木綿豆腐なつき@おかめ勢さんがいいね!した日記/コメント page.26
木綿豆腐なつき@おかめ勢さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ノルトレフュー | |
| 2018/09/30 04:38[web全体で公開] |
| サンダーソード | |
| 2018/09/30 02:39[web全体で公開] |
😶 初? ロスト (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ70本目にして遂に初? ロストと相成りました。 いえ以前3分間クトゥルフなるものでまっすぐ家に帰ったら即ロストというPLもPCも何が起きたんだか分からないものを体験したので厳密に初と言えるのかは分かりませんという気持ちを込めた『?』です。二度とやらない。 ともあれ、今回で胸を張ってロスト経験ありといえるようになりました。 シナリオ・KPはユッキーさんで「あの日の記憶」。PLは私ことサンダーソードと猫砂糖さんでした。 PCは塾の先生やってる七久 文(ななひさ ふみ)先生25歳と、警察官やってる加賀 颯(かが はやて)さん25歳でした。 ハンドアウトから幼少期の一時を共に過ごした二人は幼馴染ということに。 探索自体は情報漏らさず回収できたんですが、文さんが繰り返されるSANチェック全失敗で不定目前。途中から加賀さん一人の探索からの情報共有という形で進行して、最後に加賀さんが手に入れた一つの情報を共有する前に謎解きが向こうからやってきて綺麗に詰みました。 探索者は怯えると死ぬということですね。情報は命よりも重いんだ。 角を矯めて牛を○す結果となってしまったのは残念ですが、今度の探索者はもっとうまくやってくれるでしょう。 まあでもあれですね。元々先生はロスト用に作った子だったんで、ある意味本懐をごめんなさいなんでもないです。 以上、私の初? ロストでした。
| ジャック | |
| 2018/09/29 05:41[web全体で公開] |
😶 初のゆうやけこやけ ゆうやけこやけを初めてやりました。 ゆうこやの舞台は妖がいる世界で、人々と密接には関わることはないが時折触れ合うことができる という非日常の中にある日常を体験でき、 争いがなく、子供のころに出会うようなちょっとした事件を解決していける、 少し暖かくて郷愁を感じることができます。 この世界観全て表示するゆうやけこやけを初めてやりました。 ゆうこやの舞台は妖がいる世界で、人々と密接には関わることはないが時折触れ合うことができる という非日常の中にある日常を体験でき、 争いがなく、子供のころに出会うようなちょっとした事件を解決していける、 少し暖かくて郷愁を感じることができます。 この世界観は好きなので前からやってみたいと思っており今回やることができて良かったです。 シナリオはルルブ掲載の落ち葉にまぎれた落とし物をやりました。 実際にプレイをしたところ、思ったよりRPが多く 謎解きや運の要素も存在しない変わったTRPGでした。 そのため役になりきって他のPLたちと交流して自分たちで物語を作っていくようで楽しめました。
| まう | |
| 2018/09/28 20:24[web全体で公開] |
😊 あーけものフレンズは最高なんじゃぁ 特にエンディングのぼくのフレンズ最高なんじゃ♪ もちろんようこそジャパりパークも大好きなんじゃ\(^_^)/ やっぱり動物は最高なんだって私みたいなjkでもわかるんだね! ゆうやけこやけのルルブ買いましたいつかやりたい! 早起きしなきゃ!(* ̄∇ ̄)ノ
| 蝉丸 | |
| 2018/09/26 19:03[web全体で公開] |
