木綿豆腐なつき@おかめ勢さんがいいね!した日記/コメント page.20
木綿豆腐なつき@おかめ勢さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
| 2018/11/15 16:39[web全体で公開] |
| マスター | |
| 2018/11/15 00:58[web全体で公開] |
😶 「テストプレイ」って言葉の安直さ【閲覧注意】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 少々攻撃的な日記となります。特に「テストプレイ」と言う言葉を多用するGMは覚悟の上、先に進んで下さい。 まず、このお話の結論だけ書きます。 「テストプレイ」って単語を使うのは適切ではないですね。同じ意味で使うのなら 「出来たてほやほやの初回しのシナリオです。良い所も悪い所もみんなで一緒に楽しみましょう」 「作成して○回目のシナリオです。改良の余地はまだあると思いますが、楽しく遊びましょう」 こっちの方が「みんなで楽しく」遊べると思いますよ。 これで納得した方は残りは読む必要はありません。傷つくだけなので回れ右! です。 オンセを遊ぶ為にここに登録してオフでのセッションとの色んな違いにカルチャーショックを受け続けているんですが、その中でも僕の中でかなーり、違和感って言うか、容認出来ないって言うか、そういうモノが実は一つあります。 それが、「テストプレイ」って言う単語。 こればっかりは駄目。なんでこの単語が気軽に使えるのか僕わかんない! 何故こんな事に目くじら立てているのか、ってのには少々訳があります。 まず僕自身、長い間TVゲームショップの店長を務めていたって言う背景があります。 コンシューマゲーム業界で言う「テストプレイ」ってのは「遊び」ではなく「お仕事」なんですよ……。 コンシューマゲーム業界のテストプレイってのはこんなのを言います。 https://gmdisc.com/archives/175 テストプレイって単語自体、本義の意味で使われなくなってるってのは「テストプレイ」って言葉の乱立で判ってはいるんですが、ちょっとなぁ。と思ってしまいます。 本来の意味はテストプレイによってバグを徹底的に排除すると言う物でして、そこに遊びの要素なんてないんですよね。 シナリオのバグを見つける為に遊んでる訳じゃないでしょ、みんな? そしてもう一つこの「テストプレイ」って単語に対する違和感っていうのが、 「じゃあ、そのシナリオはいつ完成するんだい?」 って疑問。 「ゴール」が設定されていないのに「テスト」プレイってなんなんだろうか、と。 それは、いつ? どこで? 発表され(完成す)るの? これが告知ページに、「夏コミにてシナリオ集を販売します。つきましては、製品チェックの為のテストプレイを行いたく……」って書いてあるなら分かる。むしろ、頑張れ! 色んなタイプのプレイヤーに遊んでもらって、それをシナリオにフィードバックさせるのはよりよい製品化への最善手です。超頑張れ! 「シナリオが完成しました。そのテストプレイを行います」って……その試作品はどうやったら完成品になるんだろう? セッションをして文句が出たら改良してテストプレイ。もう一回作り直してテストプレイ。文句が出なくなるまで何回遊ぶの? 逆に一回目のセッションで文句が出なかったら、それはそれで完成なの? そもそも完成の定義ってなんなの? 正論で攻めるなら。 セッションの度に前回セッションをやった時の反省点を踏まえてシナリオを改良するって作業は当たり前にやるんじゃないのか? みんな。 さらにさらに。 「テストプレイ」を「フリー卓」で募集するって参加プレイヤーに対して失礼じゃありません?? 未完成品でシナリオにバグがあっても旅の恥はかき捨てって事なの? 未完成品って自覚があるならまずは信頼できるプレイヤーさんにお願いして付き合って貰うのが筋なんじゃあないのかなぁ。それを「フリー卓」で募集するってのが僕には理解出来ないんですよね……。 テストプレイって書いておけば不手際があっても許されるよね? 的な「テストプレイ」表記ではありませんか? 「テストプレイ」を掲げている人に、そんなつもりがないのは承知しています。 でもね。 コンシューマゲームのテストプレイも、ボードゲームのテストプレイも、つまんない作業ですよ? それを叩き台にしてよりよいゲームを作るための作業ですからね。 シナリオを書き上げてプレイヤー達に受け入れてもらえるのか。つまんないって言われたらどうしよう。なんてGMの不安な気持ちは僕も痛い程判ります。 でもね、どうせ書くなら、 「出来たてほやほやの初回しのシナリオです。良い所も悪い所もみんなで一緒に楽しみましょう」 これじゃダメなのかい? テストプレイって書いてプレイヤーを募集するのと、上記の表記で募集する場合、どっちがプレイヤーに「楽しんでもらえる」のか、考えてみて下さい。 TRPGは「みんなで楽しむ」ゲームですよぉ。 追記:この「テストプレイ」の乱立に関しては、おそらくカードゲーム「テストプレイなんてしてないよ!」が影響しているのではないかと思われ。 確証はないけど、あれが発売してからこの単語が急速に普及していった気がします。 まあ、気のせいかもしれませんが。
