ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.117

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2024/01/02 23:37[web全体で公開]
😶 PS2はレトロゲーム扱いなんですね
予定が無くなったので、PS2の名作『エースコンバット5』を実家から持ってきたので、早起きしてプレイ開始。

このゲームは発売日に買って、ガチ泣きしましたね。
そして数年おきに遊んでいますが、やっぱり泣きますwww

あのシナリオ、熱い展開、自分がエースパイロットになった感じに周りが褒めてく全て表示する予定が無くなったので、PS2の名作『エースコンバット5』を実家から持ってきたので、早起きしてプレイ開始。

このゲームは発売日に買って、ガチ泣きしましたね。
そして数年おきに遊んでいますが、やっぱり泣きますwww

あのシナリオ、熱い展開、自分がエースパイロットになった感じに周りが褒めてくれる世界、やっぱり名作ですね~
次は7を遊んできますwww


このシリーズで一番好きなのは、やっぱり5ですね。
次点は賛否ありますが3が好きです。SF世界観とインタフェースが最高。
あんなオシャレなデザインのセッション部屋を作りたかったなぁ~
いいね! 19
ししとら
ししとら日記
2024/01/02 22:22[web全体で公開]
😆 あけましておめでとうございます?
年末コミケいって好きな作家様の同人誌とシナリオを買ってきました…。
しかし自分で回りたいものがあるせいでまだ読めてないのが悲しい
DAY3回らせろ下さい。。。
CoCを始めて1年ですよ1年。。。飽きっぽい私がこんなにも続けられるとは驚き
それだけ魅力的なコンテンツってことですです。
ディス全て表示する年末コミケいって好きな作家様の同人誌とシナリオを買ってきました…。
しかし自分で回りたいものがあるせいでまだ読めてないのが悲しい
DAY3回らせろ下さい。。。
CoCを始めて1年ですよ1年。。。飽きっぽい私がこんなにも続けられるとは驚き
それだけ魅力的なコンテンツってことですです。
ディスコードで100人規模のサバも運営させていただいていてまぁ充実してます(年内仕事ヤメテニートでしたけど(;’∀’))
今年の目標は趣味になっている創作活動をもっと頑張ること。
シナリオ製作とかイラスト描いてみたりとか(慣れたらスチルとかも描きたい…)
自身が出てきたらこちらでもテストプレイとか募集しちゃおっと
その時はよろしくお願いしますね?
いいね! 11
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2024/01/02 20:24[web全体で公開]
😶 新年のご挨拶2024(その他/雑記)
新年、あけましておめでとうございます。
皆さまにこれ以上の不幸なく、今年一年無事であることを祈るばかりです。
このような時だからこそ、「今の自分にできること」を堅実にやっていくこと、を心がけましょう。

それでは今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
いいね! 20
よろず
よろず日記
2024/01/02 17:43[web全体で公開]
😶 雑記 あけましておめでとうございます
今年も細々と活動していきます。
よろしくお願いします。

震災で大変な方もいると思いますが、その方々も含めて楽しい1年になるといいですね。
いいね! 9
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2024/01/02 15:59[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございました
1月1日を過ぎているので、過去形みたいな挨拶で失礼します
2023年お世話になりました、2024年もよろしくお願いいたします
オンセンでは定期リレーキャンペーン以外はおおむね掲示板セッションが主流となってる私ですが、シャオさんもそろそろ野良を企画したい

全て表示する1月1日を過ぎているので、過去形みたいな挨拶で失礼します
2023年お世話になりました、2024年もよろしくお願いいたします
オンセンでは定期リレーキャンペーン以外はおおむね掲示板セッションが主流となってる私ですが、シャオさんもそろそろ野良を企画したい

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170382895948xiaoqingmei
というわけで立ててます

