ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.106

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/23 21:26[web全体で公開]
😊 【MTG】負け犬になっても返り咲け【ARENA】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りにマジック・ザ・ギャザリング・アリーナの話である。
先月末、滑り込みで初のミシック(最高ランク)に到達したので、今月はプラチナから始まった。

ダイヤモンドへの昇格は割と早かったのだが、ここからが問題だった。
新しいセット【カルロフ邸殺人事件】の解禁に伴い環境が少々変わったのだ。
新興勢力として『赤白ブリッツ』というタイプが出現して、わたしの旧来の『赤単』はこれに抗しえなかった。
故にダイヤモンドのティアー2から四苦八苦して、『緑単』やら『赤緑』、果てはその『赤白ブリッツ(モドキ)』を組んで回してみるなど、手を変え品を変えてみたものの、ティアー4まで落ちてしまい、遠い目をしていたのである。

駄菓子瑕疵!!
『しつこい負け犬』(そういう名カードがまたあったりする)のごとく頑張っていたら、今迄の弱点を補える手段も出ていたのだ。
結果、またティアー2まで舞い戻れた。
残りおよそ1週間。
果たしてまたミシックの土を踏むことが出来るか――ここからが正念場だ。
Thanks for reading!
いいね! 19
セス
セス日記
2024/02/23 19:54[web全体で公開]
😆 [OGL][5e][自由砦CP]1491DR2月23日突発!小砦守備隊の冒険!!第2回遊了!  
 どうも、セスです。
 天気は雨模様ですが、花粉は容赦無くて鼻水が止まらないw

注意!  行末などのwやww、(草)、(大草原)、(走召糸色木亥火暴)とかは、
チャット上的な句読点としてセスは使用してます


 セスのマスター参加としては今月3回目(2024年5回目、マスター累計11全て表示する どうも、セスです。
 天気は雨模様ですが、花粉は容赦無くて鼻水が止まらないw

注意!  行末などのwやww、(草)、(大草原)、(走召糸色木亥火暴)とかは、
チャット上的な句読点としてセスは使用してます


 セスのマスター参加としては今月3回目(2024年5回目、マスター累計118回)、
OGL5eのDM参加としては今月2回目(2024年2回目、DM累計62回)、
本キャンペーンTwitch Live配信は今年4回目(2024年4回目/累計44回目、全体累計
71回目)でした。

 本キャンペーンの遊了日記。
2024/02/21 [OGL][5e][自由砦CP]1491DR2月23日突発!小砦守備隊の冒険!!第2回遊前! 
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170844142083


 本日2024年2月23日(祝金)14〜17時開催のDMセス、
[OGL][5e][自由砦CP] 1491DR2月23日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第2回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170626395726Seth7
は、
「PCs/NPCsパーティー全員無事!
 初NPC猟師の若い奴1名人命救助成功!!(何にでも初めてはある!!)
 床べろ無しですが、冬の地下水に潜って消耗2レベル!!!ww」
「NPCs害虫鴉11匹とNPC大物洞窟熊さん1匹見事撃破!」
でした(草)


 今回のセッションログ一式。
2024/02/23 [OGL][5e][自由砦CP]1491DR2月23日突発!小砦守備隊の冒険!!第2回遊了!
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic170868244178


 では、
「セッションの内容的には、
 既に2回もココフォリア置きセッションを遊んでいるので、
 まだやはりPCsパーティー内での相談は難しいレベルですが、
 2レベルとなり、
 PCs各自のそれぞれのいい所=能力Ablilityを使いこなして、
 最初のNPC大物洞窟熊さん1匹を見事撃破!」
でした(祝)

 まぁ、
「ある意味で、
 既に2回も遊んだココフォリア置きセッションの総決算!」
ですね(大草原)

 また、
「ユドナリウムリィリィでのオンセとしては、
 チャットパレットとそのターゲット機能などの、
 所謂チャットパレット機能を可能な限り使い倒して、
 オンセの進行を上げて行くほぼ初回!(走召糸色木亥火暴)」
でしたが、
「それなりに全員共に上手に回したセッション!」
だったと感じます(これから場数を踏むしかない!w)


 次に、
「キャンペーンセッション的には、
 ほぼ順調にフォアゴットン  レルムズForgotten Realmsの世界設定と、
 本キャンペーンのNPCs自由砦の世界設定を下敷にして、
 色々とPCsのアクション=やって面白い事とかが分かりつつある」
って、
「まだほぼ初回!(走召糸色木亥火暴)」
なんですが、
「それなりに各自のPCsさんたちが走り始めたかな?」
って感じとなっています(草)

 つまり、
「具体的な野生の原野での闘い=自然界での生存競争」
を通して、
「フォアゴットン  レルムズForgotten Realmsの世界や、
 各PCsの世界を楽しんで行く」
って感じが、
「やっとプレイヤーさんたち自身で分かり始めて来た!」
って感じでしょうか(大草原)

 感じとしては、
「プレイヤーさんたちの目で、
 フォアゴットン  レルムズForgotten Realmsの世界を、
 見ているのではなくて、
 そのキャラクターさんたちが見たものやったことを通して、
 フォアゴットン  レルムズForgotten Realmsの世界が、
 見え初めて来た!」
ってことですね(大きな違いなんですよね、これはwww)

