ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.108
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| つぎの | |
| 2024/02/11 10:08[web全体で公開] |
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/02/10 21:48[web全体で公開] |
😶 アッパー系魔王とダウナー系勇者のステラナイツ〜相談編〜 ナラティブ系のGM(監督)なんぞやるのは初めてだったので、今後改善できそうなところや、今後引き続き使えそうなことがあるかもしれないので、記録しておくことにした。 ◆キャラクター作成~コンセプト決め~ 銀剣のステラナイツはペアを作成して遊ぶもので、要するにキャラクター作成段階から「どのよう全て表示する ナラティブ系のGM(監督)なんぞやるのは初めてだったので、今後改善できそうなところや、今後引き続き使えそうなことがあるかもしれないので、記録しておくことにした。 ◆キャラクター作成~コンセプト決め~ 銀剣のステラナイツはペアを作成して遊ぶもので、要するにキャラクター作成段階から「どのようなペアにするか」という話し合いは重要となってくる。それぞれが自由に作って、完全にちぐはぐなペアにしたのでは正直動きにくいのだ。 そのため、とりあえず俳優(PL)がブリンガーを作成して、そのキャラクターシートを見ながらシースを作っていくのが基本的な流れとなる。 ここで俳優の方から「やりたいコンセプト」という形で二つのコンセプトが提案された。 キャラクター(ブリンガー)のコンセプトではなく、「パートナーとなる二人の」目的や特徴をまとめたものだ。 これがシース作成には非常に役立ってくれた。そこには俳優の「やりたいこと」が大体詰まっていたので、俳優側の希望を踏まえつつ、シースをさらりと作ることができた。 パートナーのコンセプトを打ち合わせるというのは今後も使えるかもしれない。 コンセプト案に関しては、俳優さんが作成したブリンガーのオンセン共有キャラシートに記録されている。 ◆助監督 銀剣のステラナイツに触れるのすら初めてな監督(GM)と俳優で行うことになったため、俳優の方のありがたい提案で(ナラティブ系においては俳優の方が経験が多かったのだ)、俳優に助監督を任せることに。ナラティブ系のようなほとんどアドリブ力がモノを言う形式はまだまだ経験が浅かったため、シーン作成が上手く進まないのをフォローしていただく形になった。 助監督は『銀剣のステラナイツ 霧と桜のマルジナリア』P77に掲載されている選択ルールであり、二人で監督を分担すると言うものだ。現在は主にシーン作成の希望を出して、私の作成したシーンにどのようなロールプレイを加えるかを提案していただいている。 ◆ウッカリ手が滑る ウッカリ手が滑ってパートナーのデザインがちょっと(ちょっと?)……暗すぎる感じに。相談したらOKを頂いたので目のハイライトは帰還しなかった。 これではまずいような気がする……そんな時にも相談だ。そう、銀剣のステラナイツは、相手の地雷チェックを怠ってはならないのである。 ◆悪だくみ(相談)でやりたいシーンは全部決め打ち 前述したとおり、私はアドリブが大の苦手で、自由にシーンを演出してよいと言われると惑うタイプなので……一章までのシース側のシーンを全部決め打ちで台本を作成し、送っておいた。(ナラティブ系でそれはどうなのかという意見もあるだろうが、異論は認める) こういう進行のつもりでそちらのキャラクターのRPを考えておいてください! そちらのRP次第でこちらの反応も若干調整が入ります! 程度にほぼ完全な決め打ち。もはや一本のシナリオができていると言ってもよい。 とはいえこの悪だくみによる決め打ちは楽しんでいただけたようなので……できれば今後も決め打ちしていきたい。 決め打ちでシーンを作成したので、決定しているシーンの一部をスチルイラスト化することも出来た。 ステラナイツの片割れが絶望して目のハイライトが死んでいくまでの過程を、立ち絵とスチルでこれでもかとアピールすることが出来た。俳優さんにはサプライズで用意した悪巧みだったが、正直楽しかった。
| 明日平 | |
| 2024/02/10 21:09[web全体で公開] |
😶 癖(へき) 自分の好みのキャラクターの癖は皆さんあると思うのですが 最近、明日平の好みだと再確認できたのが 「主人公(もしくは主人公の相方)の親友ポジションの何ら特殊能力を持たない一般人のいいひと」です 最近?のアニメだと「スキップとローファー」の遠山 文乃とかそういううポジションです ・話の最初の全て表示する自分の好みのキャラクターの癖は皆さんあると思うのですが 最近、明日平の好みだと再確認できたのが 「主人公(もしくは主人公の相方)の親友ポジションの何ら特殊能力を持たない一般人のいいひと」です 最近?のアニメだと「スキップとローファー」の遠山 文乃とかそういううポジションです ・話の最初のほうで親友描写がある ・メインの話にはそれほど絡まない ・主人公が落ち込んだり挫折したりした時よりそう あたりが定番のムーブ この癖がどのあたりから来てるのか考えたのですが 個人的な原点は家になぜかあって(母親が買っていた?)小学生のとき読んだ「エースをねらえ」の牧ちゃんだからかなり昔からこの造形のキャラクターが好きなんだと思いいたりました 性別問わずこの造形は好きみたいで スキローでいえば迎井 司 エースをねらえでいえば千葉ちゃん(この人は特殊能力持ちですが) も好き TRPGのPCの造形としては使いにくいキャラクターのタイプ GMとしてPC1の親友ポジで出す手もあるんでしょうが PCが活躍するところでは出てこないのがこのキャラクターのミソなのでGMとしても使いづらい でも好きなものはしょうがないよね
