木綿豆腐なつき@おかめ勢さんがいいね!した日記/コメント page.19
木綿豆腐なつき@おかめ勢さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 斑咲-Mark2 | |
| 2018/12/02 00:27[web全体で公開] |
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/12/01 07:32[web全体で公開] |
😶 初心者さん増えるよ 12月になりましたね。 受験生が指定校推薦にポチポチ受かり始める頃、そして12月後半になるとボチボチ社会人が冬休みに入るわけで…。 8月、そして3月の次に初心者さんがTRPGの世界に飛び込んで来る時期になってきました。 初心者さんに優しくする準備は出来てますか? サーバーが重くなりダウンすることに対応する準備は出来てますか? 私はサッパリです。何故ならコミュ障だからです。 私は冬ごもりをしますので、後は頼みます…。
| Ququ | |
| 2018/11/29 19:22[web全体で公開] |
😆 Pathfinder RPG(日本語版コアルール)やろう! 12/26頃には、予約したパスファインダーコアルールブック日本語版が届く予定ですっ。 なので、12/27 さっそくセッションしませんかー? ちょっと様子見てセッション設置してみます。 また1レベルからになるけど、キャラクター作成と短めの冒険を考えてます。 このルール買ってしまった人も、無料のPRDJサイト参照の人も、 どちらも歓迎しますよー^^ あと、ユドナリウムを試してみたいです…
| 紅梅てまり | |
| 2018/11/27 22:00[web全体で公開] |
😆 ソドワ感想日記「夏休みキャンペーン第2話」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)段々本格的に寒くなってきましたね てまさんはお布団が大好きで離れたくない日々です しかしセッションの季節はうってかわって夏真っ盛り、そんな夏休みキャンペーン第2回目の感想日記だぞー! 灯台をちょっとカスマイズしてみんなで星空観察会をしよー!という話になったので許可を取りに行ったり材料集めのために島の住民と遊んだり……これ依頼なんですよね、書いてて去年夏に山で秘密基地を作ったことを思い出していました。秘密基地はロマン。 材料をわけてもらうためには卓球やクイズやらで勝負だー!とのことなので、一人一人得意分野(?)を活かして戦うことに。私のPCグラスランナーのワムスくんは器用なので射的対決(水鉄砲)! なんか出目が腐る! けれど月舞があるじゃない!と振り直しての勝利! 全体的にミニゲームで男性PCの出目が腐ってましたね。なんでだろうね。 その後悪戯にこの改造水鉄砲ほしいーと叫んでましたが割と人に向けてうつと危ない威力らしいのでひきさがり。ここらへんすごくグラスランナーっぽいよなって思うの。悪戯楽しい。 そして材料も得てわいわい灯台へ帰ろうとすると、なにやら怪しい男が……。 ワムスくんはアホなので終始首を捻ってました、アホって楽だけど難しいなってその時感じたなんてそんな。PLの知識がPC反映できないときは秘技「知り合い(カムさん)が言ってた!」がありますが、咄嗟の判断には意味をなさない。 その後戦闘へと縺れ込んだわけですが、ここからはダイスの女神がよくわからないことになっていきました。なんだこれは。なんだこれは。 5回転………………だと……………………?? てまさんは自他ともに認める出目芸人。そんな私が5回転を叩き出せた……だと…… おててがふるえてきーぼーどがうちにくい なんだこれは、てまさんいつの間にこんな…力を身に着けたんだ…? そんなこんな出目とワイヤーの活躍もあり、大将首を刈り取ることで戦闘を終えました。そう、みんな回転してた。今回みんな出目が良かった。あれピンゾロでてたっけ、6ゾロは見た記憶があるんですが………… そして皆が多少は被害を受ける中、ただ一人無傷のワムス君。そうさ君は回避型のグラランフェンサー、マナ不干渉があれば大抵の魔法は抵抗できれば怖くない。しかもレンジャーな君は不屈すら持っている。強いぞワムスくん。 回れば火力にもなれ……………………だから必中はやめてコナイデー
