ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.113

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2024/01/20 00:42[web全体で公開]
😶 【アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG】を遊んできました
ルールブックが無料公開されていて、5ページだけの【アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG】面白かった~
かなり笑いましたwww

報告会で『大うつけ者』になりましたが、任務は7割成功!!
損して得取るってやつかな?
あー楽しかった。

このシステムはGMしたくなりますね~
いいね! 15
セス
セス日記
2024/01/19 22:05[web全体で公開]
😆 [ORC][OGL][10才児CP]サンドポイント4600AR1月21日新年の贈物#36遊前!
 どうも、セスです。
 なんか明日は東京でも雪!とかの予報?ですがw
 さぶい!ww

 さて、
2024/01/18  [ORC][OGL][10才児CP]サンドポイント4600AR1月21日新年の贈物#36準備!
全て表示する どうも、セスです。
 なんか明日は東京でも雪!とかの予報?ですがw
 さぶい!ww

 さて、
2024/01/18  [ORC][OGL][10才児CP]サンドポイント4600AR1月21日新年の贈物#36準備!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170557416698
の続きの、
「遊前日記!」
となります。


 まずは、
「見事!10才児0レベルPCsから1レベルPCsへ成長した!
 2PCs/1NPCパーティーの紹介!」
からですねw


前衛

NPCベスくん  TN?若狼オス PLヒロクーンさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169531336586hirokoon1963&s=hirokoon1963

中陣
PCミリアム・ファリスちゃん NG?ヒトNPCサランラエ神クレリック1 PL PETRAさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169529818155DDOGURA8764&s=DDOGURA8764

PC「乱暴者ネスト」ネスタルク CNハーフオーク11才ドルイド1 PLヒロクーンさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=168218394886hirokoon1963&s=hirokoon1963

後衛
無し

 という、
「前衛がドルドイPCさんの動物の相棒!のNPC若狼くん!」
という、
「2PCsパーティーだからしょうがない!」
という状況となってますw

 まぁ、
「この辺は、
 前衛にNPCファイターさんを入れる?」
とか系で、
「キャンペーンは遊んで行く?」
ではありますが、
「やはりその決定は、
 PCsが主役!」
ってことで、
「実際に今回のセッションの冒頭で、
 PCsに決めてもらう!」
という予定です(この辺はやりは主役たちが決めないと!ですねwww)

   ちなみに、
  「パスファインダーTRPGリマスター版では、
   種族ハーフオークという呼び名は無くなって、
   ドロマーDromaarという呼び名に変わりました!」
  です(確かにハーフオークって分かりづらい名称なのでw)

   同じく、
「ハーフエルフという呼び名も無くなって、
 アイオヴァリンAiuvarinという呼び名に変わりました!」
ですww


  では、
 「肝心のセッションの新年の贈り物!」
 の話となります。
 
  これは、
 「ほぼ5年前に本キャンペーンを始めようしている前から、
  自作済みだったパスファインダーTRPGのシナリオ」
でして、
「Paizo社の多くの公式にシナリオ名にあるように、
 シナリオ名がそのシナリオ内容から見ると、
 ある意味で逆の意味的になっている」
というシナリオです(草)

 つまり、
「普通のただの新年の贈り物と聞けば、
 贈り側ももらう側も双方共に喜んで贈ってもらう」
と、
「想像します」
が、
「Paizo社さん的には、
 贈る方も嫌だし、貰う方も嫌だ!」
って感じになってます(大草原)

 まぁ、
「その辺の感じが、
 パスファインダーTRPGがなかなかメジャーにならない理由(走召糸色木亥火暴)」
なんですが、
「さすが同人商業!
 Paizoさん、絶対にこの辺の路線を頑として変えてない!(合掌)」
ってことで、
「好きな方々は好きだが、
 嫌と感じている方々も多くいる!」
ってことでしょうかね(南無)


 続けて、
「キャンペーン進行的には?!」
ですが、
「やっと10才児0レベルPC2から1レベルPCsへ成長した、
 初めてのセッション!(祝)」
ということで、
「リマスター版への細かな変更とか色々と気が散る部分」
とかもありますが、
「キャンペーンはキャンペーン!」
なので、
「PCsが主役!(しつこいwww)」
ってことで、
「よりPCさんたちが自分たちで歩んで行く!」
ってことを、
「より大事にして行きたい!」
と考えていますです(それが本来のキャンペーンを遊ぶ意味なのでwww)


