ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.96

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

つぎの
つぎの日記
2024/04/08 20:37[web全体で公開]
😊 【雑記】今は、力んじゃっても大丈夫。
進学、異動、就職。
こういった社会が定める「はじまり」は
得てして

自分の意思や
希望だけでは決まらない。

他人の意向や
運不運にも左右される。

学歴や職歴、人間関係など
人生で占める大きな関心事が

自分の力の
どうにも届かないところで
決まってしまう。

全て表示する進学、異動、就職。
こういった社会が定める「はじまり」は
得てして

自分の意思や
希望だけでは決まらない。

他人の意向や
運不運にも左右される。

学歴や職歴、人間関係など
人生で占める大きな関心事が

自分の力の
どうにも届かないところで
決まってしまう。

新しいものは、こわい。
未知のものは
自分を傷つけてくる可能性がある。

春。新しい時の巡る季節に
たくさんの人が
新たな時の到来を予感する。

慣れた世界との決別に、震え
今までと違うモノに晒され
不安定になる。

それでも、その中でも
自分なりにもがきながら
繰り返しを重ねて
古く錆びた繋がりを断って

未知を既知に 不安定を安定に
いつしか、当たり前に変えていく

だから、大丈夫。
はじめは上手く力を抜けなくて
力んじゃうこともあるかもしれない
でも、大丈夫だよ。

上手く力を抜いているように見える人も
はじめからそうだった訳じゃなくて

続ける内に力がついたから
余力が生まれてきたんだよ

走って疲れたら…休めばいい
できる「当たり前」の範囲を
ちょっとずつ増やしていこう
いいね! 30
セス
セス日記
2024/04/08 00:16[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS][OGL5e] レイディアントシタデル6L+10L文章 遊了! 
 どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月1回目(2024年9回、PL参加累計261回)、  
OGL5eのPL参加としては今月1回目(2024年9回目、累計140回)、
今回もユドナリウムリィリィテキセでTwitch Live配信などはありませんでした。


 今回のキャン全て表示する どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月1回目(2024年9回、PL参加累計261回)、  
OGL5eのPL参加としては今月1回目(2024年9回目、累計140回)、
今回もユドナリウムリィリィテキセでTwitch Live配信などはありませんでした。


 今回のキャンペーンセッションの遊前日記w
2024/04/07 [オンセンSNS][OGL5e] レイディアントシタデル6L+10L文章 遊前! 
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171247232880


 さて、昨夜2024年4月7日(日)21時から開催予定のDM y.nalanoさんの、
D&D5版 レイディアントシタデル6+10L文章
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171131640330ynakano00
は、
「3PCsパーティー全員無事!」
「NPCs虎さんたちと謎のNPCさんは撃退!!」
でした(草)

 今回のセッションのTogetterのまとめ。
https://togetter.com/li/2345911


 最初にセッション的には、
「今回、ユドナリウムリィリィでオンセ初体験!
 って方が1名様おりまして」
ですねぇ、
「色々ありましたが、
 無事にセッション遊了!(大変だよねwww)」
でした(大草原)

 こういう、
「初めての挑戦!」
って、
「大事!」
だと、
「強く感じました」
し、
「こういうオンセあるある」
で、
「全く動じて無いDMさんや、
 セスも含めた他の参加者さんもOK!」
ということで、
「当前のことなんですが、
 どんな状況でも、
 みんなでワイワイと一緒に遊んで楽しむ!」
ってことで、
「毎度のことですが、
 初挑戦!する方も、
 それを受け止める側も、
 こうありたい!」
という、
「セッションでした(走召糸色木亥火暴)」
ね(変に色々と双方で焦る必要は全く無いのですよねwww)


 続けて、
「DMさん側からの事前告知的」
には、
「本キャンペーン的には10レベルまで」
 と言おうか、
 9レベルまでのセッションは個別の騒動の話」
で、
「10レベルから最終14レベルまでのセッションは、
 これまでの出来事?とかの総まとめ??的な、
 キャンペーンセッションになる」
と言おうか、
「今月4月末から5月頭のGW中には、
 最終14レベルキャンペーンセッションを遊んで終わりに、
 する!したい!!」
とのことでした(大草原)


 セス的には、
「今回で、第1回、第5回、第6回のPL参加」
なので、
「残りのキャンペーンセッション予定、
 あと7,8,9.10.11.12.13.14ラストまで全8回、
 多分14ラストとその途中で2回から3回は遊べると嬉しいな!」
って感じです(スケジュール次第ですがwww)