| 邪神幼女もやし | |
| 2024/02/10 13:44[web全体で公開] |
😶 答えの出ない疑問 個人的おばあちゃんちにあるお菓子 ・雪の宿(おせんべい) ・ゼリーみたいなやつ ・もなか ・一口羊羹 ・つけもの(常備) このゼリーみたいなやつの確率高い気がするんですよね うちのばあちゃんだけじゃなく、母まで用意するように… 一定の年齢になるとこれを求めるようになるのではな全て表示する個人的おばあちゃんちにあるお菓子 ・雪の宿(おせんべい) ・ゼリーみたいなやつ ・もなか ・一口羊羹 ・つけもの(常備) このゼリーみたいなやつの確率高い気がするんですよね うちのばあちゃんだけじゃなく、母まで用意するように… 一定の年齢になるとこれを求めるようになるのではないか? 私あんまり好きじゃなかったんですが…… 私も老婆になったら、これ買うようになるのかな…? あと、雪の宿何故かありません? 雪の宿って何?と思うかもしれませんが、安めのお煎餅で甘じょっぱいです。 これはめっちゃ好き…サラダ煎餅に白いお砂糖?ついてるの。 でも、おばあちゃんってハッピーターンは何故か持ってない気がする ハッピーターンへの何らかの思いがあるのかな… ぽたぽたやきはあるんですよ、ぽたぽた ハッピーターンと同じ甘じょっぱい系なのに…? どういうことなんだ…… またこの世に謎が増えていく…… いやおばあちゃんの家のお菓子についての考察の答えってなんだ? そもそもあのゼリーなんなんだろう…(’ω’)(おかしもぐもぐエンド) 追記: ゼリーの正体判明しました!コメントありがとうございます! …やはり祖母の家にこれあるんですね……わかるー… なお、この話題になったのは母が老人会でもらってくるお菓子が 高確率でこういった系統だからです。 雪の宿うめぇです。(’ω’)
| アル | |
| 2024/02/10 07:42[web全体で公開] |
😶 どうしても参加して欲しい方を優先するのはGMとして普通説 要するに本物見たら今までの前提は息しなくなる話。 ベテランプレイヤーって概念あります。 初心者にも優しく対応力に優れて、何よりも楽しむ事が可能。 プレイヤーとして自分より明らかに格上の動きを見て感動。 今回の立卓、その方に合わせて時間設定。 先着順が良いのも時間帯悪いのも仕方ない。と、初PL温泉TRPGで拾えなそうなGMでした。
| セス | |
| 2024/02/09 19:32[web全体で公開] |
😆 [PF2eR][PC作成] Witch1 PC 2 どうも、セスです。 本当にさぶい!ので、皆様も暖かくして遊んでくださいねw 直近の同系過去日記。 2024/02/08 [PF2eR][PC作成] Witch1 PC 1 全て表示する どうも、セスです。 本当にさぶい!ので、皆様も暖かくして遊んでくださいねw 直近の同系過去日記。 2024/02/08 [PF2eR][PC作成] Witch1 PC 1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170739337044 上記の日記の続きで、 「リマスター版PC作成の2発目!」 2 初期能力修正値決定Starting Build Attribute Modifies と、 3 種族Ancestry決定 となります。 最初に、 「2 初期能力修正値決定Starting Build Attribute Modifies」 で決めるのは、 「キャラクターさんの以下の6個の基本能力Abilityの、 初期の能力正値Ability Modifier」 となります! で、 「初期の能力修正値Ability Modifierは、 最初から固定で決まってまして、 コレ!w」 【筋力】+0 【敏捷力】+0 【耐久力】+0 【知力】+0 【判断力】+0 【魅力】+0 ってことで、 「全部+0からスタート!」 ってことですね(草) 次に、 「3 種族Ancestry決定」 は、 「1 コンセプトConcept作成」 で、 「種族オークOrcで血統は天使」 と決めていますので、 「パスファインダー2eRでも2eと同様に、 種族1個を選んで、 その選んだ種族で取れる血統1個を取って、 それらの選んだ種族と血統で取れる種族特技1個だけを選択!」 して終わり!となります(大草草) なので、 「種族オークOrcを選んで、 その選んだ種族で取れる血統ネフィリムNephilimを取って、 それらの選んだ種族オークOrcと血統ネフィリムNephilimで 取れる種族特技エンジェルキンAngelkin1個を選択!」 したので、 「以下のように自動的にルールが降って来ます!」 です(草) 種族Ancestry:オークOrc HP:8 Size:中型Medium Speed:25ft. Attribute Boosts:フリー2個Two Free Language:Common,Orcish,知力修正値個の対象言語範囲からの選択 Traits:Orc,Humanaid 暗視DarkVision 血統Heritage:ネフィリムNephilim アンコモンUnCommon Traits:Nephilim Low-light vision 種族特技Ancestry Feat:エンジェルキンAngelkin Feat1 Traits:Lineage,Nephilim Skill:社会Society訓練済み Language:エンピリアンEmpyrean マルチリンガルMultilingual 技能特技Skill Feat 補足としては、 「1レベルPC作成時の種族特技Ancestry Feat1個の選択で、 エンジェルキンAngelkin Feat1を取ったのは、 1 コンセプトConcept作成で背景を使者Emissyとしたので、 やはり親善大使さんとかは、 ちゃんとその相手の言語とかを喋れないのは失格!」 