ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.101
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2024/03/21 17:20[web全体で公開] |
| どうじょう | |
| 2024/03/21 08:26[web全体で公開] |
😶 虚無感に襲われる ――――理由がわからない! 良い卓にたくさん恵まれてるのに、卓後の虚無感が凄まじい。 虚無ではなく脱力と言うべきか? 「卓楽しい」>「寝る」>「起きる」>「(´・ω・`)」>仕事>「卓」 なルーティーンの中で(´・ω・`)タイムになるとなんもする気が起きなくてぼーっとしてしまってる。全て表示する――――理由がわからない! 良い卓にたくさん恵まれてるのに、卓後の虚無感が凄まじい。 虚無ではなく脱力と言うべきか? 「卓楽しい」>「寝る」>「起きる」>「(´・ω・`)」>仕事>「卓」 なルーティーンの中で(´・ω・`)タイムになるとなんもする気が起きなくてぼーっとしてしまってる。 家の事だけではなく、趣味のことすらなんもする気が起きず、ぼーっと動画を見て仕事の時間が来るのを待ってる感じ。 これはもしかして鬱というやつか? しかし原因が思い当たらない。 まぁ仕事はくっそ嫌だけど!!!会社潰れねーかナーとか毎回思うけど。 それでも出社拒否を起こすようなラインにはまだいっとらんしなぁ。 卓は凄い楽しいから、趣味の方では充実しているのに、それが終わった後の脱力が凄まじいのがなんでなのか…。 バーンブレイバーン見てた時はすげー気持ち↑だったのに、長くは保てぬかったっぴね。 うーむ……_(:3 」∠)」 仕事に行くまで虚無の人になるのも「時間もったいねぇ」とは思うけど、解決方法が正直わからんし、しばらく放置するしか ないかァ。
| ミドリガニ | |
| 2024/03/20 22:12[web全体で公開] |
😟 【🐶】合宿失敗【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は彼岸の中日。 お袋とおばを伴いお彼岸参りをして帰宅。 帰宅後は花粉症と黄砂の影響もありしばし寝た後、愛犬の世話に行ったのだが、凄まじい強風に愛犬が怯えていた。 可愛そうだと思い、比較的静かなわたしの部屋に合宿とばかりに連れ込んでみたのだが、たぶんこれが初めてであったからだろう。 愛犬は見慣れない部屋にそわそわびくびく。 〇ゅーるをあげてみるもクンクンと小さく鳴くではないか。 仕方がないので、強風で多少煩くとも住み慣れたお家に戻した。 良かれと思っても、相手にとって幸いかそうでないかは中々くみ取れない。 こういうのもエゴだなぁと思う今日であった。 Thanks for reading!
| つぎの | |
| 2024/03/20 10:51[web全体で公開] |
😆 COCのタイマン好きにこそ触って欲しい!!!【アンサング・デュエット】 その名も、『アンサング・デュエット』!!! ◆『アンサング・デュエット』とは? >>>ズバリ、「ふたりで異界からの脱出を目指すゲーム」だッ!<<< 俺たちが考える"最高のペア"を作って!!! 俺たちが求めていた"最高のシチュエーション"が用意された【異界(舞台)】へと放り込み!!! そ全て表示するその名も、『アンサング・デュエット』!!! ◆『アンサング・デュエット』とは? >>>ズバリ、「ふたりで異界からの脱出を目指すゲーム」だッ!<<< 俺たちが考える"最高のペア"を作って!!! 俺たちが求めていた"最高のシチュエーション"が用意された【異界(舞台)】へと放り込み!!! そして、ふたりで最高の物語を作り上げる!!!! 名実共に『ふたりきり』で遊ぶ そんな、ロールプレイ特化型ゲームだッッ───☆★☆★☆ …因みに、あくまで脱出劇だからホラーな舞台とは限らない。ゆるふわな世界から逃げるのだって大いにアリ! 【●所感】 こりゃヤバいシステムに出逢っちまったな…ボブ、、、、 「オリシなんて書けねぇよ!書けるのは才能なんだよ!