ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.102

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

キンポウゲ
キンポウゲ日記
2024/03/13 23:32[web全体で公開]
😊 ステラナイツ購入
最近、近くにルルブを販売している書店があった事に気がつき、嬉しみに浸りながら前から気になっていた「銀剣のステラナイツ」を購入して来ました。

現在ルルブをまだ読んでいる最中のですが…、1人二役…!?。凄い…、楽しそう…。

まだ読み込んでいる所ですが、いつかセッションやってみたいですね…。
いいね! 13
つぎの
つぎの日記
2024/03/13 22:45[web全体で公開]
😶 【雑記】「嫌い」を「好き」にまた変えるチカラ
片付けしてたら…
昔の「絵」を見つけました。
イラストではなく、机上の果物や食器を描いた「静物画」です。

他人事のように、そういえば「受験絵画」なんてやってたな…なんて。
美術学校に入る為の作品。中学生の時の、ですけどね。

全体を捉える、物の比率を正確に測る。
本当に苦手でした。全て表示する片付けしてたら…
昔の「絵」を見つけました。
イラストではなく、机上の果物や食器を描いた「静物画」です。

他人事のように、そういえば「受験絵画」なんてやってたな…なんて。
美術学校に入る為の作品。中学生の時の、ですけどね。

全体を捉える、物の比率を正確に測る。
本当に苦手でした。(でしたじゃないな…今も苦手です(苦笑))

例えば果物、表面模様の描き込みの方ばかり力を入れてしまって。
そのものの形はちっとも似てないとか、他物との比率バランスがおかしいとか。

やってもやっても改善の兆しはみえなくて、描いても上達した手応えはなくて…
随分と、先生の手を焼かせた記憶があります。

個人教室の先生。今思うと介護に追われていて、睡眠を削りながら、必死に生きている人でした。

元々クセの強い方ではあったのですが、結構キツイことを言われた覚えがあります。

絵の改善点やアドバイス…適切な苦言から
介護の不満、自身の疲労、幼少期のコンプレックスを交えた昔話、上達しない事への苛立ち、人格否定…不適切な暴言まで

土壇場で、その人から逃げるように教室を辞めて、逃げるように当初の目標と違う高校に出願し、未完成な作品を提出。
首皮一枚つなげて入学したけど、燃え尽きました。
絵を描くの、怖くなっちゃったんですね。

今はというと、毎日のように何か描いています!信じられないことですが…
きっかけは、コミュニティのサーバーで投稿している方が、楽しそうだったから…だったと思います。

「怖い」を「楽しそう」にする
「嫌い」を「好き」にまた変える
「楽しい」「楽しそう」のチカラって、最強ですね♪
いいね! 40
DARUMA
DARUMA日記
2024/03/13 22:22[web全体で公開]
😶 初めての投稿
YouTubeでTRPGに興味を持ったものの人に声をかけることが出来ないチキンなのでしばらくは見る専かも…
いいね! 21
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2024/03/13 19:30[web全体で公開]
😶 午後の日記・バウンティハンター霧雨魔理沙、再び+今日の記事
休暇に立ち寄った街、しかしそこでは前回の裏取引事件を発端とした黒い影が迫っていた

東方アルカナクエスト・裏取引の潜入調査(前編)
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic171032439918

ジウブ・フロストハート
http全て表示する休暇に立ち寄った街、しかしそこでは前回の裏取引事件を発端とした黒い影が迫っていた

東方アルカナクエスト・裏取引の潜入調査(前編)
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic171032439918

ジウブ・フロストハート
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=171032595798tep4wql6&s=tep4wql6

バールベレト・V・ファルケンシュタイン
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=171032622993tep4wql6&s=tep4wql6

エリゴール・バティム
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=171032610465tep4wql6&s=tep4wql6


今日の記事

久し振りに自分制作2次創作魔改造TRPGを動かした+主要NPCの絵を描いた、が

改めて見直してみると、見落としや、相手方からの何をやってるか(前回とっ捕まえた構成員が労役で何をやってるか気になる)などの返事を忘れてたり(眠気が来てて、コーヒーを飲もうにも肝心な時にきれてて飲めず眠気と必死に戦いながらセッションを完遂してたので、判断力が鈍っていた、不覚)
こりゃ、いかんなと思っていたが、進行自体はしっかりできたので結果オーライである

NPCイラストなども描いた(と言ってもこちらも久しぶりなのでちと一筆書きだが)がセッション用BGMの製作をしてなかった(今週の土曜日には1曲か2曲は作っておこう)

など、ちと最近素材に頼りすぎてるなとおもってるので、今週の土曜日夜21時はしっかり頑張ろうと思う
(と言っても東方キャラ立ち絵ははるか・dairiさんの物を使う。これだけは譲れん)

