ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.103

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

らいと
らいと日記
2024/03/09 00:32[web全体で公開]
😶 ご報告
本日誕生日を迎えたことをご報告します。
一つ歳を重ねましたが、今後もTRPG活動をしていきたいと思っています。
改めてよろしくお願いします。
もう一つご報告したいのは、オンセンSNS上での活動を再開していくということです。
以前のことから約3か月が経過しました。
自分を見つめなおし、今後ど全て表示する本日誕生日を迎えたことをご報告します。
一つ歳を重ねましたが、今後もTRPG活動をしていきたいと思っています。
改めてよろしくお願いします。
もう一つご報告したいのは、オンセンSNS上での活動を再開していくということです。
以前のことから約3か月が経過しました。
自分を見つめなおし、今後どう立ち振る舞うべきか考えた長い3ヶ月でしたが、自分としての決着がついたため自粛を解除することに至りました。
まだ闇鍋への参加はできませんが、仲良くしてくださっていた皆様とはまた同卓できていけばと考えています。
何卒新しい歳の私をよろしくお願いします。
いいね! 25
べいろす
べいろす日記
2024/03/08 20:42[web全体で公開]
😶 【魔都東京200x】悪魔PC考察
魔都東京200Xではなんと悪魔PCが可能なのです! すごい!
基本セットからすでにそのルールが存在します。

悪魔PCは人間変身能力を自動取得しますし、別にマグネタイト云々とかの制約もないので、人間社会での日常生活に困ることはありません。
人間性とかそういう内面での悩みや葛藤を扱うルールも全全て表示する魔都東京200Xではなんと悪魔PCが可能なのです! すごい!
基本セットからすでにそのルールが存在します。

悪魔PCは人間変身能力を自動取得しますし、別にマグネタイト云々とかの制約もないので、人間社会での日常生活に困ることはありません。
人間性とかそういう内面での悩みや葛藤を扱うルールも全く無いので、悪魔らしさはプレイヤー個々人のロールプレイにかかっています。

しかし、そのルールはよくわかりません。
さらにサプリメントが追加されるごとにとりまくルールやデータも変わってくるため、
結局、誰も悪魔PCはプレイせず、卓には人間PCであふれることになります。

私も過去2度ほど悪魔PCをやったことがありますが、よくわからないまま終わってしまいました。
これはもったないない。

ということで悪魔PCを考察する試みです。
なお、自分は「基本セット」「金剛神界」「TOKYOミレニアム」「セフィロトの魔界」「闇のプロファイル」までしか持っていませんので、それ以降のサプリメントについては知りません。あと悪魔人についても面倒なので除外です。
===================
*【クラス・システム2.0】
闇のプロファイルではキャラクターメイキング方法が大きく変わりました。【クラス・システム2.0】と呼称されるほどの大刷新です。

・悪魔PCは「人間型悪魔」あるいは「動物型悪魔」のクラスを持っています。
・人間型悪魔は人間変身の能力を持っており、動物型悪魔は動物変身の能力を持っています。
・悪魔PC用のスキル・プールがあります。

闇のプロファイル環境下でも、悪魔PCを作成するにはセフィロトの魔界を読まなければなりません。
これが非常に難解です。

・悪魔PCはクラスを1つしか持っていません。「人間型悪魔」or「動物型悪魔」ですね。
・クラスが1つということは、スキルの数が減るので不利です。しかし少ない経験点でより高いレベルに到達できます。

・貴方は悪魔リストから「レベル+5」までの悪魔を、自分の体として設定することができます。
たとえばレベル10スタートである場合、レベル15までの悪魔から選ぶことが可能です。
・基本的にはレベルの高い悪魔を選んだ方が有利ですが、ライト悪魔は能力値が優遇されているのでお勧めです。残念ながら属性弱点的に天使はお勧めができません:(

・あなたの能力値やスキルは、その悪魔のデータを使います。
・能力値は悪魔のデータを使いますが、レベルはあなたのレベルです。
・「威力」「判定値」「hp/mp」はレベルと能力値によって可変するため、あなたのレベルに応じて再計算する必要があります。
・明記されていませんが「防御点」「イニシアティブ」も再計算と思われます。

・所持スキルは【クラス(人間型悪魔/動物型悪魔)から得たもの】、【作成時と10レベルごとの追加スキル】、【身体の悪魔のスキル】の3つのプールから形成されることになります。
・防具を装備することはできません。
・「格闘武器」「射撃武器」のスキルを持っていれば、武器を装備することは可能です。ただし、その武器の扱いについてはGM相談となるかもしれません。「こいつらは魔晶剣もどきを持っているのか・・・?」という問題のやつです。

・レベルアップすると、能力値がランダムで上がります。3or7ごとにクラススキルを、10レベルごとに追加スキルを得ます。しかし、体とした悪魔は変わりません。
・悪魔合体を行うことで、体とした悪魔が変わります。新しい体の能力値にあわせて、「威力」「判定値」「hp/mp」は全部再計算です。
・悪魔合体時にスキルの継承が行われるので、上手くすれば多数のスキルを引き連れることができるかもしれません。
==========
*実戦での悪魔PC
人間PCとは大きな生まれの差異を持って生まれた悪魔PCは、まず能力値合計やhp係数/mp係数が人間より高く、活泉や魔脈へのアクセスも容易のため、非常にタフで継戦能力の高いキャラクターとして君臨します。
人間PCでは得ることが難しい「剣耐性」にもアクセスできます。能力値がフラット気味なので回避率や命運も確保でき、さらにタフネスが上がります。

運が良ければ、メディアやフォッグブレスなどの有用なスキルもかき集めることができるかもしれません。

悪魔PCは会話においても有用です。高い運もありますが、悪魔PCは自前で「キーワード」を持っているのです。「享楽的」なんかは幅広い悪魔が持っているので強いです。

一方で、攻撃力には大きく劣ります。高速詠唱や大地鳴動といった強力な補助スキルを持っていないためです。
また、スキルの重ねどりによるランクアップも困難としか言いようがありません。
基本セット99ページの「ブリューナク(防御点無視)」を手に入れることができると強いと思います。
あるいは、高揚系統のスキルを狙うかですね。
==========
*悪魔PCとRP
人間変身・動物変身のスキル以外はなにもありません。ほったらかしです。
人間が悪魔に立ち向かう女神転生の世界観において、悪魔PCはシナリオのメイン役になることはなかなか難しいです。
自分の場合は他PCによって召喚された悪魔であり相棒、という感じでやっておりました。
普段は人間形態で活動し、戦闘時だけ「変身ッ!」する感じでしたね。
「人間に都合のいい善良な存在」にはなりたくなかったので、時たま不穏な言動を混ぜたりもしました:)
いいね! 9
つぎの
つぎの日記
2024/03/08 19:31[web全体で公開]
😆 【TRPG】積みを消化し、罪を浄化し…
お迎えしたっきり、平積みで放置していた
ルールブックと雑多な本