  本当に、
 「この辺がPCsさんたちが主人公!」
 ってことなんですから(喜)


 最後は、
「今回のオンセですが、
 マスターセスとしては、
 初めてコーラーさん専門の方が参加されたオンセだった(走召糸色木亥火暴)」
ってことで、
「初めて3時間のセッション中、
 それなりに今までセッション時間的に省いて来た、
 マスタリング的に説明をそれなりにちゃんとプレイヤーさんたちへ伝えながら、
 オンセを遊べた初体験!(何事にも初めてはある!)」
でした(ある意味でマスターさんたちにとっては贅沢なセッションwww)

   本当に、
 「コーラー専門の方が一人いるだけで、
  マスターさんの時間の使い方の余裕が、
  3時間のセッションで20分ほどできる」
 ので、
 「その余裕のできた20分を使って、
  よりよくプレイヤーさんたちへ色々な説明ができる」
 ってことで、
 「今までその20分間の余裕が無いために、
  セッション中で色々と省いて来た説明不足部分を減少!できた」
 ってことなんですよね(一人マスターさんは大変忙しいのでwww)
 
  まぁ、
 「所謂上級マスターさんたちは、
  セッションといいう限られた時間の中で、
  その面白さを削がないレベルで、
  プレイヤーさんたちに対してより良い説明をして行く!」
 ってことなんですが、
 「本当に一人だと説明不足になることが多い!」
 ので(合掌)



 では、本キャンペーンの次回のセッションの遊前日記で
またお会いしましょう。


===
2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e  
※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR3月10日 春行軍 #38
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986245010Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版  
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア  
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7

実用日記  
2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

まとめと振り返り
2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

===


いいね! 4
つぎの
つぎの日記
2024/02/23 13:23[web全体で公開]
😆 【雑記】えっ!?お前フ◯ミチキ食べた事ないとかマジ!?!?
引き続きマジマジ続きのタイトル
言われたのは、僕だッッッ!!!

フ◯ミチキって
そういえば食べた事ないな…

そう呟いてしまったのが、全ての過ち

「えっ嘘!?」
キョウダイ。目をかっ開き僕の肩を掴んで、一言
「じゃあいこう!」

…えっ、今から?
窓を見やる。ザアザア降全て表示する引き続きマジマジ続きのタイトル
言われたのは、僕だッッッ!!!

フ◯ミチキって
そういえば食べた事ないな…

そう呟いてしまったのが、全ての過ち

「えっ嘘!?」
キョウダイ。目をかっ開き僕の肩を掴んで、一言
「じゃあいこう!」

…えっ、今から?
窓を見やる。ザアザア降りの雨
近所とはいえ、片道徒歩20分ほどかかる
バカでかい駐車場がデーン!と、店前に設けられたファ◯リーマート
田舎仕様である

「やだよ、めんどくさい…」
渋る僕にキョウダイ、わぁわぁと力説
人生の5分の1くらいソンしてるって!
いこうよ!いこうよ!

コレ、きっと行くまで言い続けるよな…
渋々首を縦に振る
一日中喚かれる位なら、40分は安い

「ファ◯チキください」
せがまれ、呪文を唱えたのに
似合わないウケると、真横で爆笑された。理不尽。

代金を支払い、白黄ストライプの小袋を受け取る

あ、あったかい…!!!
温蔵庫から出されたのだから、当たり前なのかもしれないが
雨で冷えた指には、沁みた

寒くなるとつい買っちゃう、と言っていた
知人の言葉が、少し分かったような気がした

なんと、手を拭く為のおしぼりまで付いているではないか…!
感動を伝えたら、また爆笑された
人間はじめて物語よわばり。失礼な。

人生はじめてフ◯ミチキ食べた
「また食べたい?」と聞かれたので

まあ、こういう日なら…と、頷く
満足気に笑うキョウダイ

ファ◯チキおいしい。
でも、I am chicken.って何だろう…???
(パッケージを眺めて)
いいね! 31
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/23 09:04[web全体で公開]
😷 【腰痛】雪やこんこ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもここのところ体調が安定しないと思ったら、今朝はみぞれか雪になるほどの冷えだった。
腰は痛いが愛犬は元気いっぱいだ。
愛犬はきっと積もって欲しいのだろうが、わたしとしては腰痛持ちの身で雪掻きすることに成るので勘弁して欲しいと願う今日この頃であった。
Thanks for reading!
いいね! 22
どうじょう
どうじょう日記
2024/02/23 06:25[web全体で公開]
😶 絵師さんに五体投地
――――するしかねぇ!!
懇意にしてる絵師さんから依頼のおまけ的にゴリラの執事服画像をいただいたぜー(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン
(ゴリラは週一で執事のバイトをしてる設定w)
ラフでこれって、ほんま絵師さんってすげぇ……(⊙∀⊙)
いつものゴリラより文明人に見える?
それが執事服マジックってやつですよ!?

https://gyazo.com/bda027fdd9c3c0d69a6593634616fa40
いいね! 25
Kei
Kei日記
2024/02/22 20:28[web全体で公開]
😶 日常と戦いの温度差、あるいは願いの危うさのお話
ご機嫌よう。

