ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.116

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kei
Kei日記
2024/01/05 23:38[web全体で公開]
😶 冒険者ギルドよりも気になることのお話
ご機嫌よう。

なろう系ファンタジーなどで時折話題になるものに冒険者ギルドというものがございます。冒険者ギルドとは何か、なぜ存在するのか、なぜ存続できるのか、どうして冒険者ギルドなのか、そもそも冒険者ギルドとは何が発祥なのか、エトセトラエトセトラ。

けれどわたくし、それよりも気になることが全て表示するご機嫌よう。

なろう系ファンタジーなどで時折話題になるものに冒険者ギルドというものがございます。冒険者ギルドとは何か、なぜ存在するのか、なぜ存続できるのか、どうして冒険者ギルドなのか、そもそも冒険者ギルドとは何が発祥なのか、エトセトラエトセトラ。

けれどわたくし、それよりも気になることがございますの。と申しますのも。

エルフ種という種族がございまして、ヒト種と交配可能なくらいに近く、実際にハーフエルフという交雑種も存在します(ゲームによって違う場合もございます)。一方でエルフ種は寿命が長く、しかもその描写から青年〜壮年期が長く、数百年から場合によっては数千年ですとか。

そこでわたくし思いますの。

どうしてエルフ種は人口が爆発しないのかしら? 寿命が長く、しかもその寿命のかなりの期間が交配可能なのだとしたら、子どもがどんどん生まれて人口が爆発するはず。なのにそうならないのはどうして? わたくしが望んでいるのはエルフ社会についての薄っぺらい設定ではございません。どんな生物学的な圧によってエルフ種の人口は爆発しないのか、そればっかり気になってしまうのですわ。

新年からしょうもない面倒なことを考えているようにも見えるかもしれませんが、これはわたくしの長年の謎ですの。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/01/05 20:50[web全体で公開]
😍 【愛犬】花京院ではないが…。【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、愛犬の部屋を掃除ついでにリフォームした。
愛犬はまだ慣れてない様子だが、本日世話後に床にごろりと横になったところ、顔といわず瞼といわず髪といわずべろべろと舐めあげられてしまった。
飼い主冥利に尽きる。

えっ、花京院のはレロレロであって、べろりならブチャラティの方?
成る程、深い……。
Thanks for reading!
いいね! 21
Kei
Kei日記
2024/01/05 19:39[web全体で公開]
😶 ステラナイツはじめましたの
ご機嫌よう。

手折られる花たちの会の置きセが素敵でしたので、次の置きセを始めましたの。
今回遊ぶのは、銀剣のステラナイツですわ。一応ルールにのっとって、最終章以降はボイセの予定ですが、万が一全部置きセでもいいかしら、と思っていますの。

はてさて、どんなことが起こるのか楽しみですわ♪
いいね! 11
パスタ
パスタ日記
2024/01/05 18:36[web全体で公開]
🤔 アイコン画像が第一印象と聞いて…
私のアイコンなんて、ものの数秒で描いた落書き白饅頭ですよ。

私のアイコン画像見た方たちは第一印象どう思ったのだろうか…?
いいね! 27
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2024/01/05 10:37[web全体で公開]
😊 3さいになります!
 ご無沙汰しております!メンタルよわよわなあせんしょんです。
 新年あけましておめでとうございます。
 タイトルの通り、2024年1月8日をもちまして、ここでの活動3周年を迎えることができました。
やった~~!!ばんざい!
 いつも応援してくださり、誠にありがとうございます!これからも『キャ全て表示する ご無沙汰しております!メンタルよわよわなあせんしょんです。
 新年あけましておめでとうございます。
 タイトルの通り、2024年1月8日をもちまして、ここでの活動3周年を迎えることができました。
やった~~!!ばんざい!
 いつも応援してくださり、誠にありがとうございます!これからも『キャラクターとの出会いを大切にしながら』『参加者全員』が楽しめるセッションをつくっていきたいです。
 この日記を読んでくださった方々が少しでもハッピーになれますように・・!

 今年もよろしくおねがいします。
いいね! 33
セス
セス日記
2024/01/05 00:20[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS活動] 2023年12月のまとめと振り返り その2
 どうも、セスです。  
 いつものように文字数制限がありますので、2回の投稿に分けた「その2」です。

「その1」
2024/01/02 [オンセンSNS活動] 2023年12月のまとめと振り返り その1
全て表示する どうも、セスです。  
 いつものように文字数制限がありますので、2回の投稿に分けた「その2」です。

「その1」
2024/01/02 [オンセンSNS活動] 2023年12月のまとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170412197631


 以下、まとめからです。

PathFinder 1e
DM活動/PL参加
無し


OGL5e
DM活動

2023/12/03 [OGL][5e] Turn of Fortune’s Wheelキャンペーン 準備1  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170157638240

2023/12/04  [OGL][5e] Turn of Fortune’s Wheelキャンペーン 準備2
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170162633493



2023/12/22 [OGL][5e][自由砦CP] 2021年2月〜2022年12月 マイキャラまとめ その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170319213638
 
2023/12/23 [OGL][5e][自由砦CP] 2021年2月〜2022年12月 マイキャラまとめ その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170325847144

2023/12/25 [OGL][5e][自由砦CP] 2021年2月〜2022年12月 マイキャラまとめの振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170346086333