| 蝉丸 | |
| 2018/11/27 19:28[web全体で公開] |
🤔 何故かは分からないけど(ネガティブ発言注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何故かは分からないけど、 TRPGでGMやっている時だけは このゴミ屑のような現実を忘れることができます。 ちょっとしたことが切っ掛けでTRPGを初めて、 さらにちょっとした縁でオンセンでGMをやるようになりました。 人生にもしもはありませんが、 もし私にこのような機会が与えられなければ どんなメンタルで生きていたのだろうか? そんな事を思いました。 縁なんてろくなもんじゃない、 荷物は少なければ少ないほど歩きやすい。 なんて以前は思ってましたが、 弱っている時ほどそういう物とても助けになるのだなぁと感じています。 さて、切り替えていこう。 人生切り替えが大事さ。
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/11/27 18:13[web全体で公開] |
😶 久しぶりの比叡山炎上 どうもみなさまこんばんは。 多くの方は初めまして、もし覚えて下さっている方がいらっしゃいましたらお久しぶりです。 1年前の11月にひたすらクトゥルフ神話TRPGのサプリである【比叡山炎上】回していたtaisaiというものです。 久方ぶりに比叡山炎上の卓を突発ではありますが、立ててみましたの全て表示するどうもみなさまこんばんは。 多くの方は初めまして、もし覚えて下さっている方がいらっしゃいましたらお久しぶりです。 1年前の11月にひたすらクトゥルフ神話TRPGのサプリである【比叡山炎上】回していたtaisaiというものです。 久方ぶりに比叡山炎上の卓を突発ではありますが、立ててみましたのでもしお時間とご興味がありましたら参加していただけると幸いです。 いつもとは違う比叡山炎上という戦国時代のキャラのRPするもよし、雰囲気を存分に楽しんでいただけたらと思っております。 本日、21時より開催をいたしますが、キャラがなくてもサプリがなくても参加をできるように整えてありますので、気軽にご参加してください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154330948628taisai1997 ここまで読んでくださりありがとうございました。
| えい | |
| 2018/11/26 04:05[web全体で公開] |
😊 はじめてTRPGやりました! 今日というよりも昨日ではありますが、初めてTRPGをプレイしました。 午前中と夜と別々の2つの卓にお邪魔したのですが、どちらの卓の方々が優しくて、とても楽しい時間を過ごせました。 RPめちゃくちゃ楽しいですね!これからもマイペースにやっていきたいなぁと思っています。 参加させていただいた2つの卓の皆様、誠にありがとうございました。
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
| 2018/11/25 19:51[web全体で公開] |
😶 ゲムマお疲れ様でした! 参加時間が13時頃からでしたが、目当ての物が買えたのと150分卓のゆうやけこやけに参加して最高にエモい思い出ができたことが大きな収穫ですね! ボドゲの方は前に行った時は買えなかったものを買ったのですが、別の拡張パックが目の前で売り切れるというかなりレアな光景に立ち会いました。 ゆうやけこやけ全て表示する参加時間が13時頃からでしたが、目当ての物が買えたのと150分卓のゆうやけこやけに参加して最高にエモい思い出ができたことが大きな収穫ですね! ボドゲの方は前に行った時は買えなかったものを買ったのですが、別の拡張パックが目の前で売り切れるというかなりレアな光景に立ち会いました。 