ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.111
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| もんしろてふ | |
| 2024/01/28 21:42[web全体で公開] |
| セス | |
| 2024/01/27 15:49[web全体で公開] |
😆 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ どうも、セスです。 最初に一覧となります(草) 2024/01/22 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] もっと楽しく遊ぼうよ! その1 全て表示する どうも、セスです。 最初に一覧となります(草) 2024/01/22 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] もっと楽しく遊ぼうよ! その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170591847640 2024/01/23 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] もっと楽しく遊ぼうよ! その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170600877736 2024/01/24 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] もっと楽しく遊ぼうよ! その3 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170608894556 2024/01/25 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] もっと楽しく遊ぼうよ! その4 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170617081258 2024/01/26 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] もっと楽しく遊ぼうよ! その5 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170626213990 以下、 「所謂TRPGオンセをもっと楽しく遊ぶために!」 のまとめとなります(大草原) 最初に、 「現状としての、 所謂テキストセッションのための最低推奨構成とスペック」 としては、 「マスターさんたちとプレイヤーさんたち全員が、 キャラクター絵やマップなどの画像イメージデータファイルの、 ファイルサイズを可能な限り最小(webp形式など)」 にした上で、以下の端末のどれか、 4 ノートパソコン=ノート型パーソナルコンピューター=ノートPC 5 ディスクトップパソコン=パーソナルコンピューター=PC スペック的には所謂メインメモリー8GB+所謂ビデオボード無し モニターは17インチ(ノートPCは15インチ)以上のフルHD と、以下のネット環境のどれかを、 2 所謂モバイル回線=所謂携帯機用無線回線、無線回線 3 所謂有線光回線=ほぼ現時点で普通のインターネット回線 4 所謂CATV回線 5 所謂衛星インターネット回線=無線回線 使用して、 ココフォリアかここTRPGオンラインセッションSNSのオンセルームで遊ぶ」 となります。 また、 「上の最低推奨環境のままでボイセを遊ぶ場合」 は、 「Discordなどの音声会話ツールが重い」 ので、 「端末側ではボイセはやらず、 所謂スマフォ側でDiscordなどの音声会話ツールを使用してボイセを行う」 注意! 端末側のネット回線をスマフォからの所謂デザリングで同じネット回線にしない! となりますかね(スマフォを持って無い方はできませんがwww) ユドナリウム系とかFvtt系とかBGMとかは、 「その時その時のTRPGオンセ状況を見ながら、 ラグやネット落ちなどが発生しそうも無いならば、 それらを利用してTRPGオンセを遊んで楽しんで行きましょう!」 です(適当にwww) 最後に、 「上記の最低推奨環境以上の話」 は、 「上を見たらキリが無い」 ので、 「この一連の日記を読んだ方々自身で、 色々と試してみて、 その結果をこの一連の日記のように投稿して、 みんながもっと楽にTRPGオンセを遊べるように、 して行きましょう!」 です(草) === 2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OCR][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR2月11日 冬補給 #37 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986233826Seth7 ・OGL5e [OGL][5e][自由砦CP] 1491DR2月23日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第2回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170626395726Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7 実用日記 2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792 2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815 まとめと振り返り 2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033 2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424 ===
| ミドリガニ | |
| 2024/01/27 09:01[web全体で公開] |
