ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.112
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| グランドトライン0 | |
| 2024/01/22 22:06[web全体で公開] |
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/01/22 07:36[web全体で公開] |
😶 一週間に一回のセッション 面白い募集と思ってたらすでに埋まってたり、 時間が合わなかったり。 プライベートは遊ぶ時間という意識が抜けないのでイラストや動画作りしてます。 それが評価でもされれば自信に繋がりますが、 姿の見えるファンは未だ得られず。 我ながら自分を活かせない生き方をしているなと切なさを覚えます。
| あるるん | |
| 2024/01/21 23:30[web全体で公開] |
😶 夜のあしあと 大体のルールは把握できたかな! ココフォで部屋作って募集しないとな~~なんて、思って行ったらダイスボットがまだだったでござる。 いやいやいや、ダイス自体はD6で簡単仕様なんだけど。 判定も難しくないし。(1~3が失敗、4~6が成功。) お気持ちシステムは、猫の気まぐれなところをよく表してて面全て表示する大体のルールは把握できたかな! ココフォで部屋作って募集しないとな~~なんて、思って行ったらダイスボットがまだだったでござる。 いやいやいや、ダイス自体はD6で簡単仕様なんだけど。 判定も難しくないし。(1~3が失敗、4~6が成功。) お気持ちシステムは、猫の気まぐれなところをよく表してて面白そうだし! ユドナリウムリリィも気になってるんだけど、遊んだことはあれど作ったことがないから一回部屋作ったら何度も繰り返し遊べるココフォみたいにできるのかなぁ。 (遊ぶたびに毎回作り直しだとめんどくさくて。)
| ササミ | |
| 2024/01/21 22:49[web全体で公開] |
😶 そうだ、ボードゲーム会に行こう!! 今日は第3日曜日ですが、TRPG会は先週やったので予定なし。 「そうだ、ボードゲーム会に行こう!!」ということで、地元のボドゲ会に参加してきました。 受付に行くと、「あれ?ササミさん、TRPG会はお休みですか?」って顔見知り全員に言われますwww 1年ぶりぐらいに参加したのに、よく覚えてい全て表示する今日は第3日曜日ですが、TRPG会は先週やったので予定なし。 「そうだ、ボードゲーム会に行こう!!」ということで、地元のボドゲ会に参加してきました。 受付に行くと、「あれ?ササミさん、TRPG会はお休みですか?」って顔見知り全員に言われますwww 1年ぶりぐらいに参加したのに、よく覚えているな~ あったけーよ、ボードゲーム会!! ・ドロップイット ・キャリコ ・ゴビ ・ミルフィオリ などを遊びました。 ボドゲ会もいいものですね~ PS. 今季アニメですが『ダンジョン飯』は安定の面白さですね。 『勇気爆発バーンブレイバーン』がぶっ飛んでて笑いが止まらんかったwww このアニメ、ヤバいぞ!! あと『スナックバス江』は、ちょっとテンポ遅いけど、原作通りでいいな~
| イサエギン | |
| 2024/01/21 19:21[web全体で公開] |
😍 「幻ラヂオ」さんに出演させていただきました! https://www.youtube.com/watch?v=f_q8bIDFqqE&t=1s イサエギンです。突然ですが、国内の同人TRPGシステムや海外の未訳TRPGシステム等を中心に紹介・解説しているYoutubeチャンネル「幻ラヂオ」さんにゲストとして出演させていただきました! 全て表示する イサエギンです。突然ですが、国内の同人TRPGシステムや海外の未訳TRPGシステム等を中心に紹介・解説しているYoutubeチャンネル「幻ラヂオ」さんにゲストとして出演させていただきました! 最新作『Double Charger 44』のほか、『続・バタフライスピンRPG』や『エクシルディアRPG』のこと、そしてイサエギン自身のことも少し話しています。50分と結構長いので、作業用BGMのつもりで聞いてくださると嬉しいです。 【以下反省など】 やっぱり緊張してる!言い間違えある!ちょっと話が長い!声小さめ!この手のトークは自分でもそんなに得意でないと思っていますが、まだまだですね。収録自体は楽しかったですが、お恥ずかしいです。というか、テキセオンリーの方からすると、もしかしてイサエギンの声を聞く最初の機会だったりしますか?