2023/12/26  [OGL][5e][自由砦CP] 2023年12月 掲示板セッションまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170351811107

2023/12/30   [OGL][5e][自由砦CP] 2023年12月 突発!民兵隊奮戦記CPのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170391475151

2023/12/31  [OGL][5e][自由砦CP]1490DR12月31日突発! 小砦守備隊の冒険!!第1回 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170396415498

PL活動

2023/12/23 [OGL][5e] ウイッチライトの彼方に6C 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170332122569

2023/12/24 [OGL][5e] ウイッチライトの彼方に6C 一応遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170334823940

2023/12/29  [OGL][5e] 2023年12月 ストームレック島の冒険CPまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170381558677


BoardGame全般
無し

CD&D系
DM活動/PL参加
無し


OGL 3.5e系
DM活動/PL参加
無し

パグマイアPugmire系TRPG
GM活動
2023/12/27  [OGL][5e][パクマイアTRPG] 2023年12月 パッキントン王治世CPまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170367683632

PL活動
無し

歯車の塔の探空士 冒険版
GM活動

2023/12/28  [歯車の塔の探空士 冒険版] 2023年12月 駆け出し探空士たちの冒険CPまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170372883813

PL活動
無し

その他
マスター/PL活動
無し


総参加数全358->360.5回

・マスター参加全111->113.5回
2018年0回
2019年1回
2020年22回
2021年21回
2022年35回
2023年33->35.5回

マスター参加内訳
StarFInder1e GM3回
2018〜2021年0回
2022年2回
2023年3回
PathFinder 2e GM46->47回
2018年0回
2019年1回
2020年11回
2021年4回
2022年12回
2023年14->15回

D&D 5e DM58->59.5回
2018〜2019年0回
2020年3回
2021年17回
2022年20回
2023年20->21.5回

パグマイアTRPG系 ガイド9回
2018〜2019年0回
2020年8回
2021年0回
2022年1回
2023年0回

歯車の塔の探空士冒険版2回
2022年2回
2023年0回


・PL参加全248回
2018年0回
2019年1回
2020年72回
2021年65回
2022年59回
2023年55回

PL参加内訳
StarFinder 3回
2018〜2021年0回
2022年2回
2023年3回

PathFinder 2e 37回
2018〜2019年0回
2020年15回
2021年10回
2022年6回
2023年5回

PathFinder1e 39回
2018年0回
2019年1回
2020年17回
2021年9回
2022年9回
2023年3回

OGL 5e 129回
2018〜2019年0回
2020年23回
2021年43回
2022年41回
2023年25回

OGL 3.5e  15回
2018〜2022年0回
2023年15

CD&D 3回
2018〜2022年0回
2023年3回

パグマイアTRPG系9回
2018〜2021年0回
2022年1回
2023年0回

その他21回
2018〜2019年0回
2020年15回
2021年3回
2022年3回
2023年0回

オンセと掲示板セッション並行
・マスター参加
PathFinder 2e
2020年1月->2023年12月

OGL5e
2021年2月->2023年12月

ルーム保存Zipファイル/置きセッション
・マスター参加
StarFinder1e
2022年8月->2023年2月

D&D5e
2022年6月->2023年2月

・プレイヤー参加
StarFinder1e
2022年8月->2023年2月

卓上系
2019年12月->2023年12月計5回

Vassalネット対戦
2023年9月->2023年11月2回


 以下、振り返り。

 先月2023年12月は、
「マスター2.5回のみ!」
の、
「2018年1月にここTRPGオンラインセッションSNSに入会してから、
 初めてのマスターのみ遊んだひと月!(走召糸色木亥火暴)」
でした(何にでもば初めてはあるw)

 因みに、
「プレイヤーさん参加のみひと月は、
 2019年12月末」

2019/12/31  **[PathFInder 1e] 祝 初PLセッション完了!**  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157772415820

でした(なんとwww)


 まぁ、
「すでに「その1」の日記に書いてあるように、
 過去丸5年間のここオンセンSNS活動のまとめと振り返り!」
って、
「一ヶ月間だった」
ってことですね(草)


 つまり、
「去年の11月と12月は本当に、
 丸5年前の卓上からオンセへ移行を開始した2018年1月頃の、
 初心に戻るために、
 ここ過去5年間を色々とまとめて振り返っていた!」
って感じです(正直)

 また、11月のまとめと振り返り日記にも書きましたが、
「公開ライセンス的にも、
 パスファインダー系とかが、
 OGLからORCへ変化して行く過渡期」
https://trpgsession.com/wiki.php?i=Open+RPG+Creative
なので、
「やはり、スタート地点の再確認は必須、大事!」
ということなんですよね(大草原)


 実は、
「まだこの辺の5年間のまとめと振り返りは終わってない!(合掌)」
なので、
「この2024年1月もその辺をまとめて振り返りつつ、
 初心に戻って忘れ物とかは無いか?
 とかを再確認しながら、
 本当にうっかりさんで忘れ物が多いのでwww

2024/01/01   [オンセンSNS] 2024年の抱負
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170409804748

を、
「実際にキャンペーンセッションを一つ一つ、
 みんなでワイワイと一緒に遊んで楽しんで行く!」
ってことなんですよね(娯楽なので遊んで楽しんでなんぼ!!)


