木綿豆腐なつき@おかめ勢さんがいいね!した日記/コメント page.24

木綿豆腐なつき@おかめ勢さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

まう
まう日記
2018/10/16 12:17[web全体で公開]
😊 シナリオの読み込み…
 フリーシナリオを回して、最近色々勉強中でござる(* ̄∇ ̄)ノ
ただ、フリーシナリオは文章が長い( ;∀;)
三行くらいのシナリオはないものでしょうか…

 例えば、
・探索者達は近年工業関係の発達が著しい都市に調査に
・随所にはミゴの痕跡があり、全て表示する フリーシナリオを回して、最近色々勉強中でござる(* ̄∇ ̄)ノ
ただ、フリーシナリオは文章が長い( ;∀;)
三行くらいのシナリオはないものでしょうか…

 例えば、
・探索者達は近年工業関係の発達が著しい都市に調査に
・随所にはミゴの痕跡があり、行方不明者も出てる
・最近市長の様子がおかしいらしい
的な(* ̄∇ ̄)ノ
 後は適当なマップに情報、ギミックをさっくりとやればできちゃうみたいな( ・∇・)
 シナリオがゆるゆるだからキーパーの裁量も広くてやりやすい、そんなシナリオがあったら教えてほしいです\(^_^)/
 普通におすすめのシナリオとかも聞きたかったり…

それとなんとなくおすすめのシナリオの作り方を^w^
「オリジナルを作るのが面等だけど、何となくオリジナルやりたいって人におすすめです」

 三題噺というものが落語か何かにあります、これはキーワードを三つ決めてサクッと物語を作るというものです。
そこで、三題噺のアプリやブラウザ等で適当にランダムでキーワードを決めてもらい、そこから考えると簡単ですし楽です^w^。まぁ三題噺を作るのに夢中になったりもするかもしれませんが…。どちらにせよシナリオの大枠を1~5分くらい作れてしまうのはとっても手軽です^w^。
 あとは好き勝手に肉付けやなんやらすれば、10分~30分くらいでシナリオの完成です^w^
ぜひお試しあれ^w^
いいね! 9
デモ
デモ日記
2018/10/16 11:52[web全体で公開]
😆 ゴリラTRPG 参加者募集
本日20時からゴリラTRPGのセッションをします!
後2名様参加募集中です!
気軽にご参加ください!
いいね! 6
しおんぬ
しおんぬ日記
2018/10/16 11:19[web全体で公開]
🤔 回せるシナリオを増やしたい
少しずつコミュニティへの参加者が増えていて嬉しいこの頃です。
健全な時間帯で長編を楽しみたい皆様、お気軽にお越しください(宣伝)

さて、最近は長編の準備をしながら回せるシナリオを合間に回すことが多い感じです。
なので特に、もっとレパートリーが欲しいなぁと感じています。
気になるシナリオを全て表示する少しずつコミュニティへの参加者が増えていて嬉しいこの頃です。
健全な時間帯で長編を楽しみたい皆様、お気軽にお越しください(宣伝)

さて、最近は長編の準備をしながら回せるシナリオを合間に回すことが多い感じです。
なので特に、もっとレパートリーが欲しいなぁと感じています。
気になるシナリオをいくつかストックしておいたり、自分がPL参加して面白かったシナリオを入手したりはしているのですが、なかなか読み込めずに積みあがっている状態ですw

また、自分の手元にあるのは初心者向けと高難易度の両極な傾向があるかなと……もっとちょうどいい難易度で気軽に回せるシナリオをいくつか持っておきたいなと思います。
できれば3~6時間くらいのシナリオを回したい時にすぐ回せる状態でそれなりに揃えておけたらなぁという理想のお話。
もう何度も回しているシナリオとか、途中からシナリオ本見ないで回してたりしますからね、実はw それで特殊処理忘れちゃうなんてことが無きにしも非ずなんで気を付けたいところです……