今年初めから置きセで遊んでまいりましたステラナイツですが、やっと完結しましたの。幕間までは置きセ、変身キーワード以降はボイセでしたわ。

初めてのステラナイツですが、今回はPL二人でしたので、開始時点では誰が闇落ちするのかわからないエクリプスものとしまして、第一章終了時点で闇全て表示するご機嫌よう。

今年初めから置きセで遊んでまいりましたステラナイツですが、やっと完結しましたの。幕間までは置きセ、変身キーワード以降はボイセでしたわ。

初めてのステラナイツですが、今回はPL二人でしたので、開始時点では誰が闇落ちするのかわからないエクリプスものとしまして、第一章終了時点で闇落ちしたい方を募集するという感じにしましたの。もちろん事前に誰がエクリプスになるのか分からないという告知はしましたわ。これが、わたくしの卓での冴えたやり方。

当然のことながら皆さま闇落ちする可能性を踏まえてキャラクターをご用意くださいまして。

まあね、わたくし自身もブリンガーとシースを一人ずつ担当して第一章を遊んだ結果、シースはブリンガーに救われてほしいし、ブリンガーは闇落ちしてほしい(お断りしておきますが、個人的にはとても気に入ったキャラクターでした)という気持ちになってしまい、自ら闇落ち候補に立候補することにもなり、PLの方々にもそれが見たいという反応を頂くことになりました。おかしいわね、最初はわたくし以外のパートナーの闇落ちが見たかったのに……こほん。

ともあれ、わたくし視点では、最初はちょっとぎくしゃくした関係から、一方は光を見つけ、一方は転落しながらも願いを手放さない温度差がとても楽しくて。PLの皆さまもノってくださいまして、皆さまほんとうに素敵な RP や演出をしていただいて、パートナーにブーケを投げたいと思うこともしばしばございました。やり残したと思うこともございますが、そういった展開になるのも TRPG の楽しいところですわ。

ステラバトルだけが異様にシステマチックで、温度差にびっくりしたりもしましたけれど、ステラナイツはいいゲームだなって思いましたし、どのパートナーにもしあわせになって欲しいって思ましたわ。ご一緒くださった皆さまありがとうございました。
いいね! 10
晴瑠
晴瑠日記
2024/02/21 23:51[web全体で公開]
😶 私のキャラシは
フリー素材だ。なので、GMが好き勝手に料理してもいいし、自分からも設定を生やしたりする。
毎回、バリバリに盛り込んでる設定だが、「お、これ使えるかも」と思ったらどんどん付け加えてもOKだ。
ただし、R18とか変な設定を盛り込むときは一言ほしいかなってくらい。
いいね! 14
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/02/21 23:37[web全体で公開]
😶 アドリブ苦手勢のナラティブ系所感
 最近は、「ナラティブ系」(ダイスロールなどでの判定ではなく、プレイヤー自身がプレイヤーキャラクターの物語をセッション中に考えて、演出を繋げて作っていくシステム)をやっている。
 いつもお世話になっている方がナラティブ系統を好む人だったのがきっかけだが、初めてナラティブ系のお誘いをしていただいた時全て表示する 最近は、「ナラティブ系」(ダイスロールなどでの判定ではなく、プレイヤー自身がプレイヤーキャラクターの物語をセッション中に考えて、演出を繋げて作っていくシステム)をやっている。
 いつもお世話になっている方がナラティブ系統を好む人だったのがきっかけだが、初めてナラティブ系のお誘いをしていただいた時、失礼にも「アドリブ苦手だから向かない気がする」と敬遠していたので大きな進歩である。進歩したというのか、食わず嫌いをこじらせていた物の美味さに気付いたと言えるのか。
 ともあれ、アドリブ苦手勢の私がナラティブ系を始めて見て、最近感じた所感をまとめていこうと思う。

◆条件を満たせば演出は自由
 先達は「判定がないから、ここぞというタイミングで判定に失敗して『今カッコつけたかったのに!』と思うことがない。自分の望む通りにシーンを作ることができることが魅力でもあり難しさでもある」と仰っていた。
 ナラティブ系は自分の趣味が全開にできる。やろうと思って、システムの世界観とも齟齬がなくて、GMがそれを認めたのなら、「ぼくのかんがえたさいきょうのキャラクター」をやっても良いわけである。ナラティブ系には判定がない。これがなにを意味するかと言うと、CoCじゃ「ではあなたの目の前には強盗が立っており、此方に銃を向けて発砲した。〈回避〉をどうぞ」と言われるところ、「ではあなたの目の前には強盗が立っており、今まさにあなたに銃を向けて発砲したところだが、あなたはここで望むように場面を作り上げてよい。音速の速さで銃弾を躱し、その足で強盗を抑え込んでも良いし、サイキックパワーで止めてみせても構わない」となる。もちろん、ナラティブ系にもシナリオが順当に進むためのある程度のシーンの落としどころというやつがあるので、キャラクターシートと決められたシーンの流れには沿う必要があるものの、そこにさえ辿り着ければ、その間の演出は基本的に自由なのである。
 ナラティブ系はほとんど判定がないことが特徴と言える。シナリオも最低限の骨組みを与えられるだけのものが多い。なぜかというと、物語を決めるのはシナリオでもGMでもなくあくまで「プレイヤー」である、という扱いになるからだろう。
 シナリオという、大まかなストーリーラインに沿って、その中で自分がどのような物語を紡ぎたいかを決め、そこまでの仮定を自由に描き出していく。そのプロデュースが、ナラティブ系システムの大半を占める。