| どんなぁ | |
| 2018/11/14 23:26[web全体で公開] |
😶 初日記&布教 オンセンに登録して早半年くらい。初めての日記を書きます 文章力がご臨終している僕が日記なんて機能を使うことなんて無いさ…なーんて思っていたのに、書かざるを得なくなったのには理由がありまして… JOJOTRPGがしたいッ!!!!(切実) 説明しようッ!JOJOTRPGとは読んで字のご全て表示するオンセンに登録して早半年くらい。初めての日記を書きます 文章力がご臨終している僕が日記なんて機能を使うことなんて無いさ…なーんて思っていたのに、書かざるを得なくなったのには理由がありまして… JOJOTRPGがしたいッ!!!!(切実) 説明しようッ!JOJOTRPGとは読んで字のごとく、荒木大先生による漫画、ジョジョの奇妙な冒険をモチーフにしたTRPGのことであるッ!!!ルルブはネットに落ちている!(作ってくれた人マジに感謝!) URLはこちら http://www.geocities.jp/akumataishi/jojo/index.html マジでしたいんですよぉ…。でも、人口が少くて少なくて…。多分、アクティブユーザー十数人くらいでGM出来る人は3、4人くらいじゃねぇかなってくらいの過疎っぷり と言うわけで、なんとか布教しようと慣れない文章書いてるわけですよ っとと、これ以上語ると文字数制限超えそうなので一旦切ります。(興が乗ればまた詳しい説明の日記でも書くと思います) が、ちょっとでも興味がわいたって人が居たらコメント下さいな。初心者用のキャラ作成会でもセッションでもやりますんで。そしてゆくゆくはGMをやっていただければ…フフフ
| ギンタ | |
| 2018/11/14 19:31[web全体で公開] |
😶 やった!これでボイセが出来る! 今日マイクフォンが届きました!さっきテストをしたので使える事も分かりましたしこれでまともにボイセが出来ると思います、環境が整っていないのにボイセに参加した時の方々大変失礼いたしました!
| カオル(0)にゃる | |
| 2018/11/14 17:17[web全体で公開] |
🤔 アメリカ1920年代について調べたまとめ 最近コミュニティ内で1920年代のアーカムキャンペーンに参加してることもあって、PC作成時の背景設定やRPに生かせるといいなと自分なりにアメリカの1920年代について調べてみたことを覚え書きとしてまとめてみました…。 アメリカ―第一次世界大戦後の戦間期(1918-1929年)― 5秒全て表示する最近コミュニティ内で1920年代のアーカムキャンペーンに参加してることもあって、PC作成時の背景設定やRPに生かせるといいなと自分なりにアメリカの1920年代について調べてみたことを覚え書きとしてまとめてみました…。 アメリカ―第一次世界大戦後の戦間期(1918-1929年)― 5秒でわかる1920年代 ☆ 禁酒法制定したよ!モラルが下がるからお酒作って売ったりしちゃだめだよー! ☆ 女性ももっと働いちゃいなよ! ☆ これからは大量生産で稼いでやんよ!うぇーい!バンバン車作っちゃえー! ☆ やっべぇ株暴落したわ!大恐慌だ(๑>•̀๑)テヘペロ ◆禁酒法 1920年代の主な特徴として一番に挙げられるのはこの禁酒法。 飲用アルコールの醸造、販売、運搬、輸入、輸出を禁止する法律。 実際にアメリカ全体で禁酒法が制定されたのは1919年1月。それ以前は州法で取り入れている所もあったが、その原点は南北戦争前にまで遡り、南北戦争後1972年には禁酒主義者の大会が開かれるなど運動が行われていた。 禁酒運動が急速に強まった原因は、アメリカのキリスト教道徳を守ろう(移民増加の影響)という保守派の働きや、第一次世界大戦後、物資節約や生産性向上の声が強くなったため。また、ドイツ系市民への嫌がらせとしての意味合いもあった。 禁酒法と言ってもお酒に関わる全ての事が禁止されていたわけではなく、自分で自家醸造し個人で嗜むことは出来た。裕福な人は庭にぶどうの木を植えてワインを作ったりしていたという。自家醸造の場合は多くは浴槽を使用していた模様。しかし、味は…… また、自家製造ができない人は、医者などからアルコールを入手するか、もぐり酒場で飲む他ない。 1933年、大恐慌の後に憲法修正21条をよって廃止された。 人物 アルフォンス・カポネ シカゴの顔役ジョニー・トリオの誘いで酒の密売に着目し多大な富を得る。