ってことで選んだ次第となってます(草) まぁ、 「よく巷とかではテレパシー系とかでもいいだろ!」 とかの、 「ご意見とか」 もありますが、 「やはり大使とか使者とかのご身分様とかが、 ちゃんと相手の言葉で会話が出来ないのは、 相手様に対して大変にご無礼、失礼! 礼儀を逸した行為!! その相手の言語で会話が出来ない者は、 当前に大使とか使者とかのご身分様には不適格!(走召糸色木亥火暴)」 ってことですね(大草原) まぁ、 「お国とかの事情や方針などで、 わざわざその相手国の言語を喋れないような大使とか使者とか任命する」 もありますが、 「それは別の話」 ということで(大人の諸事情ですねwww) では、 「魔女ウィッチWitch PC作成第3回へ続き」 ます。 === 2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OCR][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR2月11日 冬補給 #37 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986233826Seth7 ・OGL5e [OGL][5e][自由砦CP] 1491DR2月23日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第2回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170626395726Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7 実用日記 2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792 2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815 2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859 まとめと振り返り 2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033 2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424 ===
| 涼葉ジロー | |
| 2024/02/08 21:58[web全体で公開] |
😶 のんびりと世界崩壊 そう言えばこっちに全く顔出してなかったので久々に来たついでに近況報告 基本! ディスコードの友人と仲良く遊んでた! 私がGMのSW2.5キャンペーンも初期製作からレベル7.8くらいまできたし、スケジュール調整で二枠取って本編とその裏で起こる事件に発展。のんびりと世界崩壊中だ 初新全て表示するそう言えばこっちに全く顔出してなかったので久々に来たついでに近況報告 基本! ディスコードの友人と仲良く遊んでた! 私がGMのSW2.5キャンペーンも初期製作からレベル7.8くらいまできたし、スケジュール調整で二枠取って本編とその裏で起こる事件に発展。のんびりと世界崩壊中だ 初新CoCのKPした! サンプルシナリオを元にしていたのに卓のみんなが喜びそうな要素足していったらサメ映画になったよ! ビヤーキーは寿司とふかひれスープになった 初KPする友人と壁からエビフライするシナリオセッションで久々にCoCのPLになった。楽しい! 永遠に出目が高かったよ! TRPG初の友人にソードワールド2.5の基本ルールブック2買うまで布教活動完了。今はリプレイ書いてます。まとまった時期にこっちにもリプレイ投稿してもいいかもねー。嗚呼、謳歌するTRPGライフ
| ミドリガニ | |
| 2024/02/08 15:07[web全体で公開] |
😢 【雑記】泣いた赤鬼【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ほぼ私信に着き、意味不明でもご容赦ください。 わたしの不手際で、彼を悲しませてしまった。 あいつはとても良い奴だ。 わたしは彼の優しさに感謝し、また恥じ入ることしか今は出来ぬ。 赤鬼の気持ちが嫌でも分かった。 この恥は、後できちんと漱がねば。 ”恩”には”恩”で報いなければ。 そう誓う冬の日である。
| カラフルパンダ | |
| 2024/02/07 22:26[web全体で公開] |
😆 始まる前から もう楽しい 自PCの技能やバックストーリーを考えるのも、 PC同士の関係性を相談するのも、 セッション前なのにめっちゃワクワクしますね…! セッションは始まっていないけれど、「物語」はもう始まっていると言えばいいのか…。 他PLさんとの相談中、自PCが他PCからどう思われているのかを知った時、 「自分≒自PC」を感じる瞬間があったのもまた楽しく…。 あと1週間……待ち遠しい~!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/02/07 18:58[web全体で公開] |