天才しか書けん!」という、私の思い込みをぶっ飛ばすほどの魅力よ! シンプルなのにスゲェ面白い。 判定後にロールプレイが始まるようにされてるから、『ハイパーカッコつけたのに!いざ判定したらダイスが滑った!』の事故もないし…… 『オリシ作りたいけど、もう似たようなのあるかも…』という悩みも、「ゼッテー需要あるから!全部いっしょの作品なんてないのよ!」と、力強く看破する記述があるしね…… 『このシステムでやらなくてよくね?オリジナル設定とか要素とか生やしたらヤボかな…』の不安にも、「別にええで!ええでってココに”宣言”しとくわ!」と、叫んでくれている。 私はTRPG新参者だから、エラソーな事は言えないんだけど… たびたび口論になる話題の数々に、1つの「解」を、このシステムは示している気がする。
| ササミ | |
| 2024/03/20 00:25[web全体で公開] |
😟 「本当によろしいですか?」 この言葉をGMが言う時は、遠回しに『やったら全滅するよ』って意味です。 今日参加した皆さん、後味が悪くなってしまいすいません。 でもね、GMは事前にちゃんと忠告していたのです…。 これに懲りずにまた参加してください。お待ちしています。
| 並兵 凡太/虎。 | |
| 2024/03/19 23:52[web全体で公開] |
😆 初心者卓のGMやるの楽しい、という話 TRPG熱が再燃した時に「そう言えばオンセンとかいう場所あったな……」と思い出して舞い戻るため基本的にバカみたいに日記更新の間が開いております。お久しぶりです。2024年初オンセン。まぁ前回は1年以上空いていたので今回の半年くらいのやつは些細なのかもしれません。……長命種ジョーク。 さていきな全て表示するTRPG熱が再燃した時に「そう言えばオンセンとかいう場所あったな……」と思い出して舞い戻るため基本的にバカみたいに日記更新の間が開いております。お久しぶりです。2024年初オンセン。まぁ前回は1年以上空いていたので今回の半年くらいのやつは些細なのかもしれません。……長命種ジョーク。 さていきなりですが本題……というほどのものでもないのですが。 前回(半年以上前)の日記でも触れたのですが、ここ1年くらいめちゃくちゃGMをやる機会がありまして。 というのも、マダミスや他のTVゲームなどの友達に「並兵さんってTRPGってやつ好きだよね? あれ興味あるんだけどな~」って言われたら「じゃあ私が卓立てますわよ!」とやってることが多いからなんですね。 システム説明のためにパワポ作ったり、楽しみやすいようにココフォリアの部屋準備したりするってのがまぁ楽しくて……なかでもそのうち1つ、SW2.5の初心者卓は参加者のたっての希望もあってキャンペーン化し、人生初のキャンペーンGMもやり始めてまたTRPGプレイヤーとして新しい楽しみを見つけてしまったなというところがあります。いやほんと、初心者卓やった後の「またこのシステムやりたい!」とか「面白そうだからサプリまで買っちゃった」って声が嬉しいこと嬉しいこと。 というわけでいつもより短めでしたが、「初心者体験卓のGMでしか得られない栄養素ってあるよね~~」というお話でした。 私の周りには「GMやらない」ってタイプのプレイヤーもいはするんですが、それはそれとしてGMだからこその楽しみもあるよね……と痛感する次第です。まぁGM重めにやってると「PLやりて~~」となるんですけどね。たぶん。 そう言えば『初心者』と『PL』を枕詞にいつもの話をするんですが、積みルルブはちょっぴり消化できました。忍殺TRPGはニュービーとして楽しませて頂き、新作の『夜のあしあと』はありがたいことに卓予定あります。 こうなるとずっと積んでる『メタリックガーディアン』『ストリテラ』『歯車の塔の探空士』『ビーストバインドトリニティ』『ディヴァインチャージャー』辺りも可能なら近々初回プレイしてみたいですわね~の気持ちがあります。 もちろんこの日記を読んで頂いた他のシステムプレイヤーからの別システムのお誘いも待ってるぜ!(強欲) あと前回の余談続きですがたぶんドラクルージュの同人誌出ます。原稿ガンバルゾー!
