ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.115

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
ノルー
ノルー日記
2024/01/09 22:53[web全体で公開]
😶 85日目オンセン
22:49
性懲りもなくこんな時間から「少女展爛会」卓を開いてみました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170480810353yuru8291
なんだか恒例になってきちゃったなあ。
こうしてゆるゆる待ちつつ、オンセンルーム備え付け全て表示する22:49
性懲りもなくこんな時間から「少女展爛会」卓を開いてみました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170480810353yuru8291
なんだか恒例になってきちゃったなあ。
こうしてゆるゆる待ちつつ、オンセンルーム備え付けの魔王魂楽曲「△鈴共:ピアノ08」流しているのが。
一応、ルルブを持ってない人も歓迎しますにしてあるけど、
うーーーん、やっぱり敷居が高いかなあ。
スタリィドールよりもオンセン内プレイ人口が少ないのかもな。


23:44
な、なんかパソコン左側から
鈴の音みたいな異音がする………。
これはまずいのでは…?
ちょっと、まだルームは開けっ放しですが、いったんやめよう。
バックアップ取ろう。これは怖い。
いいね! 9
もんしろてふ
もんしろてふ日記
2024/01/09 13:03[web全体で公開]
😶 ゴブリンスレイヤーから考えるGMとPLの関係性
ゴブリンスレイヤーという作品はゴブリンを狩るために戦うゴブリンスレイヤーが主人公だ。彼のモデルはいわゆる、マンチキンと呼ばれる困ったプレイヤーがモデルだろう。ダイスを振る必要がある場面を極限まで抑えるために、ダンジョンを火攻めするのは当然だし、テレポートの巻物を深海に繋げて攻撃に使用したりする。この全て表示するゴブリンスレイヤーという作品はゴブリンを狩るために戦うゴブリンスレイヤーが主人公だ。彼のモデルはいわゆる、マンチキンと呼ばれる困ったプレイヤーがモデルだろう。ダイスを振る必要がある場面を極限まで抑えるために、ダンジョンを火攻めするのは当然だし、テレポートの巻物を深海に繋げて攻撃に使用したりする。この行動はGMからすると、順番に攻略してもらうように準備していたのを台無しにする行動に等しい。これは、今と違って、GMとPLが互いにどうやって、出し抜いてやろうかと考えるのが当たり前にあったからみたいです。今は出し抜こうという考えより、卓の全員で楽しめれば成功という考えが浸透して、PLもそういう行動をすることが減ったように思います。
まだまだ、自分は他の卓の参加が少ないので実際の実情は分からないですが、GMも参加者の一人なので敵キャラを出してくるがプレイヤー達のキャラを殺したくて出しているわけではないということを知って欲しいですね。
いいね! 15
himagami(暇神)
himagami(暇神)日記
2024/01/09 12:55[web全体で公開]
😶 おっさんを解き放つ…?
女ばっかりやってる自分ではありますが…
酒飲みのおっさんキャラも嫌いではないしむしろ好きです

ただ、SW2.5で作るのは悩んでいるんですよね
理由は、神待ちです  

何が言いたいかって言うと、サカロス様はよ
いいね! 23
はるるん
はるるん日記
2024/01/09 09:35[web全体で公開]
😶 おっさんを解き放つ…
おっはるか~♪

友達の日記「おっさんを解き放ちたい」を見ていて、そーいえば僕もおっさんドワーフを作成しようと思いつつ、作ってないなーと思った。
ふと、GMPCとしておっさんドワーフを持ち込みつつ、フリーレンの「皇帝酒(ボースハフト)」を元ネタとしたシナリオが浮かんだw

まだ頭の中にしか無いけど、「SW2.5 酒好きのおっさんPC限定卓『皇帝酒(ボースハフト)』」を作ったら参加してみたいと思った人はコメントに挙手でもしておいてくださいw
いいね! 28
明地
明地日記
2024/01/09 02:36[web全体で公開]
😶 野望 おっさんを解き放ちたい
若いPCが…多い…ッ!

確かに、眉目秀麗な美男美女が冒険する様はとてもいいものだ。
だが、普段ファンタジー世界を冒険するシステムを遊んでいるのだが、「葬送のフリーレン」や「ダンジョン飯」といったアニメを見ていて気づいた。

ドワーフのおっさんをほとんど見ていない。

ドワーフのおっさ全て表示する若いPCが…多い…ッ!

