ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.109

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2024/02/04 20:19[web全体で公開]
😆 久々にやってきたぜ、チュートリアル山賊団。ヒャッハァ!
★2/2(金) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 自分の卓履歴見直したら、2023年には一回もSW2.5のチュートリアル卓を立ててなかった!?
 色々職場で大きな動きがあって、忙しかったとはいえちょっと意外でした。まあ、身内でDX3rdやりゅうたまのチュートリアルはやってた全て表示する★2/2(金) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 自分の卓履歴見直したら、2023年には一回もSW2.5のチュートリアル卓を立ててなかった!?
 色々職場で大きな動きがあって、忙しかったとはいえちょっと意外でした。まあ、身内でDX3rdやりゅうたまのチュートリアルはやってたから、ってのはあるかもだけど・・・。
 
 あくまでも俺の場合だけども(前置き)。
 初心者さん「でも」参加OKな卓ならともかく、初心者さん「のため」の卓を立てるのって、GMとしては色々覚悟もいるわけです。
 立てるのがイヤ、とかじゃなくてね。単純に「ぱわー」がいるのだw 自分の説明伝わってるかな?とか楽しんでもらえてるかな?とか説明クドくないかな?とか・・・。
 まあ大抵は、セッション終わった後の「楽しかった!」を聞くと「やったぁあ!こちらこそありがとう!」ってなるんだけども。
 
 それでもずーーーっと同じことを続けると、だんだんリアルの時間や体力も減って来るので、俺は初心者卓は「予定と体力とメンタルを見て、【やれる時にしかしない】」って決めてるのです。
 オンでもオフでも初心者対応をずーーっと続けてる人とかすごいなあって思う。お客に初心者の多いTRPGカフェの店員とか俺、絶対無理だw
 
 あ、今回の卓? めっちゃ楽しかったですよ! それこそ疲労感じないくらい。勢いでもう一卓チュートリアル卓立てちゃったもん。
 
 というわけで今回の卓の紹介だ! 参加するPCはこの3人!

☆エヴァ・ノックス(ナイトメアのグラップラー)
 拳で戦う格闘娘。鋼鉄のグローブを嵌めたその両手から繰り出す3連撃は強力!世間から忌み子と疎まれることの多いナイトメアという種族において、幸いにも親に恵まれ愛されて育った貴族の隠し子。
 ここで見せられないのが惜しいくらい、PLさんが描かれたPC自作絵がかっこいいんだコレが…!!

☆アマデオ・パレラ(人間のファイター)
 傭兵出身の戦士。スカウト技能・レンジャー技能をもってるから探索も万全だ!良バランス!それもそのはず、このキャラはルールブックに載っているサンプルキャラクター。データ面は既に保証されているのだ。
 だがセッションで目立つのはPLが作った「せっかち」という性格!飯の注文から食事・行動・判断すべてが速い!w

☆ペトラ・タリアン(ドワーフのプリースト・ファイター)
 人々の盾となる頼りがいのあるドワーフの神官戦士。《かばう》という戦闘特技で仲間の攻撃を肩代わり!
 金属鎧にヘビーメイスというごつい見た目だが、SW2.5のドワーフは見た目が小さな女の子なのでカワイイぞ!PLさんの自作絵がまたそれをうまく表現してて実に眼福でした、わーい!
 世界中の美術品を見て回るために家を飛び出したという経歴が、意外と猪突猛進タイプ!?w
 
 このパーティ、初対面なのに妙に息が合ってまして。序盤からずっと、

 「レッツ鍵開け!」→解除判定だ、全員成功!
 「●●ってしってるか?」→見識判定だ、全員失敗!
 「敵に攻撃だー!」→命中力判定だ、全員成功!」
 「何か手掛かりないかな?」→探索判定だ、全員失敗!
 「どうしたものか・・・」→異常感知判定だ、全員成功!
 
 仲いいな君ら!?
 パーティの役割とは何だったのか、とか思うくらい成功も失敗も一致団結なんだもんw
 途中でペトラがちょっぴり負傷するのですが、エヴァが傷を治す薬草をさしだし、アマデオが煎じます。
 
 アマデオ「すまんな。あまり上手くできなかった。」
 ペトラ「ううん、傷がほとんどふさがって助かったよ。これなら元気にうごける!エヴァも薬草ありがとう!」
 エヴァ「よかったな。ありがとうアマデオ、わたしは薬草の扱いは上手くないから助かったよ」
 アマデオ「いやあ、そんな大したことはしてないさ。俺からも言っておくぜ。薬草くれてありがとうな」
 
 ははーん、さては君ら、いい人だな?
 PCとPLさんの仲良し冒険にほっこりしながら、ボスとの戦闘! GMは心を鬼にしてPCたちを痛めつけ・・・
 
 1R目、取り巻きの部下がほぼ全滅。
 2R目、部下は全滅、ボスもクリティカルヒットを食らって重傷。
 3R目、ボス死亡(ちーん)

 ぜ、全然痛めつけられなかった・・・!!(GMは泣いていい) 
 
 ラストは村を旅立つ3人がとってもさわやかで、いいセッションでした。約1名、1ゾロ出して二日酔いの頭抱えてたけどキニスンナ!w
 
 セッション後のアフタートークにも思わず熱が入ってしまうくらい楽しいセッションでした。
 PLの皆さん、素敵な時間をありがとうございましたーーーー!(ぺこり)
いいね! 34
ナツル
ナツル日記
2024/02/04 19:40[web全体で公開]
😶 夜のあしあと
はじめての夜回り
遊んできました~!
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!!!
巷で噂のネコチャンになって遊べるシステムです。

発売を知って「やりたい!!」とわめいていたら心優しいフォロワーさんたちが集まってくださったので張り切ってGMしてまいりました。
今回はG全て表示するはじめての夜回り
遊んできました~!
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!!!
巷で噂のネコチャンになって遊べるシステムです。

発売を知って「やりたい!!」とわめいていたら心優しいフォロワーさんたちが集まってくださったので張り切ってGMしてまいりました。
今回はGM含め全員初プレイのシステムと言うことで一応事前に頑張って読み込んだうえでみんな、何かあったらみんなでルルブめくろうな!を合言葉にセッションしてまいりました。

お部屋はこんな感じ。


公式から配布されている素敵なルームパックに飾り付けを足したりしました。
ポイントはあちこちに配置されたネコチャンとそれを撫でたりじゃらしたりできる手と猫じゃらしです。
セッション中気が付いたら誰かしらネコチャン撫でたりしてて楽しかったです…w

さて、今回はお昼過ぎに集合してみんなでプレイヤーズ・キャットの作成から。
作成自体はとても簡単で世界観やシステムについての説明と進行方法の確認を含めて1時間はかからなかったですね
それなのにとても思い通りのネコチャンを作れるので素晴らしい…!
今回は野良猫二匹、飼い猫一匹、迷い猫一匹で集会(ギャザリング)を組んで夜回りしていただきました。
野良猫二匹と言っても誇り高くやる気満々のネコチャンと自由気ままな腹減りネコチャンと全く違った魅力の二匹でしたし飼い猫の強かだけどさびしがちでヒトをうまく使っているのも素敵、迷い猫はなんと元は子供たちが作った雪だるまということでまさに十猫十色
やり取りがどれも可愛くてさいこうでしたね。

そして。しょっぱなから全員がさびしいを獲得した時点で兆候はあったのですね。
このシステム、「気持ち」を獲得してそれをリソースにして色々な行動や判定ができるのですがこの獲得、ほぼランダムです。

なのでものすごく気持ちに振り回される…!