  ということで、
 「一体どんなキャンペーンセッションになるのか?」
 と、
 「マスターとしては本当に楽しみ」
 です(大草原)


===
2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e  
※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OCR][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR1月21日 新年の贈物 #36
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986221018Seth7

・OGL5e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7

・5th  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版  
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア  
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7

実用日記  
2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

まとめと振り返り

2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

===

いいね! 4
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/01/19 21:29[web全体で公開]
😶 理性に従いたい人間としては
とりあえずまず「許す」ところから始めることにしてる(笑)

もしかしたら「許す」からには自己の被った損失の主張をすべて取り下げるべき、と考えている人がいるのかもしれない、と思えてきたので付記。

「道義的責任を問わない」ことと「実際に被った被害の主張」とはまったく別だろう。例えば、交通事故で全て表示するとりあえずまず「許す」ところから始めることにしてる(笑)

もしかしたら「許す」からには自己の被った損失の主張をすべて取り下げるべき、と考えている人がいるのかもしれない、と思えてきたので付記。

「道義的責任を問わない」ことと「実際に被った被害の主張」とはまったく別だろう。例えば、交通事故で自分の家の塀が崩れたとして、「そのような運転しか可能ではなかったドライバーに対してヘイトを抱かないようにする」ことと「塀の修理代金を弁償してもらう」ことは完全に両立すると自分は考えるし、なぜ両立しないと考えるのかは自分にはわからない。
いいね! 18
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2024/01/19 18:03[web全体で公開]
😶 夜のあしあと明日届くよ(多分
置き配で依頼しているので、つまり仕事から帰ってきたら以下略。
ところで、やはりというかスタンダードなRPは語尾に「~にゃ」になるのだろうか。

(我が身を振り返る)

…ボイセだったら割と地獄だったかもしれない。

他の方がね、それこそ4PC制辺りで3人が「にゃ」「にゃ」「~だにゃ」な全て表示する置き配で依頼しているので、つまり仕事から帰ってきたら以下略。
ところで、やはりというかスタンダードなRPは語尾に「~にゃ」になるのだろうか。

(我が身を振り返る)

…ボイセだったら割と地獄だったかもしれない。

他の方がね、それこそ4PC制辺りで3人が「にゃ」「にゃ」「~だにゃ」なのは多分気にならない。
自分が、というのが問題なんだ。

といっても、広いネット界隈を徘徊しているとTRPG外のテキストでも常時方言全開の方や
特徴的な話し言葉の方も見かけたりするので、もし自分がこのシステムで遊ぶ機会があったとしたら倣って
「~にゃ」と打ち込むのかもしれない。
読みにくかったら本当にすまない…などと思いながら。
いいね! 12
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/01/19 17:30[web全体で公開]
😶 いま手に持っているルールブックが、いま遊んでいるシステムだ
 「日記に誹謗中傷する内容を書かないようにしようね!(戒め」
 ……と、実は日記を書くフォームの上に「禁止事項」として記載されている。
 なので大前提として、せっかく仲間内で楽しく遊んでいる人の気分を害するようなことを、わざわざこんな娯楽上のSNSに記入する人間の言うことは気にしないで遊んでいた全て表示する 「日記に誹謗中傷する内容を書かないようにしようね!(戒め」
 ……と、実は日記を書くフォームの上に「禁止事項」として記載されている。
 なので大前提として、せっかく仲間内で楽しく遊んでいる人の気分を害するようなことを、わざわざこんな娯楽上のSNSに記入する人間の言うことは気にしないで遊んでいただきたい。
 重要なことだが、TRPGというものは、ゲームマスター、プレイヤー、見学者含め、セッションに参加する人々が楽しむことができたということが何よりも重要なことであり、外野がどうこう言って、その楽しみをわざわざ削ぐのはお門違いも甚だしい。
 言い逃げでアカウントを削除しているので、ミュートもブロックもできないという醜悪さには呆れる。

 ……それはさておき。
 私としても、システムが本来想定していた遊び方を少し外れた流行について、ひとつ真面目に考えてみようと思う。
 結論として、私個人は現代の戦闘重視系、エモ系、タイマンなどのCoCシナリオ傾向に肯定的である、というところはご了承いただきたい。

