ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.110

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2024/02/01 10:54[web全体で公開]
😶 ダメ元で募集したら卓が立った!!【アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG】
先日遊んだ【アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG】が面白かったので募集をしたら、なんと立卓しました!
やったーー!! 立卓すると思っていなかったので、嬉しい限りです!!

しかも、オンセンの卓募集でよく見かけるGMさん、前回のアホパラのGMさん、久しぶりに遊ぶフレンドさん、キャラ作成会から定全て表示する先日遊んだ【アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG】が面白かったので募集をしたら、なんと立卓しました!
やったーー!! 立卓すると思っていなかったので、嬉しい限りです!!

しかも、オンセンの卓募集でよく見かけるGMさん、前回のアホパラのGMさん、久しぶりに遊ぶフレンドさん、キャラ作成会から定期的に来てくれる人など、嬉しいメンバーな訳ですよwww


超絶ふざけたシナリオで募集したのを軽く後悔していますwww
もう少し抑えた『よそいきのシナリオ』で募集すればよかった…。ヤッチマッター(~ ̄▽ ̄)~

こうなったら参加者全員に楽しみながら暴れてもらうしかないですねー
いいね! 22
SAI
SAI日記
2024/02/01 06:01[web全体で公開]
😶 人生初プレイ動画、羞恥にまみれて振り返るの巻。
今更ながら、人生初めてのTRPGを振り返り。

KP様が動画を撮って下さってたので、「わあい👼」と無邪気にポチっと再生。


<<<自分の声キッッッモ!!!!>>>


というのが第一印象でした。

いやマジ電車で聴くもんじゃないわ……客観的に自分のRP見るの、滅茶苦茶恥ずかしい全て表示する今更ながら、人生初めてのTRPGを振り返り。

KP様が動画を撮って下さってたので、「わあい👼」と無邪気にポチっと再生。


<<<自分の声キッッッモ!!!!>>>


というのが第一印象でした。

いやマジ電車で聴くもんじゃないわ……客観的に自分のRP見るの、滅茶苦茶恥ずかしいですわね……。

数分聴いては「カァ~///」っと羞恥に耐えられずに停止。しばらくしてまた再生しては恥ずかしくなって止めるの繰り返し。

もし無駄に動画再生回数回ってたら、KP様それは私のせいですスミマセン(滑らかな自首)。


マジで恥ずかしくて自意識過剰すぎて、毎日5分ずつくらいしか観れない……今後のRPの参考にしたいのに……。


なんで自分の声ってこんなに気持ち悪く脳に響くの??私だけ???私だけキモいの????
ねえ教えてよアルプスのおじいさん!!!🐐🏔️

せっかくGKR(グレートキーパーR様)と数多のPL経験豊富なGNG(グレートナイスガイ・ガール)達のプレイが聴けるというのに……
わたくしというノイズが気になってしょうがない!うわあああああああああああああああああ!


というわけで、振り返るの諦めました。

楽しかった思い出だけを胸に羽ばたこうと思います。

See you again🌠



いいね! 16
セス
セス日記
2024/02/01 03:48[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS活動] 2024年1月のまとめと振り返り その1
 どうも、セスです。
 やはりフルバックアップは丸1日ちょっとかかりますねw


 さて、現時点2024年2月頭から見た先月2024年1月のまとめと振り返りとなります。  
 いつものように文字数制限がありますので、2回の投稿に分けた「その1」です。


2024/01/01 [オン全て表示する どうも、セスです。
 やはりフルバックアップは丸1日ちょっとかかりますねw


 さて、現時点2024年2月頭から見た先月2024年1月のまとめと振り返りとなります。  
 いつものように文字数制限がありますので、2回の投稿に分けた「その1」です。


2024/01/01 [オンセンSNS] 2024年の抱負
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170409804748


 以下、現時点今月からの前月以前のまとめ  

2024/01/02 [オンセンSNS活動] 2023年12月のまとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170412197631

2024/01/05 [オンセンSNS活動] 2023年12月のまとめと振り返り その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170438165340

2024/01/11 [オンセンSNS] 順延/中断/尻切れトンボなどのCPまとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170490485642

2024/01/12 [オンセンSNS] 順延/中断/尻切れトンボなどのCPまとめと振り返り その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170498583638