 ということで、
「では、また来月2024年2月の頭の、
 この2024年1月のまとめと振り返りでお会いしましょう!」
です。


===
2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR1月21日 新年の贈物 #36
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986221018Seth7

===
いいね! 4
ノルー
ノルー日記
2024/01/04 17:46[web全体で公開]
😶 81日目オンセン
17:42
「少女展爛会」、結局買ってしまった。
ついでにルルブを読む卓も開いてしまった。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170435640870yuru8291
さすがにこの時間はどなたもいらっしゃらないだろうと思いつつも、
と全て表示する17:42
「少女展爛会」、結局買ってしまった。
ついでにルルブを読む卓も開いてしまった。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170435640870yuru8291
さすがにこの時間はどなたもいらっしゃらないだろうと思いつつも、
とりあえず、オンセンルームを整えてみようか…。
まず背景か。
スタリィやソドワ2.0-2.5の時同様
黒板風の背景にしようか。
で、場のオーデのスペースも確保しよう。


19:32
くっ。
金曜日スタリィ…行きたかった。
とりあえず今は地道に少女展爛会のルームを整えていこう。
ある程度終わったら、ルームにあるダイス使って
スタリィドール自PCのマンゲツちゃんとモルフォちゃんを
ぽーんと「屋敷」に放り込んで
星人形としての力と自分自身の記憶を奪って
ご機嫌よう初めましてなマウントバトルさせてやる。
マンゲツちゃんの少女展爛会用のデータは作ってあるから
あとはモルフォちゃんの方を作ればバトれるぜ…。ふははは。


19:58
モルフォちゃんの背中の蝶の羽は
ただくっつけてるだけの飾りだから……、
「屋敷」によって拒絶される「羽や翼」には該当しないな、うん。
よかったよかった。モルフォちゃんの自慢の蝶の羽がボコボコにされなくて。
キャラシ記載されるデータくらいなら、ここで書いても良さそうだな。
えーっと、マンゲツちゃんが…、

【マンゲツ】(少女展爛会)
見た目年齢:10歳の少女
外見:球体関節の身体と宝石の瞳(ペリドット)
クラス:コモン
タイプ:ドロシー
オーデ:ハートフル
<資質>
支配:2
従順:2
打算:3
純真:3
<傾き>
押し:2
察し:3
<慎み>
好意:3
悪意:2
<特技>
 ・【下っ端根性】
 ・【虹の向こう】
 ・【無敵スイッチ】
 ・【はーとふるぼっこ】
<アイテム>
 ・【リボン】
 ・【刃物(手裏剣)】
 ・【絵本(ニンジャの絵本)】
<世界の部品>
 ・【棲み処:ジャポネズリ】
 ・【棲み処:あの日の宝物】
 ・【思い出:いい思い出】

なんか、マンゲツちゃんの中に打算とか悪意があったんだなあと
このデータを眺めるとしみじみとしてしまうな。
どうやら少女展爛会は
特殊能力さえ使わなければ、
外見は少々人外じみていてもオッケーみたいなんだよな。
「少女」なら何でもいんかなあ。
だから星人形の外見をそのまま適応してみたが…。


20:23
金曜のスタリィ…ポラリスだったんだよなあ…。
やっふーいモルフォちゃん出したいぜって、なったんだがなあ…。
まあ、まあまあまあ。
モルフォちゃんの少女展爛会用データ作ろう。
少女同士のマウントバトルするんだ…。
どっちが上か白黒ハッキリさせるんじゃ…。


20:42
よし、こんなもんだろう。

【モルフォ・フレア】(少女展爛会)
見た目年齢:9歳の少女
外見:球体関節の身体と宝石の瞳(ルビー)
クラス:プリンセス
タイプ:アリス
オーデ:ロマンティック
<資質>
支配:5
従順:2
打算:4
純真:3
<傾き>
押し:4
察し:1
<慎み>
好意:2
悪意:1
<特技>
 ・【わたしがみんなのお姫さま★】
 ・【ツッコミ】
 ・【誘惑】
 ・【余計なお世話】
<アイテム>
 ・【甘ロリ】
 ・【シルバー(背中の蝶の羽)】
 ・【フリル】
<世界の部品>
 ・【棲み処:エクストリームセンス】
 ・【棲み処:貴族趣味】
 ・【思い出:焼き付いた美】

もしや、モルフォちゃんの方が強いのではないか?
スタリィではモルフォちゃん、今の所パッとしない活躍で
ノルーの中ではマンゲツちゃんより弱いPCなんだが、
もしや…、少女展爛会のルール内ならば、強いのではないか…?
おおお…?
なんか、ワクワクしてきたなあ…。
モルフォちゃんが勝つ所を是非とも見てみたいな。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2024/01/04 13:17[web全体で公開]
😶 学園ジュヴナイル伝奇というジャンル
前回の日記でエースコンバット7をやると書きましたが、せっかくPS2を出したので『九龍妖魔學園紀 re:charge』を始めました。
以前『東京魔人學園剣風帖』が面白かった!!って日記に書いたら、コメントでオススメして頂いたのでブックオフオンラインで購入したままで積んでいましたwww(PS2を倉庫か全て表示する前回の日記でエースコンバット7をやると書きましたが、せっかくPS2を出したので『九龍妖魔學園紀 re:charge』を始めました。
以前『東京魔人學園剣風帖』が面白かった!!って日記に書いたら、コメントでオススメして頂いたのでブックオフオンラインで購入したままで積んでいましたwww(PS2を倉庫から出すのが面倒だったのでゴメンナサイ)