 私もCoC6版からTRPGの門をくぐり、今や新CoC、デッドラインヒーローズ、ダブルクロス3rd、マモノスクランブル、アリアンロッドRPG2E、ソード・ワールド2.5、銀剣のステラナイツ、ブラックジャケットRPGと、これまで消えていった金を思い返せば虚しくなるくらいは様々なシステムに触れてきた。

 そんな私もまあ当初は「CoCでできるんだから、CoCでやれば良いのでは?」と、思っていた一人にすぎない。
 実際のところは、システムごとにちゃんとPLが「どう遊ぶのか」を想定して作られた趣きというのがあって、例えばハイファンタジー世界を冒険するならソード・ワールド、PC間の掛け合いなどをみんなで楽しみたいなら銀剣のステラナイツ、現代日本で派手な異能力バトルを繰り広げたいのならダブルクロスと、ちゃんと特化したシステムを使った方が遊びやすいし、システム側のしっかりとしたフォローがあるため、安定して実現がしやすい。

 CoCであえて再現しようと思えばできないことは全くないものの、やはり比較すると遊びにくさを感じることが多いのである。デザイナーですらない素人がオリジナルルールを持ち出して作ったのでは、やはり当たり外れが大きくなってしまう。
 なので、やはりCoCではなくエモクロア、アリアンロッドRPG、ダブルクロス3rdと、私も自分の実現したい遊び方にあわせて手持ちのシステムを増やしていった。
 コンシューマーゲームで例えるならば、やはりどうしてもどうぶつの森でドラゴンクエストは遊べない。カードゲームで例えるならば、トランプでUNOは遊べない。そう言ったことと同じだ。
 CoCにはデータ上で影響を及ぼすスキル習得システムがない。銀剣のステラナイツや異界戦記カオスフレアのように、ロールプレイを評価し、有用なリソース化する楽しいルールがない。その「ない」ところをやりたいという話になった時に、CoCは選択肢から外れることになる。
 「しかし」逆に言えば、小難しいスキルの組み合わせを考えるのが面倒であれば、ダブルクロスやアリアンロッドRPGのようなスキル制は「要らない」わけだし、ロールプレイがそのままリソースに変化して、ダイスロールに影響を及ぼすようなルールが「要らない」場合は、それらは一気に余計なものと化すのである。

 その点において、ステータスと技能だけで構築されたCoCというゲームは、感覚的に分かりやすく、慣れたシステムで新しい遊び方を構築したい人々の需要を受け止める土壌として優秀なものになっていたのだと、私は考えている。
 CoCの非公式シナリオには、戦闘に重きをおいたものから、カタルシスを重視した綺麗で物悲しいストーリーまで、多彩なタイプが用意されている。「日常をじわじわと侵蝕してくる恐怖(コズミック・ホラー)」を楽しむという、システムに本来想定されていた遊び方とは少々外れていることは確かなのかもしれない。
 しかし、その中で、PC間のつながりを描き出し、物語の結末を掴む遊び方を肯定している現代のCoCの流行に関して、私は個人的に好ましく思っている。

 私の中では、RPGをしている中で自分の拠点に家具を置いて飾り付けしたり、キャラクターの衣装を着せ替えて1時間ほど楽しんだりして脱線するのと同じ感覚だ。
 小さい頃、ドラゴンクエスト4をプレイしていたことがあるのだが、武器商人キャラクターの章にて、始めの村からなかなか出ず、簡単なお店の経営シミュレーションゲームに夢中になっていた思い出がある。もちろんドラゴンクエストは本来経営シミュレーションゲームではないし、もちろんそんなことしてないで店をサボって近くの洞窟に潜り込まないと、いつまでも物語が進まないわけだが……私は本来のストーリーそっちのけで、飽きるまで経営シミュを楽しんでいた記憶がある。
 本来想定されている遊び方をちょっと外れてゲーム世界を楽しむというのも、ゲームの楽しいところだし、ロールプレイのひとつだ。TRPGにおいては、セッションの仲間内で色んな楽しみ方を模索していけるというのが魅力ではないか。
 そもそも、やろうと思ったシナリオを、指定されているシステム以外で再現しようとするとこれがけっこう難しい。シナリオ作者によってCoCを使用する想定で作られたものなら、「これなら別のシステムにコンバートしたほうが」とコンバート作業すると絶対にルールの違いとかシーン制かそうでないかとかでややこしくなって断念することになるので、CoCで作られたシナリオは、CoCにて想定された遊び方からどれほど離れていようが「CoC」なのである。そのシナリオを遊びたいと思ったのなら、CoCのルールブックが必要になる。
 シナリオを遊ぶ時にCoCのルールブックを持っているのなら、その時点で遊んでいるのは間違いなくCoCである。