◆難しい
 大まかなストーリーラインに沿って、紡ぎたい物語を描き出す……その作業の繰り返しが、ナラティブ系システムの大半の醍醐味を占める。
 「ここぞっていう大一番で判定に失敗して、カッコ悪いことになるかも」という心配はほとんどない。やりたければ華麗に決めても良いし、逆に悪運だらけのダイハードを泥臭く演出したってかまわない。
 それが楽しいのだが、一方で最高に面倒なところでもある。自由に描き出せる分、そこには自分なりのビジョンが必要だ。そのセッションでどのようなシナリオを描き出したいのか。例えば群がるゾンビの軍団を相手に華麗に無双するバ〇オハ〇ードがしたいのか、それともゾンビの軍団から隠れ逃げ回りながら脱出を目指すウ〇ーキング・デッ〇がしたいのか。それが決まっていないと、GMがゾンビの軍団が群れ成して襲って来る迫真の描写を読み上げる間、頭が真っ白になること必定なのである。
 私はそういうビジョンをとっさに組み上げる「アドリブ」というものが非常に苦手だから、特にナラティブ系に関しては食指が動かなかった期間が多い。最低でも今回のセッションではB級ホラー映画をやるのか、Z級シャーク映画をやるのか程度は決めておかないと間違いなく頭が真っ白になってしまう。
 なので毎回、出来る限りその辺りの方針は定めて、最悪相手に自分のキャラクターの言動を「台本」にして送って確認してもらいながらやっている。それだけ補助輪をつけてやらないとできない程度には、私にとっては難しい。
 ナラティブ系をやっていると、世に敬遠されがちな「一本道シナリオ」のいかにありがたいかが分かる。

◆趣味が合えば天国、合わなければ地獄
 ストリテラ、アンサングデュエット、銀剣のステラナイツ、ケダモノオペラあたりのナラティブ系ルールブックをざっと見たが、どれも「自分のやりたいことは相手の地雷でないかちゃんと確認しましょう」「悪だくみ(やりたいシーンの打ち合わせ)の時間を十分に取りましょう」「セッション中に相手との好みの違いで進めづらくなった時は、一旦ストップをかけましょう」と、「相手の『嗜好』を最大限尊重するように」という旨のことが書かれている。
 昨今のネットが生み出した名言のひとつに「誰かの好きは誰かの地雷」という言葉がある。それと同じで、やりたいからと言ってひとり突っ走るゲームでは決してないというのがミソだ。少々難しいが、演出が自由だからと言ってセッションは「交流の場」であることに変わりはなく、自分のアブノーマル趣味を全開にするとか、R18発言を垂れ流すとかはしてはならない。ただでさえ貴重なナラティブ系システムの遊び相手を失うことになる。
 趣味が合うとカッチリハマって感動するほど楽しいのがナラティブ系であり、逆に相手と趣味が合わないと見たくないものを延々と流される苦痛の時間に早変わりするだろう。
いいね! 18
つぎの
つぎの日記
2024/02/21 21:08[web全体で公開]
😆 初PL終える前に推しになったとかマジ!?!!!?【銀剣のステラナイツ】
何という事でしょう…
1回のシナリオを遊びきる前に
既に推しシステムになりつつ…

嘘です!!
既におもクッソ推しシステムになりましたぁぁ〜〜!!!(台パン)

デッドラインヒーローズRPGッ!!!!
ケダモノオペラァァッ!!!!!!!!
銀剣の…ステラナイツ───ッッッ!!!
全て表示する何という事でしょう…
1回のシナリオを遊びきる前に
既に推しシステムになりつつ…

嘘です!!
既におもクッソ推しシステムになりましたぁぁ〜〜!!!(台パン)

デッドラインヒーローズRPGッ!!!!
ケダモノオペラァァッ!!!!!!!!
銀剣の…ステラナイツ───ッッッ!!!

我が、ココロにおっ立つ三本柱(と書いて推しシステムと書く)だッッッ!!!!
万&歳ッッッ!!!!最&高ッッッ!!!!

やりたいシチュ繋げて作り上げるとかマ?
語彙力ないなった時、賞賛を形にできるとかマ??
俺たちが考える最高のタッグと場面を作るとかマ???

楽しいがッ…過ぎるんだよなぁ〜っ!!!!

初めて触ったシステムで、こんな風に思えるのは
監督さんのサポートあってこそですねぇ……
何ともありがたい限りですっ!