1/18日 21:00~ 完結するまで定期卓スタイル
『穢れ除けの白銀』というシナリオのGMをやらせていただきます。TALTOに投稿してたけどまだ回してなかったので回すぜ回すぜ
よかったら参加していただけると嬉しいです。参加申請の時は募集のお願いの所にある合言葉をできれば忘れずに宣言してくれるとシャオさんは嬉しいです
いいね! 10
ゆゆ
ゆゆ日記
2024/01/02 14:23[web全体で公開]
😲 あけましておめでとうございます
新年早々ドえらいことになっておりますが、私は関西住みなので今回は大丈夫です。
とはいえ30年以上来る…きっと来る…されている南海トラフを抱えている地方なので、全然無関係じゃないんですよね。
なので防災グッズについてきちんと調べておこう…と思い直しました。

今はオタク向けにいろんな版権公式が全て表示する新年早々ドえらいことになっておりますが、私は関西住みなので今回は大丈夫です。
とはいえ30年以上来る…きっと来る…されている南海トラフを抱えている地方なので、全然無関係じゃないんですよね。
なので防災グッズについてきちんと調べておこう…と思い直しました。

今はオタク向けにいろんな版権公式が防災グッズを出していますし。
極限状態に推しがいてくれれば気もまぎれるかもしれませんからね…!
ひとまず安全圏にいる人間として、デマに踊らされず、「何もしない≠余計なことをしない」を念頭に過ごしたいと思いますわ。
被災地・周辺地域にお住いの方、どうかお気をつけて…!

卓始めも済ませましたし、今年もたくさんGM・PLしたいです!
本年もどうぞよろしくお願いいたしますー!
いいね! 18
つぎの
つぎの日記
2024/01/02 14:00[web全体で公開]
😆 2024年 そうだ、公言しよう。
元旦早々、38℃帯を
体温計に叩き出したあほうは誰だ?
僕だ〜〜ッッッ!!!
こんな文章打ち込める位には回復しました()

やっぱり7日連続でGMは無謀過ぎたかもしれませ……
少なくとも、立ち絵の差分を加筆しながら
30日チャレンジと御節料理作成の並走は
我ながら正気の沙汰じゃなかっ全て表示する元旦早々、38℃帯を
体温計に叩き出したあほうは誰だ?
僕だ〜〜ッッッ!!!
こんな文章打ち込める位には回復しました()

やっぱり7日連続でGMは無謀過ぎたかもしれませ……
少なくとも、立ち絵の差分を加筆しながら
30日チャレンジと御節料理作成の並走は
我ながら正気の沙汰じゃなかったですハイ


───閑話休題。
年初めから大変な事になっていますが
皆さま、いかがお過ごしでしょうか…?


生存報告も兼ね…昨年と同様!
大々的に叫んで逃げ道をなくせば、達成できるんじゃね…?
そんな脳筋思考の元にっ!

あそび関連の目標をぺたり。


◆3月末まで遊びまくる!
4月からリアル環境がガラッと変わっちゃうのでっ…!
今まで楽しく遊んでくれた方々に、何かの形で御礼をしたいといいいますか…
有体に言うなら、一緒にまた遊びたーーーい!!


◆ケダモノオペラ&DLHで遊ぶ!
我が推しシステム(主戦場)!
オリシ作ってみたいなあ…と思ったり
最近GM続きだったので、PLもやりたいですねぇ


◆イラストや立ち絵を描く!!!
一昨年よりも去年よりも…俺、上手くなりてぇ…!
自己供給の解像度を上げたいんですッッ…!!!
自身で「ちゃんと描けたぜ!」って思えるものを年間100枚描く、が、目標…ですかねぇ。
1ヶ月に8.3枚、1週間に2枚強と考えるならワンチャン…
4月からリアル環境が変わるので、ソコが壁かな…?