「●●がしたいけどできる気持ちがない…!」「この気持ちだと▲▲になるのか…!」などまさにネコチャン…!
楽しいシステム~~~!!

猫の手や夜の魔法、あしあとを駆使しながら一夜の冒険を楽しんできました。

今回遊んだ「はじめての夜回り」はルールブック付属のシナリオなのですが世界観も堪能できるし可愛いし初めて遊ぶにはとてもいいシナリオだなと思いました。
現実と非現実を行き来する夜の世界をこういう風に表現するのか!と用意していて楽しかったですしPLさん達にも「とてもよかった」と好評でした。


いやあ、とても楽しくてかわいいシステムでしたね。また是非遊びたいなと思います。
もし募集などしておりましたらその際は是非よろしくお願いします~!
いいね! 16
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/02/04 19:09[web全体で公開]
😶 DX3rd【ダイナソーハザード】
 DX3rdのシナリオ集「インビジブル・ファクトリー」に収録の「ダイナソーハザード」を、GMはりなずみさんの卓で遊ばせていただいた。
 『どっか』で見たようなシナリオコンセプトに、『どっか』で見たようなシナリオ運び。逆にこういうのでいいんだよこういうので。『どっか』の元ネタを面白くシナリオに落とし全て表示する DX3rdのシナリオ集「インビジブル・ファクトリー」に収録の「ダイナソーハザード」を、GMはりなずみさんの卓で遊ばせていただいた。
 『どっか』で見たようなシナリオコンセプトに、『どっか』で見たようなシナリオ運び。逆にこういうのでいいんだよこういうので。『どっか』の元ネタを面白くシナリオに落とし込んでいて、マスターシーンですら楽しく見られるシナリオでとっても好きだ。

◆シナリオトレーラー
 “ダイナソーワールド”
 それは洋上に造られたテーマパーク。
 最新の科学によって蘇ったという恐竜たちの楽園。
 しかし、真実はレネゲイドの力によって生まれた怪物の島だった。
 突如として起きる恐竜たちの暴走により逃げ惑う人々。
 力を求め、進化を続ける最強の恐竜“オーレックス”。
 惨劇の舞台となったこの島から、
 キミたちは逃げ出すことができるか。

 ダブルクロス The 3rd Edition
「ダイナソーハザード」
 ダブルクロス──
 それは裏切りを意味する言葉

PC1:東雲 いすず PL:かみきた
 ウロボロスの大学生イリーガル。Dロイス【対抗種】を絡めた強力な射撃攻撃で、敵を屠る。
 親戚の新藤ジュンを伴ってダイナソーワールドに来た折に巻き込まれて、他PCと共に解決に乗り出す。《異形の影》でミドルでの活動も安定した活躍を見せる。

PC2:黒風 創 PL:蒼クララ
 ブラックドッグ/ハヌマーンのレネゲイドビーイング。高い行動値をそのまま攻撃に流用し、敵を無差別に葬る。また、Dロイス【触媒】でセッション1回まで味方に再行動をさせられる。
 一種の座敷童のような存在だろう。近くに存在しているうちは当然のものとして周囲は認識するが、認識外へ離れると何故か彼の存在を誰もが忘れてしまうという性質を持つ。少々寂しい別れになってしまったが、再びどこかで会うことができれば、また思い出すのだろう。

PC3:ジャック・アカノ PL:ロウブリ
 ウロボロスの情報屋。漆黒の大太刀を音速で振り回し、強力な範囲攻撃を扱う。こちらも《無形の影》によるミドルでの活躍は十分。
 ハンサムを自称するイギリス人で、多数の養子をもつ実質ハンサム。最後に黒風に対するロイスを取得し、彼だけは黒風と共に居た記憶をちゃんと覚えているというロールプレイが映えた。

PC4:花守 千昭 PL:おかゆ
 サラマンダー/バロールのUGNエージェント。今回は射撃攻撃にはあまりリソースを割いていないが、その代わりに《氷盾》と《炎陣》、《孤独の魔眼》や《時の棺》を持ち出して味方の守護にあたるキャラクターを作成。敵の範囲攻撃を受け止め、味方を守り切った。
 恐竜のポップコーンバケットを後生大事に持ったまま戦闘し、勝利の後はポップコーンで祝杯を挙げた。楽しかったです。

PC5:早世 瀬名 PL:誠也
 オルクス/ハヌマーン/ノイマンのUGNエージェント。花守の先輩で、花守と共にダイナソーワールドに視察に来た折に事件に巻き込まれる。基本的にUGN支部の事務員で表舞台で戦うことは避けたい性質だが、今回はなぜか引きずり出されイヤイヤ視察に訪れていた。しかし、最終的には頼れる先輩として味方全体を優秀に補佐する。
 恐竜に襲われてけがをした花守に、応急手当キットを使っていただいたことは忘れない。嬉しかったです。
いいね! 14
巴
日記
2024/02/04 18:55[web全体で公開]
🤔  普段からの食生活大事
   ダンジョン飯5話視聴。
   毎回面白いな。

   特に4話のセンシのセリフは勉強に成った、当たり前の話だが。

   冒険者は身体が資本、肉体的頭脳的に あらゆる部位を酷使するから まず健康第一条件。

   だから 規則正しい生活  バランスの取れた食生活  適度な運動は不全て表示する   ダンジョン飯5話視聴。
   毎回面白いな。

   特に4話のセンシのセリフは勉強に成った、当たり前の話だが。

   冒険者は身体が資本、肉体的頭脳的に あらゆる部位を酷使するから まず健康第一条件。

   だから 規則正しい生活  バランスの取れた食生活  適度な運動は不可欠で

    特に食生活は毎日の改善から進めていかないと、な。
   だからダンジョン内で野菜欠乏によりビタミン不足に陥るから ある素材から畑を作る センシ天才かよ!