🤔 やっぱりリプレイは動画にしたいぞ 10 「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。 前回からの進捗はほとんどありません、 リプレイを1つ足したのと細かいレイアウト調整くらいです。 http://www.bigfatrat999.shop/ さて、今後追加していく機能としてはユーザ管理、全て表示する「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。 前回からの進捗はほとんどありません、 リプレイを1つ足したのと細かいレイアウト調整くらいです。 http://www.bigfatrat999.shop/ さて、今後追加していく機能としてはユーザ管理、 これは必須です。 ログインユーザ毎にパスワード付きで自分の素材をアクセス制限できれば、 版権物の画像や音源を参照できるのはパスワードを知ってる本人のみとなるので、 二次配布や無断利用にならないはず。 (実際はもっと細かいのですが割愛)
| まう | |
| 2018/09/26 12:55[web全体で公開] |
😊 動物卓始動! というわけで、とりあえずの雛形が出来てきたため、 本日22時からクトゥルフ神話TRPG二次創作追加ルール【動物卓】をやります(* ̄∇ ̄)ノ。 コミュニティにルールを載せているため見る必要はありますが、参加しなくても見ることができるのでご安心を( ・ω・) 募集詳細にコミュニティへのURLが全て表示する というわけで、とりあえずの雛形が出来てきたため、 本日22時からクトゥルフ神話TRPG二次創作追加ルール【動物卓】をやります(* ̄∇ ̄)ノ。 コミュニティにルールを載せているため見る必要はありますが、参加しなくても見ることができるのでご安心を( ・ω・) 募集詳細にコミュニティへのURLがあります。 シナリオは現在選定中です、どの動物でも活躍しやすいようなものにしたいと思っています(* ̄∇ ̄)ノ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153793341807mikeru01 それと、一緒に作りたいよ!って人も募集です(* ̄∇ ̄)ノ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu153767957203
| ジンヤ | |
| 2018/09/21 08:56[web全体で公開] |
😊 クラヤミメイズとsw2.5ルールブックⅡ 昨日の夜に無事に買えました! sw2.5は特典(冒険者ランクカード?)はついてなかったですが、クラヤミメイズはまさかのマスタースクリーンが付いてきました!表紙絵の絵柄と早見表で絵がとても好きだったが凄く嬉しいですね。 内容はどちらも半分ほどしか(夜更かしして)確認出来てませんが、内容はぎっし全て表示する昨日の夜に無事に買えました! sw2.5は特典(冒険者ランクカード?)はついてなかったですが、クラヤミメイズはまさかのマスタースクリーンが付いてきました!表紙絵の絵柄と早見表で絵がとても好きだったが凄く嬉しいですね。 内容はどちらも半分ほどしか(夜更かしして)確認出来てませんが、内容はぎっしりですね。 特にクラヤミメイズはとてつもないですよ!深淵に踏み込むなら、ちょっとプレイ環境を調整しないと…… サンプルキャラとサンプル怪異がまた! クラヤミクラインはコミュニティもやってますので、これを期に買われたかたは是非お待ちしてます!
| 豆乳コーヒー | |
| 2018/09/20 22:42[web全体で公開] |
😊 初身内オフKP(GM)日記 ついに初KP(クトゥルフではGMのことをKPと言う)やってきました! この判定に必要な値やある罠のステータスを考えていなかったとか 部屋への誘い出し(この部屋へいく意味)や罠が弱すぎた(全員成功したからしょうがないといえばしょうがない)とか この部屋入ったらあの敵側があの処理するのを忘れていた全て表示するついに初KP(クトゥルフではGMのことをKPと言う)やってきました! この判定に必要な値やある罠のステータスを考えていなかったとか 部屋への誘い出し(この部屋へいく意味)や罠が弱すぎた(全員成功したからしょうがないといえばしょうがない)とか この部屋入ったらあの敵側があの処理するのを忘れていたとかで簡単になっちゃったけども、 1人意識不明ラインまで探索者をおとしれたので満足!KPもやってみると楽しいね!アドリブ力求められるけど! 近いうちにこちらのオンセンでもオンセ初KPやろうかとおもいます。 みんなも悪霊の家に遊びに行こう!