| セス | |
| 2024/01/21 18:10[web全体で公開] |
😆 [ORC][OGL][10才児CP]サンドポイント4600AR1月21日新年の贈物#36遊了! どうも、セスです。 本日のセッションもほぼ晴天で楽しく遊びましたw さて、 2024/01/19 [ORC][OGL][10才児CP]サンドポイント4600AR1月21日新年の贈物#36遊前! 全て表示する どうも、セスです。 本日のセッションもほぼ晴天で楽しく遊びましたw さて、 2024/01/19 [ORC][OGL][10才児CP]サンドポイント4600AR1月21日新年の贈物#36遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170566950597 の続きの、 「遊了日記!」 となります。 セスのマスター参加としては大晦日からの年越しセッションがあったのですが、 一応今年初回で今月1回目(2024年2回目、マスター累計113回)、 パスファインダー2版のGM参加としては今月1回目(2024年1回目、GM累計47回)、 本キャンペーンTwitch Live配信は今年1回目(2024年1回目/累計31回目、全体累計 68回目)でした。 本日午後2時から午後5時半までのGMセスのパスファインダー2版、 [ORC][OGL][10才児CP]サンドポイント4600AR1月21日新年の贈物#36 OGL PathFinder 2e 10才児0レベルPCキャンペーンセッション第36回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986221018Seth7 は、 「2PCs/2NPCsパーティー全員無事! 世知辛く2PCs/1NPCは二つ仕事働いて2金貨つづの山割れ式の稼ぎ!!」 「飢えて群れから外れたNPCs若狼数頭はPCドルイドくんの威厳に平伏し退散! 墓地で発生していたNPCs遺骨アンデット5体はHoly Waterでお清め完了!! 勿論、最後はNPCサレンラエ女神神官PCちゃんのバーニング・バンズの聖炎でお清め!!!」 でした(大草原) 今回のセッションログ一式。 2024/01/21 【パスファインダー2版】 [ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR1月21日 新年の贈物 #36 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic170582678931 以下、最終的な2PCs2NPCsパーティー構成。 前衛 NPCアラァElla嬢 CGドロマーDromaar17才放浪女ファイター1 PLセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167800681461Seth7&s=Seth7 NPCベスくん TN?若狼オス PLヒロクーンさん https://trpgsession.com/make-character.php?c=169531336586hirokoon1963 中陣 PCミリアム・ファリスちゃん NG?ヒトNPCサランラエ神クレリック1 PL PETRAさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169529818155DDOGURA8764&s=DDOGURA8764 PC「乱暴者ネスト」ネスタルク CNハーフオーク11才ドルイド1 PLヒロクーンさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=168218394886hirokoon1963&s=hirokoon1963 後衛 無し 最初に、 「セッションとしては、 10才児0レベルPCから正規の1レベルPCに成長してからの、 初回のセッション!」 ということで、 「PCsさんたちが、 お子様たちでは無くて大人?として、 自覚を持って自立してお仕事?をして行く!」 という、 「RP的かつナラティブ?なセッションの流れ」 で、 「えッ? そんなに世知辛いキャラだったけ?!」 と、 「驚く場面とかも多々ありました」 が、 「所謂大人のずるさや、 子供のふりとか、 色々と良いRP?の連続のセッション」 ではなかったでしょうかね(草) 次に、 「キャンペーン進行的には、 公式のネタ本にある重要なキャンペーン背景内容を、 所謂セッション0回として、 プレイヤーさんたちへその説明とそのキャンペーン導入ができた!」 という、 「リアルで丸3年間を経て4年目の冒頭、 36回目のキャンペーンセッションで、 その公式ネタ本の重要なキャンペーン内容の導入が終わった!」 という、 「キャンペーン進行的には、 一つの大きな区切りを迎えられたキャンペーンセッション」 でした(キャンペーンって長いよねwww) ということで、 「PCsが主人公!」 ということで、 「PCsが主人公として一体どんなキャンペーンセッションにして行くのか?」 と、 「本当にマスターとしては今後のPCsの活躍?が楽しみなキャンペーン」 ってなって来てます(大草原) === 2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OCR][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR2月11日 冬補給 #37 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986233826Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7 実用日記 2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792 2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815 まとめと振り返り 2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033 2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424 ===
| つぎの | |
| 2024/01/21 16:19[web全体で公開] |
😆 歪みの…アカシ〜〜〜ックッッッ!!!!【卓感想】 こちらは、所感と分けた感想を。 "秘術抗戦RPG 歪みのアカシック" 『特別な超能力を持たない一般人が、他人の記憶を受け取り、秘術としての異能を手に入れ、強大な敵と対峙する』システム。 (※上記『』内は公式より引用) という訳で、お邪魔して参りました! 歪アカ『あり得ぬ記憶のきさら全て表示するこちらは、所感と分けた感想を。 "秘術抗戦RPG 歪みのアカシック" 『特別な超能力を持たない一般人が、他人の記憶を受け取り、秘術としての異能を手に入れ、強大な敵と対峙する』システム。 (※上記『』内は公式より引用) という訳で、お邪魔して参りました! 歪アカ『あり得ぬ記憶のきさらぎ駅』。 まず、ルルブを拝見して面白さに震えましたね… 魂の色が宝石なのスッキ!!!公式がイメージカラー設定していいよってGOサインしてるじゃん!?(コレは立ち絵作成が捗るッ!) 記憶混濁RP???そんなん絶対楽しいヤツ〜!!! 個人的に刺さった『クレシャス』のページは、舐め回すように熟読してましたハイ() 設定するだけでPC設定作れるし、PCの価値観も伝えられるんじゃぁ、、、 一通り拝読した後、「取り敢えず序盤と〆の場面に、クレシャス喪う前後のRPすれば良いか!何かエモくなるだろ!」…という雑な解釈を携えて(熟読とは?) 閑話休題。 久しぶりのPL、初めてのシステム 製作者様がGMとかいう贅の極みぃぃ 非常にドキドキしていたのですが… >>>>>何これ楽しいッ!<<<<< えっえっ記憶に抗うの…楽しいね……??? 探索者みたいにビビりムーヴしながら、オーヴァードみたいに異能力使えるの最高か???(※ビビるかどうかは多分PCの性格次第…) 「日常に繋ぎ止めてくれてた何気ないけど大切なもの(クレシャス)」を喪うの、スゲェ楽しい… こりゃあ、先達システムの良いとこ取りをした「直感的に遊びやすいシステム」じゃあないか…ボブゥゥ…(※読んでる人はボブではない) 泉井 夏風(いずい かふう)さん、改めてありがとうございましたっ!!!!!