   あとダンジョン内って換気悪くて臭そうな気がする。倒したエネミーの死臭とかで←数日もしたら分解者エネミーのエサになるから消えるが   こんな中で食事するから精神的タフさも必要。

   原作漫画では、冒険者たちがしっかり歯磨きしていたから 分かるけど
   やはり虫歯の無い頑丈な歯も大事やな。
   戦闘や力仕事に 歯は必要だし(食いしばり)  おなじみの保存食ってみんな固そうだから しっかり噛めないとやっていけない。
   地上で太陽も浴びていないから不健康だから歯のケアは必須。


   とにもかくにも、ファンタジーTRPGするときは 少しキャラの食生活に関しても 穿ったロールプレイングしてみたいものだ。
  
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/04 14:39[web全体で公開]
😊 【SW2.5】今日から6連卓【DX3】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とても嬉しい。
内容はSW2.5とDX3である。
ぽん太@番頭さまもお帰りになられてさらに嬉しい。
毎日のように卓が出来てとても幸せです。
しかも新・天下繚乱の予定まで頂いて、GMの皆さま方には足を向けて眠れませぬ。
五体投地せねば。(ビタァァアン❗)
ありがたや、ありがたや。
いいね! 24
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2024/02/04 13:45[web全体で公開]
😶 退院しました!
一型糖尿病と栄養失調とのことでの入院でした。
針が苦手なのでこれからの注射生活がちょっと辛いですね(笑)
入院している間、病院食が普段より多かった(しかもとても美味しかった)ためか50→55kまで体重が増えました。
病院の先生にはもっとご飯を食べるようご指導いただきましたので、これからは家でも全て表示する一型糖尿病と栄養失調とのことでの入院でした。
針が苦手なのでこれからの注射生活がちょっと辛いですね(笑)
入院している間、病院食が普段より多かった(しかもとても美味しかった)ためか50→55kまで体重が増えました。
病院の先生にはもっとご飯を食べるようご指導いただきましたので、これからは家でもご飯をちゃんと食べるようやっていきたいと思います。
私の一型糖尿病はコロナ感染が原因でなった疑いが高いようなので、みなさんもコロナに感染しないようご注意ください。
一段落したら、去年度の収支をやっていきたいと思います。
みなさん、ご心配いただきありがとうございました。
いいね! 94
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/02/04 07:35[web全体で公開]
😶 SW2.5【魔剣の迷宮:フェアリーギフト】
 GMさちさんのSW2.5「魔剣の迷宮:フェアリーギフト」。前回は同じGMのもとで“奈落の魔域”探索だったが、今回は魔剣の迷宮を探検。今回も不思議で楽しい冒険だった。結果的に、武器に記念として属性をつけてもらった。ひとりにひとつずつ魔剣をくれるのは結構大盤振る舞いの迷宮だ。
 まだまだ初心者である全て表示する GMさちさんのSW2.5「魔剣の迷宮:フェアリーギフト」。前回は同じGMのもとで“奈落の魔域”探索だったが、今回は魔剣の迷宮を探検。今回も不思議で楽しい冒険だった。結果的に、武器に記念として属性をつけてもらった。ひとりにひとつずつ魔剣をくれるのは結構大盤振る舞いの迷宮だ。
 まだまだ初心者である。今回もhariboさんや伊黒さんから的確なアドバイスをもらって何とか厳しい戦場をしのぐことができた。さちさんGMのセッションはいつも楽しい。システムで初めてお世話になるGMに恵まれているな、となんとなく思うのである。

◆シナリオ概要
 冒険者たちは薬草採取の依頼の帰り道で、崩れかけた遺跡を発見する。遺跡には大きな扉がついており、そこにはこう書かれていた。『我は魔剣《フェアリーギフト》 我が力を求めるならば 扉を開けて進むがいい』と。

◆アレクサンダー・グリュンヴァルト PL:おかゆ
 リルドラケンの前衛プリースト。高い防御力とHPを持つ重戦士でありながら、回復魔法を使いこなしパーティーの経戦力を保つ。……が今回に至っては弱点である魔法に翻弄され、主にプリーストとしての仕事の方が多かった。
 私の中で結構お気に入りのギャル語ドラケン。魔剣の迷宮踏破記念として、武器に属性をつけてもらった。属性を発動させる合言葉は「いでよ氷冷のちから」ではなくなぜか「あざまる水産」になってしまったが、自分らしくていいとアレクもPLの私も満足している。

◆ナターシャ PL:伊黒陽常
 アルヴのヴァグランツ(放浪者)であり、バトルダンサー。攻撃的な練技と賦術を豪勢に使い、強力な薙ぎ払い攻撃で活躍するほか、セッション中ではスカウト能力で大活躍。一般技能である踊り子の技能も活躍し、妖精と通じ合い、仲良くなるという離れ業までやってのける。
 深い泉を渡るのに全裸になったり、男どもに自分の裸を見られることをあまり躊躇しないなど、一歩間違えればフワァオ(はぁと)なことになりそうだったが、パーティーの男所帯が揃いも揃ってウサギとドラゴンという異種族だらけだったので、魅惑は通じなかった。まともなのはアリアさんだけか!?

◆アリア PL:haribo
 ダークドワーフのマギテックシューター。黒炎の遣い手が最大限に活きた強力な射撃攻撃で、後衛から敵を撃ち払う。ここぞというときに1000Gの腕輪を破壊することで攻撃を命中させ、敵の強力な攻撃にやられかけていたパーティーを救った。
 普段は舐められないように鎧を着こんでいるが、その下の素顔は実際カワイイ。ただ、種族的にも人族社会で鎧を脱ぐのは少々憚られるところなのだろうか? パーティーの仲間は信用したようで、ちょくちょく兜を脱いでいた。ヴァグランツなのにパーティーの中では結構な常識人枠となる。

◆ライ PL:そうちゃん
 タビットのソーサラー。強力な魔法を《魔法拡大/数》で敵全体に撒き、取り巻きの処理に大活躍。今回取得していたアルケミスト技能で【ヒールスプレー】を使わせるようなことにならなくてひとまず良かったと思う。まともに回復しようと思ったら緑マテリアルカードA二枚分……400G分の損失である。
 お金を温存したいのなら、アルケミスト技能は結構……特に【ヒールスプレー】は……扱いに注意されたし。
いいね! 12
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2024/02/04 07:30[web全体で公開]
😶 WizrdlyⅥ+α
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気が付いたら年が明けていた。
最近、PCゲームのWizrdlyⅥを遊んでいる。

数年前に買った雑誌の付録CDに入っていたゲームだが、今春にⅥ・Ⅶ・Ⅷの三部作がセットになってWindows10/11対応で発売される。
このWizrdlyⅥが出た頃、所属していたグループでオリジナルルールを作成してTRPG化しようとしていた。

色々と試行錯誤したものの、資料不足と基本システム及びダイス判定の煩雑さで挫折した。
ダイスポッドどころかネットも普及しておらず携帯も無い時代にPC用の変則ダイス判定をアナログに逆変換する事に無理があった。

今ならもっとシンプルなシステムを・・・・と思ったものの、根本的に市販のタイトル・ルールブックで充分ではないだろうかと思う。

近況としては今週末にとある結果を待っている。
今後の進路が決まるかも知れない。
今はただ祈るのみ・・・・。
いいね! 16
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/02/03 20:32[web全体で公開]
😶 キャットシートの提出期限でしたが見てほっこり
「夜のあしあと」のセッションが明日なんですが、キャットシートは確認箇所が少ないので気楽でいいのぅ。
猫の紹介シートなので見ていてほっこり。
野良猫のねぐらは好きなエリア1つとあるので【団地エリア】【ヒト町エリア】などから選ぶのだろうなぁと思っていたのです。
なんで団地とかヒト町なのかというと、全て表示する「夜のあしあと」のセッションが明日なんですが、キャットシートは確認箇所が少ないので気楽でいいのぅ。
猫の紹介シートなので見ていてほっこり。
野良猫のねぐらは好きなエリア1つとあるので【団地エリア】【ヒト町エリア】などから選ぶのだろうなぁと思っていたのです。
なんで団地とかヒト町なのかというと、オリジナル世界観でする場合を想定してるからでしょうね、と。
〇〇町とかダイレクトに書くとできなくなるから、って理由かと。
一番わかりやすいのは小学生とするとき、自分の住んでいる地域にしたほうがわかりやすいから、とか?