ひょんなことで、よく遊んでくださる方が
どうやら同タイトルを積んでいるらしいと知り

ならば、いつか遊べるようにと
当SNSにタイトルを登録し、片っ端から読み漁っています…

複数のシステムに親しんでみると
『アッ全て表示するお迎えしたっきり、平積みで放置していた
ルールブックと雑多な本

ひょんなことで、よく遊んでくださる方が
どうやら同タイトルを積んでいるらしいと知り

ならば、いつか遊べるようにと
当SNSにタイトルを登録し、片っ端から読み漁っています…

複数のシステムに親しんでみると
『アッ、コレは〇〇でいう××って事ね!』
『要は、◆◆の▲▲判定か…!?』
と、スッと理解できるのが楽しいですね〜!

私…キミ(ルール)とは、何だか初めて会った気がしないわっ!(運命論者の顔)

積んでいた、とはいえ
興味があって購入したものですから
ひとたびページを捲ってさえしまえば
(それが最大のハードルなんだけど…!)
買った時のワクワクが蘇ってきて

改めて「あ〜!遊びたいなぁ」と
衝動が湧き上がってくるッッッ!!!
人の欲に際限はないのよ!正にパトスッ!

1つ、困っているのは
遊びたいシステムやシナリオの数に反して
既に日程が埋まりつつあることぉぉ…!

ぐぬぬ…
ボイセの導入、検討した方がいいかな…
(自分の声、キライなんだけどね…!あと声環境が若干…)

一日48時間の趣味時間が欲しいよぉぉぉぉ〜!
ド〇えもぉぉぉぉんッッッ!!!
いいね! 28
どうじょう
どうじょう日記
2024/03/08 13:30[web全体で公開]
😶 いちゃらぶ絵の話の続き
――――をして寝不足イラーからの回復を図ろう。←嘘。あれから寝るにはネタw
いやぁ、ほんと昨今は良い世の中ですなぁ。
数年前までは脳内でしかいちゃlove絵は作れなかったのに、今なら対価さえあれば高クオリティの作品が手に入るぅう!!
イヤッホゥ((└(:3」┌)┘))!!
今回も絵師さんに色全て表示する――――をして寝不足イラーからの回復を図ろう。←嘘。あれから寝るにはネタw
いやぁ、ほんと昨今は良い世の中ですなぁ。
数年前までは脳内でしかいちゃlove絵は作れなかったのに、今なら対価さえあれば高クオリティの作品が手に入るぅう!!
イヤッホゥ((└(:3」┌)┘))!!
今回も絵師さんに色々要求して、そりゃぁもう素敵な作品をいただきましたともー!
ポイント高かったのは「恋人手つなぎ」!
最初はそういう構図ではなかったんだけど、ラフを見た後の自分の要求を、
「この手の構図って恋人つなぎに変更できます?」>「OK」
と即座に対応してくれる絵師さんはやっぱりすんげぇ……!

はー、恋人つなぎ手で抱きう恋人絵ってマジ堪らんすなぁ……(*’ω’*)。
これが版権絵ではなく、TRPGの自PCだっつーのは変態と取るかキャラ愛とるか。
ご意見あるかと思いますが、自分的には両方だと思っとります!!!!(揺ぎ無き眼)

https://gyazo.com/e95fc70be1b2a55ca07a6fabd1a9317a
えへえへ(*⊙∀⊙)=33
いいね! 14
どうじょう
どうじょう日記
2024/03/08 06:48[web全体で公開]
😶 赦されざる猫
――――寝かせてくれ。
卓終わってさて寝るか―で布団に入ったら暴れ出す飼い猫。
ほんまおまえ、まじ、ほんま…。

こいつは決して自分には甘えない。
自分が胎盤付きの子猫を拾って育てはしたが、過保護に育てしまった成果が見事に出て完全に舐められてしまっている。
なんなら日常の世話をしない家族全て表示する――――寝かせてくれ。
卓終わってさて寝るか―で布団に入ったら暴れ出す飼い猫。
ほんまおまえ、まじ、ほんま…。

こいつは決して自分には甘えない。
自分が胎盤付きの子猫を拾って育てはしたが、過保護に育てしまった成果が見事に出て完全に舐められてしまっている。
なんなら日常の世話をしない家族の方にがっつり甘えるそーいう猫(やつ)だ。
寝ている自分を起こすのは、「餌をよこせの要求」か「ただむかつくから喧嘩を売って来た時」の二択しかない。

普段ならもうその辺全部織り込み済みで、
「はは……こいつめぇ_(:3 」∠)」ナニモキタイハシナイ」
と流すが、眠いのに寝かせてもらえない徹夜の朝は湧き上がる殺意を止められん。
なんでこんなの拾って育てたんだろうなぁ…(遠い目)。
いいね! 24
ササミ
ササミ日記
2024/03/07 22:37[web全体で公開]
😶 本屋で本を探すが見当たらない…
今日は仕事で1時間半かけて移動。
ちょっとだけ時間が取れたので、メロンブックスで平方イコルスン先生の『ふたりで木々を』を購入。

『烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ』の10巻と『インセイン 刀華絢爛』は売り切れっぽい。
これは地元の本屋かな?
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/03/07 14:44[web全体で公開]
😶 脳をやられる感覚
これ、貴重な体験だと思うんで書いておきます。
脳、といっても「思考」「意識」がはっきりしている状態で
「運動」に関係する場所が、やられた感じです。
これを「ダイスペナルティ」と結びつけましたが
いや、本当…視界が曇っている、とかでもなく
意識だけはあるから判断はできる。
ついでにいうと、全て表示するこれ、貴重な体験だと思うんで書いておきます。
脳、といっても「思考」「意識」がはっきりしている状態で
「運動」に関係する場所が、やられた感じです。
これを「ダイスペナルティ」と結びつけましたが
いや、本当…視界が曇っている、とかでもなく
意識だけはあるから判断はできる。
ついでにいうと、痛みと熱も感じるので
いいことなんもないっていう……
3Dのゲームで、めっちゃ重いみたいな…?
なお、対処法間違えると脳が熱でやられて
体に後遺症が残ります。私の顔、昔の熱でやられました。
対処法を何故間違ったか?
旅行先の病院「他の医者が出している薬を把握しないと薬は出せません」
……みんな、旅行にはお薬手帳を持っていこうね!
私の場合は顔だし後遺症の対処してもらえたから咀嚼できるまで回復したけど
熱を甘く見るとやばいぞ。