ゆうやけこやけは本当は獣ノ森をしようと思っていたんですが、抽選で最後の方になってしまい、残ったシステムがほぼやったことのあるものばかりだったので、コミュの方で『ゆうやけこやけはいいぞ〜』とダイマされていたので【予習】の気持ちで参加したのですが… 語り手さん(GM)・ご一緒したお三方…全員が素敵さんで、キャラシ作成の時から夢(おはじき)が飛び交い、ダイスがないのでアイデアを出し合って【それいいね!】と語り手さんに素敵改変してもらうのがとても楽しかったです! 度々、伏線を回収し、クライマックスでは夢が導入後清算で既に軽く40以上もあったので、【つながり】が強くなり、余裕で【すごいふしぎ】の【伝説】を使用できて、参加者全員による凄くエモいハッピーエンドが描けました! ダイスロールが一切なくて、最近ダイス振るの怖いよぉ…となっていた私にはかなりピッタリで、更に幼児退行ロールが最近板についてきてしまって、夢をたくさん振りまけました! しかし、難点を挙げるとすると頭が溶けすぎてCoCとか頭を使うTRPGするとダメになることですね… 何はともあれ、ゲムマお疲れ様でした! 現在電車に揺られてます…とても眠いですが、帰るまでがゲムマなので頑張ります()
| カオル(0)にゃる | |
| 2018/11/22 07:09[web全体で公開] |
😆 説明用にモノミュの世界観まとめてるだけなのでたたみます~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コミュで今度GMをして布教しようと、モノミュの世界観をさらっと説明するつもりが、全く持ってさらっとしなかったので日記にまとめました! ◇モノトーンミュージアムについて‥ モノトーンミュージアムは、おとぎ話や童話の世界です。 この世界は<右の地>と<左の地>に分かれていて、右は神の住まう領域です。左は人が住む場所です。このゲームではこの左の地が舞台です。 左の地には様々な国があり、そこで暮らす住人は必ず幸福をもたらす神からの<御標(みしるべ)>に従って生活をし幸せに暮らしています。御標に従っていれば幸せになれると疑いません。 御標に背くことは、神の加護を無碍にすること。よって神の怒りを買い、罰として身体的な歪みを持つ<異形>、もしくは心の歪みを持つ<伽藍(がらん)>となってしまいます。 その御標に従わず異形や伽藍となった者たちは、御標を歪ませることや、違う御標を作り出すことができます。そのせいで本来あるべき結末とは違う終焉へ向かってしまうことがあります。 例) [本来の御標]怪物に攫われたお姫様。王子様は怪物を倒し、お姫様を助けることができました。めでたしめでたし ↓ [歪んだ御標]怪物に攫われたお姫様。王子様は怪物に殺され、やがてその怪物は国中に破滅をもたらしました。めでたしめでたし と、こんな感じで御標が歪んでしまいます。 多くの住民にとって御標は絶対的なものなので、どんなに歪んだ御標でも従わなくてはいけません。そもそも疑いもせず幸せになると信じていたりします。しかし、従えばその先に幸福は待ってません。 そこで立ち上がるのが<紡ぎ手>です! 紡ぎ手は御標から外れながら心を持ち続けている存在です。歪みの否に関わらず御標の影響を受けない紡ぎ手は歪んでしまった御標を認識し、少しだけ歪みを引き受け、正しい御標に戻すことできます。 ここまで見ると物語のただの英雄、ヒーローですが… 紡ぎ手は、その歪みを引き受けることによって<異形>へと一歩ずつ近づいていきます。 身体的な変化、およそ人間ではありえない姿や、色を失い透明になってしまったり‥‥ また、この世界では幸せをもたらす神の加護である御標に背くことは忌むべきことです。なので、紡ぎ手であるがゆえに迫害を受けることもあります。 決して歓迎されるものではないとわかっていながらも、それでも強い信念を持ち紡ぎ手となり、リスクを背負い、人知れず世界を守り物語をハッピーエンドへ導く‥‥それが紡ぎ手です。 まさにダークヒーロー!! 世界観はファンタジーですが、ほの暗い面も持ち合わせている‥それがモノトーンミュージアムです! ・・・と、無理やりまとめましたww いい具合に厨二心をくすぐられたり、ひたすらに天使がいたり、夢が広がりますね~ モノミュ…もっと増えろ…!