 ここから最も重要なことをもう一度申し上げておくが、TRPGというものの“成功”を考えるのなら、使うシステムが何であろうが、使うシナリオが何であろうが、結論、それで全員で楽しいと感じられるセッションを作り上げることができたのなら、それこそが「正しい遊び方」だと思っている。
 ……と、ゴタゴタ言ってきたが、本音を言うと「多少仲良くなれたプレイヤーとやるとどちゃくそ楽しいので、多少仲のいいプレイヤーを作って1回やってから文句を言ってほしい」と思っている。まあ言い逃げするようなことなので、その楽しみを知る由もない方なのであろうが。さもありなん。
いいね! 23
あるるん
あるるん日記
2024/01/19 14:36[web全体で公開]
😶 夜のあしあと
買いました!!
ネコTRPGですよ!
これから読んで、近々卓立てなきゃ(使命感)
ネコいいよね、ネコ。
いいね! 24
十海
十海日記
2024/01/19 13:12[web全体で公開]
😊 夜のあしあと買った
これで猫ちゃんになれる。
まだルールブック一覧に入ってないので、日記で喜びを歌い上げます。

軽いルールで自由に猫になる。夜の街は異界と繋がる。ナワバリの平穏を守るかふらふら気ままに歩くか。難しい事は気にしない。だって猫だもの

公式ページ
全て表示するこれで猫ちゃんになれる。
まだルールブック一覧に入ってないので、日記で喜びを歌い上げます。

軽いルールで自由に猫になる。夜の街は異界と繋がる。ナワバリの平穏を守るかふらふら気ままに歩くか。難しい事は気にしない。だって猫だもの

公式ページ
https://fujimi-trpg-online.jp/game/yorunoashiato.html

ブックウォーカーで購入しました。
https://bookwalker.jp/dee4e2ad5c-adcf-414a-bae8-f6114d17d7a3/
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/01/19 08:10[web全体で公開]
😊 【愛犬】排泄の話【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少しばかりシモの話で失礼するが、不要なものを排出するのは気持ちが良いらしい。
何故かというと、わたしの愛犬は排泄するのだ。
そしてそのあと大喜びで庭を駆け回る。
用便が大であっても、小であってもだ。

おしっこをする犬など珍しくもないとお思いかもしれないが、こう言い換えよう。
わたしの愛犬はマーキングをしないのだ。
だから、世話をはじめて庭に出るとまず、小をすませてしまう。
全部出し切ってからお散歩に出発だ。
帰宅してキャッチボールで軽く運動したら、ご飯を食べて歯磨きガムを噛み、今度は大を。
そんな具合なので、お散歩途中に多くの犬で在るだろう途中で立ち止まることが余りない。

マーキングをしないので自己アピールの少ない愛犬だが、わたしはそれで良いと思っている。

それと、踊る○○に観る○○。
同じ○○なら踊らにゃソンソン。
他人様の真面目な『好き』を蔑ろにするのは嘆かわしく、またあさましいことである。
お目汚し失礼致しました。
いいね! 29
Mch
Mch日記
2024/01/19 06:58[web全体で公開]
😶 私は明日も卓があって幸せ
なんか変な人がいたみたいだけれど
私は明日も卓があって幸せ
それだけである