とはいえ、同じシナリオでもKPやPLが違うことで全く異なる物語になるところがやはりTRPGの魅力ですね!
好きなシナリオは何度回しても飽きないものではあります。
いいね! 21
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2018/10/15 22:52[web全体で公開]
😆 そろそろ。
クトゥルフのセッションのプレイ回数がもうすぐ10回になるので、そろそろ違うシステムのお勉強を始めようかと思いまして。
手元にあるのはインセインですが、明日にはゆうやけこやけも届く予定。
どっちから始めようか、すごく迷う!
いいね! 7
こじろう
こじろう日記
2018/10/15 16:44[web全体で公開]
😶 届いた!
今日クトゥルフのルルブが届きました!
こんなに分厚かったっけ?
頑張って読んでいこうと思います。
いいね! 22
夜傘
夜傘日記
2018/10/15 09:41[web全体で公開]
😊 できちゃった★
現在開催中のシナリオ【奇妙な共闘】の

続編にあたるシナリオが

一晩でほぼ完成しました。

シナリオフックあるとらくちんなのですが、なんか随分早くできたなあ…作業時間6時間ほどでしょうか…。
深夜テンションつよい。
いいね! 17
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2018/10/15 04:51[web全体で公開]
😰 半日以上卓してた
金曜日の夜からPL二人と連日連夜ウタワレルモノタチCPを回してました。
10/14 04:00-10/15 04:00までの間に14hもクトゥルフ回してました。
もうNPC同士の掛け合いに違和感を持たなくなって、気が付けば勝手にしゃべりだす。
NPC同士の掛け算は寂しいと半年前まで思ってましたが慣れてしまったのか、普通と捉えてます。
寝ているとき以外はクトゥルフしてる感。
これで夢でもクトゥルフならちょっとやばいかも?
いいね! 6
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2018/10/14 18:47[web全体で公開]
😶 清水の舞台から飛び降りた
アマゾンに15000円ぶっ込んできた。

少しばかり後悔している(´`:)
いいね! 8
れい
れい日記
2018/10/14 18:35[web全体で公開]
😶 キャンペーン終了
公式シナリオムーンレスナイトのキャンペーンが終了しました
UGNチルドレンのコミュ症娘は事件を乗り越えて共に戦った少年に映画のチケットを渡しました
そのあとのことは、また別の話
いいね! 16
こじろう
こじろう日記
2018/10/14 09:19[web全体で公開]
😶 始まり
おんせんにアカウントを作りました。
これからオンセが始まると思うと、ドキドキします。
とにかく今は何も分からない!
これから色んな人と知り合って、学んでいけたらいいな。
いいね! 29
定評
定評日記
2018/10/13 23:08[web全体で公開]
😆 何が始まるんです?
コンベンションでネクロニカを初めてプレイしてきました定評です。第三次世界大戦だ。
ゾンビ化した少女達が北斗の拳の世界観できゃっきゃと百合をすると聞いていたので、どんなシステムなのか気になったので参加してきました。
先ずルルブを見せていただいたのですが…思ってた以上にグロい!下半身なくなってて背骨全て表示するコンベンションでネクロニカを初めてプレイしてきました定評です。第三次世界大戦だ。
ゾンビ化した少女達が北斗の拳の世界観できゃっきゃと百合をすると聞いていたので、どんなシステムなのか気になったので参加してきました。
先ずルルブを見せていただいたのですが…思ってた以上にグロい!下半身なくなってて背骨が見えてたりする!
軽いSANチェックを受けながらキャラクターを作成。ちょっとキツめの女の子を。イメージはまどか☆マギカでいうあんこちゃん。(まちがい)
関係で依存を引いてきた別PCさんのキャラを片手で押しのけつつ無事シナリオをクリアすることが出来ました。
感想としては…戦闘がメッチャクチャ面白い!スキルの発動フェイズがそれぞれあって、そのタイミングでどんどんスキルをぶつけ合った上でダメージ算出、ダメージはHPでは無く身体の部位が破損していくと。ないぞうは投げ捨てるもの。のうみそが破損しても所詮部位の一つなんで動ける。(デメリットは結構大きいですが)
相手が~~を発動したので対抗してラピッドで~~を発動!みたいな、遊戯王で言うチェーン合戦のようなものが繰り広げられていました。戦闘では同射程の敵全員に攻撃できるスキルを私のPCが持っていたので、壁役のPCさんごと纏めて全員攻撃。大量の雑魚敵が一瞬で消し飛び気持ちよくなっていたものの、壁役のPCさんの足もまるごとぶっ飛びました。ごめんね。
今日はあんまり百合百合出来なかったし、ルルブを買ってまたプレイしてみたいなと思いました。PvPとかも熱そう…。
いいね! 14
ぬむぅ
ぬむぅ日記
2018/10/13 12:50[web全体で公開]
😶 CoCで値切りと乗馬をいかせるシナリオをつくりたい
どうやればこの2つって活かせるんだろう……本当にわからない……
値切りはその概念の価値を下げる、みたいな拡大解釈によって儀式の生け贄の数とかを神話生物に交渉することが出来るらしい……限定的すぎる…全て表示するどうやればこの2つって活かせるんだろう……本当にわからない……
値切りはその概念の価値を下げる、みたいな拡大解釈によって儀式の生け贄の数とかを神話生物に交渉することが出来るらしい……限定的すぎる……

