木綿豆腐なつき@おかめ勢さんがいいね!した日記/コメント page.25

木綿豆腐なつき@おかめ勢さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ジンヤ
ジンヤ日記
2018/10/11 08:29[web全体で公開]
😶 今月のクラヤミクラインキャラ作成卓
先月は色々(主にsw2.5)あって開催出来なかったクラヤミクラインのキャラ作成卓を20日(土)に行います。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153878114230jinya00

他のシステムとは異なり、クラヤミクラインのキ全て表示する先月は色々(主にsw2.5)あって開催出来なかったクラヤミクラインのキャラ作成卓を20日(土)に行います。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153878114230jinya00

他のシステムとは異なり、クラヤミクラインのキャラ作成はかなりシンプルです。2D10を三回振れば、能力値、アイテム、ツナガリ(心の拠り所)が決まってしまいます。GM以外にはセッション途中まで秘密なPCの切り札「狂気」もダイスで決めることが出来ます。
これを踏まえますとキャラ作成卓をわざわざやる必要はないような印象がありますね。しかし、設定になる人生経歴(職業、体験、心の闇)の整合性(こじつけ)を取るのが、大変楽しいのです。各50個ほどありますし、大抵事故が起きます。三題噺のようにどう繋げるかで大変盛り上がります。
ランダムで名前も決めることが可能でこちらも大抵振るのですが、五割ある筈の日本人名になかなかなりません。ここでもカオスが発生します。

興味を持たれた方は是非ご参加ください。ルールブック未所持でも大歓迎です。
クラヤミクラインはシンプルながら奥深いホラーTRPGですので始めての方にもオススメです。

いいね! 10
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2018/10/11 02:00[web全体で公開]
😆 いひひ……

今回、初めて妖怪に会いました。

そう

妖怪イチタリナイに……
いいね! 18
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記
2018/10/10 20:39[web全体で公開]
😶 ボイセをはじめて数ヶ月
コミュニティの方から始まり、最近は少しずつ野良卓にも参加しています。
まだまだ、コミュ障の壁などに阻まれてますが、これからも精進していくので、もしご一緒した際はお手柔らかによろしくお願いします。

なお、最近ボイセ中心になってきていて、テキセオンリーだと前まで通り寝落ち率がすごく高いので、基本野良はボイセオンリーで行こうかと思います_:(´ཀ`」 ∠):
徹夜できない体質を直したい_:(´ཀ`」 ∠):(睡魔が襲って来て1時間くらいは睡眠を取ってしまう)
いいね! 15
トノカ
トノカ日記
2018/10/10 17:28[web全体で公開]
😶 既存シナリオの練習
最近ちょっと人からも指摘を受けまして、このまま他人のシナリオから逃げ続けたら成長しないなあと思い、CoC基本ルルブのシナリオを勉強中のトノカです。

いやー、結局他人のシナリオを自分が回しやすい様に改編するのが嫌で、公式シナリオの微改編をやろうと決めたんですが、こんだけ色々揃っていても中々回すの全て表示する最近ちょっと人からも指摘を受けまして、このまま他人のシナリオから逃げ続けたら成長しないなあと思い、CoC基本ルルブのシナリオを勉強中のトノカです。

いやー、結局他人のシナリオを自分が回しやすい様に改編するのが嫌で、公式シナリオの微改編をやろうと決めたんですが、こんだけ色々揃っていても中々回すのは難しそうですね。
悪霊の家はやった事あるんですが、何分数が多いので、取り敢えずストラフトン山辺りを日本にお引越しさせようかと思ってます。

んー、でも知名度高そうですよね、基本ルルブのシナリオって。殺意も割とあるので調整はしますが、フレンドさんの中にまだやってない、かつ私の調整で良いよって人居ますかね? 