 まぁ、
「本キャンペーンセッションはセッションログなどの公開は、
 一切無い」
ので、
「自分が実際に参加したセッションでの情報しか知らない」
ってことで、
「ある意味で、
 普通のプレイヤーさんたちには、
 彼らのキャラ自体としてRPはしやすいのか?」
とは感じてます(草)


 これまで、
「2020年以来ここまでほぼ丸4年間で、
 y,nakanoさんマスターでの、
 魂を喰らう墓キャンペーン
 地獄の戦場アヴェルヌスキャンペーン
 ストラードの呪い
 ウイッチライト
 と、
 4本ほど今回と同じようなキャンペーンに、
 同じように飛び飛びでPL参加して来ました」
が、
「ここまでよーく分かったこと」
としては、
「普通にプレイヤーさん側情報と個々のキャラさんたち情報を
 分けて個々のキャラさんたちのRPをする必要が無い」
ってことで、
「RPはしやすい」
ってことなんですが、
「セス的には、
 そのキャラさんが知らないことは、
 そのキャラのプレイヤーさんも、
 永遠に知らない、知ることはできない」
って、
「キャンペーンとかは、
 案外にこの40数年間で、
 セスマスターとしては遊んで無かった!(走召糸色木亥火暴)」
ということで、
「ある意味で、
 やっと知らないことだらけキャンペーン?系とかの、
 プレイヤーさんたち側として楽しみ方、遊び方が分かって来た!」
って感じでしょうか(合掌)


 つまり、
「あくまでプレイヤーさんたちの知識では無くて、
 実際にそのキャンペーンセッションに参加しいた、
 そのキャラのみの情報だけで、
 キャンペーンを遊んで楽しむ」
という、
「ある意味では、
 本当にそのキャラさんのみが経験してリアルな出来的のみ」
にして、
「プレイヤーさんたち側知識は全くの無用!」
という、
「キャンペーン形式である!
 無限にあるキャンペーンの遊び方、楽しみ方の一つとしての、
 一つの遊び方、楽しみ方!」
ってことなんですよね(南無南無)

 これはこれで、
「セッションログなどは過去ログなどは一切公開しない」
など、
「キャンペーンセッション遊びっぱなし!(走召糸色木亥火暴)」
で、
「後は、
 実際にそのキャンペーンセッションに参加していた、
 個々のキャラさんたちに任す」
ってことで、
「マスターさん側でもプレイヤーさんたち側でも、
 双方のキャンペーン情報とかの整合性とか、
 辻褄合わせとかは一切無用(走召糸色木亥火暴)」
という、
「非常にマスター側プレイヤーさんたち側の双方で、
 ある意味でキャンペーン情報自体については、
 なーんも考えなくて良いキャンペーン形式」
で、
「双方に非常に楽チンなキャンペーンの遊び方、楽しみ方」
だと判断できました(分かるまで丸4年間程度はかかりましたがwww)


 多分、
「セスがモンクキャラでPL参加して遊んでいた時は、
 そういう上のようなキャンペーン状況が、
 モンクキャラ自身としては当前!」
だったので、
「今回2回ほどですが、
 クレリックキャラで参加してみて、
 クレリックキャラさん
「何が起こっているのかしら? 全く全体の状況が分からないわ!」
 とかと、
 当前にクレリックキャラ的にRPしてしまうので、
 モンクさんキャラだと、
 「ふーん、そんなもんだろう・・・
  所詮は全体は個々の部分に依存して存在しているのだ!」
 とかなので、
 よーく理解できた(走召糸色木亥火暴)」
ってことなんですよね、セス的には(大草原)


 ということで、次回のこのキャンペーンセッションの準備または
遊前日記でお会いしましょう。


===
◆実用日記  
2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628

2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

◆まとめと振り返り
2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

◆セッション募集
2024/02/29  [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第18クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170915283224

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e  
※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR4月14日 春護衛 #39
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170907958039Seth7

・OGL5e
[OGL][5e][自由砦CP] 1491DR4月28日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第3回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170908320289Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版  
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7

===
いいね! 3
つぎの
つぎの日記
2024/04/07 21:41[web全体で公開]
😆 【雑記】卓参加できない?ならオリシ作ってみればいいじゃない!
タイトルのまんまですハイ()
先述の通り、
4月から職場環境が変わってしまい、、、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_171213955089

卓はしたい、されど睡眠削れない全て表示するタイトルのまんまですハイ()
先述の通り、
4月から職場環境が変わってしまい、、、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_171213955089

卓はしたい、されど睡眠削れない!
立地悪し、通勤時間は伸びていく。
といった感じで…

「遊びたいけど慣れるまでガマン!」
と、自分に言い聞かせる今日この頃。

フラストレーション溜めたままなのも
何だか腹立たしいので
「オリジナルシナリオ」に挑戦していますっ!