2024/01/13 [オンセンSNS] 順延/中断/尻切れトンボなどのCPまとめと振り返り その3
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170507620161

2024/01/14 [オンセンSNS] 順延/中断/尻切れトンボなどのCPまとめと振り返り その4
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170516497054

2024/01/15 [オンセンSNS] 2023年12月 しくじりキャンペーンのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170525381785

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424


実用系  
2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/22 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] もっと楽しく遊ぼうよ! その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170591847640

2024/01/23 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] もっと楽しく遊ぼうよ! その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170600877736

2024/01/24 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] もっと楽しく遊ぼうよ! その3
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170608894556

2024/01/25 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] もっと楽しく遊ぼうよ! その4
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170617081258

2024/01/26 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] もっと楽しく遊ぼうよ! その5
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170626213990

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

2024/01/31 [パソコン環境] フルバックアップ祭り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170668702946


StarFinder1  
GM活動
2024/01/06 [OGL] 2023年12月 StarFinder1eまとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170447163996

2024/01/09 [OGL] 2023年12月 StarFinder1eまとめと振り返り その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170473206635

PL活動  
無し



TRPG全般
無し


健康系
無し


お薦め系 
無し


ツール系全般
無し


Live配信系
無し 


紹介
無し

卓上系全般
無し

余談
無し

その他
無し


 以下、振り返りとなります。

 先月の2024年1月も、
「明日投稿予定の「その2」に続いているように、
 案外に忙しくオンセを遊びながらも、
 ほぼひたすらに過去3年間のオンセンSNS活動をまとめて振り返っていた!」
ですね(大草原)


 そんな感じだったので、
「余談とかも投稿している隙が無かった!」
という、
「ある意味で全く余裕が無かった(汗)」
という、
「年の始まり(本当に忙しない)」
でした(草)


 まぁ、
「全体的には、
 2015年頭くらいからパソコンなどの前準備から、
 2018年1月にここTRPGオンラインセッションSNSに入会して、
 先月の2023年12月までセスがマスター、プレイヤーさんで参加して、
 色々と遊んでいたことなどを諸々の結果として、
 ほぼ全てのTRPG活動を一応はまとめて振り返っていた!」
って感じでした(愉快)

 つまり、
「TRPGキャンペーンセッションの遊びの場所を、
 卓上から所謂オンラインへ移行している最中、
 準備からほぼ丸9年間の遊びの記録の総目録造り!を、
 やっていた(走召糸色木亥火暴)」
ってことですね(草)


 素直に本当に、
「ここでまとめて置いて良かった!」
って感じです(まだちょっと取り止めはない感じですがねwww)


 つーことで、
「生まれて初めの口から胃カメラ!」
とかもありましたが、
「一言で書けば、
 楽しかった!(走召糸色木亥火暴)」
ってことですね(大草原)


 だから、
「TRPGはやめられない」
ですね(V)


 では、明日の「その2」へ続きます。  


===
2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e  
※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OCR][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR2月11日 冬補給 #37
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986233826Seth7

・OGL5e
[OGL][5e][自由砦CP] 1491DR2月23日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第2回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170626395726Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版  
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア  
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7

実用日記  
2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

===
いいね! 2
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/01 00:37[web全体で公開]
😆 【SW2.5】一狩りいこうぜ!SS【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi様による卓感想である。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!!

プレンティ@じゅんなまさん
激重な過去を背負ったスプリガン女性の軽戦士/斥候。
小さいのを気にしているが、巨人化出来るし必殺のライジングサンは5回転する。
みんなの頼れるリーダー。

コガン@アラシさん
グラスランナー男性の拳闘士/斥候。
表情がころころ変わってとても楽しい。
実力も高く、ボスをころころ転がしていた。
リーダーから背中に紅葉を頂戴した。

ヘザー@刺身サメさん
メリア男性の神官/賢者。
溢れるタフネスと精神力は盤石の支援をもたらす。
こちらも重めの過去アリ。

ロフェロス@わたし
スノウエルフ男性の妖精使い/騎手。
フェアリーテイマー経験が浅いなりに、妖精を呼び出した後の主動作は種族能力を、というコンセプトで生まれた子。
生命力が貧弱。
名前がmtgのアレ。考える時間がなかったのだ、許せサス〇……。