ニューヨークの悪名高いファイヴ・ポインツ地区のギャングでナポリ生まれの23歳の暴れん坊。3年で700人の子分を従えるほどの力を持っていた。 ◆女性が本格的に社会進出 女性参政権運動は18世紀からフランスで19世紀には労働運動・社会主義運動と結びついて運動が本格化した。 アメリカでは、1869年に婦人参政権を与えるよう憲法の改定案がなされたが進展はせず…。 しかし、その後次々と諸州で男女平等の選挙権が認められ1918年議会に憲法改正を発議し下院で成立した。 また、第一次世界大戦に参戦したことで女性の協力も必要であるという考えが支持されるようになり、第一次世界大戦の後、1919年6月に可決、その翌年1920年に実現された。 人物 エリザベス・キャディ・スタントン 婦人参政権運動の指導者。 ◆大量生産・大量消費 1920年代は大量生産・大量消費が行われ、それを牽引していたのが自動車産業。それまで車は贅沢品として扱われ一般人が所持するのは難しかったが、フォード社のT型モデル(かわいい!)がベルトコンベアシステムで大量生産され、価格の低下によって一般大衆が購入できるようになった。 関連した石油産業や道路建設、タイヤ産業なども盛んに行われた。 大量消費社会の形成を反映して、文化の面でもラジオや新聞などのマスメディアが発展し、音楽・演劇でジャズの流行のように大衆化が著しく、また新たな大衆娯楽として映画なども生まれた。 一方、農業は機械化が進み今までより収穫量が増えたことにより価格が低下し恩恵を受けることが出来なかった。 ◆大恐慌 1920年代アメリカはとにかく大量生産を推し進め経済的な潤いを経験した。しかし、それも一時的なもので、株主たちが「つぎ込んできた資金を回収できないのでは…」と不安になり、株価の値下がりの前に売ってしまおうと1929年10月24日(木)に株価が暴落した。 銀行は引き出しにくる預金者の数を支えきれずに倒産。その為、融資を得られなくなった会社は倒産、工場閉鎖…と連鎖し失業者が1300万人まで達した。 また、アメリカは第一次世界大戦後、世界最大の債権国となって他の国が依存していたため、結果的にアメリカの経済が破綻したことによって世界は経済の破綻に繋がった。 1929年から1936年まで大恐慌が続いたが、その当時、フーヴァー大統領は「不況は一時的なもの」とし、また市場原理に任せておけばいいという従来の共和党の基本方針(自由放任主義)を守ったため対応が遅れることとなった。 また、資本主義各国はこの不況をどう脱出するかで対立を深め始め、第二次世界大戦へと繋がった。 ワード:暗黒の木曜日(1929年10月24日) ◆生活背景 19 世紀後半には、熟練技術を活した製造職に就き、日々の労働に満足し、余暇は歌、朗読、散歩、ハイキング、キャンプなどを楽しんだとされる。そして日曜日には、哲学、倫理、 他方で、多くの学問は、欧州で誕生したとされ政治の議論をしたことを伝えている。しかし、1920年代になると文明が侵入し熟練技術が不要になり、広告、映画、ラジオ、信用制度、自動車が生活の一部となった。 また、約半数の家庭が持ち家になった。 ・贅沢品 車…1920年前半までは贅沢品。1924年頃から一般家庭にも普及されるようになった。 電話…普及率は40%。確立されたのは1920年代後半。 テレビ…1920年後半に試験的に利用可能になった。商業放送までに10年ほどかかり1940年代に初めて白黒放送された。実際に家庭に普及し始めたのは1950年以降、高級品だった。 ・この時代の映画 「狂へる悪魔」(1920年) 「黄金狂時代」(1925年) 「ジャズ・シンガー」(1927年) 「蒸気船ウィリー」(1928年) 「アンダルシアの犬」(1929年) 「パンドラの箱」(1929年) 映画はもっといっぱいあるよ!書ききれないよ() どうでもいい情報 1929年にオードリーヘップバーンが誕生!綺麗だよね!可愛いよね!しかしまだベビーだ! 昔は近代社会凄く苦手だったんですが、1箇所にスポットを当てて見ていくととても興味深くて、更に他の国とか他の年代を調べたくなりますね! 楽しい!(楽しい!) 1920年代…よく考えたら私がここ数年で一番好きなアニメがこの時代が舞台のお話で(忘れてたw)、アーカムキャンペーンに連れていってる刀剣男士モチーフの鯰尾くんことコルテオくんもこのアニメの登場人物から名前をもらいました!(中の人も同じという安易な考え) お酒作ってるのもこのモデルにしたキャラから受け継いでたり……まあ、彼は密売目的だったから…うん。 彼と同じような結末にはならないとは思いますが、全シナリオ生還できるように頑張らないと…!(SAN値的に)
| 涼葉ジロー | |
| 2018/11/12 05:13[web全体で公開] |