遊べなくても、遊ぶ準備はできるからね…
初めての試みだけど、取り敢えず頑張るぞ〜!💪💪💪
いいね! 36
巴
日記
2024/04/07 19:52[web全体で公開]
😆 お題目だけでは人の腹はふくれないからな
 先日の広告イライラの日記について
多くの皆様から前向きな ご意見いただき有難く。

 広告なんぞ、読むも読まないも自由だし、このオンセンが継続できる肥やしになれば
善いことかと。
 このオンセンで知り合えたゲーム仲間もいることだし、今後の末永き継続を希望いたす。
いいね! 16
どうじょう
どうじょう日記
2024/04/07 19:27[web全体で公開]
😶 広告の話の便乗
――――実体験から。
昔とても楽しく遊ばせてもらっていたチャットルーム(ココフォリアのテキスト欄のみのような感じ)のサイトがありました。
サーバーに関しては管理人さんが自費で借りてくださっていたので、広告など一切ない、高速レスが可能な場でもありました。
管理も行き届き、ストレスなしの場でもあっ全て表示する――――実体験から。
昔とても楽しく遊ばせてもらっていたチャットルーム(ココフォリアのテキスト欄のみのような感じ)のサイトがありました。
サーバーに関しては管理人さんが自費で借りてくださっていたので、広告など一切ない、高速レスが可能な場でもありました。
管理も行き届き、ストレスなしの場でもあったので、参加メンバーも多く大変賑わっていたのですが、数年後、管理人さんの都合で閉鎖となりました。
管理人さんのオフでの私用が増えたこともありましたが、サーバー運営の費用がやはり家計を圧迫していたとのことです。

人が集まる場を個人が運営するのは色々と負荷がかかります。
多少の不便は気にしない。
それだけでも運営者さんの活動支援になると個人的には思っています。
いいね! 36
セス
セス日記
2024/04/07 15:45[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS][OGL5e] レイディアントシタデル6L+10L文章 遊前! 
 どうも、セスです。
 本日は曇り晴れの初夏ですねw

 セスのPL参加としては今月1回目(2024年9回、PL参加累計261回)、  
OGL5eのPL参加としては今月1回目(2024年9回目、累計140回)予定、
今回もユドナリウムリィリィテキセでTwitch Live配信などはありま全て表示する どうも、セスです。
 本日は曇り晴れの初夏ですねw

 セスのPL参加としては今月1回目(2024年9回、PL参加累計261回)、  
OGL5eのPL参加としては今月1回目(2024年9回目、累計140回)予定、
今回もユドナリウムリィリィテキセでTwitch Live配信などはありません。

 今回のキャンペーン的直近の過去日記w
2024/03/31 [オンセンSNS][OGL5e] レイディアントシタデル5L+10L 遊了! 
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171188457689

 マイキャラさん的直近の過去日記ww
2024/04/03   [OGL5e] myPCグローヴ嬢 遊楽日記その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171209582992


 さて、本日2024年4月7日(日)21時から開催予定のDM y.nalanoさんの、
D&D5版 レイディアントシタデル6+10L文章
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171131640330ynakano00
へのPL参加予定となります(草)


 まぁ、
「最初に感謝!
 DM y.nalanoさん、他の参加者の皆様、
 セッション募集ありがとう!!
 一緒に遊んでくれてありがとう!!!」
ですね(大草原)

 こんな風に、
「この辺界隈周辺では、
 色々とメタな話やお気持ち表明、
 実際にオンセを遊んで無い人達や、
 無視無関心無言失踪とかとか多いですが、
 こうやって時間があれば、
 ほぼいつでもオンセが一緒に遊べる!
 ってことは、
 本当に素晴らしいこと!!(走召糸色木亥火暴)」
ですね(本当に本来的な姿(賞賛に値するw))