依頼は何時も通りの美味しいご飯屋さん、もとい黒鉄亭で。
今回は森の依頼を請け負った。
ランダムダンジョンな森林を抜け、出てきたボスはトビカガチなる魔物であった。
あちらこちらに被害をばらまくも、プレンティさんの必殺ライジングサン5回転!!
・・・で後半身が消滅。
前半身は残りHP1で粘るも、UMAに蹴られて息絶えたのだった。
何時もながら和やかで愉快な卓をありがとうございます。
GMを務められましたYanagi様、並びにプレイヤーのじゅんなまさん、アラシさん、刺身サメさんに感謝を。
そして最後まで読んで頂きありがとうございました!!
いいね! 19
独立元店長
独立元店長日記
2024/02/01 00:08[web全体で公開]
😶 転職したので
改名しました。
雇われ店長補佐代理、改め独立元店長です。
もう「店長」では無いですが、ニックネームはこれからも「店長」です。
同卓された皆様は今後もよろしくお願いいたします。
いいね! 16
つぎの
つぎの日記
2024/01/31 21:29[web全体で公開]
😆 1月の振り返りッッ!!!【TRPG】
去年の暮れに纏めて振り返った時…
『こまめにやった方がラクじゃね?』って思ったので…!


【★全体の所感】
●参加回数は少なけれど、大満足ッ!!!
リアルで大イベントがあった都合上……
参加自体は少なかったものの、水面下の作業はちょいちょいしてたな〜という印象っ。GM準備とか、擦り合全て表示する去年の暮れに纏めて振り返った時…
『こまめにやった方がラクじゃね?』って思ったので…!


【★全体の所感】
●参加回数は少なけれど、大満足ッ!!!
リアルで大イベントがあった都合上……
参加自体は少なかったものの、水面下の作業はちょいちょいしてたな〜という印象っ。GM準備とか、擦り合わせとか。

●悪だくみ、たのちい!
卓ナケレドモ、密ナ擦リ合ワセ有リ。
『銀剣のステラナイツ』ぅぅぅ〜!!!
やる前からこんなに楽しませてもらっていいんですか…?
ありがとうございますありがとうございます…
メチャクチャ来月が…楽しみですッッッッ!!!

●祝☆『英雄は負け知らず』3回目っ!
こんなに何度もGMしたシナリオって
もしかして、ないかも…?(by1回こっきりが多いつぎの)
毎回PCに合わせ、GMPCを作るのが楽しかったり。
立ち絵を並べてみると連作みたいで私が!楽しい!()
同じモチーフで、性格毎にキャラデザするって楽しいですねっ!!!



【GM参加】
●デッドラインヒーローズRPG
『イカロスの蜂』 GM

●ケダモノオペラ
『英雄は負け知らず(2陣目)』 GM
『英雄は負け知らず(3陣目)』 GM


【PL参加】
●秘術抗戦RPG 歪みのアカシック
『あり得ぬ記憶のきさらぎ駅』 PL


【水面下の活動】
●銀剣のステラナイツ
『薄暮の星花』PL 悪だくみ(擦り合わせ)

●クトゥルフ神話TRPG(6版)
『ロッカー』 KP準備(部屋作成、立ち絵他)
『リボルバー』 KP準備(部屋作成)

●ケダモノオペラ
『英雄は負け知らず(3陣目)』 GM準備
『百年に満たない話』 GM準備

●秘術抗戦RPG 歪みのアカシック
 (読み込み、ラフ作成…他)
いいね! 23
とまと
とまと日記
2024/01/31 20:21[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます!
え?遅い?分かります。いや、ずるずると卓と仕事の行き来をしていたら、すっかり此方へ顔出していなかったというオチ。実は卓予定を詰めすぎた感があるの。だけど、そのぐらい皆さんとの卓が楽しい!って事なんですけどね。
さてさて気付いたら、既に1ヵ月過ぎているんですよ。キングクリムゾンを喰らった心境。
気全て表示するえ?遅い?分かります。いや、ずるずると卓と仕事の行き来をしていたら、すっかり此方へ顔出していなかったというオチ。実は卓予定を詰めすぎた感があるの。だけど、そのぐらい皆さんとの卓が楽しい!って事なんですけどね。
さてさて気付いたら、既に1ヵ月過ぎているんですよ。キングクリムゾンを喰らった心境。
気付いたら久方振りのPLをする日数が近づいてる。常にKPをしていたので…PLってどう動くっけ?と今更ながら…
職業病状態と化している自分に笑いが込み上げています。いや、本当…気が抜くとメッタメタ視点になってしまうので…
気を付けないと…。半分リハビリ気分で回ってくる気持ちでいっぱいですね。
そんな気持ちで卓へ行くのに、皆ユルシテくれてありがとうな!愛しているぜ★
精一杯、恰好いい(出来たためしがない)RPをしてみせ…すみません。無理ゲー。
ポンコツましましな感じでくると思います。ははっ。クール系ムリムリ。