なにはともあれ、明日が楽しみです。
でもって、4時間で終われるだろうか…という疑問が。
終わらない場合は、そこまでにします。
延長なしにしておりますので。
時間区切っていくぞよ。
ニャラティブはテキセの場合は3分目安。
ルール製作者さんが書いてる記事をネットで見たのです。
https://bouken.jp/post/699
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/02/03 18:51[web全体で公開]
😶 Q.日記頻度減ったね?
A.実は書いてはいるんですが…狂気の度合いが酷くなりすぎて……

書いて消して書いて消してを6回以上やってます…
6回以上…狂った内容になっていくんです……
最近あったことについて書いているだけなのに…
なんで…なんでこんなことに……
時々邪神っぽくなるし、小学生男子が蘇るし
幼女っぽ全て表示するA.実は書いてはいるんですが…狂気の度合いが酷くなりすぎて……

書いて消して書いて消してを6回以上やってます…
6回以上…狂った内容になっていくんです……
最近あったことについて書いているだけなのに…
なんで…なんでこんなことに……
時々邪神っぽくなるし、小学生男子が蘇るし
幼女っぽい事も書いたりしてるんですが
どれもこれも…狂っている……
おかしい…私は……私はどうしたんだ…?
母が「あんた何歳だったっけ?8歳?」と言ったあたりから
母公認幼女になったな…豆は8個ね、みたいなこと書いてた気がする。
なんで8歳って言われたのか私にもわからない…
誰が正気で、誰が狂っているんだ…?
世界は、世界はまとも…なのか……?
この世界は既に…人類は……

それはそうとして、節分の時だけ売ってるあの大豆
ぽりぽり食べ始めると止まらなくて
年の数以上に食べてしまった記憶があるんですが
鬼に怒られたりしませんよね?
スーパーで買うと多すぎるんだもん仕方ないんだもん。(’ω’)(永劫の狂気)
いいね! 21
とまと
とまと日記
2024/02/03 18:10[web全体で公開]
😶 コミュニティを作ろうか悩み中
へろへろ~。とまとです。最近、ちょっとコミュを作ろうか考えている私です。


内容としては、待ち時間、唐突なリスケ、シナリオ感想といった……まあ、ディスコを使った雑談ですね。ボイセ勢やテキセ勢でも話しやすい感じの所を作りたくて…。まあ、これを作る理由は私が単純に皆さんが回す所、回される所のポイ全て表示するへろへろ~。とまとです。最近、ちょっとコミュを作ろうか考えている私です。


内容としては、待ち時間、唐突なリスケ、シナリオ感想といった……まあ、ディスコを使った雑談ですね。ボイセ勢やテキセ勢でも話しやすい感じの所を作りたくて…。まあ、これを作る理由は私が単純に皆さんが回す所、回される所のポイントを知りたいのがあったりあったり。あと、リスケがあって予定が空いた際に……私に構って~~~って言うクソみたいな思惑もありますし、あと自分が扱う以外のシステムの方が居た時ですね。………これで分からねぇこと教えて貰えるのでは!!!と思いました。まる。



へへっ。すまねぇ。その辺り、正直なんだ。

一応、通話も文字も出来るような感じに成り立たせたいなぁ~とは考えています。ほら、やっぱり通話が駄目~~って方もいますからね。通話部屋に入ってテキストで話をするような流れを作っても有りでは???と思っています。え?もし自分が入った時に皆がテキストで話す希望だったら?任せろって……一人ラジオ(語彙力なし)が始まるだけだからよ…(震え声)

ただ、そういった集まりにしたい理由としては…まあ、色んな人の考え方を聞きたいなぁ~って言うのもありますね。


だが、そもそも興味が集まらなきゃ作らないけどな!!!
と、言うことでなんとな~~~く日記に書きました。需要があるのかな??って感じですね。
無ければ無いで良いんですよね。なんだろう。色んなシステムや人柄、プレイスタイルの方々に出会いたいっていう気持ちがあるからこそのコミュ。色んな人に声をかけるのが大変なら、自分から引き入れたら良いんじゃね??と思っちゃっただけ。

「お前はパッションで物事動くよな??」と身内で言われますが…へへっ。サーセン。こういう女です。


そんなこんなで…これコミュ作るべき(ぺろ)となったら作ります。その際、見掛けた時は仲良くしてやって下さい~。
いいね! 23
B
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/02/03 08:58[web全体で公開]
😶 感動的ロストは悲しみを雪ぐか
 ありがたいことに最近は多くのTRPGに触れる機会を得て、さまざまなルールブックを読んでいる。
 それで気付いたのだが、ひとくちにPCが使用できなくなるロストと言っても、システムによってその扱いは様々であり、一旦『死亡』となったキャラクターもある条件を満たせば復活することができたり、『死亡』と『戦全て表示する ありがたいことに最近は多くのTRPGに触れる機会を得て、さまざまなルールブックを読んでいる。
 それで気付いたのだが、ひとくちにPCが使用できなくなるロストと言っても、システムによってその扱いは様々であり、一旦『死亡』となったキャラクターもある条件を満たせば復活することができたり、『死亡』と『戦闘不能』のデータ上扱いが全く別だったり、そもそもPLが自ら望んでPCを死亡させた扱いにしなければロストはしないというルールであったりする。

 システムによって、またあるいは人によって、ロストの考え方は違うということだ。
 数多のシステム、数多の遊び方、その多様性と同様、ロストに対するそれぞれのプレイヤーの忌避感の大小も、また別だろう。
 このことに関しては、私の中ではCoCのプレイヤー間でのロストへの考えの違いを顕著に感じている。CoCはシナリオによってPCを失ってしまう確率が全く違うものが多く、少しでも無茶をすると一気に耐久力か正気度を持っていかれてロストが近くなってしまうこともままあるので、それに慣れた人はCoCではロストはあり得るものであり、いかに死に花を華々しく咲かせるかのゲームとまで言い切ってしまう人までいる。それもまた楽しかろう。しかし、それとは逆に、CoCであっても愛着のあるキャラクターを使い続けることを好む人もいる。
 これはシステムの本来のコンセプトどうこうというよりかは、日本におけるCoCに対するあまりに多様化した考え方、楽しみ方が生み出した、嗜好の違い、とでも言うべきだろうか。CoCというシステムの本来想定された楽しみ方がこうだから、という話で片づけるには、少々クトゥルフ神話TRPGは多様化しすぎているというのが私の考えであり、その辺りの嗜好はもはや甲乙つけがたいところまで違いが出ているのではなかろうか。

 私も多くのシステムに触れてきたわけではない。比較的最近のシステムに好みが偏っているので、このあたりをTRPGの変遷も交えて解説、論じられるほどではないことはご了承いただきたい。
 例えば私がこれまで触れてきたシステムでは、ロストに対してこのような扱いの差があったということだけ、簡単に説明させていただこうと思う。

◆無慈悲ロスト(クトゥルフ神話TRPG、ダブルクロス3rdなど)
 ロストになる条件を満たした時点でキャラクターシートが使えなくなる、というものだ。結局はこれが一番多いのではないだろうか?

