ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.99
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/03/29 14:00[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2024/03/29 10:33[web全体で公開] |
😊 5月中旬に『ココフォリアガイドブック』が発売されるみたい 『どどんとふで始める初めてのオンラインセッション』っていう公式ガイドブック、当時買ったな~ 長くTRPGやっている人には懐かしい名前だと思います。 その時は、オフセ環境が充実していたので「へぇ~オンセってこんな感じなんだー。便利そうだなー」だけで、軽く読んでそのまま放置していましたwww 全て表示する『どどんとふで始める初めてのオンラインセッション』っていう公式ガイドブック、当時買ったな~ 長くTRPGやっている人には懐かしい名前だと思います。 その時は、オフセ環境が充実していたので「へぇ~オンセってこんな感じなんだー。便利そうだなー」だけで、軽く読んでそのまま放置していましたwww コロナ禍で公民館が借りれなくなってTRPGができない!! そんな理由でオンセに移行する時、『どどんとふ』は終了のアナウンスが出ていて『ココフォリア』『ユドナリウム』『TRPGスタジオ』の中からどれを使うか迷いました。 結局『ココフォリア』&【クトゥルフ】に落ち着きましたが、あの時『ユドナリウム』を選んでいたら、オフセと同じ【SW2.5】【ダブルクロス3rd】【マーダーミステリー】のGMを続けていたのかな?
| コンコン | |
| 2024/03/28 23:33[web全体で公開] |
😆 白石探偵の事件記録無事終了 可愛らしい探索者の2人が無事3つの事件を解決しました KPも見てて微笑ましいRPでした、ありがとう ハッピーエンドで終われました、長いようで短い間でしたがありがとうございました
| れすぽん | |
| 2024/03/28 23:00[web全体で公開] |
😶 今更クリチケの事を考えてみる(ダブルクロスの話です) 良く話題に上がっているクリチケについて調べてみました。 元はCOCでどこかのローカルルールだったものが広がったものみたいですね。 ローカルルールがこんなに広がるとは凄いです! ダブルクロスで取り入れる場合についても考えてみました。 クリティカルがCOCの比じゃないほど出るゲームなので、登全て表示する良く話題に上がっているクリチケについて調べてみました。 元はCOCでどこかのローカルルールだったものが広がったものみたいですね。 ローカルルールがこんなに広がるとは凄いです! ダブルクロスで取り入れる場合についても考えてみました。 クリティカルがCOCの比じゃないほど出るゲームなので、登場侵食率で10が続いたとか 情報収集でダイス部分で非常に高い達成値が出たとか そういう時のオマケみたいなものとして渡して ダブルクロス由来としてPCではなくPLに渡す。 効果はバックトラックで+1d10できる(二倍振りなどには効果なし) くらいにするか あるいはタイタス一つ分くらいが良いかも知れません。 こういう思考を練っているの、楽しいですね。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/03/28 18:52[web全体で公開] |
😶 言えるときに感想は言いたい 普段、拙いながらもシナリオの感想を書いてますが、 それとは別にセッション終了時は個別に同卓時の感想を述べてます。 気に触ったのか面倒なのかスパムと勘違いされてるのか、 スルーされることも多いです。 その分丁寧な返信や別卓のお誘いが頂けたりするとその分好感度が上がる計算になるのでやってよかったなと思います。 音沙汰がなくなった方のその後に思いを馳せつつ。
| どうじょう | |
| 2024/03/28 17:07[web全体で公開] |