 では、
「今回の3PCsパーティー紹介!」
ですね。

前衛
PCジオルさん NGハイエルフ100+?才女性ファイター6  PLたくまさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=171223927149Onionmaru444&s=Onionmaru444

中陣
PCクリス嬢 TN26才妙齢蝙蝠翼ティーフリングドルイド3 / ウィザード3? PLポメきちさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=170453544205pome01&s=pome01

PCグローヴ嬢 NGヒト16才180Cm蛮族少女平和クレリック6 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=171155422127Seth7&s=Seth7

後衛
無し

の、
「直接ローグ風味だけ完全欠如!
 今回も謎の女三人組PCsパーティー!」
(老人ネタ系的には全員ローグのハズ!なのにwww)
となってます(大草原)


 今回のというよりは、
「いつものセッション的には、
 上のセッション募集にある以下のコメント」

>それぞれの本来の目的とは関係ない依頼を安請け合いしてるうちに
>常識が麻痺してきてドンと来いな仲間たち

の、
「ある日の冒険?=てんわやんわ(死語)」
ですwww


 かつ、
「上の遊楽日記その1に書いてあるように、
 セスがクレリックキャラクターさんでプレイヤー参加するの゜は、
 2010年以来のほぼ14年ぶり!
 の2回目のオンセ参加!!(走召糸色木亥火暴)」
なります(まぁ、継続こそ力なりwww)

 ホンに、
「この辺の所謂信仰系キャラの、
 無言の押し付けがましさ(走召糸色木亥火暴)」
なんですが、
「いつも遊んでいるモンクキャラさんたちは、
 打って変わって180度明後日の方向なので、
 セス的にはキャラ成長の段階で笑えてしょうがない(合掌)」
ですが(南無)


 続けて、
「今回のキャンペーン的には参加は3回目」
で、
「舞台は、
 無限に広がる大宇宙と言おうか、
 無限に広かせる謎のアストラル海=擬似宇宙的次元界」
でして、
「その何処かにある、
 光の城=レイディアントシタデルの大都市の一つで起こる、
 色々な騒動???=今回はNPCs虎騒動????
 とかとかに、
 PCs/NPCsパーティーが大活躍?する??」
かも???って、
「キャンペーンとなってます」
です(大草原)

 キャンペーン概要的には、
「残念ながらセッションログの公開などは無い」
ですが、
「上の遊了日記以下と、
 個々のセッション募集の内容参照すれば
 それなりに感じだけは掴める」
ので、
「ご興味のある方々は、どうぞ」
です(草)


 ということで、今回のセッションの遊了日記でまたお会いしましょう。


===
◆実用日記  
2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628

2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

◆まとめと振り返り
2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

◆セッション募集
2024/02/29  [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第18クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170915283224

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e  
※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR4月14日 春護衛 #39
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170907958039Seth7

・OGL5e
[OGL][5e][自由砦CP] 1491DR4月28日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第3回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170908320289Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版  
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア  
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7

===
いいね! 2
Satoshi
Satoshi日記
2024/04/07 11:45[web全体で公開]
😶 初心者に優しく(大人向け)
「初心者向けってなんだ?」
「また何だ、唐突に」
「初心者に優しくしよう〜じゃないとTRPG業界が滅びるとかあんじゃん。」
「あーなんか言ってる人いるねえ。」
「それって本当なの?って思っている部分があって、初心者向けに体験会とか、キャラクターメイキングは確かに入り口として最高だと思うけど・全て表示する「初心者向けってなんだ?」
「また何だ、唐突に」
「初心者に優しくしよう〜じゃないとTRPG業界が滅びるとかあんじゃん。」
「あーなんか言ってる人いるねえ。」
「それって本当なの?って思っている部分があって、初心者向けに体験会とか、キャラクターメイキングは確かに入り口として最高だと思うけど・・・CoCが流行った当時って優しかったか?って考えるとそうじゃねえ気がするんだよな。」
「あーニコニコ動画で人気になったからか。」
「そう。トム・ソーヤーの冒険よろしく楽しそうに面白そうにやってるのが一番流行るのかなと?」
「なるほど、やってみたいと思わせるか。」
「その通り、そして場の提供よね。インターネットが一般的になって昔では繋がらなかった部分が繋がるようになった。」
「うん。どどんとふやブラウザでの対応など、大きいよね。」
「んで、その場を絶やさないようにするのも初心者に優しい事なのかも知れない。」