◆まだ見ぬシステムで遊ぶ!
気になってるのは、『ブラックジャケット』、『魔女と獣と二人旅』、『本当は◯◯だった物語メーカー ヨタバナ』、『アンサングデュエット』、『銀剣のステラナイツ』、『ストリテラ』等等…


新年早々、煩悩垂れ流しておりますが
一緒に遊んでくださったり
日記を読んでくださったり
交流してくださったりと
昨年は色々な方にお世話になりました!
今までご縁のあった方も
これからご縁のある方も
どうぞ、よしなにお願いします。
いいね! 34
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2024/01/02 13:30[web全体で公開]
😲 わかっておるな?すべての力を……このメテオに!!
いいですとも!!……はい。というわけで皆さん。あけまして……お隕石(メテオ)!!……いやいや、いい掴みが思い浮かばなかったから、今やってるプリコネのイベントタイトルをパクったとかそんなことはありませんよ?()

……さて、昨日新年がスタートしたわけですが、ビックリしましたねぇ地震。皆さんご無事で全て表示するいいですとも!!……はい。というわけで皆さん。あけまして……お隕石(メテオ)!!……いやいや、いい掴みが思い浮かばなかったから、今やってるプリコネのイベントタイトルをパクったとかそんなことはありませんよ?()

……さて、昨日新年がスタートしたわけですが、ビックリしましたねぇ地震。皆さんご無事でしたでしょうか?2024年はのっけから波乱の予感。今年はどんなトピックスがありましたかね?……パリ五輪?……2024年問題?正直良くわかりません。なにせ2次元に関すること以外の感性アンテナが吹っ飛んでいますので……()

TRPG関連はどうなんでしょう?たくさんシステムやサプリがあるので、話題には事欠かないでしょうが、私はそっちも疎いのでよくわかりません()アニメ大好きなわたしとしては今春スタートの転スラ3期です。今年の皆さんのTRPGライフが幸せに彩られたものでありますよう。私も今年はもっとセッションに参加したい!!()
いいね! 10
ノルー
ノルー日記
2024/01/02 12:24[web全体で公開]
😶 79日目オンセン
12:15
駅伝やってるなあ。
そういや、やぶさめ、今年こそは見に行きたいな。
めちゃめちゃ好きな訳ではないんだが
やっぱりなんか、馬上で弓を射るあの絵面に心惹かれるんだよなあ。
今年はスタリィに加えてソドワもやっていきたいかもしれない。
先日やっと2.5のセブレイ森林共和国に触れられた全て表示する12:15
駅伝やってるなあ。
そういや、やぶさめ、今年こそは見に行きたいな。
めちゃめちゃ好きな訳ではないんだが
やっぱりなんか、馬上で弓を射るあの絵面に心惹かれるんだよなあ。
今年はスタリィに加えてソドワもやっていきたいかもしれない。
先日やっと2.5のセブレイ森林共和国に触れられたから
他の国もやりたいな。馬に乗って各国ぶらり旅とか。
今の私の主戦場はスタリィドールだしスタリィがめっちゃ好きなんだが
ソドワは何というか、世界に広がりがあって解放感があるから
その辺りはスタリィでは味わえない事な気がするなー…。
次はどの国をいじりたいかな。
気が向いたからルルブ取って来よう。
あとちょっとしたら昼飯も食う。ちゃんと食う。
あと運動する。
コレステロールどあほだから、せめてちょっとだけでもやる。


12:30
「公益社団法人 大日本弓馬会」…!?
ちょっとやぶさめってどこで見られるんだろうと調べようとしたら
なんか出て来たなあ…。
まあ、まあそうか。何事にも「●●会」があるよな。うん。
全国のやぶさめが大日本弓馬会と関わりがあるんかなあ…?
ひゅーい。80年…。
ソドワのライダーギルドについてもちょっと考えたくなるなー…なんか…。
2.0と2.5を繋ぐ設定をもっと考えたいよな。
ライダーギルドは2.0の主な物流を担っていそうだったけど
2.5は鉄道があるからなあ。
アルフレイム大陸で鉄道ギルド?とライダーギルドって、仲が良いんだろうか、悪いんだろうか。