◆ロストが確定した時点でボーナスがある(デッドラインヒーローズなど)
 最後に死に花咲かせて逝け、とあるのかないのか分からない慈悲をくれるシステム。デッドラインヒーローズでは、キャラクターのロストが確定した時点で「スパーク」と呼ばれるルールが適応され、いかなる代償も払うことなく好きな行動を最後に一度だけできるようになる。その行動が終わった時点で、ロストし、キャラクターシートは使えなくなる。ただし、演出的にもデータ的にも最後の活躍ができるというのは、初めて見た当時衝撃だった。

◆PLが望まないとロストしない(マモノスクランブルなど)
 比較的最近のTRPGシステムに導入されているルールだと思う。ナラティブ系に近いほど多い印象だろうか。キャラクターが戦闘不能などになっても、PLが「ここでロストすると美味しい」と納得づくでロストを望まない限り、ノックアウトで終わると言うもの。ロストでモメるくらいなら、PLが納得しない限りロストなんてないことにしてしまえ、というのは、確かに上手い手かもしれない。

◆救済措置あり(銀剣のステラナイツ、アンサング・デュエットなど)
 一度キャラクターシートが使えない状態に陥ったとしても、その後何らかの条件付きで復活できたり、取り戻すことができるというもの。ともあれ、愛着のあるキャラクターをどうしてももう一度使いたい、そんな想いに応えるルールがあってもいいじゃないか、そんな優しさと理解を感じる。

 さて。本題に移るが、PCのロストを簡単に受け入れられる人もいれば、簡単には受け入れられない人もいるというのは先ほども話した通り。これはどちらが悪いとか、どうするべきというよりかは、TRPGという『娯楽』である以上、いかに『ロストまでをも』楽しんで見せるか、というのがキモではないのか、と私は考えているのだ。
 要するに、どんなシステムでも、いかに納得できるようなロストを飾るか、という話でもある。

 最後に強大な敵にトラックごとぶつかって、中指を立てながら大往生していくか。大好きなパートナーや仲間に見守られながら、穏やかに逝くか。それが選べる状況にいざ立てるか否かというところは一旦捨て置くとして、キャラクターのロストが目に見えてきた時点で、プレイヤーなりに納得いくロストの仕方ができるというのは、もしかしたら、プレイヤーがその現実を飲み込むために重要な要素となり得るのではないか、と思うのだ。
 というのも、私が初めてPCをロストした時、仲間のPCを守るために自ら自爆特攻して大満足だった記憶があるからなのだが。ダイス運が絡んでいたとはいえ、初心者KPには申し訳ないことをしたとも思っているが。

 銀剣のステラナイツを見ていると、条件を満たせばロストするワールドセッティング(世界観設定)もあるものの、そのロストをいかに感動的に飾るかを提案している文が散見される。「紫弾のオルトリヴート」セッティングでは、Ifストーリーとして、ブリンガーが相棒であるフォージをその手で「処分」するまでを描いたシナリオまであるのだ。
 もしも参加者がそういったものを嫌いでないならという条件付きで、「PCのロストまでをもTRPGのロールプレイのひとつとして楽しむ」遊び方を提案しているのである。
 これはもう一種の「そういう楽しみ方」が確立されていると見ていいのではないだろうか。

 本音を言うと、実感を持って上記の疑問を解消したいので、ロストするまでを丸ごと楽しむこと前提の「リコレクト・ドール」や「紫弾のオルトリヴート」が非常に気になっているところである。
いいね! 20
Kei
Kei日記
2024/02/03 01:28[web全体で公開]
😶 甘酸っぱい恋のお話
ご機嫌よう。

ゆうこやを遊んできたのですわ。わたくし自身は前世に置き忘れてきてしまった初々しく甘酸っぱいバレンタインのお話で、こんなに素敵な恋があったと驚くと同時にとてもあたたかい気持ちになりましたの。

ゆうこや素敵ってなりましたし、ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2024/02/03 01:15[web全体で公開]
😶 開始直後から面白さが約束された卓でした
オンセンで募集した【アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG】のGMをしてきました。
・
・
・
・
・
メチャクチャ面白かったーー!!
死ぬほどマスタリングが忙しいけど、楽しいセッションでした。
足の引っ張り合い、罠の仕掛けあい、英語を話した瞬間の「あ…」「天誅!天誅!天誅!」の流れ!!

アホパラのGMハマりそうですwww
無料なので検索してみてね
いいね! 23
rigsan
rigsan日記
2024/02/03 00:28[web全体で公開]
😶 2/2?
何かしら活動が起きたら書き込みます

ディスコに入ったぞー!、これで卓募集に行けるぞー‼ヤッター‼
GMやりたいけど視聴したり読んだりするよりも、先に通過したいな~
身内とかだと人数足りなくてできないものとかあるし。でもやってみたいシナリオもありますし。
まぁ
野良卓は行ったことないから緊張するわ、、、勇気が出たら挑もうか 募集へ
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/02/02 19:34[web全体で公開]
😶 私にも若い頃があった


って日記を書こうとしたら
小学生の時の無謀さ(知らないものを口に入れる)は消えたけど
中学生のノリが…未だ消えていない気がする……
むしろ、いい感じの枝を探す習性…
これは、男子小学生なのでは…?
あれ?若い頃とかじゃなくて私成長してなくない?
むしろ(2回目)幼女を名乗る不審者になってる…

あれ…? あれ……?(’ω’)(正気に戻ってしまったので日記終了)


追伸:
もやしちゃんは幼女です
もやしちゃんは幼女です
もやしちゃんは幼女です
いいね! 24
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/02/02 18:15[web全体で公開]
😶 銀剣のステラナイツ雑記2【3巻のワールドセッティング】
 銀剣のステラナイツ雑記第二回目は、長くなったので別の日記に続きを書くことにした3巻に収録されているワールドセッティングについてだ。
 3巻は2巻に収録されていたレターセッションに加えて「デュエット形式(監督(GM)と俳優(PL)が1on1で遊ぶことのできるセッション形式)」という、新しいセッショ全て表示する 銀剣のステラナイツ雑記第二回目は、長くなったので別の日記に続きを書くことにした3巻に収録されているワールドセッティングについてだ。
 3巻は2巻に収録されていたレターセッションに加えて「デュエット形式(監督(GM)と俳優(PL)が1on1で遊ぶことのできるセッション形式)」という、新しいセッションの遊び方を提案しているものが収録されている。