| つぎの | |
| 2024/01/21 16:16[web全体で公開] |
😆 データでキャラ付けしたいけど判定はシンプルに遊びたい!!!【歪アカ】 そんな都合の良いシステム、あるのかって? …実は、あるんです!!! "秘術抗戦RPG 歪みのアカシック" ───それは、 『特別な超能力を持たない一般人が、他人の記憶を受け取り、秘術としての異能を手に入れ、強大な敵と対峙する』 (※上記『』内は公式より引用) そんなシステムで全て表示するそんな都合の良いシステム、あるのかって? …実は、あるんです!!! "秘術抗戦RPG 歪みのアカシック" ───それは、 『特別な超能力を持たない一般人が、他人の記憶を受け取り、秘術としての異能を手に入れ、強大な敵と対峙する』 (※上記『』内は公式より引用) そんなシステムであるっ!!! 「勝てっこない相手(事象)と対峙する」立ち位置は、さながらCOCの探索者っ! 「異能を行使して場を切り抜け」て「侵蝕に抗う」様は、まるでDXのオーヴァードっ! 「"非日常"から"日常"に帰還すべく尽力する」のは、両者とも…かな? クラス&スキルの取得で自然にキャラ付けできちゃいつつも、処理はシンプル。 RPが捗るような素敵なギミックも完備っ! 先達システムの良いとこ取りをした「直感的に遊びやすいシステム」なんです…!!! 『設定考えるのは好きだけど、煩雑なのは苦手…』という私と貴方に、正に最適ですよ! "秘術抗戦RPG 歪みのアカシック" 通称「歪アカ」っ! みんなも知らない人の記憶に抗いながら 気にも留めてなかった大切なものを失いつつ 非日常から日常の帰還を目指す 「抵抗者」になろうぜっ───☆☆☆☆☆
| アーリング | |
| 2024/01/21 12:11[web全体で公開] |
😆 辰年最初のセッションは、やっぱりSW2.5でした ★1/6(土) SW2.5「さがそうぜ!竜ボール」(GM:俺) 2024年最初のセッションはこれ! 辰年ということでそのために書き下ろしたシナリオです。 おととしの寅年あたりから、年始にはなんとなく干支シナリオ書くようになってますね。来年もやるかは知らぬ!w 何回かプレイできればいいけど全て表示する★1/6(土) SW2.5「さがそうぜ!竜ボール」(GM:俺) 2024年最初のセッションはこれ! 辰年ということでそのために書き下ろしたシナリオです。 おととしの寅年あたりから、年始にはなんとなく干支シナリオ書くようになってますね。来年もやるかは知らぬ!w 何回かプレイできればいいけど、日程と体調の都合上今年は1回しかプレイできませんでした。次にプレイするのは12年後かなあ(苦笑)。 さてさて、今回のシナリオにあたりPLの皆さんには一つの縛りを設けました。 それは、「PCはリルドラケン限定であること」! 冒険の舞台は、リルドラケンだけが入れる魔域なのだ。仕方ないよね! そして冒険者ギルドでかき集められた、5人のリルドラケン。 火を噴くのが得意な元炭焼き職人。 めっちゃ饒舌な赤銅鱗の鉄の壁。 魚屋出身のカンフー風味な格闘家商人。 妖精・操霊・神聖の3系統魔法を使いこなすもふもふ有毛種。 歌って撃てる物知りもこもこ有毛種。 サプリ「アーケインレリック」を導入することでリルドラケン縛りでも選択の幅が増えてるのうれしいですね! しかもうち4人はわざわざ自作絵をご用意しているという周到さ……!眼福眼福ありがたい…! あ、もう一方はなんと「アリアンロッド2Eのエネミーフリーコンテンツ」から画像持ってこられてました。あれ便利だからエネミーとして俺も時々使うんですけど、PC画像にするというアイデアはなかった!(目から鱗) 5人のリルドラケンが向かった魔域に待ち受けるは、7つの試練! 試練をクリアし、中に★の入った竜ボールを7つ集めると(魔域の主の)願いが叶うというもの。 すでに3つは魔域の主の手に渡っている。何としても阻止しなければならない! そんなわけでのこり4つの試練に挑む冒険者たち! おせちをたらふく食べたり。 鉄の玉を投げてお年玉したり。 餅を焼いて膨らませたり。 こたつから意志の力振り絞って脱出したり。 こうして書くとすごく間抜けに見えるかもですが、試練!試練ですから! でもまあ、お正月シナリオだしこういうのはやっぱり定番じゃないですか、ねえ?w ちなみに冒険者たちは余裕でクリアしたものもあれば、割とギリギリだったものもありました。こたつは強敵・・・!! ボスとなる魔域の主も5人の手にかかればなんのその!3ラウンドに渡る熱戦の末に、撃破されました。 万が一ボスが勝っていたら、それはそれでボスも悲しい結末になっていたのでGMもニッコリ大満足です。 最後にお重に詰めたおせちをたらふく食べてのエンディング。セッションの締めをきれいにPLさんに持っていかれたのが面白かったー!w リルドラケン&ドラゴン尽くしのGM趣味全開セッションでしたが、むしろ「やってやらぁ!」とばかりに応えてくださったPLの皆さんには感謝しかない。ありがとうございましたーー! 2024年もリアル予定や体調を鑑みつつ、いっぱい遊んでいきたいので、皆さんよろしくお願いしまーす。 ・・・・さしあたって。ここ最近「SW2.5はじめました」みたいな声をオンセンでちらほら見かけるので、チュートリアル卓、やりまーす! 2/2(金)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170580658371aring ルールブック1さえあればOK(というか他は一切使わない)、初期作成のテキストセッションです。 SW2.5初心者や未経験の方、なんならTRPG初めての方でもOK! 必要ならばキャラ作成もお手伝いしますよー。興味がありましたら是非ご参加ください。 なお、今回は「2024/1/21時点で、オンセンでのSW2.5(SW2.0はカウント外)のセッション経験が5回以下」の方を優先させていただきますね。