12:36
セブレイ森林共和国は、森いっぱい自然いっぱい、動物のびのびの
メリアと人間の国って感じだが、
うーーん…、馬の産地にはならなさそうだな…? セブレイは。
北海道みたいな…、平らな土地が広大で…
なんかあるかな…アルフレイム大陸にそんな所…。
えーーーー、ルルブ2か3………………。
おや。ウルシラ地方にエユトルゴ騎兵国ってのがあるぞ。
ウルシラ地方は山と森ばっかりだから別の地方にしようかねと思っていたら
ピンポイントな丁度いい所があるでねえの…。
ほんほん。
牧畜が主産業。
へー。騎獣の扱いは大陸一?
あれ?じゃあ、本当にここ一択なんではないか?馬の産地。
他でも育ててはいそうだが…。
あー。魔動機文明からちょっと外れた文化を形成しているのな。
別に魔動機を排除したりはしてないようだが。うんうん…。
ほう。人間、エルフ、ティエンス、グララン…。
まあ妖精郷アヴァルフもお近くだし、いるよな、エルフ。
王都はウラスール。
宗教はティダン、イーヴ、ハルーラ。
国民性はおおらか。
おっ。セブレイ森林共和国と相性良さそうだぜ。
タミール山脈を挟んでいるし、けっこう遠いからそこまで国交は盛んではなさそうだが。
エルフ国民もいるようだし、アヴァルフとの方が仲が良さそうかねえ、エユトルゴ。
セブレイよりアヴァルフの方が大きい国みたいだし、隣だし、
仲良くしておいた方が美味しいかな…ん-、どうだろうな。
にしても、セブレイは首都の表記が無かったのに
エユトルゴはあるってことは、リプレイかサプリで登場したんだろうかな、ここ。
鉄道は……、森と山があるけど、
ここまで通ってるか…? あれ、鉄道の線路
ルルブの地図に載ってるんだっけ…これ…。


12:59
これ、はー…。
アルフレイム大陸北西、ドーデン地方だけ、かな…?
鉄道がしかれているのは…。
キングスレイ鋼鉄共和国があるもんな…。
んんー? …んんん…。
ルルブ1の鉄道についての話のページどこやい…。
よーし。探せないぞ。
13時過ぎてしまった。
飯、食います。そして動きます。腰痛がたいへんだ。
いいね! 10
いおろい
いおろい日記
2024/01/01 23:26[web全体で公開]
😶 世界を明るく照らしたい
あけましておめでとうございます。
空気読めよくそ地震という、大変な幕開けにはなりましたが、今年もがんばっていきましょう。

さて、今年初めのシナリオは。

CoC どうだ、滅殺チクビームで世界が明るくなったろう

チクビが光ってビームを放って世界を救うシナリオです。
アホかって? ア全て表示するあけましておめでとうございます。
空気読めよくそ地震という、大変な幕開けにはなりましたが、今年もがんばっていきましょう。

さて、今年初めのシナリオは。

CoC どうだ、滅殺チクビームで世界が明るくなったろう

チクビが光ってビームを放って世界を救うシナリオです。
アホかって? アホです。アホシです。

本日はPLとして参加です。サバサバ系のゲイのお兄さんで参加です。「あんたアホなの? はぁ、仕方ないわねぇ」と、颯爽と世界を救いました。かっこいいです(自画自賛)。

何かと暗いニュースが続きますが、滅殺チクビームで世界を明るく照らせたなら幸いです…………
いいね! 15
B
明地
明地日記
2024/01/01 19:38[web全体で公開]
😶 新年の挨拶&いのちだいじに
正月とか言ってる場合じゃなくなりましたね。

まずは身の安全第一です。
私GM卓にご参加いただいてる方で被災されていましたら、落ち着いたときで結構ですのでご連絡ください。
ブッチしても察しますし、気に病む必要はまったくありません。まずは身の安全第一です。

安全圏にいらっしゃる方、SNS全て表示する正月とか言ってる場合じゃなくなりましたね。

まずは身の安全第一です。
私GM卓にご参加いただいてる方で被災されていましたら、落ち着いたときで結構ですのでご連絡ください。
ブッチしても察しますし、気に病む必要はまったくありません。まずは身の安全第一です。