追記
いつも卓を囲んでくれる、みんなには多大なる感謝を

いいね! 19
れすぽん
れすぽん日記
2024/01/18 21:11[web全体で公開]
😶 健康診断ネタ
年一度の会社の健康診断を受けながら思った事なのですが
ダブルクロスの世界観的には恐らくUGNは定期的な健康診断などでオーヴァードの検査やジャームになりかけていないか等は診察していそうですね。
あまりにも健康診断を受けない場合は侵食率を隠したがっているとしてジャーム候補に挙がるかも知れません。
全て表示する年一度の会社の健康診断を受けながら思った事なのですが
ダブルクロスの世界観的には恐らくUGNは定期的な健康診断などでオーヴァードの検査やジャームになりかけていないか等は診察していそうですね。
あまりにも健康診断を受けない場合は侵食率を隠したがっているとしてジャーム候補に挙がるかも知れません。
明らかに酒等で肝臓がやられていそうなのに健診を受けなければ良いとしている人のようです。

普段の戦闘では恐怖を知らずに真っ先に突っ込んでいくUGNチルドレンがあまりにも健診を忌避すると言うことでジャーム化嫌疑をかけられて
調査していくと採血の際の注射が怖かった、と言う事例があるかも。
可愛いですね。
いいね! 18
晴瑠
晴瑠日記
2024/01/18 14:04[web全体で公開]
😶 復活
こんな早くメガネ仕上がるとは思わなかった。
昨日出して、取り寄せと夕方言われ、今日昼完成したってめちゃくちゃ早い。ありがたい…。
たった1日だが、目が前のメガネに慣れてしまい、また、気持ち悪くなってるが…仕方ない。
視界がぼやけないっていいな。
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2024/01/18 09:24[web全体で公開]
😶 一度参加したことがあるPLがまた来てくれる! ありがたや~
ちょっと時間に余裕ができたので、コミュニティのDiscordで卓募集をしたら、あっさりと埋まりました。
しかも、全員参加したことがある人だったので、嬉しい限りです。

また別のシナリオでも遊びたいって思われるGMってことだよね!


ご新規さんも嬉しいのですが、たまにはこういう日もいいですね。
いいね! 32
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/01/18 07:40[web全体で公開]
😶 テーブルトークカフェというものがあるらしい
行ったことないので利用者いればお値段とか使用感教えてください。

オンセ民でもオフセしてみたい。
けれどコンベンションのような野良セッションは疲れるし、
いきなりお宅訪問したりさせる度胸もない。

調べたら予約制で機材貸出してくれる、
テーブルトークカフェというのがあるらしい。

一定以上仲良くなれた人達と行動圏が被るなら興味あります。
いいね! 25
伊吹
伊吹日記
2024/01/18 06:26[web全体で公開]
😍 河﨑秋子が直木賞を受賞した件
知っているだろうか?今回の直木賞は河崎秋子と万城目学が受賞した。
私は河崎秋子のファンで、彼女の生命力に溢れた著作には力をもらっている。
デビュー作の『颶風の王』は馬を扱った作品で、数世代を経ての物語でとにかく生命の底力を感じさせるものだった。
今回受賞した『ともぐい』も人里離れた山中でひとり全て表示する知っているだろうか?今回の直木賞は河崎秋子と万城目学が受賞した。
私は河崎秋子のファンで、彼女の生命力に溢れた著作には力をもらっている。
デビュー作の『颶風の王』は馬を扱った作品で、数世代を経ての物語でとにかく生命の底力を感じさせるものだった。
今回受賞した『ともぐい』も人里離れた山中でひとり野生の動物を撃って暮らす猟師の物語だという。
なお私は文庫でしか読まないので、数年待たなければ読めないわけだが、待つのも楽しみ方のひとつであると思っている。

文庫しか読まないのには単純にしてたったひとつの理由しかない。
本棚に収めるためだ。
しかし本棚はとうの昔に満杯で、積み上がった文庫や漫画が所狭しと並んでいる。
ソードワールドのルールブックだけは手に取りやすいよう机横のキャビネットに収めている。それも溢れそうだが。

本棚から溢れんばかりの書籍の一部をブックオフにダンボールで送り付けて少しは整理したつもりだが、まだまだ再読しないだろう時代遅れのラノベや漫画があるので、また処分しなければならない。
いずれも後世に残すべき名作だと思い、手元に置いておいたものだが、歳を取ると価値観も変わるし、時代も変わる。
古くて遊ばなくなったTRPGのルールブックやリプレイも思い切って処分した。
本当に積み上がる本の塔で部屋が圧迫されているので、割と切実なのである。