| 四季 | |
| 2024/01/21 10:05[web全体で公開] |
😶 ドーデン博物誌を入手したぞっと ほーん、ブルライト博物誌では各都市国家の文化風俗に焦点を当てた解説が多かったけど今回は食文化かー。そしてスチームパンク系のシナリオを書きたい人にはたまらない産業革命期を彷彿とさせる各国の設定集、SNEには鉄オタが在籍しているのだろうか。加えて魔物データは中々面白い事を書いてあるなー。めっちゃ使いた全て表示する ほーん、ブルライト博物誌では各都市国家の文化風俗に焦点を当てた解説が多かったけど今回は食文化かー。そしてスチームパンク系のシナリオを書きたい人にはたまらない産業革命期を彷彿とさせる各国の設定集、SNEには鉄オタが在籍しているのだろうか。加えて魔物データは中々面白い事を書いてあるなー。めっちゃ使いたい。 流派というと… ドルイド超強化、ただしMPの消費量は考えないものとする。《MP軽減/ドルイド》+流派MP軽減魔法+フロウライトの余り気味なMPや【ブラックロッド】でMP消費を-3すれば何とか実用範囲に収まるか? フェンサー強化、格ゲーとかでちょくちょく見る殆ど伏せた姿勢から繰り出される強化必殺攻撃加え、1ラウンド1回の常時型カウンター 物理シューター+遠隔指示型ライダー強化、Bテーブル2枚による大暴れ、少人数PTではこれが最適解になりそう。 他には 武器カテゴリー:ウォーハンマーの強化 射手の体術:前衛マギシュー爆誕 妖精魔法追加:アレか、「トマトをマグマに変える力‼」(出典:うえきの法則)が元ネタ? ブルライト博物誌の流派は局地戦でならこれが最適解というのが多かったけどドーデン博物誌の流派は曲芸的な流派が多いなー。漫画や動画にしたら絵になりそう。そんな時間的余裕はないけど…
| 水無月彦丸 | |
| 2024/01/20 22:13[web全体で公開] |
😶 「夜のあしあと」をゲット 昨年末に寝ぼけた状態でポチってしまい、キャンセルするのもなんなので購入しました。 今読んでいますが面白いなぁ。 猫になって夜回りするゲーム。 本のサイズが新書サイズかな?と思ってたら違ってました。 文字も大きくて読みやすいし、ふりがなも振ってあるし、なによりかわいい。 ルールはむずかしくはないのだろうけど、慣れるのに時間かかるかもしれない。 シーン制ではないけど、サイクル制は健在。 カラーカバーをめくると裏側もカラーでかわいい猫の絵が。 眼福。
| ぎんじょー | |
| 2024/01/20 19:50[web全体で公開] |
😶 夜のあしあと届いたよ 本腰を入れると読みふけってしまうのでパラ読みに留めていますが、作りが可愛いなー。 まず大きさがB6版でぱっと見コミックスのよう。 そして字が大きく、ルビも割と易しい字から振ってあって素直に受け取れば 「ねこは人間のややこしい事情なんて分からないし知らないにゃ(にゃ。)」ということかもしれないし全て表示する本腰を入れると読みふけってしまうのでパラ読みに留めていますが、作りが可愛いなー。 まず大きさがB6版でぱっと見コミックスのよう。 そして字が大きく、ルビも割と易しい字から振ってあって素直に受け取れば 「ねこは人間のややこしい事情なんて分からないし知らないにゃ(にゃ。)」ということかもしれないし、 考えようによっては小学生くらいのお子様からTRPG英才教育を施そうという思案なのかもしれない。 …まあ、テキスト本文は大きな文字で可愛らしく作ってあってもルールブックはルールブックなので ランダム遭遇表的なものは細かくびっしり書いてあるんですけども。 基本的な能力値が2で長/短所にそれぞれ±1、この値の個数ダイスを振って 4以上が出た数>難易度ならロール成功という判定方法は(色々なシステムで使われていそうだけど) ブラインドミトスを思い出すし、使用する魔法のコストにそれぞれ対応する魔素が必要というくだりは 少し触った程度ながらマギカロギアを思い出すしで何だか面白そう。 まずは控えているセッションのリハーサルをしっかりやって、気持ちに余裕ができたと思ったら ちょっとずつ読み進めようと思います。 余談 ・ニャルのしもべめっちゃ可愛い。 すごく可愛い。 買うのでぬいぐるみになってほしい(無茶 ・タイトルロゴに見覚えがあるなと思ったら、多分「よふかしのうた」と同じフォントだ
| ミドリガニ | |
| 2024/01/20 16:08[web全体で公開] |
😊 【雑記】明日から11連卓❗【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やった~!! 明日から11日連続でセッションだ~!! (なおわたしがGMをする場合も含む) 内容はDX3とSW2.5が目白押しである。 もう少ししたら注文しておいた『ドーデン博物誌』も届くであろうし、毎日がとても楽しみである。 Thanks for reading!