😰 【夢】こわやこわや【伝奇?】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩見た夢の話である。 わたしは今と大差ない年齢で、しかし何故か学習塾で先生を待っていた。 隣には小学生らしき少年がカービィっぽいゲームでニコニコと遊んでいて、プレイの自慢か何かをしきりに話し掛けてくるのだが、わたしは曖昧に頷くばかりだった。 しかし先生が来た頃わたしは発熱してしまい、その場を辞去。 帰ろうとしたが何故か広大な体育館めいた所に紛れ込み、エレベーター待ちの行列に並び。 ところが体調はどんどん悪化し、倒れ込むと獣憑きのように四つん這いで駆け、意識は次第に朦朧とし、いつの間にか寺の遺棄された呪われてそうな一室(ぼろぼろのお札とか貼ってある)に迷い込む。 そこに何故か大学時代のサークルメンバーがいて、助かったと思いきや、『面倒なことをしたくれた』といったような陰口が聞こえ。 本堂に引き出され、抑え込まれてお腹に直接数発の銃弾らしきモノを浴び、○されてしまうという夢だった。 夢で良かった、そして肝がすっかり冷えましたとさ。 くわばらくわばら。
| よろず | |
| 2024/01/27 01:05[web全体で公開] |
😶 SW2.5 エンシェントブルー卓ポンコツGM中 去年の夏頃から週一のエンシェントブルー卓でGMをやっているわけですが、これがまあポンコツで。毎回ベコベコにへこんでいます。 本誌の読み込みが甘いのと記憶力がなさすぎでミスが多い。あと単純に独自ルールが多い…。 またエンシェントブルー独自の、既存のルールを置き換えるような記述に振り回されることもま全て表示する去年の夏頃から週一のエンシェントブルー卓でGMをやっているわけですが、これがまあポンコツで。毎回ベコベコにへこんでいます。 本誌の読み込みが甘いのと記憶力がなさすぎでミスが多い。あと単純に独自ルールが多い…。 またエンシェントブルー独自の、既存のルールを置き換えるような記述に振り回されることもままありまして。 例えば、追加行動タイミングで夜間行動をすると、日付が変わる前にメリアが種族特徴で回復したりとか。 こういう記載をみるとどうしても既存のルールと整合性を取ろうとしてしまうのですが、ルールの上書きとして書いてあることを優先しないといけないんですよね。考え過ぎている。 それでも来週もがんばります。
| 夏目石 | |
| 2024/01/26 20:02[web全体で公開] |
😶 モバイルルーター モバイルルーターの調子が悪くなってきましたので、新しいモバイルルーターと通信速度の速いプランに入りました。 これで、通信が途切れる状態が解消されるといいのですが。 最近、風がかなり冷たくなってきましたね。 手袋をしてないと、手が痛さを感じるくらいの寒さになってます。 1月31日には、Role&Rollの発売日になるので、Amazonで注文してみたいと思ってます。 久しぶりにTRPGのサポート誌を買うことになるので、どんな特集が組まれているか、楽しみです。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/01/26 18:51[web全体で公開] |
😶 フランクに接して欲しい 反面任せきりの依存はやめて欲しい。 個人的に理想的なセッション例。 卓主催【文章ソムリエ】:シナリオ用意したで。 参加者【背景ソムリエ】:わーい。って真っ暗やないかーい。(画像ペタリ) 参加者【BGMソムリエ】:この雰囲気に合わせるならこれや。(BGM流す) 参加者【立ち絵ソムリエ】:使いまわしやけどこの3人でええな。(駒配置) 極端な配役だけどこのくらいの作業分担できる卓なら気楽に開始できそう(存在しない記憶)
| セス | |
| 2024/01/26 18:42[web全体で公開] |
😆 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] もっと楽しく遊ぼうよ! その5 どうも、セスです。 今週のしごおわーっ! 成人検診20時間絶食胃カメラ!!とか地獄の1週間でしたが、どうにか生き延びた!!w 日曜夜はオンセ!!! さて、いつもの毎度の日記の文字数制限のために、 「この日記のタイトルを「その1」と「その5」に分けた全5回」 の一応最後の全て表示する どうも、セスです。 今週のしごおわーっ! 成人検診20時間絶食胃カメラ!!とか地獄の1週間でしたが、どうにか生き延びた!!w 日曜夜はオンセ!!! さて、いつもの毎度の日記の文字数制限のために、 「この日記のタイトルを「その1」と「その5」に分けた全5回」 の一応最後の「その5」となります(草) 同系の直近過去日記。 2024/01/22 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] もっと楽しく遊ぼうよ! その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170591847640 2024/01/25 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] もっと楽しく遊ぼうよ! その4 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170617081258 最初に、 「上の日記その1の・はじめにをお目通していただけると、 この日記の内容が分かり易い」 です。 今回の話題は、 「所謂モニターの話」 となります。 最初に、 「結論」 からですが、 「当前にモニターはより大きな画面でより高解像度のモノほど、 一度に多くの情報が見えて、 TRPGオンセが楽になる」 です(これっきり!ですねw) 次に、 「現状としての最低推奨モニタースペックとしては、 ココフォリアでもここTRPGオンラインセッションSNSのプレイルームでも、 最低17インチでフルHDのモニター1台」 となりますかね・・・ 正直、 「慣れの問題もありますが、 プレイヤーさんたちでも16インチ以下の画面の ノートPCとか1台とかだと、 TRPGテキセでもツライかも?」 でしょうか・・・ この辺とかは、 「一度でも17インチ以上の画面のモニターで遊んだことがあるか?」 とかの、 「経験の差」 とかが、 「大きく影響して来ます」 ので 「なんとも・・・」 ですが(南無) パソコンの経験則の鉄則の一つとしては、 「一度でもより大きな画面を経験したら、 二度と小さな画面には戻れない」 という奴がありますので(合掌) 続けて、 「モニターはより大きな画面」 ということで、 「一つの方法としては、 当前により大きなサイズかつ高解像度のモニターを利用する」 と、 「1台のノートPCやパソコン端末に、 複数台のモニターを接続する」 とかの、 「対処」 となります。 特に、 「マスターさん、 最低2台モニターがあると便利! 