◆墜星のナヴィガトリア(3巻:P130)
 ここに至ってはすでに世界の崩壊を招く敵、ロアテラに敗れた世界となっている。
 大いなる敵ロアテラに敗れ、古い世界が「新たな世界」に書き換わる世界の中で、物語の配役のように新世界の登場人物を演じつつ、書き換わる前の世界を取り戻すための戦いに挑むステラナイツを描くことができる。
 このワールドセッティングでは敵側となるキャラクターは「新たに生まれるはずの世界」の住人であり、どちらかの世界の存在を証明するための戦いをすることになる。どちらもれっきとした「世界の住人」であるため、どちらが悪者とも言い切れないところが少々難しい。だがそれゆえに、敵との掛け合いは味わい深いものとなるに違いない。

◆紫弾のオルトリヴート(3巻:P166)
 ステラナイツとなるための加護を与えるふたりの女神の力すら及ばない世界で、人工的に作られたシースの肉体や魂を削って、世界を滅ぼさんとする尖兵を倒すための戦いが描かれる。
 私は個人的にこのワールドセッティングが大好きだ。で、この世界でも霧と桜のマルジナリアのように「疑似ステラナイツ」は作成できるのだが……片や普通の人間、片や一年の活動限界時間と、さらに敵に撃ち込む弾丸として自らの魂を捧げ切ったら自分が世界を滅ぼす怪物と化してしまう運命を背負った人工シース(フォージ)である。
 人工シースの作り方だが、世界を守るために命を落とした守護者の血液と唯一無二のパートナーであるブリンガーの血液、そして理不尽な滅びを迎えた人の魂の残滓を培養槽でまーぜまーぜして作る。だからちょっとした偶然で、ブリンガーがかつて失った配偶者や友達や家族なんかにそっくりの、下手すりゃ生前の記憶までしっかり持っているシースが作れちまうことになるんだ。ハァ人権ねぇ 救いもねぇ 人の心なんて残ってねぇ
 たとえそんなことになろうが一年の活動限界は変わらないし、ブリンガーは活動限界を迎えたフォージをその手で「片付けなければならない」という義務を負う。だから心が折れてブリンガーとしての立場を捨ててしまったり、フォージを守るために世界を敵に回すブリンガーもいる始末。ついでにそれを片付けるのも別のブリンガーの役目だ。
 この世界、延命するだけ絶望しかなかったのではないだろうか。

◆灰壁のフォートヴラッド(3巻:P210)
 二人の女神やロアテラの力も未だ及んでいない世界で、人外と人間のペアを作り、人外を追って来る敵から逃亡し、この世界からの脱出を目指すというもの。
 人外は自らが隠し持つその強力な力ゆえに狙われている。その人外を救おうと立ち上がった人間は、一時的に人外から力を貸し与えられ、ダスクナイトとなって戦うことになる。しかしその代償は大きく、人智を越えた力を行使した結果は魂の崩壊だ。心、肉体、そのどちらかが失われ、悲惨な結末を迎えることになる。
 そうなる前に勲章を集めて外の世界に脱出するか、魂の損傷を修復して生きながらえるかを選ぶ。
 人外と人間のペア萌えが分かる人には垂涎の的ではなかろうか?
いいね! 12
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/02/02 18:13[web全体で公開]
😶 銀剣のステラナイツ雑記【ワールドセッティングまとめ】
 銀剣のステラナイツは1巻だけでも遊ぶことはできるが、2巻である『霧と桜のマルジナリア』、データ集となる3巻の『星屑のリヴラガーデン』を導入しても遊ぶことはでき、しかもそれらに載っているワールドセッティング(世界観設定)次第で、さまざまな形態、性質の二人組が作成でき、さまざまな世界背景を体験できるよ全て表示する 銀剣のステラナイツは1巻だけでも遊ぶことはできるが、2巻である『霧と桜のマルジナリア』、データ集となる3巻の『星屑のリヴラガーデン』を導入しても遊ぶことはでき、しかもそれらに載っているワールドセッティング(世界観設定)次第で、さまざまな形態、性質の二人組が作成でき、さまざまな世界背景を体験できるようになっている。
 だがひとくちに「霧と桜のマルジナリア」などといっても、ルールブックを読んだところで「何のワールドセッティングだったっけ?」となる事多数なので、雑記としてまとめておくことにした。

◆まず「銀剣のステラナイツ」とは?
 世にも珍しい「一人2キャラ作って演じ分け、うちよそするTRPG」。キャラクターは基本的に剣をもって戦う「ブリンガー」、ブリンガーの剣や武具へと姿を変える「シース」となって、それぞれがニコイチペアを作成して世界を守るため、願いを叶えるための戦いに挑む。世界を崩壊させようと企む敵との戦いを描く以外は基本的にシナリオはあってないものであり、戦いが始まる前のパートナーとの関係や日常を描くのが主体のナラティブ系の側面もある。
 ロールプレイに対して他のプレイヤーが感動したときに「ブーケ」と呼ばれるリソースを投げられることでも有名。
 たっぷり濃厚なロールプレイしようぜ! でも地雷チェックは怠らずにな! というのがこの作品のコンセプトだ。
 ナラティブ系にありがちではあるが、気の合う相手と遊ぶとメチャクチャ楽しいが、好みが合わないところでムリヤリすると地獄と化す危うさも持ち合わせている。

◆霧と桜のマルジナリア(2巻:P115)
 ヴィクトリア朝時代の英国を思わせる都市世界である「霧の帝都」、大正時代の日本を思わせる都市世界である「桜の帝都」。
 二つの世界は間近にあり、衝突寸前となっている。それというのも「誰かさん」が、いずれ来る崩壊の時の前に自らこの二つの世界を衝突させ、大規模な「終末」を迎えようと決めてしまったからという「手の込んだ心中」のためである。
 これはいずれ来たる崩壊を前に、ふたつの帝都を延命させるための戦いだ。
 ──という世界観は一応あるのだが、このワールドセッティングでは基本的に「誓約生徒会(カヴェナンター)」と呼ばれるキャラクターが作成できることの方が特徴と言えよう。
 誓約生徒会は一度夢破れたステラナイツ、あるいは同じ願いを持てない者同士だが、それでもパートナーになる資格を有する者たちがなる「疑似のステラナイツ」である。
 「歪みの共鳴が溜まってしまって敵側になってしまった(実質ここで一旦ロストとも言える)が、まだまだパートナーとの願いは終わってない! まだこのキャラクターを使いたい!」というプレイヤーの切実な願いの受け皿としての存在意義が一番大きいと思われる。

◆手紙よ、この思いを届けてくれ(2巻:P176)
 敵に喰い尽くされ、修復不可能なところまで崩壊した世界。そこにはなにもなく、ただ、自らの証明を書き記し続けることで僅かな延命をすることができる世界。その世界で離ればなれになってしまったステラナイツが、お互いに文通し、互いの存在を感じ、世界を存続させていく、といったもの。
 世界観は物悲しいが、これは新たなセッション形式「レターセッション」と呼ばれるものを提案する形でのワールドセッティングになる。簡単に言ってしまえば今どき流行りの「置きレス卓」というものとなる。
 集まる時間を確保することが難しい監督(GM)と俳優(PL)同士で遊ぶためのもので、何とか数時間の時間が取れればステラバトルの時間を作って、そこで初めて肉体を得たステラナイツたちは合流することになる。
 時間がないけど合間の時間に激エモなセッションがしたい! という願いに応えたセッション形式となる。