ゲーム開始して、いきなりチュートリアルで面食らう。
お、こいつが悪役か!? っていうか兵隊が押井守監督の『人狼』で笑う。その次代の作品か~
オープニングがカッコいい。毎回見てしまう。


プレイ開始から15時間経過、マジで面白いです!!
学園伝奇モノ、オーパーツ、生徒会執行部、ダゴン教団、大英博物館、八咫鏡、八尺勾玉、日本ピラミッド、地下遺跡など…。
中二病の時にやったら帰ってこれなかったかもwww

それと、内蔵ミニゲームの『ロックフォード・アドベンチャー』もマジで面白いですね。
謎解きが難しいけど絶妙の難易度なので、本編そっちのけで進めてしまいます。


今年もGMサボりがちになりそうです。
いいね! 25
咲良(さくら)
咲良(さくら)日記
2024/01/04 09:18[web全体で公開]
🤔 KP
KP練習でシナリオを回したいが……
初心者の私が募集しても
参加者は集まってくれるだろうか…?
いいね! 37
巴
日記
2024/01/04 09:09[web全体で公開]
😶 本年もよろしくお願いいたします
   お正月は母親と姉弟家族と新年会でした。

  みんなで遊べる様に私は「のびのびTRPG 
THEホラー 」「人狼」「カタンの開拓者」を持参しましたが、甥のイチオシで
   今年も「人生ゲーム」になりました‼️

   参加プレイヤーは、私と甥っ子と2人の姪(上は成人済み)の4人。
全て表示する   お正月は母親と姉弟家族と新年会でした。

  みんなで遊べる様に私は「のびのびTRPG 
THEホラー 」「人狼」「カタンの開拓者」を持参しましたが、甥のイチオシで
   今年も「人生ゲーム」になりました‼️

   参加プレイヤーは、私と甥っ子と2人の姪(上は成人済み)の4人。

   到着1位は校長先生の下の姪
           2位は総理大臣のわたくし

    でも最終資産の多さでは❗️カジノでどっかーん‼️と荒稼ぎしたデザイナーの上の姪が 総理大臣の私を下に第一位❤️
(私「大久保利通みたいに私財をなげうって外交に廻っていたんだよ」負け惜しみ)

   フリーターの甥「ドベだけど、借金返して慎ましく家も買い 結婚もしたから良いや🎵」
   勝利者の上の姪「カジノ最高やん🎵タワマンに愛しのYou君(リアル彼氏名)と暮らすわ」
   小3姪「甥、ざぁ~こ ざぁ~こ♪」(本当に小学生使うんやな⁉️初めて聞いた)
   
   わたくし巴に 皆様の清き一票を❤️ 


   ブラックだったが、楽しかった😁

   
   
   さて、落ち着いたら去年買いそびれた
クリスマス セルフプレゼント探しに行こう!
   元旦から痛ましい災害に事件が起こり、文字通り激震が走ったが だからこそ 少しでも 経済回さないとな‼️ささやかでも…


  避難バックの確認と避難所までのルート見直しもやっておくわ‼️


   

   
いいね! 14
咲良(さくら)
咲良(さくら)日記
2024/01/04 06:06[web全体で公開]
😊 今年は
今年は、どんなシナリオが
何個出来るか楽しみ
新年一発目は…………
いいね! 11
どうじょう
どうじょう日記
2024/01/04 03:54[web全体で公開]
😶 卓感想「Sky of sword」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――いつもお世話になっているSELさんの卓。
日記で散々書いてるが自分はSELさんが頻繁に開いてくれる「闇鍋」卓のストッ――ゲフンゲフン、ファンでしょっちゅう参加させてもらっている。
闇鍋卓は基本お笑いメイン、不条理ギャグを参加者さんとわいわい楽しむ内容なんだが、どんなに成長しても継続PCの参加を許可してくれる(内容次第では却下もある)太っ腹なGMさんのおかげで、常連PCさんとの横のつながりが増えていきやすい。
ギャグ卓と言えども世界観、舞台背景は統一しているので、ある種のフリーキャンペーン状態になっているわけだ。

で。

たまに本格キャンペーンストーリーを展開してくれることもあり、本卓がその一つ。
ちょっと変な表現になるが、闇鍋卓のシリアスキャンペは銀魂のシリアスストーリーに近しいノリがある。
普段の闇鍋では出ない悪の組織が暗躍する事件に探索者達が相対するから滾るRPフックも多い!!
「闇鍋ーSky of swordの章―」みたいなタイトルをつけたくなるね!
世界観が統一されている中で、邪神の復活を企む、あるいはそれ以外の私的理由で世界を混乱させようとしている”所謂”悪の組織(本当に悪なのかどうかは現状不明)がしっかりと構築されているのが個人的にはいつも感心している。
自分はこういうオリジナル組織、悪の幹部キャラを作るのが無茶苦茶苦手なんだよね(汗)。
キャラの引き出しが少なすぎて探索者ですらキャラ分けが微妙なんだから、悪の幹部を作ろうもんなら、思想も行動パターンも全部同じハンコ顔になりそうだ(汗)。
今回は次章に繋がる伏線として多数の悪役が配置され、それぞれの悪役の個性を見るのが楽しかった!
またシリアスといっても所々にギャグ展開もしっかりあるので(銀魂っぽくw)、気心の知れたPCさんとのギャグなやりとりができるのも面白かったなぁ。