確かに、眉目秀麗な美男美女が冒険する様はとてもいいものだ。
だが、普段ファンタジー世界を冒険するシステムを遊んでいるのだが、「葬送のフリーレン」や「ダンジョン飯」といったアニメを見ていて気づいた。

ドワーフのおっさんをほとんど見ていない。

ドワーフのおっさんといえば、指輪物語でもお馴染みの存在である。頑固一徹で不器用、しかし芯の通った大黒柱で職人気質のタフガイ。
エルフと並んでファンタジー世界における亜人種(と呼んでいいのか?)の代表例だ。
そんなドワーフのおっさんPCを長らく見ていないのである。

これは由々しき事態だ。ドワーフのおっさんは人体に必須の栄養素であり、欠如は死を意味する。

いや、そもそもおっさんのPCをほとんど見かけない。
「親戚の何して生計立ててるかわからない飄々としたおっさん」のようなキャラクターは何度か見たことがあるけども、しかして大半はあたら若い美男美女、濃い目の顔つきのヒゲがイカすナイスミドルはあんまり見たことがない。

いやもうこの際ドワーフのおっさんじゃなくてもいい。
おっさんのPCが見たい。

渋いおっさん、頑固なおっさん、陽気なおっさん、陰謀論にかぶれたおっさん、武人気質なおっさん、別居中の妻子と一年間顔を合わせていないおっさん、養育費のために冒険者稼業を続けるおっさん、哀しき別れを経験してちょっと孤独なおっさん、ハードボイルドなおっさん、人生の辛酸を舐めつつそれでも生きることの素晴らしさを説く人格者のおっさん…
そんなおっさんPCがもっと増えてもいいんじゃないだろうか。

そこで一計を案じることにした。
おっさんPC”のみ”参加可能なセッションを立てることだ。
ここで作成したおっさんPCが他のセッションに持ち込まれることによってオンセン上でのおっさん供給率を高め、その魅力を布教し、ひいては1シナリオ1おっさん時代を築き上げるという算段である。

完璧な計画だが、たった一つ問題がある。
私はPLとして参加したい。したがってGM(とシナリオ)を募集せざるを得ないということだ。
この虚空へ向けた叫びに返事がくることを祈る。
いいね! 49
CH
CH日記
2024/01/08 21:02[web全体で公開]
😶 D&D
昨年子供が生まれてからまとまった時間が取りづらくなったのですが、ふと思い立ってD&Dのプレイヤーズハンドブックとダンジョンマスターズガイドを買ってみました!(DnD、ダンドラなどなど呼び名が安定しないのでSNSだと検索が大変)
ハードカバーで大きいですが迫力があって文字も大きくとても楽しめています全て表示する昨年子供が生まれてからまとまった時間が取りづらくなったのですが、ふと思い立ってD&Dのプレイヤーズハンドブックとダンジョンマスターズガイドを買ってみました!(DnD、ダンドラなどなど呼び名が安定しないのでSNSだと検索が大変)
ハードカバーで大きいですが迫力があって文字も大きくとても楽しめています

最近はバルダーズゲート3の日本語版発売や映画アウトローたちの誇り(予備知識なしで見ましたがかなり面白かったです。映画館に行ったら外国人がいっぱい見てたのも印象的でしたね)がネット公開されるなど、少し追い風がありそうですよね

というわけで、キャラシ作成会&体験卓から初めて、もし楽しく遊べそうならまったりキャンペーンでもやろうかなと考えてます
もしルールブックを積んでる方で、初心者DMと遊んでも良いよって方いたらぜひお声掛けください
もちろん経験者の方も歓迎します
(ただ、いつ遊べるかはわからないので、あまり当てにしないでください笑)

クトゥルフもやりたいシナリオがあるし、休止中のキャンペーンのメンバーともまた遊びたい気持ちもあるし、時間がちっとも足りないですね
いいね! 17
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2024/01/08 18:47[web全体で公開]
😊 マギロギ体験卓でGMしました〜!
お久しぶりにGMをしました!
マギカロギア黄昏選書に収録されているシナリオ「共鳴する裏切りの炎」でGMを務めさせていただきました。

旧Twitterで相互フォローさせていただいてる方が「マギカロギアでGMをしてくれる人」を募集していたのをお見かけしまして、私が挙手してGMをする運びになりまし全て表示するお久しぶりにGMをしました!
マギカロギア黄昏選書に収録されているシナリオ「共鳴する裏切りの炎」でGMを務めさせていただきました。

旧Twitterで相互フォローさせていただいてる方が「マギカロギアでGMをしてくれる人」を募集していたのをお見かけしまして、私が挙手してGMをする運びになりました。
マギロギのGMは恐らく1〜2年ぶりですが、PLでは何度も行ってるのでPL経験で話している箇所がかなり多いです。
メンバーはGM募集をしている方がお見知りの方にお声かけして人数を集めて下さったかなと…
シナリオは先輩に意見をいただいて決定しています。
マギロギの公式シナリオは少し難易度高めっていうか、少し殺意の高いシナリオが多いイメージありましてネ( ’ω’)

