ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.97

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/04/04 18:57[web全体で公開]
😶 少年少女だけじゃない
魅力的、と言われて思い浮かぶのは
漫画・アニメの主人公とされる年代。
10代~20代が多いと思うんですが
昔読んだ小説で、3人の主要人物が出てくるのを読んだんですよ
主人公となるのは、おそらく20代の青年だったんでしょう。
所謂PC1というのは、軍属であり心に空虚を抱える青年だったんですが全て表示する魅力的、と言われて思い浮かぶのは
漫画・アニメの主人公とされる年代。
10代~20代が多いと思うんですが
昔読んだ小説で、3人の主要人物が出てくるのを読んだんですよ
主人公となるのは、おそらく20代の青年だったんでしょう。
所謂PC1というのは、軍属であり心に空虚を抱える青年だったんですが
私が魅力的だと思ったのは、肥満体質で絵を描くのが趣味のおっさんでした。
彼には、誇るべき目的も能力もありません
ただ、主人公に日常を教えて死んでいきました。
容姿も悪い、能力、権力なにもかも普通
それでも、だからこそ何かがあるって言うのはすごくいいと思うんですよね。
若さだけが魅力ではなく
能力だけが魅力でもない
魅せるというのは、【行動】なのではないか、と思いました。
つまるところ、TRPGでどれだけ美男美女・強さを強調したところで
【行動】を起こさなければ、魅力的とは思われない。
この【行動】は【設定】によって変わる方が【面白い】
…今日も散文ですが、おっさん系も嫌いじゃないよ!!!

なお、異形も好きだし
基本的に雑食性癖です。対戦よろしくお願いします。(’ω’)
いいね! 24
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/04/04 18:22[web全体で公開]
😶 まとめサイトで
「闘将!拉麺男」についてのコメントを読んでいたら、TRPGでCPをマスタリングするGMはあの漫画の精神でもってマスタリングをするべきではないか、重要なのは「話の整合性」よりも「その一回一回のセッションの時面白いかどうか」ではないのか、と思えてきたので自分はしばらくCPを休んで休養を取ったほうがいいのかもしれん……。
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/04 09:58[web全体で公開]
😷 【病】寝ている間に風邪を引く【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そんな器用な甲殻類がいるらしい。
わたしのことである。

昨日、腰痛で1日寝ていたら、腰痛は幾らか回復したのに今朝起きると奇妙な酩酊感と寒気。
当然、お酒は飲んでいないし、風邪かはたまた花粉症か。
ともかく午前休を頂いて今は寝ている。
疲れが貯まっていたのだろうか?
明日、明後日の卓までに回復すれば良いのだが……。💦
Thanks for reading!

追伸、葛根湯飲んだよ❗(* ’ᵕ’ )
いいね! 24
れすぽん
れすぽん日記
2024/04/03 21:34[web全体で公開]
😶 ダブルクロスの戦闘について(ネットの話)
相変わらずネットで情報収集をしている訳ですが
ちょっと色々自分の価値観が揺らいでしまう話がありました。
ダブルクロスで「侵食率を下げるアイテムを調達判定で行えるようにするとPLみんなニコニコになる」と言う話でした。
また、戦闘は戦闘ではなく「成敗の時間なのでエネミーの攻撃にはバリューが発生しな全て表示する相変わらずネットで情報収集をしている訳ですが
ちょっと色々自分の価値観が揺らいでしまう話がありました。
ダブルクロスで「侵食率を下げるアイテムを調達判定で行えるようにするとPLみんなニコニコになる」と言う話でした。
また、戦闘は戦闘ではなく「成敗の時間なのでエネミーの攻撃にはバリューが発生しない」と言う話もありました。
他にも「オンセだと調達判定で侵食率を下げるアイテムを購入できるGMが多い」と言う話や
「大雑把なゲームなのでゲームバランスを考えるようなGMはいない」と言う話もありました。

正直言うと結構ショックでした。

GMをやる時にゲームバランスにはかなり気を使って組んでいたが故に、余計にダメージを受けているのかも知れません。
このような意見が複数散見されると言う事は潜在的にはかなりの数の現役プレイヤーが同じような事を考えているのかも知れません。