😶 根本的にゲーマー 私の人生で最も遊んだ物はゲームだ。おもちゃではなくボードゲームカードゲーム電子ゲーム。土遊びよりかけっこよりも明白なルールに基づくゲーム。 私の書くシナリオにはゲーマーだからこそのこだわりがある。 今遊んでいる実感を今楽しんでいる実感を与えたいのだ。それこそが私のゲーマーとしての美学 全て表示する 私の人生で最も遊んだ物はゲームだ。おもちゃではなくボードゲームカードゲーム電子ゲーム。土遊びよりかけっこよりも明白なルールに基づくゲーム。 私の書くシナリオにはゲーマーだからこそのこだわりがある。 今遊んでいる実感を今楽しんでいる実感を与えたいのだ。それこそが私のゲーマーとしての美学 小学生のころ友達とスマブラ遊んでいた時の思い出がある 「お前ネス使い過ぎだろ。一人勝ちばっかしやがって。次、残機1な」 「いいぜ、そのへなちょこリンクで倒せるかな」 「サムスダメだ、女だし。結局マリオが最強だな」 「二位がなんか言っているぜ。俺、次ランダムね」 こんなギャーギャーバカ騒ぎしながらゲームをする。ある意味私のゲームの理想と原風景はこれだ。煽り合いが多少あるが、子供ながらに上手い下手を理解して難易度調整をしながらゲームして勝っても負けても楽しんでいた。因みに私のへなちょこリンクは普通にボコボコにされた。フォックス強くない? 更にタッグ戦だと私と組むこと自体がハンデ扱いにされていたが、あの頃のなんて事のないゲームがなぜか一番ゲームで『遊んでいた』気がする。 私のやりたいゲームに勝ち負けは必要だけと一番重要じゃない。 実はとあるゲームで最上位ランカーまで昇りつめたこともあるが、私のゲームスタイルとランキングは合わなかった。ただ効率的に勝つ手段を選ぶだけでは私は満足できなかった。やっていることがゲームなのにまるで遊びじゃなくて競技をしている気分になっていた。ゲームしているのに遊びんでいる気がしない。電源を切るのには十分な理由だった。 TRPGはいい。色んな人の色んな楽しみ方を見て感じて、こっちが実践したり、そっちに体験してもらう 何となく寝れなくて昔のこと思いだして感傷に浸った日記。やっぱり私はゲームで遊ぶの大好きなゲーマーなのだ
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
| 2018/11/11 19:46[web全体で公開] |
😶 昨日から事故多発…しかし、それもまた一興 昨日…厳密に言うと今朝から事故が多発しているツナ缶です。 1920年代アメリカ(アーカム)のCoCキャンペーンの1弾目で安定のファンブラーを見せ、戦闘時にはうちの女神がようやく戦闘狂に戻ってくれたらしくクリティカル連続しました…が1度目は避けられ、2度目はMA+キックで20を叩き出して…泥沼化する全て表示する昨日…厳密に言うと今朝から事故が多発しているツナ缶です。 1920年代アメリカ(アーカム)のCoCキャンペーンの1弾目で安定のファンブラーを見せ、戦闘時にはうちの女神がようやく戦闘狂に戻ってくれたらしくクリティカル連続しました…が1度目は避けられ、2度目はMA+キックで20を叩き出して…泥沼化するかと思っていた戦闘がこの一撃により終了、倒せると思っていなかった私とKPは困惑して、「MA+キック…怖い、怖い」と連呼してました。 セッション終了後の反省としては…PCの固定観念がかなり強くて、あまり探索に不向き野郎になり…アウトローなら…なんて考えてたんですが、2弾目からはその固定観念を捨てて突っ走ります(かなり一般人色強かったですが、色々あったので一般人色捨てようかとw) もう一組はもう、別のキャラシ作成してるとのことですが…まぁ、なんとかなりますって!!という感じで頑張ってくださいwww その後、KPと参加PLさん交代でセッションすると聞き、見学させてもらった卓が3時間予定で進行し始めたのですが、まさかの30分で終わりました… ちなみに参加キャラはアーカムシナリオでちょこっと出てきたけど、凄くキャラが良くて人気が高くなったNPCの孫で「ステータス結構いいぞ!」と話していたのにいざ探索させてみると彼の孫らしくポンコツ可愛い感じになりました。 ネタバレしない、ネタバレ(?)← 【孫のSAN値がゴリっといった理由】 足がうまく動かなくなってぴょんぴょん出来なくなったこと あとは夢だと思ってるから平気 全員「「「そこじゃないだろwww」」」 そして、余った時間で別卓のキャラシ作成して、何を血迷ったか【クラヤミクライン】で作成したところ…30歳双子の兄弟、お互いのことが好きな【人外(この部分は捨てる)】の教師と警察官の探索者になり作成した方と共に「コイツらは生きて返してはいけない…ヤ(殺)らなければ…」と決意を固めました(ロスト率が高いシナリオ参戦予定だけど、完全に目的が違う←) そして、本日のステラナイツでブリンガーは先に作っていたので「明るい(楽観主義)死にたがりか…頑張ろ」と決意を決めていたんですが…… シースを当日に作ったら【ダンディなマゾヒスト】これはあかんと思ってダンディだけ変えたら【死にたがりなマゾヒスト】に転職して…暴走してました() 異世界出身者が多くて… ケモミミ幼女と叔父様ペア 王子様とご令嬢ペア テロリスト()とメンヘラマゾ(私)ペア 頭のネジが抜けてる人魚(私)と童話の収集家の苦労人ペア でした…幼女と叔父様ペア尊い… そして、私頑張ってシリアスやろうとしたらシリアルになりました…なんででしょうね? 兎に角今回は大暴走回(私だけ)でしたが、とても楽しかったです…幼女と叔父様ペアはずるい…尊い… 今度はコミュ内で監督しますが、野良でも監督できればな〜と思いました… しかし、ブーケの数量計算の問題をなんとかしなくては(多分、コミュ内だと更にブーケ凄そう)