SW2.5『回収屋の物語』という単発シリーズをハイペースで繰り出しているが、来週の火曜日でバージョン6.00のストーリーを実施する予定だ。
毎回、少しずつ異なる依頼を受注してもらい、探索をしてボス戦を行うという3時間セッションも6パターン目。
そろそろネタが尽きる頃合いだが、なんとか新しい話を捻り出している。

さてどうでもいい私事だが、私がカクヨムで書いている小説が100万PVを達成した。
非常に喜ばしいことだ、多くの読者に支えられて、ちびちびと続きを執筆し続けている。

TRPGに小説執筆、読書に音楽鑑賞、アニメと漫画……オタク方面に偏った趣味ばかりではあるが、どうにかこうにか時間をやりくりして楽しい人生を歩んでいる。
アラフォーのオジサンだが、人生で最も生き生きしているのは今かもしれないというほどテンションが高いのだ。
とにかくこの世にはまだまだ楽しいことがある。
それらを順番に消化していくだけで、日常がどんどん進んでいくわけで、良い時代になったものだと個人的には思っている。

喜ばしいことが重なったので日記にしたためたが、まとまりを欠いて何が言いたいやらさっぱりだな?
当然ながらオチなどない。
ともあれ河﨑秋子は良いぞ。興味を持った方は『颶風の王』『肉弾』辺りがオススメだ。
まあここまで読んだ人なら「ちょっくら河﨑秋子を1冊くらい読んでみるか」という気になっていることだろう。

推し作家が直木賞受賞してテンション上がった朝より イ尹口欠
いいね! 21
すし科の狐
すし科の狐日記
2024/01/17 16:19[web全体で公開]
😊 ワシが育てられた
完全な初心者な私ににキャラの作り方とココフォリアの使い方を教え
昨日はKPをやってみたいと言ったら即KPのやり方も教えた
飲み込みも早く初心者にあるまじきムーブもできると言っているが教え方がうまいだけ
超有望なのでワシが育てられたことにしておく
いいね! 21
どうじょう
どうじょう日記
2024/01/17 14:39[web全体で公開]
😶 卓感想「Tragedy but not alone」
――――をやってくぞい!
いつも闇鍋でお世話になってるSELさんのキャンペーン系列シナリオだ。
映画。
いやー映画だったなぁ!!!!
フリーキャンペ流れのシリアスシナリオだけに参加者もお馴染みの顔ばかりで、それ故互いに濃いやりとりができた!
野良卓では負の感情を吐露するというのはなかなか難全て表示する――――をやってくぞい!
いつも闇鍋でお世話になってるSELさんのキャンペーン系列シナリオだ。
映画。
いやー映画だったなぁ!!!!
フリーキャンペ流れのシリアスシナリオだけに参加者もお馴染みの顔ばかりで、それ故互いに濃いやりとりができた!
野良卓では負の感情を吐露するというのはなかなか難易度が高いが、気心の知れたPLさんばかりがいる中ではその難易度は緩和しやすくなる。
勿論、だからといって自分勝手なRPを優先するわけにもいかんが、事前確認を軽くする程度でみんながノリノリで応えてくれるのは嬉しいよね!
今日初めて会った者同士、ではないので、「○○さんのその辛い気持ち、わかるなぁ」と頷きつつも、励ましたり慰めたり批判したり、その場にいるキャラの感情を万華鏡のように覗けるのは楽しい!

そして展開は映画と言い切れるだけあってド派手だった!!
敵がとにかく強くて探索者グループは常に後手後手に回り、PCPL共々に胃に穴が開く思いをするわけだが、よく考えてみるとこれって後手じゃないと面白く無いわな。
事象と対面してる瞬間は「なんでこんなピンチの連続なんじゃああ!!!」と叫ぶけど、
「お?なに?俺達に逆らうのか?ほう…甘いんだよ!!」>指先ひとつ(敵が)ダウンさ~♪
………これ楽過ぎて全然おもんなくないね……(汗)。
敵がただの障害物になる卓なんて盛り上がりもなんもないもんな~…ゴフッ(吐血)。←自分の卓に刺さる発言。
雑談で参加者さんが(当然自分も含めて)ギャーギャー騒いでる姿を見てSELさんはほくそ笑んでたんだろうか(笑)?
いやでも「きつい展開ばかりでごめんよ…(´・ω・‘)」とかショボンしてた可能性も…!?
SELさんツンデレの所があるからな(個人的所感)!
個人的所感と言えば、自PCと関りの深いとあるPCさんが最終局面で熱いRPを魅せてくれたのが印象深かった。
卓中、色んなPCさんが良いRPを発揮してくれたけど、やはり自PCと繋がりがあるキャラのエピソードは感動も深い!
彼女がフリーキャンペの中で思い悩んでいた姿をずっと見て居ただけに、悩みを苦しさを吐きだして昇華していく姿は「巣立つ娘を見る父親」心境になってしまって涙腺が緩んだわ…(老)。