余談:
1日目(土曜日):40.2度
2日目(日曜日):35~38度  
3日目(月曜日):油断したら夜に38度(意識不明)
4日目(火曜日):こつこつと脳が揺れる。はからなければ平熱。
5日目(水曜日):だいぶ楽になったが、何故か喉がかわく。
6日目(木曜日):脳の揺れがほぼ治まってる。ただ、ふわっとする。

なおってねーな!?(’ω’)(寝ます)
いいね! 12
つぎの
つぎの日記
2024/03/06 20:47[web全体で公開]
😆 こんな合言葉、エモくね!?【銀剣のステラナイツ】
★『銀剣のステラナイツ』って?
剣を取り戦う存在、ブリンガー
ブリンガーの武具に変身する存在、シース

同じ願いを抱く、"二人で一つのペア"が
巨大な積層都市世界を舞台に
世界の命運をかけて戦う群像劇ゲーム!!!

俺たちが考える"最高のペア"を作って!!!
俺たちが考える"最高の全て表示する★『銀剣のステラナイツ』って?
剣を取り戦う存在、ブリンガー
ブリンガーの武具に変身する存在、シース

同じ願いを抱く、"二人で一つのペア"が
巨大な積層都市世界を舞台に
世界の命運をかけて戦う群像劇ゲーム!!!

俺たちが考える"最高のペア"を作って!!!
俺たちが考える"最高のシチュエーション"を紡ぎ合うッ!!!!
そして、その尊さに悶え、讃えあう!!!!
ペア毎の「関係性」にウェイトを置いた
そんなシステムだッッ───☆☆☆☆☆


・・・で。
『変身キーワード』というのがありまして…!!!
ステラナイトは二人で一人なので
戦いに挑む直前に
特定のキーワードを宣言することで
変身する事ができるんですッ最高!

ルルブに記載された汎用的なキーワードもあるんですが…
(それもスゲェかっこいいのでルルブ買った人は95ページを見て!)

今回は、僕の独断と偏見で
『こんな合言葉エモくね!?』を
「会話のようなキーワードを交互に発言する形」に限定して
好き勝手に書き散らしていこうと思います!
では、いくぞ!!!!


◯願い・おいしいごはん
「願い表」の中の推しの一つ。ささやかだけど最高にエモいよな……。
A『今日の夕飯は何にしようか』
B『うーん、後で考えようよ』


◯呼びかけに応える系
相方に応えるやり取りが僕は好きです!(隅自語)
A『勝ちなさい、必ず』
B『イェス、マイ・ロード』

A『君は誰なの?』
B『私は私よ』

A『泣かないで、さぁ手をとって』
B『大丈夫、もう泣かないよ』

A『この瞬間が永遠につづけばいいのに』
B『いま この瞬間が すべてだよ』


◯会話系
こういうやり取りが好きなんだ…(遺言)
A『俺のモノになれ、〇〇』
B『うん、その内にね』
A『……つれないな。』


◯台詞分けシリーズ
二人で一つの意味を発揮する文句…良くない??????

A『知らないことがあるのはうれしい』
B『知ることで苦しみが増えるとしても』

A『いつか、辿り着けるだろうか』
B『正しさに裁かれることのない国に』

A『何をやるかさ』
B『やり方で騒ぐな』

A『過ちは人の常』
B『許すは神の業』


◯独々逸シリーズ
どどいつはイイぞ!
A『一人笑うて暮そうよりも』
B『二人涙で暮らしたい』

A『夢でなりとも逢いたいものよ』
B『夢じゃ浮名は 立ちはせぬ』
いいね! 22
どうじょう
どうじょう日記
2024/03/06 09:05[web全体で公開]
😶 いちゃらぶ絵っていいよね!
――――そう思う自分は浪漫ちすとだと思う今日この頃。
卓で良い感じに素敵な人間関係ができると脳内妄想でいちゃらぶ絵が量産される!
絵描きスキルがある人はここを自前でカバーできるんだからマジ羨ましいッ…!!
まぁでも昨今は資金さえあればその辺りなんとかできなくもないのがありがてぇ話。
というわけで欲望の赴くままにいちゃらぶ絵を注文しよう。
というかしたw

ラフが届いて鼻血噴いてる現在なのだ!!!
はっはっは~~~最高ッス……!!!ヾ(:3ノシヾ)ノシ
いいね! 31
巴
日記
2024/03/05 22:11[web全体で公開]
😶 キャラメイクは早朝に限るね
 「宝石さがしは満月の夜に限るね♪」 真女神転生のラグのおやじ?

 一週間前、虚構浸食TRPGのルルブを購入。
 細かいルール読む前に、まずはいくつかキャラメイクすればシステムの要
つかめるんじゃないかな?
 
 と思い、一気に七人ぐらい天下一武道会ソロシナリオやんのかい?ってくらい張全て表示する 「宝石さがしは満月の夜に限るね♪」 真女神転生のラグのおやじ?

 一週間前、虚構浸食TRPGのルルブを購入。
 細かいルール読む前に、まずはいくつかキャラメイクすればシステムの要
つかめるんじゃないかな?
 
 と思い、一気に七人ぐらい天下一武道会ソロシナリオやんのかい?ってくらい張り切ってみたのだが
やっと一人完成・・・

 やはり、脳が老化しているのか(高校生の時はNPC10人ぐらい一晩余裕で作っていたのに・・・翌朝定期試験
だったのおいておいて←勉強しろよ!!)
 あと社会人となって 妙なこだわりとかリアリティ出そうとか 雑念も多くなってきたのだろうか?