| Mch | |
| 2024/03/19 22:18[web全体で公開] |
😶 世の中で最も楽しい卓は 明日、自分が参加する卓だ 1つの卓がアフタープレイまで終了した そして嬉しいことに、そのまま同一メンバーで別シナリオを開催することになった また、あなたの立てる卓に参加したい そう言われるのは本当にGMとして冥利に尽きる それから、コミュニティに新人さんが来られた ルールブックを買ったばかりの初心者だそうだ全て表示する1つの卓がアフタープレイまで終了した そして嬉しいことに、そのまま同一メンバーで別シナリオを開催することになった また、あなたの立てる卓に参加したい そう言われるのは本当にGMとして冥利に尽きる それから、コミュニティに新人さんが来られた ルールブックを買ったばかりの初心者だそうだ 歓迎する意味も兼ねて、初心者用のレギュレーションで卓を立てようかと思う 個人的には、水曜か木曜が都合が良いのだけど、どうだろうか? 上記の卓の準備が ある程度、落ち着いてからになるから 2・3週間後かな?
| つぎの | |
| 2024/03/19 21:29[web全体で公開] |
😆 【銀剣のステラナイツ】薄暮の星花、完走(感想)ッ!!! お誘いくださり有難うございました!!! セッション中に、サプリメント2つ買ってしまった…だって楽しかったんだもん! 毎回楽しみに溢れ過ぎていたな、、 ●今回のタッグ 『世界征服を企んでいた"魔王"』 『魔王打倒を掲げていた"勇者"』 キミは、"魔王"と"勇者"の組み合わせは好全て表示するお誘いくださり有難うございました!!! セッション中に、サプリメント2つ買ってしまった…だって楽しかったんだもん! 毎回楽しみに溢れ過ぎていたな、、 ●今回のタッグ 『世界征服を企んでいた"魔王"』 『魔王打倒を掲げていた"勇者"』 キミは、"魔王"と"勇者"の組み合わせは好きかね?ボクは好きだ(真顔) こういう一見正反対なのが、実は似たモノ同士とか…全人類好きでしょ〜!?(多大な過言) ●コンセプト 『同じ理想と違う思想』を抱いていた者同士が、今度こそ世界平和を目指して、手を組んで戦うとかアツくね!?!?!? 最終決戦 二人は決着の間際、目の前の相手が 違う【思想(手段)】を掲げているが 同じ【理想(目的)】を抱く存在であると 気づいてしまった だが、時すでに遅し 魔王は勇者の剣に斃れるのだった─── 『今度こそ世界を救ってみないか?』 『我々は違う【思想(手段)】を掲げていたが』 『同じ【理想(目的)】を抱く、謂わば同士だ』 ●魔王(ローゼン・アインハイト) 『この世界は平等ではない。だから、全て我が手に置き、支配(平等に)してしまえば良いと思った。』 世界平和の為に、世界征服を企んでいた。 勇者の剣に斃れる間際、女神からステラナイトの契約を持ち出され、受け入れた。 勇者より先に学園に来ており、それなりに生活を謳歌している。 (所感) 闇属性だと思った?残念!ハイテンションな光だっ! 『ポジティブ過ぎるからこそ、周囲や自身を省みれない』という欠点提示→克服の演出ができたので満足。完全な人外ロールも楽しかったですねぇ… ●勇者(シュヴァルツ・ナイトハルト) 『斃しても平和にはならなかった。…なら、何の為に今まで、自分は、』 世界平和の為に、魔王打倒を掲げていた。 魔王を討ち倒したが、世界は平和にはならなかった。 人々が互いに争い血を流す姿を見て絶望した時、女神からステラナイトの契約を持ち出され、受け入れた。 (所感) 光属性だと思った?ソイツは過去の話だぜ! バラ(ローゼン)って名前出して、黒(シュヴァルツ)ってお名前にしてくるGMのセンスよ…!花章クロバラに合わせてくださったのかな…って嬉しくなりました。 随所随所で発揮される芯の強さと天然さが、大変愛おしかったです。 僕はハイライト死んでる美青年も好きだよ…(遺言) まだまだ語り足りないんですが、語彙力ないなってしまうので一旦筆を置きます…() …とまあ、こんな感じでっ! 「魔王があえて光属性、勇者が闇属性でも面白いかもっ?」とか、「燻ってる勇者に、魔王が話を持ち掛けてもいいかもね?」とか、「実は幼馴染なのはいかがかしら?」とか、コネコネしつつ擦り合わせを…… 『ステラバトルの経験があるペアの設定にして!』とシナリオ提示されていたんですが 『よかったら、タッグ結成までをダイジェストでやりません?前日譚的な!』とムチャ振り。 『軽率に提案したけど、立ち絵用意大変じゃん!?はわわ…』と、後から頭抱えたり…… そしたら、過去衣装から!スチルから!こちらを抉る地の文までッッ!何から何までバッチリ用意して頂いてしまったという!!! あ、ありがたいが過ぎる〜〜〜!