1台のモニター側にシナリオ内容を表示しながら、 もう1台のモニター側のTRPGオンラインセッションツール画面へ、 そのシナリオの状況描写やNPCs台詞をコビペしながら、 TRPGオンセを進行とかして行ける!」 ってことで、 「1台のモニター内で、 シナリオ内容のウィンドウと、 TRPGオンラインセッションツールのウィンドウとかを、 いちいち切り替えながら、 忙しくシナリオ進行とかして行くよりは断然に楽!」 ということです(草) また、 2023/11/28 [パソコン環境] 液晶34インチ横長湾曲モニター始めました! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170110031177 にあるような、 「横長のモニターとかも選択肢に入る」 という感じでしょうか(大草原) 最後に、 「より解像度が高いモノ」 ですが、 「これはモニター自体の大型化=設置場所とお値段の話」 などがありまして、 「解像度が高くてもサイズの小さいモニターだと、 文字の大きさ自体が小さくなり過ぎて読めない」 などの、 「細かな問題もあり」 まして、 「現状としては、 30インチ代の4Kモニターにしておけ!」 というくらいしか選択肢が無い感じですね(草) 勿論、 「大きな机と言おうか大きな部屋空間を使えるならば、 100インチ4Kモニターとかも、どうぞ!」 って話です(所謂ご裕福なご家庭とかならば問題は無いでしょうがwww) ということで、 「TRPGオンセをより楽に遊ぶため」 には、 「プレイヤーさんたちならば、 お値段と置き場を考えて、 可能な限り高解像度のモニター1台を利用する」 で、 「マスターさんたちならば、 1台の端末にモニター2台接続して、 TRPGオンセを遊んだ方が楽」 ということでした。 この辺のモニターの話も、 「端末と同じくお金と置き場の問題が大きい」 ですね(合掌) === 2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OCR][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR2月11日 冬補給 #37 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986233826Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7 実用日記 2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792 2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815 まとめと振り返り 2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033 2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424 ===
| 金属製つまよーじ | |
| 2024/01/26 17:37[web全体で公開] |
😶 生存報告 シナリオ・キャンペーン作りで、白紙のWordとにらめっこすること数か月。 話題の「パルワールド」の登場で、作業はお亡くなりになりました。ごめんなさいorz なんだかんだ、健康的に(?)生きてますので、その辺はご心配なく。
| ロウブリ | |
| 2024/01/26 09:09[web全体で公開] |
😶 ファンタジー世界の服飾(ややおセンシティブな話題も含むので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ファンタジー世界の服装って難しいよね。ちょっと現代的な服にすると「この世界にこれ作れる技術あるの!?」になってしまう。まあ大抵の場合は「俺の世界ではそうなんだよ」で済ませればいいとは思うけど。 よく聞くのは、「女性貴族のドレスは中世っぽいが、男性貴族の礼服は近世っぽい」ってやつ。 まあ中世の貴族服はいわゆる「絵本の短パン王子様」なので現代人的感性からするとダサいとなってしまうので(当時は脚線美こそが男の魅力だったので短パンに白いショースという靴下的なやつだったらしい) 現代人から見てもカッコいい近世のナポレオン時代とかの軍服っぽいデザインになるのは致し方ないのかなと。 あと下着なんかも、女の子の下着が現代的だったり、庶民階級のキャラがストッキングやタイツみたいな伸び縮みするピッチリする素材の服着てたりするのもまあ、デザインとかそういう理由なんだろうけど。(ああいうのは合成繊維のナイロンなので天然繊維の文明が作るのは難しい) 完全中世ファンタジーならそういう服登場させるのは難しそうだけど、魔道機文明という現代文明っぽい文明が割と最近の過去にあったソードワールドはまだ登場させやすそう。当時の裁縫技術や文化が残っているということで。魔法もあることだし。
| 榊寿奈 | |
| 2024/01/26 00:22[web全体で公開] |
😶 【BBT】Red Dead Night 2日目 BBT初心者歓迎卓、オープニング回が終了しました! 少年の魂と身体を共有している夢蝕み(普段表に出ているのは少年の方)というインパクトで始まったPC②は、根っこにある義理堅さをしっかり見せつけ。 ブラックコートから出向した死霊課の刑事は実にブラックコートらしい感覚で任務に向かい。 チームメ全て表示するBBT初心者歓迎卓、オープニング回が終了しました! 少年の魂と身体を共有している夢蝕み(普段表に出ているのは少年の方)というインパクトで始まったPC②は、根っこにある義理堅さをしっかり見せつけ。 ブラックコートから出向した死霊課の刑事は実にブラックコートらしい感覚で任務に向かい。 チームメンバーを襲撃された家出少女なロードは、バズることを命題としてレッドデッド探しを始め。 お弁当屋さんの女性の身体を乗っ取った地獄の道化師は、自分が食べたいもののために行動を開始し。 メインヒロインを颯爽と助けた竜の力を持つ男子高校生は、力を目撃されて誤魔化すために何故かカタコトで押し切ろうとする。 この混沌とした感じがいかにもBBTらしくてGMはニコニコしながら見守っておりました。 これからミドルで合流したり戦闘したり情報収集したりすることになるわけですが、どんな感じになるのか今から楽しみです。 余談。 このシナリオのメインヒロインである七海、ロールプレイするたびに何かちょっとずつキャラ付けが変わっていっている気がします。 最初にロールプレイした七海はここまで押しが強くなかったぞ……?