😶 雑文:オタク君に優しい書店の話 家から車で約30分といった距離に、私がいつも入り浸っている書店がある。 紙の本を好む私は、よくこの書店に立ち寄って本を吟味したり、この書店でわざわざ本を注文して購入したりしている。 この書店、表にはメジャーな話題書籍から、少し奥に進めば医学書、ホビー雑誌、誰が手に取るのか分からないニッチす全て表示する 家から車で約30分といった距離に、私がいつも入り浸っている書店がある。 紙の本を好む私は、よくこの書店に立ち寄って本を吟味したり、この書店でわざわざ本を注文して購入したりしている。 この書店、表にはメジャーな話題書籍から、少し奥に進めば医学書、ホビー雑誌、誰が手に取るのか分からないニッチすぎる図鑑まで、多種多様な本を置いている。そしてなんなら、棚一本丸ごとTRPG関連書籍が置いてある。書店にTRPG書籍が置いてあるというのは、実のところ私の地元ではあまり見ない光景なのだ。なので、この書店の有能さに惚れ込んで足しげく通っているのである。 言うなれば、「オタク君に優しい書店」が家から通える幸運に恵まれている。 TRPG関連書籍を、あの地域で私以外に誰が買うのか知らないが、新しいTRPG書籍が出たと聞いて行ってみればすでに数冊棚に突っ込まれている。そして最近新しく出た新版ブレイドオブアルカナが、棚の横の壁に新入荷の顔として堂々と飾られているのである。 CoC6版は常に棚にストックされているのはもちろんのこと、CoC7版、カオスフレア、天下繚乱、ソード・ワールド、ダブルクロス3rd、いつも錚々たる面々が立ち並んでいる。 さて、そのようなオタク君に優しい書店で、私はちょっと前、自分への誕生日プレゼントに瀧里フユ/どらこにあん著の「銀剣のステラナイツ」を注文したわけだが それから数週間後、また性懲りもなく遊びに行き(ヒマさえあれば入り浸っている)、何気なくTRPG関連書籍の棚を見に行ったら……「夜のあしあと」、「逆転TRPG 天才軍師になろう」に並んで……「アンサング・デュエット(瀧里フユ/どらこにあん著))」「アンサング・デュエット リプライズ」「光砕のリヴァルチャー(瀧里フユ/宝井ロメロ/どらこにあん著)」「光砕のリヴァルチャー セカンドシーズン」が新たに並んでいた。 それを見た瞬間脳内に「オタクくんてこういうの好きなんでしょ?」という台詞が駆け巡ったし、今まで理解していなかったその台詞の良さに改めて気づかされてしまった。 何も言わなくてもオタクの「こういうのでいいんだよ こういうので」を理解してくれるスマートさとオタクを唸らせる用意周到さ、「好き」に最大限寄り添ってくれる包容力。これは惚れる。惚れてしまっても仕方がない。また貢いでしまう。 とはいえ、思わぬ幸福感に唸った後、私にもっと力(金)があれば……と思いつつ、その日は本をロックオンして帰るしかなかった。まあ、TRPG書籍なんてそうそう棚からなくなっていることもないので、書店で見つけると気が楽である。 そのせいで、書店に並んでいるルールブックは欲しくても購入を後回しにしがちという悪循環があるわけだが……。
| れすぽん | |
| 2024/02/07 12:05[web全体で公開] |
😶 相手を下げるセリフ 僕が主にやっているダブルクロスではだいたいボスとPC側が会話するシーンがあります。 クライマックスもそうですが、ミドルなどでボスの力を目の当たりにするシーンなどがありますね。 別にボスを上げろ、褒め称えろとは言いませんが、実際にボスの能力を目の当たりにしても冷めた様子で「あ、そう」などスルーした全て表示する僕が主にやっているダブルクロスではだいたいボスとPC側が会話するシーンがあります。 クライマックスもそうですが、ミドルなどでボスの力を目の当たりにするシーンなどがありますね。 別にボスを上げろ、褒め称えろとは言いませんが、実際にボスの能力を目の当たりにしても冷めた様子で「あ、そう」などスルーしたり 「イキっている」と言ったり厨ニ扱いや電波扱いする、より大きな事件と比較して矮小化する、シナリオで描写されている訳でもないNPC軍団にやられる事を言う、などを目にした事がある方も多いのではないでしょうか。 個人的には「勿体ない」と感じてしまいますし、実際にセッション中にボロクソに切り捨てられたらNPCを貫通してGMにダメージが入る事もあり得ます。 勿体なさは「せっかくの強大な相手であれば立てる方向性でロールプレイした方が、それを倒した自分の株も上がる」と思うからですね。 貫通に対してはボスの計画ひいてはシナリオそのものを「下らない」と言われてしまうからと言うのがあります。 切り分けられていないと言われると未熟故にですね。 最も、バッサリ切り捨てるロールプレイは一定の気持ち良さもあるし、キャラ立てにもなるから難しい所です。 過剰なボス上げになるのも良くないのでPC全体としてはほどほどの所で収まるのが一番ですね。
| ミドリガニ | |
| 2024/02/07 09:26[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】リルドラの醍醐味【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の初期Lv卓の感想である。 遺跡探索中、ガストルーク3体を倒し、次に出会ったのはフッドの群れであった。 ダガーフッド4体にソードフッド1体である。 囮攻撃もちは実は1体だったのだが、わたしは囮攻撃もちが4体と勘違いしてしまい、高防護点と高HPに任せて前に単独で出た。 勿論集中攻撃を受けたが、まだまだ平気。 ここでコンジャラーな後衛さんに巻き込み【スパーク】をお願いしたところ、マイPCとソードフッドにクリティカル。 流石に回復しようと思ったが、こいつを仕留めてしまえば後ろで獣変貌を終えた小動物リカントのバトダンさんも遠慮なく前に出られると思い攻撃にシフト、屠る。 続くパーティーメンバーの攻撃でダガーフッドたちも順調に数を減らしたところで時間切れ、次回に持ち越しとなった。 2.5の基本戦闘では、後ろに雪崩れ込むことが容易でなくなったのを逆手に取ったが、良いルール確認となったと思う。 最後までお読み頂きありがとうございました!