……あ、ちなみにオリシ二作目はやさしめに作ってるんで、チュートリアル卓の後に希望があればやって頂くシナリオはそちらにしようと思ってます。
流石にいきなり殺意の中に放り込むのは私には出来ない……。
いいね! 16
ゆめ
ゆめ日記
2018/10/10 16:04[web全体で公開]
😶 ルールブック未所持問題。
TRPGをプレイする中で定期的に発生する議論
「ルールブック未所持問題の是非」。

「ルルブ高い」
せやな。翻訳物は輪をかけて高い。売れてるシステムはそのぶんサプリとかもたくさん出るし。
「分厚くて場所を取る」
ほんとそれ。電子書籍化推進しよ?
検索一発で該当項目に飛べて、検索した用語全て表示するTRPGをプレイする中で定期的に発生する議論
「ルールブック未所持問題の是非」。

「ルルブ高い」
せやな。翻訳物は輪をかけて高い。売れてるシステムはそのぶんサプリとかもたくさん出るし。
「分厚くて場所を取る」
ほんとそれ。電子書籍化推進しよ?
検索一発で該当項目に飛べて、検索した用語にマーカー着くとかそういうの欲しい。
「持ってなくてもPL参加する分には問題ないのでは?」
最初の数回お試しプレイならアリだと思う。
高いしかさばるし、楽しめるかどうかわからんものにそんなお金出せないわな。


でもだからと言って、
「だからルルブ買いません!でも楽しいからずっと遊ぶよ!持ってなくてもいいよ!」
というのは、違うんじゃない?と思うのです。
最初の数回なら大いにありだと思います。
私も友人を沼に引き込むときは
「ハマったら買うといいよ、それまでは貸すよ。なんなら抜粋したやつどうぞ」
ってなもんです。
しかし同時に「GMするなら絶対買って。あと、楽しいなもっと遊びたいなと思ったら買って。」とも申し添えます。


プレイが滞るからマナーとして所持しよう。とかそういうのももちろんです。
GMするならある程度ルールを把握して捌くことが求められるので、GMするなら必ず所持する。というのも。

でも何より、「コンテンツには対価を払うべき」だと思うのです。


TRPGのシステムを作って出版する、というのはとても大きな労力を必要とします。
魅力ある世界観の構築、データの構築と調整、ルールの執筆(読みやすく、理解されやすく、誤解されにくい文章で!)
それらデータ類文書類を少しでもわかりやすくするための編集、デザイン作業。
販売のためのマーケティング。
莫大な人件費はじめ諸費用を積み重ねて、やっと我々ユーザーの手元にルルブがやってくるのです。

翻訳ものならその手間は少ないのではないか?
それはそれで違う手間暇と費用がかかります。
まず版権使用料。
そしてルルブの翻訳には、膨大な労力を必要とします。
データや数字がたくさん。頻出する独自用語や造語。
翻訳の際に文意が食い違ったり誤訳があったら、解釈違いひとつでバランスが崩壊する恐れ。
誤読されないような言い回しを考えないといけません。
原版の雰囲気を壊さないようにすることも重要です。
翻訳すれば、違う言語なので文の長さが変わります。
言語版のデザインそのままだと、読みにくい構文や段組みになってしまうのでそれの修正も大事です。
読みにくさは使いにくさにつながりますから。
そして翻訳、リデザインした結果、原版とイメージが乖離していないか?
ルール解釈は間違っていないか?
原版の版元と細かくやりとりしながら翻訳版は作られています。


そして、出来上がったルルブを宣伝広告費を投入してマーケティング。
売れないと、費用は回収できません。
費用が回収できないと、版上げやサプリには対応できません。
出版社がTRPGから手を引くことだって有り得ます。だって資本主義社会だもの。利益が出ないと商売にならない。
そして日本のTRPG業界は、そんなに大きい市場であるとは未だ言えません。
市場が小さい=販売部数はどうしても少なくなる=単価が上がる。
本も工業製品である以上、工業製品の原則「たくさん作れば相対的にコストが下がる。逆も真なり」に則ります。


「商売にならないコンテンツは衰退・縮小する」。
資本主義社会の定めです。
そのコンテンツで楽しく遊ぶのなら、楽しく遊ぶ場が衰退して消失するのが嫌なら、
コンテンツには正しい対価が支払われるべきと私は考えます。
版元に支払う手段は、
「ルルブやサプリを買う」「公式シナリオ集や公式リプレイを買う」「公式主催のコンベンションでお金を落とす」
くらいのもんです。
(同人的シナリオ集やリプレイは遊ぶにあたってとてもありがたいものですが、公式に金は落ちない)
このうち一番手軽なのは「ルルブ買う」。