シナリオは「とある街に突如現れた巨竜を退散させる」という、言葉にすると単純な内容ではあるが、様々なオリジナル組織が入り組み、互いが半目しながら探索者達の前に現れる、な展開だったため、PCとしては「お前たちの目的はなんなんだ!?」と動揺しつつ、PLは「この組織の連中全員と戦うのかな?それともどれかは味方になってくれるのか?」とか「続きが楽しみになる」流れを堪能させてもらった。
卓展開としては、巨竜を退散させることは成功したものの、組織力を前に探索者達の行動は常に後手後手、戦闘では組織の刺客の特殊攻撃には敵わない場面が多く悔しくはあったはが、今卓が「起の章」だとしっかり伝わる展開なので、
「次はお前たちの思い通りにはさせない!」
みたいな気持ちになっている。こういうのは熱いよね~~~~!!!!

そしてSELさんの卓で自分が気に入ってるのは「背景画像」の多さ!
どうやって見つけてくるのかマジでわからんレベルで、その場面にあった背景を的確に貼ってくる。
もちろん背景画像がなくてもTRPGはできる。
できるが、ないよりはあった方が雰囲気が出てRPがしやすくなる!と個人的に思っているので、豊富な背景画像を使いこなすSELさんの卓はRPしやすい印象が強い。
あとこれはもう単純に好みの問題だが、流れるBGMが毎回自分に刺さるのがな…(笑)。
SELさんと自分の好みが近しいのか、卓中、好みのBGMを聞けるとRPのタイピングが滑らかになる。
感情移入して言葉がすらすら出てきちゃうからね!
滑らかになっても、参加者さんが多いので、実際のレス速度は追いつかないけどな(汗)!!
ともあれキャンペーン展開は自キャラの深堀+他のPCさんとの濃厚な絡みもきるんで、可能な限りどぅんどぅん参加したい!!!

SELさん、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
続きの開催も楽しみにしておりますぞい!!!(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン
いいね! 16
セス
セス日記
2024/01/04 00:14[web全体で公開]
😶 [OGL][5e] ウイッチライトの彼方へ9A 遊了!
 どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月1回目(2024年1回、PL参加累計250回)、  
OGL5eのPL参加としては今月1回目(2024年1回目、累計132回)、  
Twitch Live配信などは残念ながらありませんでした。
 
  本キャンペーンセッションの遊前日全て表示する どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月1回目(2024年1回、PL参加累計250回)、  
OGL5eのPL参加としては今月1回目(2024年1回目、累計132回)、  
Twitch Live配信などは残念ながらありませんでした。
 
  本キャンペーンセッションの遊前日記。
2024/01/03 [OGL][5e] ウイッチライトの彼方に9A 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170426454639


 さてもう昨夜のDM y.nakanoさんのキャンペーンテキセ、
【D&D5版】ウイッチライトの彼方へ9A
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170363865599ynakano00
は、  
「PCs/NPCsパーティー全員無事!
 1PCのみ出会い頭の立ち位置とイニシアチブ順だけの問題で1回床ぺろ!!」
「NPCsオーク守備隊4体、NPCs魔導師ジィジィ4名、謎のNPC怪物1体、
 全てほぼ容赦無く圧サツ&惨サツ!!!」
でした(草)

 Togetterのまとめ!
https://togetter.com/li/2288003


 セッション的には、
「全PCs/NPCs共に他のキャラさんたちの能力Ablilityと、
 それらのコンビネーションが?なので戸惑いながらも、
 敵NPCsに付け込まれないようにリソースを容赦無く投入!」
して、
「ほぼ蹴散らして行った!」
って感じでした(大草原)

 まぁ、
「ほぼ初めて組んだPCs/NPCsパーティーなので、
 各PCs/NPCsのコンビネーションも、
 当前にこれから!」
なので、
「ある程度、各PCs/NPCsで力押しはしょうがない」
って所ですね(今回2戦闘しただけですしw)

 かつ、
「1セッションで各PCs/NPCsは1レベルアップのスピード!」
 かつ、
「毎セッション毎にPCs/NPCsメンバーの顔ぶれが違う!!」
ので、
「当前にその辺は非常にツラ過ぎる(合掌)」
と思いますです、素直に(草)

 ある意味で、
「高速キャンペーンセッション!」
なので、
「この辺の遊び方、楽しみ方を理解した上で、
 それなりに遊んで楽しむ姿勢が必須」
という所でしょうか(これはこれ、それはそれ)


 キャンペーン進行的には、
「次回がキャンペーンセッションとしてはラストの最終回らしい???」
ので、
「さて? 本当にどうなるか??」
っていう、
「急展開!」
ですねw

 まぁ、
「セスはこのキャンペーンの全キャンペーンセッション参加してし、
 本当に当前のあくまでセス個人の感想」
ですが、
「キャンペーン進行速度早過ぎる!」
とは感じますwww

 うーん、
「遅い早いの感覚は、
 これも当前に本当に個々人の主観!」
なので、
「なんともですが・・・」
・・・

 正直ベースの感想としては、
「公式キャンペーンシナリオなので、
 ちょっと勿体無い感じする」
という、
「セス個人の貧乏性な感想!」
ですが(全部貧乏が悪い!)