安全圏にいらっしゃる方、SNSは見ないようにしましょう。特にTwitter。
デマとかインプレゾンビとかわいてて、いらぬ心配をしたり義憤に駆られたり不安になったりして心穏やかにいられなくなっちゃいます。
心乱れると理性的な行動がとれなくなり、何かと損をします。
ニュースは公的機関か大手サイトの”一次情報”を見ましょう。どこの誰かわからん人の呟きは信用するべきではありません。

シリアスな情報がたくさん流れ込んできてメンタルが辛くなるやもしれませんので、「なんかセッションする気分じゃないや」みたいな時はお休みするのも良いと思います。というか、するべきです。

第二波やら津波やらが来るかもしれないので警戒を怠らないようにお願いします。また、いつ我が身に天災がかかるかもわかりませんので、日頃の備えはしっかりしましょう。

あらためて、2024年もよろしくお願いいたします。
被災地の一刻も早い復興を祈って。
いいね! 28
Yanagi
Yanagi日記
2024/01/01 18:02[web全体で公開]
😆 年明けの挨拶2024
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(__)m

昨年度は多くのセッションへ参加させていただき、
また、多くの方へセッションに参加していただき、まことにありがとうございました。
早速今晩20時から活動しますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

地震のため、一部の方は大変なことになってるかと思います。
どうか無事であることを心よりお祈り申し上げます。

ひとまず年始の挨拶+αにて。
それでは!
いいね! 28
ノルー
ノルー日記
2024/01/01 17:57[web全体で公開]
😶 78日目オンセン
17:50
テレビに怯えつつ気を紛らわすぞ…。
「少女展爛会」、いいなあ。好みだ…。
今まで見て来たTRPGの中で最も
スタリィドールと並行してやっていけそうな世界観だ。
なるほど。同人TRPGなんだな。
数か月前にも名前に興味を引かれて少し調べた覚えがあるな。
うんうん。森の奥のお屋全て表示する17:50
テレビに怯えつつ気を紛らわすぞ…。
「少女展爛会」、いいなあ。好みだ…。
今まで見て来たTRPGの中で最も
スタリィドールと並行してやっていけそうな世界観だ。
なるほど。同人TRPGなんだな。
数か月前にも名前に興味を引かれて少し調べた覚えがあるな。
うんうん。森の奥のお屋敷に少女達が住んでいて、PCはその少女達と。
屋敷は衣食住が完璧で少女たちは生活の心配が無い。
ニコニコに解説動画があるぞ…。見よう…。
BOOTHのルルブ第三版購入ページを見る限り戦闘が無いシステムらしいが。


18:05
いいねえ。可愛い雰囲気だ。
無料配布のキャラシにあるのは、
まずは「呼び名」か。これがPC名か。ほほう。
少女達自身がなぜ屋敷にいるのか分からないから
「名前」でなく「呼び名」と言った所だろうか。
次は「クラス」、「タイプ」、「オーデ」。
タイプには「赤ずきん」とか「グレーテル」とかあるのか。かわいい。
これはなんだろうなあ。
「資質」の項目に「打算」「純真」、「支配」「従順」。
「傾き」の項目に「押し」「察し」。
「慎み」の項目に「好意」、「悪意」…。
わお。「関係」を書くスペースが20個もあるぞ。
「関係による加算」というのも気になるな。
色んな関係性を積み上げる事でレベルアップする仕組みなのか…?
「世界の部品」…。ほーん?…。
レベルの項目は無いから…、
セッションを重ねる事に、この「世界の部品」とやらをゲットしていくんだろうか、このゲームは。
HP的な項目も見当たらないな。
この「テンションゲージ」がそれに当たるのかな。
特技欄は4つ。
アイテム欄も8個分のスペースが設けられている。
ふーむ…。