| 灯月 綺来 | |
| 2024/02/06 22:01[web全体で公開] |
😊 猟鬼たーのしー!アタッカーたーのしー! アタッカーで暴れ散らかすの楽しいですねえ! 井村蜜羽さんGMのマギカロギア「美と自由の円舞曲(ワルツ)」に参加させていただきました! こちらはGMのオリジナルシナリオで、ご自身のPCでテストプレイを行なったとのこと…偉い。 旧Twitterで募集を見て申請したかディスコから申請したか忘れました全て表示するアタッカーで暴れ散らかすの楽しいですねえ! 井村蜜羽さんGMのマギカロギア「美と自由の円舞曲(ワルツ)」に参加させていただきました! こちらはGMのオリジナルシナリオで、ご自身のPCでテストプレイを行なったとのこと…偉い。 旧Twitterで募集を見て申請したかディスコから申請したか忘れましたが、メンバーはいつも旧Twitterなどでお話してる方々です。 参加PCはコラヴィス・ベリスティアという猟鬼所属の書工です。 書籍卿に強い憎悪を抱く復讐者の大男ですが、ちゃんと協力出来るタイプの復讐者です。 元型を破壊するタイプの超攻撃型なので、元型がいないと耐久戦になるのが彼の弱点ですね……でもそこが好き…それはそれとして弱点を埋めることはして私… ちなみに、今回の魔力は【装丁】入れて12……たまに【補給】で一時的魔力をもらってたので、並大抵のことでは倒れないという、めちゃめちゃ頼もしいアタッカーでした。 メンバーはかれぴ持ちの美人な司書さん、予言ができる不幸体質の天涯所属訪問者くん、担当PL曰く「とんでもねえ儚げ害悪」の外典さんです。 コラヴィスも含め、個性の殴り合いが起きてて胃もたれするような分科会でしたw 司書さんは紅一点で、彼女の護衛を担当のPLさんに託されました(PCは渋々引き受けました) 物語はシーン表7が何度か出ましたが成功させることがほとんどでした。 まあ1回訪問者さんが運命変転起こして、彼のシナリオアンカーが偉いことになってたんだけどね!(予想外だったらしいGM) 私は魔法戦に備えて基本的に置き物になってまして、シーンに出ることはちょっとしてた感じです。 割と久々のアタッカーだったから動き方ちょっとぎこちなかったかもしらん(´・∀・`) 魔法戦は2回担当しましたね。 1回目は楽勝、2回目は辛勝でしょうか。 1戦目は攻撃の隙を与えずに行けましたが、2戦目はめちゃめちゃ泥試合でした() まあ…うん…仕方ない…きっと冷静じゃなかったんだね、コラヴィス(肩すくめ) ちなみに2戦目でスペシャルとファンブル出すという出目の荒れ具合でした。 あとこのPCは色んな意味で殺意が高いので、ダメージ入る時はめっちゃ入るから我がPCながら怖かったねえ!(1戦目は攻撃ダイス+契約でほぼ封殺してた) 余談ですが、私よりも泥試合した方がいました。ようこそ泥試合委員会へ( ’ω’ ) 禁書戦では撃ち漏れがあった場合に削り切るため、メインフェイズで戦闘準備を完了した状態にして最後に回りました。 3番手の訪問者さんが削り切ってくれたので手番なく終えましたね。 2番目に出た司書さんがダメージを結構受けてたので、私まで回らずに禁書戦を終えられてよかったと思います。 エンディングはシンプルに&簡潔に全体で行いました。 魔法災厄は無事収束して、またそれぞれの日常が戻ってきた感じ。 前回と同じような感じで、今回も一歩引いた感じ?キャラ的にあまり他人に干渉しない感じで接してましたが、ほんの少しだけ距離感が掴めそうな…気がします…なんか掴めそうな気がするんだ…! あとボケ倒す人がいると手綱を握らざるを得なくなったりすることがあるんだな〜って思いました(肩すくめ) 信頼してるかは分からないけど、安易に私に手綱を握らせるな〜〜〜!(手綱握りながら) あとシリアスな人物なのにいじられキャラが謎に定着してる感があって私はめっちゃ笑ったよ( ’ω’)←呼び方まで定着してて笑ってた 笑うとこは笑って、シリアスするところは決めることが出来たので、私は満足です。 アタッカーは本当にあんまりやらないので、また機会があればアタッカーやりたいです。 魔法戦たーのしー!!!!! またご一緒することがあればぜひ一緒に遊びたいです〜、楽しかったです!( ’ω’)ノ
| ミドリガニ | |
| 2024/02/06 09:40[web全体で公開] |
😊 【雑記】降ってわいた休み【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大雪で仕事が休みに成りました。 もっとも、自宅前の雪掻きはしたので、むしろもうへとへとですが……。(苦笑) 一休みしたら卓の準備をしよう、そうしよう。 Thanks for reading!
| 大久野しぐれ | |
| 2024/02/06 01:24[web全体で公開] |