| リカル | |
| 2018/11/06 20:31[web全体で公開] |
😢 最近時間がない…… セッションやりたいけど最近まとまった時間が取れない(´・ω・`) 時間がないといっても2時間や3時間ぐらいならいけるんだけどそんな時間に余裕がない時にはいってもなぁ… やりたい気持ちを日記にぶつける (꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
| ぬむぅ | |
| 2018/11/05 01:31[web全体で公開] |
😶 一日中セッションした! 疲れた! でも楽しいからTRPGやめられないんだよなあ……。 ご一緒したKP様、PL様ありがとうございました。 オリジナルシナリオもつくっていきたいのですがPLやる方が多くなってなかなかそっちまで手が回っていないし、インセインももっとやりたい。ただ私生活も辛いわ……という状態で本当に手が回らない。 一回セッションへの参加を抑えめにすべきかもしれないなあ……。
| クロイ | |
| 2018/11/05 00:27[web全体で公開] |
😍 土日のセッション感想 その2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日曜日のセッション感想です。 日曜日はステラナイツをやらせていただきました。 監督はらずうさん。俳優はなにさん、レイさん、零式エイトさん、私 もう思いっきり萌えましたね(*´∀`)♪ ペア1 なにさんとレイさんの王子様とメイドさんペア 主従という設定からウマウマで、ロールプレイもメイドさんの様付けやお互いを信頼し合ってる感などに萌えてました(*´д`*) ペア2 レイさんと零式エイトさんの親子ペア 意外にもかわいいらしいおじ様とちょっとヤンデレの入った娘さんのぎこちない親子関係はみててほっこりしていました(*´ω`*) ペア3 零式エイトさんと私のAIとお嬢様のペア 最初はお嬢様なんて出来るかな?と不安になりながらもロールプレイしてましたが、結構皆様ブーケをじゃんじゃん入れてくれてたのでこんな感じでやっていけばいいのかと安心してダメダメなお嬢様をやらせてもらいました(*≧ω≦*) 最後のシーンでルマーくんにちょっとだけでも触れられたのは真希ちゃんも演じてる自分も嬉しかったです(*´▽`*) ペア4 私となにさんの幼なじみ百合ペア はじめの方は仲良しな幼なじみという感じでやっていましたが、第二幕ら辺から自分がブーケの蛇口と共に頭のネジを壊してやりたいことやろー!三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルルルル となってしまい、ラブラブの百合をやらせていただきました(*¯︶¯♥) 相方のなにさんに無茶ぶりしまくってしまい反省している為この場で謝罪させていただきます。本当にすみませんでした、こんなロールプレイに付き合っていただきありがとうございました! でも後悔はしてません、とっても楽しかったですからね(笑) どのペアもとっても尊くて、ブーケを沢山投げながら萌死にさせてもらいました(*´>∀<`*) やっぱりステラナイツはとっても楽しいな〜♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪ 監督さんと俳優さんと観客の皆様本当にありがとうございました(*´ω`*)
| サンダーソード | |
| 2018/11/05 00:12[web全体で公開] |