そして、ファンブル乱舞出たらすまねぇな!KP時はクリティカル>ファンブル率になること儘あるのですが…
PLになった途端にファンブル率が急上昇するからよ。もうね、TRPGプレイヤーあるあるの話ですよね。
いつも気持ち的には女神を口説いているのですが靡いてくれないよな!

急募:誰か女神を口説き落とせる方法を教えて下さい。



あっ。それと余談ですが…今年の9月か10月ほどにて卓の募集をかけるかもしれません。自分自身のディスコでも掛けたのですが…チーム分けをすると足りない可能性がががががっ……なので、2名ほど誰かこないか~い???とは聞くかも。ちなみに何時もの長期シナリオ20時間コースだし、RP重視だし、ドM向けシナリオとなっていたりいたり…へへっ。自分が回りたいなぁ~と思ったけど、我慢できず読んだあとで、うおおおおおおおっ、回ればよかったあああああと後悔した女のKPをみてくれ。ちなみにガバはする(確定)


こんな感じでズルズル~~~と、気まま我儘に卓を遊んでいく女なので…今年も宜しくお願いします。
いいね! 18
セス
セス日記
2024/01/31 16:43[web全体で公開]
😆 [パソコン環境] フルバックアップ祭り
 どうも、セスです。
 完全なメモ日記ですがw

2023/12/05  [パソコン環境] 2023年末のバックアップ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170170471267

 上の日記では、
「全て表示する どうも、セスです。
 完全なメモ日記ですがw

2023/12/05  [パソコン環境] 2023年末のバックアップ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170170471267

 上の日記では、
「所謂、月次の差分バックアップ」
ですね(草)

 今回は、
「現在進行中でNASへフルバックアップ!」
ってことで、
「ほぼほぼ3台のSSDの中身を、
 年次のOS丸ごとNASへバックアップ」
しています(大草原)

 全部で、
「4TB弱」
ですが、
「事前に取り出し易くするために、
 それなりに整理してから丸ごと取る」
が、
「コツ」
なんですが、
「これが案外に悩みでちょっと時間がかかりました」
です(削除はし無いで移動だけですがw)


 ということで、
「時間がかかってめんどくさい」
ですが、
「後から何かあった時とか、
 端末を買え換える時とかに便利」
なので、
「お金があるならば、
 NASとそれなりのバックアップソフトとかを購入して、
 月次の差分と、年次のフルのバックアップ」
しておくと、
「これはあくまで保険」
ですが、
「安心TRPGライフ」
になりますよ(楽)


===
2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e  
※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OCR][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR2月11日 冬補給 #37
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986233826Seth7

・OGL5e
[OGL][5e][自由砦CP] 1491DR2月23日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第2回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170626395726Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版  
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア  
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7

実用日記  
2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

まとめと振り返り
2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

===





いいね! 2
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2024/01/31 08:30[web全体で公開]
😶 シナリオ公開作業頑張ります
お疲れ様です。きりんうさぎです。

今まで結構な量のシナリオを作って来たのですが、ほとんど公開していなかったので
TALTOやboothでシナリオを公開したいと思います。

シナリオ公開と言ってもメモ帳ベースのものをアップロードするだけで
PDFでオシャレな感じにするとかは今のところないです。
でも、ちょっとやりたいって気持ちはあります。

シナリオ公開したらまた日記を書きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
いいね! 13
Satoshi
Satoshi日記
2024/01/31 01:32[web全体で公開]
😶 鳥が先か、卵が先か。
「オンラインセッションのプレイヤーで勘違いしている人が…自由だから、自分が好き勝手できると思っている。違うんですよ。自由で一番大事なのは、相手が得すること」