 しかし、やはり仕事と家事の後にキャラメイクしようとするのが いけないのかも?
結構、仕事の後って心身が消耗しているから、今夜は早く寝て 早起きして作業したほうが良いのかもね。


 キャラを五人分 イメージと役割を書いたメモを走り書きして 机に置いて 翌朝とりかかろう。
寝起きのすっきりした脳ならインスピレーション働くだろうし。

 週末のセッションに向けて 頑張れ私(プレイヤー参加だから気は楽)


 「二十四時間あれば、ジェット機も直らあ!!」 ルパン三世

いいね! 9
どうじょう
どうじょう日記
2024/03/05 05:56[web全体で公開]
😶 卓感想DX3「 Under The Scarred Moon」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)―――は、自分にはお馴染みGilt Lilyさん主催の卓!
募集してればすぐさま喰らいつくストーカーで申し訳なし!!
気に入ったGM様にはもれなくつきまとう主義なので(被害者筆頭SELさん)、今後ともよろしくお願いしますッ(⊙∀⊙)=3 プスーッ
とはいえ今回の参加者さんはいつもの身内卓ではない皆さん!
やはり参加者さんが変わると卓の印象も変わる………………と言うことはなく(ぇ)。
今卓の参加者さんもノリが良い方ばかりで、本編、雑談共にめっちゃくちゃ楽しかったわ~~!!

*************トレーラー*******************
夕焼けに染まる校舎の中で出会った二人のオーヴァード。
一滴の血を求めるその出会いから、運命の一夜が動き始めた。
不死の遺産によって暴走するジャーム、スカードネイル。
その登場により、静かな高校は血のような赤い霧に包まれ、亡者の群れが溢れかえっていく。
非日常と化した校舎の中、オーヴァード達は生徒を守り、不死のジャームを倒すことができるのか。
****************************************
以下、今回の参加PCさんと関連エピをご紹介だ!

・HO1:ハヌマーンブラッグドッグJK:塔 奏(アララギカナデ)ちゃん
キャラ設定では天真爛漫とあったが、そこにちょっとクールさが入ってた感じ。
前向きかつ現実目線で、なにかあっても凹むような弱さが(この卓では)一切見えなかったんで、自分が思うところの王道HO1に相応しぃ子だった!前向き王道HO1大好きッス!!!
とはいえNPCの朔夜ちゃんと仲良くなって、キマシトァー建設に積極的だったのは口惜しい(おい)。
HO1とNPC争奪戦するのは不利な駄犬探偵、唇を噛むッッ!←(そもそもHO1と争おうとするな)

・HO2:ブラムストーカーキュマイラUGNエージェントDK:斗南 要(トナミカナメ)くん
設定はおっとり優しげ、人好きのするDK。登場時もほわっとしたのんびりさを醸し出していた委員長系DK。
――――かと思ってたらとんでもねぇえ!?
今卓の意外枠NO1だと個人的には思うレベルの「天然毒舌」PCでございました!!
いや普段の口調は全然普通なんだよ?毒舌とかないんだ!!
ふつーに協調性のある、ちょっととぼけた仕草に好感がもてる男子高校生なんだけど。
黒幕のスカードネイルクンに対する煽りが凄まじく包丁ぶん回しのキレッキレッ!!!

[メイン] 斗南 要 : 「君は学校に不法に侵入してきた不審者だよ。帰って」
[メイン] 斗南 要 : 「あ、帰るところないのか。ごめんなさい」
(クライマックス戦闘直前の黒幕との対峙シーン)

こんな感じで、切れて煽ってるとかは一切なく、日常の優し気な顔でバッサリ切っていく姿は戦慄と清々しさを覚えさせたぜ…!
あとついでにキマシタワーに割って入っていく勇者でもあった!
当人曰く「(NPCに)恋愛感情とかないですよ。友情です」とのことだが……ホントニゴザルカ~?
まぁでもNPCの朔夜ちゃんより、遊びに行って食べる予定の飯に気がいってたのは確かだったけどw

・HO3:ピュアサラマンダー支部長:蓮獄 冰夜(レンゴクヒョウヤ)氏
見た目は目元涼し気なイケメンクォーター!立ち絵も実際美形ッ!!
カヴァーが精神病院医院長な上に、ツンツンした所がない気さくな性格が手伝ってまさに理想の王子様系支部長!!
駄犬とも好意的に会話をしてくれるので、気心の知れた付き合いがあるようなRPが出来るのが楽しい。
駄犬も気軽に「蓮獄ちゃん」と呼んでたしな!
そんな支部長だけど、今卓ではなんちゅーかー、状況的に不運に何度も見舞われてたなぁ(汗)。
浸食度の上りがクソ早かった上に、クライマックス戦闘で黒幕にとどめを刺そうとするもHP4を残すと言うアレな事態が発生。
「ダメージダイスが一個足りてないのではないか?」という指摘が入り、ダイスを追加で振ることになったんだけど。

[メイン] 蓮獄 冰夜 : 全部振り直しますか?1dここで追加で振りますか?
[メイン] GM : もうキル圏内だし1Dでいいのでは?
[メイン] 蓮獄 冰夜 : ありがとうございます
[メイン] 蓮獄 冰夜 : 1D (1D10) > 3
[メイン] 蓮獄 冰夜 : ????
[メイン] GM : 大草原
[メイン] 斗南 要 : この・・・
[メイン] 楪 玉音 : すごいや支部長!(白目〆
[メイン] 塔 奏 : まあうん。 ハイ
[メイン] system : [ スカードネイル ] HP : 4 → 1
[メイン] 塔 奏 : どんまいける(思考停止)
[メイン] 亡者A : すげえ、初めてターンが回ってきたぜ!
[メイン] 斗南 要 : ばちこーい
[メイン] 如月・K・冬 : あれぇw

いやぁ…何が酷いってこの後の他PLによる死体蹴りが酷かった…ww
出目芸人ぶりに凹む支部長PLさんを慰めるように見えて、傷口に塩を塗り込みまくってたからな!!