18:44
なるほど。
本質としてはPvPなのか。ほーう。


2:33
大変だ。もうこんな時間か。
だんだん慣れてきたかなあ、こうして他所の卓にお邪魔させて頂くのも。
でも今回は反省しなきゃだなあ。
1時間以上の超過に気付いていたのに、無駄にRPして更に1時間追加させてしまった。
計4時間か。いくらお正月でも翌日がお辛いよなあ。
自分がGMとしてコントロールしてる訳じゃないんだから
もうちょっと考えれば良かったな。
調子乗ると駄目だな。気を付けよう。
やっぱりプレイヤー側って難しいなあ…。
身体への負荷が軽いもんだからどうも調子狂うなあ。
いいね! 10
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/01/01 15:40[web全体で公開]
😶 あけまして
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

…で
昨日の日記の後気づいちゃったんですよ……
そう、今年は…ペットを飼いました!!
紹介し忘れていた鏡餅のヒメちゃんです!
白くてすべすべ、かわいげのある子なんですよ
橙ものせて、オシャレしちゃって…
今は父とテレビ全て表示するあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

…で
昨日の日記の後気づいちゃったんですよ……
そう、今年は…ペットを飼いました!!
紹介し忘れていた鏡餅のヒメちゃんです!
白くてすべすべ、かわいげのある子なんですよ
橙ものせて、オシャレしちゃって…
今は父とテレビを見ている所です。
大人しいのもポイントが高い!丸っこくて可愛い!!


まぁ、10日には鏡開きするんですけどね。


これが、儚き命か…
ヒメちゃん可愛がりつつ
「おかしい。何故刺身を買いに行って鏡餅を飼っているんだ」とか
色々な疑問があるんですが
両親も満足げなのでこれでいいかぁ…と
今日もヒメちゃんを撫でています。
今年も初手狂気の沙汰で始まっている不束者ですが
皆さまよろしくお願いします。
今年もDX3rdを主に、自分の悪いところを直しつつ頑張ります。


追記:
オンセンやってる場合じゃねえ!津波が来るぞ!!
今後の予定とか気にしないで地震あったところの人は逃げてくださいね!
いいね! 15
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2024/01/01 10:56[web全体で公開]
😊 新年のあいさつ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の抱負、というべきか?
10回以上はPLをやりたい。
けどGMもやり続けていたいけど、FⅭを終わらせることが目標になりそう。

また、現に考え中の新規卓はグララン縛りをしようかと思案中。
DQMとロマサガを少し混ぜたゲテモノ卓になりそうですが……。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/01/01 09:06[web全体で公開]
😊 【謹賀新年】あけまして【ご挨拶】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさま あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
みなさまと沢山の卓を囲めますよう
それらが素晴らしいものになりますように
心よりの感謝と願いを込めて

ニ零ニ四 元旦
いいね! 41
ヨッシー
ヨッシー日記
2024/01/01 08:57[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
あらためまして
新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくおねがいいたします。

さて、今日は昼から今年初めてのオンラインセッションに参加してきます。
今年もいつもの人たちと遊べ、また新たな人たちと出会えることを期待しております。
いいね! 27
あるにゃん(arthnyan)
あるにゃん(arthnyan)日記
2024/01/01 08:07[web全体で公開]
😶 〈謹賀〉あけましておめでとう〈新年〉
今年もあけましておめでとうございます。
初めましての日とははじめまして、そうでない方はお久しぶりです。
arthnyan(あるにゃん)と申します。オンセン界隈でヒッソリ生息してるナマモノです。

昨年は卓友の誘いで、アリアンロッドを久しぶりに再開したり(FTO時代に1回触った程度を活動という全て表示する今年もあけましておめでとうございます。
初めましての日とははじめまして、そうでない方はお久しぶりです。
arthnyan(あるにゃん)と申します。オンセン界隈でヒッソリ生息してるナマモノです。

昨年は卓友の誘いで、アリアンロッドを久しぶりに再開したり(FTO時代に1回触った程度を活動というのなら)
長年の挑戦通じて、慶事に恵まれたりと、いろんなことがありました。