| マスター | |
| 2018/11/21 08:54[web全体で公開] |
😶 「みんな楽しく」の正体 【読み始める前の注意事項】 一応言っておきますけど、いわゆる「困ったちゃん」プレイヤーを助長する為の文章じゃないですからね! それくらいの分別がつく人だけ読んでください。「ここに書いてあった!」なんて盾に取って悪用するようなプレイヤーは蹴りだしてよしッ!! 全て表示する【読み始める前の注意事項】 一応言っておきますけど、いわゆる「困ったちゃん」プレイヤーを助長する為の文章じゃないですからね! それくらいの分別がつく人だけ読んでください。「ここに書いてあった!」なんて盾に取って悪用するようなプレイヤーは蹴りだしてよしッ!! 数年前。 ワタクシ、コンベンションの主催者さんと一緒にウェブラジオなんてものを収録していました。 今日コンベンションで立った卓の感想話や実際のプレイングテクニックについて、といった四方山話をするってヤツなんですが、その回のテーマが「TRPGを遊ぶ時に気を付けている事」だったんですね。 その回の参加者はGM経験も豊富な面子で、最初に口火を切った参加者が言った事にそのまま同調するように意見交換がされました。 曰く、「みんなで楽しめるために○○を実践している」と言う物。 まあ、そらそうですね。 特にGMメインの人間はこの思考が強いです。 ある意味「楽しい」の奴隷 と言っても良いのではないでしょうか。 そんな話の流れの中、最後に口を開いた先輩プレイヤーがこう言いました。 「お前ら偉いなぁ。でも俺の考えはちょっと違うんだ」 「俺はまず、『自分の楽しい』を優先するよ。ゲームを遊びに来た自分が満足するように、遊ぶ」 「で、考えてみ? 卓上で俺だけが楽しんでて、他のプレイヤーが沈んだ表情でゲームしてる……。 こんな状況でホントに自分は楽しめるか? 無理でしょ」 「俺が他のプレイヤーをケアするのは、自分がより多くの『楽しい』を持ち帰るための布石だね。だから自分が楽しむついでにみんなも楽しんで貰うように遊ぶよ。自分の楽しいをお裾分けするくらいの気持ちでね」 そうなんですよ。 「みんな」と言う「個人」はいないんですよ。 個人が集まってみんなと言う集団が生まれます。 これを聞いた時、ぐぅの音も出なかったのを覚えています。 昔はただただ楽しいからやっていた趣味。長いこと遊んできて、僕の中でも「社会性」と言うモノが育っていたようで。 みんなと言う言葉に必要以上に翻弄されている事に気がついた訳です。 みんな楽しく。 これは確かに大前提ですが、そのみんなの中には貴方もいます。必要以上に畏縮したり悩んだりする必要はありません。 まして「みんなのために空気読め」なんて言ってくるヤツの言う事なんて聞く必要はありません。コレを言いだすヤツは十中八九詐欺師なんで無視して宜しい。 君が君の為に仲間と一緒に楽しめば良いんです。 「自分が楽しく」は自分の気持ちだけでOKです。簡単ですね。 そして「自分が楽しく」を卓上の人間全てが実行する事で「みんな楽しく」が成立します。 ただ、それが難しい。 全員が「俺が俺が」をやりだしたら収拾がつかなくなるのは判るでしょう? そこで取沙汰されるのが「思いやり」って言葉です。 その思いやりを経験によって一般化、体系化したものがTRPGにおける技術と言われるものの正体です。 君が楽しんでかつ仲間も楽しめるように、TRPG黎明期から30年以上も失敗を繰り返しながら経験と技術が培われて来ました。 今、新しくTRPGを始めた人達の悩みを見ていると驚く程、僕達ロートルが悩んできた道を辿っています。 失敗しながら30年後の2048年に2018年相当のトレンドに行きつくのもまた良いとは思いますが、あまりに勿体ないと僕は思っています。 ルーキーが通る道は先人が歩んできた道です。 気軽に相談してみたらあっさり解決することも多いと思いますよ。 少なくとも僕はそうしてきました。 ……だってアイツら、なんでも知ってるぜwww でもね、センパイ。 「まあ卓全員がお通夜みたいな顔してても俺が『楽しい!』って状況が発生した場合、俺は満足するケドナ!」 この台無し感ったらないな!(笑) 【追記】 セッション中のプレイングガイドに関してはFEAR社が一歩抜きん出ていると思います。 もし興味のあるゲーム世界観のシステムがあれば、購入し一読するのも良いかと思います。 アリアンロッドには無料でそのプレイガイドがあるので、試しに一読してみてはどうでしょう。 http://www.fear.co.jp/ari/dlc/ar2e_pl_guide.pdf(プレイヤー編) http://www.fear.co.jp/ari/dlc/ar2e_gm_guide.pdf(GM編) http://fear.co.jp/wordpress/?p=1573(シナリオ作成方法の見本) 参考書として僕がオススメするのは小太刀右京著「なぜなに未来侵略~TRPG編」「なぜなに未来侵略~カオスフレア編」の2冊……ってダイマしようと思ったらまた「TRPG編」の方が売切れてやがる……。