「遊びたい時に遊べる環境を維持していく事もってことね。」
「つまり課金の話か。」
「そ。今まで使えてたから、大丈夫、大丈夫って、使えなくなったら、あれ良かったのにーってなりがち。広告が増えてきたみたいだし、転送量の増加=お金の負担が大きい=広告を出すって事。だけど、主さんからはそんなの言いたく無いだろうし、出来る限り持ち堪えてくれると思う。でも【大人なら感謝以外に伝える方法】があるよね。」
「でも今学生さんや社会人だけど困窮して、課金出来ない人もいるじゃん?」
「今出来る人がやれば良いというか。行動したいけど出来ない人に関しては、一個貸しだぞ出来るようになったら頼むぜくらいでさ。他人が行動してくれるから、受け取れる物があるし、受け取れるから、誰かに贈れるようになると思うのよ。」
「何もして貰っていないのに、誰かに渡す事は出来ないか。」
「ま、受け取る練習でもある。慣れない人は居心地が悪くなるかも知れない。」

「それはその人の問題だからしょうがない。しかしなんでまたこんな話題を?」
「どこかで知ったんだけど、【思っているだけでは、嘘つきの世界】がある事を知ったからかな。有言実行から、不言実行、そんでまた有言実行に帰ってきた感じ。別に不言実行が駄目ってわけじゃ無いけど、その上で有言実行の凄さに目を向けるようになった。きっと角が立って嫌われるんだろうけどね。ただ、毎月ジュース一本分程度の課金なら、働いて生活してる人なら出来んじゃねーの?とは思ってるよ。」
いいね! 11
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2024/04/07 10:16[web全体で公開]
😶 思わね雑学
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大学入学以来、早速レポート作成に向けて様々な書籍を読んでいる。 

課題の中で羊皮紙の記述があった。
羊皮紙は一頭当たり15枚程しか取れないらしい。

ファンタジー系TRPGの買い物リストに記載されている物がそんなに希少だとは思わなかった(°∇°;)

もし冒険に出られる機会が再来するした時は大事に使用したいと思う(笑)
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/07 09:25[web全体で公開]
🤔 【マルチシステム】クラス制のすゝめ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんなことを書くと叩かれそうだが、恐らくCoCには見られない特徴として、ソード・ワールド2.5にダブルクロス3rd 、新・天下繚乱や神我狩などはクラス制のシステムである。
クラス制のシステムとは、種族と技能などを組み合わせるシステムのことで、データが膨大な量に及ぶ。
つまり、プレイヤーキャラクターのデータ構築に非常に重点が置かれているといえるものだ。

種族や技能選択にシナジーが生まれ、それを追求するのでセッション中は勿論だが、データ構築時点で兎に角愉しくなる。
例えば、ソード・ワールド2.5では技能は共通だが、戦闘技能の取捨選択で相当な幅が生まれるように出来ている。
ダブルクロス3rd 、新・天下繚乱、神我狩は更にこの傾向が強い。
選択したクラスは同じでも、どのスキル(エフェクト、特技、タレント等に同じ)を取るかにより千差万別なキャラクターが生まれ得るからだ。
キャラクターの特徴と強固に結び付いた設定も自然と出来上がる。
何故なら、スキルそのものにも意味があるからである。

勿論、CoCも楽しいであろうし、無理に乗り替えを勧めている訳ではないが、今までCoCしか遊んだことのない方には、ぜひ一度クラス制のシステムを遊んでみて頂きたい。
そこには、きっと新たな地平が見られるであろうから。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 29
Kei
Kei日記
2024/04/07 00:20[web全体で公開]
😶 吸血鬼になりましたの
ご機嫌よう。

ついに、ついに、念願叶って Vampire: the Masquerade を遊んだのですわ!
これまで WoD は C:tD(20th)と M:tA(日本語版)を遊んだことはありますが、ついに本丸の V:tM(5e)ですの!
今回のセッションでは、それぞれの PC が吸血鬼全て表示するご機嫌よう。

ついに、ついに、念願叶って Vampire: the Masquerade を遊んだのですわ!
これまで WoD は C:tD(20th)と M:tA(日本語版)を遊んだことはありますが、ついに本丸の V:tM(5e)ですの!
今回のセッションでは、それぞれの PC が吸血鬼になる過程を丁寧に描いてくださいまして、GM の描写がとても丁寧なのに加えて PL の方々の RP も素晴らしく、それぞれの過程が恐ろしくも魅力的で恐ろしくも楽しく、次回が楽しみでなりませんの。

ご一緒くださったみなさまありがとうございましたっ。
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/04/06 12:26[web全体で公開]
😶 伝わらない気持ち
春といえば桜
桜といえば?