今まで力を入れて来た事は見当違いだった、と突きつけられた気分です。
自己満足にしか過ぎなかったのかも知れません。

もっと気軽に遊べるようにしようよ、と言う事なんだろうなとは思います。
確かにバランス調整で詰まるよりはヌルゲーにして好きなように暴れてもらって、その分シナリオ本編に力を入れる。
そう言った方が色々良いのでしょう。
もしかしたらシナリオすら適当で良いのかも知れません。
薄くてもその分PLとして遊べる数を増やした方が良いのでしょう。

全然見当違いの所に力を入れていて、数も少なかった僕は今の流れに乗れていない事が分かったのが収穫でした。
いいね! 15
けいさん
けいさん日記
2024/04/03 20:47[web全体で公開]
😶 GM楽しいよ?それに、利点もある
皆様のオンセン日記で、GM話を色々読みまして。いいですね~。
GM楽しいよ?自分の演出と、それを越えるプレイヤー各位のロールプレイが交わって生まれた唯一無二のドラマの瞬間とか、凄い宝物になる。数十年前の、コンベンションで初対面の人と紡ぎだした名シーンとか、未だに覚えてるもん。
金貰ってやってるで全て表示する皆様のオンセン日記で、GM話を色々読みまして。いいですね~。
GM楽しいよ?自分の演出と、それを越えるプレイヤー各位のロールプレイが交わって生まれた唯一無二のドラマの瞬間とか、凄い宝物になる。数十年前の、コンベンションで初対面の人と紡ぎだした名シーンとか、未だに覚えてるもん。
金貰ってやってるでもなし、失敗しても糧にすればいい。興味ある人、飛び込んでみていいのでは。

「でも批判されると怖いし…」と思ってしまったアナタ。逆に考えるんだ。

GMになれば、批判するような人と卓を囲み惨事となる可能性を能動的に下げられる。

酒に酔っぱらってプレイする、セッションをすっぽかすといった「スタートラインに立ってない」人でない限り、GMはPLより色々準備してきてる側なわけで。PLはそこに敬意を持つべきだと思う。
(かと言ってGMも過信は厳禁)
それでも「アンタのマスタリングはおかしい!」とか言うPLは元々扱いづらく、PL同士として遊んでも面白くない可能性がある。

それなら、「初心者GMだけど頑張りますので、お心を広く持って来てくださいね」と掲げた上で集まった面子の方が、良い時間を過ごせる可能性が高まらないか?

まー、システム名だけ見て「俺のマンチビルドを試すぜ!」としか考えず参加、募集要項やレギュレーションをロクに見ない人もいるけど。

確率の問題。で、GMはその確率を少しは自分でコントロールできる、というわけ。少しね。
いいね! 20
はるるん
はるるん日記
2024/04/03 20:15[web全体で公開]
😆 僕は運が良い ~はじめてのSW2.5でGMしたときの思い出~
おっはるか~♪よーやく12連泊の半分くらいを超えたはるるんだよ~ん♪

結論から言うと、僕は運が良いほうだ♪
なぜならば…僕は僕自身、運が良いほうだと信じているからだ♪

そんな運が良い僕が「はじめてのSW2.5でGMしたときの思い出」話だよ~ん♪

そもそもSW2.5に関わったのは、全て表示するおっはるか~♪よーやく12連泊の半分くらいを超えたはるるんだよ~ん♪

結論から言うと、僕は運が良いほうだ♪
なぜならば…僕は僕自身、運が良いほうだと信じているからだ♪

そんな運が良い僕が「はじめてのSW2.5でGMしたときの思い出」話だよ~ん♪

そもそもSW2.5に関わったのは、たまたまTRPGのリプレイ動画を見たから♪
世間ではCoCやサタスペ、シノビガミ?等々ののリプレイ動画が多い中、SW2.5のリプレイ動画とか見つけて、
「お~?いつの間にかSWって2.5になったんだ~♪」って思ったのがきっかけ

それから、細々とSW2.5の仮想卓リプレイ動画を作っていたんだけど、ある日「圧倒的にPLとしての経験値が足りなすぎる!」と思って、
思い切ってオンセンで参加した卓が昨年の7/24&31に行われたコノハズクさんGMのセッション「オウルクイズ」
このとき、はじめてゆとシートやらココフォリアを触ったんよね?
はじめてのセッションで優しいGMに巡り会えた時点で、僕は運が良い♪