| 邪神幼女もやし | |
| 2024/01/20 10:46[web全体で公開] |
😶 ダイスは裏切…る! 1話「被害者は1d100人…アッ!!!!」 2話「被害者は1d100+20人…アッ!!!!!」 2話においてはNPCの年齢もダイス(20+1d10歳=21歳)だったので 「これなら少ないだろうし+20してもいいな」って思ったら まさか…あんな数字になるなんて…… 反省して、最終話では単全て表示する1話「被害者は1d100人…アッ!!!!」 2話「被害者は1d100+20人…アッ!!!!!」 2話においてはNPCの年齢もダイス(20+1d10歳=21歳)だったので 「これなら少ないだろうし+20してもいいな」って思ったら まさか…あんな数字になるなんて…… 反省して、最終話では単位を変えますね!(’ω’)(濁った眼)(狂気)(犠牲になったのだ…) 実際、シナリオにおける被害者数って悩みますよね バス横転時に「どれぐらい被害があったか」でダイスをふって うっかりチョイス機能を使った結果覚醒者がでてしまったり ダイスで豪邸がたってしまったり ダイスでトループの人数が多かったり ダイスで1クラス96人がヒロインに夢中だったり 全て自分のせいでは?(’ω’)(正気に戻る) でもダイス便利だからふっちゃう、悔しい…!(’ω’)(狂気に戻る)
| ミドリガニ | |
| 2024/01/20 08:41[web全体で公開] |
😍 【DX3】One Last Kiss【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)暗黒の太陽が登り、復讐の神が顕現する。 世界が終わりを迎えるその前に、僕らは最初で最後のキスをした。 わたしは恋愛下手ではあるが、恋愛ロールは楽しいものである。 それが例え悲恋だったとしても……。 昨晩の卓ではソロで、互いに思いを寄せていた相手の『残滓』と交流するシーンを演って、胸が締め付けられるようだった。 ”彼女の居場所”を、其々の大事なものを、そして世界を護るべく戦いに赴く少年少女たちの行く末に幸多からんことを……。 Thanks for reading!
| どうじょう | |
| 2024/01/20 02:40[web全体で公開] |
😶 卓感想「Fortuna vitrea est」DXだよ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――と見せかけたCoC…? お馴染みのGM、Gilt Lilyさん主催の「お馴染みメンツDX卓4回目」に参加したよ! 「人食い館と噂される怪し気な場所に探索者…じゃないオーヴァード達がそれぞれの理由で向かう」という背景の為、雰囲気はバイオハザードなホラゲ! 実際、館内探索もあって、マップ表示されたりもして、おどろおどろしい雰囲気が出ているので、前半は完全にCoCしてる気分だった(笑)。 でもCoC好きな自分としてはDXとCoCのコラボみたいで全然OK!! sanチェックあってもおかしくねぇ!な嫌らしい描写の連続はリリさんの性癖が出てる気がしますた!! HO2の友人NPCがトイレん中で拘束されて、便器に顔を何回も突っ込まされる拷問とか怖すぎるわ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル!! しかしDXはやはりDX。 探索が終われば性格の悪すぎる人食い館なボスとの戦闘が待っている!! ――――んだけど、これはこれでいやらしい攻撃?いやギミックの連続!!!! 敵側の直接攻撃は基本召喚されるモブ攻撃だけなのだが、こいつらをどうにかしないとボスに攻撃が当たらない! ザコ敵はHO1が華麗にサイレンで吹き飛ばすも、そこから他のPC達が攻撃をしようとするとボスからのデバフギミックが飛んでくる、というえげつないコンボで攻めてくるぅう! GMさんは卓前に「この構成だと全滅するかも(汗)」と予告してくれたので、急遽HO1さんがサイレンを積んでくれたおかげで「手も足も出ない」ちゅーことはないにしても、デバフ攻撃が刺さりすぎた…(汗)。 HO1さんがガンガンモブキャラを弾き飛ばしても「シナリオ中10回召喚可」なんつ―恐ろしい仕様の為、残った連中が早いとこボスを倒さないと浸食シしてしまふっ! 前半100超えのタンクHPで同士討ちする味方(デバフ憎悪)のカバーをしてくれたブラム支部長が、「ボスを視認できなくなる」デバフにかかった辺りでいよいよ暗雲が立ち込めはじめ、なんとかデバフを避けてきたHO2さんがボスにとどめを刺そうと頑張るが僅かにHPが残ってしまう…! HO1さん>召喚されるモブを吹き飛ばす要員なのでボスを叩けない HO4支部長>ボスが視認できなくなるデバフにかかって本体に攻撃できない HO3>拘束デバフにかかって置物と化す←自分 次ラウンドに回るとHO1さんがいよいよ浸食シしかねない数値になるし、HO2さんがデバフ攻撃を受ける可能性もある。 HO4支部長でなんとか攻撃をしたいところだが、ボスを視認できないデバフなので、どうせーっちゅーんじゃ、と悲鳴をあげていたところで――――置物に電流走るッ!! [メイン] GM : 一応支部長の行動まだだった気がしますけどどうします? [メイン] 絹見 茉莉 : なんかRPでリードしてもらって、地面でも壁でも殴れませんか? [メイン] GM : うーん、どうするか。 [メイン] 東雲冬馬 : あー、そうだ。髪が出てトマ掴まれてるんやろ?(描写的に壁から髪が伸びてPCを拘束していた) [メイン] GM : ですね。 [メイン] 絹見 茉莉 : 「敵…あの館はどこに…」(ボス=室内への攻撃なら全てボスにダメージが入るが認識できない) [メイン] 絹見 茉莉 : こいつごと殴っちゃダメですか? [メイン] 東雲冬馬 : 館が認識できなくなっても、 髪は髪だよなぁああ!!(髪もボスの一部) [メイン] GM : よし採用。東雲君に与えたダメージの半分を館に適用します。 [メイン] 東雲冬馬 : 「絹見さん!!!俺を斬れぇえええっ!!!」 [メイン] 絹見 茉莉 : 「痛いじゃ済みませんよッ!」振りかぶって切りつけます! [メイン] 東雲冬馬 : 「お前、俺を掴んでるだろ…!!一緒にシねッ!!!」 [メイン] 絹見 茉莉 : 8dx7+2 (8DX7+2) > 10[1,2,3,5,5,7,10,10]+5[1,3,5]+2 > 17 [メイン] 絹見 茉莉 : 2dx+40 (2DX10+40) > 6[3,6]+40 > 46 [メイン] 絹見 茉莉 : 装甲無視 何もできずポンコツ状態だった2人(支部長は前半ちゃんと仕事してたけどな!!!)が突然熱いRPを交わしてとどめを刺す!! いやぁ…美味しかったなぁwww ピュアキュマの自分は戦闘ではたいしてダメージが出せず、デバフ置物でオツるかと思ったが、これがあるからTRPGは止められねぇ! 提案を採用していただき、まことに、まことに感謝感激なのだ…!! 最後のトドメを掠め取りはしたけれど、HO1さんのサイレンがなければそもそもボスに攻撃が通らないし、HO2さんが必殺の射撃でボスのHPを削ってくれなければ支部長の攻撃で倒せなかったかもしれないし、終わってみれば今回もチームの力を結束させてピンチを乗り越えた良い展開だったなあ…。 まぁ自分は相変わらずRPしかしてないけど♡でもそれが好きなんだ…! 「Crumble Days」から始まり、GMさん、参加PLさんと顔なじみになってきているので、知識の浅い自分でもDXをするのが本当に楽しい! Gilt Lilyさん、参加者の皆さん、今回もありがとうございました! 第五回開催も待ってます~!(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン
| 明地 | |
| 2024/01/20 01:43[web全体で公開] |
😶 これだからTRPGはやめられねえぜ!(シナリオテキスト投げ捨てながら) 毎週金曜にやっているソドワのリレーCP、なんとなくで始めた私担当のCPがついに終了しました! しばらくはGMを休むので他の仲間たちに任せる所存です。 足掛け4か月の冒険でしたが、楽しかった! さて今日はラストバトルでしたが。 ダイスの女神が奇跡を起こしやがったので私は最終局面のテキストを全て表示する毎週金曜にやっているソドワのリレーCP、なんとなくで始めた私担当のCPがついに終了しました! しばらくはGMを休むので他の仲間たちに任せる所存です。 足掛け4か月の冒険でしたが、楽しかった! さて今日はラストバトルでしたが。 ダイスの女神が奇跡を起こしやがったので私は最終局面のテキストを丸々捨てざるをえませんでした。 でも大盛況。私もめっちゃ笑いました。これだからTRPGはやめられねぇぜ!!!!!!(やけくそ) そんな本日のハイライトを振り返ってみましょう。 ~経緯~ 鍵となるのは”贄の首飾り”という呪いのアイテム。 装着した者が死亡すると、周囲の人間の生命力を取り込んで強大な魔神を召喚する。 装着者のハイネスは完全に狂っており、HPが少なくなると味方に自身を攻撃させて自らを贄に捧げようとしている! 冒険者たちは呪いを発動させないためになんとかHPを減らしすぎないよう立ち回っていたが、ここで事情を知らないラージャハ帝国の兵士が乱入、首飾りを奪おうとハイネスを攻撃し始めるではないか! ~終わり~ ここでハイネスが死亡し、召喚された強大な魔神をギミックを駆使しつつ倒す……というのが当初のシナリオでした。 ラージャハ兵がハイネスを攻撃し始めた時のPL達の慌てっぷりがたのしかったです。 しかしあまりにも魔神の強さ演出を盛りすぎていたためか、PC達はハイネスの首飾りを奪おうとし始める。想定していなかったのでうろたえましたが、「冒険者器用と回避力で対抗ならいいよ」と認めることにしました。 そして【パラライズ】→石化の視線→本命のグラップラー、という流れでチャレンジするはずが… ~ [メイン] シャーロット : では<ハイネス>に<パラライズ(回避-2)> [メイン] ハイネス : ぐわー!!!!! [メイン] シャーロット : 2d6+7+5 魔法行使(ソーサラー+知力) (2D6+7+5) > 2[1,1]+7+5 > 14 [メイン] シャーロット : w [メイン] エスメラルダ=ルナフェイズ : 神??? [メイン] ハイネス : ここで!?!?!?! [メイン] レープ : 愛されてるねぇ [メイン] シャーロット : なぜ?!! [メイン] ハイネス : フフフ…やはり運命はGMの手の内にある! ~ なんと初手のパラライズがまさかの1ゾロ。 