度々「あれやりたい!」「これどうすか!」と提案責めになってやいないか、申し訳ない気分になりつつ……

最速で返せる、感謝の気持ちは
最後まで楽しみきる事だと思うのでっ!
お礼はRPの拳に乗せます!そうしますッッッ!
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/21 18:02[web全体で公開]
😊 【雑記】確定申告してきました【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お袋に付き添って税務署へ。
スマホで申告しようと云うわたしに、今年まではパソコンでとお袋に抗弁されてパソコン待ちの列へ。
入力自体はさくさく終わらせ、スタッフさんに一応確認して頂き、無事完了しました。
疲れて今まで寝てましたが、久し振りのハンバーグランチを楽しめたので良かったです。
Thanks for reading!
いいね! 26
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/02/21 08:49[web全体で公開]
😶 デーンデーン、デデデデッデデデデッ
エルデンリングDLCの新情報が今日来るぜやったぜ。
いいね! 14
どうじょう
どうじょう日記
2024/02/21 03:00[web全体で公開]
😶 承認欲求との共存
――――を模索する。
承認欲求ってのは要するに「目立ちたーい!」「かまわれたーい!」「褒めてもらいたーい!!」という欲望で、これは大なり小なり誰でも持ってるもんだと自分は思ってる。
褒められたら嬉しいもんネ!
TRPGはそれと同じ意味で「自キャラを活躍させたい」という欲求を誰もが持っていると思全て表示する――――を模索する。
承認欲求ってのは要するに「目立ちたーい!」「かまわれたーい!」「褒めてもらいたーい!!」という欲望で、これは大なり小なり誰でも持ってるもんだと自分は思ってる。
褒められたら嬉しいもんネ!
TRPGはそれと同じ意味で「自キャラを活躍させたい」という欲求を誰もが持っていると思う。
自分なんか特にHO1好きの王道好きだからな~。
実際、現実がしょっぱいから、夢想の世界くらい英雄願望を叶えたいし、なによりその願いは決して儚い夢じゃない。
場と行動と偶然が噛み合えば「え?自分もしかして主人公できてる!?ひゃっほぉおお!!」ってのが起こるんだよね!

しかし気を付けないといけない。
欲求が満たされる快感に嵌るあまり、そればかり追いかけて周りに迷惑をかけることがあるからだ。

「他者の行動を押しのけて無理やりに前に出ようとしていないか?」
「他者の主義主張が自PCと違うからとはいえ、極端な排斥をしようとしていないか?」
「親しき中にも礼儀ありをPL会話で忘れてはいないか?」

TRPGは承認欲求を満たしてくれる素晴らしい遊びだ。
同時に良好なコミュニケーション能力を要求される大人の遊びでもある。
最近は本当に良いメンバーに恵まれて楽しい卓を何度も体験させてもらっているし、承認欲求をがんがん満たしてくれるナイスな機会ももらえている。
自分は割とマゾイので(笑)なんなら仲良しメンバーからいじられるだけでも喜ぶしなwww
しかし楽しいが過ぎるあまり羽目を外してあほなことをやらかすってのはよくあるパティーン(汗)。
たまには襟を正して己を省みよう。
承認欲求は消す気はない。
悟りを開いたお坊さんにはどう足掻いてもなれないから、欲望とうまく共存して、みんなと過ごす楽しい時間を何度でも作れるように努めたいのだ。


――――という決意。
たまに自己表明しておかないと、ほんっと自分はお調子者で無意識にオビャカな事をやらかすからなぁ…(;’▽’)
いいね! 43
ナツル
ナツル日記
2024/02/20 20:45[web全体で公開]
😶 お出かけ
昨日今日と友人二人とともに隣県へ旅行に行ってきました~
ひたすら酒を飲みたい!という欲望のまま電車を使用したのでひたすら飲んだくれることができて最高でした

更に今回ですが、宿を少し豪華にして引きこもりつつボドゲとTRPGをやってみたい!とのリクエストをいただきうきうき準備しておりました。
全て表示する昨日今日と友人二人とともに隣県へ旅行に行ってきました~
ひたすら酒を飲みたい!という欲望のまま電車を使用したのでひたすら飲んだくれることができて最高でした

更に今回ですが、宿を少し豪華にして引きこもりつつボドゲとTRPGをやってみたい!とのリクエストをいただきうきうき準備しておりました。
なので珍しく私の荷物が多い…!と驚かせてしまうなど。
普段一泊くらいならボディバック一つとかで移動したりするからね…

そんなわけで今回用意していったのはボードゲームは「たった今考えたプロポーズの言葉をキミに捧ぐよ」「iTo」「推しの尊さを語るキミと知ったかぶりの私へ」
システムは「夜のあしあと」「歯車の塔の探空士(スカイノーツ)」
普段友人二人はボドゲほぼやらない(トランプやUNOくらい)、TRPGは初めてなのでできるだけ楽しんでもらえるように、二人が好きそうなものとを言うことであまりPvP要素が強くないこと、ルールがシンプルであることを意識して準備してみました。

結果、スカイノーツは飛空艇作成だけではありましたが、すべて遊ぶことができ友達も楽しかった!またやろう!と喜んでくれてたしかなまんぞくです。

やっぱり相手のことをよく知っている友人相手だとこちらも気楽にマスタリングできますね。
買い込んだ酒とつまみに程よく手を出しつつねるね〇ねるねを練りつつ…

※ねる〇るねるねは寝れば練るほど色が変わって美味しい

今回は野良猫と迷い猫のコンビで冒険してもらったのですが、息もぴったりで楽しい冒険を繰り広げてくれました。
次は立ち絵も書いてキャラもさらに深堀りしたい、スカイノーツも遊びたいとの言葉ももらい私としては大成功と言うほかない結果になりました。