[雑談] 楪 玉音 : さすがです支部長!〆
[雑談] 蓮獄 冰夜 : もういっそころせ
[雑談] 如月・K・冬 : 微妙な数値にw
[雑談] 蓮獄 冰夜 : ターンが回ってきて落ち着きを亡くす亡者くん
[雑談] 斗南 要 : ヒャッハー!出番だぜー!
(ボスがHP1で生きてるんで雑魚NPCが戦闘に参加することに)
[雑談] 楪 玉音 : しかしすごいなこんなことあるのかダブクロで…………
[雑談] 楪 玉音 : HP1とかあるのか……
[雑談] 楪 玉音 : 初めて見たもので…………
[雑談] 蓮獄 冰夜 : もういっそわらって
[雑談] 楪 玉音 : 逆にすごいなって…………
[雑談] 斗南 要 : でも確かに私も初めて見ました
[雑談] 蓮獄 冰夜 : 伝説つくってしまった
[雑談] 塔 奏 : ………( ・▽・)
雑談] 如月・K・冬 : だ、大丈夫やで!
[雑談] 蓮獄 冰夜 : 申し訳なさしかねぇや
[雑談] 如月・K・冬 : 出目芸人なんてどこの業界にもおるでな!
[雑談] 蓮獄 冰夜 : うるへー!!!
(わかりやすいように会話は適当に修正してます)

こんな感じのひっでー会話が展開したけど、それでもギスギスは全然なし!
支部長PLさんはええひとで、なんだかんだ言って、この悲劇を笑い話にして盛り上げてくれてたぜ!!

・HO4:ハヌマーンオルクスUGNエージェント大学生:楪 玉音(ユズリハタマネ)くん
中性的な見た目の物腰柔らかい大学生。設定も実際の卓でもその性格に変動はなく、優しい口調と暖かな声でPTを支えてくれた優秀なバッファー。
――――なんだけど、なんでか途中からムシキングになってた……(汗)。
蓮獄支部長と仲が良いちぅ関係を築いた後、雑談会話で

[雑談] 蓮獄 冰夜 : こちとら生涯をかけて一人の女愛してるんで(尚振られ続けてる模様)
[雑談] 蓮獄 冰夜 : 「顔を合わせる度に愛を囁いてるつもり何だけどな・・・あの子は俺の顔見る度ゴキブリでも見るような目で見てくるんだ。もしかして、昆虫が好きなのかな?」
[雑談] 楪 玉音 : 「きっとそうですよね、支部長! 僕カブトムシ取ってきます!」

↑な即席RPをしたあたりからおかしくなっていった不思議。

[雑談] 楪 玉音 : 「支部長……! 僕の事認めてくださってたんですね……! 僕支部長のためにカブトムシがんばって取ってきます! あっ、あと、カマキリの卵がついた枝見つけたので、支部長の机に入れておきましたよ!」(`・ω・´)ゞ
[雑談] 蓮獄 冰夜 : 「わっありがとう!俺の机の中でカマキリの赤ちゃん達が孵化してきたみたい!俺カマキリのお母さんになっちゃうのかな~?」

こんな感じで、気づけばカマキリの卵を持ったユズくんが蓮獄ちゃんときゃっきゃしてるカオス支部の完成!?
これにはGMのリリさんも匙を投げるw
おっとりした真面目キャラのよーに見えてなかなか癖のある楪くん、面白系キャラが好きなので個人的にはとても好き♡

・HO5:ブラックドッグハヌマーン駄犬。如月冬。自分。
今回は自分に対しては特筆することは特になし。
周りの状況が楽しくてそれに乗っかかってフィーバーさせてもらいますた!!
クライマックス戦闘でユズくんのバフ追加Dが後押ししてくれて、電撃ダメが83も出たのが嬉しかったなー!
心残りがあるとするなら、NPC朔夜ちゃんをラブホに連れ込む流れを達成できなかったことか……!!
HO1の奏ちゃんのガードが堅ぇえんだよぉお!チクショォオ!!!←ろくなことしないPL

以上、書き殴り感想日記だけど、自分がDX3を今回”も”楽しんだことが伝われば幸い!
リリさんのDX卓には良いPLさんが集まるので、何回も参加したくなるのは止められないとーまらないー(*’ω’*)!
Gilt Lilyさん、参加者の皆様、楽しい時間を作ってくださりありがとうございました!








卓感想、毎回クソ長くなるのどうにかならんかな…(;’▽’)ムリカ
いいね! 18
セス
セス日記
2024/03/05 05:48[web全体で公開]
😶 [PF2eR][PC作成] Witch1 PC 11
 どうも、セスです。
 日中の気温は高目ですが、朝夜は寒いw


 直近の同系過去日記。
2024/02/28 [PF2eR][PC作成] Witch1 PC 10
全て表示する どうも、セスです。
 日中の気温は高目ですが、朝夜は寒いw


 直近の同系過去日記。
2024/02/28 [PF2eR][PC作成] Witch1 PC 10
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170905403954


 上記の日記の続きで、
「リマスター版PC作成の11発目!」
8 装備購入Buy Equipment  
となります。


 今回は、
「やっと魔女ウィッチクラス1レベルでの、
 初期資金15gp(舐めてるw)で買って揃えられる装備品一式」
の話となります(貧乏は諸悪の根源!w)


 では、
「以下、ズっパリと、
 今回の15gpで買って揃えた装備品一式の例!」
 (所詮初期装備なので色々と考えても時間の無駄!なのでwww)
となります(草)


◆装備品一式
初期資金15gp

[]はバックパックBackPack内収容=2Bulkまで無荷重
基本的にはInterAct◆で取り出せない

*Wearing Tools重量=2Bulkまで
InterAct◆で道具Toolsの取り出しと使用が同時に可能な装備済み荷重


探検服一式Explorer’s Clothing 2gp BulkL
コモンCommon 快適Comfort 鎧無Unarmored
AC+0 最大+5敏捷力修正値 CP- SP- Str-
グループ布Cloth硬度1 HP4(2)

クロスボウ 3gp Bulk1 Hand2 120ft.
単純武器Simple Weapon   クロスボウCrossBow
ボルト(10) 1sp BulkL 1d8刺突ダメージ

短剣Daggerx1 @2sp BulkL  Hand1
単純武器Simple Weapon  ナイフKnife
機敏Agile 妙技Finesse 投擲Thrown10ft.
片手1d4刺突/斬撃ダメージ

筆記用具一式Writung Setx1 1gp BulkL Hand2
筆記用具補充品一式x1 1gp Bulk- Hand-

*治癒者道具キット一式Healer’s Toolkitsx1 5gp Bulk1 Hand1/2
[携帯調理用品一式CookWarex1 1gp Bulk2 Hand2]