鳥いっぱい!!!!!!!!!(’ω’)(テンション)(動植物大好き幼女)(不定の狂気)

いやぁ、冬の間のふくふく鳥さんも好きなんですが
見上げれば都市なんで人の家も見えるため
堂々と「ヒュー!可愛い鳥だぜ!!」とはしゃげなかったんです。(※実年齢)
今全て表示する春といえば桜
桜といえば?

鳥いっぱい!!!!!!!!!(’ω’)(テンション)(動植物大好き幼女)(不定の狂気)

いやぁ、冬の間のふくふく鳥さんも好きなんですが
見上げれば都市なんで人の家も見えるため
堂々と「ヒュー!可愛い鳥だぜ!!」とはしゃげなかったんです。(※実年齢)
今は桜もあるので「上からくるぞぉ!!」と言える日々。
意外と種類多いんですよね、都市の鳥類
メジロちゃんはとにかく可愛いし
緑色の小鳥さんが桜の蜜を吸っている春
椿や梅にもくるんですが、これがもう可愛くて…
他にも、最近警戒心が緩んでいるのか
ちょっと近くに、見かけない鳥が居たり
ムクドリは相変わらずだしハトもいつもどおり

そして私はカラスに嫌われる…と……(’ω’)
なんでや!!餌をくれと強気に来てもええんやぞ!
ゴミあさってるところを見つめるだけでも逃げるのは!なんで!!
フレンドリーな挨拶もしてるじゃない!鳥語できないからか!?
人類と鳥類の壁はここまで分厚いものだったのか…!?
なお、スズメちゃんは素直なので、油断させておくと家の中まで入ります。
賢さの差で変人を察知しているのか…?
ここまでTRPG無関係なんですけど、鳥類系PCって難しいですよね
飛行状態だからっていいことがあまりないシステムとか…
一度はやってみたいんですけれどね、鳥類PC
いや…鳥の種類によっては行ける……?そう、ダチョウなら…!


そうして電脳ダチョウという単語で日記を締めくくろうと思います。
なるほど、強そうじゃねーの(’ω’)(狂気)(狂気)(狂気)
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/06 08:51[web全体で公開]
😊 【TRPG】類稀なゲーム【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは現在41歳に成る甲殻類だが、先日コミュニティにお誘いした方はわたしが丁度TRPGを始めた頃のお歳だそうだ。
昨晩卓を囲んだ際は、一回りないし二回りほどお若い方々と遊んだ。
ここまで歳が離れると大抵は年寄りが付いていけなくなるものだが、幸いTRPGは反射神経を必要としないし、頭と指さえ健全なら(テキストセッションであれば)いつまでも参加できる。
これはTRPGというゲームの非常に稀な特徴であると思う。
特にヲチはない。
最後までお読みいただきありがとうございました!
いいね! 37
シア
シア日記
2024/04/06 02:21[web全体で公開]
😊 人生初セッション
クトゥルフ神話TRPG(6版)で卓に初参加させていただきました。
人生初のTRPGでしたが、KPの方もPLの皆さんも良い方々で、始終楽しくプレイさせていただきました。
ロールプレイや探索の着眼点、キャラ作りなどすごい方々ばかりで……
色々勉強させていただきました。
(生還しましたが、生還させ全て表示するクトゥルフ神話TRPG(6版)で卓に初参加させていただきました。
人生初のTRPGでしたが、KPの方もPLの皆さんも良い方々で、始終楽しくプレイさせていただきました。
ロールプレイや探索の着眼点、キャラ作りなどすごい方々ばかりで……
色々勉強させていただきました。
(生還しましたが、生還させていただいたという方が正しいかもしれません。皆さん本当に凄かったです)

KPの方もキーパリングが上手で、ドキドキしつつも楽しくプレイをすることができました。
いいプレイングをした方に対する「お見事です」の一言がとても嬉しかったし、探索の着眼点の参考になりました。
最後の展開も含めて、とてもいい経験をさせていただけました。