「マギカロギア体験卓」として行いましたが、初心者応援も兼ねています。
シナリオに入る前に説明会を行いまして、用語説明や魔法戦の流れを体験してもらった後にシナリオに入りました。
ちなみに最初というか説明会はテキセで行いましたが、シナリオ開始時は「私のみ聞き専として参加する」ハイブリッド系?の半テキセに切り替えて進行しています。

メンバーは物静かで優しい阿房宮&書工の女性、姉御な雰囲気で雛罌粟のような和装訪問者、様々な動物に化ける異端者の3人です。
訪問者さんと異端者さんはお知り合いらしく、知り合い同士の会話が時折出てましたね。
そういうの大好きです。

物語は、データ的にいうと「サンプルシナリオ見たいな雰囲気」です。
今回の分科会は危うい場面が何度かありましたが、順調に調査を進められていたなと。
失敗する時はするけど、危機からはちゃんと逃げることができる皆さんです。
NPCに対しては1歩ほど離れて接していた感じですかね〜
一般人の生活にあまり干渉しないように意識している感じがしました。
過度に干渉すると別れが辛くなりますからな……
運命変転は起きていなかったので、比較的平和でした(平和…?)
それぞれがやりたい描写をしていたなと思います( ˘ω˘ )

魔法戦では、断章戦でエネミーの出目が少し荒ぶってましたかね……ランダムプロットのはずなのに仕組まれたような出目が出たりとか(肩すくめ)
分科会の皆さん全員強いので割とあっさり捩じ伏せられましたがネ!

禁書戦も比較的危なげなく編纂してました。
禁書は集中防御を使って攻撃サイコロを封印したりしましたが、アンカーの契約って強いよね……突破されました。
ちなみに、禁書は攻撃サイコロ以外の攻撃手段がなかったので、サイコロでめちゃめちゃ足掻きました笑

エンディングは全体描写をしまして、それぞれのNPCが前向きに未来を歩むような終わり方に。
そのあとは功績点を配布しました。

余談ですが、初心者応援卓としてGMを務めることは過去に数回ですがあったりします。
ルールは分かりやすく、マギロギの世界観に入って楽しく回せていたら幸いだな〜と。
PLの経験も元に会場を作ったりとか、当時はキャラシがサイレントアップデートされていたのでサマリを作り直したりとか色々行なってました。
「分かりやすく説明をする」のは難しいなと改めて認識した次第です。

今回のマギロギセッションで、またマギロギ行きたいと思っていただけたらとても嬉しいですね(*´꒳‘*)
システムやGMPL問わず、今回ご一緒した御三方とまた卓を囲む機会があったら楽しくセッションしたいです。
久々のGMでしたが楽しく務めさせていただきました!( ’ω’)ノ
いいね! 12
どうじょう
どうじょう日記
2024/01/08 14:53[web全体で公開]
😶 ミラベルと魔法だらけの家(映画ネタバレあるよ!)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――が割と好きだ。
あの映画、世間の評価はビミョーな部分もあるけど、自分はまず流れる音楽が好きだ。
アレクサに良く流してもらって体を揺らしてるw
ストーリーに関してはちょっと説明不足な部分も否めないが、一回目の視聴で「なかなかいいんじゃない?」と思う人なら、二回目以降の視聴でなんとなく隠されたストーリーが見えてくるんじゃないかと思う。
ミラベルは主人公としては浅黒い肌の眼鏡女子で美人じゃないけど表情豊かでチャーミング。
このあたりからでぇずにぃがポリコレ要素をブッこんできてたようにも思うが、舞台背景的に西洋美人がいない世界なので「プリンセス」がいなくても違和感はない。
「不自然じゃない流れ」を意識すれば今の炎上でぇずにぃはなかったのになぁ。

は、ともかく。

魔法が使える選ばれえた家族の中で唯一魔法を使えないミラベル。
コンプレックスを抱えて苦しんで、それでも一生懸命家族の為に走っていく。
完璧な子じゃない。
「魔法が欲しい!」とある種の承認欲求を持っていて、それでも”みんなと”幸せになりたいと願ってる。
自分にはとても共感できた。
出来ないことが多くて、だけど認めてもらいたい。
けど行き過ぎた欲求を暴走させて周りを不幸にもしたくない。
誰でもある想いを映像化していると思った。

久しぶりに見たくなって「ミラベルと魔法だらけの家」を視聴したけど、三回目の視聴と考察サイトを見たおかげでより深堀の感情移入をしてしまい、ラスト付近では涙腺が緩んで涙ぐんでしもうたわ!!!
年を取ると家族愛的なものに弱くてのう…ゴホゴホ(老)。
魔法の力がなくなっても積み重ねた信頼と友情と家族愛は失われない。
魔法の力がない街の人たちと壊れた「魔法の家」を建て直すシーンがとても好きだ。
魔法の源はミラベルにあの日受け継がれ、ミラベルとおばあちゃんがコンプレックスの殻を破った時、最後に魔法の力は戻る。
リアルと夢の融合を魅せるラストは悪くない!
いいね! 14
ノルー
ノルー日記
2024/01/08 14:16[web全体で公開]
😶 84日目オンセン
13:43
今夜の突発スタリィで、ルシール屋敷シナリオは3回目か。
えーと………。
過去にエメラルドの瞳のPCが2人参加しているから
今回はエクレーリアルートが動くのか。
なら冒頭のくだりをちょっと変えなきゃいけないんだな…。
適当に数値で表してみるか…………、こんなもんかな。