 で、
「現状としては、
 セス個人は最終回?にはスケジュールの問題で参加できそうもない」
ですが、
「全10回?らしいキャンペーンに3回参加しての感想」
としては、
「この公式キャンペーンシナリオのテーマである、
 謎の妖精郷の雰囲気はよく出ていた!」
と感じますです。

 その辺は案外に大事で、
「公式シナリオとかで、
 どのセッションに参加してみても、
 全部同じ!(走召糸色木亥火暴)」
とかでは、
「おいおい公式さん、真面目に仕事しろよ!
 お客様たちは自分たちの金を出してお前の所の商品を買っているのだから!!」
という、
「紛らわしいことになります」
ので(南無南無)


===
2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR1月21日 新年の贈物 #36
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986221018Seth7

・OGL5e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7

・5th  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版  
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア  
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7

実用日記  
2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

===

いいね! 5
マコト
マコト日記
2024/01/03 20:58[web全体で公開]
😶 同人TRPG「少女展爛会」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) タイトルの同人TRPGが気になったので、自分も見てみました。

 このゲームは、ネクロニカの「アドベンチャーパート」のみをプレイして、「インセイン」の「秘密(個人目標達成だっけ?)」があるようなゲームですかね。ネクロニカのドール(PC)は、たとえお互いが「嫌悪」感情を持っていても、最終的にはネクロマンサーの悪意を跳ね返すために協力するけど、このゲームは個人の目標を優先してもいいみたい。
 自分が作るなら、「ペット」「人魚姫」「ロマンティック」かな。こうして書くと普通。(いや、「ペット」は普通ではない)

 ルールは、会話して個々のセリフ時にダイス振って、セリフの内容に衝撃を受けてダメージを受ける感じ? で、このダメージを受けた分、特技ポイントがたまり逆転の目が出てくると。
 3時間程度のセッションで手早く遊びたい、ココフォリアのセットアップも手軽にやっときたい。そんなときに手軽に遊びやすいかも。

*余談 自分が読んだリプレイでは、PC発言には「」を付けていますとあって、これは分かりやすくていいかも知れない。テキセ遊んでると、気持ちを込めたPC発言と単なるプレイヤーの感想って、うまく使い分けしたい時があるし。
いいね! 8
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/01/03 20:32[web全体で公開]
😶 明日からお仕事再開です
明けてましたおめでとうございます。

今年は作ったものに対して労われる年になったらうれしいですね。
バカなので調子に乗った分だけ筆も乗るかもしれない。

褒めてくれたら同じだけ褒める場所探すつもりなので相互モチベ供給がしたい方は一声ください。

年賀状も少ないながらも頂けたので、
今週末に自作の辰年絵作って送ろうと思います。(喪中が怖くて自分から送れない人)
いいね! 17
ノルー
ノルー日記
2024/01/03 17:00[web全体で公開]
😶 80日目オンセン
16:29
BOOTHでみつけた
同人TRPG「少女展爛会」の仮想リプレイ、読んでみよう。
このリプレイはルルブ掲載シナリオのものなのか。うんうん。
『DEAR MY…』か。
リプレイを執筆されたお方は
ゆうこややネクロニカをプレイしたことがあるお人なのかな。
登場するPCはエリヤちゃ全て表示する16:29
BOOTHでみつけた
同人TRPG「少女展爛会」の仮想リプレイ、読んでみよう。
このリプレイはルルブ掲載シナリオのものなのか。うんうん。
『DEAR MY…』か。
リプレイを執筆されたお方は
ゆうこややネクロニカをプレイしたことがあるお人なのかな。
登場するPCはエリヤちゃんとミシェルちゃん。
実質PvPのシステムらしいから
少人数で出来るのは利点だなあ。
エリヤちゃんはクマさん耳が付いた茶髪ロングヘアか。かわいい。
ミシェルちゃんは引っ込み思案な子か。
このイラストで持ってるのはぬいぐるみだろうか。かわいい。
うんうん。
PC同士の【関係】を決めてキャラ作成終了か。
【関係】の項目には、関係の種類があるんだな。友情とか色々。
この辺はスタリィの関係取得のルールと近しいから親しみ易い。
ただ、関係の種類は自由に決められるものじゃなくて、【関係】リストみたいなものがるのかな…?
あと関係性の上下関係とか、どちらがよりこの関係性を維持しようとしているのかも決めるらしい。
ほうほう。
やっぱり少女同士のやり取りに主眼を置いているゲームなんだな。
なるほど。キャラ作成時点でシナリオのNPC達への関係も、一人一つずつ取って行くのか?
んーーー…。
【オーデ】か。
これがかなり重要そうな気がするな。
その場の空気とか、そのPCが放つ雰囲気みたいなもんかな。
自分の空気で場を掌握するのがゲームの目的みたいなものかな…。どうなんだろう。


17:05
あーー。なるほど。
もう、のっけからマウントバトルが始まるのか。
何かする度に、誰かと会話する度に判定していくのな。
ほーーーーーう…………。
BOOTHのルルブ3版の概要欄には
「本作品は、いわゆる第四世代型のシステムが主流を握ったあとで作られた、第二世代型のシステムです」
と書いてあったけれど……。
うーん、この、TRPGの世代云々はまだ不勉強ではあるが、
これが第二世代型システムの特徴なのだろうか。
ほうほう…。
この「テンションゲージ」が、PCのHPでありMP…。
スタリィの星命力に通じる所があるな、ここも。