◆リコレクト・ドール(2巻:P196)
 とうに人類が滅亡してしまった世界で、その世界の人類の記憶を収集し、保管し、いつの日か人類を蘇らせることを使命とした人形「リコレクト・ドール」になって終末世界を味わうことができる。
 このワールドセッティングで遊ぶ以上は作成キャラクターは必ず球体関節人形を作成することになる。球体関節人形萌えの人にとっては何か琴線に触れる話ではなかろうか。しかし注意して欲しいのは、このワールドセッティングで遊ぶと、基本的に3回までしか同じキャラクターでセッションができないことである。
 最終章が終わり、セッション終了と同時に、モールド(このワールドセッティングにおけるブリンガー側の役)は人類の記憶を一つ会得する。それが3つ溜まると、モールドの役目はいったん終わり、機械の塔へと収拾した記憶をおさめに行かなければならない。これが実質的なロストとなる。
 いつか訪れる別れ、偽りの生命を持つ球体関節人形で、人類の記憶を追い求める終末旅行。そんな物悲しさが好きなら、このワールドセッティングはお勧めである。

◆シトラ女学院(2巻:P224)
 「え? シトラ女学院って基本ルールブック1巻にも載っていた学園都市にある学園のひとつのことなんじゃ?」と思われた方は詳しい。そのとおりで、学園都市の中でも「シトラ女学院」にフォーカスを当てて、さらに掘り下げたものである。ズルいぞ。
 徹底した閉鎖環境と高水準の教育スタッフにより、純粋培養のお嬢様が量産される由緒正しい女学院。……という既存の設定に加え、新入生と上級生が「姉妹(トゥリーブ)」というペアを作る制度や、歪みを蓄積したステラナイトや、敵によってゆがめられかねない心の闇を持つ生徒を、闇堕ちする前に救出するための「決闘裁判」などがある。
 実際の所あんまり読んでいないが、濃厚な百合と濃厚なお嬢様寄宿学校のロールプレイがしたいのなら、このワールドセッティングを読み込むと楽しいと思われる。
いいね! 11
旅野
旅野日記
2024/02/01 21:59[web全体で公開]
😶 SW2.5 人に立ち絵を描いて貰った話
ひゃ~~~!!人に描いて貰う立ち絵テンション上がる~~!!

ソーサラーエルフのヤオくんです。なんだか初期作成久しぶり。ちょっと長めの付き合い予定。

前回作ったのが108歳のスノウエルフだったので、しばらくエルフはやらないと思ってたんだけどな…?
人に描いて貰う立ち絵なら色気(筋肉)のあ全て表示するひゃ~~~!!人に描いて貰う立ち絵テンション上がる~~!!

ソーサラーエルフのヤオくんです。なんだか初期作成久しぶり。ちょっと長めの付き合い予定。

前回作ったのが108歳のスノウエルフだったので、しばらくエルフはやらないと思ってたんだけどな…?
人に描いて貰う立ち絵なら色気(筋肉)のあるお兄ちゃんにしようと思ってたんだけどな…?
でも初期作成の年齢ってやたら高いのもやりづらいから……成人したて15歳のピチピチ(死語)エルフです。

初めて人に依頼をするっていうことをした際の日記です。
キャラシ一覧にヤオってエルフがいるでしょ。その男です!!!!!!!かっこよくないか?!自慢しちゃうもんね!!!!

いやッ……顔が良いな……
……マジで顔が良いな……スタイルも良いな……

……タートルネックが脇部分見えてるのでぇすきだしお手手まであって指輪みてえなので留めてるのもでぇすきだしお靴の革感とかマントの布感とか大変……よき……襟足短めのもみあげ部分長めなのも良い……襟足短いのちょっとえっちくない?……えるふみみきゃわわ……くちびるうすそうなのさいこう……
テンション上がってると語彙力がキモめになるので立ち絵そのものへの感想はここまでです。


以下、人に描いて欲しいものを頼むにあたって、要りそうな情報を真剣に考えたって話。すべて主観。

まず第一に、相手はソードワールドを知らないので、世界観の説明がいるかな~。
ソドワの世界観って「エルフやドワーフなどが存在するファンタジー世界で探索したり戦闘したりする!」で雰囲気掴めるからいいですね。
「3本の剣から作られたラクシアという世界…」とか言い出してはいけない。そういうことじゃないのよ。

次に描いて欲しい種族について軽く説明。
「耳をすませば」でおじいさんが雫に「君はドワーフを知ってる人なんだね」っていうセリフがあるんですけど、アレすごい大事じゃないですか?
全人類エルフやドワーフを知ってるわけではない。作品によっても違ったりするしね。
まあ今回エルフというめちゃくそ有名種族だったし、エルフを知ってる人だったので、「結構一般的認識のエルフまんま!耳長、華奢、美人!」で伝わったんですけども。これも一般的エルフがわかんないと出てこないからね。
一般的エルフとソドワエルフの違いは草タイプではなく水タイプ、という点…くらいかな?細かいゲームデータ的な話をしたらそれはそれで脱線なので(筋力面が表に出るから案外弓適性が低いとか。今回はソーサラーだったし)、その辺の情報の伝え方って取捨選択が要るんだな~~と思います。自分は草タイプじゃなくて水タイプって情報は必要だと思ったので伝えました。意外だ~って印象が強かった部分なんだよなぁ。
かといって情報あればあっただけ良いとしたらルルブを送りつけることになるんで…そんな惨いこと出来ないでしょ。いや情報ないよりはあった方がいいんだけど…容姿や特徴の記載をまとめてから自分の欲する部分を中心に教えて…それを読んで該当部分を抜き出すのは相手の仕事じゃないよな~。

特に背が特別高いとか低いとかのイメージはなかったので、「180センチ(エルフ男性の平均、人間は170)」と伝えました。ETで出てる平均身長(比較人間)ですね。人間も出したのは比較対象あった方が良いと思ったので。エルフ的に平均だけどそもそも種族的に背が高いよって話です。
と同時に、公式サイトのサンプルキャラクターのページを送りつけました。
立ち絵用意の情報としてあまりにも参考になるページじゃないですか?あれ…。ルルブ持ってない人に、軽い感じの視覚情報でこんな感じの種族とか服~って伝えるのには良い。
かといってあそこ以外の記述でも容姿の説明とかあるんで鵜呑みにしないでね。

あとは役割の話。真語魔法使いで学者の後衛…。セージってどう伝えるのが簡潔でわかりやすいかなぁ、真語魔法ってのもこみいるよなぁ、と考えた結果、「魔法にも種類がある世界なんだけど、今回はいかにも魔法使いみたいな魔法です、後衛アタッカー。そんで敵の正体を見破る、学者の役割も担ってます」になりました。
いやぁ、ソーサラーで良かった。コンジャラーならもう少し別の伝え方を考えたと思う…なんだろう、シャーマンとか?
ここは普通に魔法使いって説明でも良かったかな?魔法の種類の話はちょっと邪魔かもしれない。系統の違いを出して欲しいわけではなかったし、一番ベーシックだし。