😶 卓感想:CoC「崩月」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――KPはフレンドの×iazana○Izanaさんだ! 今卓は身内限定卓で、背景がコミュメンバーしかわからないもので構成されている特殊なもの。 第三者が見れば「なんぞ??」となるが、分かる人には分かる濃いネタが連発して超楽しかった!! というわけで今回の頼れるメンバーを紹介しよう!! ************************************************************* ・やさしきピーチ姫な精神科医 佐藤幸子 闇鍋に登場した当初はごく普通の心優しい精神科医だったのに、いつのまにか闇鍋コミュ一のピーチ姫になってしまった不憫枠。 ある意味KPのお気に入りwでどんだけってくらい虐められていたなぁ…。 でもPLさんもノリノリで虐めれたのでwinwinとも言えるw 色々弄られすぎて人外に足を突っ込んでしまわれた。 ・マリオな破天荒探偵 漆畑虎子 佐藤さんの大親友。奇想天外つよつよ名探偵! 佐藤さんの為なら例え火の中水の中、あらゆる困難を弾き飛ばして助けに行く愛情深い女性。 欠点は佐藤さんのことで頭がいっぱいになると周りが見えなくなって暴走してしまう所。 強靭な肉体と精神力を持っているが、今卓では隠していた弱みを見せて佐藤さんとさらなる絆を作っていたのはとても良い! ・ジョーカーなんでも屋 ヴァン・ヘルシング なんでも屋を営む強き者な歴戦の探索者。挑んだ神話事件の多さから、特殊なAFや呪文を保持している強キャラ。 MPが三桁ってどういうこと!? ただし彼女の一番の怖さは保持呪文でもAFでもなく、その精神力だと自分は思う! どんな事態でも笑顔を忘れず、緩く軽い口調で対面する相手を煙に巻くのだ!! 真意を見抜くのが非常に難しいジョーカータイプ、なのに、今卓では序盤で敵に雇われて敵対していたもんだから、所謂正義側の探索者達は大変苦労しました!! ・心優しいなんでも屋職員 花咲百合 見た目可愛い女のコな男子!優しすぎてどんな相手も憎み切れない、のに、今回ヴァンさんの助手として悪役側についていたもんだから辛い立場に置かれた不憫枠その2。 「なんでも屋として仕事に徹しなければ」&「悪役にも事情があるのでは?」と思い悩み、相対する友人探索者に対して銃口を向けることを何度も躊躇していた。 しかも正義側探索者の大神さんに恋心を抱いていたので、序盤の敵対立ち位置はマジきつい!!!? 百合ちゃんの恋が成就するかどうかも今卓の見どころではあったが………大神さん、判定クールすぎるぅう!?(後述有) ・舌戦得意な情報処理のエキスパート自衛官 大神知美 クールビューティー系。花咲百合と懇意にしていたため、序盤で花咲からの「別れ宣言」に眉を顰め、黒幕に対して執拗に舌戦を挑んでいた。 彼女もジョーカータイプなので、その心にあったのが黒幕に対する怒りなのか、それ以外の感情なのか、見ている自分には判断がつかなかった。 少なくとも黒幕を”安易に”許すつもりのない姿勢を最後まで貫いていたのはカッコよかったなぁ。 なお最終的に告白をした百合ちゃんを振るという鬼の所業を敢行する!? ただし決して芽の出ない話ではなく、百合ちゃんの行動次第では変わるとのことだったけどな! ときめきCoCで転がりまくっていた自分としては背筋が凍ったんで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、百合ちゃんを今後も全面的に応援したひ…!! ・普段はポンコツ、場面によっては超有能警察官 霜月彩音 普段はろくに仕事せず、やばい手料理(放射性物質)を作っては廃棄する面白枠だが、今回は黒幕と仲の良いという設定があり、重い背景を背負っての参戦。 思い悩む様は一切見せず、状況に合わせて動くその姿は普段のポンコツさは一切みえ――――ないこともなく(おい)、卓中の休憩ポイントではいつもの霜月さんらしく変なことはしてたw 黒幕にとっては彼女がいたことが一番の光だっただろう。 ・冷静沈着、感情に揺れがちなパーティを導く警察官 天海綾香 今卓では綾音さんのバディ。真面目、というより、周囲の状況判断が非常に優秀な女性。 感情に取り乱されることは一切なく、人間関係で悲喜こもごもになりやすかったパーティの尻を何度か叩いていた。 感情で立ち止まりやすい場面が続くと、「ほら行くよ!」