 全て表示する13:43
今夜の突発スタリィで、ルシール屋敷シナリオは3回目か。
えーと………。
過去にエメラルドの瞳のPCが2人参加しているから
今回はエクレーリアルートが動くのか。
なら冒頭のくだりをちょっと変えなきゃいけないんだな…。
適当に数値で表してみるか…………、こんなもんかな。

 ルシールルート:0.2
 エクレーリアルート:1
 美夏ソラルート:0

ルシールルートは、関連イベントがいくつか踏まれているけれど
決定的なイベントに誰も当たっていない。
美夏ソラルートは冒頭のダイスロールで
20分の1の確率で引き当てなきゃそもそも始まらない。
今までのプレイヤーの出目は20、8、14、10、15、14…。
こっちを気にかける必要はなさそうだな。
よし。ルートの確認はオッケー。
後は何をしたいんだったかな。
えーーー…、あー、シーン表の微調整か。
前回誰がどこに止まったんだっけ。


14:38
「鍵のかかった部屋」と「庭」か。
鍵のかかった部屋が第3段階に突入したぞ。早い。
庭の方は第二段階。
おっしゃ。微調整おわり。
後は参加申請締め切り時刻を待って、プレイヤーの事前調査をして、
それでもう準備は終わりだ。
毎度のことながら緊張してきた。


14:46
ダブルクロスもいつか見学してみたいなあ。
くう。能力者同士の熱いバトルが見たい。


0:24
戻ってきました。
ルシール屋敷3回目も無事終了。
…少女展爛会のルーム、まだ消えてなかったのか…。
あと21時間か。
サーバの負担を軽くするためにも、こっちも消しに行きましょうか。
間借りしている身で悪いしな。
いいね! 9
かっつん
かっつん日記
2024/01/07 17:22[web全体で公開]
😊 明けましておめでとうございます!
 新年、明けましておめでとうございます。

 元旦から能登地震が発生し大変なスタートをきりましたね。医療従事者という職業柄、僕も被災地支援に行くことになりそうです。

 それはそれとして、僕がTRPGをはじめて早2年、あっと言う間でした。ここ3ヶ月ほど、仕事が忙しく中々セッションに参加できて全て表示する 新年、明けましておめでとうございます。

 元旦から能登地震が発生し大変なスタートをきりましたね。医療従事者という職業柄、僕も被災地支援に行くことになりそうです。

 それはそれとして、僕がTRPGをはじめて早2年、あっと言う間でした。ここ3ヶ月ほど、仕事が忙しく中々セッションに参加できていませんが、皆さんの日記を見て日々癒されています。

 今年はTRPGに月に一度くらいの頻度で参加していきたいです。あと、GMも挑戦してみたいですねー。

 そんな僕ですが、今年もよろしくお願いいたします。



いいね! 22
ノルー
ノルー日記
2024/01/07 14:53[web全体で公開]
😶 83日目オンセン
14:42
明日月曜日の夜にスタリィ突発卓を開くかどうか…。
うーん。
いつも2時間以内に終わらせられないからな…、
いい加減何か対策を考えないとな。
……参加申請時の段階で
NPC2人分への関係取得を事前にやってもらえばいいかな。
今回の主人となる美夏ソラさんへの関係で1つ、
で、全て表示する14:42
明日月曜日の夜にスタリィ突発卓を開くかどうか…。
うーん。
いつも2時間以内に終わらせられないからな…、
いい加減何か対策を考えないとな。
……参加申請時の段階で
NPC2人分への関係取得を事前にやってもらえばいいかな。
今回の主人となる美夏ソラさんへの関係で1つ、
で、依頼人側のエクレーリアさんかルシールさん、どちらかに1つ、で取ってもらおう。
結局の所、プレイヤーはセッション開始後に
この3人についてよく分からないまま関係取得することになるんだから、
逆に始まる前の方が余裕を持って関係取得できるから、いいのかもしれない。
もしプレイする中で関係の属性を修正したくなったら
その時にすれば良いのだし。
よし。それでいこう。


21:18
見てみたら「少女展爛会」のオンセンでの募集って
過去に1度も無かったようなんだよなあ。
まあ、今夜も気長に待ってみよう。エクレーリアさんの立ち絵でも描きつつ。
参加者0人だとしても何かの礎にはなるだろう。