初TRPGをこのメンバーとできて良かったです!
同卓ありがとうございました!また機会があれば一緒に遊んでください!
いいね! 35
だーさん3
だーさん3日記
2024/04/06 00:06[web全体で公開]
😶 ネーミングセンス?そんなものはないw
キャラクターの名前ってそれぞれ思い入れあるでしょうが私はその場のおもいつきで命名してしまいます。
ことはの語韻とかもつ意味とかを分解してみたりね。
キャラクターのクラスのちなんだものとか。
キャラシートみたらその子どんな子ってわかるくらいの名前。
面白いもんで適当につけた名前でもキャンペーン全て表示するキャラクターの名前ってそれぞれ思い入れあるでしょうが私はその場のおもいつきで命名してしまいます。
ことはの語韻とかもつ意味とかを分解してみたりね。
キャラクターのクラスのちなんだものとか。
キャラシートみたらその子どんな子ってわかるくらいの名前。
面白いもんで適当につけた名前でもキャンペーンして冒険をかさねていくと仲間も呼んでくれるんですよね。
日本人的な名前も昨今の転生系作品でいてもアリだよねみたいな雰囲気がおもしろいですわね。
オンラインセッションの駒に長い名前入れられないのでどこできるかは気にしてます。
おじさんのお気持ち表明でした。
よいアドベンチャーを。
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2024/04/05 23:49[web全体で公開]
😶 初心者向けのキャラ作成会に参加してくれた人たちとセッション
2日連続でクトゥルフを2シナリオ。同じキャラクターで続きモノです。

初心者の人にも楽しめるように準備していましたが、以前に遊んだことがある人も来てくれたので、大船に乗った気分で回していました。

今回のメンバー、生還するためめちゃくちゃチームワーク良くて、GMしていて楽しかったな~
よく気づくなーっていうロールプレイ、最高にシビレました。
いいね! 30
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/04/05 19:56[web全体で公開]
😶 空気を味わう
花粉ッ!憎まずにはいられないッ!!

…という私ではありますが
春というと、空気がやっぱり違う気がしますね。
黄砂とか花粉はさて置き。
いつナノマシンが花粉を一斉狙撃するに違いないんだ代花粉戦争ってワケ。(’ω’)(唐突なSF)
そう、春は花の季節
そして…鼻と口は繋がっているので
全て表示する花粉ッ!憎まずにはいられないッ!!

…という私ではありますが
春というと、空気がやっぱり違う気がしますね。
黄砂とか花粉はさて置き。
いつナノマシンが花粉を一斉狙撃するに違いないんだ代花粉戦争ってワケ。(’ω’)(唐突なSF)
そう、春は花の季節
そして…鼻と口は繋がっているので
口から息をすると春の味が味わえる気がします。
実際にどうかは知りませんが、これが風味なのね…って
幼女もやしちゃんは思った次第です。
しかし、「この香り」を言葉で表現するには難しい
「この味」ですら、言葉が出ないという有様。
色にしても、感じた事柄何にしても
言葉で表すことが、どうにも難しい。
多くの文字で伝えれば、それは咀嚼するのに時間がかかり
少なすぎる文字では、味わう前に消える
人間って難儀だなぁ。
宇宙的恐怖、というのはその点いいですよね
「理解が及ばない、悍ましく恐ろしく絶望のその先」みたいなものが
5文字に詰め込まれていて。

…あれ?また日記がどこかで捻じれ狂ったぞ…?
とりあえず、表現力がほしいとおもいました!(’ω’)
いいね! 16
しおんぬ
しおんぬ日記
2024/04/05 09:45[web全体で公開]
😊 今年のゲームマーケット
お久しぶりです。
なんだかんだ卓が減っていたはずなのにまた増えているこの頃。
ピーク過ぎたら一気に空くから気長に遊びたいです……

さて、春のゲームマーケットが近付いていますが既刊の再版作業が全然進んでいなくてヤバい。
原稿、追い上げます。
今年は京都でもやるんですね!
久しぶりの関西全て表示するお久しぶりです。
なんだかんだ卓が減っていたはずなのにまた増えているこの頃。
ピーク過ぎたら一気に空くから気長に遊びたいです……

さて、春のゲームマーケットが近付いていますが既刊の再版作業が全然進んでいなくてヤバい。
原稿、追い上げます。
今年は京都でもやるんですね!
久しぶりの関西でのゲムマ、楽しみにしています。
在庫を抱えて9月はみやこめっせに向かうぞの気持ち。