だから、私はルルブ所持を推奨します。
最初の数回お試しプレイは大歓迎。もっと遊びたかったらルルブ買おう。
ルルブも買うし所持推奨するし積極的に周囲の未経験者を沼に引きずり込むから、
だから

頼むから!!!!業界活性化して!!!!!
シャドウランの5版をずっと待ってた!!!!!出してくれてありがとうございます待ってました!!!!!
SNSでふらっと野良卓が気軽に立てられて入るのも気負わなくていいくらい活性化して!!!!
そんで工業製品の定め「需要と供給が活性化すれば単価が下がる」に則って、
ルルブもサプリも公式シナリオもお安くなって!!!そしたら遊びやすいし布教もしやすいから!

私は!!!もっとTRPGで遊びたいんじゃー!!!!!!!
いいね! 47
ジャック
ジャック日記
2018/10/09 21:36[web全体で公開]
😶 自作シナリオ
自作シナリオの募集をしたのですが全員身内で埋まりました。
やはり初めて会う人の自作シナリオは怖いのかもしれません。

実際に私も自作シナリオのPL募集だと少し忌避します。
シナリオの内容が合わなかったり、バランスが悪いパターンになる可能性があるからです。
事実、そういったシナリオに参加して全て表示する自作シナリオの募集をしたのですが全員身内で埋まりました。
やはり初めて会う人の自作シナリオは怖いのかもしれません。

実際に私も自作シナリオのPL募集だと少し忌避します。
シナリオの内容が合わなかったり、バランスが悪いパターンになる可能性があるからです。
事実、そういったシナリオに参加してあまり面白くないって思ったこともあります。

今回は埋まったので良かったのですが、野良で集める場合は既存のシナリオのほうが
安心感がある気がします。
BOOTHで手に入れたシナリオもあるので今度は既存シナリオで野良募集しようかなと考えています。
いいね! 19
まう
まう日記
2018/10/06 14:58[web全体で公開]
😊 トノカさんビガミ卓(* ̄∇ ̄)ノ
 内容はネタバレになってしまうので言えませんが、ロールプレイの楽しいシノビガミが出来ました\(^_^)/
 恐らく集まった全員がRP好きなのでしょう。
私恥ずかしがってしまったのと普通のRPしかできないので回りの奇妙キテレツな面白いRPに終始押されてしまい…

 シノビガミにちょっとした推理要素みたいなのもあり、新鮮な気持ちで楽しめました\(^_^)/。
 金で愛情は買える!
いいね! 9
定評
定評日記
2018/10/05 00:05[web全体で公開]
😆 明日はDX3
今週末も台風で土曜日に釣りに行く予定が潰れました定評です。ふぁっきゅー台風。

さて、明日の夜は以前キャラシを作っていたDX3のセッションになります。
DX3はRP要素が多いと聞いており、楽しみながらもかなり緊張します。
参加者の皆様は当日よろしくお願いいたします。

日曜日は、オフセで全て表示する今週末も台風で土曜日に釣りに行く予定が潰れました定評です。ふぁっきゅー台風。

さて、明日の夜は以前キャラシを作っていたDX3のセッションになります。
DX3はRP要素が多いと聞いており、楽しみながらもかなり緊張します。
参加者の皆様は当日よろしくお願いいたします。

日曜日は、オフセでブラインド・ミトスのオンリーコンに参加してきます。
ブラインドミトスは買うだけ買って全く触れていないルルブの一つで、自分の好きな小説等々のキャラクターを
そのまま使えたり出来そうなのが楽しそうですね。残念ながらオンセンではあまりプレイされていない様ですが…。
…こちらは流石に台風で中止…なんてことは無い…はず。
いいね! 16
笹パンダ
笹パンダ日記
2018/10/04 21:20[web全体で公開]
😰 し、静まれ……俺の腕よ……怒りを静めろ!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)例によって、TRPG関係無い私事。というか、グチなので注意。