それからしばらくして…「とりま、僕もココフォリアのお部屋作ってみよ♪」と思って、仮想卓で作ったシナリオをアレンジしたものが「魔域ステーション」
・火と水と炭を集めて、蒸気機関車でラスボスの砦に向かうギミック
・寝台車とか食堂車を使ったホテルやレストランってエモいよね?…静態保存された魔動列車がギルドになってるのってエモくね?
・とりま4箇所くらい回ってラスボス行くくらいの規模でいいよね?
で構成されたシナリオでした♪

お部屋作ったら公開したくなるよね?と思って、思い切ってセッションの募集したところ…
なんとか募集人数のPLさんが集まった僕は運が良いし…集まったPLさんがみんな良い人だったのも運が良い♪

こうして優しさに包まれながら、僕のSW2.5初GMセッションは…僕なりにも満足行くものとなりました♪
※どのくらい満足だったかというと、うっかり?CP化を持ちかけたくらい楽しかったです♪


ここまで読んだ人はこう思ったかもしれません…
「そんなのはるるんの運が良かっただけじゃん!」と…

だよね~。
でもね…多分だけど「運が良い」って思い込んでいる人は、意識的(あるいは無意識に)運が良くなる行動を取っているんだと思うんだ♪
僕のセッションに参加してくれたPLさんに、この卓に参加した理由を聞いたところ「以前から日記を読んでいて興味を持ったから」という人もそれなりにいました
そもそも「運が良い」という根拠のない自信があるからこそ、ちょっとした背伸び(チャレンジ)が出来るんだと思うだ♪

SW2.5のPL経験が2回しかなくても、なんとかGMをすることができた僕が保証します♪
GMをやりたいと思って準備をしたなら思い切ってセッションを募集してみよう♪
そして…人が集まらないようなら、自分の参加しているコミュや日記で募集してみよう~♪

まだまだSW2.5の募集が少なくて僕は卓に飢えてます(今は出張中で遊べないけど…)
僕がオンセンに住みついてから、一緒にPLとして遊んだ人がどんどんGMはじめたりして嬉しいです♪
機会があればみんなの卓に遊びに行かせてください♪

その日まで…see you.
いいね! 24
つぎの
つぎの日記
2024/04/03 19:19[web全体で公開]
😭 卓参加できる時間、変わります【雑記/関係者各位】
ちくせう!
卓したいけど、みんなとサイクル
ズレちまったんだぜ〜〜…!!!(血涙)

今月の9日から
卓参加できる時間が変わります💦

4月から職場環境が
180度変わった影響で…
出勤時間と職場移動ェ、、!!

●今まで通り(20時〜25時)
参加できる曜日は
"金曜日"全て表示するちくせう!
卓したいけど、みんなとサイクル
ズレちまったんだぜ〜〜…!!!(血涙)

今月の9日から
卓参加できる時間が変わります💦

4月から職場環境が
180度変わった影響で…
出勤時間と職場移動ェ、、!!

●今まで通り(20時〜25時)
参加できる曜日は
"金曜日"と"土曜日"かな…💦

●日曜日
朝&昼間&夕方(7時〜18時)
夜(19時〜)も可能ですが…
22時がデッドラインになりそう💦

●金土日以外
17or18時からで…
22時がデッドラインかな、、、

「置きレス」主体で活動するか…ボブ、、
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/03 18:29[web全体で公開]
😷 【腰痛】今日は寝てよう日【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大して重いものを持ったつもりもなかったのだが、ぎっくり腰レベルの腰痛が再発したので、休日だったのをこれ幸いと、今日は寝てよう日にした。

ロキソニンテープを腰に貼って、朝晩の愛犬の世話以外はずっと寝ていた。
お陰で大分楽になったし、気付けば夕方だ。
みなさまも腰には注意されたし。
つきへんにかなめと書くのは伊達ではないのだ。
Thanks for reading!
いいね! 25
セス
セス日記
2024/04/03 07:10[web全体で公開]
😆 [OGL5e] グローヴ嬢 遊楽日記その1
 どうも、セスです。

  同キャラ系の直近過去日記。
 2024/03/31 [オンセンSNS][OGL5e] レイディアントシタデル5L+10L 遊了! 
全て表示する どうも、セスです。

  同キャラ系の直近過去日記。
 2024/03/31 [オンセンSNS][OGL5e] レイディアントシタデル5L+10L 遊了! 
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_171188457689
 