冒険者装備パックAdventure’s Pack一式
バックパックBackpackx1 1sp Bulk-(L:1.1Bulk=+L+L+L+L+L+5L+L)
バックパックは装備していると0Bulk、BulkはL、バックバック内収納物ならば2Bulkまで無荷重)
ベッドロールbedrollx1 2cp BulkL
チョーク10 pieces of chalkx1 1cp BulkL Hand1
火打ち石一式flint and steelx1 5cp Bulk- Hand2 着火InterAct◆◆◆
50 feet of ropex1 5sp BulkL Hand2
保存食Rationsx2 @4sp @BulkL
石鹸Soapx1 2sp Bulk- Hand1
松明Torchesx4 @1cp  @BulkL Hand1 光源20/20ft.1時間 1d4殴打ダメージ
松明Torchesx1 @1cp  @BulkL Hand1 光源20/20ft.1時間 1d4殴打ダメージ
水袋(皮)Waterskinx1 5cp  BulkL Hand1 中型以下1日分
 
支払い合計13.3gp=2+3+0.2+1+1+5+1+0.1
残金1.7gp=15-13.3
 
全重量Bulk11.5=①6+②5.5
①体重中型Bulk6
②総荷物重量Bulk5.5=(BackPackL)+1+L+L+1+2+L+L+L+L+2L+5L+L
③[]無荷重Bulk=2携帯調理用品一式CookWarex1
④Wearing Tools重量Bulk1=1
⑤荷重Bulk3.4=④1+1+L+2L+4L+L+L+L+L+L+L+L
重量計算検算
②5.5=③2+⑤3.4+BackPackL
 
 荷重Bulk⑤ 0-6.9 7-11.9
 移動力     25ft.  15ft. Clumsy1
 
 
  では、
 「上記の説明!」
 となります(草)
 
  最初に、
 「2019年8月新発売から2023年11月のリマスター版までで、
  この辺の装備品と荷重=どれだけ持てるか?
  のルールが大きく4回ほどエラッタが出ていた!」
 ってことで、
 「どんだけ揉めたのよ?!」
 ってことになってます(合掌)
 
  つまり、
 「ただの荷物を持った重量とかで移動力とか、
  アイテムの取り出しや収納とかするだけのことに、
  今回のリマスター版も含めて、
  たった4年程度で4回もそれなりにルールが調整された!」
 ってことでなんですが、
 「みんな、
  アイテム一つ一つとかの重量とか計算する足し算や引き算とかが、
  ウゼェー!(走召糸色木亥火暴)」
 ってことは、
 「世界共通!である」
 ってことなんですね(合掌www)
 
  まぁ、
 「これが同人商業誌の定め!」
 ってことで(南無)
 (ほぼ4桁の見取り算的な暗算で、最近の研究?とかでは暗算とIQはほぼ無関係、
  この辺の暗算能力Ablilityは繰り返しの経験でどうにでもなるらしいですがwww
  でも、ウゼェー人たちには永遠にウゼェー!ですよねwwww)
 
 
  では、
 「以下、一応、現時点でのリマスター版での、
  装備品と荷重のルールについて、
  簡単にまとめたものを紹介」
 しておきます(またぞろエラッタとかが出ると思いますがwww)
 
 1 重さの単位はバルクBulkとエルLの二種類のみで、1Bulk=10L。
 2 1個L未満は-と記載されて、基本的には装備していても重さは無いが、
  当前に沢山持てば重さありとして扱う(GM次第)
 3 サイズが中型と小型のキャラクター1名が持てる重さ内で移動力などに
  影響を与える重さのことを荷重という。
  荷重は以下のような影響を与える。
  5+筋力修正値Bulk以下 影響無し
  5+筋力修正値Bulkよりから10+筋力修正値Bulk以下 移動力-10ft. 不器用Clumsy1
  10+筋力修正値Bulkより 移動力5ft,またはGM判断で移動力0 不器用Clumsy1
 4 装備していても荷重にならない非魔法アイテムはバックパックBackPackのみで、
  バックパック内に収容(InterAct◆で取り出せ無い)できる重さは2Bulkまで。
  またバックパック1個のみ装備しているならばその装備しているバックパックの
  重さは-になるが、装備せずにただ持ち運ぶならばバックパック1個の重さはL。
   (昔あったバンドリヤーbandolierとベルトポーチBelt Pouchはエラッタで削除www)
 5 サイズが中型と小型のキャラクター1名が装備してかつ装備ツールWearing Toolsとして、
  そのツール自体を使用するアクション◆で同時に取り出してツールを使用して仕舞うまで
  を同時にできるツールアイテムの重さは2Bulk以下まで。
 6 バックパック内に収容されているアイテム以外の装備しているアイテムは、基本的に
  すべてInterAct◆で取り出す、その取り出したアイテムでのアクション◆〜◆◆◆、
  InterAct◆で仕舞う、で使用する。
 
  ちなみに、
 「キャラクター1名の未装備状態での空の体重自体は、
  中型6Bulk、小型3Bulkと決まってます」
 ですwww

  つまり、
 「上の6種類の重さルールに沿って、
  サイズが中型と小型のキャラクター1名が持てる重さを、
  データ的に表現=計算するためには、
 
全重量Bulk11.5=①6+②5.5
①体重中型Bulk6
②総荷物重量Bulk5.5=(BackPackL)+1+L+L+1+2+L+L+L+L+2L+5L+L
③[]無荷重Bulk=2携帯調理用品一式CookWarex1
④Wearing Tools重量Bulk1=1
⑤荷重Bulk3.4=④1+1+L+2L+4L+L+L+L+L+L+L+L
重量計算検算
②5.5=③2+⑤3.4+BackPackL
 
荷重Bulk⑤ 0-6.9 7-11.9
移動力     25ft.  15ft. Clumsy1
 
  のように、
  各6種類の重さルールに沿った重さデータの表記になる!」
 ってことですねwww
 
  さすが、
 「同人商業誌!
  まさに前世紀のオールドスクール風味!のまま!!(走召糸色木亥火暴)」
 ですね(簡単にしようとして複雑になる良い実例www)
 
 
  うーん、
 「この辺の変なバカらしさを笑って許容できるか?できないか??」
 が、
 「パスファインダーTRPGを遊んで楽しめるか?楽しめないか??」
 の、
 「境界???」
 でしょうか(大草原)
 
 
  では、
「魔女ウィッチWitch PC作成第12回へ続き」
ます。


===
◆実用日記  
2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628

2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

◆まとめと振り返り
2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

◆セッション募集
2024/02/29  [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第18クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170915283224

[ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR3月10日 春行軍 #38
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986245010Seth7

[OGL][5e][自由砦CP] 1491DR3月20日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第3回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170908307628Seth7

===
いいね! 4
夏風
夏風日記
2024/03/05 00:36[web全体で公開]
😶 24年2月のPL参加セッション
書き忘れていました。

DLH『珪素街の払暁』途中
GM:レイヴンさん
シナリオ集を交代でGMする遊びの最後です。
ブラックジャケットと併用していいなんて楽しすぎる!