卓として圧巻だったのは、今卓の参加者が10人越えしてたってこと。
いや闇鍋だとこれわりと日常なんだけど(汗)、ギャグシナリオならまだしもシリアスでこの人数に対応できるってやばすぎる!!
真面目な卓だと展開で整合性をある程度出す必要があるし、キャラが10人(実は2PC使ってたPLもいたので総勢15人くらいPCはいた)超えてるなら、それぞれの発言対処に脳みそどんだけ分割せなならんのか、考えるだけで怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
自分には一生届かない領域でござる……!
あと卓回しが上手いGMさんに共通してることだけど、SELさんは知識豊富で語彙能力が高いね。
自分は卓中何回も「え?それなに!?」グーグル先生にお世話になったわ(汗)。
そして語彙能力が高いと場面説明やNPCの台詞が華やぐので鮮烈さが違うようなぁと改めて思った。

そんなこんなで涙腺が緩んだ今回のキャンペーンシナリオ、滅茶苦茶面白かったです!
自分のキャラは性質が後方支援系で特に大きな悩みもない設定なので、他のみんなの行動を見守ることに今回は終始してたけど、HO1好きの自分が十二分に楽しめたのはやっぱり「気心の知れた仲間と一つの物語を作り上げたから」だと思う。
「悲劇だけど、一人じゃない」
まさにタイトル通りの内容だったなぁ…。
身内卓と言っちゃえばそれまでだがTRPGは楽しんでなんぼ!
参加者全員が楽しい時間を過ごせるなら身内卓は大歓迎!
SELさん、参加者の皆さん、今回も一緒に遊んでいただきありがとうございました!

事件を起こした黒幕は逃走してるので、次の大きな話の開催を今から楽しみにしているぜ……!!
いいね! 19
ナギ
ナギ日記
2024/01/16 08:56[web全体で公開]
😊 ワシが育てた
完全な初心者にキャラの作り方とココフォリアの使い方を教え
昨日はKPをやってみたいとなったのでKPのやり方も教えた
飲み込みも早く初心者にあるまじきムーブもできる
有望なのでワシが育てたことにしておく
いいね! 27
たかぽん
たかぽん日記
2024/01/15 18:45[web全体で公開]
😶 自分のPCに悩み相談?
本日、リアルの友人と話している時に失言と言うか、友人の地雷を踏み抜いてしまったらしく、友人を怒らせてしまい、仲直りする機会を逃して帰ってきてしまいました。
さきほどまで「どうしよう、謝らなきゃいけないけど許してくれなかったら……」とか思っていたのですが。
「こういうことを自分の作ったPCに相談し全て表示する本日、リアルの友人と話している時に失言と言うか、友人の地雷を踏み抜いてしまったらしく、友人を怒らせてしまい、仲直りする機会を逃して帰ってきてしまいました。
さきほどまで「どうしよう、謝らなきゃいけないけど許してくれなかったら……」とか思っていたのですが。
「こういうことを自分の作ったPCに相談したらどうなるんだろう」とふと思いつき、脳内のいろんなPCの性格に合うセリフを考えていました。

その内の元気でつよつよメンタルが特徴のPCがいたんですが、そのPCなら
「悩んだからってその人の機嫌が直るわけないでしょう!スパッと謝って、次は言わなきゃいいだけです!3秒あればできます!」
とか言うだろうな、そんなメンタル自分も欲しいなとか思ってたんですが。

ずっとそのセリフ繰り返してたら、なんとなくそれでなんとかなりそうな気がしてきました。
ぶっちゃけただの自問自答なんですが、まさか自分のPCに救われる日が来るとはな……