 
  さて、
 「当前にそのTRPGセッションで、
  遊んでいるキャラさんが変われば、
  その遊び方や楽しみが変わる!」
 という話の日記(小並感w)
 
 
  上の過去日記以下では、
 「ここ40数年間のセスのプレイヤーさん体験」
 としては、
 「ほぼ99%モンク系キャラでしか遊んで楽しんでない」
 ということで、
 「35年位ぶりにクレリックキャラさんで遊んで楽しんだよ」
 という話になってました(草)
 
  まぁ、
 「当前的にはモンク系キャラさんたちのRPとしては、
  求道的、自主独立、自活独歩、個人主義的な傾向が強く、
  所謂その系の格闘系の方達が妙にフレンドリーと言おうか、
  普段の態度としてはオープンかつ友好的だったとしても、
  変に和して同じる=事なかれ主義的に打算的に馴れ合うとかの、
  所謂一般世間的な下びた卑しいRPはしなし出来ないよね」
 ということで、
 「ほぼどのTRPG作品でも、
  基本的には基本クラスでは無くて、
  基本クラスの次に来る追加クラス的扱いを受けてます」
 です(大草原)
 
 
  ここで、
 「当前の話」
 としては、
 「OGL系のクレリックさんとモンクさんとの、
  セッション中のプレイヤーさん視点としての、
  遊び方と楽しみ方としての大きな相違」
 としては、
 「当然的にモンクさんと比較して、
  クレリックさんの方が他のキャラさんたちに対して、
  圧倒的にお仕着せがましい!
  恩着せがましい(走召糸色木亥火暴)」
  んですよねwww
  
   つまりですね、
  「普通の一般的なプレイヤーさんたちとか、
   マスターさんたちもそうですが、
   基本的に各キャラさんたち間の関係としては、
   基本的には謎の対等の立場、平等的な立場」
  なんですが、
  「このクレリックさんたちは、
   最初から圧倒的にゲーム内的なRPとしても、
   所謂日本一般世間的に言ってしまえば、
   当前に、
   所謂坊主さんたちとその所謂檀家さんたちとかの立ち位置(合掌)」
  なワケです(南無)
  
   えーと、
  「この辺の変な優位性を嫌う方々が多い!
   (所謂当前のゲーム内世界設定なんですがwww)」
  ので(合掌)
  
   そして、
  「ゲーム的にも非クレリックキャラさんたちとっては、
   ある意味で一方的に自分たちのヒットポイントとかを回復させられちゃう」
  ような流れとなってますし(大草原)
  
   この辺ですが、
  「外国とかのどのLive配信とかを観ても、
   勿論欧米さんたちのLive配信とかでも、
   無意識に嫌がっているマスターさんたちや、
   プレイヤーさんたちが多過ぎ(成仏)」
  なんですよね、
  「外国とかだと喧嘩にならないように、
   クレリックさんからの回復系=恩着せがましい行為とかは、
   無理矢理医者扱い(まぁ)」
   (キャラA「ちゃんと治療代は払う」)
  とかの、
  「RPをしているマスターさんたちやプレイヤーさんたちが、
   多く見受けられます(所謂信仰系の奇跡とかでは無い系www)」
  です(その気持ちはよーく分かるがwwwwww)
 
 まぁ、
「日本だと一般的」
には、
「同じパーティーの仲間だし!
 こっちはその代わりに戦闘して返しているし!!」
 (卑屈負け惜しみ的な感じでwww)
とかでしょうかwww

 そして、
「セッション中で一番にいけないのは、
 やはりクレリックキャラさんの方が、
 無条件に偉そうに見れる感じられてしまう」
ってことなんですよね(草生え過ぎ)

 うーん、
「これはどうーしよもない」
「特に戦闘中に、
 回復してくれーっ!
 と一度でもクレリックキャラさんにお願いしちゃうと・・・」
ってことで、
「回復してくれーっ!」
とかと、
「そのクレリックキャラさんにお願いしたくないために、
 セッション中、
 クレリックキャラさんとかをほぼガン無視して、
 黙っているプレイヤーさんたち」
とか、
「そのために危険にならないように、
 無意識的にセッションを安全無難な方へ進めている
 プレイヤーさんたちとかも多く見受けられる」
 (回復とかされてもキャラとして「ありがとう」とか一言のRPも無し!www)
ので、
「これはしょがない」
ってことなんでしょうね(南無南無南無)