23:47
あれ?
少女展爛会のセッション募集が消えてないなあ。
セッションの時間はとっくに過ぎているのにな…?
……あ、そうか。
紐づけされているオンセンルームがまだ生きているから消えないのか。
じゃあ明日のどこかで消えるのかな。
ほーう。こうなるのか。面白いなあ。


23:50
んん?いや…、やっぱり消えたか。
ただのタイムラグかな…? ほーう…?
いいね! 12
マコト
マコト日記
2024/01/07 12:59[web全体で公開]
😶 少女展爛会を購入。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 先日、日記に書いた少女展爛会を結局、購入しました。

 PDFのルールブックは所持するのが初めてで、慣れないことばかりでちまちまと進めています。
 で買ったからにはキャラを作らなきゃと作り始めたのが、キャラクターシートの「240105」です。まだ名前がついてないので味気ないですね。
 一見すると修道女っぽいですが、背景が不穏なものになってます。(このイラストメーカーの作者さんに感謝です)
 ネクロニカに転用できそうな雰囲気だけど、スタリィドールには絶対無理な感じなので、このキャラはこの雰囲気で進めていきたいと思います。
いいね! 13
セス
セス日記
2024/01/07 10:13[web全体で公開]
😆 [OGL][5e] ウイッチライトの彼方に10B 遊前!
 どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月3回目(2024年3回、PL参加累計252回)、  
OGL5eのPL参加としては今月2回目(2024年3回目、累計134回)、  
Twitch Live配信などは残念ながらありません。
 
  最初に、
2024/01/07  [全て表示する どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月3回目(2024年3回、PL参加累計252回)、  
OGL5eのPL参加としては今月2回目(2024年3回目、累計134回)、  
Twitch Live配信などは残念ながらありません。
 
  最初に、
2024/01/07  [OGL][5e] レイディアントシタデル1L+10L 第1回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170456109062
 上の日記投稿時点では、
「セスはPL未参加」
でしたが、
「予定が合いましたのでPL参加!できます!」
と言う遊前日記となりますw

  前回の本キャンペーンセッション遊了日記。
2024/01/04 [OGL][5e] ウイッチライトの彼方へ9A 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170429486183


 さて本日21時開始予定のDM y.nakanoさんのキャンペーンテキセ、
【D&D5版】ウイッチライトの彼方に10B
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170399269737ynakano00
へのプレイヤーさん参加となります。


 まずは、  
「現時点で参加予定の10レベル3PCsパーティーの紹介!」  
からですね。

前衛  
PCファルグリム・ブローンアンヴィル兄 LG丘ドワーフ漢180才蛮族10 PLイチゴプリンさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169364385741itigopurin777&s=itigopurin777

中陣 
PCシャディー嬢 CEフィルボルグ少女14才影門モンク10 PLセス  
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165554762039Seth7&s=Seth7

PCトビー・ホーリング氏 LNハーフリング24才男ドルイド10 PL dさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169437142850darselle9&s=darselle9

後衛  
無し

という、  
「いつものウィザード無し、かつクレリック無し!
 クレリック風味とローグ風味のみ極小w  
 前衛中陣突撃系3PCsパーティー!!」  
となってますね(草)

 前回は上の3PCsパーティーに、

PCアリス=グリムヒルド嬢 TNヒト17才少女ラサンダー神官9 PL Drさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167962216313needlessjoker0&s=needlessjoker0

PCフレアー氏 CGハイエルフ漢?才ウォーロック5(アーチフェイ/剣の契約)/アーティフィサー4 PLポメきちさん  
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=170091068654pome01&s=pome01

 上記の2PCsパーティーが参加してましたので、
「今回は本当に寂しい・・・」
って感じでしょうか(草)

 つーか、
「前回の5PCsパーティーはローグとウィザードが居れば、
 完璧パーティー!だった」
ので(大草原)


 セッションとしては、  
「このキャンペーンの最終回!」
と言うこで、
「今回のこの謎の妖精郷の一応最終謎のNPCボス戦!!」
と言う、
「いつものお約束のクライマックス!!!」
ですねwww

  まぁ、
 「バーバリアンとモンクとドルイドの3PCsパーティー」
 での、
 「なんとなく東洋風自然派ファンタジィー映画のクライマックス!」
 って感じで、
 「西洋な感じがあまりしないのが良い感じw」
 と言う気持ちです(大草原)

 本当に、
「謎の妖精郷の謎のNPCボスの正体などは、
 一応妖精王?とかの呼び名以外の詳細は一切知りません」
が、
「どんな奴ら?が出てくるのか?」
が楽しみです(やはり謎の変な奴らのようなwww)