BBT『絆と渇望の継承者』途中
作/GM:siwakenさん
例えるならFGOのライダーが宝具の騎獣を一回で
全て表示する書き忘れていました。

DLH『珪素街の払暁』途中
GM:レイヴンさん
シナリオ集を交代でGMする遊びの最後です。
ブラックジャケットと併用していいなんて楽しすぎる!

BBT『絆と渇望の継承者』途中
作/GM:siwakenさん
例えるならFGOのライダーが宝具の騎獣を一回で
使い潰すようなそんなPCで遊んでいます。
パンジャンドラムと突っ込む聖女!

天才軍師『天才軍師の芽吹き』
GM:ぱむださん
天才軍師になろうのチュートリアル!
すでにGM側でも3回やりました。

天才軍師『銀燐鉱山の戦い』
GM:ぱむださん
ルールブック掲載シナリオ。
もうひとつも楽しみです。

シノビガミ『闇の遺産』
GM:るるぶさん
初シノビガミは出目を過信して戦場の極意を持たず
自分の怪段でファンブルしまくって自滅しました。


GM側で特筆することは
CoCの『シャーロック・ホームズ症候群』を
KPしておりまして、3月で終わりそうです。

あとはD&D『地獄の戦場アヴェルヌ』か。

ああ、ソード・ワールドのキャンペーンを
中断したというのもありました。

色々あった2月でした。
いいね! 11
つぎの
つぎの日記
2024/03/04 20:33[web全体で公開]
😆 伝える長さ【雑記】
短く端的に話せる人になりたい

ただダラダラと
長ったらしく綴るのは簡単だ
短いながらも要点を伝達できる人を
私は尊敬する

…そう、今までは思っていたけれど
今は、その言葉にもう少し付け足したい

長い文章を人に楽しんで読んでもらうのだって、確かな技術が必要だっ!

長くて全て表示する短く端的に話せる人になりたい

ただダラダラと
長ったらしく綴るのは簡単だ
短いながらも要点を伝達できる人を
私は尊敬する

…そう、今までは思っていたけれど
今は、その言葉にもう少し付け足したい

長い文章を人に楽しんで読んでもらうのだって、確かな技術が必要だっ!

長くてもスルスルと
気づいたら最後まで辿り着いてしまう文章
あれには単なる冗長とは違う
一連のリズムや流れがある

短く伝える事。
長く伝える事。
伝えるカタチは違うけど、
どっちも、おんなじくらいステキだね♪
いいね! 32
どうじょう
どうじょう日記
2024/03/04 15:07[web全体で公開]
😶 三連休
――――だけど暇だ。
自分が希望した休みじゃなくて、職場が勝手に組んだシフトだからな…_(:3」∠)_
夜は卓があるから楽しみだけど、日中は暇でしゃーない。
出掛ける金もない。
なんでかって?

立ち絵につぎ込んだからだよ!!! >自爆<

立ち絵っていうか、今回はイラストだけども。全て表示する――――だけど暇だ。
自分が希望した休みじゃなくて、職場が勝手に組んだシフトだからな…_(:3」∠)_
夜は卓があるから楽しみだけど、日中は暇でしゃーない。
出掛ける金もない。
なんでかって?

立ち絵につぎ込んだからだよ!!! >自爆<

立ち絵っていうか、今回はイラストだけども。
つぎ込んだこと自体に後悔はない。
出来が想像以上に素晴らしすぎるし、オマケももらったし!!
モニターに飾ってにやにやする時間も愛おしい………。
でも暇!!ゼイタクモン

イラストの納期が明日と明後日予定だから指折り数えて待っていよう。
いいね! 30
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/03/04 12:42[web全体で公開]
🤔 最近の日記はコメントが減ったなぁ
理由があるのか私は知らんけど。

自分にあう条件の相手を見つけて交流を図るのがSNSの醍醐味なので、
日記見る人は規約の範囲内でどんどん自分の意見伝えても良いのにとは思う。
コメント禁止だったらそういうSNSで活動するだけでしょうし、同卓者の意見も見てみたい。

特定フラグあれば除外する全て表示する理由があるのか私は知らんけど。

自分にあう条件の相手を見つけて交流を図るのがSNSの醍醐味なので、
日記見る人は規約の範囲内でどんどん自分の意見伝えても良いのにとは思う。
コメント禁止だったらそういうSNSで活動するだけでしょうし、同卓者の意見も見てみたい。

特定フラグあれば除外するフィルタリングのような付き合いよりは、年齢や性別、婚姻状況、所属、就労有無、収入、忙しい時期などが違っても区別無く、同じTRPGで巡り会えたという部分一致な付き合いが気楽に感じます。


----------
追記:今週は同人誌即売会イベントが1週間続けてあるらしいですね。頒布側だとオンセンの規約的に宣伝になるからdicord等のローカルコミュニティで個人制作物の進捗を言い合うことを兼ねたセッションコミュニティとかありそう。

私も売れるイラストかシナリオ作ってみたい。
いいね! 33
きいろマン
きいろマン日記
2024/03/03 23:54[web全体で公開]
😶 TRPG 楽しい!しかし…
TRPGは楽しいぜ!!!!!!!
でも今月 ほぼ毎日セッションがあるよおお!!入れすぎちゃったよ〜〜〜〜!!!
もう新規では入れないかもしれない… 流石に入れすぎて疲れてしまいましたわ
楽しいけど ほどほどに 健康第一 改めてそう思うのでした
いいね! 21
パスタ
パスタ日記
2024/03/03 22:23[web全体で公開]
😶 【sw2.5】119回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第9話卓その4感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、前回から引き続き、マリスバルバとバルバカーグナーとの戦闘です。敵のガン攻撃が脅威ですが、3Rを迎えたことによるバルバカーグナーの装填とマリスバルバの胴体部位の破壊等被害は最小限に抑えつつ着実に攻撃していきます。結果的に、ヒーラーのミスティアも攻撃に移りバルバカーグナーは半壊、勝敗は喫したとみたGMはここで戦闘を切り上げPC達の勝利としました。
 ボス戦ではありませんでしたが、シィルとミスティアは大分MPを消耗しており、二人を重点的に魔香草等で回復していきます。