「自分を呼んだセッションは楽しめる、得をするということが毎回あると、また来てよって呼ばれるようになる。それに見合ったお誘いが発生するので全て表示する「オンラインセッションのプレイヤーで勘違いしている人が…自由だから、自分が好き勝手できると思っている。違うんですよ。自由で一番大事なのは、相手が得すること」

「自分を呼んだセッションは楽しめる、得をするということが毎回あると、また来てよって呼ばれるようになる。それに見合ったお誘いが発生するので。でも、ほとんどの人は自分が得をしようとするので、それで呼ばれなくなっちゃうんですよね」

「良いgmを探す前に良いプレイヤーになる。結果として良いgmに会えるんです。当たり前のことを当たり前にやれないのならば、そもそもプレイヤーの一人にもなっちゃいけないと思う。」
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/01/30 21:49[web全体で公開]
😊 【MTG】成し遂げたぜ!【ARENA】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGの義兄弟、且つライバルと云えそうなマジック・ザ・ギャザリング。
そのオンライン版のアリーナで、構築ランクが最高のミシックに到達しました。
行けるとは思ってなかったので、とても嬉しく思います。
来月もガンバルゾー!!(禍々しいチャント)
Thanks for reading!
いいね! 23
肴
日記
2024/01/30 15:55[web全体で公開]
😶 年明け雑記
新年明けましておめでとうございます(大遅刻)

ともあれ。久々の日記じゃーい。前回は……去年の5月らしいですね。あらほんとに久しぶり。

今年度から仕事変えた関係でいろいろと生活環境が変わったり、ちょっと思うところというか凹む話があったり、単純にVtuberにハマりだしてたりでTRPGの比重全て表示する新年明けましておめでとうございます(大遅刻)

ともあれ。久々の日記じゃーい。前回は……去年の5月らしいですね。あらほんとに久しぶり。

今年度から仕事変えた関係でいろいろと生活環境が変わったり、ちょっと思うところというか凹む話があったり、単純にVtuberにハマりだしてたりでTRPGの比重が軽かった2023年。
いやまぁ、軽かろうとCPとかでほぼ毎週卓はやってましたし、単発卓も含めてPLもGMも楽しんではいたんですけどもね! 今までに比べてって話で。

とはいえ年明けて2024年になりまして。リアルの環境変化にもまぁまぁ慣れたし、なんなら既に新年1発目のGMも無事やり切りましたし。
(同時についこのあいだパソコンがなんかよくわからない壊れ方したので出鼻くじかれた感もありますが、)また卓いっぱいしていきたいなーと思いつつ、とりあえずランダムダンジョン形式のsw2.5卓をそいやと投げる肴でありましたとさ。まる。

・2/4(毎週日曜)13:00〜 『星巫女のお使い[森、Lv10〜11]』
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170659440511fish003474
いいね! 22
どうじょう
どうじょう日記
2024/01/30 09:58[web全体で公開]
😶 卓感想「【ルルブなしOK】Crumble Days【クイックスタート】」
――――DXでは特にお世話になってるGilt Lilyさんの卓にまたまた参加したよ!
ダブルクロス自体は好きなんだけど、戦闘よりその世界観で過ごすRPが好きなもんで、どーしても気心の知れてるリリさんの卓に参加したがるコミュ障…(;’▽’)イヤダッテビルドクムノニガテダシ、サンスウニガテダシ…

全て表示する――――DXでは特にお世話になってるGilt Lilyさんの卓にまたまた参加したよ!
ダブルクロス自体は好きなんだけど、戦闘よりその世界観で過ごすRPが好きなもんで、どーしても気心の知れてるリリさんの卓に参加したがるコミュ障…(;’▽’)イヤダッテビルドクムノニガテダシ、サンスウニガテダシ…

まぁそれはともかく!
今回の参加PCさんも個性的なキャラばっかで面白かったな~。
特に今回のHO1は高校生オカマという新鮮な設定だった!
学校ではオカマであることを隠して陰キャ学生をしてる分、憧れのシナリオヒロインに接近されると言葉に詰まってあわあわしてるところがクッソ可愛かった!
ただしこのオカマくん両刀の浮気性でなァ……w
シナリオヒロイン、HO2ちゃん、果てはみんなに大人気の春日きゅんにも「ポッ」としちゃう子で、PLさんが真剣に「二股…三股はだめですか!?」とか悩むあたりもくそも面白かったわ!!
太郎くん、君も処刑卓に参加するんだ!!!
言っとくが自分は二股しかしてないんで君の方がレベルは上だぞぉおお!!!(どんぐりの背比べ)
――――あ、いや自分も三股か…。シナリオヒロイン×2、HO2ちゃんやったわ……(;⊙∀⊙)
太郎君!僕らは性癖を同じくする戦友♡ダゾ!!