| 蝉丸 | |
| 2018/09/20 10:45[web全体で公開] |
🤔 ニャル様は何だかんだで役に立つ 以前もにたような事を書きましたが… ナイアルラトホテプの特徴としまして下記が挙げられます ・世界を改編できるくらいの力を持つ ・派閥にとらわれない ・気まぐれ ・面白い展開が好き ・時と場合によって名前や立場を変える これはTRPGでのゲームマスターの特徴と一致します。 全て表示する以前もにたような事を書きましたが… ナイアルラトホテプの特徴としまして下記が挙げられます ・世界を改編できるくらいの力を持つ ・派閥にとらわれない ・気まぐれ ・面白い展開が好き ・時と場合によって名前や立場を変える これはTRPGでのゲームマスターの特徴と一致します。 なのでクローズドサークルも作れるし、作る理由もある。 面白いイベントを起こす理由もある。 あまり多用はしたくないのですが、 それでも先日「やばい、導入どうしよう」となったことがありまして、 ニャル様に頼ってしまいました。 なんだかんだ言ってもすばらしい神格だと思いました。
| トノカ | |
| 2018/09/20 09:34[web全体で公開] |
😶 名前読みにくいっぽいので 名前が読みにくい&打ちにくいっぽいのでカタカナに改名しました! 暫くは両方表記しますが、じきに()は消滅しますので、フレンドの方は宜しくお願い致します!
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
| 2018/09/18 12:39[web全体で公開] |
😶 名前を急変につきご報告。 元維乃莉です。 元の名前に愛着があるので戻るかもしれませんが、新しいお名前は【ツナ缶】です……慣れるまで@維乃莉ってつけておこう……_:(´ཀ`」 ∠):←本人も誰おま状態になる 呼び方は呼びやすい名前(元の名前とかツナとか)で全然大丈夫ですので、ご一緒した際は改めてよろしくお願いします。
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2018/09/15 20:19[web全体で公開] |
😊 忘れられない夏よ&神隠しの町(KP感想+反省) 直前に募集したにも関わらずどちらも埋まりました! 皆さんありがとうございます! それぞれ2回以上回しているのでもうのびのびとできていたと思います。 しかし、そのせいでどちらも6時間もかかりました!w 楽しかったので結果おーらい! 明日明後日も埋まったのでTRPG三昧じゃー(寝不足白目)
| ジンヤ | |
| 2018/09/14 16:36[web全体で公開] |
😶 衝動買い 練習卓のあとにはキャンペーンシナリオについて書こうと思っていたけれど、ここで書いたらやらなきゃという強迫観念を勝手に抱きそうなので暫くは自制。 クラヤミクラインでもsw2.5でもコミュニティに即した?形で「できそうな骨子案」が浮かんだのだけれど「できそう」というのは曲者ですよね。まだ練習卓の喜全て表示する練習卓のあとにはキャンペーンシナリオについて書こうと思っていたけれど、ここで書いたらやらなきゃという強迫観念を勝手に抱きそうなので暫くは自制。 クラヤミクラインでもsw2.5でもコミュニティに即した?形で「できそうな骨子案」が浮かんだのだけれど「できそう」というのは曲者ですよね。まだ練習卓の喜びが残っているのかもしれない。 さて、高揚感のまま自分へのご褒美を手配してその足で馴染みのTRPGに強い書店に行けばまだまだ積んでる「THE fifteen」。悩む時間は僅か、購入の運びとなりました。ボドゲっぽいけどTRPGと謳ってるし、短時間モノは応用効きそうだし、作者への支援にもなるし? さらっとルールブックを読むとオンラインでも可能?どどんとふをあげられてたけど、今のオンセンの機能ならむしろやり易いかも? 近いノリだからそのうちクラヤミクラインコミュニティか野良でやって見るのもいいかもしれないと思っていたり。 クトゥルフでクローズを好む人にも非常に合うかもしれません。「THE fifteen」十五分で脱出を目指すTRPG好評発売中ですw
| しゅぴん | |
| 2018/09/14 16:24[web全体で公開] |
😲 どうしてこうなった ありのままに今起こった事を話すぜ…! 俺はクトゥルフの長期シナリオを準備していたと思ったら、何故かシノビガミの長期シナリオが出来ていた…! 何を言ってるのか分からないと思うが俺自身何言ってるのか分からない。 どうしよう(日記久々に書いたけど内容が薄過ぎ問題)
| 蝉丸 | |
| 2018/09/14 12:18[web全体で公開] |
