木綿豆腐なつき@おかめ勢さんがいいね!した日記/コメント page.17

木綿豆腐なつき@おかめ勢さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

チーズちくわ運★送
チーズちくわ運★送日記
2018/12/29 14:42[web全体で公開]
😶 初KPチャレンジ
最近、ルーニーしすぎてKPに迷惑をかけているチーズちくわ運★送です。
そんなことなので、KPがどれだけ大変か知るために初KPにチャレンジいたします。

まだシナリオを文字に書き上げ切っていないのですが、卓を立てておかないと結局やらない気がしたので、
完成しきる前に建てました。

さぁこれで逃げ道がなくなったぞ。今まで、KPをしてくださった方、仕返しのチャンスです!!(やめてください)
いいね! 22
明日平
明日平日記
2018/12/28 00:26[web全体で公開]
😶 2018年に出た基本ルルブを振り返る
オンセンのルールブックに登録されているもので基本ルールブックのみ抽出

1月
リアリティショーRPG キルデスビジネス 基本ルールブック
パスファインダーRPG ビギナー・ボックス 

2月
トーグ リヴァイスド エディション
ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョン・マスターズ・ガイド全て表示するオンセンのルールブックに登録されているもので基本ルールブックのみ抽出

1月
リアリティショーRPG キルデスビジネス 基本ルールブック
パスファインダーRPG ビギナー・ボックス 

2月
トーグ リヴァイスド エディション
ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョン・マスターズ・ガイド第5版
ダンジョンズ&ドラゴンズ モンスター・マニュアル第5版

3月
うたの魔法と小さな剣のRPG ウタカゼ・メルヒェン
トーキョー・ナイトメア1 基本ルールブック

4月
妖怪が一つ屋根の下TRPG『住めば都のオマジナ荘』  
超高速迷宮脱出TRPG『ダンジョンおかわり』
パラノイア【ハイプログラマーズ】
在りし日の思い出RPG『最終幻想翁』
クラヤミクライン  
アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版

5月
無し

6月
フルメタル・パニック!RPG 完全版 

7月 
MARVELヒロイックRPG 
ソード・ワールド2.5 ルールブックI  
The FIFTEEN 

8月
無し

9月
ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ
銀剣のステラナイツ 
シャドウラン 5th Edition 

10月
モダンファンタジーRPG 獸ノ森

11月
のびのびTRPG スチームパンク
迷宮キングダム 基本ルールブック

12月
トンネルズ&トロールズ完全版BOOK 
ロードス島戦記RPG 
パスファインダーRPG コア・ルールブック
神聖課金RPG ディヴァインチャージャー 

となっております
25システム(27本)の新作(および旧作の新装版や完全版)が出てます
改めてみてみるとすごい数ですね

とりあえず個人的な感想を4つほど

その1 海外作品多い
海外作品の翻訳ものが目につきます
個人的には全くの新作(だよね?)を翻訳したMARVELヒロイックRPGの勇気を評価したい(特にSW2.5の発売日にぶつけるという勇気も評価したい) 
この流れは来年も続くのかな?

その2 意外と出てないサイフィクとSRSの完全新作
意外や意外、サイコロフィクションもSRSも完全新作は出なかった1年でした
キルデスビジネスは新作じゃないし
フルメタル・パニック!RPGも完全版だし
トーキョー・ナイトメアはSRSじゃないよね?
意外な結果でした

その3 元気な独立系
独立系という表現が正しいのかわかりませんが、SNE FEAR 冒険企画局以外の商業作品が結構多い
ウタカゼ・メルヒェン ゆうやけこやけ 銀剣のステラナイツ 
と(これも表現が正しいのかわかりませんが)ニッチで特徴的な作品で
どれも確実に固定ファンをつかんでそうな気がします

その4 SW2.5
最後に今年の新作でこれに触れないわけにはいかないのはソードワールド2.5
多分国産のルルブで一番売れてる(はずな)ビッグタイトルの出た年でした

なんかもっといろいろ書きたいけど、眠くなってきたのでやめる
いいね! 15
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記
2018/12/28 00:14[web全体で公開]
💀 師走が終われば…終われば……!
今月から部署が変わり(正確に言うと元に戻った)、17:30が定時なのですが、今月ずーーっと、21時以降までお仕事漬けに変わってしまい…何度も卓を流してしまい関係者の皆様…誠に申し訳ございません(´・ω・`)←帰るのが1時間かかる
ちなみに残業が付くのが最大で2時間です…薄月給で交通費もほぼ此方が負全て表示する今月から部署が変わり(正確に言うと元に戻った)、17:30が定時なのですが、今月ずーーっと、21時以降までお仕事漬けに変わってしまい…何度も卓を流してしまい関係者の皆様…誠に申し訳ございません(´・ω・`)←帰るのが1時間かかる
ちなみに残業が付くのが最大で2時間です…薄月給で交通費もほぼ此方が負担してるのに…全体的に会社にヤられそうです…(クリスマスイブ・クリスマス当日も仕事漬け…接客業選んでないのに…)