😊 きまぐれ猫のメモ(夜のあしあと/卓感想) 猫の目も賽の目も、いつだって思い通りにはいかないものです。 先日、水無月彦丸さんがGMを務めてくださった、「夜のあしあと」の公式シナリオ『はじめての夜回り』に参加させていただきました。 参加者全員がシステム初プレイということもあり、事前に読み込んでいたとしても、行動の度に「これあってるっけ、これ全て表示する猫の目も賽の目も、いつだって思い通りにはいかないものです。 先日、水無月彦丸さんがGMを務めてくださった、「夜のあしあと」の公式シナリオ『はじめての夜回り』に参加させていただきました。 参加者全員がシステム初プレイということもあり、事前に読み込んでいたとしても、行動の度に「これあってるっけ、これあってたっけ」とルルブをめくりながら挑んでいたことでしょうね。 ひとまず初プレイの所感を、記したいと思います。(シナリオのネタバレは割愛します) ------ 私のPC――『プレイヤーキャット』は飼い猫のがんもくん。灰毛のハチワレ、さびしがりやでドンカン気味、けれど毛並みはピカイチ。チャームポイントはがなり気味な鳴き声。 ということで、野良猫のとらひこくんと、応援参加(補足:盤面にはいないが、1サイクルに1回無条件で後述する『猫の手』が使える)のこみかんくんと一緒に、はじめての夜の街の冒険です。 ゲームの基本ルールとして、制限時間までにメインクエスト達成を目指す、のが大目標。各所で発生するイベントをクリアすることで、大目標の達成を円滑に進められる、といった感じでしょうか。 そしてイベントの発生条件だったり、達成条件だったりには、手がかりを調べる必要があるわけですが。この手がかりを調べる行動には特定の『気持ち』を使う必要となります。 『気持ち』は初期と使い切った場合それぞれで3つ獲得でき、猫の気性の『気持ち』は確定で1つもらえますが、残り2つはダイスでランダムで決定することになります。 ですので、調べる行動が使える『気持ち』がない場合は、『気持ち』を付け替える行動を取る必要があるほか、同じ『気持ち』が2つ以上ある場合は、調べる行動が選べないことも。 何かを調べるだけで一苦労! やはり猫というのは気まぐれなものですね。実に可愛いものです。(今回のプレイでは気持ちがあまり偏らなかったこともあって、円滑に進められました) そして、いざ調べるとなると判定。4種のステータス(初期作成なら、長所は3、短所は1、それ以外は2)の中から指定されたものを選び、そのステータス値の個数分ダイスを振ります。 そして出目4以上が出たダイスの個数が、判定に指定された危険度以上であれば成功、未満なら失敗。非常にわかりやすいですが、思いのほかシビア! 実際、3つダイスを振れる場面で、1つも4以上の目が出なかった、というケースも見られたものです。 他のPCが事前に特定の行動を取っていたり特別な『気持ち』を持っていたりすると、振れるダイスが増えることもあります。ですが手っ取り早いのはこれ。『猫の手』です。困ったときに借りたいもの。 判定直後に、1d6点のやる気(補足:いわゆるHP、初期の最大値が10点で、0点になるとケガをしてしまう)を消費することで、追加で2個ダイスを振って成功数を加算できます。 もちろん、借りてもダメな場合もありますし、コストが思いのほかデカくなる場合もありうるので、なかなか使い時に悩むことになります。 さて、手がかりを調べることに成功したPCには、手がかりの真実が獲得できます。しかしその真実にも伏兵が。真実の中に記されている〈〉で囲まれたワードは『禁句』。これは猫同士でそのまま伝えることのできないワードなのです。 つまり真実を共有するには、この『禁句』を猫なりに解釈して説明しなければならない――すなわち、『ニャラティブ』に挑まなければならないのです。 ボイセでは1分、テキセでは3分程度を制限時間として、『禁句』をうまく猫の理解の範疇で伝える……私が伝えることになったワードが思いのほか難しいもので、「うまく伝えられた!」と思ったものの失敗、2度目の挑戦での補足でようやく成功、と相成りました。 そして伝えたワードは、新しい猫語としてシートに追加。たくさん集めてネコ語じてんを作りたいものですね。ニャムハー。 (しかし、公式シナリオプレイ後の猫のシートは、未プレイの方は見ない方がいいのかもしれませんね……ネタバレ的に) ------ 休憩を挟みながら4時間と少しプレイしまして、どうにか(現実の方の)時間ギリギリでメインクエストを達成。結末も、幸せなものとなりました。 楽しくプレイしたできたものの、やはりルールはもう少し把握しておいた方がよかった、と自戒しましょう。とはいえ、「初めての割にはそこそこやれたのでは」と併せて自分を褒めておきます。 猫の気持ちとダイスの目という気まぐれに振り回されながらも、「猫として、この言葉をどう解釈し、どのように伝えるか」と思考する――実に楽しいシステムでしょう。 何より、猫は可愛いのです。今回は飼い猫でしたが、今度は野良猫や、迷い猫でも遊んでみたいものですね。そしてゆくゆくは、私も卓を回して、たくさんの猫に囲まれたい……。 それから、今回は戦闘のないシナリオだったため、戦闘を行うとどのような感じになるのか、というのも体験しておきたいところです。とはいえ可愛い猫にケガをさせたくないジレンマ……。 それでは最後に改めまして。セッションを開催していただいた水無月彦丸さん、そしてご一緒にプレイした春先リンさん。 今回は楽しいセッションをありがとうございました! また機会があれば、その際はよろしくお願いいたします。