乗馬はどうすればいいんだ……ビヤーキーに上手く乗れるか乗馬で判定してください! みたいな感じか

追記:
凄いたくさんの意見をいただいてしまった……。皆さん乗馬と値切り好きすぎだろう笑
ただの日記でこれだけレス来るということは相当乗馬、値切りシナリオに需要があるということ……?
いいね! 13
トノカ
トノカ日記
2018/10/13 04:44[web全体で公開]
😶 【CoC日記】蒼き火の山
10月12日セッション、『蒼き火の山』セッション終了致しました! 皆様、最後までお付き合いくださりありがとうございます。

今回は私がGMを務め、ヴァンさん、クロさん、ヤマザキさん、ペンギンさん、鳳凰院京介さんがPLとして参加して下さいました。

ちなみに今回のシナリオのPCは、

・単全て表示する10月12日セッション、『蒼き火の山』セッション終了致しました! 皆様、最後までお付き合いくださりありがとうございます。

今回は私がGMを務め、ヴァンさん、クロさん、ヤマザキさん、ペンギンさん、鳳凰院京介さんがPLとして参加して下さいました。

ちなみに今回のシナリオのPCは、

・単独行動率1位の顔面APP31(内面APP3で平均17)のセラピスト、シャルルさん。(ヴァンさん)
・男の娘である事を最後までシャルル君に隠し通した俊足の聞き耳ファンブラー、時雨ちゃん。(クロさん)
・外国人恐怖症の為にPCの半分に対して接触出来ない事にされた単独行動率2位の自衛官、一文字さん。(ヤマザキさん)
・途中からGMが動かす事になり、殴れる肉壁と化した男装の麗人、キリフダさん。(ペンギンさん)
・最後まで一番の常識人で有り続けた、今回のヒーラー枠にしてGM癒し系探索者、北方さん。(鳳凰院さん)

以上の五名でのセッションとなりました!

さて、結論から言えば、

『シャルル君とキリフダさんと北方君かい? 奴さん死んだよ……俺が○した。』

って感じで、ヴァンさんと、ペンギンさんと、鳳凰院さんのPCがロストしました。
一応シナリオもノーマルエンドにはなりましたが、生き残った時雨ちゃんと一文字さん的にはもう必死で命だけは持ち帰ったと言う感じかな?
流石は公式高難易度シナリオですね……だから協力した方が良いって最初に言ったじゃないですかー! やだー!