画力の暴力オブ暴力だよ!!耽美美麗に溢れている…! 相方のハイライト死んじまったよガッデム! 控えめにいって >>>>>尊<<<<< GMよ、貴方が神か????????? 色々と快く対応くださって、頭が…上がりませんッ! 随時、システム説明も丁寧に入れてくださったので、初めてでも楽しく遊ぶ事ができました!感謝ッ♪ お互いに「こんなシチュはどうお?」する、擦り合わせの時間まで愛おしかったです。 初プレイながら、もはや推しです!!! ありがとうございましたッッ!!!!! すべてにめいっぱいのブーケをッッ!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/03/19 18:26[web全体で公開] |
😆 【幻想ナラトグラフ】あちこちに雑草抜きに行きました【その2】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170973538543 本当は全3回だったけど前回書き忘れてました。 化け物の発生源が分かり現場に行くと、 化け物の群れ。 それぞ全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170973538543 本当は全3回だったけど前回書き忘れてました。 化け物の発生源が分かり現場に行くと、 化け物の群れ。 それぞれのアイデアで切り抜け、証言を元に重要参考人を追いかけることに。 追い詰めると弾幕ごっこ、無難に攻略。 話を聞きなんやかんやで元凶を収め一件落着。 後日談の希望求められたので、 詫びを入れさせ下働きを矯正させましたとさ。 RPは割と自信ありましたがダイスが振るわず一番に抜けてしまいました。 その後皆さんが次々残機を減らし始めたので脳内で勝手にタンク要員だったかと無理やり納得したり。 入手はオリジナルタグで「生命を尊ぶ者」。救命系の判定にダイスボーナスもらえるように交渉に使います。 次回同じキャラとは限らんですけどね。
| セス | |
| 2024/03/19 00:46[web全体で公開] |
😆 [TRPG][Utile] 2024年3月 ユドナリウムリィリィ操作手順まとめ どうも、セスです。 この系ほぼ丸1年ちょっとぶり!になりますねw 直近の同系過去日記。 2023/02/27 [TRPG][Utile] ユドナリウムリィリィ ターゲット機能 全て表示する どうも、セスです。 この系ほぼ丸1年ちょっとぶり!になりますねw 直近の同系過去日記。 2023/02/27 [TRPG][Utile] ユドナリウムリィリィ ターゲット機能 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167749438633 えーと、 「最初的な全体的な話」 としては、 「2018年1月からここTRPGオンラインセッションSNSへ入会して、 TRPGセッションの遊び環境を所謂卓上メインから所謂オンセメインへ 本格的に切り替え開始!」 ということで、 「所謂オンラインTRPGセッションツール類としては、 所謂どどんとふ系の最後のブラウザーフラッシュ系を看取りつつ、 最初にここTRPGオンラインセッションSNSのルームから、 ココフォリアやユドナリウム系などの、 色々な所謂オンラインTRPGセッションツール類をお試し」 しながら、 「ここまでほぼ6年間経過」 して、 「セス個人のマスター系としては、 掲示板セッション系は、 ここTRPGオンラインセッションSNSのコミュニティー掲示板を使いつつ、 置きセッション系はココフォリア、 所謂リアルタイムのオンセは、 ユドナリウムリィリィとDiscordでボイセ、 所謂リアルタイムのオンセはTwitch Live配信して、 キャンペーンセッションログとしては、 チャットログ一式はここTRPGオンラインセッションSNSのリブレイ、 所謂動画ログとしてはTwitch Live配信アーカイブを利用している」 という現状となってます(長いw) そして、 「この6年間、マスターとプレイヤーで、 ユドナリウム系とユドナリウムリィリィ系で、 300回位オンセを遊んだ結果」 として、 「あくまでプレイヤーさんたち向けですが、 以下のようにユドナリウムリィリィを利用した実際のオンセの流れに沿って、 ユドナリウムリィリィの操作全般のまとめを、 以下のウェブサイトへ公開できました! ORC パスファインダー2eリマスター版用 https://sites.google.com/view/private-golarion/tools/undon OGL5e用 https://sites.google.com/view/playogl/tool/udonarium という所まで、 本当にやっと辿り着いた!