HO2ちゃんは伝統的に可愛くなる宿業でも背負ってんのかな?
自分が参加した時もそうだけど、今回のHO2ちゃんも明るく世話焼きの可愛い子で、太郎君がぐらつく気持ちはショージキわからんでもなかった………!
このお二人、ルルブ未所持の初心者さんだったけど、質問しながらでも飲み込み早いし、RPは当たり前だけどお上手でなぁ…。
二日目には知識的には自分じゃ教えることなかったオチ!!!←初心者+1じゃ教えることあんまないw

HO3さんは我らが支部長!いつも苦労人ポジの高校生支部長!!
今回の支部長は前任が失踪したため、優秀過ぎる理由で無理やり支部長の椅子に座らされた美少女でした。
眉間に皺を寄せて「面倒なことは早く終わらせたい」が口癖のツンツン系。
いやー、HO2ちゃんとは性格真逆で、これはこれで良いキャラだったなぁ!
自分がHO5のイリーガル探偵+支部長の中の人がフレンドさんなんで、支部長にコナかけまくってたんだけど、支部長ちゃんから
「駄犬!仕事をしなさい」
と髪を首輪にして(エグザイルだから)引きずり回されるのが正直楽しかったです(*’▽’)=33マゾ

HO4さんもHO3と同様、熟練PLさんなので、RP、戦闘ともに縁の下の力持ちの良キャラやった!
ソラリスの支援って無茶苦茶強力なんやなぁ…!?
今回めっちゃその威力を痛感しました!ダイス一杯増えるぅう!
その上でキャラとしても(見た目は10歳だけど)新人であるHO1の心のケアを気に掛けるRPとかしてて、UGNでの活動が長いプロ感が滲み出ていた。
PC目線で言うなら「味方にいるととても頼りになるので、次も是非チームに来てほしい」人材だったね。
そしてこちらのお二人は熟練者だけあってルールの解説指導が上手かった!
GMのリリさんあわせて三人も先生がいるってありがてぇ話だよね。
自分もたくさん質問させてもらって助かりました!!!(=人=)アリガタヤアリガタヤ

んで。
自分は今回練習もかねてHO5イリーガル探偵をしたよ。
以前日記のネタにした「CoCPCを別世界線転生させる」案を実行してみたけど、意外とこれが嵌った!
「極楽とんぼのチャラい女好き会社員>めんどくさがりのチャラい探偵」
という変換をしてみたけど、イリーガルだからUGNに協力的でも献身的じゃないし、HO2、HO3、HO4の可愛い美人の女性陣にへらへら顔で絡めるし、HO1を「ルーキー」なんっって呼んでお気楽に絡めるし、RPがめっちゃ気楽で楽しかった!!
シンドロームも前回がピュアキュマで、今回はブラックドッグハヌマーン。
白兵戦からRC攻撃になったんで色んな意味で勉強と練習になったなぁ。
あとキャラ的にも白兵戦より遠隔攻撃があってるので戦闘も楽しかった!!

ってな感じで今回もめちゃくちゃ楽しい卓でした!
自分は継続で遊びたい派なので、前回のピュアキュマ同様、駄犬探偵でまたダブルクロスに参加したみなのだ!!
リリさん、第二弾を是非是非よろしくお願いします(笑)!!
Gilt Lilyさん、参加者の皆さん、今回も仲良く遊んでいただきありがとうございました!
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/01/30 01:44[web全体で公開]
😲 【病】石、再来【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一昨日の晩の話である。
愛犬の世話をしていると、突然覚えのある激痛。
今度は右側だ。
なん・・・だと・・・!?
石はレントゲンに映ってなかった筈。
一体何奴!!