と引っ張ってくれる人の有難みを感じる! ・友人を奪われ、振り上げた拳をどうすれば良いのか、辛い立場に置かれた探偵、小亜音白 前述したとおり、黒幕により大切な友人を奪われ、序盤から終盤にかけて延々とストレスかけられていた不憫枠その3。 黒幕に事情があると言われても、許せないことは絶対にある。 性善説を語って「赦す」と言うのは簡単だけど、それじゃあ納得できないと拳を上げていた彼女の心を否定できない。 壊れかけていた心を引きずって最後まで頑張っていた姿が印象に強い。 ・巻き込まれ探偵、嫁さん多いな!?探偵 王小狼 今卓では初期段階では仲間の探索者との関係性がない設定だったため、完全な巻き込まれタイプとして参戦。 人間関係の問題がない分、冷静な目でこの事件を見ていたと思う。 全員が感情に振り回されるまくるととんでもないことになるので、「ちょっとまて」と間に入ってくれる人材は重要なのだ。 それにしても嫁が複数人って……うらやまけしからんですな!!! ・敵にも味方にも恐れられる恐怖のサイコパス殺戮チェインソー 馴鹿雪花 終盤にゲスト出演した探索者。黒幕の味方NPCを単騎で抑える重要な役どころを担う。 けどやり方がやばすぎて、敵に「外道が!」と罵られ、その様子を見ていたPL(探索者は知らないw)からは、 「味方?」「味方です」「味方…だよね??」「味方だったかもしれない」「味方のような気がします」 「味方の時もある」「味方であってほしい」「味方だとおもっていたのか?」 という感想が飛び交う始末w 愛されサイコパス探索者の面目躍如の活躍でござった…!! ・フィジカル最強JK 神室ユア 手にするAFの太刀と呪文、そして高いスキルを失敗させない豪運により、DX並みのダメージを叩き出すJK! でも中身はほわほわ砂糖菓子女子で、今卓の背景的にはほぼ無関係の立ち位置だったにも関わらず、恋心を抱く如月春の為だけに地獄現場に特攻してきた健気女子……! なんかいつもごめんなー!!ユアぢゃーん!!! ・お前まじで最強カウンター神格武装持ってんのか?ヘタレDK 如月春 ←自分 Izanaさん卓で開発された特殊AF武装シリーズ中「カウンターと言う意味では最強(ほかの武装をほぼすべて無力化できる)」の神殺武装ロンギヌスを所持している割には全然強くない謎の存在。 主 に ダ イ ス の せ い だ け ど な!!!! 序盤辺りで起った戦闘でも、ロンギヌス攻撃で見事ファンブルを叩き出し、ロンギヌスを地面に縫い付けちゃった♡ 魔術が一切効かない特殊能力も持っているけど、それを生かすより、それによって不利になる場面の方が多かったなぁ…(汗)。 今卓は割とマジで役立たず枠だったと思う(汗)。 どころかユアちゃんがいなかったら死んでた場面がちらほら…。 でもRPは無茶苦茶楽しかったし、他の探索者の濃い人間関係を「如月春」として知ることができたので良し、なのだ!! ・カンナ教教祖。悪役になれないJK 叢雲莉名(NPC) 探索者と直接対決した悪役探索者。 事件を起こした背景には理由があり、悪意だけで行動したわけではない。 結果として多くの被害を出しはしたものの、彼女なりに「救いたい」ものがあったうえでの悪役だった。 ************************************************************* い、以上! 人数多かったのでさすがに大変だったぜ……(; ゚Д゚)! ストーリーは人物紹介で察することができると思うが、探索者が序盤から敵味方に分かれて戦い、しかも黒幕はIzanaさんの所持探索者だったので、盛り上がりが凄まじい熱い展開が連続したよ!! 「なんでそんなことするんだよ!?」「お前そんなやつだったのか!?」 な言葉が飛び交い、分かたれた感情をどうするか、敵も味方もみな悩み苦しんだ。 「どこに正義があるのかわからない」「振り上げた拳をどうすればいい?」な難問に向き合う話は野良卓では絶対にできないし、身内卓だとしても、PC同士の感情と拳のバトルになるので、コントロールに失敗すると卓崩壊の危険が付きまとうが、×iazana○izanaさんはよく頑張ったと拍手を送りたい。 参加者全員の「信頼感」が強固だからこそ上手くいった側面も大きいと個人的には思う。 