(走召糸色木亥火暴)」 という感じです(大草原) (マスターさんたち向けとかは・・・・・・(合掌)) 正直に書くと、 「本当にこの所謂オンラインTRPGセッションツールの一つである、 ユドナリウムリィリィを使い始めて、 セス自身での使い方の習得から、 当前に次の段階として、 一緒にユドナリウムリィリィを使って遊ぶ人たちへ、 実際のリアルアイムのオンセを遊びながら、 ユドナリウムリィリィの操作手順を伝えていくか?」 って、 「本当に試行錯誤でした(合掌)」 です(南無) 上のウェブを見ていただければ明白ですが、 「やはりまずは、 ユドナリウムリィリィで立てたルームへのログイン手順」 から、 「セッション中にほぼ常時利用する、 ブラウザー内に表示されているユドナリウムリィリィ画面内の、 基本的な3種類のウィンドウの開き方や利用の仕方」 などなどから、 「ユドナリウムリィリィ画面のマップなどの表示の縮小拡大」 「キャラコマ自体の作成=準備」 「キャラコマのチャットパレットの使い方と準備」 「カードの全画面表示」 そして、最後の、 「ターゲット機能」 と、 「敢えて細かなチャットパレットの各種リソース操作コマンドの説明自体は、 省略(走召糸色木亥火暴)」 (この辺の細かなチャットパレットの各種リソース操作コマンドを、 実際にオンセで説明して行く時間が無いのでwww) してありますが、 「一応、ここのTRPG作品毎に、 テンプレート的に事前にそれなりに用意してあるチャットパレット文を、 そのままチャットパレットからのチャットする操作さえできれば、 セッションを遊んで行ける方針!」 ような感じで、 「まとめはあります」 です(大草原) まぁ、 「まだちょっと手順の記載的には不親切な部分はあります」 (敢えて最初からそこまで細かく説明すると、逆に初めて方々には分かりづらいのでw) が、 「これ以上は、ユドナリウムリィリィ本家のマニュアルを読んでね」 という、 「当前に当然な方針のユドナリウムリィリィ操作手順のまとめ」 という感じですね(合掌) ということで、 「セス個人としては、 ここ丸4年間程度のユドナリウムリィリィの、 プレイヤーさんたち向けの操作説明のまとめ!」 についての日記でした(草) えーと、 「マスターさんたち向けに、 ユドナリウムリィリィのリモコンウィンドウ機能などの利用する操作説明とかは、 あと5年ほど経験とかを積んだら・・・(走召糸色木亥火暴)」 とかですね(大草原) === ◆実用日記 2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628 2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792 2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815 2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859 ◆まとめと振り返り 2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033 2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424 ◆セッション募集 2024/02/29 [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第18クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170915283224 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR4月14日 春護衛 #39 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170907958039Seth7 ・OGL5e [OGL][5e][自由砦CP] 1491DR3月20日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第3回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170908307628Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7 ===
| 明日平 | |
| 2024/03/18 19:45[web全体で公開] |