😶 元アイドル女子大生ロスト (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しました。非常に悔しい。 シナリオはめの様制作ガロットデロワ、KPは斑咲さん、PLは私ことサンダーソードと神楽坂さんとカッツェさん。 PCは元アイドルの女子大生土枝 花見(つちえだ はなみ)、警察官の桜田門直弼さん、同じく警察官の伊織 わらびさんでした。私のPCのロストに巻き込まれるのは何故警察官ばかりなのか。 リアルタイム1時間でのクローズド脱出、ロスト原因は色々ありますが、綺麗にハマってしまったという感じ。 原因①RP非推奨でも気にしない 時間制限あるのに見知らぬ場所に飛ばされた? 誘拐? から始まって自己紹介したり。 原因②リアル知識に引きずられた この点、主に私が余計なことしかしてないのではという疑惑が。 原因③描写と認識の食い違い 致命傷ですね。あれとそれを別個に考えていました。 原因④残り時間に押されて頭が回ってなかった 窮すれば通ず人って凄いですね。 原因⑤残り時間の確認を怠った タイムリミットは区切りのいい時間だと予断してた愚かさ。やりたいことも出来なかった。 特に原因②で他PCを巻き込んでしまったのが申し訳ない限り。せめて初手で別のものを選んでいれば。ぐぬぬ。 結果は2ロスト1生還ですが後遺症付き。ニャルもといKPがとっても楽しそうでした。ああ悔しい。 今日は眠れる気がしないです。ロスト記録でした。
| クロイ | |
| 2018/11/04 23:28[web全体で公開] |
😶 土日のセッション その1 土日のセッションが楽しかったので久しぶりに日記を書くことにしました。 土曜日は昼と夜で2つのセッションに参加させていただきました。 まずは昼のセッション! 王の回廊 KPアデリオさん、PLラルさん、一般的な犬(aqua)さん、私 いつも(2回だけだけど)背負う人のファンブルのせいで頭を打全て表示する土日のセッションが楽しかったので久しぶりに日記を書くことにしました。 土曜日は昼と夜で2つのセッションに参加させていただきました。 まずは昼のセッション! 王の回廊 KPアデリオさん、PLラルさん、一般的な犬(aqua)さん、私 いつも(2回だけだけど)背負う人のファンブルのせいで頭を打って狂気から回復するジャーナリストさん、不真面目で居眠り常習犯な警官さん、人外作家の鈴川さんのトリオで楽しくのびのびとやらせていただきました(´∀`*) 人外になれるAFを持っていった為、他の人にSANチェックをさせてしまったのはちょっと反省(´・ω・`) 鈴川さん本当に人外なんだ(*´・ω・)ナ-と改めて実感しました。 いや、人外だからこそ神話生物をワンパンで倒せちゃったのかな(笑) 夜のセッション! 青色のクリスマス KP六花さん、PLハベルさん、デンワさん、風華さん、風月さん、あびす/非常食さん、私 END的にはちょっとしょんぼりしてしまいましたが、セッション自体はとても楽しくやらせていただきました(*´ω`*) ダイスの道化が1人いたせいなのかファンブルが感染したり、傷を抉られ気絶させられたり、ラフレシアが花屋に置かれていたり、カウンターをカウンターで返したりと腹筋崩壊で笑い袋の様に笑い転げさせてもらいましたw(*^艸^) 今回はヒーラーがたくさんいたのに有能な人はあんまりいなかったという悲しみ(・ω・`*) かえちゃんは自称医者なんてもう信じない(´;ω;`) 土曜日はこんな感じで楽しくセッションしました。 日曜日のセッション感想は後ほど(*´ω`*)
| 笹パンダ | |
| 2018/11/04 21:40[web全体で公開] |
🤔 ハンドアウトなんてなかった 昼過ぎに立てたクトゥルフ卓が流れたので、仕事帰りの友人を引っ張って来てオフでそのシナリオを回してみた。 30分で終わってしまったw キャラ作成と同じ時間だぞ。 感想を聞いた所、ダメ出ししてくれた。毎度こんなテストにばかり付き合わせてすまないねぇ。 友「まず、このシナリオハンドアウト全て表示する昼過ぎに立てたクトゥルフ卓が流れたので、仕事帰りの友人を引っ張って来てオフでそのシナリオを回してみた。 30分で終わってしまったw キャラ作成と同じ時間だぞ。 感想を聞いた所、ダメ出ししてくれた。毎度こんなテストにばかり付き合わせてすまないねぇ。 友「まず、このシナリオハンドアウト。身内向けで、初見の人にはハードル高いです。いきなり親友か恋人とか言われてもピンと来ないし、キャラ作りづらいですよ。何度も一緒に探索したキャラならともかく。超短時間で使い捨てキャラになるかもしれないわけだし、サクッと気軽にやれる長所が消えてません?」 私「え、でも親しい人以外は、見殺しにしちゃわない?」 友「アンタだけだよ! ないよ! ちゃんと助けてくれますよ。そんな事したら後味悪いでしょ!」 私「でも世の中には狂信者という人がおってな。死もまた救いなりみたいな、まぁ、それはいいや。じゃ、まずハンドアウトを変更しよう」 友「友人とか、同僚とかでいいんじゃないですか?」 私「……結局、キャラを選ぶ幅を狭めてる事に変わりはないんだよな。あんまり、PL側に負担かけたくない。でも、導入で仲良いシーンとかに時間も掛けたく無い」 友「これ、オンセでやるの無理があるんじゃ? w いや、オンセはよく知らないけど」 私「うごごごごごごごご!」 友「あんまり考えない方がいいんじゃ……」 私「そうだな。やめよう!」 友「あらら」 私「ハンドアウトなんかいらん! 