しかし石化の邪眼がくればまだ勝機はある! ~ [メイン] エスメラルダ=ルナフェイズ : 「魔法なら……、手さえ届けば!!」/ [メイン] レープ : がんばえー!! [メイン] エスメラルダ=ルナフェイズ : 『石化の邪視』 [メイン] エスメラルダ=ルナフェイズ : 冒険者+精神力ボーナスで精神対抗 [メイン] エスメラルダ=ルナフェイズ : 2d+11+0 精神抵抗力 (2D6+11+0) > 8[5,3]+11+0 > 19 [メイン] ハイネス : 2d+13+0 精神抵抗力 (2D6+13+0) > 6[1,5]+13+0 > 19 [メイン] ハイネス : 抵抗! [メイン] エスメラルダ=ルナフェイズ : kっくう!! ~ 石化の視線も失敗!そして奪取のための判定も失敗してしまった! 最後に本命のグラップラーも… ~ [メイン] プリム : これ失敗したら魔神出て終了おつかれさまだね [メイン] プリム : 2d+7+4 冒険者+器用 (2D6+7+4) > 5[3,2]+7+4 > 16 [メイン] プリム : はい [メイン] ハイネス : 2d+11+0 回避/武器 (2D6+11+0) > 10[5,5]+11+0 > 21 [メイン] ハイネス : はい [メイン] プリム : 戦犯です [メイン] エスメラルダ=ルナフェイズ : オワタ ~ 失敗。 だが待て!夜よ、聞くがいい!魔動バイクのエンジン音! あいつが残っている!コンジャラーマギテックの魔法使いのレープが!! ~ [メイン] GM : ま、まだレープが通常移動して取るという手が… [メイン] レープ : イイエネスの出目がよすぎるのが悪い [メイン] レープ : その手があった!!! [メイン] エスメラルダ=ルナフェイズ : レープ!!頼むう!! [メイン] レープ : 通常移動して乱戦に参加、つかみかかるよ! [メイン] シャーロット : 最後の希望! [メイン] レープ : 2d+7+4 冒険者+器用 くらえー (2D6+7+4) > 9[6,3]+7+4 > 20 [メイン] ハイネス : 2d+11+0 回避/武器 (2D6+11+0) > 6[1,5]+11+0 > 17 [メイン] プリム : おおおお!! [メイン] ハイネス : バカナー!?!?!?!?!? [メイン] エスメラルダ=ルナフェイズ : sssssssssっさああああああああ!!!!!!!!! [メイン] シャーロット : おおおお! [メイン] エスメラルダ=ルナフェイズ : 今めっちゃ熱いぞ!!! [メイン] レープ : 「レプラカーンは職人種族ぅ!」 目をぎゅむってつむってバイクをぶつけ、ちょっとした隙にわたたたたっと奪い取って、その辺の床にべしゃって倒れます/ [メイン] ハイネス : 「くっ…なにを……!」 [メイン] ハイネス : 「首飾りが!」 [メイン] エスメラルダ=ルナフェイズ : 「レープ!!貴女最高よ!!!」/ [メイン] レープ : 「と、とったどぉー!!」/ [メイン] シャーロット : 「すごいすごい!!」/ ~ まさかの成功!!!! ここで本CP最大の盛り上がりを見せました。しかし奇跡はまだ終わらない! ~ [メイン] GM : だ、だが4R 敵の手番だ! [メイン] ハイネス : 「貴様!返せ!」 [メイン] ハイネス : とハイネスが奪い取ろうとしてくるぞ! [メイン] レープ : にぎゃー!? [メイン] ハイネス : 冒険者敏捷で対抗してもらおうか… [メイン] ハイネス : 2d+10 (2D6+10) > 6[5,1]+10 > 16 [メイン] レープ : わてに敏捷などない!!! [メイン] レープ : 2d6+7+3 (2D6+7+3) > 8[3,5]+7+3 > 18 [メイン] レープ : 草 [メイン] ハイネス : ぎゃー!!! [メイン] プリム : すごいすごい [メイン] エスメラルダ=ルナフェイズ : 勝ったぁ!!! [メイン] シャーロット : レープが輝いてる! ~ 奪われたら当然奪い返す。ハイネスがつかみかかるも、レープ決死の回避でこれを阻止! (先ほどと同じように回避力判定との対抗とするのは、戦士技能のないレープでは不公平だと思い冒険者敏捷に変えています) まさかの逆転勝利ムード。私としてはここまで完全に想定外です。 テキストを捨てるか、それともこの盛り上がりで行けるところまでいくか。答えはもちろん…ノリに任せた!!! そして奇跡がまた起こるのだ! ~ [メイン] ”砂鷺団” : じゃ、じゃあ砂鷺団は一人はレープ、一人はハイネス、一人はランダムに打つよ [メイン] ”砂鷺団” : choice 1 2 3 4 5 黒1 黒② ハイネス (choice 1 2 3 4 5 黒1 黒② ハイネス) > 1 [メイン] ”砂鷺団” : シャルだ! [メイン] シャーロット : ! [メイン] ”砂鷺団” : x3 2d+11 ガン/命中 #1 (2D6+11) > 7[6,1]+11 > 18 #2 (2D6+11) > 6[4,2]+11 > 17 #3 (2D6+11) > 11[5,6]+11 > 22 [メイン] エスメラルダ=ルナフェイズ : ぎゃー!! [メイン] ”砂鷺団” : シャルは3回目ね! [メイン] シャーロット : 2d6 回避 (2D6) > 12[6,6] > 12 [メイン] シャーロット : w [メイン] レープ : 草 [メイン] プリム : なんなのww [メイン] GM : この卓もうヤダー!!!! ~ ターゲットとなったシャル、まさかの6ゾロ回避!!