昨日、時間を作って午前中お医者様に行くと、何とレントゲンには映らないタイプもあるという。
今度はエコーで確認するお医者さま。
すると、右に2つ、左に1つ結石が見つかった。
ぐぬぬ……っ!!
また2~3mmだというので、尿管を拡張するお薬を追加で頂いて帰った。

それと、「一時的にでもインスタント食品を頻繁に食べていませんでしたか?」と尋ねられた。
覚えがある。
昨年末は多忙で、カップ麺などに頼る日が多かったのだ。
それがレントゲンには映らない結石の原因ともなるらしい。
みなさまもゆめゆめ気を付けられたし。
Thanks for reading!
いいね! 32
B
晴瑠
晴瑠日記
2024/01/29 20:11[web全体で公開]
😶 やりたい
せっかく、CoC7版を買ったが、やる機会がない…。それどころかキャラシを作る部分すらも読めてない…。
やりたいのはやりたいが、6版もやりたいし、現行卓も盛りだくさん…。
やりたいことが多すぎる…。久しぶりに、CoCやりたいわ…。
まあ、まずは7版のキャラシづくりからなんだがな。やるとしても。
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2024/01/29 14:45[web全体で公開]
😶 土曜日、日曜日とTRPG会がありましたが、結局どっとも欠席しました
TRPG会を休んで何をしていたかと言うと【はんだ付け】をしていました。
電動ガンの端子を『タミヤコネクター』から『Tコネクター』に交換です。

お店に頼むと1個500円。
1個だけなら余裕ですが、バッテリー7個と電動ガン5丁、しめて6,000円です(貸出用の装備もあるので)
これを自分で加全て表示するTRPG会を休んで何をしていたかと言うと【はんだ付け】をしていました。
電動ガンの端子を『タミヤコネクター』から『Tコネクター』に交換です。

お店に頼むと1個500円。
1個だけなら余裕ですが、バッテリー7個と電動ガン5丁、しめて6,000円です(貸出用の装備もあるので)
これを自分で加工すると、端子代の700円だけで済みます。

そんな訳ではんだごてセットを出して、加工開始です。

熱圧縮チューブを入れ忘れて2回やり直し…。
あー疲れた。
ですが、自分で加工すると満足感があります!!

動作確認も問題なくできたので、春になったらこの装備でサバゲーに行ってきます。


それと、先日遊んだ【アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG】が面白かったので、シナリオ書きました。
ココフォリアの部屋も準備できたので、バカバカしい遊びがしたい人、一緒に遊んでください!!
天誅しましょうwww
いいね! 27
セス
セス日記
2024/01/29 00:57[web全体で公開]
😆 [Discord募集][OGL][5e] ダンジョン飯隊 単発セッション 遊了!
 どうも、セスです。

 さて、セスのPL参加としては今月4回目(2024年4回、PL参加累計253回)、  
OGL5eのPL参加としては今月4回目(2024年4回目、累計135回)となりまして、
FvttボイセですがTwitch Live配信などはありませんでした。

 本セッション全て表示する どうも、セスです。

 さて、セスのPL参加としては今月4回目(2024年4回、PL参加累計253回)、  
OGL5eのPL参加としては今月4回目(2024年4回目、累計135回)となりまして、
FvttボイセですがTwitch Live配信などはありませんでした。

 本セッションの遊前日記。
2024/01/28 [Discord募集][OGL][5e] ダンジョン飯隊 単発セッション 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170637291602


 最初に、
 「今回のセッションはFvttで、
  Fvttはほぼ1年半ぶりのPL参加」
 でしたが、
 「今回はほぼ丸3年半ぶりくらいの、
  Fvttの専用Forgeザーバーセッション」
  (その間は全て非専用Forgeザーバーw)
 だったので、
 「Discordでボイセもしてましたが、
  非常に安定したセッション」
 でした(ブラウザーはFireFox)


 では、昨夜の2024年1月28日(日)21〜22時半のDiscord募集の、
[OGL][5e] ダンジョン飯隊 単発セッション
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170458733582Seth7
は、
「お一人様突然の体調不良でドタキャンの
 以下のような3PCs/5NPCsパーティー!」