オンラインで出会った人たちと遊ぶTRPGやボドゲも、気の置けない友人とやるボドゲやTRPGもどちらも面白い。
当たり前と言えば当たり前ですがとても楽しい休日を過ごすことができました。
まだまだたくさん遊びたいなと思います。皆さんもどこかでお会いできましたらその際は是非よろしくお願いします~!
いいね! 18
つぎの
つぎの日記
2024/02/20 19:34[web全体で公開]
😆 【雑記】ンァアアオッイェエアアオッハオッフゥーフーン ↓汝、ジャボと和解せよ!
立ち絵を描く時の「資料集め」で
ジャボとクラバットの画像検索中
ネットサーフィンしてたら
目に入って笑ってしまいましたw

https://twitter.com/bonnoki/status/859406110909808640


ンァアアオッイェエアアオッハオッフゥーフーン ↓
汝、ジャボと和解せよ!!!!ツイートを表示する立ち絵を描く時の「資料集め」で
ジャボとクラバットの画像検索中
ネットサーフィンしてたら
目に入って笑ってしまいましたw




ンァアアオッイェエアアオッハオッフゥーフーン ↓
汝、ジャボと和解せよ!!!!
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/20 13:46[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】ライオスという男【ダンジョン飯】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダンジョン飯の主人公ライオス。
彼はその有り余る魔物知識を活かし、物語の核となっていくわけだが、これって最近マイブームの”まもち型前衛”ではないかと思うのだ。

今まではスカウトやレンジャーをよく組み合わせていたが、セージを前衛と組み合わせるのも意外とメリットが多い。
というのも、知っていると命中やダメージに補正が掛かる魔物は結構少なくないのだ。
《弱点看破》まで行けばポイント倍点だし、それらを補助する〈狩人の目〉等の存在もある。
やがて練技等が使いやすくなったり、魔法への耐性にも成る。

また、逆も然りでスカウトと後衛の相性も悪くない。
《ファストアクション》付き後衛さんからの、出会い頭範囲魔法や支援魔法2連発なんてのも強力だし乙なものだ。
いずれにしても知力は大事なので、ある程度種族等による適性は在るが……。

えっ、シャドウやソレイユはどうするんだって?
彼らは有り余る技や筋力で何とでも成るだろう?(暴論)

まぁでも、寄生虫や食中毒には気を付けよう……。
(昔ノロに当たったことがある甲殻類)
Thanks for reading!
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/20 00:09[web全体で公開]
😰 【SW2.5】迫り来る壁の恐怖【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
拠点に襲い来る植物や魔動機の魔物たち。

中でもマジノヘクは文字通りの『壁』と呼ぶに相応しく、何と射撃や貫通魔法に対してすら防護点が効いてしまう!!
更に共に到来したグラヴィティルートにより、《ターゲッティング》と《魔法制御》が行えない状態に。
わたしはしかし一計を案じ、前線に出た仲間に【ファイアプロテクター】を掛け、妖精使いさんに【ファイアストーム】をおねだりした。
そう、ドワーフ流の”巻き込まれるが無傷”作戦である!!
しかし、ここでまさかの行使1ゾロ。
【ファイアストーム】は掻き消え、敵の大半が残ってしまう。
更に魔神樹ことエルムブランチが、魔神ホルグラドに変身。
こいつは真語・操霊・召異魔法を高位で修めた恐るべき魔神なのだ。

というわけで、久し振りに大ピンチに陥ったところで終了した。
まだ巻き返しは十分に見込めるものの、大魔法の行使1ゾロほど恐ろしいものはないと思った今日この頃でした。
Thanks for reading!
いいね! 21
セス
セス日記
2024/02/20 00:05[web全体で公開]
😶 [PF2eR][PC作成] Witch1 PC 6
 どうも、セスです。
 本日も気温が高かったですが、明日以降雨模様かつ寒くなるようです。

 直近の同系過去日記。
2024/02/16 [PF2eR][PC作成] Witch1 PC 5
全て表示する どうも、セスです。
 本日も気温が高かったですが、明日以降雨模様かつ寒くなるようです。

 直近の同系過去日記。
2024/02/16 [PF2eR][PC作成] Witch1 PC 5
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170801060417

 上記の日記の続きで、
「リマスター版PC作成の6発目!」
7 クラスClass詳細記録の2回目
となります。


 では、
「7 クラスClass詳細記録の1回目では、
 まだ決めていなかった、
 ほぼ数値計算以外の、
 以下のクラス能力Ablilityの詳細決め!」
となります(草)

 ・魔女ウィッチWitch1レベル
 NPCパトロンPertonとNPCファミリアFamiliar
 魔女ウィッチWitch呪文詠唱
 ヘックスHexes


 最初に、
「NPCパトロンPertonとNPCファミリアFamiliarの詳細」
となりますが、
「NPCパトロンPertonは、
2024/02/08 [PF2eR][PC作成] Witch1 PC 3
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170783886021
で、
NPCパトロンPerton:NPC刻まれし者The Inscribed One
呪文リストSpell List:アルカンArcana
パトロン技能Perton Skill:アルカンArcana
レッスンLesson:グリフズ スプレマシィーLesson of Glyph’s Supremacy
ヘックスHex:ディザーン・シークレッツDiscern Secrets
ファミリア能力Ablility:ルーンニック・ウェポンRuinc Weapom
ファミリアFamiliar:フロウニング・スクリプトFamiliar of Flowing Script
ペットPet一般技能特技General Feat
となってます(草)