わたしのサークル「403号室」は今回「スノラビ」さんのスペースにお邪魔する感じですので
新刊はないかもしれませんが遊びに来てもらえると嬉しいです。
今年は初めて2日間行くかもしれない。
初日は一般参加なので普通に遊びに行く感じですが!
アイコンのように緑の着物と黄色い帯で行くので、見かけたらよろしくです^^
いいね! 20
どうじょう
どうじょう日記
2024/04/05 00:32[web全体で公開]
😶 安心。
療養中の友人からメッセージが届いた。
頑張っているとのこと。
良かった。
元気をありがとう。
ゆっくりでいい。早く何て言わないから、必ず復調してほしい。
いいね! 33
明地
明地日記
2024/04/04 20:57[web全体で公開]
😶 好きなTRPGの展開発表ドラゴン
好きなTRPGの展開発表ドラゴンが

好きなTRPGの展開を発表します

自動的失敗

自動的成功

イチタリナイ

ここぞという時に1足りるやつ

女神の気まぐれが ドラマを生む展開も

好き好き大好き

◆

好きなTRPGの展開発表ドラゴンが

好きなT全て表示する好きなTRPGの展開発表ドラゴンが

好きなTRPGの展開を発表します

自動的失敗

自動的成功

イチタリナイ

ここぞという時に1足りるやつ

女神の気まぐれが ドラマを生む展開も

好き好き大好き

◆

好きなTRPGの展開発表ドラゴンが

好きなTRPGの展開を発表します

伏線回収

アドリブ進行

名物化するモブ

単発がそのままCPになるやつ

GMやってて よかったと思える展開も

好き好き大好き

◆

好きなTRPGの展開発表ドラゴンが

好きなTRPGの展開を発表します

味方になる敵

ラスボスヒロイン

意外な黒幕

信念のために対立するPC

すり合わせ大事だな それってすり合わせ大事だよね

すり合わせ大好き

◆

好きなTRPGの展開がまた出てきたその時は

発表したい

発表したい

いいね! 28
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2024/04/04 18:58[web全体で公開]
😷 今日の日記、ボイセを何で支持するかという理由が分かったので
今日、仕事から帰宅して新着日記を見てたら…
テキストセッションはRPとかがやりやすいが、時間がかかりすぎて社会人にはつらい。という記事を見かけて、なるほどな…と把握した

そりゃ、確かに社会人でフルタイムで働いていて、家に帰ってからもやるべきことがあって…だと、確かに時間がタイトになるな。早く全て表示する今日、仕事から帰宅して新着日記を見てたら…
テキストセッションはRPとかがやりやすいが、時間がかかりすぎて社会人にはつらい。という記事を見かけて、なるほどな…と把握した

そりゃ、確かに社会人でフルタイムで働いていて、家に帰ってからもやるべきことがあって…だと、確かに時間がタイトになるな。早くコンパクトにすんだらそりゃ、助かるわなあ…と実感

と言っても今の今までボイセを避けまくってきたのは(少し前から通話ならOKに切り替えたが)個人情報が洩れる以前に出会い系問題に引っかかる危険もあるし、身元が割れたらどうすんだ?その人、社会生活もそうだが、出会い系なんぞに引っかかったらアウトだろ、その人の人生と生活はどうなる?
って事をずっと真剣に考えていて、ボイセを避けまくってたのである
(実家ぐらしで親と同居してて、無茶な演技とか通話でできないってのもあるが)

他、私がここに来たら(ここに来る以前も)ボイセでやってくれとか、それ位ならこれこれこれでちと難しくてと説得すれば何とかなったが、しょっちゅう日記でテキセはマナーがなってない、テキセは団結心が無いなどの意味不明な言いがかりを見かけてそのたびに内心で憤りをため込みすぎて前回・前々回無茶な反撃(無言でアカウントをぶっこわす)と言った誰も得しない反撃に出たのである
(脛に傷を持っているというのはこれが理由である)

まあ、しかし他にももろもろの理由でテキセが出来なくて…と言う人が居た以上、少し気にしすぎて憤りを募らせすぎたかと少々反省

(私にも自分を見つめなおす事ぐらいはできる)

とにかく、これでまた仕切り直しである。今日の教訓を得て、また明日に生かそう。山ほど抱えた傷は…知らん、そんなもん、元からだし、過剰反応して反撃したら元も子もない。自分がやるべきことをやるだけである

という事で今日の日記を追える
いいね! 12