悪い文明! ふぉとんれい!」 友「そっち!?」 私「元々シナリオに用意されてなかったし。無理矢理いけるだろう!」 友「ああ後付けだったんだ。なんでつけたんです?」 私「いや、だから愛してないとモチベ上がらないだろうからつけた」 友「極端に適当なのどうにかしましょう?」 私「俺は間違った事言ってない」 友「あとですね、このギミックやばくないですか? ◯◯技能高いとすぐ解ける」 私「作者に謝れよ!」 友「アンタが言うな」 というわけで生えてたハンドアウトが消えました。 あとは微調整だけ、だけど。 マズイ。短時間シナリオなのに、あまり弄ると原型が無くなりそうで……ガリガリ(原型を削る音)ペタペタ(余計な物をくっつける音) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154133512573339yoshi16 時間は応相談。多分何時でもいい。早朝、深夜帯は難しいが。 追記:11/5の22:00でも立てました。
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
| 2018/11/04 20:50[web全体で公開] |
😶 B級ホラー好きにはたまらない【ホラーショウ】 本日もコミュ内でCoC回してもらいました。 毎回毎回ありがとうございますなつきさん…_:(´ཀ`」 ∠): このホラーショウは【コデックス】で追加されたルールで、殺人鬼から逃げたりパンデミック(バイオ系)に巻き込まれたり…兎に角B級ホラーにあり全て表示する本日もコミュ内でCoC回してもらいました。 毎回毎回ありがとうございますなつきさん…_:(´ཀ`」 ∠): このホラーショウは【コデックス】で追加されたルールで、殺人鬼から逃げたりパンデミック(バイオ系)に巻き込まれたり…兎に角B級ホラーにありがちなアレやコレやを体験できるルールです。 また、捨て駒キャットと呼ばれる自分たちの身代わりに死ぬモブ(NPC)がPCの人数分おり、それを使用して即死系トラップを回避し、アイテムや情報などを得て「俺の屍を越えてゆけ!」のような感じで進むのですが、その時の死亡RPをPL陣営が出来(KPから蹴落とすNPCの秘密が渡されてそれを元にRPをする)、PLは蹴落としてますが、PCは仲間の死に心を痛めるようなRPが出来て非常にエモいです。 しかし、上記のことが苦手な人にはオススメ出来ないルールなので注意ですよ_:(´ཀ`」 ∠): と、話題を戻して、参加してる、コミュ内の卓は…よく出目が荒れるんですが、開幕ファンブル乱舞、その後このルールで起きる幕間成長タイムにて他のPLさんが連続クリなど……もう、PL陣が「これダメだ今日ダメだ」とほぼ打ってましたね(ボイテキ) 今回のシナリオはホラーショウの公式シナリオの【ゾンビ・ユートピア】で【ゾンビランド】が元ネタになっているらしく、知っていると面白いとのことでしたが【アイ・アム・レジェンド】でも、十二分に楽しめます(どちらも視聴しても問題ないかと寧ろ推奨します) 結果はB級ホラーにありがちな終わり方()して最高にエモかったです。 個人的にはドストライクでした。 一緒に参加してくださった、にちかさん、あみさんありがとうございました! 今度野良か、コミュ内で回したいなぁと思っていますので立てた際はよろしくお願いします。 現状の一番の心配は捨て駒キャットのRPを死ぬまでKPがやらなくてはならないことですね() 【追記】 やはり、固定観念って末恐ろしいですね… もう少し頭を柔らかくしなくては…
| ゆこりん | |
| 2018/11/04 20:19[本人にのみ公開] |
😶 トラベルレポート(初日) ※TRPGほぼ無関係です 11月に入り、仕事が落ち着いてきた。 夏に取れなかった夏休みをようやくいただけることになったので、土日とつなげて4日間。 どこに行こうかなぁ… と、インターネットでポチポチ検索しておりました。 わたしは旅行の行き先を決める段階で、すでに脳内旅全て表示する※TRPGほぼ無関係です 11月に入り、仕事が落ち着いてきた。 夏に取れなかった夏休みをようやくいただけることになったので、土日とつなげて4日間。 どこに行こうかなぁ… と、インターネットでポチポチ検索しておりました。 わたしは旅行の行き先を決める段階で、すでに脳内旅行(妄想)に旅立ちます。 脳内旅行だとどこでも行けるので、行けるわけがないところも検索しちゃいます。 国交のない北のお国とか、最近ジャーナリストさんが帰ってきた某中東とか。 現実的な国を探す合間にそういうところも検索して、「行けるわけないよなぁ…やっぱりな」ってなるのが楽しいんです。 今回選んだロシアもそんなノリでした。 日数的にそこまで移動時間をかけられないので、たぶん東アジア、どんだけ頑張っても東南アジアかなって。 そう思っていたのに。 