そして叫ぶGM。 1ゾロから6ゾロという極端な出目が続く!そして… ~ [メイン] 黒服 : じゃ、じゃあヤケクソで黒服もハイネスとレープを撃つよ! [メイン] レープ : うげぇー!? [メイン] プリム : ちょ、おま [メイン] エスメラルダ=ルナフェイズ : っちょおま!!} [メイン] 黒服 : x2 2d+10 神聖魔法 #1 (2D6+10) > 8[4,4]+10 > 18 #2 (2D6+10) > 10[4,6]+10 > 20 [メイン] エスメラルダ=ルナフェイズ : うぎゃああああ!!!! [メイン] 黒服 : レープ20の方です [メイン] レープ : 2d+11+0 精神抵抗力 高い方をえらびやがって! (2D6+11+0) > 12[6,6]+11+0 > 23 [メイン] レープ : わて明日死ぬんちゃうかな [メイン] エスメラルダ=ルナフェイズ : まじかあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!! [メイン] シャーロット : wwww ~ 死んだら魔神召喚という局面で、まさかのレープも6ゾロで抵抗!!!!!! GMからしたらとんだクソゲーですが、しかしこれは実際に起こった現実なのだ! ~ [メイン] GM : なんてことだ…完全に番狂わせだ… [メイン] エスメラルダ=ルナフェイズ : これぞTRPG [メイン] レープ : ガンでうたれてフォースでやかれて、毛並み黒焦げにしながらいきてます/ [メイン] 黒服 : 「ど、どうする」 [メイン] 黒服 : 「おしまいだ!もう私たちおしまいだァ!」 [メイン] プリム : すごいよレープ!! [メイン] ハイネス : 「我々の…計画が…!」 [メイン] エスメラルダ=ルナフェイズ : 今日のMVPやあ!! [メイン] レープ : 「わて生きとる……?」 [メイン] エスメラルダ=ルナフェイズ : 「生きてる生きてる!!」/ ~ 「首飾りを奪い返して当初のルートに変更」ができる最後のラウンドはこの通り奇跡の連発によって不可能に。この場の敵をすべて倒したらクリア!という方針に切り替え、無事に彼らは裏闘技場の闇を暴くことができました。 (このあと私のPCが召喚したグルネルがハイネスを吹き飛ばし、「魔神の裏切りや!」となった) というわけで、CP最終回はまさかまさかの展開が続きまくってヤバかったです。 マジです。リプレイ用のアレとかではなく、マジでダイスによってこんな喜劇が起こってしまった。 これだからTRPGはやめられねぇんだわ! その後、マカジャハットを救った英雄としてたくさん報酬やら名誉賞を得たPC達。 映画D&Dのエンディングのように、表彰されて最後を飾りました。 そもそもこのCP自体1話ごとに3~5行程度の筋書きしかない状態で始めて、RPやらを拾いながら話を膨らましていく…というスタイルで進んでいたのですが、最後になって女神が滅茶苦茶にしていきやがった。いや最後だからこそめちゃくちゃにしたのでしょうか? ともあれ、彼らの冒険はこれからも続いていくのであった!
| ミドリガニ | |
| 2024/01/20 01:11[web全体で公開] |
😊 【MTG】ダイヤモンドから見る景色【ARENA】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGとは兄弟のようなライバルのような間柄にあるトレーディングカードゲーム。 その祖であるマジック・ザ・ギャザリングを、わたしはTRPGと同時期に始めたのだが、それから20余年。 デジタルでも出来るようになったと聞き、数年前にMTG ARENA(以下アリーナ)をインストールし遊んだが、資格試験に伴う『遊び断ち』によって一旦退いていた。 それを久し振りに先日再開した。 MTGアリーナには様々な遊び方が提供されているのだが、ラフなデュエルの外、構築済みのデッキを用いて環境で順位を争う『ランク戦』なるものもあり、ブロンズ⇒シルバー⇒ゴールド⇒プラチナ⇒ダイヤモンド⇒ミシックとかなり細かくランクが分かれていて、更にその中でティアー4から始まりティアー1まで登らなければならない。 わたしは以前はカードをある程度揃えてすら、プラチナティアーの4かそこらが限度だったのだが、何が改善したのか今宵初めてダイヤモンドティアー4に到達した。 勿論デッキも徐々に改良はしたが、上に登るにつれてプレイミスを少なく、且つ出来ること、やれることに気を配れるようになるのかも知れない。 なお、わたしはおつむがへっぽこなので、相手の勝ち手が整う前に自分の姿勢をぐりぐりと押し付けていくデッキ(赤単)を愛用しているのはここだけの話である。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 最後までお読みいただきありがとうございました。