 キャンペーン的には、
「本当に最終回」
なので、
「キャラクター的にも思い残すことは無い」
と言おうか、
「ここで謎の妖精郷に巻き込まれた理由などと共に、
 やっと謎の妖精郷からの脱出!」
と言う、
「最初からのキャラクターの目的達成!!」
ってことなので、
「すべてを足し切る感じで遊んで楽しんで行きたい」
と考えてます(出し切る感を目指してwww)


===
2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR1月21日 新年の贈物 #36
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986221018Seth7

・OGL5e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7

・5th  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版  
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア  
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7

実用日記  
2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

===

いいね! 3
セス
セス日記
2024/01/07 02:11[web全体で公開]
😆 [OGL][5e] レイディアントシタデル1L+10L 第1回 遊了!
 どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月2回目(2024年2回、PL参加累計251回)、  
OGL5eのPL参加としては今月2回目(2024年2回目、累計133回)、  
Twitch Live配信などは残念ながらありませんでした。
 
 
  本キャンペーンセッションの全て表示する どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月2回目(2024年2回、PL参加累計251回)、  
OGL5eのPL参加としては今月2回目(2024年2回目、累計133回)、  
Twitch Live配信などは残念ながらありませんでした。
 
 
  本キャンペーンセッションの遊前日記。
2024/01/06 [OGL][5e] レイディアントシタデル1L+10L 第1回 遊前!
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170451124542
 
 
 さてもう昨日13時からのDM y.nakanoさんのキャンペーンテキセ、
【D&D5版】レイディアントシタデル1L+10L 塩漬けにされた伝統夜市
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170424030950ynakano00
は、
「なんと最初のセッション冒頭の導入は、
 前回のキャンペーン最終回からの引き!
 (残念ながらセスはPL参加して無いですがw)
 2024/01/04 [OGL][5e] ウイッチライトの彼方へ9A 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170429486183
 の後の最終回のネタからの、
 今回のキャンペーンの導入!」
でして、
「早速、謎に巻き込まれたPCsパーティーの冒険開始!!」
ということで、
「謎のNPCパトロンさんが登場して、
 ますばお話の前に腹ご拵え?ということで市場へ行き、
 そこでゴロツキNPCs3体と料理の具材さん達3匹との戦闘!」
でした(走召糸色木亥火暴)

 それなりに、
「キャンペーンとキャンペーンが繋がっているキャンペーン!」
ということでした(大草原)


 今回のTogetterのまとめ。
https://togetter.com/li/2289727


 で、セッション的には、
「テキセですが、
 DMさんからのセッション開始冒頭の導入もスムーズに、
 10レベル2PCsと1レベル2PCsのそれなり分担の冒険OK!」
ということで、
「非常に楽しく遊べたセッション!」
でした(草)

 うーん、
「リアル的には、
 当前に個々の戦闘能力?とかなんかとかは、
 大いに違いがあるワケ」
でして、
「40数年前から遊んでいるセス周辺での卓上セッションと非常に似ている、
 当前のパーティー内での役割分担的なセッション」
でした(大草原)

 確かに、
「ゲーム脳的には、
 参加者全員のキャラクターさんのゲーム的能力とかを、
 所謂平等的な均一化していた方が、
 いちいちリアルに各自の役割分担とかを考えて、
 みんなで協力とかしながら冒険とかしていくような、
 常に大変なことはしなくて良いので、
 ゲーム脳的に大変に楽チン!」
なんですがね(合掌)

 特に、
「ゲーム脳的に全員平等的な均一化していれば、
 何か失敗が発生した時に、
 ゲーム的には不公平とか無かった!」
から、
「誰の責任でも無い!!」
とかの、
「全員で互いに言い訳がしやすい環境(合掌)」
なので(南無)
(まぁ、ちょっと考えればそんな言い訳などは無くて、
均一だろうと均等だろうとちゃんとみんなで協力し合うべき!
なんですが、ゲーム脳の方達は・・・(成仏www))

 まぁ、
「確かに自分の面倒も含めて他人達の面倒とかも一緒に考える」
って、
「大変でめんどくさいこと(走召糸色木亥火暴)」
なんですが、
「みんなで一緒にワイワイと遊んで楽しむ!」
って、
「当前にそうこと!」
なんですがね(大草原)


 次に、キャンペーン的には、
「第1回の導入はバッチリ」
で、
「各PCs達の立ち位置や動機なども普通に明確」
と言おうか、
「特に大きな問題=変な所とかは何も無い!」
ってことで、
「ある意味で変な癖とかの無い、
 ごくごく普通のOGL5e的なキャンペーン!」
では無いでしょうかね(大草原)

 まぁ、
「謎の巻き込まれには、
 最初からそんな矛盾は無いワケ」
でして(巻き込まれたら巻き込まれている!って状況があるだけwww)