| 瑞香 | |
| 2024/02/05 21:14[web全体で公開] |
😶 来世は飼い猫になりたい ※一応たたむ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前は、来世はハマグリになりたいと言っていました。 日曜日に地元のコンベに参戦。PCが猫オンリーというシステム「夜のあしあと」で遊んできました。 飼い猫の自PCと、野良ネコPCの二人で、制限時間めいっぱいつかって、ルルブにのってるサンプルシナリオ3本とも制覇というなかなかハードスケジュール。…PCが二名だったので、サクサク進んだのもありますが、追加コピーに走ったGMに感謝感激。 飼い猫PCは、美しい毛並み自慢のラグドールお嬢様。飼い主を下僕と呼び、野良猫の相方に対して、ご飯事情でマウントをとってました。 こちらのシステム。猫の気まぐれさを落とし込んだ、「気持ち」というのがありまして…これで、情報が抜けたり抜けなかったり、四苦八苦…情報も抜けば抜いたで、中に「禁句」というワードがあります。こっちのほうが、頭を悩ませる。これはヒトにしか分からない概念で、猫は使えないんです。使えるようになるには、他の猫に説明するニャラティブっていうシステムを使うしかありません。1分で、そのタブーの類語や、英訳は使用禁止で説明するのですが、なかなかの高いハードル。語彙力が試されるー。禁句が正解出来たら、その言葉をつかえるんですが、そのままは使えないんです。禁句に対して、猫語を決めないとならないいんです。決めた猫語はセッション中も使いましょうって…なんて? 大概、元の禁句より、文字数が多くなっちゃって、さらにカオスが増す情報内容となるのでした…。 ちょい、ネタバレなんですが『お姉さんが好きそうな顔』って何の禁句の猫語だと思います? そんな感じで、面白いセッションでございました。ご興味があれば是非遊んでみてください。
| セス | |
| 2024/02/05 00:22[web全体で公開] |
😆 [OGL][FR][自由砦CP] 2024年2月 掲示板セッション過去ログメンテ! どうも、セスです。 なんか天気が明日は大雪?とかになってますが、皆様十分お気を付けてくださいね。 同系の直近の過去日記。 2023/12/26 [OGL][5e][自由砦CP] 2023年12月 掲示板セッションまとめと振り返り 全て表示する どうも、セスです。 なんか天気が明日は大雪?とかになってますが、皆様十分お気を付けてくださいね。 同系の直近の過去日記。 2023/12/26 [OGL][5e][自由砦CP] 2023年12月 掲示板セッションまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170351811107 ということで、今回はコレ! 2024/02/04 [OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険 掲示板セッションサイコロ振りログ5 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic170704835126 まぁ、 「なんと2022/04/27〜2024/02/03」 ということで、 「ほぼ丸1年10ヶ月間程度溜まってました!(走召糸色木亥火暴)」 ってことで、 「スッキリ!」 しました(草) 基本的には、 「ここTRPGオンラインセッションSNSのコミュニティーでの、 掲示板セッション用のココフォリアで振った、 サイコロ振り結果のログ一式」 なので、 「ほぼ丸1年10ヶ月程度貯めても、 あまり問題は無い!」 のですが(大草原) 逆に、 「掲示板セッションで何を遊んできたのか?」 の、 「過去ログとして再確認」 としては、 「最初にこの過去ログを再確認してから、 具体的な掲示板セッションの過去スレッドに当たりを付けて、 その掲示板セッションのスレッドを再確認する」 って、 「過去ログを再確認して、 過去、どんなことを掲示板セッションで遊んでいたか?」 ってことを、 「確認していくには、本当に便利!」 ってワケですね・・・ まぁ、 「それでも現状としては、 掲示板スレッド自体を直接文字検索する機能とかが無い(合掌)」 ので、 「めんど臭いにはめんど臭い」 のですが、 「この過去ログで当たりを付けないで、 ただ直接、掲示板スレッドをいちいち見て行く」 よりは、 「断然楽!」 