| 明日平 | |
| 2018/11/18 23:45[web全体で公開] |
😶 コンベンションに参加してきました 本日県下最大、年に1度のお祭り的なコンベンションに参加してきました セッションは楽しかったしお土産はいただくし久しぶりに旧友と再会するしと有意義な一日でした 「コンベンションとは何ぞや?」という方にざっくりした説明をしますと 「みんなで集まってオフセをする会」だと思っていただいて結構です 今全て表示する本日県下最大、年に1度のお祭り的なコンベンションに参加してきました セッションは楽しかったしお土産はいただくし久しぶりに旧友と再会するしと有意義な一日でした 「コンベンションとは何ぞや?」という方にざっくりした説明をしますと 「みんなで集まってオフセをする会」だと思っていただいて結構です 今日参加したのはPL・GM・スタッフ・ゲスト合わせて100人を超えるという大規模コンベンションです 地元が一緒の方なら「あぁ、あのコンベンションね」とわかるやつです オンセはもちろん ・時間や場所を問わない ・実際に顔を合わせなくてよい といったような素晴らしいメリットはたくさんあるんですけど オフセはオフセで素晴らしいです 今日GMに言われて気がついたのですが、 明日平のロールプレイは身振り手振り込みで初めて生きる様です 明日平のキャラは「IQ200の天才キャラ(脳筋)」なキャラでした そんなキャラでしたのでしゃべるとき「こんな風に眼鏡をクイっと動かしながら」と実際に眼鏡を動かしながらしゃべるロールプレイが良かったといってもらえました こういう実際に顔を突き合わせてやるからこそ生きる部分がオフセの魅力なんだなと思いました オンセ・オフセそれぞれに良いところがあって、どちらが上ってことはないと思います もしオフセ未経験の初心者の方いらっしゃったらコンベンションはオススメです たいていのところは初心者歓迎してますし、ルルブ無くても参加できます 筆記用具と参加費、持っていればサイコロをもっていけば参加できます 「コンベンションなんてどこでやってるの?」って方は 「住んでいる地域+TRPG+コンベンション」でググれば大体出てきます(県庁所在地クラスの都市なら大体見つかると思います) もしくはTRPGを売ってる実店舗で告知されている場合もあります そんなわけで何が言いたいかというと (オンセンでいうことではないかもしれませんが) オフセもいいぞ コンベンション楽しいよ(特に初心者にこそおススメ)ってことです
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
| 2018/11/18 19:54[web全体で公開] |
😆 外部のコンベ参加感想【マギカロギア×ブラインドミトス】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日の禁コン(禁書オンリーコン)で紅茶うさぎさんの卓に参加させていただきました。 基本のシステムはマギカロギアだったのですが+ブラインドミトスの禁書使い+象徴体が参戦するコラボシナリオでして… 人間サイドは冷静沈着でアフタートークの時に【ブルドックに引っ張られてる飼い主】と言われたのが凄く納得いくうら若き女性陣。 禁書サイドはゲーテ作の年齢不詳の魔王様(周りを煽って士気を高めるかっこいい魔王様でした)とケルト神話から出てきたフィン・マックールさんでどちらの主も女性だったのですぐに相手方にも馴染み()防御の時は全力守り、魔王に煽られると士気が上がっていた強い味方でした(ナンパグセがなければナルシ以外は気にならないイケメンさん) シナリオも凄くエモくて、参加していたPC陣特に大法典組がシナリオとかなり噛み合っていて、ステラナイツならブーケ投げてる勢いでした…どちゃすこ…… 自PCは禁書使いでしたが、サポートタイミングが上手く掴めずに他の方に頑張ってもらうという他力本願() しかし、出目に恵まれていて、初期魔力が3+6で8・クライマックスでダメージを5受け、魔力解放で最大値の6を叩き出し9まで上限解放+回復し、魔王(魔力5→4)の受けるはずだったダメージ5を全て肩代わりして魔力4で無事全員生還出来たのがとても嬉しかったのです!(初期魔力はメンバー内で最大) マギロギも勉強してGM出来るようになろう…需要はありますかね??