今年もいろいろな幸運が皆様に訪れますよう、新年よりお祈り申し上げながら、挨拶を締めくくらせて抱きますm(__)m

ヒッソリと活動してるので、もし目があったら(同卓したら)、よろしくお願いします。

2024/01/01 あるにゃん
いいね! 16
キー
キー日記
2024/01/01 06:05[web全体で公開]
😊 あけましておめでとうございます!!
あけましておめでとうございます!!早いものでもう2024年ですね。ここでは去年書けなかった今まで作ったキャラシートの解説...というか昨年は継続でシナリオをしたのが一回、今までのTRPG人生の中で継続でシナリオをしたのが3回しかないです。なので今年は継続でシナリオができるように今までの子たちを復習し全て表示するあけましておめでとうございます!!早いものでもう2024年ですね。ここでは去年書けなかった今まで作ったキャラシートの解説...というか昨年は継続でシナリオをしたのが一回、今までのTRPG人生の中で継続でシナリオをしたのが3回しかないです。なので今年は継続でシナリオができるように今までの子たちを復習しようと考え、この日記を作りました。

クトゥルフ神話
天文時 はじめ
記念すべきオンセンでのセッションにおいて初めてのキャラシート。ですが職業がオリジナルなため、使う機会が少ない。また、APPが9なので合う立ち絵がないのも一回しか使っていない要因。病弱で一人称が私。テキセは初めてだったのでRPが楽にできるように中の人の性格に近くしました。宇宙に対しての欲が強く、親の判定を押し切って宇宙飛行士を目指している。

火旧 一仙(ひきゅう いっせん)
クトゥルフ神話TRPG【navigator】にてロストした子。シナリオ条件が警察だったので新規のキャラシートを作成。その時、DEXが4だったので義足を付けていることになりました。正義感が強く、曲がったことが大嫌い。だが、人の善性を信じており、どんな悪人もいつかは真人間になると考えている。

天門時 よぐ
元々は火旧さんの娘さんを使う予定でしたが、あの時はオンセンの機能を理解していなく、間違ったキャラシートを提出、そしてそのままそのキャラシートでセッションを行いました。あの時はオンセンについての機能を理解していなく、キャラシートを間違えて出していることを理解していませんでした。技能はどのシナリオでもある程度働けるように全体的に技能を取りました。はじめくんの妹で大学を浪人中。この子もRPがしやすいように中の人に近い性格になっています。継続した回数は2回と私が作った子たちの継続した回数ランキングで一位です。

ポーアニ
音楽家で天才のキャラクターを作りたかったのですが、POWが8と小さく、それならこの子は音楽家の親にしようと思い、作りました。技能は今までの子は戦闘に関して弱かったので、今回は戦闘のキャラシートにしようと考え、戦闘特化にしました。酒と女が好きな駄目なおじさんだったが、とあるセッションで好きな子ができてからは駄目なことは控えている。

火旧 魅刃(ひきゅう みは)
一仙さんの娘。設定自体はできていたのですが、まだ一人しかロストしていなかったので新規で作るのをためらっていました。性格は我道を行く堂々としたキャラクターでRPをかなり悩みました。

杉乃 一七
ギャルのRPが楽しかったのでシノビガミで作ったキャラクターをそのままクトゥルフ神話に持ってきました。久々のセッションでしたが、拳銃のおかげで危なげ少なく踏破しました。

天文時 零笳
久々のクトゥルフ神話だったので、原点回帰の意味を込めて最初に作ったはじめくんの母上を作りました。技能はどんな状態でも動けるように三代技能を中心に探偵ぽく作りました。性格はダウナー系でタバコと酒が大好きです。



【シノビガミ】
爆淵 音(後のポーアニ)
初めてのシノビガミのキャラシート。構成はW【忍道】です。初めてのシノビガミで、経験者に勝つためには少しでも強い忍法を使おうと考え、とある動画に出ていたW【忍道】を参考にしました。性格はクトゥルフ神話TRPGのポーアニと一緒です。名前が違うのは、シノビなので和名にしたいと考えたからです。