明日、勇気を出して、スパッと友人に頭下げてこようと思います。
いいね! 38
パスタ
パスタ日記
2024/01/14 23:12[web全体で公開]
😶 【sw2.5】115回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第8話卓その9感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは魔神化したシータとの戦いの続きからです。
 ブレードネットによるダメージを受けつつ着実に攻撃を重ねていくPC達。魔神化シータも反撃しますが出目が荒れて、PC側の被害は低め。敵味方、互いのMPが底をつきかけたところで、PC側はヒーラーであるミスティアも含めて一斉攻撃に打って出ます。ファイの3連撃できっかり魔神化シータのHPを0にして戦闘は終了。シータの魔神化は解け、今度こそPC達の勝利です。

 すると、まもなく邪龍像が崩れだし、PC達は倒れたシータを抱えながら脱出を図ります。もう少しで出口というところで頭上から大きな瓦礫が落ちてきましたが、それをシータが魔法で止めました。シータに助けられて、崩れ行く邪龍像からPC達は脱出しました。

 しかし、シータは魔神化実験の影響からか徐々に身体が消えていきます。今度こそシータとお別れか?と思った時、シィルのプリズマーラが光りだしシィルに語り掛けます。どうやら妖精の力でシータを助けられるとのこと。シィルは願いを込めて、妖精の力でシータの命をこの世界に繋ぎ止めました。これにはファイもうれし泣き(この時うれし泣き差分絵が出てきてびっくりしました)。レジスタンスであるフォレストナイツも邪龍教団に勝利したようで、ザガルド奪還作戦は成功に終わったのでした。

 それから数日後、リノレン村に戻ったPC達一行(シータもいます)。ピコやリチャード達NPCと再会し、改めて勝利を喜びます。しかし、リチャードから不穏なニュースを聞きます。どうやら、教団の首魁アルトゥナーガとその部下の一人であるプラテアドの姿が見つからないとのこと。おそらく邪龍像が倒壊したときに地下坑道へ続く穴が出来、そこに逃げ込んだようです。しかし、アルトゥナーガが組織を再編するには時間がかかるだろうとのことなので、危急の脅威ではない模様。

 ここらで今回のセッションは終了。次回は新しいシナリオになります。

 ようやく、第8話が完結しました。今後のキャンペーンがどのような展開になるか今から楽しみです。


 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 14
マコト
マコト日記
2024/01/14 22:57[web全体で公開]
😶 ネクロニカリレーキャンペーンの準備
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ネクロニカのリレーキャンペーン卓を立てたいなと、募集のための準備メモです。

「やりたいこと」
・寵愛点で成長
・姉妹同士の関係が徐々に変化していくのをロープレしたい、眺めたい。
・いろんなNCさんのシナリオスタイルを遊んでみたい。(ルルブ通りのルール解釈か、エラッタ適用か、ハウスルールもあるのか)

「セッション日程」
・参加者揃ったら、最短で2月の後半くらいから。(現在参加中のセッションあるため)進行具合にもよるけれど、夏ぐらいに終わるぐらいの長さで。
・自分が都合よいのが、土曜日の夜9時から11時くらいまで。できれば隔週で。

「ルールの運用について」
・同じキャンペーンではあるけど、NCごとに違くても良いかなと。自分はルールブックに書いてあるルール通りにしか運用できないし、他の方はエラッタ適用やハウスルールを導入したい人もいるだろうし、そういうの含めて違うNCのセッションを見てみたい。
・NCのドール殺意度の提示。ノーマルの死人工場を4とした場合、1-10でドールへの殺意どれくらいか。10はNCによる姉妹完全解体レベル。そんなどぎついレギュのシナリオは怖いが、これも勉強かなと思って。
*キャンペーンで姉妹にコツコツ「恋心」育てた挙句、次のNCがドール殺意高くて相手姉妹が解体された日には、人間関係崩壊しそうな気もするけど、反面、怖いもの見たさで遊んでみたくもある。(ネクロニカならではかな。ソードワールドでこういうことやった日には・・・・)

 この日記は、ちょこちょこ思い付きを書き足したりするかも。来週末には、トピック立てるなりセッションそのものを立てるなりしたい。
いいね! 7