| 巴 | |
| 2024/01/25 22:27[web全体で公開] |
😟 三年目のPC 三年目の浮気…という名の歌がありましたな、関係ないけど。 三年前に購入して実は部屋の片隅に放置してあったノートパソコンを引っ張り出し 去年からの断捨離とともにメンテしながら ネット回線に接続 調整中。 しかし上手くいかない、かなり前にネットサービスが終了した境目もあって うまく以前全て表示する 三年目の浮気…という名の歌がありましたな、関係ないけど。 三年前に購入して実は部屋の片隅に放置してあったノートパソコンを引っ張り出し 去年からの断捨離とともにメンテしながら ネット回線に接続 調整中。 しかし上手くいかない、かなり前にネットサービスが終了した境目もあって うまく以前のID の習得がままならない(十数年前に契約したプロバイダー会社だもんな) 真っ先にセキュリティ(そこ無料ワクチンが魅力だったのに)やまめな更新アップデートに努めて ウイルスには気を付けとるが 少し手詰まり感。 しゃあないから、同僚の詳しいやつに謝礼(食事代)を払って手伝ってもらうかな? なんかしらんけど、ダンジョンで手に負えないアイテム拾って 鑑定と同調を高レベルの冒険者か施設に頼る低レベル冒険者の気分とは 今の私のことなんだろうな。 オンセンに入って三年。さすがにスマホのみで オンセはきついからなあ・・・ (スマホのみでオンセ? せめて大きなダブレットにせえよな) 本格的にオンセ マスターにも挑戦したいから ぐぅわんぶわるぅ!! (注 ふあんぶるう ではありません)
| セス | |
| 2024/01/25 17:20[web全体で公開] |
😆 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] もっと楽しく遊ぼうよ! その4 どうも、セスです。 生まれて初めて口からの胃カメラ検査終了! あの・・・オエッて止められないよね(走召糸色木亥火暴) 異常は無し!! 20時間の絶食、含みお湯とタバコで乗り切ったw これからやっとメシ!ww さて、毎度の日記の文字数制限のために、 「この日記全て表示する どうも、セスです。 生まれて初めて口からの胃カメラ検査終了! あの・・・オエッて止められないよね(走召糸色木亥火暴) 異常は無し!! 20時間の絶食、含みお湯とタバコで乗り切ったw これからやっとメシ!ww さて、毎度の日記の文字数制限のために、 「この日記のタイトルを「その1」と「その5」に分けた全5回」 の「その4」となります(草) 同系の直近過去日記。 2024/01/22 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] もっと楽しく遊ぼうよ! その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170591847640 2024/01/24 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] もっと楽しく遊ぼうよ! その3 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170608894556 最初に、 「上の日記その1の・はじめにをお目通していただけると、 この日記の内容が分かり易い」 です。 今回の話題は、 「所謂インターネット回線の話」 となります。 まずは、 「現状的な所謂インターネット回線の種類一覧!」 ですねw 1 所謂ISDNや所謂ADSL回線 2 所謂モバイル回線=所謂携帯機用無線回線、無線回線 3 所謂有線光回線=ほぼ現時点で普通のインターネット回線 4 所謂CATV回線 5 所謂衛星インターネット回線=無線回線 最初に、 「TRPGオンセ的な快適なネット環境とは?」 というと、 「その時のTRPGオンセに参加している、 マスターさんたちやプレイヤーさんたち全員の間での、 総当たり的な全ネット経路間のデータ通信の状況が、 最短かつ最速である」 という、 「所謂理想的な状況」 であるということです(大草原) つまり、 「そのTRPGオンセに参加している誰と誰かのすべての参加者たち間での、 すべてのネット通信が快適である」 ということで、 「もし1組みでもその間のネット通信状況が悪いと、 TRPGオンセ全体としては、 所謂ラグったり、 最悪ネット落ちなどが発生してしまうような、 TRPGオンセの可能性がある」 ってことですね(合掌) では、以下で個々に述べて行きます。 まずは、 1 所謂ISDNや所謂ADSL回線 は、 「どんどん閉局と言おうか無くなって行く回線契約」 なので、 「ここでは割愛!」 します(草) 次に、 2 所謂モバイル回線=所謂携帯機用無線回線、無線回線 3 所謂有線光回線=ほぼ現時点で普通のインターネット回線 の、 「この二種類がほぼ現状としては、 一般的な所謂インタネット回線」 だと判断してます。 上の2と3の違いは、 「一番近いインターネット基地局から端末=携帯/パソコン端末までが、 所謂無線か?有線か??