🤔 やっぱりリプレイは動画にしたいぞ 6 「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。 前回からの変更はありません(職場故) http://www.bigfatrat999.shop/ オンセンのログを読み込ませれば、 デフォルトの立ち絵、背景、音楽、ダイスの効果音を自動で設定した雛型ファ全て表示する「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。 前回からの変更はありません(職場故) http://www.bigfatrat999.shop/ オンセンのログを読み込ませれば、 デフォルトの立ち絵、背景、音楽、ダイスの効果音を自動で設定した雛型ファイルを生成できるツールも作ろうと思います。 ここのツール作成自体は仕組みが(脳内で)完成してますので(たぶん)、 来週中くらいには公開できる(と良いなあ)と思います。 で、面倒なのが素材集めです。 普通にツールで作ってたときもそうでしたが、 結局素材集めが一番大変なんですよね。 最初はニコニコモンズから色々もらってこようと 思ってたのですが、 なんかNGな気がしてきたので探し直しです。 少しずつ形が見えてきました、 やはり楽しい。 追記:調べてみたところニコニコモンズはコンテンツによって著作権が違うのですね、 しかもフリーコンテンツが多い。 これで素材集めが捗ります。 あと、Screencastifyと言うGoogle chromeのプラグインを使えば、 少なくともyoutube 向けなら動画形式に保存できるようですね、 良かった。
| トノカ | |
| 2018/09/14 10:10[web全体で公開] |
😶 【CoC】ルルブを読み込んでて思った事 こんにちは、tonokaです。昨日は夜遅くまでルルブ読んでました。そして今は仕事中、眠すぎるんで日記書いてます。(ぁ 昨日は基本ルルブの最後の方、シナリオを見てました。悪霊の家とかですね。 見てて思ったんですけど、これ動画やらで見たりしたのと全然違うなーって事ですよ。いや、多分基本改編されて全て表示するこんにちは、tonokaです。昨日は夜遅くまでルルブ読んでました。そして今は仕事中、眠すぎるんで日記書いてます。(ぁ 昨日は基本ルルブの最後の方、シナリオを見てました。悪霊の家とかですね。 見てて思ったんですけど、これ動画やらで見たりしたのと全然違うなーって事ですよ。いや、多分基本改編されて使用されてるからなんでしょうが、それにしても全然ギミックやらマップが違う。完全に別のシナリオです。 とは言え、改編やった事があれば直ぐに解決出来ちゃうかなとは思いますが。違うのは情報量と殺意ですかね。エンディング後の分岐まで凄いちゃんと想定されてて参考になりますよ! 取り敢えず、改編も見たことないなーってのは直ぐに分かるんで避けるとして、有名所の元ネタを読むだけでも本当に面白いんで、皆もちゃんとルルブ買おうね?って事ですかね! ストラフトンとかストンプも、いつかやったら元ネタ見てみたいなー。
| 蝉丸 | |
| 2018/09/14 07:54[web全体で公開] |
😆 やっぱりリプレイは動画にしたいぞ 5 「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。 トップページとリプレイを分けました http://www.bigfatrat999.shop/ また、おキツネ様シナリオのリプレイもざっくりとですが足しました。 自画自賛ですが ログ→紙全て表示する「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。 トップページとリプレイを分けました http://www.bigfatrat999.shop/ また、おキツネ様シナリオのリプレイもざっくりとですが足しました。 自画自賛ですが ログ→紙芝居への手間が少ない、 これは嬉しい。 ■手順 1.生ログは4列構成なので先頭の2列をExcelで削除してUTF8で保存(約1分) 2.PC名と立ち絵の組み合わせ、左右を決めて設定(約1分) 3.効果音と背景、BGMのコマンドをログに追記(作り込みによるけど今回は5分) 4.完成 もちろんちゃんとした物を作るにはもっと時間がかかるのですが、 それでも時間効率としてはなかなかだと思いました(自画自賛) 完成度を求めなければこのやり方は なかなかいいんじゃないか? 追記:「うそつきだれだ?」のログは下記です、 http://www.bigfatrat999.shop/csv/l0001.csv 動いている紙芝居はこのログと立ち絵設定のみで動いています。 これをみて「自分でもリプレイが作れそうだ」と思っていただけることを期待しています。 また、このサイトは自分のやりたいことをやるために作り始めた物ではあるのですが、 応援コメントや「いいね!」をいただけてとても嬉しかったです、 さらにやる気になりました、有難うございます。
| 蝉丸 | |
| 2018/09/13 18:53[web全体で公開] |
🤔 やっぱりリプレイは動画にしたいぞ 2 「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。 で、めんどくさい部分は後回しにして、 とりあえず動くものを作ってみました。 http://www.bigfatrat999.shop/ まだ「BGMの無いサウンドノベル」状態ですが、 テキストはオンセンのログをほぼそのままぶち込んだだけでいけました。 ここから動画っぽくしていきますよ~。 なんとなくやりたいこと伝わったでしょうか?