😶 もうすぐ桜の季節 もう間もなく桜の便りが聞こえてくるころ ということで桜シナリオやりたい 具体的にはダブルクロス3rdの上級ルールブック付属シナリオ 【Memorial Blossom】 をテキセでGMしたい ということで準備中です 何とか今週中に準備を終わらせて3/29(金)開始 or 準備がもう少しかかって4/5(金)開始 のどちらか 宣言しておかないと準備しないだろうから日記に書いて退路を断つ できるといいなぁ
| ミドリガニ | |
| 2024/03/18 16:07[web全体で公開] |
🤔 【マルチシステム】るるぶのお値段【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)唐突だが、ルールブックのお値段の話をしよう。 今隆盛を極めているらしいCoCの6版は新品物理書籍で6380円(以下全て密林で本日確認)、同7版は6490円。 ソード・ワールド2.5のるるぶは基本が分冊に成っているが、何れも990円で3冊合わせて2970円である。 また、わたしの”推し”システムである新天下繚乱は4950円、神我狩(かみがかり)は4180円だ。 他にも好きなシステムは色々あるが、余り列挙しても頭がこんがらがるので控えておく。 これらを『高い』と見るか『安い』と見るか。 こうして並べてみるとソード・ワールド2.5の価格の低さが目を引く。 分冊合わせてすら3000円を切っているのだ。 新天下繚乱は5000円は越えるまいと努力したのが伺える。 TRPGのシステム制作者の先生方も(人知を越えた脳はともかく)人間である。 ご飯を食べないと生きていけないので、るるぶがある程度のお金に成らないと困るのだ。 F.E.A.R社の鈴吹社長が、ブレイドオブアルカナの最新版を出す際に、あちこち頼んでいるけど無理ならF.E.A.R社で刷るようなことを仰って居たと思うが、これは特例だ。 これだと思うシステムを考え、世界設定と公式NPCやエネミーデータを幾らか付けて出版したものがこのお値段、それも基本るるぶなので、追加ルールブックに当たるサプリメントの類いは概ねこれより価格は下がるのだ。 『慣れたシステムでオールジャンルやりたい』、という声も少なくないようだが、世界観とマッチした専用のシステムで遊ぶTRPGは格別である。 様々なシステムを経験されてきた玄人さんは別として、ここオンセンに来て『ぶっちゃけTRPG =CoCだと思ってた』『CoC以外にも様々なシステムが在ると初めて知った』、というような若葉マークさんには、是非とも他にも様々在る専用システムの魅力に触れて欲しい。 きっと新しい、更に広い世界があなたを待っているから。 勿論、お財布や本棚とは相談に成るので、今はインターネットもあるし、下調べは念入りに。 物理書籍か電子版かも良く検討されますよう。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| どうじょう | |
| 2024/03/17 13:02[web全体で公開] |
😶 バーンブレイバーン一気にあるだけ見た! ――――おぢさまぁ……・゜・(つД`)・゜・ 杉田さんの声はええですなぁ。 そーいやチェインバーの「クたばれブリキ野郎」にも痺れた思い出。 痺れたつーか、あのシーンは涙腺崩壊だった。 バーンブレイバーンも笑わせながら泣かせに来やがる。 単純脳みその自分には刺さり過ぎや!!! 続き、続きはよっ…!ハァハァハァ
| アンズ | |
| 2024/03/17 06:59[web全体で公開] |
😊 ギャグシナリオは楽しませ方が9割(自論) 自己啓発本みたいなタイトルになってしまいましたが💦 そのうち身内で開催予定の、PC2人のデートシナリオの大枠ができたという話です💦 進行中の大きいキャンペーンで(初々しい関係・戦闘の強さetc色んな意味で)存在感を放つ2人、その中で出た「2人がデートする感じの卓やりたいですねー」という話題 全て表示する自己啓発本みたいなタイトルになってしまいましたが💦 そのうち身内で開催予定の、PC2人のデートシナリオの大枠ができたという話です💦 進行中の大きいキャンペーンで(初々しい関係・戦闘の強さetc色んな意味で)存在感を放つ2人、その中で出た「2人がデートする感じの卓やりたいですねー」という話題 2人の馴れ初めの卓でPCとしてそばにいた私は「GMやる!!!」と声を出すw 私の子はカノジョさんと仲良くしてたし、壁で見守りたいキモチは中の人の私も持ってるのです(`・ω・´)フンスッ! そしてメイン2名のPLさん以外の身内PLさん達もただ観戦するよりも何かのキャラで参加してもらった方が面白いよなあとそんな感じでシナリオコンセプトを考えながら。 「メイン2人と身内PLさん達をどうやって楽しませるか」と「楽しませるギミックとイベントの方向性」が決定したのです!! これからイベント情報をネリネリします( ˙-˙)