 ということで、
「この日記のオチ」
としては、
「セッション中めんどくさがらないで、
 (めんどくさいですがwww)
 ちゃんと自分のキャラとして、
 ちゃんとそのクレリックキャラさんとかとの対人関係付けとかを、
 構築するようなRPをして、
 遊んで楽しんで行きましょう!」
 (勿論当前に他のキャラさんたちとの対人関係も!!)
ってことなんだという、
「当前のTRPGセッションの遊び方、楽しみ方」
ってことなんだと感じます(大草原)


  ・・・
 「この辺の事とかを、
  いきなりひとまとめにして、
  マスターさんたちとプレイヤーさんたちの、
  当人達同士の対人関係(身内と野良とか)で解決しようとしているのが・・・」
 ・・・なんですが(味噌もクソも一緒!www)



 でわでわ。


===
◆実用日記  
2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628

2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

◆まとめと振り返り
2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

◆セッション募集
2024/02/29  [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第18クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170915283224

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e  
※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR4月14日 春護衛 #39
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170907958039Seth7

・OGL5e
[OGL][5e][自由砦CP] 1491DR4月28日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第3回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170908320289Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版  
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア  
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7

===
いいね! 3
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/02 09:49[web全体で公開]
😆 【電源ゲーム】三十余年前からの使者【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまには電源系ゲームの話など。
今を遡ること34年前、既に携帯型カラーゲーム機が存在したのをご存知だろうか?
ゲームボーイカラー?
違う、その登場にはあと8年待たねばならぬ。
その名をゲームギアという。

ゲームギアは世界初のカラー液晶を備えた、SEGAが誇る名機であった。
勿論、34年の月日は残酷で、今の携帯型ゲーム機には性能も燃費も遠く及ばないが、30年以上前にカラー携帯型ゲーム機があった事実がもう凄いのだ。

話を戻そう。
流石に本体は随分前に壊れてしまったのだが、近年、救世主が登場した。
アナログポケットである。
これはオープンFPGAなる技術で、エミュレーションではなくソフトを動かすという代物なのだ!!
つまり合法❗
ソフト(とゲームギア用のアダプター)が必要となるがそれは持っているので、わたしは31年の時を経て今、シャイニングフォース外伝Ⅱ(ファンタジー・シミュレーション)を遊んでいる。

これが中々面白い。
シナリオはシンプルで子供向けだが、それ故にストーリーも分かりやすく、マップも広くないのが逆に丁度良い。
これ見よがしに置いてある井戸を調べたら、能力成長の特殊アイテムが出てきたり。
さくさく進めるし、経験値溜めも殆ど必要ない。
そんなわけで、たまには懐古に浸るのも良いものだというお話でした。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 29
KAL666
KAL666日記
2024/04/02 08:41[web全体で公開]
😶 GMかぁ
かなり前にGMをしたいけど、手が出せない人の
何が懸念点かを投票で聞いてみたことがあった。
あまり票は集まらなかったし、誤差レベルの差しかなかった。
しかし、わずかではあったが、皆が懸念する部分に
精神的な不安があるのはわかった。
いや、分かっていて、あえて確認したかったのかも。

近全て表示するかなり前にGMをしたいけど、手が出せない人の
何が懸念点かを投票で聞いてみたことがあった。
あまり票は集まらなかったし、誤差レベルの差しかなかった。
しかし、わずかではあったが、皆が懸念する部分に
精神的な不安があるのはわかった。
いや、分かっていて、あえて確認したかったのかも。

近年、ネットでの悪口、酷評などの書き込みは、
恐ろしいスピードで広がる。
閉じたコミュニティでもなおさらだ。

うまくできなかったら、何を言われるかわからない。
指摘されると怖くなる。
何事もなく終わっても、裏で何を言われ、どこかで何を書かれているかわからない。

こういうのを見ると、確かに踏み出せない気持ちもわかる。
煽るわけではないが、懸念点、リスクなどから目を背けた考えはしてはいけない。


こうした部分から、私は以下を提案してみたい。

まずはルルブ掲載のサンプルシナリオをやってみよう。
次に少人数でやってみよう。個々と綿密な会話や早いログの流れが抑えられるから、会話の見落としもすくなくなるよ。
そして、メンバーとたくさん事前の会話をしよう。
よく使うルール、裁定は書き出したり、パソコンのメモ帳などに打ち出しておくとよいよ。
いいね! 24
ゆゆ
ゆゆ日記
2024/04/02 00:37[web全体で公開]
😆 完!
オンセン発のCrumble Days継続ミニキャンペーン、先ほど完走しまして、とりあえずの喜びを発露だ!
よかった~~~~…!もう何をおいても完走できて本当によかった……!!!安心した……。