…本日が終われば、29日〜1/6日までお休みなので、もし宜しければ遊んでやってください(色々擦り合わせ等があるので夜は基本埋まりそうですが)

来年は…もう少し安定させたい…です(´・ω・`)
いいね! 13
プラス狐
プラス狐日記
2018/12/27 20:58[web全体で公開]
😶 どうでもいいんですけど
タイトル通りものすごくどうでもいいことなのですが、

キャラシ作ろうとして一括でダイス振れるサイトで一括振りしたらEDU21とかいう強者が生まれてしまって、
振りなおしたくないし、でもこれだとなんか色々まずい気がする…

って困ったことがあって。
こんな経験ありません?
2つの能力値で最大値が出たりとか…w
嬉しいのになんか不正に見えそうだし卓によっては参加できないんですよね
いいね! 16
まう
まう日記
2018/12/27 18:19[web全体で公開]
😊 拝啓、新規さんへ
 新規の方がこれからオンセンを利用するって時に注意した方がいいかもって事を書きたいと思います。

【卓参加の注意点】
・ルルブ篇
 オフセとは違いオンセなのでルルブは所持しているのが望ましいです。分からないところを回し読み等出来ないため。それでも参加したい場合は募集主に相談しましょう。
・全て表示する 新規の方がこれからオンセンを利用するって時に注意した方がいいかもって事を書きたいと思います。

【卓参加の注意点】
・ルルブ篇
 オフセとは違いオンセなのでルルブは所持しているのが望ましいです。分からないところを回し読み等出来ないため。それでも参加したい場合は募集主に相談しましょう。
・ルルブ無し参加OK篇
 卓の中にはルルブ無しOKなところがあります。時間があればそのシステムの動画などを視聴しておくのがオススメです
・参加申請篇
 挨拶は大事です、挨拶がないと申請を受け付けてもらえないところは多数あります。現実でもネットでも挨拶をしましょう。挨拶がないと募集側は常識がないのかな?と不安になります。
 なるべく敬語で行きましょう。仲良くしたいから敬語は距離をつくちゃうし、みたいな人は仲良くなってからそうしましょう。相手は仲良くしたいかどうか分かりませんし第一印象はリアルもネットもあります。初対面の人に馴れ馴れしく会話する人を想像してください。
・募集内容篇
 募集詳細と書かれているところの条件は満たすようにしましょう。ルルブ必須であればルルブを、キャラクターにこういうものが必要であればそれを所持させる等々です。これができてないとスムーズに進行が進行しない可能性があります。
・キャラシート篇
 ルルブ通りに作りましょう!。卓の皆さんで楽しくプレイするために必要なことです。TRPGは個人で楽しむものではありません。ルルブを逸脱するキャラシートは身内間や逸脱OKなところに留めましょう。
・セッション篇
 テキストセッション、ボイスセッションに関わらずしっかり反応をしましょう。GMやPLは反応がないと困ってしまいます。
 開始時間は、すべての準備が終わっており卓を開始する時間です。開始時間前までに準備は終わらせておきましょう、一人遅れると全員の時間を無駄にしてしまいます。
 セッション中やりたいことが沢山あるかもしれません、しかし、それをすべて行おうとすると自信だけで時間と他の人の役割を取ってしまうことがあります。やり過ぎずほとほどで行きましょう。
 動画でのプレイは大多数が身内で行われているものです。そういうプレイングOKなところ以外では自重しましょう。
 GMやKPの裁定にはなるべく沿いましょう。それらは時間の短縮や簡略化、シナリオの関係上必要なことかもしれません。納得がいかない場合はさくっと意義を申し立てるくらいにしましょう。 
・セッションに参加しましょう
 注意点などを聞くと参加しずらい印象を受ける方もいるかもしれませんが、結構皆さん気軽にセッションをやっています。見学でもいいので軽く空気を感じてみるとぐっと参加するときに気が楽になると思われます。

【日記での注意】
 日記はオンセンSNSで一番人の目に付くと思われます。さほど活動していなくとも日記さえ書いておけば自身の認知度が上がることでしょう。友人や知り合うきっかけを作りやすくなるのでオススメです。
 しかし、誰かを誹謗中傷する場ではありません。少なくとも個人を特定するようなワードは控えましょう。

【コミュニティについて】
 コミュニティには大体目的があります。このシステムをやっている人を集めたいや雑談等々。特に募集の少ないシステムなどをやる場合は大事です。
 コミュニティでは卓に参加する前から知り合いなどが出来るため精神的にも楽になるかもしれません。

【GMやKPのススメ】
 オフセでもオンセでも一律にPL人口が多いです。もしGMやKPに興味があれば手を出してみてください。たまにしっかりと準備し不足がないように行動しなければならない的な話を目にすることがあるかもしれませんがそんなものは誰にもできません。準備ができていたら気軽に挑戦してみましょう。