 最初に、
「NPCパトロンPertonから魔女ウィッチキャラクターさんへ遣わされる、
 NPCファミリアFamiliarちゃんについての一番大事なこと」
を書くと、
「NPCファミリアFamiliarちゃん本人自体には、
 呪文詠唱能力Ablilityは無い!」
ってことです(最初はよく分からないと思いますがwww)

 つまり、
「魔女ウィッチキャラクターさんには呪文詠唱能力Ablilityがあるが、
 そのNPCファミリアFamiliarちゃんには呪文詠唱能力Ablilityは無い!」
ってことにお気を付けください(だんだんと分かってきますのでご心配無く)


 で、
「この辺は、
 実はそれなりに長くなりますが、
 初回なのでそれなりに解説しながら、
 やっていきます」
です(大草原)


 最初に、
「一番に大事なルールとしては、
 NPCファミリアちゃんがやられても、
 基本的には何度でもNPCパトロンPerton様から、
 また新しい/同じNPCファミリアちゃんが復活とかして、
 ご主人様の遣わされて来るから安心してね!」
ってところとかですねwww


 次に、
「呪文リストSpell List:アルカンArcana」
ですが、
「これは単純に今回の魔女さんキャラが詠唱できる呪文の種類」
ということで、
「アルカンArcana呪文が詠唱可能!」
の意味で、
「毎日1回、寝起きから1時間程度、
 一つ一つの呪文を自分のスペルブックとかに既に書かれている呪文から選択して、
 アルカンArcana呪文を準備=記憶して行く」
という、
「魔法詠唱能力Ablility」
となります。

 但し、
「魔女ウィッチWitchは、
 自分のスペルブックに既に書かれている呪文から選択する」
のでは無くて、
「NPCパトロンPertonから自分の所へ遣わされたNPCファミリアFamiliarちゃんから、
 毎日1回、寝起きから1時間程度、
 一つ一つのアルカンArcana呪文を教えてもらって=相談して、
 アルカンArcana呪文を準備=記憶して行く」
になりますw

NPCファミリアFamiliarさん
(Common)「ボクと契約しているからね!」
www


 続けて、
「レッスンLesson:グリフズ スプレマシィーLesson of Glyph’s Supremacy」
は、
「最初に魔女ウィッチWitchのキャラさんが、
 NPCパトロンPertonさんと出会って契約?とかした時に、
 NPCパトロンPertonさんから最初に魔女さんとして教えてもらえる能力Ablility!」
となりますww

NPCパトロンPertonさん(Common)「・・・最初に覚えることはね・・・」
w

 で、
「グリフズ スプレマシィーLesson of Glyph’s Supremacyの内容」
は、
「グリフGlyph=変な記号とか文字ような刻印=太陽や月などのシンボルとか」
のことで、
「魔女さんには以下の能力Ablilityを持ったグリフ、
ヘックスHex:ディザーン・シークレッツDiscern Secrets
フォーカス呪文の初級呪文Cantrip
フリーアクションで思い出すRecall Knowledge◆[知力INT]とか、
知覚Perception◆とか看破Sense Motive◆とか物色Seek◆の判定が
+1ボーナスでできる効果を持つ呪文」
を教えてもらえて、
「これから君に遣わされるNPCファミリアFamiliarちゃんは、
 以下の能力Ablilityを持ったグリフ、
ファミリア能力Ablility:ルーンニック・ウェポンRuinc Weapom
1レベル呪文
武器が+1攻撃ロール、ダメージサイコロ1個追加!の効果呪文
を教えてくれるよ!」
という、
「最初のレッスン!」
となってます(大草原)
(フォーカス呪文については、今後の呪文の所で説明予定となります)


 まぁ、
「これが魔女としての最初のレッスンか?!」
ですがwww


 では、
「魔女ウィッチWitch PC作成第7回へ続き」
ます。


===
2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e  
※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR3月10日 春行軍 #38
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986245010Seth7

・OGL5e
[OGL][5e][自由砦CP] 1491DR2月23日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第2回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170626395726Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版  
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア  
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7

実用日記  
2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

まとめと振り返り
2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

===
いいね! 3
B
夏風
夏風日記
2024/02/19 01:07[web全体で公開]
😶 天才軍師になろう
これは絶対に遊びたい、
積みルルブにはすまい、
そう思いつつも目先のタスクにかまけていました。

しかし、Twitter(X)で購入報告をしていたお陰で
ぱむださんに誘っていただけました!
ルールブック読み合わせながら遊びましょうと。

ココフォリアの盤面構成をどうしようとか
ルー全て表示するこれは絶対に遊びたい、
積みルルブにはすまい、
そう思いつつも目先のタスクにかまけていました。

しかし、Twitter(X)で購入報告をしていたお陰で
ぱむださんに誘っていただけました!
ルールブック読み合わせながら遊びましょうと。

ココフォリアの盤面構成をどうしようとか
ルールブック持ってるのは、あの人とこの人でとか、
そもそも誘うにはもっと読み込まねばとか。

そんな悩みが一撃打通。
ぱむださんの用意してくれたお部屋で
ルールを確認しながら体験できたのです!

そして、読み込んでいなくても感じていた
このシステムの面白さ、
その直感が間違っていなかったことが証明されました。

具体的にどう面白かったのか、
これを読んでる方は、それが知りたいでしょう。

大丈夫です。
ルールブックを読めばわかります。

手に入れるのです、
天才軍師になる権利(ルールブック)を。

戦略級英傑側も存分に楽しいです。
今回私は今後の布教のために
英傑側をやらせていただきましたから。

つまり、ルールブックを入手すれば
戦略級英傑(バランスブレイカー)になる権利も
一緒についてくるのです。お得!