の違い」 なので、 「そのこの無線部分が遅いと分だけ、 TRPGオンセ遊んでいる時に、 所謂モバイル回線とか携帯機がツライ!」 ってことだけが、 「2と3の違い」 となります(草) まぁ、 「所謂ネットの安定性という意味では、 3 所謂有線光回線=ほぼ現時点で普通のインターネット回線 の方がベター!」 ってことですね(大草原) 続けて、 4 所謂CATV回線 ですが、 「4は所謂インターネット基地局と端末=携帯/パソコン端末までの間に、 特殊なCATV局のネット回線網が挟まるっている回線」 ってことで、 3 所謂有線光回線=ほぼ現時点で普通のインターネット回線 よりも、 「回線速度が遅くなる可能性が高い、 かつ、 他の方の所謂インターネット回線とのやりとりで、 遅くなってしまう相性が出やすい回線」 となります(微妙な有線ネット回線ですねw) 最後の、 5 所謂衛星インターネット回線=無線回線 は、 「所謂インターネット基地局が地球衛星軌道上にあって、 端末=携帯/パソコン端末までの間が無線回線」 って感じのネット回線となります。 これも、 「単純には、 2 所謂モバイル回線=所謂携帯機用無線回線、無線回線 と同一ですが、 途中に地球衛星軌道上の回線基地局経由という、 特殊なネット回線網が存在しているという点で、 4 所謂CATV回線 と類似」 しています。 ということで、 「みんなで楽しくTRPGオンセを遊ぶ!」 という点では、 「現状的にはマスターさんたちやプレイヤーさんたちが全員、 3 所謂有線光回線=ほぼ現時点で普通のインターネット回線 がベスト!」 という結論となります。 何故ならば、 「参加者さんたち間のネット通信で、 4 所謂CATV回線 5 所謂衛星インターネット回線=無線回線 のように、 通信の途中に余分な所謂特殊なネット回線網が存在せず、 参加者さんたち間のネット通信で、 通信が遅くなる=ラグる可能性=所謂相性が出にくい」 からですね(南無) つまり、 「マスターAさんが日本の東京、 他のプレイヤーさんたち全員が日本国内で、 全員、 3 所謂有線光回線=ほぼ現時点で普通のインターネット回線 の場合」 と、 「セスのケースで説明すると、 マスターセスは日本の東京だがCATV回線、 他のプレイヤーさんたち全員が日本国内で、 全員、 3 所謂有線光回線=ほぼ現時点で普通のインターネット回線 の場合」 とでは、 「他のプレイヤーさんたちの誰か一人のネット回線が、 セスのCATV回線と相性が悪いだけで、 TRPGオンセがラグり易くなり、 最悪ネット落ちなども発生する可能性がある」 ということです(合掌) まぁ、 「逆にこんなケースは無いと思いますが、 セスも含めて全プレイヤーさんたちの全員が、 同じCATV系のCATV回線だったなら、 すごく安定する可能性が高い!(走召糸色木亥火暴)」 ってわけですね(草) 以下、今までのことをまとめます。 所謂快適なTRPGオンセを遊ぶためには、 「現状的にはマスターさんたちやプレイヤーさんたちが全員、 3 所謂有線光回線=ほぼ現時点で普通のインターネット回線 がベスト!」 です。 そして、 「その時のTRPGオンセ参加者さんたち間で、 ネット回線網間の相性が出無いならば、 2 所謂モバイル回線=所謂携帯機用無線回線、無線回線 3 所謂有線光回線=ほぼ現時点で普通のインターネット回線 4 所謂CATV回線 5 所謂衛星インターネット回線=無線回線 でもOK!」 ってことですね(草) 注意点としては、 「その時のTRPGオンセ参加者たち全員が、 3 所謂有線光回線=ほぼ現時点で普通のインターネット回線 でも、 所謂各プロバイダーごとのその地方ごとのネット回線網間との相性や、 その時その時のネット回線網の混雑具合で、 色々とラグったりネット落ちが発生する可能性もある」 ということです(この辺が複雑(合掌)) 最後に、 「もしTRPGオンセ中で、 ご自分のネット回線網と他の方のネット回線網との相性が悪いと感じたら、 様子を見みるためにマスターさんへちょっとTRPGオンセを抜けてみて、 具合を見てみませんか?」 などの、 「配慮」 や、 「最悪、その時のTRPGオンセとの相性が最悪な参加者さんには、 残念ですが抜けて頂くかとか、 今回のTRPGオンセを順延する」 とか、 「一番良いのは、 事前に参加者全員でTRPGオンセのネット回線網の相性があるか? などの検証のための接続検証オンセなどを開催してみる」 などなどの、 「色々な配慮などがより一般的になって欲しい」 とか、 「強く感じて、この日記を投稿してます」 ということですね(大草原) === 2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OCR][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR2月11日 冬補給 #37 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986233826Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7 実用日記 2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792 2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815 ===