| ゆめ | |
| 2018/09/04 08:43[web全体で公開] |
😶 刀剣CoC「六道の辻に迷うなよ」一日目 トリス様主催:刀剣CoCレギュレーション使用シナリオ「六道の辻に迷うなよ」を遊ばせていただきました! スムーズにいくと三時間程度とのことでしたが、まあ終わりませんよねわかってた!私は進行遅いPL。 めちゃめちゃしゃべり倒しRPもごろごろ入れる私に、KPさんはとても丁寧にお付き合いくださいました。全て表示するトリス様主催:刀剣CoCレギュレーション使用シナリオ「六道の辻に迷うなよ」を遊ばせていただきました! スムーズにいくと三時間程度とのことでしたが、まあ終わりませんよねわかってた!私は進行遅いPL。 めちゃめちゃしゃべり倒しRPもごろごろ入れる私に、KPさんはとても丁寧にお付き合いくださいました。感謝。 大丈夫です?楽しめておられますか???KPさんが楽しい時私も楽しい。 良きところで「続きはCMのあとで」となりまして、続きは6日より。 続きが楽しみすぎてめっちゃログを読み返しています…これは複線なのか…あれは複線なのか…どういう意味があるんだ… そもそも六道の辻に迷うなよってタイトル意味深…乱歩のあれなの…じゃあ巽には鬼が出るの…????? たーのしー!!!
| トノカ | |
| 2018/09/03 12:57[web全体で公開] |
😶 やりたいと思ったらやらなきゃ(唐突) 先程シノビガミやりたいって呟いたばかりのtonokaです。 あれから仕事中にも『シノビガミやりたいなー、にんにんしたいなー』とフワフワ考えていたのですが、やっぱりこんな考えじゃいけないなと思い立ちました! 完全な未経験者の私ですが、GMを最初にやった人だってPL経験なんてなかった筈です。つま全て表示する先程シノビガミやりたいって呟いたばかりのtonokaです。 あれから仕事中にも『シノビガミやりたいなー、にんにんしたいなー』とフワフワ考えていたのですが、やっぱりこんな考えじゃいけないなと思い立ちました! 完全な未経験者の私ですが、GMを最初にやった人だってPL経験なんてなかった筈です。つまり私にもGM出来る筈。(錯乱) スタートブックは幸い上下ありますし、GMとして回しやすいシナリオの一つもあるでしょう。 と、言うことで頑張ってGM出来るように勉強したいと思います。 私の友人やオンセの皆さんの中に、私みたいな未経験者GMでも『許すでござるっ!!』とか、『拙者も未経験だから一緒にグダグダするでござるっ!』って言う危篤な忍者の方は連絡下さい。 有言実行です、立てて見せますとも。(あー、言っちゃったなー。) ……ただ、最初からあんま高いクオリティは無理です。キャラシのチェックも満足に行くかは不明です。一緒に四苦八苦して、ビガミ卓を増やそうとしてくれる人だけでお願いします!