さあ、あなたも、天才軍師になろう!
いいね! 13
セス
セス日記
2024/02/19 00:04[web全体で公開]
😶 [OGL][5e][自由砦CP] 1491DR2月17日 PC作成会 #7 遊了!
 どうも、セスです。
 このPC作成セッションは昨日突発!だったため遊前日記はありません。
 注意!  行末などのwやww、(草)、(大草原)、(走召糸色木亥火暴)とかは、
チャット上的な句読点としてセスは使用してます


 セスのマスター参加としては今月2回目(2024年4回目、マスタ全て表示する どうも、セスです。
 このPC作成セッションは昨日突発!だったため遊前日記はありません。
 注意!  行末などのwやww、(草)、(大草原)、(走召糸色木亥火暴)とかは、
チャット上的な句読点としてセスは使用してます


 セスのマスター参加としては今月2回目(2024年4回目、マスター累計117回)、
OGL5eのDM参加としては今月1回目(2024年1回目、DM累計61回)、
本キャンペーンTwitch Live配信は今年3回目(2024年3回目/累計43回目、全体累計
70回目)でした。


 直近の同系過去日記。
2024/01/01 [OGL][5e][自由砦CP]1490DR12月31日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第1回遊了!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170404094248

 今回のセッション募集
[OGL][5e][自由砦CP] 1491DR2月23日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第2回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170626395726Seth7

 今回のPC作成セッションログ!
2024/02/17 [OGL][5e][自由砦CP] 1491DR2月17日 PC作成会 #7
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic170817519750



 では、
「今回のご参加様はお一人様のみでしたが、
 なんとオンセも初!
 Discordも初!!
 ユドナリウムリィリィも初!!!
 OGL5eも初!!!!
 D&D5E キャラクターデータベースも初!!!!!
   Twitchで自分たちのLive配信を視聴するのも初!!!!!!
 でも日本語版PHBは持っているw」
の、
「6初(走召糸色木亥火暴)」
でした(あるあるwww)


  なので、
 「最初のPC作成セッションの予定時間は、
  OGL5eとユドナリウムリィリィ周りだけの1時間」
 でしたが、
 「ほぼ3時間半を費やして、
  上の全6初制覇!(走召糸色木亥火暴)」
 となりました(大草原)

 つーか、
「肝心のTRPGの部分であるOGL5e自体の割合は、
 5%ほどの約10分間で、
 原本の日本語版PHB上でのPC作成の流れと、
 実際に能力値Ability Scoresを決めたり、
 能力値修正値Ability Modifier出したり、
 の基本的なゲーム的な解説」
などの、
「所謂OGL5e本読み」
で、
「残りはほぼすべて、
 ユドナリウムリィリィの操作手順の説明」
で、
「やはりユドナリウムリィリィ上で全体の操作」
つまり、
「実際に自分のキャラコマを作成して、
 そのキャラコマのチャットパレットを使用して、
 実際にサイコロ振りチャット文を用意して、
 実際に攻撃ロールやダメージロールをチャットする!」
までが、
「1時間半位(走召糸色木亥火暴)」
でした(合掌)


 まぁ、
「たしかにOGL5e自体のルールを理解してないと、
 上のサイコロ振りチャット文の意味も理解不能」
なんですが、
「その前に、
 所謂TオンラインTRPGセッション ツール自体の使い方を、
 理解する方が非常に時間がかかる!」
ってことなんですよね(南無)


 まぁ、
「車でドライブを楽しむためには、
 車自体の運転を覚えなきゃいけない!」
ってことなんですがね(車の場合は免許もあるしwww)


 今回の反省としては、
「従来の通り、
 OGL5eのPC作成セッションとしては、
 最初からのDiscordなどの全ボイセ環境一式は諦めて、
 ユドナリウムリィリィでのテキセで、
 D&D5E キャラクターデータベースのキャラシーの項目埋めを、
 日本語版PHB上の該当するルールベージ番号のみをチャットしながらやっていき、
 どうにかキャラコマ作成までやる」
で、
「2時間程度」
ですね(やはり初っ端はwww)

 やはり、
「PC作成セッションの予定1時間では、
 ユドナリウムリィリィ上でのテキセで、
 日本語版PHB上のPC作成の流れに沿って、
 該当するルールベージ番号を示しながら、
 ギリギリ大体のキャラコマを作成して終わり!」
ですね(草)

 つまり、
「チャットパレットは無し(走召糸色木亥火暴)」
ってことで、
「直に手打ちでサイコロ振りチャットをしてもらうまで!」
って感じでね(基本からですね、本当にwww)



 うーん、
「もうちょっと色々とこの辺のPC作成は、
 改めて色々と工夫と改善が必要だ」
と感じた1セッションでした(めんどくさいですがwww)


===
2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定!  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e  
※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR3月10日 春行軍 #38
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986245010Seth7

・OGL5e
[OGL][5e][自由砦CP] 1491DR2月23日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第2回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170626395726Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版  
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア  
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7

実用日記  
2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

まとめと振り返り
2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

===
いいね! 3