| ミドリガニ | |
| 2024/01/25 16:16[web全体で公開] |
😊 【DX3】出るそうですよ!【SSS】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『ダブルクロス The 3rd Edition スーパシナリオサポート Vol.04 ラウンドアバウト』が今月末ごろに発売予定だそうです。 最新サプリメントに対応し、単話でもキャンペーンとしても遊べるとのこと。 楽しみですね!!
| ミドリガニ | |
| 2024/01/25 09:01[web全体で公開] |
😊 【生活】石が出ました【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨年末に突如として激痛をもたらした結石。 一月経ったので様子を見に泌尿器科にお邪魔し、レントゲンを撮って頂いたところ、無事排出されていたことが分かりました。 まだ炎症が残っているのか、時々僅かに痛むこともありますが、一応解決しました。 その節はご心配をお掛けし申し訳ありませんでした&ご心配頂き感謝です❗ Thanks for reading!
| つぎの | |
| 2024/01/24 23:38[web全体で公開] |
😆 物事を遠回しに言うクセ(解決策!) 自分の意見を話すとき つい、直接的な表現を避けて話してた私! 遠回しな言い方の「弊害」を 痛切に感じてから 実際にやってみて効果があった【改善策】を 今回は…… TRPGのセッションで 意見を伝える時や 参加者同士で意見を交換する時に 使えそうなものに絞って、紹介しますっ!全て表示する自分の意見を話すとき つい、直接的な表現を避けて話してた私! 遠回しな言い方の「弊害」を 痛切に感じてから 実際にやってみて効果があった【改善策】を 今回は…… TRPGのセッションで 意見を伝える時や 参加者同士で意見を交換する時に 使えそうなものに絞って、紹介しますっ!! ❶『私は〇〇したいです!貴方はどうですか?』 セッションの意見交換で大切なのは、直接的にシンプルに伝える事っ。 齟齬を減らす分かりやすさ、ダイジー! なので、「私的には〇〇した方がいいかなと思ったりしています」みたいな物言いはノンノン! さも全体の意見のように自分がやりたい事をいうのは避けようっ! ストレートに言うのが怖いって?他人を置いてけぼりにしてないか不安? ワカル…!でも、そんな時に使える"魔法の言葉"があるんだ! 『 "貴方はどうですか?" 』 これを末尾に付けちゃおう! 意見の後に、相手にふる事で…… 「したい事はコレだよ!だけど、貴方の考えも聞きたいな!教えてっ」 「貴方の意見に興味あるな!」 そんなメッセージを添えられるから。 ❷『相手の意見を先に聞き、褒める!それから、自分の意見を言ってみる!』 率先して言うのが怖い?真っ向から否定されるのはイヤ? やっぱり相手の意見が気になっちゃう? ぶっちゃけ案がなんも浮かばないって? そんな時は… 『この後どうします?』『何かありませんか?』そんな風に、先に聞いちゃおう! (もしかすると、聞いたら何か思い浮かぶかもしれないっ) そして、ココからがミソ!!!!!! (※特に意見を一蹴されるのが怖い人は必見!) 相手の意見を聞いたら、そのアイデアの「ステキ!」と思った所、素直に伝えよう! 『えっ、そのやり取り好き』『その発想は無かったッッッ…』『すこ』…等等。 シンプルにっ!!! で、この後に「実は…」と切り出してみよう。 『私は、こんな事してみたいです』と。 方向性が似ているなら、『私は、〇〇してみたくて…××さんの◎◎の部分と組み合わせて、△△にするのはどうでしょう?』みたいに発展させて提案するのもアリだ! 「相手の意見を聞いてから自分の意見を言う」 「褒めた後に意見を言う」 コレ、騙されたと思ってやってみて欲しい。 結構、その意見は通る。 100%通らなくても、頭ごなしに一蹴される事は限りなく少ないぞ…! 「好意の返報性」ってヤツだ! あっ。でもでも、くれぐれも思ってない事はダメですよっ!思ってない事ってバレるから…!() ●『でもストレートに言うって難しいよ!』 そんな貴方に、一言。 「貴方の意見、貴方が思ってるより相手は知りたがってます」。 無論、全ての場においてではありません。 (他人の意見を余り気に留めない人もいますし、人は他人に無関心です。みんな自分に夢中ですから…) ですが、「セッションでの意見交換の時」は、少なくとも別です。 相手は貴方の率直な意見を求めています。 勇気を出して、言ってみてください。 いかがだったでしょうか? 直接的にいうのが苦手な方に、少しでもエールを送れたら。 TRPGを楽しむみなさんに、伝え方の一例を伝えられたらと思いますっ! それではよきTRPGライフを!!!!