闇鍋コミュに集う仲間は良い人ばっかりだからね!! そしてこの卓で起った大きな事件を皮切りに、クロスシナリオが展開していることも注目だ!! 「崩月」事件は収束したが、黒幕は×iazana○IzanaさんのPC「叢雲莉名」だけではない。 この卓でPC達が直接対面しなかった悪役たちの多くは、また別の卓で暗躍することになるだろう。 そしてその悪役たちに別KPさんが作る悪役が絡み合い新たな事件を起こしもするのだ……!! コミュ専用シナリオ第一作目と言って良い今卓、楽しませてもらいました!! 次回作も、他のKPさんの関連卓も滅茶苦茶楽しみです。 ×iazana○Izanaさん、参加者の皆様、またよろしくお願いしまーす!!! 人間関係が濃くなるとどんどん大人な展開になるから…………いいよね( *’ω’*)ゲヘヘ (追記) Izanaさんをずっとiazanaさんと書いてましたぁああ!! 申し訳なしぃい!!_| ̄| 、., ⌒ 、., ⌒ ○コロン、コロン
| ポール・ブリッツ | |
| 2024/03/28 13:52[web全体で公開] |
😶 老子の 「大道廃れて仁義あり」って逆説が好きな人間としては、「~せねばならない」ってドグマでGMもPLもがんじがらめになるよりも、まずはTRPG全般において「大道」を当たり前の常識にするべきだと思えるのだが、むろん困難であることも承知している。
| ササミ | |
| 2024/03/28 13:34[web全体で公開] |
😶 卓募集するGMを褒めたい!! 卓募集するアナタはエライッッ!! というのも、GMってエネルギー必要なんですよ。 ① シナリオを読みこんで ② セッション部屋の準備して ③ スケジュールを空けて ④ セッション募集して ⑤ 参加希望者とやりとり そんなGMのモチベーションを保つためにも募集ページに「いいね!」ボタンがあったら押してあげてね~
| りんりん丸 | |
| 2024/03/28 13:16[web全体で公開] |
😊 ココフォリア 今年になってまだイラストを一度も描いてない。デドヒロ卓で遊ぶぞ!と気合を入れてましたが、マスターがいなくなってしまいどうも無理っぽいです。 抱えていたD&D卓もすべて終了し、セッションの予定は無くなりました。 最近は新規プレイヤーが増えてきたのは喜ばしいことで、初心者向けの卓に希望を出すというの全て表示する今年になってまだイラストを一度も描いてない。デドヒロ卓で遊ぶぞ!と気合を入れてましたが、マスターがいなくなってしまいどうも無理っぽいです。 抱えていたD&D卓もすべて終了し、セッションの予定は無くなりました。 最近は新規プレイヤーが増えてきたのは喜ばしいことで、初心者向けの卓に希望を出すというのも野暮なので募集は静観している感じです。嗚呼、卓がない。 他のシステムをやってみようと初心者向けCoCのキャラクター作成という募集を見つけたが … その日は我が阪神タイガースの初陣の日にてなかなか上手く行かないなぁ。参加してみたかった( ´△`) ということで、やはり自分でGMをやるしかないぜ!と考えるが、デジタルオンチのワシにはツールの扱いが難しい、結構楽しそうな卓の構想はあるんだけどなぁ。使い方を教えてもらおうと考えていた人が行方不明になったので自力で頑張ろう…と思っていた矢先! 「ココフォリア ガイドブック」なるものが発売されるだと! ファンタジーものをやる場合はユドナリウムのほうが多いような気がしますが、オンセで初めてD&Dセッションをしてくれたマスターさんはココフォリア派でした。 どうせオフセだと平面で遊ぶアナログゲームなので、ワシは立体にはこだわらない。むしろ、NPCのイラストを描いたりしたい人間なので、ココフォリアで表示されるのが好きかも。 ユドナリウムも慣れてきましたが、ココフォリアで遊ぶのもいいんじゃないのかと…このタイミングは天のお告げだろうか。ここからはポジティブにいこう(๑•̀ㅂ•́)و✧ 「お値段は税込¥2,650です。」 「安〜い(夢グループ風)」 頭の良い人はどんなツールでもすぐに扱えてしまうから要らないだろうけど、ワシは買ってみようかな! マスターやりたくて悩んでいる方!是非一緒に「ココフォリア ガイドブック」でマスターデビューだ! ココフォリア株式会社の回し者になってしまったぜ!(。-艸-。)