あとでちゃんと感想日記書こ、とは思いつつ。
お付き合いいただいたPLの皆さまと見守ってくれた友人に感謝!
いいね! 17
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/04/01 23:31[web全体で公開]
😶 誰かを楽しませるにはまず自分から
 結論、人間性と性格がまともなプレイヤーならば、「自分なんて」と悲愴感を漂わせているGMの卓に入って楽しいわけはない。なので、プレイヤーと一緒に楽しい卓にしたいと思うのなら、イヤなことを飲み込んでプレイヤーに奉仕するのではなく、すべての責任を自分が負ってしまうのではなく、まず自分が楽しまなくては、プ全て表示する 結論、人間性と性格がまともなプレイヤーならば、「自分なんて」と悲愴感を漂わせているGMの卓に入って楽しいわけはない。なので、プレイヤーと一緒に楽しい卓にしたいと思うのなら、イヤなことを飲み込んでプレイヤーに奉仕するのではなく、すべての責任を自分が負ってしまうのではなく、まず自分が楽しまなくては、プレイヤーが楽しんでくれるわけはないのである。

 GMをするにあたって、失敗や勘違いはするものだ。人間、どれだけ経験を積もうが、間違いくらいやる。それで異常に落ち込んでいるGMの方をたまーに見かけるが、ちょっと待っていただきたい。
 私は、TRPGセッションの成功を、「プレイヤーとゲームマスターが協力し、双方が楽しい卓ができたこと」と定義している。ルールを間違えて厳しいセッションになろうが、多少の問題や齟齬が起ころうが、最終的にみんなで「楽しかったね」と言うことができたなら、それは成功というべきなのである。

 だから、GMは、自分の間違いひとつをとりあげて無駄に悲しんだり、他者の楽しみのために自罰的になる必要はない。間違いをしたらごめんね、次から気を付けるね、と言っておけばよい。一部のTRPGシステムのルールブックには、わざわざ「ルール間違いをしたときは、いちいち巻き戻さず、次のタイミングで正しいルールで裁定するようにしたまえ」と書いてある。
 そして、頑張りますからどうか楽しんでくださいと悲愴感を漂わせるGMよりも、私もみんなと楽しみたいから一緒に頑張ろうね、と笑顔を絶やさないGMのほうがよほどこちらも気分が良い。

 ……花粉症と季節の変わり目のダブルパンチで疲れもたまっているのもあって、文章がまとまらないが、とりあえず、TRPGは遊びであって、仕事ではない。GMも、コミュニティの管理人も、プレイヤーやコミュニティのメンバーと等しくTRPGを楽しむことができて然るべきだ。
 もちろん、権限と責任のありかは違って、セッションやコミュニティを管理する以上、要らん私情で下手なことをして混乱や騒乱を招いたりしてはいけないが、自分の楽しみを犠牲にしてまで他者に奉仕するのがGMやコミュニティ管理人ではない。

 このあたりは良く勘違いされがちだが、みんな仲良く、楽しく遊ぶ。それがTRPGのあるべき姿であると私は言いたい。
 考えてみればいたって当たり前のことだ。そこに難しい言葉はいらない。
 しかし、みんな仲良く、楽しく遊ぶ。そんな当たり前で簡単なことだが、口で言うほど簡単にはできないのだ。

 ……それにしても何だか疲れた。なんというか、無気力というか、ロールプレイに身が入らない感じがする。
 どういうわけなのだろうか?
いいね! 27
Kei
Kei日記
2024/04/01 23:30[web全体で公開]
😶 世界を救ってまいりましたの
ご機嫌よう。

わたくし常々、世界を救うなどというスケールは TRPG にはあんまり似合わないと思っているのですが、今回、たったの二時間でキャラ作成含めて世界を救えるかもしれないゲーム、リッチキング KU-KAI を遊んで、きっちり?世界を救って?まいりましたし、やりたい放題やりましたが、それで全て表示するご機嫌よう。