九鬼 忘魔
背景「魔法の才能」を使いたいが功績点が足りない、前回のシノビガミではプロット読みで負けたので今回はプロット読みをしなくても戦えるようにするために極地型にしました。性格は自己中心で周りを気にしないで動きます。

伊勢 剥取
初めて自分で忍法構成を考えた子。ネットで弱いと描かれていた【彷徨】と【偸業】を使いたくて盗人のキャラクターにしました。性格はお節介をかく戦闘狂のおじいちゃん。色々なキャラクターと関わり合いが多い。継続した回数は1回で同率2位です。私の頭脳では害悪か弱いキャラシートしか考えつきませんが、いつか最強の【彷徨】【偸業】使いにしたいです。

杉乃 一七
シノビガミ人生始めての勝利をした時に使っていた子。【秘密】にギャルと描かれていたので私が思いつく最高のギャルを作りました。スペ型にした理由は、【一存】【火器管制用深編笠】でサイコロを振らずにスペシャルにできる【必中】構成を思いついたからです。

せんぱく
伊勢 剥取さんの弟子一号。【水師】【操り人形】を使ったハメ戦法を使っていました。ですが、他のPCが【誘導】を持っていたのであまり強みを発揮することはできませんでした。性格は背景【時の旅人】【侵食】を修得していたので病弱江戸っ子になりました。もし継続する機会があったら、その時はハメ戦法ではなく、正々堂々とした構成で戦いたいです。

先技 高子
伊勢 剥取さんの弟子二号。【神槍】【風饗】を使ったデメリットがあるが決まれば強い構成を使いたくて作りました。性格はすべての事象に対して関心がないです。今までのTRPG人生で一番RPに困りました。

大幸 紅華
立ち絵が24枚と歴代最大。上級妖魔の力を使っているというキャラ設定だったため、強い構成にしたくて修正マシマシの【必中】構成にしました。妖魔の姿に変身する力を持っていて、人間状態、1割妖魔、3割妖魔、8割妖魔と四段階に分けての姿があったため、立ち絵が多いです。性格は前からやりたかったツンデレです。

とりひげ
目閉じキャラで胡散臭いキャラクターです。紅華さんに力を与えた張本人であり、とある学園の学園長をしています。忍法構成は【集団戦攻撃】に【獣化】や【飢渇】で打点を高めるシンプルな構成です。性格は元々はとある人格と仲が良かったキャラクターだけ親しく、他のキャラクターには冷たく接する裏表のあるキャラクターでしたが、とあるセッションで表の面が受肉し、裏の面は封印されました。

ハリツーツ
裏設定が豊富な子。【特別教室】を使った【射撃戦攻撃】【風饗】構成です。このような構成になった理由は、流派忍法より汎用忍法を使いこなしていて、背景が使えないという裏設定があったので、汎用忍法を最大限活躍できるように【特別教室】を修得しました。性格は気弱で小動物のようなキャラクターです。

アトポートス
ハリツーツさんの相棒。忍法構成も同じですが、ハリツーツさんとは違い、アトポートスさんは背景が使えるので継続する場合は背景を使った構成を使います。性格は一人称が俺で、彼女一途な子です。

八塩 唯生
吸血鬼。姉に尻に敷かれています。忍法構成は【学園の七不思議】構成です。御伽学園所属のキャラシートを三連続新規で作った理由は、一七さんは忘れていて、ハリツーツさんとアトポートスさんはどちらもセッションが同じ時に使用していたので使用不可、忘魔さんを使うには【秘密】が合わなかったからです。性格は僕っ子で困っている人が見捨てられない人です。


所属流派と功績点
斜歯忍軍
なし

鞍馬神流
大幸 紅華(8)
先技 高子(13)

ハグレモノ
ポーアニ(5)
伊勢 剥取(17)

比良坂機関
せんぱく(12)

私立御伽学園
アトポートス (6)
九鬼 忘魔(8)
ハリツーツ (9)
八塩 唯生(9)
杉乃 一七(12)

隠忍の血統
とりひげ(9)
いいね! 12