能力値もおおむねエルフだなぁ~というか、種族的にも役割的にも頭が良いよ、力は弱いよ、って説明以上のことがダイスで起こらなかったので体格については以上。
あ、クトゥルフ神話を知ってる相手だったので、INTとEDU高め!という表現も使いました。ステータスの概念が伝わるのありがてえ。TRPGそのものが伝わるのもありがてえ。

あとは、所持している物。
杖を持ってて欲しいな~と思ったので、「魔法に使う杖(長くても短くてもOK)を持ってます!」と伝えました。
上がってきたら本も持たせてくれてて、きゃっほ~~~セージ持ち魔法使いだ~~~!!ってなりました。魔導書(メイガスアーツ)持ってても良いけど図鑑(モンストラスロア)持ってても良い…。ルルブ持ってても良い()

最後に性格を添えるだけ…。性格を伝える塩梅って一番難しいですよね。あんまり語ってもただの邪魔だしね。全く何もないと困るしね。

……ヨシ!……こ、これだけぇ…?これだけです。おばか!

使いたいの何色?!表情は?ポーズは?お洋服の系統は?
本来、もっともっと指定が必要だと思いますが(情報ではなく指定)、今回全部相手にお任せしました。
「描きやすさと性癖で頼む」つって。ば、ばかがよ~~!
言い訳をすると、ちゃんと相手の好きそうなものを知ってて(相手もこちらが好きなものを知ってて)かつ、こちらが求めるのが相手の苦手な分野ではないなと知ってたからこんな無茶を言いました。端的に言うと友達だから…。キミの癖込みで描いて欲しいって頼める相手なので…。
エルフの魔法使い、という、比較的想像しやすいPCだったのもあります。描きやすさもあるよね。
エルフ(けっこう一般的、人間に限りなく近い)魔法使い(装備がガチガチじゃない)。
いくら友達からの依頼でも、急にリルドラケンの重装備ファイター描いてって言われたら絶対困るもんな。
リルドラケン(一般的じゃない、竜人)重装備(鎧…武器……)。
ここの価値観がそんなに自分と遠くないというか、もちろん獣人や竜人や鎧や武器を描くの得意!好き!って人もいるんだけど、自分は描いたことねえなってなるし、多分今回の相手もそうなので。
美人の男が上手くてファンタジーも描けるし互いに知らん仲じゃないという前提の上で、全力で甘えました。どう弁明しても甘えなので参考にしないでください。
動機と主旨がね…極力指定なしで友人の描く男が見たい~~だからね…。
というわけで最低限の情報と最低限以下の指定しかしてないのですが、まあそのためにも一応どんな情報が必要かな~~と考えはしたんだ、って日記です。
誰かに立ち絵を頼む時の参考にはしないでください。(大事なことなので)
いかに簡潔に雰囲気を伝えるかだな~と思いました。むっつかし~~!!

キャラシに書くことって結構立ち絵のためには必ずしも要る情報じゃないんだな~と思いました。まずキャラシってシステムによって見方があるからね…資料としては向いてないね…。
あと見た目のことに言及してるキャラシあんまり見かけない気がする。気にしてないだけかもしれない。自分は「銀髪青眼のクール系魔法使いエルフ」みたいな説明、書いたことがないな…
ゆとシートだと、身長や髪・瞳・肌の色などなど、そういうの書く欄はないですもんね。あってもあんまり記入しなかったな…。
改めて考えて気がつきましたが、見た目に言及してないって立ち絵があるからか?結構多くのひとが立ち絵を使うから…わざわざ見た目への言及がない…?あたりめーのこと言ってる気がするけど、意識したことがなかったからさあ。
自分のPCがすでに何人か居る場合は、使用してる立ち絵を見せるのもアリかもしれないな~と思いました。視覚情報は強いぞぉ。何人かいれば割と好みが透ける気がする。今回はそれあると邪魔だな~と思ったので渡してはいないんだけども。
名前もね、一応ふんわり決まってたんだけど、中華っぽい印象になっちゃうかな~と思って伝えなかった。
名前は普通にあった方が良いね、ずっとエルフくんエルフくんって呼ばせてしまった。
一応、邪魔かどうかは相手が決めるものなので気をつけようね…情報ありすぎて探させるのも悪いけど、なさすぎて不便なこともあるからね。

ちなみに向こうからいくつか質問もしてもらった中で、新鮮だったのが「15歳で成人なの?!」ってのと、「世界観的に眼鏡アリ?」ってのです。
いやそうよな~!15若いよな~~!?しかも長命種だもんな~~!?
ちょっと慣れてきたPL、この段階の話しないじゃないですか。むちゃ新鮮だった。
成人したてのエルフ、と伝えてたのもあって、幼さが残ってる方向かちゃんと成人男性と思った方が良いのかって話でした。脳内ショタ学会が開かれた結果(エルフの下敷きは我々にとってふんわり西洋ベースだから我々から見たらしっかり成人男性でもまったくもって構わんだろうし結局キャラクターなんだからショタショタしてても世界はそれを認めるだろうと思いました)、今回はどちらでもアリアリアリと答えたんですが、…これも普通に困る要素だよな。聞かれたら決めろよ。
眼鏡アリ問題は世界観というより自分の好みでアリ!!!と答えました。即答してたけど、普通に思い出せば眼鏡のアイテムあるじゃんね。
これさ~~!キャラの顔周りにある最もポピュラーな人工物の判別記号=眼鏡だと思ってるからさ~~~!!いっちゃんわかりやすいプラス要素だと思ってるからさ~~!!どの要素で眼鏡を見出したのかって思うの……っちゃくちゃ楽しいよなあ!わざわざ聞くってことはその前までの情報でキャラクターに眼鏡を見出してるじゃん!それが、知力が高いからなのか魔法使いだからなのか真面目な性格だからなのかお堅そうな性分だからなのか……思い浮かぶのこの辺なんだけど、人によっては「エルフ=眼鏡」とかいう図式があってもおかしくないわけ!!!!ただ描きたいからの欲でも良い!!楽しい!!!!
全体的に青っぽいのは、水タイプって言ったからなのかな~!?色に関してもメインに赤と緑は避けて欲しい以外伝えてないからさ~!
特に答え合わせしてませんけどね。自分がわくわくする中で考えてたことってだけ。

最高に楽しかったです。わっくわくした…人に頼むってこんな楽しいんだ…また機会があれば頼んでみたい。もうちょっと相手がやりやすい感じで頼めるようになりたいです。
ヤオで行く冒険も楽しんでいきたいです。

あとダイケホーン双霊氷法使いそうだ~~!!って思ったんだけど、まず伝わらない感想なのでここで供養。
胸のブローチが秘伝アイテムっぽくない?ソーサラーなんで全然予定ないんですけど。
せっかくだからそのうち装飾品データとして活かしたいですね。ブローチっぽいのアイテムあったっけか…。なんか魔法出る髪飾りこんな感じな気がせんか?水氷は無かった気がすんねんな…まあその辺は無理に反映させなくてもいいところなんで趣味なんだけど…。
いいね! 27