| どうじょう | |
| 2024/03/17 06:08[web全体で公開] |
😶 集合絵イラスト完成!!なのでっ ――――五体投地せざる得ない!! あがががががが!! 素晴らしすぎるぅうう(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン!! 背景イメージは「闇鍋卓のメイン舞台、窓辺町商店街」。 そこを歩くは我が一族PC達、 【如月夏、道城秋、如月知真理、如月春、道城四季、如月冬】 懇意にしてもらってる絵全て表示する――――五体投地せざる得ない!! あがががががが!! 素晴らしすぎるぅうう(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン!! 背景イメージは「闇鍋卓のメイン舞台、窓辺町商店街」。 そこを歩くは我が一族PC達、 【如月夏、道城秋、如月知真理、如月春、道城四季、如月冬】 懇意にしてもらってる絵師さんに今まで依頼してきたキャラ達の集大成的イラストなのだ! 感動で目の前が霞むぜ……ありがたや!ありがたや…!! https://gyazo.com/68e18ea30737e7ad31ee67c5de9eb314
| ミドリガニ | |
| 2024/03/16 20:53[web全体で公開] |
😊 【雑記】TRPGに救われた🦀の話【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何となく思い出したので語る。 今を遡ること20余年、わたしは初めてアルバイトではない就職を経験した。 面白い話ではないので詳細は省くが、わたしはそこで上司からの苛めに遭い、1年足らずで鬱を発症し、会社を辞した。 『社会に出たのだから遊びは辞めよう』と考えたのも、それに一役買っていたのではないかと思う。 大好きだったTRPGも、MTGもコンピューターゲームすら辞めていた。 しかしである。 当時既にあったSNS、mixiでたまたま『アルシャード・ガイア』の参加メンバー募集を見かけたのを切っ掛けに、最初の古巣を見つけた。 管理人の方とは知らずに声を掛けて、生憎その卓の募集は終了してしまっていたが、案内とIRCのレクチャーを受けた。 毎日自○することばかり妄想しては泣いていた毎日に光が差したように感じたのだ。 TRPGに救われたのは勿論、人間関係をはじめ様々なことを学んだ。 失敗も少なくなかったが、その度に改め、鬱も改善してきた。 そして、生活には潤いーー平たく云えば”趣味”やその時間が必要だと思うようになった。 以来、のめり込むようにしてTRPGに復帰し、資格を取り、今の会社に拾って貰って10年程度は経過しただろうか。 鬱で苦しみ抜いた暗黒の日々は還らないし戻りたくもないが、それが同じ様に心を壊され傷付いた人に寄り添う力にも成っているとは思う。 何となく気恥ずかしくなったのでここで筆を置くこととする。 Thanks for reading!
| つぎの | |
| 2024/03/16 11:42[web全体で公開] |
😆 【雑記】「失うのが怖い!」時のマホウ 「失うのが怖い!」 一時期、そんな考えばかりが 頭をグルグルする時がありました 大切な人とか、仕事とか、遊び場とか この先も、ずっと続いていくのかな? ウッカリ取りこぼしたりしないかな? 今思うと、そう思ってる時って 私の場合は…抽象的ですが 上手くいってる、感覚がある時全て表示する「失うのが怖い!」 一時期、そんな考えばかりが 頭をグルグルする時がありました 大切な人とか、仕事とか、遊び場とか この先も、ずっと続いていくのかな? ウッカリ取りこぼしたりしないかな? 今思うと、そう思ってる時って 私の場合は…抽象的ですが 上手くいってる、感覚がある時で 今、尊いものを持ってるんだ! 今、楽しい場所があるんだッ! そんな感じが強くあるというか たくさん「持っている」と思うから 或いは、得るまでに苦しい思いをしてきたからこそ 「失くしてしまう」事が、怖かったのかもしれません 逆に失う不安がない時って 今以上に失うモノがない状態、なんだと思います(私の場合は) でも、どんなに大切に思ってる人でも 自分のモノじゃないんです もらっている仕事だって はじめからあったモノじゃありません 何かしらの縁、ステキな偶然の積み重ねで 自分の元にやってきたモノです だから、こう思う事にしました 失うのが怖いモノは「借りているモノ」 そう思うくらいが丁度いいんだって 何かを失った時、誰かと別れる時は 「…あぁ、返却期限が来たんだな」 そんな風に思う事にしました 借りてるモノだからこそ大事に扱いたいし 借りてる間は、沢山のものをお返ししたい "自分のモノじゃない。ぜんぶ借り物" 「失うのが怖い!」時に 自分にかけるマホウの言葉です
