいいのですが・・・
これでまたオンセデビューに一歩近づきました!
いいね! 13