【終わり】
 私も新規みたいなものなのに偉そうに語ってしまい読んでいただいた方申し訳ない( ;∀;)
卓や人によって状況は変わることがありますが基本はこんな感じだと思います(* ̄∇ ̄)ノ
 勢いで割りと適当に書いてしまったので追記があるかもです( ・ω・)
いいね! 50
はちこ
はちこ日記
2018/12/27 15:57[web全体で公開]
😶 根に持ってます
ぜんぜーん!怒ってーまーせーん。ちっともー!
ただ、根に持ってまーす。ねーにーもってまーす。

マギロギ、インセイン、DX3等々で「KP」って呼ばれること。

大人げないので「GMです」とか、そのシステムでの進行や管理を担当する役職名にいちいち訂正してしまいますが、怒ってません。
根に持全て表示するぜんぜーん!怒ってーまーせーん。ちっともー!
ただ、根に持ってまーす。ねーにーもってまーす。

マギロギ、インセイン、DX3等々で「KP」って呼ばれること。

大人げないので「GMです」とか、そのシステムでの進行や管理を担当する役職名にいちいち訂正してしまいますが、怒ってません。
根に持つだけです。
根に持ってるだけです!

うっかりメインシステムでの呼称を言っちゃったとか、ギャグでちょっと使ってみたとかは、(ギャグの場合は面白いかはさておいて)まぁ、いいかと思いますけど。
頑なに「KP」呼びする方は『ちゃんとルルブを読みましたか?』と心の中で思うだけで、怒ってません。
『あなたがKPする卓に入って、頑なに別呼称で呼んだろうか!』とも思ったりしますけど、怒ってません。
だって、システムが変わっても「KP」と呼び続ける方は単純に自分の親しんだ呼び方から変えたくないだけで、自分が他のシステムの呼称を使われても気にしないんだろうなと予想がつくんですもん。


ただ、私は根に持ってます。

そんな私でも良ければ、来年もよろしくおねがいします。
いいね! 46
まんぼう
まんぼう日記
2018/12/23 21:48[web全体で公開]
😶 初めてのオンセKP
本日初めてオンセンでKPさせていただきました。
ご参加された4名の方々本当にありがとうございました。

ぐだぐだになってしまい本当に申し訳ない><

もしよかったらキャンペーンの続きを一緒にやりたいですね^^
いいね! 17
カオル(0)にゃる
カオル(0)にゃる日記
2018/12/23 20:47[web全体で公開]
😆 桃太郎withクトゥルフ無事2卓終えて…!(ネタバレ注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、シナリオ「桃太郎withクトゥルフ」無事2卓目も終了したということで、極秘にしてもらっていたPCをKPがさらっと晒しちゃうよ!な日記です。「桃太郎withクトゥルフ」をこれからプレイ予定の方はこれより先は読まないことを強くおすすめします。










とある動画を見てから「桃太郎withクトゥルフ」を回したくてコミュで募集したところ2卓回すことが出来ましたー!

元々このシナリオは1人からプレイ可能なのですが、NPCとして出てくる犬、雉、猿をPCとして配役してもOK!との事で折角ならとそれぞれHOを作り、更に作ったPCは当日まで極秘(KPすらステと技能しか知らない)という特殊ハウスルールを設けての開催となりました!

1卓目はボイセ卓で、PLはタシチさん、にさんかたんそさん、先生、なつきさんでだいぶカオスでしたw
もうね、既にメンバーの時点で出目的にもPL的にもぶっ飛んでる方(褒め言葉♡)がいてカオスですwww
PLがカオスならPCもね…という事で晒します←

タシチさんはニートの桃太郎(御手杵)
ツッコミお疲れ様です…。村長が訪ねてきた時にドアを思いっきり閉められて拒絶されたのは忘れない←
そして相変わらずの出目で安心しましたw

にさんかたんそさんはゴールデンレトリバー(南泉一文字)
刀剣モデルが南泉一文字で犬なのにニャーとなく割りに指摘すると怒る可愛いわんちゃん!私は知ってます…隠れファンブラーだと…

先生は全長2m近くある大きい雉(山姥切国広)
登場時から死んだフリをしていて団子食べられずしばらく話せなかった頭がよくて、グラーキの従者をワンパンで倒す脳筋さんですw

なつきさんは猿……ではなく、縁人類(秋田藤四郎)
いやね、日本猿にこだわらず色んな種類の猿使えるようにHOでWikipedia参照して送ったは送ったんですが…期待以上のPCできてくれましたww

この卓は先程も言った通り、比較的出目がやばい&ぶっ飛んでる人達の集まりでタライを落とされたり、誰かに肩叩かれたり、きびだんごを奪えなかった犬がいたりバイクで登場する縁人類がいたり筏を引っ張ってた雉がファンぶって海のど真ん中に桃太郎達を置き去りにしたり最終的には主人公が死にかけるという…w
私のハイライトはDEX4の敵回避ロールでクリった事ですかね(内心めっちゃ嬉しかったのは内緒)