わたくし常々、世界を救うなどというスケールは TRPG にはあんまり似合わないと思っているのですが、今回、たったの二時間でキャラ作成含めて世界を救えるかもしれないゲーム、リッチキング KU-KAI を遊んで、きっちり?世界を救って?まいりましたし、やりたい放題やりましたが、それでもお話になって、しかもとても盛り上がりましたの。

リッチキング KU-KAI は高僧が降臨して荒んだ現代の衆生を救済する、みたいなゲームなのですが、最後の判定まで高僧には法力を使わせないようにしなければなりません。高僧は法力を使うたびに禁を破るので、法力を使いすぎると堕落して力を失ってしまうのです。ですから、通常のシーンは高僧に頼らずに PC たちで解決する必要があります(全員が判定に失敗すると法力パワーでシーンは解決されてしまいます)。
シーンには PC ごとにたかだか一回の判定しかありませんし、その判定を有利にするために設定を好きなように生やすことができるのですが、設定が生えるかどうかにも判定がございます。そんなわけで、後半は面白いように判定に失敗しまくりまして、もうダメだなって思ったりもしましたの。けれど、腐り続けていたダイス目が最後まで腐っていたことによって、まさかのハッピーエンドとなり、世界は救われたのですわ♪

単純なシステムながらとても楽しく盛り上がりましたし、ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 10
はるるん
はるるん日記
2024/04/01 22:27[web全体で公開]
😊 僕が僕であるために…
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
この日記のタイトル…2回目で草www

さておき、勘違いかもしれないけど「GMをやっているあなたは偉いみたいな日記があって、一人涙を流してます」という日記を見かけたり、僕の日記をきっかけにGMを褒めたりする日記が続いて、めちゃくちゃ嬉しいです♪
…こんな反響全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
この日記のタイトル…2回目で草www

さておき、勘違いかもしれないけど「GMをやっているあなたは偉いみたいな日記があって、一人涙を流してます」という日記を見かけたり、僕の日記をきっかけにGMを褒めたりする日記が続いて、めちゃくちゃ嬉しいです♪
…こんな反響あるとは思ってなかったのですけど(汗

そんな日記を見ていて、僕の原点を思い出しました♪

僕は元々は、プリパラのアイドルのなりきりとして生まれた人格なんよね?
その中で僕の原点となっている2つの言葉があります。

★「はるるんは、春を届けるアイドルなんだよ♪」
フォロワーさんに言われた一言。「はるるんは、春を届けるアイドルなんだよ♪」という何気ない一言が僕の原点のひとつです!
具体的に「春を届けるアイドル」ってなんだろうって考えてきたことが、今の僕を作っていると思います

★「素敵な明日を迎えられるようなステージ」
うちのヒカリの元ネタになってるアイカツの星宮いちごちゃん
「ライブでお腹いっぱいにはならないけど…素敵な明日を迎えられるようなステージにしたいです」みたいなセリフが強く心に残ってます

★「みんなに笑顔を届けるために」
そうして…僕なりに導き出した結論が「みんなに笑顔を届けるアイドル」
僕の日記やセッションで、みんなの人生が劇的に変わるなんてことはないって思います
それでも…1mmでもいいから「明日もがんばろ♪」って思ってもらえるような…そんな僕であり続けたいって思ってます♪

まだまだ未熟者ゆえ…ときには怒りのままに日記をUPしてしまい、みんなを不愉快にしちゃうこともあると思います…
それでも…誰かに笑顔を…誰かに勇気を届けることができたら嬉しいなって思います♪

明日も元気にがんばるる~♪
いいね! 19
つぎの
つぎの日記
2024/04/01 22:20[web全体で公開]
🤔 【雑記】俺にもできるぜ!という勘違い
適切な自己愛は必要っていうけど…
時には、不適切な自信も必要だと思う

心理学に「学習性無力感」という言葉がある

実際は自分で改善できる状況だし
解決できる力もあるのに
「できない、できなかった」失敗を
何度も味わったせいで
「なんとかするぜ!」という
気持ちすら無くなっちゃう全て表示する適切な自己愛は必要っていうけど…
時には、不適切な自信も必要だと思う

心理学に「学習性無力感」という言葉がある

実際は自分で改善できる状況だし
解決できる力もあるのに
「できない、できなかった」失敗を
何度も味わったせいで
「なんとかするぜ!」という
気持ちすら無くなっちゃうっていう状態だ