| 律 | |
| 2018/11/18 01:06[web全体で公開] |
😶 卓日記 顔のないあなたに参加していただいたPL様ありがとうございました!シナリオ読んだ時にこれはいいシナリオだけど私はRPが難しそうだ。だが、人のRPはみたいという気持ちでGMさせていただきました! みなさん個性的で賑やかあり怖さありしんどみありですごいGMとして楽しめました!ありがとうございますっ!ボイ全て表示する顔のないあなたに参加していただいたPL様ありがとうございました!シナリオ読んだ時にこれはいいシナリオだけど私はRPが難しそうだ。だが、人のRPはみたいという気持ちでGMさせていただきました! みなさん個性的で賑やかあり怖さありしんどみありですごいGMとして楽しめました!ありがとうございますっ!ボイセだったのでにやにやを抑えるのに必死でした!! エンディング丸投げだったのですが、すごい気になる終わり方だったのでほんとPCの今後みたいなと思いました! あと本日天使の晩餐行ってきました!ソロシでロスト率高いと聞いたので精一杯愛情を込めてPCをつくり、天使の晩餐に悪魔でいく暴挙をしましたが、結果悪魔でいってよかったな!!って思いました! しんどみがすごい。エモすぎて、ボイテキセだったのですが、GMとふたり泣きながらRPしてました! 結果ロストしたけどPC的に最良の選択ができたなと感じました!ありがとうございます!! その方のシナリオ他もやりたいので誰か夢に棲むを回していただけるまでは読まないことにします。 最高にしんどかったのでシリアスできる人に天使の晩餐回したいですね
| カオル(0)にゃる | |
| 2018/11/16 21:57[web全体で公開] |
🤔 PCについて…(長いので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とある方が日記で書いていた「創作者とキャラクター」について私も改めて考えてみました! と言うか、私もその雑談の場にいたんですよね…いたんですけど…いたんですけど! 「(「映画監督タイプ」って何ぞや!?)」「(箱庭タイプって何やねん!)」と一人ついていけていなかったおばちゃんでしたwww 今その謎が解けてとてもスッキリしております← と、まぁついていけてなかったのもあるのですが、そもそも私は自分のPCに対してどんな感情を持ってるのか正直わからなくて…ちょっと記憶を辿ってみました! TRPGを知ったのは去年の2月だったかそのくらいで、友人にリプレイ動画を教えて貰ったのが始まりで、その年の6月にオンセンに登録しPLデビューを果たしました。 初めて作ったキャラシはオリジナルのPCだったんですが、創作キャラを作るのがとんでもなく下手でw背景設定すら考えることが出来ない…想像力がない() 自ずとRPよりも探索メインで余計に自分のPCがどんな子だとか分かってない。 参加する卓の推奨技能に合わせて、あるいは他のPCが持ってない技能を保険として取ったりして新しくPCを量産…RPも「では、〇〇(自PC)は「〜〜〜」とい言って〜〜の行動をしますね」という最低限のものだけでした。 なので、この頃は「映画監督タイプ」に近かったのかな…? それから約1年弱、「刀剣CoC」というコミュニティと出会って本格的にTRPGをやり始めたのですが、このコミュで使うPCは刀剣乱舞のキャラクターをモチーフにした人間探索者で、キャラクター像は出来上がっていて、この探索者を使って初めてPCというものを認識したに近かったですw 最初の頃は刀剣モチーフPCも少ないから「親タイプ」に近かったように思います。 