まあ調整はこのままでも、ダイス次第では一気に楽になるので、バランスは良い感じかな? これから先もそのままでやろうかなとは思っています。
皆様、本当に最後までお疲れさまでした!
いいね! 6
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2018/10/13 00:55[web全体で公開]
😶 ゴリラ…うーん、ゴリラ…
主催者は違えど、時々見るのですよね…『ゴリラ卓』。
気になる。すっごく気になる。
真面目な探索も好きですが、ぶっ飛んだシナリオも好きです。参加したい。
まぁ、私自身は面白いコト言えないのが残念ですけど。
そしてサンマも気になる。
いいね! 10
ひら
ひら日記
2018/10/13 00:14[web全体で公開]
😶 銀剣も
やりたいのですが手が回りません。

日記にちらほらラブいRPが苦手という方がいて深く同意。
これもまた地雷処理案件かと思います。
私も好き好き大好きみたいなペアよりツンデレとか言わぬが花とか反発してても願いは同じとかちょっと辛めの設定とかが好きなので、そういう卓を開催できたらいいな。

見てる分にはラブいペアも楽しいので、どこか思い切って参加できるところを探したいです。
いいね! 7
B
トノカ
トノカ日記
2018/10/12 09:19[web全体で公開]
😶 TRPGにおける写真捜査
シナリオ書いたりしてて思うんですが、例えば推理ゲームや推理漫画とかだと良くある『証拠写真の一部に注目して手掛かりを見つける』みたいな写真や似顔絵調査ってTRPGだと難しいですよね。

クトゥルフの謎解きって、所謂証拠パズル的な要素が強くて、その証拠を調べる際は《目星》や知識技能で一発って事が多い全て表示するシナリオ書いたりしてて思うんですが、例えば推理ゲームや推理漫画とかだと良くある『証拠写真の一部に注目して手掛かりを見つける』みたいな写真や似顔絵調査ってTRPGだと難しいですよね。

クトゥルフの謎解きって、所謂証拠パズル的な要素が強くて、その証拠を調べる際は《目星》や知識技能で一発って事が多いので、心理的な駆け引きや、証拠に残った一片の不自然さを掬い取る鋭敏さを求められる事はまずない気がします。
やっぱり難易度云々よりもGMの負担が大きくなるのが原因なんでしょうが、推理物が好きな私としては、その辺りを何とかしたいなーと。

絵心無いんですけどね!
いいね! 14
しおんぬ
しおんぬ日記
2018/10/12 07:38[web全体で公開]
😆 CoC長編シナリオやりたい
今度やるネームレス・カルトの準備をしながら、もっと長編シナリオやりたいなぁと感じてます。気が早いw
なかなか日程が合わなかったり、夜中や朝方までぶっ続けの開催だと体調面から参加したくてもできないのが現状です……何度かに分けて開催するとか、休日にご飯休憩を挟みながら1日かけてやったりならまだ参加でき全て表示する今度やるネームレス・カルトの準備をしながら、もっと長編シナリオやりたいなぁと感じてます。気が早いw
なかなか日程が合わなかったり、夜中や朝方までぶっ続けの開催だと体調面から参加したくてもできないのが現状です……何度かに分けて開催するとか、休日にご飯休憩を挟みながら1日かけてやったりならまだ参加できるかなと思います。

わたしのように、長編シナリオに興味があってもなかなか参加できない人って他にもいるんじゃないかなぁと思います。そういう人向けのコミュニティを立てるのはどうかなぁと最近考えたりしてます。
参加メンバーさんが、例えば月に一度とか、2ヶ月に一度とかでもコンスタントに参加できたらいいなぁというイメージです!そんなに頻繁じゃなくても、定期的に募集はかかってるといいかなぁと。

なかなかコミュニティを立てるのは勇気がいるので、それなりに需要がありそうなら考えてみたいなぁという感じでいます。
いいね! 29
トノカ
トノカ日記
2018/10/11 12:55[web全体で公開]
😶 キメ……決め台詞とか言いたい。
取り敢えずストラフトン山の日本移設作業が終わったんで、まったりと募集卓を眺めていたんですが、何故か急に冒険ものがやりたくなって来ました。

まああれです、必殺技とか叫びたいんですよ。CoCでも決め台詞とか名乗り口上が大好きで、ただ身内卓でないと雰囲気を壊しそうで基本言ってないんですが、たまには厨2台詞の飛び交う卓とかやってみたいんです。

……これってあるあるですよね? 皆も我慢してるだけですよね?
いいね! 19
B