2卓目は半テキセ卓で、PLはゆうちゃん、みずおさん、てるきさん、あみさんでした!こちらはまだコミュに入って間もない方が2人程いらっしゃったので比較的落ち着いて(?)る…落ち着かせようとした卓でした多分←

ゆうちゃんは純粋な戦闘狂な桃太郎(太郎太刀)
殺意が増し増しでしきりに雉を食べようとしてました…恐ろしや…

みずおさんは自分を人間だと思い込んでる犬(鶴丸国永)
なんかすごいきびだんごを食べたら犬耳尻尾のショタに擬人化しました()
癒しその1

てるきさんはダメボが2d6のムキムキな雉(にっかり青江)
なんかすごいきびだんごを食べたら羽生えた人間になりました()
擬人化したことで嘴を失い特有の技能つつきが使えなくなりましたw

あみさんは毛玉なお猿(山姥切国広)
癒しその2。終盤でSAN値チェックで尽く失敗して妄想発狂し、治まったかと思いきやさらに削り不定入り…神話生物様に結婚を申し込もうとしてました()

途中荒ぶって釣られクリティカルで追加資料と美味しそうな骨をもらったと思ったら釣られファンブルが発生して突如現れた床ローションで巻き込み事故したり聞き込み用のNPCの年齢決めで96歳のおじいちゃんになったりSANがいっきに15削られるPCが現れたり逃げ遅れて沈んだかと思われた主人公が綺麗な泳ぎで生還したり成長ロールで連続1クリする人が現れたり……
うん、とても落ち着いてました(?)

いやぁ楽しかった!
お付き合いいただいたPLの皆様、本当にありがとうございました!!
定期的にネタシナリオはやりたくなるので募集した時はよろしくお願いします…!
いいね! 7
ヘリコプターマン
ヘリコプターマン日記
2018/12/22 18:09[web全体で公開]
💀 やっぱりな
衝動買いのし過ぎでパスファインダーRPGの
年内購入が不可能になったワイ無事死亡
0(:3 )~ (’、3_ヽ)_
いいね! 2
まう
まう日記
2018/12/22 18:05[web全体で公開]
😊 シノビガミキャラ作成
すると、シノビガミやりたくなりますよね!
(はじめての感覚)


 最近少しコーヒーに凝りだしました、セッション中の飲酒が減ります!オススメです!



 ウィスキーとコーヒーで割って飲むと美味しいですよ!オススメ!
いいね! 12
神無月
神無月日記
2018/12/22 16:58[web全体で公開]
😶 強いPCが作りたいです。
別にガチのPC作成がしたい訳ではないのですが、PLとして参加する以上、ある程度強いPCが作りたいのです。
本音を言うと強いPCは活躍できると格好いいし。
メタガで攻撃力の高いPCを作りたいですね。私のPCはどれも攻撃力が今一つですし。
でも、攻撃力に極振りすると他がまるで弱くなるから、偏ったステータスというのも考えもの。
う~ん、高い攻撃力を出して活躍したい。だけど、強いPCを作りたい。
難しい所です。
いっそ、攻撃を捨てて、支援特化にするのも面白そうですね。
いいね! 7
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/12/22 14:48[web全体で公開]
😶 綺麗なダイス使いたい
 宝の持ち腐れという言葉があるが、人生にとっての宝とは何ぞやと。今ある人との縁なのか、これから来る時間か、はたまた過去の思い出か。
 ちなみに宝の持ち腐れという単語が使いたかっただけで、人生にとっての宝はこの日記には全く関係ない。

 TRPGを始めてからキレイなダイスを集め始めたものの使う機全て表示する 宝の持ち腐れという言葉があるが、人生にとっての宝とは何ぞやと。今ある人との縁なのか、これから来る時間か、はたまた過去の思い出か。
 ちなみに宝の持ち腐れという単語が使いたかっただけで、人生にとっての宝はこの日記には全く関係ない。

 TRPGを始めてからキレイなダイスを集め始めたものの使う機会があまりない。オンセばっかりだしなぁ

 8面ダイスと20面ダイスは特に私生活で使い所が思いつかない。4面ダイスと10面ダイスと12面ダイスはキャラ作成のさいに生年月日決定に使うことができるのでギリギリ使っているとしてカウントする。リアルでりゅうたまやるつもりだったんだけど、メンツが集まらなくてね。普段ソードワールドばっかりだから調整でも6面ダイスばかりだよ