| ミドリガニ | |
| 2024/03/28 08:58[web全体で公開] |
😊 【∪・ω・∪】愛犬の呼び声?【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のことである。 普段滅多なことでは鳴かない愛犬がクンクンと甘え鳴きした様な声が何故か聞こえた気がして、ベッドから飛び起きたわたしは急いで愛犬の部屋に行った。 幸い何事もなく愛犬はキョトンとしていて、朝晩の世話は済んでいたのでおしっこにだけ連れ出してすぐ寝かせようとした。 その時だ。 パジャマのズボンに小さな金属の手触り。 おや、これは……? 実は数日前に家のとある鍵を失くしてあわや一大事だったのだが、何とその鍵がひょっこり出てきたのだった。 愛犬のお陰(?)で見つけられて安堵したけれど、あれは本当は何処から、そして何から聞こえてきたんだろう……となった、少し不思議なお話でした。 どっとはらい。
| メラミン | |
| 2024/03/27 23:05[web全体で公開] |
😶 楽しかった…! セッションすごく楽しかった…。 思っていたよりずっとおろおろのキャラクターで申し訳なかったけど、とても楽しかったです。 なんでカカシの藁細工を製作につっこんだの!?>過去のわたしへ
| KAL666 | |
| 2024/03/27 21:41[web全体で公開] |
😶 これは買いか? https://hobby.watch.impress.co.jp/docs/news/1579445.html 「LEGO ダンジョンズ&ドラゴンズ:レッド・ドラゴンの伝説」 やばいよ、レッドドラゴンついてくるし、なんならビホルダーとかもついてくるし。 4万円は高いけど、クオリティ半端ないよw
| 三好健朗 | |
| 2024/03/27 14:46[web全体で公開] |
😶 自分が作ったPCたちと会話できますか? 今朝、変な夢を見ました。 自分は10代の少年になっていて、巨大なビルの中を探索して回るとの内容なのですが……。 夢の中で出会う人達が皆、自分がTRPGで作ったPCなのです!! 漫画家の世界では、「自分のキャラと会話できて一人前」と言われているそうですが。 皆さんは、自分のPCたちと、夢なり妄想なり、何らかの形で絡んだことはありますか?
| 明地 | |
| 2024/03/27 01:07[web全体で公開] |
😶 ダンジョン制作日記 for answer めちゃくちゃ筆が進んだ。 びっくりするくらい進んだ。今日だけで7000文字くらい書いた。 半分くらいで止まっていた章を書き上げ、パートごとの繋がりを最低限組み、脇道を一つ(2000文字くらい)書いてテンプレを作成し、ボスデータの調整と新規作成を行った。さらにダンジョンの部屋も一つ増設した。 す全て表示するめちゃくちゃ筆が進んだ。 びっくりするくらい進んだ。今日だけで7000文字くらい書いた。 半分くらいで止まっていた章を書き上げ、パートごとの繋がりを最低限組み、脇道を一つ(2000文字くらい)書いてテンプレを作成し、ボスデータの調整と新規作成を行った。さらにダンジョンの部屋も一つ増設した。 すさまじい進捗である。何があった?わからん……。 ・やり始めたらやる気が出る ・集中力は90分くらいしか続かない という人間の性質とうまく付き合っていくのが秘訣とみた。 ダンジョンのお宝は当初はオリジナルアイテムを出すつもりだったが、やはり最低限に留めて、代わりにET収録アイテムを多めにしたほうがいいよな…と思うようになった。何より「サプリ見てね」で済むのがありがたい。 気に入ったものもあるので一つ二つは出したいが。 ダンジョンを攻略するうえで途中の魔域にも足を踏み入れるというプロットで、こっちでレンジャーの活躍の場を設けたりストーリー成分を補ったり…という想定だったが、書いているうちに魔域単体でも良い出来じゃないかと思った。 これはランダム魔域ガチャをやっていたのが活きたと思う。人生の伏線回収…! 明日で第一層をある程度完成させたい。序盤さえ完成してしまえば募集のハードルも低くなることだろう。 4月からは仕事が忙しい時期が始まるのでそれまでになんとか…。 しかし完成したら10万文字超えそうなの草なんだ。 おまけ