前衛
PC料理竜人兼食べる竜人さん? CG紫水晶竜人19才バトルマスター5レベル

中陣
PC Helin嬢 LG森エルフハーフ貴族グルメ料理愛好家100才慈悲門モンク5 PLセス
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=37380
NPC女バードさん PL DMさん
NPC男ローグさん PL DMさん
NPCs ダンジョン内の被害者さんたちゴブリンさんたち3体 PL DMさん

後衛
PC魔法の料理グルメうさぎ人さん? CG兎人14才力術ウィザード5レベル

での、
「ダンジョン内での、
 NPCsキャリオン・クローラー4匹!
 NPCsラストモンスター8匹!
 を料理前の下拵え退治!」
でした(草)


 セッション的には、
「ほぼ1時間半のFvttセッション」
で、
「料理前の下拵え退治!したNPCs12匹を、
 調理場所まで運んで、
 更に調理するために食べられる部分の見極め捌きの判定を、
 医術技能判定でやったり」
とか、
「キャリオン・クローラーの硬い甲羅部分とか剥がすのには、
 運動技能判定したり」
して、
「食べられない毒の部位の選別をちゃんとした後」
で、
「実際の調理としては、
 料理道具+手先の早業技能判定して調理実施!」
して、
「出来上がった料理はDMさんが事前に用意してある、
 それなりの料理絵!に近づけていく!」
という流れのセッション進行でした(大草原)

 そして、
「最後は今回の依頼のNPCパトロンが、
 PCsパーティーが作った料理を食べて、
 食べた感想=看破技能判定で採点!」
でした(草)

 報酬上げろ!の説得技能判定とかも、
PCsパーティー側からしてましたがw

 で、
「今回のダンジョン飯編を初めてオンセで遊んだ感想」
としては、
「素直にキャンペーンにしろ、
 今回のような短目の単発セッションしろ、
 こういうセッションは、
 一度は遊んでみた方が良い!」
ってことですね(笑えますしwww)


 ダンジョン飯・・・
 それは喰うか喰われるか?
 そこには上も下も無く、
 ただひたすらに食は生の特権であった・・・
 ダンジョン飯・・・
 嗚呼・・・ダンジョン飯・・・


  ということで、
 「セスもキャンペーンの中で、
  オンセで遊ぶか?
  置きセッションや掲示板セッションでやるか?」
 とかとか、
 「悩み所ではあります」
 が、
 「このダンジョン飯要素は、
  どんどん取り入れて遊んでいきたい」
 と感じましたです。
 
 
  セッション中、無性に何かを食べたくなりますがwww
 
 
  みなさまも、
 「一度はダンジョン飯セッション遊ぶと楽しい!」
 ですよ(是非)
 
 
 ===
2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e  
※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OCR][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR2月11日 冬補給 #37
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986233826Seth7

・OGL5e
[OGL][5e][自由砦CP] 1491DR2月23日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第2回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170626395726Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版  
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア  
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7

実用日記  
2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

まとめと振り返り
2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

===
いいね! 3
キンポウゲ
キンポウゲ日記
2024/01/29 00:02[web全体で公開]
😶 グッダグダ初GM終了!
ネタバレはなし。参加して下さりありがとうございました!

スタリィドールでwebに投稿されていたシナリオを使ってやらせて頂きました。
ちょくちょくルールが理解できていない部分もあり、少しグダってしまった所もありましたが、何とか纏める事ができました。
戦闘は胸熱でしたね。みんな凄い強いのと、G全て表示するネタバレはなし。参加して下さりありがとうございました!

スタリィドールでwebに投稿されていたシナリオを使ってやらせて頂きました。
ちょくちょくルールが理解できていない部分もあり、少しグダってしまった所もありましたが、何とか纏める事ができました。
戦闘は胸熱でしたね。みんな凄い強いのと、GMのスキル使用忘れによりまさかの2ラウンド目で終わりました。泣きそう。

やっぱりGMは難しい!。けど楽しい!!
次回GMをやる時は自作シナリオでやるつもりです。もし時間が空いていれば、是非ご参加下さいませ。
いいね! 13
トホク
トホク日記
2024/01/28 22:52[web全体で公開]
😶 遊ぶぞー!
ここ数ヶ月ずっと忙しかったのがようやく終わって遊べるようになりました!正月にソードワールド2.5のルルブを買ったのでこれから読もうと思います!
いいね! 17