 真面目にコンベンション探すか。そういえばテーブルトークカフェってのも聞いたことあるなってお話
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2018/12/22 07:38[web全体で公開]
😊 今年もありがとう!&チュートリアル卓立てました。
 仕事の大山も終了! 昨日は学生時代の友人と久々に飲みに出かけてきました♪
 場所は違えど働く業種が同じなので、なんだか戦友と「よぅ、何とかお互い生き残ったな」みたいな連帯感と安心感が嬉しかったでっす。
 最近、アナログゲームに興味を持ちだしたと聞いて手持ちのゲームを進めてみたりもできて楽しかっ全て表示する 仕事の大山も終了! 昨日は学生時代の友人と久々に飲みに出かけてきました♪
 場所は違えど働く業種が同じなので、なんだか戦友と「よぅ、何とかお互い生き残ったな」みたいな連帯感と安心感が嬉しかったでっす。
 最近、アナログゲームに興味を持ちだしたと聞いて手持ちのゲームを進めてみたりもできて楽しかったぁ。
 
 ゲームと言えば、手に入れちゃいました。「のびのびTRPGスチームパンク」と「ロードス島戦記RPG」!
 スチームパンクはイラストだけでもう大興奮だし、ロードス島は「ロードスという名の島がある」という往年のイントロ台詞からニヤニヤしちゃう・・・・!
 なんでも「のびのびTRPG」は初代の「無印」が近々再販らしいですよ!(ダイレクトマーケティング)
 
 さてさて、予定を色々考えてなんとか年末にもう1回セッションがしたい!と思ったので立てちゃいました!
 
 SW2.5初心者さん向け卓、「倒せ、チュートリアル山賊団!」
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154543175125aring
 
 実は、前回立てたのが4月だったのでSW2.5はまだ発売前。つまり、SW2.5でのチュートリアル山賊団は俺も初めてだったりします。
 SW2.5のプレイにまだ慣れていない初心者さんや、オンセに慣れてみたい方、はたまた初心者さんへのレクチャーをお手伝いしてくださる経験者さんも大歓迎です。
 よろしければご一緒しませんか~~。
いいね! 27
カオル(0)にゃる
カオル(0)にゃる日記
2018/12/18 14:53[web全体で公開]
🤔 仇討ちについて(TRPG関係ないようである話)
私がKPを務める幕末クトゥルフが先週ついに始まりました!
案の定、幕末初の試みという事で1日では終われませんでしたが…
いやぁ、出目がいつもの如くおかしな事になってましたね()
いつもは敵ロールでファンぶった上に折角通った攻撃もしょぼいダメしか与えられない私の出目が何故かその時は光っており、決全て表示する私がKPを務める幕末クトゥルフが先週ついに始まりました!
案の定、幕末初の試みという事で1日では終われませんでしたが…
いやぁ、出目がいつもの如くおかしな事になってましたね()
いつもは敵ロールでファンぶった上に折角通った攻撃もしょぼいダメしか与えられない私の出目が何故かその時は光っており、決して高くない技能値を何度も成功させ、まさかのシナリオ開始早々一人のPCを退場させるという事態が発生しましたw

他のPCが丁度医術持ちで、さらにクリティカルするという奇跡を起こしてくれたので何とか存命し、戦闘も何とか終了(実は戦闘要員がそのPCしかいなかった…)したんですが…流石にHP2で続行は難しいという事で新しいキャラシを用意してもらいました()

そして、連れてきたPCは先の戦闘で重症を負ったPCの兄という設定で、「弟を傷つけた不埒なやつは許しません!仇討ちします!」(※まだ死んでません)と殺気を振りまいて登場してくれたのですが…

ここで、「…はて?仇討ちっていつ禁止令が出たんだっけ?幕末ってまだ大丈夫だったっけ?」と疑問が湧いてきまして、調べました!

◆敵討ち・仇討ち

日本で記録に残る一番最古の敵討ちは「眉輪王の変(456年)」の中世以降。
敵討ちには決まりがあり、基本的には武士のみが認められていた制度で、直属の尊属(父、兄)を殺したものに対するもので、妻や弟、妹、また主君や部下は含まれていません。
更に、敵討ちを遂行するにあたって奉行所に届出を出さないといけませんでした。届出を出さずに敵討ちをした場合、敵討ちと認められず殺人として扱われることがありました。
しかし、武士以外の身分でも敵討を行う人もおり、手続きを踏まなかった場合でも、孝子の所業として大目に見られ、場合によっては賞賛されることも多かったようです。
また、敵討ちを果たした者へ討たれた側の関係者がさらに復讐することは禁止されていました。喧嘩両成敗!
当然、敵を討たれる側にも正当防衛として反撃は許されており、反撃で殺した場合は「返り討ち」と言われます。
敵討ちは喧嘩両成敗の意味合いと、武士の意地、面目である特徴があります。