ってことですね(それなりにあると便利) ということで、 「皆様も、ここTRPGオンラインセッションSNSのコミュニティーでの 掲示板セッションのサイコロ振りなどの過去ログを、 ここTRPGオンラインセッションSNSのリプレイ機能で、 それなり残しておくと、 それなりに便利!」 ですよ(推奨) === 2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OCR][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR2月11日 冬補給 #37 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986233826Seth7 ・OGL5e [OGL][5e][自由砦CP] 1491DR2月23日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第2回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170626395726Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7 実用日記 2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792 2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815 2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859 まとめと振り返り 2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033 2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424 ===
| アル | |
| 2024/02/04 21:34[web全体で公開] |
😶 映画ウィッシュを見て(立卓) この映画は誰を評価するかでその人の目線が明確になるのが楽しい。 メガテンGM目線だと視聴必須。 読み取れる情報は多くメッセージも伝わる名作でした。
| 水無月彦丸 | |
| 2024/02/04 21:08[web全体で公開] |
😶 「夜のあしあと」公式シナリオ『はじめての夜回り』初GMを終えました 飼い猫1匹と野良猫1匹のコンビで参加していただきました。 あとになってから、夜の魔法を使ってなかったのでは?と思いいたる。 GMがアドバイスし損ねていたせいです、申し訳ない! ほのぼのした空気感で猫はいいなぁと思いました。 4時間でギリギリ終わりました。 最後あたり巻いてましたが。 猫の全て表示する飼い猫1匹と野良猫1匹のコンビで参加していただきました。 あとになってから、夜の魔法を使ってなかったのでは?と思いいたる。 GMがアドバイスし損ねていたせいです、申し訳ない! ほのぼのした空気感で猫はいいなぁと思いました。 4時間でギリギリ終わりました。 最後あたり巻いてましたが。 猫の手要員でモブPC入れてましたがRPはせずにいました。 でもって、猫の手を使ってるけどダイス目が低くお役に立ててなかったというね(涙目) 21:40に追記>公式のルームセットですが、行動が済んでいるのか未行動なのかの確認がしづらいので、何か手を考えていたほうがいいかなぁとは思います。 うっかり複数行動をうながしかねない。 実際にやってしまったのです…トホホ。 タイムテーブルは以下の通り。 13:00~13:44 導入フェイズ 13:44~14:22 夜回りフェイズ1サイクル 13:23~15:02 夜回りフェイズ2サイクル(途中まで) 15:02~15:15 休憩 15:15~15:55 夜回りフェイズ2サイクル 15:55~16:08 夜回りフェイズ3サイクル 16:08~16:32 夜回りフェイズ4サイクル(途中まで) 16:32~16:42 休憩 16:42~17:00 夜回りフェイズ4サイクル 17:00~17:30 夜回りフェイズ5サイクル 17:23~17:40 結末フェイズ 戦闘なしでこの時間なので、公式シナリオ『魔宵の誘い』を読んだ限りでは、3時間×2~3回かな、と思ったり。 慣れればもうちょっとサイコロを振って決めてさくさくっといけるのかもしれませんけども。 もう1回「はじめての夜回り」を回してみたい気もします。 戦闘なしでも楽しかったので。 なにはともあれ猫はいい。 あと、プレイヤーさんから教えていただいたのですが、公式がキャットシート登録サイトを作ってくださっています。 https://bouken-jp.an.r.appspot.com/yorunoashiato/ ココフォリア向けデータも作れるようなので助かります。