17:15
面白いなあ。
受けたダメージが特技を使う際のコストとして使えるのか。
MP(マジックポイント)というより
テイルズシリーズのTP(テクニカルポイント)に似ている気がする。
まあこのダメージは精神的なダメージというか、ショックというか、だもんな。
気持ちが追い込まれればそれだけ出来ることもあるということだ。
いいねー。面白い。
こういうバトルか…。
もう、セッションの最初から最後までバトルなのか!
ひゅーい。たぁのしくなってきたぜ。
ダメージを序盤に敢えて受けて、後にダメージを力に変えて一発逆転とかロマンだな!
場に自分の有利になるオーデ(雰囲気)を溜めていくってのもいいな。
ソドワ2.5のバードの「楽素」みたいだな。
あれも使ってみたいんだよなあ…。


17:58
ふむ。
まだ仮想リプレイを全て読み終えていないが、
シナリオ………、
作りやすそうだな、少女展爛会。
ただお茶会するだけのユルい日常のシナリオでも
言葉のキャッチボールの一つ一つがバトルになるし、
PCもNPCも同じデータを作れば良いみたいだし…。
実質PvPと言っても、どうやら協力プレイも出来るみたいで
他PCに良い作用をもたらす特技もあるようだ。
NPC側に加担するのもアリなのかもしれんな、キャラクター性によっては。
そういう自由度の高さが、プレイヤー同士の摩擦に繋がる危険はあるが…。
ふむ。
さっきまでの、シナリオの導入を「掲示部」、
次が「展開部」…。
『シナリオによるけど探索したりロールプレイしたり、必要なければすっとばされたりする』…とな。
ほほう。
まあ、このリプレイは本来のやり方から少し反らしてあるらしいから
正しい遊び方を知りたければルルブ買ってね、だそうだが。
各部の最初でPCとNPC全員が振る「出来事表」はシーン表的なものらしいが、
ここでもそれぞれのキャラクターのテンションゲージや場のオーデが変動しているのも面白い。
ほんと、感情と関係のTRPGなんだなあ。
次が「再現部」…。
テンションゲージがMAXになってしまうのは、HPが0の状態…というよりも、
クトゥルフで言う正気度が0になって、プレイヤーがPCを自由に操作出来なくなることと近いか。
ほお。
それが【陥落】状態。
【陥落】状態のキャラクターは、陥落させたキャラクターの【アイテム】となる…。
ほおおおお…。
ほおおおおお……………………。
良いように使えちゃう訳か…、【陥落】させたキャラクターを…。
ほおお…………………。


18:20
少女たちの心の動きと関係性の変化を鑑賞して楽しむのが
少女展爛会なのなあ…。
なるほどなあ。こういう遊びか。
スタリィで作ったPCのキャラクター性を掴むために
少女展欄会のシステムをお借りして、自PC同士でやってみるのもいいかもなあ…。
どうしよう。買おうか、買わぬか…。
うーーーん…。
いいね! 9
セス
セス日記
2024/01/03 15:49[web全体で公開]
😶  [OGL][5e] ウイッチライトの彼方へ9A 遊前!
 どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月1回目(2024年1回、PL参加累計250回)、  
OGL5eのPL参加としては今月1回目(2024年1回目、累計132回)、  
Twitch Live配信などは残念ながらありません。
 
  セスPL参加した前回のこのキャンペーン全て表示する どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月1回目(2024年1回、PL参加累計250回)、  
OGL5eのPL参加としては今月1回目(2024年1回目、累計132回)、  
Twitch Live配信などは残念ながらありません。
 
  セスPL参加した前回のこのキャンペーン遊了日記。
 2023/12/24 [OGL][5e] ウイッチライトの彼方に6C 一応遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170334823940
 
 
 さて今夜21時開始予定のDM y.nakanoさんのキャンペーンテキセ、
【D&D5版】ウイッチライトの彼方へ9A
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170363865599ynakano00
への、  
「PLセスとしては3回目の参加!」  
となりますw


 では、  
「今回参加予定の9レベル5PCsパーティーの紹介!」  
ですね。

前衛  
PCファルグリム・ブローンアンヴィル兄 LG丘ドワーフ漢180才蛮族9 PLイチゴプリンさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169364385741itigopurin777&s=itigopurin777

中陣 
PCアリス=グリムヒルド嬢 TNヒト17才少女ラサンダー神官9 PL Drさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167962216313needlessjoker0&s=needlessjoker0

PCシャディー嬢 CEフィルボルグ少女14才影門モンク9 PLセス  
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165554762039Seth7&s=Seth7

PCフレアー氏 CGハイエルフ漢?才ウォーロック5(アーチフェイ/剣の契約)/アーティフィサー4 PLポメきちさん  
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=170091068654pome01&s=pome01

PCトビー・ホーリング氏 LNハーフリング24才男ドルイド9 PL dさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169437142850darselle9&s=darselle9

後衛  
無し

という、  
「いつものウィザード無し、ローグ風味のみ有りw  
 前衛中陣突撃系5PCsパーティー!」  
となってますね(草)

 セッションとしては、  
「いつもの愉快な?妖精の里での怪奇?冒険??の予定」  
ですが、
「やっと、この謎の妖精郷から脱出できそう?」
って、
「局面へ突入!(走召糸色木亥火暴)」
って感じらしいですww