また幕末の時代には農民による仇討ちが増えていたそうです。ふむふむ…

そして、肝心な禁止令が出た年はと言うと、明治6年2月のようです。
禁止されるまで上記の決まりは続いていました。

敵討ちと言えば

『ここであったが百年目、盲亀の浮木、優曇華の花、待ち得たる今日の対面。親の仇、いざ尋常に勝負、勝負』

このセリフが有名ですよね。
意味は以下の通りです。

・ここであったが百年目
めったに無い好機、幸運のこと

・盲亀の浮木
海の底に住んでいて100年に一度海面に顔を出す盲目の亀が海上を漂う木に巡り会うほどの珍しいこと

・優曇華の花
インドの空想上の花で三千年に一度花が咲き、良いことが起こると言われている

例えといい、言葉が綺麗ですよね。



因みに日本で有名な敵討ちは、

・曾我兄弟の仇討ち
・鍵屋の辻の決闘
・赤穂事件

の三件で「三大仇討ち」と言われています。
忠臣蔵で有名な赤穂事件は、私の大好きな新選組が憧れていた伝説の仇討ちですね。
彼らを倣うように新選組の隊服はだんだら柄の羽織になりました。
先日お客さんに赤穂浪士の事を教えてもらいながら泉岳寺に行きお墓参りをしたのですが、お土産屋さんで赤穂浪士の黒の羽織が売っていて……黒の羽織の方がかっこいいですね(ごめんね新選組)

おっと、脱線しました…

そうそう、いきなり話が飛びますが、

お正月に初夢で「一富士、二鷹、三なすび」と言ってこの三つが出てくると縁起がいいと言われますよね。

実は、一説によると富士、鷹、なすびはそれぞれこの「三大仇討ち」のことを指すとも言われてるようです。一番有力なのは徳川家康の好物であやかろう!ですが、これも中々…

富士…曾我兄弟は富士の裾野で巻狩りが行なわれた際にこれに乗じて仇討ちを行なったことから
鷹…赤穂藩浅野家の家紋が鷹の羽だったことから
なすび…伊賀国はなすびの産地と知られていたことから

だそうです。
この風習は諸説ありで、更に続きがあったりで…気になった方は検索をおすすめします〜←



と、まぁ、調べてみましたが、もし幕末CoCをやるとなって、もしPCが「仇討ちじゃあああ!!」とか言い始めたらこちらを参考にどうぞ……w
身分的に条件外で豚箱エンド回避にはRPでいかにKPを納得させられるか……みたいなのも面白そうですねw

退場させてしまったPCに今度こそ活躍してもらえるシナリオをと探していたら…新選組シナリオ見つけちゃって…めっちゃやりたい……!!
でもそのPC長州藩士なので難しいな…新選組シナリオは別枠で必ず募集しよう!!
いいね! 11
しゅが
しゅが日記
2018/12/14 18:03[web全体で公開]
😊 TRPGフェスティバル2019開催決定
ちょっと前の話ではありますが、第三回TRPGフェスティバルの開催が決定されていました。めでたい。

開催予定日は「2019年9月6日(金)~8日(日)」。
会場はお馴染みになりました、静岡県熱海市の「熱海ホテル大野屋」さま。

おいしいご飯と大きなお風呂を楽しみつつ、
TRPGを筆頭にア全て表示するちょっと前の話ではありますが、第三回TRPGフェスティバルの開催が決定されていました。めでたい。

開催予定日は「2019年9月6日(金)~8日(日)」。
会場はお馴染みになりました、静岡県熱海市の「熱海ホテル大野屋」さま。

おいしいご飯と大きなお風呂を楽しみつつ、
TRPGを筆頭にアナログゲーム関連の多種多様な企画が目白押しの大イベント。

申し込み開始はおそらく2019年の6月上旬。
ご興味のある方は、去年や一昨年のレポートを探してみるのもよろしいかとー。

……なお自分、2018は都合にて参加できなかったので今度は参加したいところであります。
いいね! 10
カオル(0)にゃる
カオル(0)にゃる日記
2018/12/10 20:29[web全体で公開]
😍 本日の収穫
今日は髪をやりに地元近くまで行き、祖母のお見舞いに行き、その足で秋葉原まで戻ってきてるるぶやサプリを買い漁ってきました…!

髪が早く終われば「ボヘミアン・ラプソディ」見に行こうかと思ってましたが、時間的に無理でした…

本日の収穫と覚書

アーカムの全て
キングズポートの全て
ゆう全て表示する今日は髪をやりに地元近くまで行き、祖母のお見舞いに行き、その足で秋葉原まで戻ってきてるるぶやサプリを買い漁ってきました…!

髪が早く終われば「ボヘミアン・ラプソディ」見に行こうかと思ってましたが、時間的に無理でした…

本日の収穫と覚書

アーカムの全て
キングズポートの全て
ゆうやけこやけ
ソードワールド2.5 Ⅰ&Ⅱ
モノトーンミュージアム トレイメント
モノトーンミュージアム フィオリトゥーラ


今回は一応まだボーナス前なのでこれで抑え抑え…2枚の諭吉とお別れしてきました!