| ササミ | |
| 2024/03/26 11:36[web全体で公開] |
😆 オンセン登録4年目でこれだけ成長しました コロナの影響でTRPGオンセンに流れ着いて4年経ちました。 もうオンセ中級者って名乗っても許されるかな? ということで、毎年恒例になりました今年1年のオンセ成長記録です!! (カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます) Let’s Countdown!! m9(・全て表示するコロナの影響でTRPGオンセンに流れ着いて4年経ちました。 もうオンセ中級者って名乗っても許されるかな? ということで、毎年恒例になりました今年1年のオンセ成長記録です!! (カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます) Let’s Countdown!! m9(・∀・) ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ PL数:1年目:21 → 2年目:44 → 3年目:56 → 4年目:64 +8回 PLしたシステム:クトゥルフ6版、7版、ソード・ワールド2.5、スカイノーツ、ニンジャスレイヤーTRPG、アホでもわかるパラノイア風忍者(以下、アホパラ) 今年もPLやってないですね~ テストプレイや身内卓で招待されるか、コミュやDiscordで参加申請する感じでした また気軽に連絡ください & 連絡しますのでよろしくです ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ GM数:20 → 77 → 143→ 166 +23回 GMしたシステム:クトゥルフ7版、6版、インセイン、キルデスビジネス、アホパラ (キャラ作成会やココフォリアの部屋作成会、雑談会を含めていないので、もっと遊んでいます) アホパラ以外で新しいシステムを遊んでいないので、完全に惰性で遊んでいましたwww シナリオも使いまわしばかりで、完全にインプットをサボっています TRPG熱が冷めていたのが数字で出ていますwww それでも募集をすると定員まで集まってくれるので、遊んでくれる人が居るのは嬉しいですね~ ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ オンセンの友達:90 → 205 → 312 → 340 +28名 【身内卓】や【コミュ限定】で遊ぶようになったのが、数字として分かります まぁ、主な原因として日記のバックナンバー見てみたら、色々と遊んだゲームが出てきました (ゼルダのティアキン、東京魔人學園剣風帖、九龍妖魔學園紀、アーマード・コア6、太閤立志伝V、グノーシア、エースコンバット5、Kenshi、ダビスタP、Serial experiments lain、レイフォース、出たなツインビー、斑鳩、Age of Empires2、エルミナージュ1~3) これでも日記に書いたものだけなので、他にもやっている物がいっぱいあるハズです ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ ミュート and アクセスブロック数:9 → 18 → 47 → 62 +15名 そんなに遊んでいないのに増えているだと!? これは、日記やコメントを見て追加したもので『危うきには近づかず』です 見ない & 見えないように距離を置くことで、お互いに楽しく遊べるようになります ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ ビバ!オンセン!! 5年目もよろしくお願いします。 また遊んでね~
| Kei | |
| 2024/03/26 02:33[web全体で公開] |