 剥ぎ取りも済んでマップを探索。気になる扉から入っていきます。最初に入った部屋はどうやらドドルガンド家の書斎のようで、マップギミックに関するヒントが描かれていました。このギミックはPLの知識を問うもので、ルルブを見ずに正解すればボーナスがもらえるとのことでしたが問題が難しかったため、降参してルルブを閲覧。確実にギミックを解きました。
 その後マップを進んでいくと、セキュリティとしてのレーザービームトラップが。ここはファイの軽業判定で回避しセキュリティ解除のボタンを押してクリアです。
 次は何が待ち受けているのか、というところで今回のセッションは終了。次回に持ち越しとなります。

 シナリオごとに異なるギミックが用意されており、GMのこだわりを感じて楽しんでおります。いつものことですがGMに感謝です。


 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 14
セス
セス日記
2024/03/03 06:17[web全体で公開]
😆 [Discord][OGL5e] ラヴニカ・カレーバトル!単発2回目! 遊前!
 どうも、セスです。
 なんかさぶい!w


 さて、セスのPL参加としては今月1回目(2024年6回、PL参加累計258回)、  
OGL5eのPL参加としては今月1回目(2024年6回目、累計137回)となりまして、
今回はユドナリウムのボイセ予定ですがTwitch Live配信など全て表示する どうも、セスです。
 なんかさぶい!w


 さて、セスのPL参加としては今月1回目(2024年6回、PL参加累計258回)、  
OGL5eのPL参加としては今月1回目(2024年6回目、累計137回)となりまして、
今回はユドナリウムのボイセ予定ですがTwitch Live配信などの予定はありません。


 前回の遊了日記。
2024/02/18  [Discord][OGL5e] ラヴニカ・カレーバトル!単発 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170818502720


 今夜2024年3月3日(日)21〜23時開催予定のDiscord募集での、
[Discord][OGL5e] ラヴニカ・カレーバトル!単発2回目!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170907450516Seth7
へのPL参加予定です。

 雛祭り!セッション!ですねww
 


 では最初に、
「前回と同じ4PCsパーティーの簡単な紹介!」
となりますねw
(基本Discord募集なので他の参加者さんたちは全て無記名)


前衛
PCファイター1/ヒューマン男/浮浪児/無所属

中陣
PCクレリック1/ヒューマン男/料理人さん!/無所属?

PCマキアMakla嬢/牛人Minotaur少女/モンクMonk1/シミック連合
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160739714563Seth7&s=Seth7

後衛
ソーサラー1/ヒューマン青年/技師/イゼット


 いつもの、
「ローグ無しの、
 どうにか基本4クラスパーティー」
です(草)


 セッション的には、
「やっと集めたこれらの素材?!
 どうすんの!!?」

ですね(大草原)

 本当に、
「どんなこと=食べ物????????になるのやらwww」


 まぁ、
「最初の試食?には、挑戦してみるつもり(走召糸色木亥火暴)」
ですが(グルメ道!www)


 ということで、
「この辺の謎のダンジョン飯セッションは、
 PLとしては今回で3回目の経験!」
で、
「実はこの40数年間でマスターとして、
 この辺の料理モノ、
 元祖的には板前モノ系から味平や流れ板(今の若い人達は知らない世界w)、
 そして味っ子や中華一番とかwww
 最近では孤独のグルメや異世界居酒屋「のぶ」系とかとかと、
 色々とありましたが、
 本当に難しいのでキャンペーンとしてはやってない」
と言おうか、
「料理人やグルメ系のキャラクターシステムが無い!(走召糸色木亥火暴)」
ので、
「遊んでない」
ってことですが、
「昔から、本当に卑近ですがなかなか遊べないテーマ」
なので、
「ダンジョン飯系、
 ある意味でそのまんま!」
なので、
「機会があれば積極的参加して遊んでいきたい」
とは思っています(草)


 では、今回のセッションの遊了日記でまたお会いしましょう。



===
◆実用日記  
2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628

2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

◆まとめと振り返り
2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

◆セッション募集
2024/02/29  [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第18クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170915283224

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e  
※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR3月10日 春行軍 #38
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986245010Seth7

・OGL5e
[OGL][5e][自由砦CP] 1491DR3月20日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第3回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170908307628Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版  
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア  
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7

===
いいね! 3
明地
明地日記
2024/03/02 17:51[web全体で公開]
😶 ダンジョン制作日記Ⅱ
飽 き た

引きこもってダンジョンづくりしているとどうしても感覚がおかしくなる。
フィードバックが欲しい。しかしどうすればいいか。進捗は芳しくない。
一旦ダンジョンから出て普通に遊んだほうがいいと思う。

そこで私は兼ねてからやってみたかった「橋の上での戦闘」のジオラマを作ることにした全て表示する飽 き た

引きこもってダンジョンづくりしているとどうしても感覚がおかしくなる。
フィードバックが欲しい。しかしどうすればいいか。進捗は芳しくない。
一旦ダンジョンから出て普通に遊んだほうがいいと思う。

そこで私は兼ねてからやってみたかった「橋の上での戦闘」のジオラマを作ることにした。
蛮族に占拠された橋。障害物が立ち並ぶ中、敵の有利な攻撃をかわしつつ進む。
燃える!燃えるねこれ!
ソードワールドの戦闘は長引きがちかつ連戦が予想されるので、テンポを悪くしないようデザインする必要がある。
・雑魚敵はワンパンできる程度にとどめ、ボスは2~3Rくらいかかる。
 雑魚にしても遠隔攻撃できれば後衛の魔法使いへの脅威になる。
・敵はPCの2倍+3体くらいのバランスで。
 PCは5人にした方がよさげ。しかしライダーやゴーレムはちょっと遠慮願いたい(テンポ的に)
・長期戦になるのはあらかじめアナウンスする。

土日で作成していい感じになったら募集しよう。
いいね! 26