新年から始まる他システムやろうぜCP用にまだ買えてないるるぶがいくつか…

DDD
インセイン
鵺鏡
マギロギ
(モノトーンミュージアム 常闇のシェヘラザード)

クトゥルフ系買ったから買えなかったっていうね()
クトゥルフ系も「ミスカトニック大学」も欲しいし、ずっと欲しいと言いつつ買えてない「コデックス」「比叡山炎上」、少し前に卓が流れてしまって不完全燃焼な「ガスライト」……いっぱいあるぅ…!
流石に上記のるるぶが優先になりますが…集めたい。

そして、そろそろ本当に本棚が欲しい←
いいね! 13
カオル(0)にゃる
カオル(0)にゃる日記
2018/12/09 01:22[web全体で公開]
😆 映画の世界
最近、とにかく1920年代のアメリカやアーカムが題材のシナリオが楽しくて…刀剣コミュでよく卓立てしてくださる方がいるのもあってかなりハマってます。

今日お給料が入ったので、今度の休みに「アーカムの全て」を絶対手に入れると決意してます。
そして、アーカムCP、来年春頃に予定されているインスマス全て表示する最近、とにかく1920年代のアメリカやアーカムが題材のシナリオが楽しくて…刀剣コミュでよく卓立てしてくださる方がいるのもあってかなりハマってます。

今日お給料が入ったので、今度の休みに「アーカムの全て」を絶対手に入れると決意してます。
そして、アーカムCP、来年春頃に予定されているインスマス撃破CP(?)を無事参加し終えたらラブクラフトの小説を少しずつ読んでいきたいなぁと考えてます。


1920年代アメリカ、アーカム…何が楽しいって、

本当に映画を観てるみたいで、その世界観をもっと知りたい!もっと見たい!という気持ちにかられるのです。

探究心が燻られる…!

アーカムは元々ラブクラフトの描く小説の世界なのでもっともなのですが、

そこにアメリカという土地、1920年代という時代背景、全てが架空の異世界の話という訳ではなくリアリティもある。その時代を生きていた人達の心境や境遇をああだこうだ考察しながらストーリーを楽しむことが出来る…

正に洋画を観ているような、そんな気分になります。

さらにそこにPCを送り込むことによって、観客ではなく一登場人物として話に入り込むことが出来る!

んん〜たまらん!

さらに言うと、参加させてもらったシナリオは公式シナリオで自由度も高く、情報の量も質もしっかりしている、という要素が強いのもあると思います。

TRPGの醍醐味、ですね。

現代日本のシナリオはどうしても現実的に考えすぎてしまいがちで、日常の中の非日常を覗いてる感覚なので映画とはまた少し違うんですよねぇ。
それはそれで楽しいので好きですがw

これが、現代ではなく昔の日本が舞台ならまた違ってきそうですね。(幕末とか大正とか平安とか…もっと増えてもいいのよ?)

…自分がKPを務める幕末CoCが来週に迫っていますが、時代劇の中にいるような…少しでもそんな感覚にPLさんがなれるようなキーパリングが出来るようになりたい…

描写力や歴史の勉強頑張らねば…!!





全くもってCoCとは関係ない話ですが、映画といえば…

今職場で店長から「ボヘミアン・ラプソディ」の話と、同僚からは「ファンタスティックビースト」の話をめっちゃ聞かされてて、とてもとても観たくて仕方ないですw

ただ、私は「ボヘミアン・ラプソディ」は映画館では観れない()
昔QUEENが好きでよく聞いてたのもあるし、年取る毎に涙腺が緩っ緩になってるので多分私の嗚咽で映画を妨害してしまうw

ああ、早くDVDにならないかな〜
いいね! 11
プラス狐
プラス狐日記
2018/12/08 02:27[web全体で公開]
😶 はじめまして!
プラス狐と申します!
今回はアカウントを作るにあたって自己紹介をしたいなぁと思って書きました。
プロフィと似たようなものではあるんですけど、日記という形のほうが私がくだけられるので…w
ここでは少しはじけさせていただこうかと思います!


まずとりあえずニックネームなんですけど、全く意味全て表示するプラス狐と申します!
今回はアカウントを作るにあたって自己紹介をしたいなぁと思って書きました。
プロフィと似たようなものではあるんですけど、日記という形のほうが私がくだけられるので…w
ここでは少しはじけさせていただこうかと思います!


まずとりあえずニックネームなんですけど、全く意味も由来もないですw
ですのでプラスとか狐とか適当に呼んでいただけたらなぁと思います~。

登録したきっかけはオンセできるところを探してたというごく普通の理由です。
ボイセが好きとプロフィやら質問やらで言ってますが、実はなりきったことはないです!なんと!
まぁ動画で見たのがすっごく面白くてっていう安易な考えですね。
とはいえ演じるのはそこそこできると思ってるので(まぁ人から見たらどうかは知りませんが)。
キャラらしいRPができたらいいなぁと思っている次第です。


RPが好きだと言ったんですけど、主に私はキャラ性を重視しちゃってます。
いやまぁ当たり前ではあるんですけど。
そのキャラがしそうなこととか言いそうなこととかをしたい人間です。
もちろんクリアのためにできることはしますが、そのキャラがしなさそうなことはなるべくしないつもりです。
ただ問題が一つあって、いやこれすごくどうでもいいんですけどね?
私、怖がりなんですよ。
これで何が困るかっていうと、ホラー系のシナリオだとリアルSAN値が減ってPLとPCの切り離しができなくなるんですよ。
結論、怖がりじゃないキャラがしがみついたり消極的になったりしました。(体験談)
まぁ…まぁ……頑張ります…w