😶 シナリオの書けな方の補足 ご機嫌よう。 先日のエントリに補足なのですけれど。シナリオを書き始められない、書き終えられない大きな理由として、もう一つ挙げらられることがございます。 つまらないとか二番煎じだと自分で思ってしまうから。 そこで、わたくしとしてはこう言わせていただきますわ。あなたの引き出しの中に眠っ全て表示するご機嫌よう。 先日のエントリに補足なのですけれど。シナリオを書き始められない、書き終えられない大きな理由として、もう一つ挙げらられることがございます。 つまらないとか二番煎じだと自分で思ってしまうから。 そこで、わたくしとしてはこう言わせていただきますわ。あなたの引き出しの中に眠っている物語は、まだ誰も知らない面白いものですの。さいわいにして、先にもお話ししました通り、TRPG のシナリオというものは完成品ではございません。どんな要素がどんな風に相互作用するかは計り知ることができません。TRPG のシナリオというものは可能性、物語になるかもしれない芽であって物語そのものではございませんの。 自分で自分の心を折るのは止めたほうがいいですわよ。
| Kei | |
| 2024/03/25 22:30[web全体で公開] |
😶 シナリオの書け方と書けな方のお話 ご機嫌よう ご注意いただきたいのですが、わたくしナラティブの民で、そもそもシナリオなど用意せずに遊ぶことが多々ございます。 わたくしのシナリオといえば、思いつく→メモしておく、あとはプレイヤーの方に投げてしまってその場まかせ、なのですが、やっぱりこんな遊び方はもう一般的じゃないのかしら…全て表示するご機嫌よう ご注意いただきたいのですが、わたくしナラティブの民で、そもそもシナリオなど用意せずに遊ぶことが多々ございます。 わたくしのシナリオといえば、思いつく→メモしておく、あとはプレイヤーの方に投げてしまってその場まかせ、なのですが、やっぱりこんな遊び方はもう一般的じゃないのかしら……。もちろんご一緒くださった方にシナリオをお見せすることもありますし、お見せできる程度に体裁を整えることもございますけれど。 さて。そもそも人間の頭は最初から整理されたものをアウトプットするようにはできておりません。そこで、いろいろな考え方の技術、アウトプットの技術というものがございます。これはシナリオに限った話ではなく、TRPG に関係なくほとんど全ての方に一生ついて回りますので、何かしら自分に合いそうな技法を学ぶのが良いかと存じます。 とまれ、シナリオの話に限りましょう。 どうしてシナリオが書けないのかといえば、そもそも書き始めないから……なのですが、では、どうして書き始められないのでしょうか。そこで大抵の方がお答えになることは、思いつかないから、ネタがないから、でしょう。それなら、どうして思いつかないのでしょうか? これはわたくしの経験ですが、わたくしが書けなくなった時というのは、かなり明白にインプットがなかった時期と重なります。インプットが少ない上に、すでにそのシステムについて偏っていたり、無知だったりしたから。 ですのでインプットを増やしましょう。シナリオを書くにあたってルルブくらいは当然読むでしょうが、ルルブの記述なんてインプットには全然足りません。配信でいいので映画を見まくるとかコミックや小説やゲームでもいいですし、美術館や博物館、なんなら旅行や散歩でも構いません。何かの作品に触れるなら、ノンジャンルで駄作も含めて手にすることをお勧めします。時間の無駄だったと思うようなものでも、むしろそういう作品の方が、シナリオのネタにはなるかしら。 もう一つよくあるのが、完成させられないから。多くの方が誤解されているようなのですが、TRPG のシナリオは「完成している」必要はございません。もちろん、それをネットとかで公開したいなら「完成品」である必要はありますが、卓を一回囲むのに、シナリオが「完成している」必要はどこにもございません。というか「完成」の定義が、TRPG のシナリオの場合他とは異なります。 ともあれ、シナリオとしてのアウトプットにする必要はございます。では、シナリオは何を満たしていればいいでしょう? 言わずもがな、それで卓が運営できることです。最低限、これで卓を開催できると思えること。 ここにジレンマがあるのだろうということは想像できますわ。だってプレイヤーは何をしでかすか分からないので、その全てを網羅し対処できないと卓を開催できると思えない。この心理、何か名前がついていたと思うのですが何ていうのでしたっけ? けれど、わたくし強く思うのですけれど、予測不可能なプレイヤーの意思に対して事前にシナリオで準備するなんて不可能ですし、ここにセンス・オブ・ワンダーを感じられないなら、そもそも TRPG のシナリオではなくて別の創作をされた方が良いのではないかしら。