| つぎの | |
| 2024/01/24 23:38[web全体で公開] |
😶 物事を遠回しに言うクセ 昔、物事を遠回しに言うクセがありました 自分の意見を伝えるのって恥ずかしくて…… 「私はコレがやりたい!」「私はアレがいい!」 そんな風にストレートに言ってしまうと 授業の時、「私が!私が!」と指されるまで 主張し続けてた、小学生のあの頃みたいに 何だか相手の意見や存在を 全て表示する昔、物事を遠回しに言うクセがありました 自分の意見を伝えるのって恥ずかしくて…… 「私はコレがやりたい!」「私はアレがいい!」 そんな風にストレートに言ってしまうと 授業の時、「私が!私が!」と指されるまで 主張し続けてた、小学生のあの頃みたいに 何だか相手の意見や存在を 無視している気がしていました 親しい人を大事にしたい 相手を傷つけたくない だから、失礼のないようにしなきゃ 丁寧な言葉づかいを… そんな風に気負っていました 否定されたらどうしよう、とも思ってました 怖かったんです けれど。ある時、幼馴染に言われました 『…で、結局何がいいたいの?』 『なんて?』 『丁寧なのはいいけど、おちょくられてる気分になる』 ここだけ書くと誤解を招きそうだけど 不安そうな表情と、緊張に震えた声を覚えています 嫌味や言い掛かりじゃなく 思い切って指摘してくれたんだと 痛いほどに分かったから あの時は、ただただハッとさせられました 遠回しな物言い 言いたいことをオブラートに包む行為 決してそれ自体が悪いものではないし 相手を思い、人を大切にしようとすること カドがたたない伝え方をしようとすること どっちもステキな考えだ けれども。 過度な遠回しは その実、煙に巻いてるのと変わらない 傷つけ傷つきたくないからと 言葉を濁して、ぼやかして 結局、何が言いたいのか解らないんじゃ 本末転倒だ 今なら分かる。 相手が何を言いたいのか解らない 建前に埋もれて本音が見えない っていうのは、聞いてる側からすると 不安になるんだって 発言の真意を勘繰っちゃったり…とか、ね 話してるその相手が、親しい人なら尚更だ
| マスター | |
| 2024/01/24 22:46[web全体で公開] |
😶 生きてます(迫真) いやぁ。地震がさぁ。 一番被害の激しい能登住みではないので今回のタイトル通り生きているんですが……怖いね地震。 激しい揺れで身動きが取れないなんて経験は初めてでした。 家屋倒壊とかはなかったんですが、ご近所で電線に引っ掛かって辛うじて持ちこたえてる所とか、家がぺちゃんこになっ全て表示する いやぁ。地震がさぁ。 一番被害の激しい能登住みではないので今回のタイトル通り生きているんですが……怖いね地震。 激しい揺れで身動きが取れないなんて経験は初めてでした。 家屋倒壊とかはなかったんですが、ご近所で電線に引っ掛かって辛うじて持ちこたえてる所とか、家がぺちゃんこになってる所とか。 一番厳しかったのは断水。 大晦日で一族郎党全員集合だったので飲み物、食料はしこたま備蓄されてるのですが、トイレの水や生活に使う水が使用できないのは大変でした。 20日も過ぎてようやく僕の住む地域は日常を取り戻しつつありますが、まだまだ渦中の方々もいて(知人にもいる訳で)「遊ぼう!」なんて気分にはなかなかなれないのが現状。 ホントは松の内開けたらオンセの予定も入れようと思ってたんだけどね。 21日にようやく本年初セッションを終え、気持ちが前向きになり始めてきたので、遅ればせながらご挨拶です。 本年もよろしくお願いします。(ちょっとあけおめ、って気分にはならんね、今年は) 余談ですが、地震のあと家の片づけをやってる最中、沈痛な面持ちで兄貴がやってきて。 「なあ、弟。倉庫にあるお前の本棚なんだけど……ちょっと悲惨な事になってるわ」 「え、マジかー」 悲惨な事……どんなだ? おっかなびっくり倉庫に向かう僕。 「なん……だと……?」 そこには、地震前と全く変わらない状況の本棚がありましたw 整理整頓してない野生の本棚でスマン、兄貴www