でも、やはりここでも参加する卓の推奨技能に合わせて新しく量産し始めて…前に戻りつつありますねw PCの背景設定とかは結構付けれるようにはなったのですが、基本的にそのPCの性格とかは大まかにしか付けないです。このPCは明るい性格、このPCはクール…とか 卓に参加する上であまり細かく設定しすぎて「このPCはこういう性格だからこういう行動はできない」とか縛ると元々RP下手なのに更に出来なくなってしまう……(シナリオに絶対触れないどうでもいい設定とかつけたりはしますがw) そもそも、私がCoCの卓に参加するのはPCを演じるのがメインではなくて、シナリオのストーリーを楽しむことがメインなので、そういう観点で行くとPCはシナリオに入るための駒なんですよね。 もちろん今はRPも好きで、他のPCやNPCと絡んだり茶番も好きなのでしたりしますが、大前提はシナリオを楽しみたい!というのが大きいですね…(そのせいで石橋叩きすぎて砕きまくる現象が起きますが…) うーん…これは…どのタイプなんだろうか……「クラブママタイプ」ぽい面もあるんですけどね……よくわからないw
| ShuāngyèWŭ | |
| 2018/11/15 22:41[web全体で公開] |
😶 初KP卓を立てた 物は試しということで、卓を立ててみました。 シナリオはAr 氏作の「Bienvenue à l’atelier!」です。 初KPなので、寛容な心でプレイしていただけると幸いです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154228906625Shuang1Ye4Wu3
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
| 2018/11/15 21:00[web全体で公開] |
😶 アフタートーク中にふと思い出したこと 個人的に気を付けているんですが…それでもついボロが出て……親しき仲にも礼儀ありの精神を思い出して気を付けなくては…と最近の自分のRP等を振り返って思いました(気づくのがいつも遅くなる悪いクセ…) GMも少しずつしているのですが、理解度が足りなかったり…うちよそ好きでロストしてもらいたくなくて半ば強全て表示する個人的に気を付けているんですが…それでもついボロが出て……親しき仲にも礼儀ありの精神を思い出して気を付けなくては…と最近の自分のRP等を振り返って思いました(気づくのがいつも遅くなる悪いクセ…) GMも少しずつしているのですが、理解度が足りなかったり…うちよそ好きでロストしてもらいたくなくて半ば強引に導いたり…それが原因でぐだったり……参加者さんには重ね重ね申し訳ないのです(´・ω・`) と個人的な反省はさておき、ボイセのアフタートークでPL時のGM時の思考等の話題が出た時に昔Twitterで見た【創作者とキャラクター】(URLは小心者なので付けてないのです…気になる方はお手数ですが個人で検索を)を思い出しました。 ちなみに話に参加している方のみで個人的な見解ですが… 2人は完全に【映画監督タイプ】で、もう1人の方は【クラブママタイプ】か【親タイプ】のどちらかで…私はかなり飽き性で気分等で変わってしまいますが…基本【箱庭タイプのママ強め+少々親(気に入ったやつがいるとそいつを中心にするので)】なので…見事にバラバラ。 コミュメンバーで大体ご一緒している方なので大体「あぁ、多分コレは……」と察することが出来るようになっていたのですが、こうやって分類(?)分けしてみると初見さんでもわかりやすくていいですね。 皆さんはこのタイプで当てはめるのならどのタイプでしょうか?