 ということで、
「PLセスにはスケジュールが合えば積極的に、
 キャンペーンセッション参加したい」
と思います、はい。


===
2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR1月21日 新年の贈物 #36
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986221018Seth7

・OGL5e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7

・5th  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版  
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア  
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7

実用日記  
2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

===
いいね! 4
ノルー
ノルー日記
2024/01/06 22:18[web全体で公開]
😶 82日目オンセン
22:09
スタリィドールの卓は開かれていないかなあ。
自分が参加できないものでも応援したいから
いいねをぽちっとしたい。
うーん、ないか。しょうがない。
この「スターファインダー」というのは何だろうなあ。
SF系のTRPGだろうか。
次の立卓は日常スタリィでルシールさんのお屋敷3回目全て表示する22:09
スタリィドールの卓は開かれていないかなあ。
自分が参加できないものでも応援したいから
いいねをぽちっとしたい。
うーん、ないか。しょうがない。
この「スターファインダー」というのは何だろうなあ。
SF系のTRPGだろうか。
次の立卓は日常スタリィでルシールさんのお屋敷3回目をやりたいなあ。
どうも、「お屋敷」ものというか、洋館が好きなのかもしれないな。
「少女展欄会」もそうだが、
謎めいた雰囲気のお屋敷物を今はやりたい気分らしいな、私。
東方projectにも紅魔館ってスポットがあったよなあ。
詳しくはないが、大図書館があるらしいな。
図書館があるゲームは良いゲームだ。
本棚があればもっと良いし、本が読めればなお良し。貸出返却も出来ればパーフェクト。
……………スタリィドールで
星人形達が司書として管理している大図書館とか欲しいな!!
そういうシナリオ作ろうかな。
いいな…、いっそオリジナルで<ドール・ライブラリアン>って組織を作りたいな。
全国展開で星人形図書館!
ひゃっふう。


22:22
星人形は人間じゃないから住民票がないだろう、おそらく。
となると普通の公共図書館で貸出カードは星人形個人に発行されないであろう。
そこで<ドール・ライブラリアン>(仮)の出番という訳だ。
貸出カード、星の意匠を凝らしてキラッキラにしてぇ…。
そういえば「少女展爛会」の「屋敷」内に図書館あったよな。
どんな感じだっけかな…。
えー、ルルブルルブ…。


22:30
「少女展爛会」のルルブ、主な建物についての項目の
トップバッターが「図書館」なんだよな。嬉しい。
サンプルソサエティのトップバッターも読書少女の集いなんだよな。嬉しい。
いいねえ。立派な図書館らしい。
この図書館以外にも「屋敷」内に図書室とか、書斎とか、書庫とか、●●文庫とか作りたいね。
図書館はいくつあってもいいぜ。としょかんとしょんかとしょんかとしょかん。
あー。空調設備は無いか。そりゃそうか。
まあでも「屋敷」がなんとかしてくれるだろう。
掃除もしてくれてるんだから本の管理もやってくれてるだろ。
ついでに全ての本に、古代アッシリア帝国のアッシュルバニパル王私用図書館並みに
呪いの言葉でも書いておけば盗難防止に良いよな。
その辺も「屋敷」にやってもらおう。


22:46
これは…、
ソドワ2.0-2.5以来久々の
地図の作り甲斐のあるTRPGかもなー…、「少女展爛会」。
いくつかの施設には「屋敷」内での位置が記載されているな。


22:57
いや…、
星人形のための全国公共図書館組織、
<スターダスト・ビブリオ>がいいな。
で、さっきの名称は「人形司書(ドールライブラリアン)」へ回して、
<スターダスト・ビブリオ>に所属する星人形に与えられる役職名にしよう。
それだ。