「自分にはどうせ…」と決めつけなかったら
「自分にはできる!」と思い込んでいたら

もしかすると
できた、のかもしれない
なんとかできちゃった、かもしれない

「俺にもできるぜ!」という勘違いは
何かにチャレンジするときには
必要なモノだったんだね……
いいね! 31
Mch
Mch日記
2024/04/01 18:52[web全体で公開]
😶 GMの楽しみ
誰かも言っていたけれど
それはジャズセッションのリーダーにも近いと思う

さぁ、俺の演奏はどうだい? ノッてきたかい?
よーし、じゃあ ソロパート行こうか まずはA君!

お! そう返してくるか いいねぇ
じゃあ、それを受けてB君 どうだい?

やるねぇ 良いアドリブだ
C君とD全て表示する誰かも言っていたけれど
それはジャズセッションのリーダーにも近いと思う

さぁ、俺の演奏はどうだい? ノッてきたかい?
よーし、じゃあ ソロパート行こうか まずはA君!

お! そう返してくるか いいねぇ
じゃあ、それを受けてB君 どうだい?

やるねぇ 良いアドリブだ
C君とD君も、あったまってきたみたいだね

私個人としては、GMしてて楽しいのはこういう時ですね
次いで、こういう雰囲気を想像して
テキストを執筆したり背景を準備したりしている時

もうすぐ、また新たに そういう時が生まれる

初めて組む人とだと不安も多少あるが
それでも、やはり楽しみも大きい


いいね! 19
ナギ
ナギ日記
2024/04/01 10:23[web全体で公開]
😶 PLしたいならGMをするのオススメ
何を言っているんだって?
何度もGMをしている私ですが本来はPLをしたいんです
COC界隈の文化で「KPCとのタイマンシナリオ」はまさにGMとPL両面を持ったシステムです

別システムでも先日SW2.5のGMをしましたがGMPCを出しています
自身のPCを出すことによりPLとして参加したよ全て表示する何を言っているんだって?
何度もGMをしている私ですが本来はPLをしたいんです
COC界隈の文化で「KPCとのタイマンシナリオ」はまさにGMとPL両面を持ったシステムです

別システムでも先日SW2.5のGMをしましたがGMPCを出しています
自身のPCを出すことによりPLとして参加したような気分になれます

GMに挑戦しようかと思っている方へ
私は今でもGMするときは緊張します 何なら上記のセッションも開始前の昼間のうちから緊張していました
よくGMやっている人でもこんなものです 思っているほど雲の上の人じゃありません 大した事ないです
あなたにもできますよ!
いいね! 32
ササミ
ササミ日記
2024/04/01 08:55[web全体で公開]
😆 GMを始めたい人へのアドバイス【期間限定で一般公開】
GMをやってみたいけど不安…。
やってみたら上手くいかなかった、悔しい…。
もっと上手いGMになりたい!!

そんなGM向けに【GMを始めたい人へのアドバイス】を書き溜めてあります。

TRPGはじめました【GMを始めたい人へのアドバイス】
全て表示するGMをやってみたいけど不安…。
やってみたら上手くいかなかった、悔しい…。
もっと上手いGMになりたい!!

そんなGM向けに【GMを始めたい人へのアドバイス】を書き溜めてあります。

TRPGはじめました【GMを始めたい人へのアドバイス】
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu163302237098&t=thre163302704299


『GMの始め方』『困ったことの対応方法』『TRPG会でベテラン勢に鍛えられたテクニック』を大公開!!
これを読めば、君もPLを満足させることができるGMになれるかも?


普段は【コミュニティ限定】で非公開にしていますが、2週間限定で一般公開します。
さあ、GM沼に落ちましょう!!
いいね! 29
蝉丸
蝉丸日記
2024/04/01 08:51[web全体で公開]
🤔 え?GM楽しいよ?
上手くセッション回せたときに褒められるのは勿論嬉しいのですが、
私がGMやるのって、単純にPLやるより沢山楽しめるからなんです。

色々なロールプレイ見れますし、
気に入ったシナリオを何度でも楽しめる、
PLが右往左往して苦しむ姿を見て愉悦に浸る事も出来るんDA!!

GMやったこと無い人は是非やってみて欲しい、
もしかしたら私みたいにGM楽しめる体質(?)かもしれませんよ。
いいね! 29