ちなみにキャラシをまだ登録していないんですが、一応10人分くらいはできてます。
実は私、CoC経験2,3回しかないんですけど。
なんで経験少ないのにキャラが多いかといいますと、創作が好きだからですね。
設定を考えるのがとても好きなんです。
んで、同じような友人がいるものですから設定とキャラは増えに増えるんですけど、セッション自体は少ないってところです。
ただの創作活動www
とりあえずキャラ創作がとても好きなのでキャラにも入り込んじゃうタイプです。
もしも別サイトのキャラ保管所が見れる方は
・橘 ヰツキ(初作成キャラ、古書店主)
・加蓮 柊夜(闇抱えキャラ)
・石川 由夢(詰め込みすぎたキャラ)
などなどをちらっと見ていただければその設定の量のキモさがわかるかとwww
あとは異性のキャラを作りがちですね。
というか男性キャラを作りがちです。
同じ意味ではあるんですけど、私がもし男性だったとしても女性キャラ作りまくるわけじゃないので若干違うかな。

キャラ同士の絡みですが、大歓迎です!
ライバル関係や友人関係、恋人関係まで受け入れております。
同性愛に偏見はございませんのでその辺も大丈夫です。

これからキャラシを作る予定ではありますが、使用する絵は自分で描くつもりです。
無断で使用しているとかはないですので理解していただけるとありがたいと同時に、
システムはあまり理解していないので可能かはわかりませんが保存は禁止でお願いします。
あくまで私のためだけに描いております。
決してうまくはないんですが、自分が思った通りの外見であってほしいので…w


ボイセ環境ですがスカイプとディスコードで可能です。
他のものも言ってくだされば知らないだけで可能かもしれないので、相談してくださるとうれしいです。



さて、長すぎて何を書いて何を書いてないかわからなくなりましたww
もう面倒なんでとりあえずこれはここで終わりにしようかなぁと思います。
長ったらしい文章読んでいただきありがとうございました~。
もしかしたらまた更新するかもしれませんので、その時は見ていただけると嬉しいです!

セッションのお誘いは、プロフィの通り受けられるかわかりませんが、していただけるとはねて喜びます…!w


いやぁ、うるさくてすみません本当…w
では、ありがとうございました~~
いいね! 32
天つ水
天つ水日記
2018/12/08 00:37[web全体で公開]
😶 初めてのKP
なすがうまくなるさん作、「間引キ」終了したしました
参加してくれた六花さん、こんぽたさん、はーべさん、まろさん、ありがとうございました。
始まる前に「大丈夫かな?」となんどもシナリオ本を読み返していたのは良い思い出。
中身はまあ初っぱなのほうがSANの殺意高いのでなんとか楽しんでもらえたのでは全て表示するなすがうまくなるさん作、「間引キ」終了したしました
参加してくれた六花さん、こんぽたさん、はーべさん、まろさん、ありがとうございました。
始まる前に「大丈夫かな?」となんどもシナリオ本を読み返していたのは良い思い出。
中身はまあ初っぱなのほうがSANの殺意高いのでなんとか楽しんでもらえたのではないでしょうか?
というかKeyマンを無力化されるとはおもわんだ・・・・
まあ別にいてもいなくてもかまわないやつなんだが
こんなグダグダプレイにつきあっていただきありがとうございます。
また卓たてる機会がございましたらよろしくお願いします。
他の方も「回して欲しい」という希望ございましたらじゃんじゃん送ってくだちい。
ではでは!
いいね! 19
綾
日記
2018/12/07 20:05[web全体で公開]
😊 今日は勉強させてもらいました。
初心忘れべからずとはよく言ったものだ。
今日は改めてキャラ作りからの卓を参加させてもらいました。
そうそうこういうところ分からなかったとかいろいろ疑問を思い出させてもらいました。
きちんとメモに取りました。
本当にありがとうございました。
セッションも図々しく参加させてもらいました。

全て表示する初心忘れべからずとはよく言ったものだ。
今日は改めてキャラ作りからの卓を参加させてもらいました。
そうそうこういうところ分からなかったとかいろいろ疑問を思い出させてもらいました。
きちんとメモに取りました。
本当にありがとうございました。
セッションも図々しく参加させてもらいました。

自分はリアルINTが低いので、KPから与えられたメモを何度も読む癖がついていたんですが、
なるほどと何度かありました。
そして私が参加する卓はファンブルが多い
今日自分は1回だけでしたがファンブルプチ祭りでした。
明日は基本18時間のセッション
もちろん数回セッションですが、怖いです
現代日本舞台ハリウッド系シティシナリオ楽しみです
いいね! 8