ウラジオストクがあまりに近いことを知って、衝撃を受けたのが約ひと月前。 料金的にも日数的にもとても現実的でした。 悲しいことに、パックツアーは売り切れでしたが、往復の航空券は残っていたので、自力で手配。 ついでに宿も自力で手配。電子ビザも自分で取れる! 空港からの往復は自力で向かう。 まさかの「やっぱりなw」が「なん…だと?」に変わった瞬間でした。 思い立ったら即行動。 航空券と宿は、昨年の台湾で経験済み。 しかし電子ビザは初めての経験。 出発当日、空港を通るまですごくドキドキしておりました。 2時間前には空港に入っておこうと考えていたのだが、電車乗り遅れて2時間切ってしまった。 が、チェックインには余裕で間に合う時間でした。何ならおにぎりも買えた。 向こう付いたら夜だからな…きっとごはんなんて食べられないだろう。 無事に日本を離れ、ウラジオストクに到着。 時間は夕方。 市内に向かう電車が終わっていたので、ぎゅうぎゅう詰めのバスで向かうことに。 すると、飛行機でお隣だった紳士と再会しました。 そのまま特に会話もなく、バスを降りたのだが… 「ホテルまでお送りしましょうか?時間遅いですし」 そう。市内についたころにはとっぷり夜でした。 少し会話をして、せっかくなのでお言葉に甘えることに。 そしてそのまま両替商にもお付き合いいただいて、食事までご一緒させていただく流れになりました。 おにぎり…… 中華、おいしかったです(´▽`) 紳士はカメラマン(アマチュア)でした。 何を隠そう、わたしも隠れカメラマン(アマチュア)なんです。 とても景色のきれいな展望台があるのだが、そこに行くというので便乗させていただくことに。 ついでに、北朝鮮レストランにも行くつもりだとのことだったので、さらに便乗。 一人旅で、1日一食(朝食バイキング)を覚悟していたのだが、むしろ満腹な2日間になりました。 紳士と別れてから、セッション。 この日のためにノートPCを購入したんだ…! が、ホテルWi-Fiが脆弱なのか、プチプチ切れる…。 ロシアとさくらサーバーとの物理的な距離が問題なのか、それともホテルWi-Fiの脆弱さが問題なのか… とにかく、チャットの反映が遅い! なれないPCということもあり、かなりぐだぐだなセッションになってしまいました…次回は挽回します。 →NEXT 2日目
| トノカ | |
| 2018/11/04 13:48[web全体で公開] |
😶 最近セッションしかしてないのに気付いた。 最近セッションが楽しくて異常な程詰め込んでたんですが、そのせいで休日の予定が毎週代わり映えのしない事になってました。 いや、掃除とか読書とか、絵を描いたり文を書いたり、友人との買い物やらなんやらくらいしか他にやる事もないですし、ぶっちゃけどれも『やらなくてはいけない事』ではないんですが……何と全て表示する最近セッションが楽しくて異常な程詰め込んでたんですが、そのせいで休日の予定が毎週代わり映えのしない事になってました。 いや、掃除とか読書とか、絵を描いたり文を書いたり、友人との買い物やらなんやらくらいしか他にやる事もないですし、ぶっちゃけどれも『やらなくてはいけない事』ではないんですが……何となく、不健康だなとボンヤリ思ってしまった。 CoCの探索者みたいに、たまには旅行に行ったり、何かのツアーに申し込んでみたりすれば、それはそれで面白い1日になるかも知れないと、現在友人とキャンプの予定とか立ててます。(いや、ミゴさんとか熊さんとかはノーサンキューですが。) 今の予定が消化しきれたら、暫く『土日は』違う事をするのも良いかなあ。なんて思う、完全には沼から抜け出せない私の独り言でした。
| まう | |
| 2018/11/04 11:08[web全体で公開] |
😊 やっとセッションができる( ;∀;) 忙しくあまりできてませんでしたがやっとゆっくりできそうにござる(* ̄∇ ̄)ノ というわけで、本日21時か22時から未経験者歓迎、coc又はシノビガミのセッションします(* ̄∇ ̄)ノ なのですが…どっちもやりたく決められないため、興味があるかたはコメントください(* ̄∇ ̄)ノ それで全て表示する 忙しくあまりできてませんでしたがやっとゆっくりできそうにござる(* ̄∇ ̄)ノ というわけで、本日21時か22時から未経験者歓迎、coc又はシノビガミのセッションします(* ̄∇ ̄)ノ なのですが…どっちもやりたく決められないため、興味があるかたはコメントください(* ̄∇ ̄)ノ それで決めます( ;∀;) コメントがなかった場合はコメントゼロ人、ゆうやけこやけ又は毒入りスープでもやります( ・ω・) クトゥルフの場合は【豪華客船と怪盗団】 シナリオを知らない人のみでのセッション、知ってる人多数の場合は改変。 シノビガミの場合は【タイトル未定】 使われないor使いどころのない忍法に日の目を当てるセッション