 まぁ、
「PCsパーティーさんたち全員、
   ほぼ全員共に巻き込まれただけ!
 何故?こんな謎の妖精郷で冒険しているのか?
 最初から忘れている!(走召糸色木亥火暴)
 キャラクターさん自体にそんな強い動機も最初から無いしwww」
って感じなので、
「とにかくこんな冒険?も終盤に差し掛かっている!」
って、
「感じだけ(笑)」
って雰囲気でしょうか(大草原)


 キャンペーン的には、
「既に上に書いたように、
 やっと謎の妖精郷での今回の冒険へ、
 何故キャラクターさんたちが巻き込まれてしまったのか?」
とかとかの、
「色々な謎?に対する答え?とかが、
 やっと明かされていくような局面」
ってことで、
「どうせ謎の妖精郷なので、
 しょーもない理由!(走召糸色木亥火暴)」
だととかは、
「初めから判り切っている妖精郷モノキャンペーン!」
ですが、
「どんなしょーうもない理由が出て来るか?!」
が、
「楽しみ」
ですね(大草原)

 その辺の、
「しょーもなさがアホらしいほど、
 よく出来た所謂謎の妖精郷モノのお話である」
ということなのでwww


 ===
2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR1月21日 新年の贈物 #36
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986221018Seth7

・OGL5e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7

・5th  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版  
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア  
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7

実用日記  
2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

===
いいね! 3
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2024/01/03 12:45[web全体で公開]
😊 クトゥルフ2015を買いました~
あけましておめでとうございます!!
皆さん楽しくセッションしてますか?私は元気にKPとしてPLの皆様を狂気へ叩き込んでます(ニチャァ)

正月早々に「クトゥルフ2015」を買いました。これで職業の幅が増えるぅ~(^-^)
早速読んでハウスルールに導入できる部分はしていこうと思います!!
楽しみですねぇ~どんな感じなんだろうなぁ~もうルンルンですよヽ(*´∀`)ノ
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/01/03 09:21[web全体で公開]
😊 【回復】コロナあけ【祈願】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)世間様では地震に航空機事故と立て続けに恐ろしい状況で恐縮ではありますが、一応5日間の自主隔離期間を終えました。
症状はお陰様でかなり善く成りました。
未だ少々咳が残っているのと、薬がなくなってしまったのが心配ではありますが、念のため今日1日は未だ寝ている所存です。
明日からはちゃんと動き出せますように。
被災された方のご無事を祈りつつ。
Thanks for reading!
いいね! 45
NANA
NANA日記
2024/01/03 00:53[web全体で公開]
😶 TRPGの立ち絵問題
ちょっとXで話題に上がっていたので、こちらで調べた情報を纏めて書いてみています。現在Xは、色々情報が錯綜していますので、もし私の内容を見て違うって思ったら一報ください。

事の発端は、TRPGを始めようとする初心者さんが立ち絵の値段に驚いて腰が引けていると言う人がいたから。その情報に対し「立ち絵全て表示するちょっとXで話題に上がっていたので、こちらで調べた情報を纏めて書いてみています。現在Xは、色々情報が錯綜していますので、もし私の内容を見て違うって思ったら一報ください。

事の発端は、TRPGを始めようとする初心者さんが立ち絵の値段に驚いて腰が引けていると言う人がいたから。その情報に対し「立ち絵は必須ではない」と注意喚起していたようです。
確かに、絵師さんに依頼をすればオリジナルの立ち絵を書いてくれます。お金が高いと言いますが、絵を描くって結構大変なんですよ。私も絵が得意な人に最近指導をしてもらったんですか、もう難しい。それでいて労力が使われる。自分の好きな絵ではなく、他人の依頼ですもん。要望に合わせる為に、何度も書き直しだってしないといけない。その為に自分の時間を仕事として削る。そりゃあ数千円するなと、絵師さんの目線になって納得しました。

とはいえ、お金がない人は今は無料でピクルーを使ったメーカーで作れますし、何なら動画であるような画像を使って立ち絵としたりも出来ます。立ち絵必要な卓はあるかと思いますが、無理してお金をかける必要はないと思います。むしろお金をかけるのはルルブやサプリだと思います。その2つは言わば、ゲーム本体とDLCと同類ですからね。


話としては、立ち絵が必須だとしてもお金をかける必要はない。必要だとしても、用意するやりようは幾らでもあります。もし、オリジナルの立ち絵が必要で買わなきゃいけないとかの参加条件だったとしたら、お金がない場合立ち絵なしでも参加出来る卓や無料作成や画像でもOKなどの卓に参加して遊ぶのをオススメします。
簡潔にまとめるなら、これで十分なのですが……この討論の中で気になる話があったので1つ出しておきます。

オリジナル立ち絵必須の卓に参加する為に、中には参加者のイラストを買う様に仕向けている卓もあるらしいと言う事です。
オフセでも参加費は徴収しますが、あくまでも借りている会場代も含まれています。あと1000円以下が多いのでリーズナブルな値段で遊ぶ事が出来ます。けれどももし、卓に参加する為に驚いて腰が引ける値段を提示するなら、悪質と言ってもいいかもしれません。

以上が、私が感じた立ち絵問題についてでした。久々の日記で、またこんな内容書いてしまった…。
もし、この問題について思った事があれば、自身の日記などで意見を述べてみると良いかもしれません。それでは。
いいね! 31