ある日、私は友人と遊戯王カードゲームに興じていた。
時代遅れなカードを色々組み合わせて、現環境のメインストリームデッキに一泡吹かせる事に喜びを見出す私は、今日も今日とて敬愛する植物族の可能性を信じていた。

アンデットワールドが張られると植物族が機能しない件。
酷過ぎるだろ!? ユニゾンビとドーハスーラ死ねばいいのに! アンデットです! あ、もう死んでんのか。とか和気藹々と叫んでいた。
ディスティニードローゥ! と腕を振った瞬間、右腕に突き刺さるような激痛。あがががががと、腕を抑え悶絶する私。
クソカード引いたか、オワタ、厨二病乙、邪気眼か。と冷めた目で見る周りの人達。ガチで痛がる私を心配(信用)してくれるまで結構な間があった。

翌日、痛みは全く収まらず。物を持とう、字を書こうと腕を上げ下げする度に痛むので、翌々日に接骨院を受診。

診断結果。
頚椎椎間板ヘルニア。

腕じゃなくて、首!? また首かよ!
というわけで、腕を使う事に色々支障が出て来てます。
仕事は休めないので仕方ないけど。本を読んだり、寝転がるのにも痛みを伴う始末。
デュエルも大変だけど、TRPGのセッションにも影響が。
右利きなので、つい右手でサイコロ振ってしまう。振ってからしまったと気付いて腕を抑えるがもう遅い。痛い。
オンセでも、暫くはテキセは控えようかと思う。ボイセならなんとかなるもん。
以上、グチでした。


いいね! 11
B
しおんぬ
しおんぬ日記
2018/10/03 01:51[web全体で公開]
😲 ついサプリ買い足してしまった
マレモンと2015を買い足してしまった……後悔はしてないです。
だって買ったシナリオ集に平然とマレモン○○ページ参照とか書いてあるんですもん!
というのは言い訳で、普通にあったほうがいいなって最近感じてたんです……w

まだ買ってあるルルブやサプリも読み込み甘いんですけどね~
遊びながら、時間のある時に読み進めていきたいなと思います。
単純に読むよりも、実際に使う場面があるほうが頭に入るなぁと実感するこの頃です。
いいね! 21
レイン
レイン日記
2018/10/02 21:09[web全体で公開]
🤔 野良卓GM……してみようかな?(実は初日記)
少しお勉強もかねて開いてる時にでも何かしら建てようかと検討中です(すぐ作れるのはSW2.5かなぁ…?)やるとしたら土曜日の昼ですかね。日曜でもまぁ…卓建てたら来る人います…?という気まぐれな唐突のお話(日記)でした。
いいね! 12
おとど
おとど日記
2018/10/01 15:20[web全体で公開]
😶 雑記
久しぶりほ~

最近はもっぱらオンセンから離れてtwitterで知り合った人と卓したりなんですけど
1個だけ…参加したいです~って言ってまだ実施されてない卓があるので、ちょくちょく覗いてるんです
結構気になるシステムだったので、流れないことを祈ってます
覗くたびに、お刀コミュが元気に活動してるのが通知で見えて、ほくほくしています
復活したら、また一緒に遊んでくださいね
いいね! 9
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記
2018/10/01 12:53[web全体で公開]
😶 作業をするか、やりたいシナリオを回すか……
無理矢理休みを勝ち取って、眠るという選択肢は捨ててなにかやりたいとは思うものの……
この時間帯だと流石に空いている方はほぼ0_:(´ཀ`」 ∠):
夜にセッション予定が入っているのでサクッと終わらせようとするとボイセになってしまうので……野良卓で立てる自信はなく…………

結論から言うと作業をしろと神様に言われている気がします(白目)
いいね! 4
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2018/09/30 21:43[web全体で公開]
😰 悲しいかな。
なかなか合うスケジュールのセッションが見つからない為、突発卓を狙っているのですが…。
開始1時間前での募集も多く、発見するのは30分前とか。
キャラシ作成してから応募しようとすると枠競争に負けてしまうのですよね。
まだまだ職業選びとか技能割り振りとか馴れてないし、キャラ画像も自分で描いてるからな…。
はやくすんなり参加できるようになりたい。
いいね! 7
カオル(0)にゃる
カオル(0)にゃる日記
2018/09/30 19:51[web全体で公開]
😶 色々進めたい…
今日は台風きてるからと社長命令で18時に予約受付終了。9月最終日で締めがあるからもっと遅くなると踏んでいた私でしたが、ただ今帰りです。