| ミドリガニ | |
| 2024/01/24 09:26[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】蛮族の王を討て!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:しゅんたろーさんによる卓感想である。 早速頼れる仲間たちを紹介しよう!! マイス@ほっか飯倉さん 人間男性の真語魔法戦士。 ヒアデム魔力流転操撃を修めた魔法戦士。 攻撃の要その1。 ケイト@genkさん シャドウ女性の戦舞士斥候。 その手は扱いの難しいバトルハンマーを器用に使いこなし、その足は華麗に敵の攻撃を裁く。 攻撃の要その2。 シャルル@ダークさん グラスランナーの騎手にして吟遊詩人。 エメラルドラクーンのエメたんから支援魔法を飛ばしたかと思えば、本体が小鳥と一緒に歌い出す支援の要。 フィンドホーン@わたし ダークドワーフの賢者兼、魔動機銃士。 老獪に見えてへっぽこ。 +GMPCで人間女性の神官賢者さん。 蛮族が人族の砦を落とし、蛮王を名乗ったそれを討ち果たしに行くのだが、この卓、9Lv卓にして何と《武器習熟S》でSS武器を使ってもいいという(そしてそれだけの資金も与えられた)特殊卓であった。 蛮王はオーガバーサーカーやヘビーアーチャーなどを従えたオーガウォーロードである。 上級戦闘ということもあり、乱戦周りのルールの良い確認となったし、使い慣れない技能を使っていたので非常に学びの多い卓でした。 そして、やっちまった案件。 実は、最終戦闘で固定値を10点ほど全て足しそびれておりました。 道理でダメージが妙に低いわけで。 蛮王を落とすのが時間ギリギリになったのはわたしのせいでした、大変申し訳ありませんヾ(・ω・‘;)ノ>ご参加の皆様 ともあれ、中々ないSS武器を使っての卓は大変楽しく、ありがとうございました。 またの機会を楽しみにさせて頂きます。 Thanks for reading!
| どうじょう | |
| 2024/01/24 04:39[web全体で公開] |
😶 死んだ女の子(唄) https://www.youtube.com/watch?v=f7ukRvXYCOY ――――こんなのあったんだなと驚いた。 卓が終わった後、暇つぶしの対戦ゲームのマッチメイク待ちでぼへーっと動画見てたら、ある映画の主題歌のこの曲を見つけた。 「トルコの詩人ナーズム・ヒクメットが1956全て表示する ――――こんなのあったんだなと驚いた。 卓が終わった後、暇つぶしの対戦ゲームのマッチメイク待ちでぼへーっと動画見てたら、ある映画の主題歌のこの曲を見つけた。 「トルコの詩人ナーズム・ヒクメットが1956年に発表した詩である。 広島市への原子爆弾投下により死亡した7歳の少女を題材とした本作は各国で訳され、1970年代には世界中で歌われるようになった。Wikipediaより」 詩自体は子供のころから知ってたんだけど、歌も作られていたのは知らんかったなぁ…。 この動画の伴奏アレンジは他のバージョンより変に自分に刺さった。 詩は死んだ女の子の悲しみを唄っているのに、曲は割と単調で抑揚がさほどない。 その落差が闇を感じさせ、しかし伴奏は力強くなり、元ちとせさんの声は悲しい世界を魅せる。 そこに感動はなく、ただ「炎に焼かれて彷徨う女の子が見える」。 タイミングが良いのか悪いのか、この日に参加した卓で自分のPCが闇に足を踏み込みかけるような心理状態になったんだけど、その後でこれを聴いたせいで余計に変なスイッチが入ったのかもしれない。 「平和な世界にどうかしてちょうだい」 死んだ女の子は願う。 炎に焼かれて彷徨いながら、扉を叩いて頼み続ける。 炎に焼かれる無力さに、それを打ち祓う力を持たない悲しさに、 悔しさを背負って彷徨い歩く自キャラの姿が重なるのだ。 以上、感情移入型のPLの妄言ですた( ⊙∀⊙)=3