| ササミ | |
| 2024/03/16 00:14[web全体で公開] |
😶 GM再開しました!! TRPGは何度やっても楽しい 久しぶりのオンセン募集、定員の4人集まって良かったです!! 何回か遊んだシナリオなので、気楽に回していましたwww TRPG会のベテランスタッフ(この人のシノビガミ、マジで面白いです)、ササミ卓の常連さん、初参加の人が2名。 初心者対応に慣れているPLが居てくれるので、安心感がヤバい!全て表示する久しぶりのオンセン募集、定員の4人集まって良かったです!! 何回か遊んだシナリオなので、気楽に回していましたwww TRPG会のベテランスタッフ(この人のシノビガミ、マジで面白いです)、ササミ卓の常連さん、初参加の人が2名。 初心者対応に慣れているPLが居てくれるので、安心感がヤバい! 全員に楽しんで貰えたらいいな~って思いながらGMしていました。 初参加の人達の【リアル目星】と【リアルアイデア】に3回鳥肌が立ちました。そこに気づくの!? コレがあるからTRPGは辞められないですね~ 楽しかった~ また遊びたいって思える卓でした。
| つぎの | |
| 2024/03/15 21:13[web全体で公開] |
😆 【雑記/布教】「推しは推せるうちに推せ」じゃないけど… 「イイ!」と思ったモノに対して そのステキさを 口に出さないままでいると そのモノ自体や周りの人に 良さが良さだと伝わる前に ステキなモノだと知られる前に 埋もれるか 消え失せてしまうかもしれない 褒められて 眉間にシワを寄せる人はいない 「あっ、いいな」と思ったなら全て表示する「イイ!」と思ったモノに対して そのステキさを 口に出さないままでいると そのモノ自体や周りの人に 良さが良さだと伝わる前に ステキなモノだと知られる前に 埋もれるか 消え失せてしまうかもしれない 褒められて 眉間にシワを寄せる人はいない 「あっ、いいな」と思ったなら それはその瞬間に 即座に伝えた方がいい 「イイ!」と思ったモノがあるなら 軽率に、周囲に言いふらしてみよう だいじょうぶ。 コトバが荒削りだとしても キミが本当にイイ!と思っているなら その熱量は、きっと相手に伝わるから
| だーさん3 | |
| 2024/03/14 20:34[web全体で公開] |
😶 本棚は有限である たぶんご実家やお部屋の本棚には多くの書籍が架かっていると思うんです。 それはみなさんの知識の元になっていると思います。 中にはしばらく表紙をひらいていないルルブやサプリ、リプレイ集もあるでしょう。 もう、しばらくはプレイすることないよなってなる作品もありますよね。 わたしは家族に読まない本減全て表示するたぶんご実家やお部屋の本棚には多くの書籍が架かっていると思うんです。 それはみなさんの知識の元になっていると思います。 中にはしばらく表紙をひらいていないルルブやサプリ、リプレイ集もあるでしょう。 もう、しばらくはプレイすることないよなってなる作品もありますよね。 わたしは家族に読まない本減らしてといわれました。 なかなか遊んだ本をするっと古本に流すのは忍びないんですよね。 減らせが売ってこいってことではないと解釈し図書館に寄贈てきました。 富士見ファンタジア文庫や角川スニーカー文庫などの一部の作品が地域の図書館に所蔵されていましたのでダメもとでおねがいしてきました。 書面作業があり、判断は図書館側にゆだねたのでどうなるかはわかりませんが、また読みたくなれば借りることができるでしょう。 登録されていたらね。 ゲームシステムのしあわせって遊ばれることだと思います。 シリーズ息の長い作品もあれば1冊で終わる作品もいます。 デジタルが主流になってる昨今ですが再販されず埋もれていくものもあるのはわかります。 本棚にずっと開かれずにいるのもなんだかなと。 かといって絶版プレミア価格で競売するのもなんだかなぁと思う次第ですよ。 もっていった作品は旬は外れてますよ。<失礼 現在はメディアミックスで神輿にのってた時代からしたらやや落ち着いたムーブメントですよね。 活気のあるとこは盛況らしいですがそれは今も昔も変わらないですね。 いい時代だとおもいます。 図書館さん、おじさん納税してるのでうちの本棚代わりになってください。また読みに行きます。w おじさんのお気持ち表明です。 ちょっとノスタルジーかな。 みなさん、よいアドベンチャーを。