23:24
『エコール』………いい…………!
な……、この……、なんだっけ、映画のメインビジュアル?だっけ?ポスター?
いや……、観たい…。これ、観たいぞ……。
「Ecole」のタイトルロゴも好きだし、いやー…、
白い服にスカートっていいなあ…。
ケダモノオペラのルルブとサプリの表紙が好きなのと同じ感じで
いいなー…、これ…。
ベルギー映画? そうか、ベルギー映画か。
…ネトフリとかアマプラってやつをやってない人でも
レンタルDVD屋で探して観られるものなんだろうか…これ…。
観たい…。いや、欲しい…。
バレエシーンあんの? いいなあ…。
ご注文はうさぎですか?のアニメを何となく観てた時、
バレエ回があって嬉しかったんだよなあ…。
水着回はあってもバレエ回があるアニメなんて滅多にないからなー…。
昔、プリンセスチュチュってアニメがあったんだが
あれも好きなんだよなー…。
あとまどマギの叛逆の時の仁美ちゃんのネグリジェ好きだ。
いいね! 11
パスタ
パスタ日記
2024/01/06 19:18[web全体で公開]
🤔 交渉判定
sw2.5でキャンペーンをしようと企んでいるのですが、オリジナル要素として交渉判定なるものを用意しようと思っています。
これはNPCに何かしらの翻意を促そうと試みる時(戦うのをやめさせる、PC達に有利な判断をさせる、等々)にGMがPLに求める判定、という想定をしています。(基準能力値Bは交渉の内容全て表示するsw2.5でキャンペーンをしようと企んでいるのですが、オリジナル要素として交渉判定なるものを用意しようと思っています。
これはNPCに何かしらの翻意を促そうと試みる時(戦うのをやめさせる、PC達に有利な判断をさせる、等々)にGMがPLに求める判定、という想定をしています。(基準能力値Bは交渉の内容によって決めるつもり。論理的な説得なら知力、情に訴える交渉なら精神、力で脅すなら筋力、など)
この交渉判定に成功すれば、本来戦う予定だったNPCと和解をして戦闘を避けられるなどの展開にしよう、と思っているのです。
私が考えている交渉判定の流れは、PC達に時間制限付きのNPCとのRPをさせて、その中でNPCの心を動かす話題やキーフレーズを言ったら交渉判定の目標値を増減させる、といった感じです。
こうすれば、RPの楽しさとダイスを振る楽しさ両方を味わえるかな、と思ってるのです。

ただ、ここで色々と懸念点が。
1.結構いい感じのRPをしても判定で失敗した時違和感が無いか?
2.交渉して戦闘を回避したら戦利品ははぎ取れないのではないか?
3.用意した、目標値を増減させる話題やキーフレーズ以外のRPをどう認めるのか?
4.戦闘を回避したら、セッション時間が思いっきり減ってしまうのではないか?
他にもあると思うのですが、私が今思いつくのは上記の点です。

1に関してはあくまでゲームとして割り切ってもらうしかないかな、と思ってます。
2は別途アイテムを手に入れる演出をすればいいかもしれません。
3はGMが判断して目標値を増減させる、といった柔軟さが求められるかも。
4は…、あらかじめPLにそういうものだと周知しておくのが落としどころかな、と。別のNPCとの戦闘を用意するのも手かもしれませんが、これだとGMの負担ががが。

自分で言っておいてなんですけど、戦闘メインのシステムでの交渉って難しいですね。
前後編に分けたテスト卓を実施して確認しようと思っています。
いいね! 20
どうじょう
どうじょう日記
2024/01/06 16:04[web全体で公開]
😶 詰み美プラ
――――を作ってみたらかわいがっだ!!
いや可愛いのは最初から分かってたけど、置き場の問題で一年以上放置してたんだよね。
実物見るとあまりの可愛さと可動域の高さに感動したわ。
これで2800円前後は安すぎる!!
BANDAI恐るべし…ッ!!
思わずオプションパーツまでぽちってもうた。てへ。全て表示する――――を作ってみたらかわいがっだ!!
いや可愛いのは最初から分かってたけど、置き場の問題で一年以上放置してたんだよね。
実物見るとあまりの可愛さと可動域の高さに感動したわ。
これで2800円前後は安すぎる!!
BANDAI恐るべし…ッ!!
思わずオプションパーツまでぽちってもうた。てへ。

https://gyazo.com/51353785bd298d25a1e47b54f9c8f679
https://gyazo.com/79cb72fa784c1d67347f1a2bee7d8f55
30MS りせったぢゃん。
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/01/06 13:47[web全体で公開]
😶 突発的
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)内臓を針で刺すような痛みなら慣れもあったんですが
内臓を握る痛みは慣れない…!
本日休業ですごめんなさい!
救急車のお世話にはならないレベルです、申し訳ない!
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/01/06 09:25[web全体で公開]
😊 【DX3】卓初め【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩は今年の卓初めだった。
普段は感想を書かずにそっと仕舞っている卓なのだが、今回は書かずには居られなかった。
それは、”魂の籠った演技”を見たからである。
展開についてはネタバレになるので差し控えるが、演者自身が泣いてしまってシーン後に暫く復帰できないと仰ったほどの熱の入れようで、本当に素晴らしい舞台だったのだ。
これを間近で、かぶり付きで観ていられることの至福……!!
ロールプレイヤー冥利に尽きるというものであろう。
共にそのシーンを創り上げたGMさまは謙遜なさっていたが、あなたも神だ。
これが”尊い”という感情か!!

わたしは恥ずかしながら大根役者で、それでも約25年続けてテキストチャットにおいてはそれなりに演じられるようになったと自負していたが、圧倒された。
まだまだ未熟であった。
素晴らしいものを魅せて頂いたのだ、ロールの礼はロールでせねば。

意気込んでそう直ぐに上達する訳でもないし、余計な力が入ると却ってしくじることもある。
だけど、それでも少しでも良い演技がしたいと思った昨晩であった。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 25