それに、それなら何のためにルールがあるんでしたっけ? それと、FEAR 的シーン制のせいで余計にシナリオが書きにくくなってる方もいらっしゃると思うのですけれど、あれは忘れて構いません。 というわけで TRPG シナリオのアウトプットというものはそもそも一般に言われるような「完成」とは異なるもので、もしかしたら万が一、書けば書くほど TRPG のシナリオからは離れてしまうものかもしれませんわね。もちろん公開するのだとしたら他の方でも遊べるものになっている必要はあるでしょうけれど、それはもう「他の卓」であって、そこに「あなたはいない」んですの。シナリオを完成品にするのは実際にその卓に参加された方々の権利であって、シナリオ作者の権利や義務ではございませんの。
| はるるん | |
| 2024/03/25 22:10[web全体で公開] |
🤔 SW2.5のシナリオの作り方 ~はるるんの場合~ 温森おかゆさんの日記に便乗してみよう♪ そーいう意味では「SW2.5のシナリオ」は比較的、楽なのかもしれない 昔、何かのコラムだかで読んだ気がするけど、SWは基本的に「水戸黄門」「戦隊モノ」のテンプレートなんよね? つまり…「事件発生(オープニング)」→「なんやかんやあって(ミドルフェイズ全て表示する温森おかゆさんの日記に便乗してみよう♪ そーいう意味では「SW2.5のシナリオ」は比較的、楽なのかもしれない 昔、何かのコラムだかで読んだ気がするけど、SWは基本的に「水戸黄門」「戦隊モノ」のテンプレートなんよね? つまり…「事件発生(オープニング)」→「なんやかんやあって(ミドルフェイズ)」→「敵を倒す(クライマックス)」→「あっぱれ♪(エンディング)」 このテンプレートにギミックを当て嵌めるだけでシナリオの完成だ! ※異論は認めるが、CPでもない限り、基本的にラスボス戦がないシナリオは、みんな作らないんじゃないかな? ん?ギミックが思い浮かばない??? そこは…トイレやお風呂に入りながら、ふんばってみよー! ちな…僕の場合は「アイデア×アイデア」のデコレーション方式かな??? 例えば… 魔域ステーション:毒入りスープの4つの部屋×蒸気機関車 攫われた幼女:血まみれの女性×桃鉄(ボードゲーム) 皇帝酒:おっさん×酒×葬送のフリーレン 魔法少女リリカル☆マギカ:素敵に変身リボン×RP重視 ようこそ七色のマナへ(実力主義の冒険者ギルドへ):高校生クイズ×白飛び ちなみに現在作成中の「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベント:学園マナ不思議と七色の花」はというと… 7×7×7×7×7×7×7 かな? もうちょっと、真面目なコラムにしようと思ったのにめちゃくちゃ雑な日記になってしまったw まぁ…ネタを丸パクリしたら盗作だけど、いいとこ取りしたキメラならオリジナルなんだよ~ん♪ そんなわけで…GMが増えることを願っているはるるんでした♪
| つぎの | |
| 2024/03/25 19:23[web全体で公開] |
😆 【雑記】「元を取る」って… 「元を取る」ってなんだろう 何をどこまで得たら 「元を取った」ことになるのだろう 今、その瞬間を めいっぱい楽しめたなら 有意義な時間を過ごせたと 心から感じることができたなら それが100回であれ たった1回きりであれ それで、それだけで最高で それだけで充分じゃな全て表示する「元を取る」ってなんだろう 何をどこまで得たら 「元を取った」ことになるのだろう 今、その瞬間を めいっぱい楽しめたなら 有意義な時間を過ごせたと 心から感じることができたなら それが100回であれ たった1回きりであれ それで、それだけで最高で それだけで充分じゃないかな …そう思うのは 自分が未熟なせいなのかな 余り先行きの事を考えずに 今日の事しか考えてないからかな 私は、先のことを想像するのが凄く苦手だ 1週間後とか、1年後とか 全然想像できなくて 10年後、100年後は もっと分からない 今日しか想像できない私にとっては 「今、この瞬間」楽しめたなら それが全てで、充分なんだ