何となく浮かれてたのか普段あまり買わないお菓子をいっぱい買い込んでしまったw
遊ぶ約束も台風で吹っ飛んだので一人でお菓子パーチー()

そして、当然セッ全て表示する今日は台風きてるからと社長命令で18時に予約受付終了。9月最終日で締めがあるからもっと遅くなると踏んでいた私でしたが、ただ今帰りです。

何となく浮かれてたのか普段あまり買わないお菓子をいっぱい買い込んでしまったw
遊ぶ約束も台風で吹っ飛んだので一人でお菓子パーチー()

そして、当然セッションも入ってない…寂しい(病気)
でもこの出来た時間を使って色々滞ってる準備などを進めなくては!

明日の資料作りと最終確認とステだけ打ち込んで放置してるキャラシ作成の続きと、それとは別にあと何人かのキャラシ作成と、更新された動画視聴とハムと戯れる時間と………うん、無理だ足りないw
いいね! 4
まう
まう日記
2018/09/30 13:24[web全体で公開]
😊 Cocシナリオのお勉強
 と言うことで、フリーシナリオやなぜか家にあったシナリオ集でもやろうかと(* ̄∇ ̄)ノ
 それと、今すぐプレイヤーをやりたい…、卓がなかったら我慢できずにきっとまた卓をたててしまうのかな…

やっぱりシノビガミに…
いいね! 8
淡雪
淡雪日記
2018/09/30 12:27[web全体で公開]
😶 ぐだぐだKP
昨夜、タイマンシナリオのKPを連続でやらせていただきました。前半は『その手にナイフを、あなたに×を』、後半は『コトワリ』というシナリオです。
KPCは両方とも固定なのですが、前半後半ではPLさんが変わりまして、色々なプレイを見ることが出来ました。

まず前半のセッション。PLさんは何度か同じ卓全て表示する昨夜、タイマンシナリオのKPを連続でやらせていただきました。前半は『その手にナイフを、あなたに×を』、後半は『コトワリ』というシナリオです。
KPCは両方とも固定なのですが、前半後半ではPLさんが変わりまして、色々なプレイを見ることが出来ました。

まず前半のセッション。PLさんは何度か同じ卓に参加した方です。青とはとある事件に巻き込まれて以来、親交のある探偵の方。いやー………RPが凄まじいの一言です。
もともと様々な卓でセッションを重ねてきた方ということですので、この方のRPの凄まじさなどは知っていたのですが……なんというか、萌えました。もう、もう……供給過多で色々とおなかいっぱいです

後半の『コトワリ』、こちらは急遽開催ということでシナリオの読み込みが甘かったので結構グダリましたね……しかしながら、参加したPLさんの好きなゲームのオマージュだったらしいので最終決戦で結構びびってましたね……私はそのゲームをやっていないので首をかしげたりはしていましたが、エンドでのビビりように『そ、そんなにかー……』となりました。うん、今度そのゲームの実況を見てみようかな……

と言った感じで今回の教訓は2つ、『RPをもっと頑張ろう』『シナリオ読み込み、大切』です。初心者KPとはいえ、うん…も少し精進しなくては……

さて、ここで毎回恒例お礼タイム
本日参加して下さりましたPLの御二方、素晴らしいシナリオを書いて下さりました作者様。誠にありがとうございました
いいね! 9
びこーず
びこーず日記
2018/09/30 10:56[web全体で公開]
😶 【COC記録】絵画の女~無自覚探偵珍道中~
はい、まいど。お前が俺に 設定を頼む前に 言っておきたい 事があるー♪
タイピングができるからといって すべての電子機器を 使えるとは かぎらないから♪
わすれーてーくーれーるなー

今日の要点:『絵画の女』を開催したよ!

開催は9/29 20:00からで、メンバーは以下の通り
◯K全て表示するはい、まいど。お前が俺に 設定を頼む前に 言っておきたい 事があるー♪
タイピングができるからといって すべての電子機器を 使えるとは かぎらないから♪
わすれーてーくーれーるなー

今日の要点:『絵画の女』を開催したよ!

開催は9/29 20:00からで、メンバーは以下の通り
◯KP:びこーず
◯PL:かまやんさん → 安楽 寝誇(お気楽探偵)
   さらまんさん → ねこまん(苦労性探偵猫)
◯見学:赤兎さん

えぇ、今回も涙腺緩みましたよ。みんな真剣に入っていただけるからだなー感謝感謝。

かまやんさんの安楽はラッキーマンか!と突っ込みたくなるくらいの幸運やうっかりの探偵で、探索はすごいことになっているのですが、対人のコミュニケーションは鋭く切り込んだりと、見ていて飽きないキャラでした。
さらまんさんのねこまんは安楽のことが放っておけないキャラで、なんだかんだいいつつも飼い主が好きなんだなーというのが感じられるとてもいいキャラでした。

セッション中はそれぞれができることを二人で相談しながら進めており、特にペアで行動すると連携が光る二人でした。
ときにビビり散らし、ときに勇敢に立ち向かいながら3時間半で見事グッドエンドでございました。
今回も情報をほとんど見ていただきました、KPはもちろん大満足だったのですが、お二人も満足いただけたようで何よりでした。

今回のKPとしての反省は『情報の優先度を理解した上でアドリブの情報提供をするべき』ということです
アドリブで情報を渡すときって咄嗟に不必要な情報も渡してしまい、それが不要なミスリードにつながる場合があります。
なので先にシナリオにおける情報の優先度を意識したほうが、咄嗟のアドリブに強くなれると思いました。

そういう事も考えると他の方のシナリオを回せるKPやGMは本当にすごいなーと思います。

以上、他人のスマートウォッチを設定するよろずや、びこーずでございました。
いいね! 14
MM2
MM2日記
2018/09/30 10:19[web全体で公開]
😶 ○にも奇妙な物語モチーフのTRPGシステムとかあるんでしょうかね?
タイトル長!
PCは普通の現代人もしくはまあ、時代は自由で、ふっつーの人がある日突然周りで奇妙なことが起こり出す…
世界規模の変化だったり、身近な小さなでき事だったり、それに巻き込まれ狼狽しもがいて、エンドを目指す。
いろんな系統が出来ると思いますね。
ほのぼの系感動系ホラー系サイコ系ネタ系全て表示するタイトル長!
PCは普通の現代人もしくはまあ、時代は自由で、ふっつーの人がある日突然周りで奇妙なことが起こり出す…
世界規模の変化だったり、身近な小さなでき事だったり、それに巻き込まれ狼狽しもがいて、エンドを目指す。
いろんな系統が出来ると思いますね。
ほのぼの系感動系ホラー系サイコ系ネタ系etc
個人的に結末のパターンは、①スッキリ解決元どおり②何だかんだで奇妙な世界を受け入れ世界に馴染む③奇妙な世界からの脱出④え、ちょっと待って何も解決してなくない⁉︎⑤あーこれってバッドエンド…? くらいかなー。
例①日常に嫌気が指して怪しい物に手を出してしまいとんでもないことになった…と絶望したところで、目がさめる。現実は変わってないけど、本人はスッキリ良かった。
②奇妙な世界に戸惑い逃げ回っていたのに、暗転すっかり受け入れて家族と笑い合う主人公。
③なんとかしようと色々して最後は事故や自殺で“奇妙な世界からの脱出成功”
④ホラー系に多いパターン。ヤバイ現場や場所に出喰わし恐怖を一通り味わって、暗転。あれは何だったのでしょうか…みたいなモノローグ。
⑤説明しづらいけど、カメレオン俳優の話は、バッドエンドじゃないの?と思ってます。

多分1シナリオは短いし、どのシステムをベースにするかで面白さが違うんだろうけどねー
いいね! 7