以下に、なんで素材サイトがあるのに自分制作の素材を作ろうとするのか?については

やはり、最終的に自分で作ったゲームは自分制作素材で賄うのが一番だからである

品質がとか言う人々については、私は下手に上手くなりすぎると、逆にAI使ったんだろうとかあらぬ疑いをかけられるので、自分の野生に従ってひたすら感じたままに書きまくるのが一番、と割り切っているのである

私のキャラクターシートのNPC絵を見ると分かると思うがどれも、上手さもへったくれもない原色バリバリのデッサン狂いまくりの頭の検査が必要な絵ばかりだが、それでいいのである

上手い絵が…とかいう人々はそういった専門の人々を頼ればよい。ソードオブソダン(と言う伝説のクソゲー、デッサン狂いまくりのキャラに、グロ描写、劣悪な操作性で当時メガドライブの人々が狂ったように低評価を付けていた…とか何とか)
の様な絵でも、関節が5個も10個もあるような絵や、異様に胴体が長い絵や、体格が100もあるような化け物でも自分がこれだ!とおもったら余計な事を考えず本能に任せて書け!である。

美大?デッサンの勉強?そんなもんは知らん、自分の中で高層建築物だろうが、ツンドラ帯の荒野だろうが、24時間四六時中シャウトしてるおっさんだろうが、自分の中ではこれはこうなんだ!とおもったらそれが自分の作品なのである

ついでに音楽の方も、インチキMDMIだろうが、ビープ音の連続だけで作曲した曲だろうが、悲しくなるくらい素寒貧の曲だろうが、こう思ったからこうなんだ!とおもったら迷わず作れ

TRPG(ゲーム)だろうが一緒である。自分はこうありたいからこう作る。でも構わないのである

(それについてくる人が居るかいないかが問題だが、そんなもん考えていたらキリがない。下を向いたらそれで終わり、俺たちは風雲児・byラウドネス)

洗練された代物が欲しかったらプロの作品に、私はどこまでも我が道を行く!

という事で、今日はモロビリオンプレイ後にセッションに使うMDMIの作曲を頑張ろうと思う

久し振りに制作ツールを動かすのでうまく制作できるか分らんが

という事で今日の日記を追える

追記:今回のシナリオ・結構エルダースクロールズ(主にモロウウインド)の設定を借りてるが、何か言われたら組織やら店屋らの名前を変えよう

さらに追記:ぱとたくさんへの回答

看守
幻想郷で法を犯したらどうなるかって?多くの場合は労役が待っている。労役が嫌なら罰金刑となり、支払われた罰金はその被害者の家族や知人などの保証に使われる。労役がどうというと、喉から鉄のインゴットが出てくるような重労働(多くは荒野での塩田開発、火山地帯や氷山地帯での魔晶石採掘、過酷な炭鉱での監視付きの24時間強制労働となるわけだ
いいね! 5
ササミ
ササミ日記
2024/03/12 22:24[web全体で公開]
😶 ようやく活動再開できる!!
ようやく仕事が一段落して、残業なしで安定して帰れるようになりました。

ということで、久しぶりにクトゥルフのセッション&初心者向けの【キャラ作成会】します。
前に遊んだ部屋や募集ページを流用できるので、再開するのは簡単ですね。
いいね! 32
はるるん
はるるん日記
2024/03/12 21:51[web全体で公開]
😶 やってみなくちゃわからない…わからなかったらやってみよう!
3月や4月はずっと土曜日も(下手したら日曜日も)仕事で潰れるので、3/20にセッションしたいなーと思いつつ、PLとして参加できる卓が立ちそうになかったので、やっちゃいました「ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか?」

シナリオはずっと前に完成させてたんだけど、これを機に「えいやっ!」と部屋を作って全て表示する3月や4月はずっと土曜日も(下手したら日曜日も)仕事で潰れるので、3/20にセッションしたいなーと思いつつ、PLとして参加できる卓が立ちそうになかったので、やっちゃいました「ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか?」

シナリオはずっと前に完成させてたんだけど、これを機に「えいやっ!」と部屋を作って募集かけちゃいました
今週も日曜日まで調整できないので、粗削りのまま当日を迎えそう&「これでいいのか?」と自問自答する毎日←
僕の特徴として、最初のアイデアと素材は良いのに、仕上げがイマイチ感があるけど…
なんか速攻で参加者も集まったし…弱音吐いてても仕方ないね!

やってみなくちゃわからない…わからなかったらやってみよう!だよ~ん♪
※プリチャン魂
いいね! 26
つぎの
つぎの日記
2024/03/12 20:43[web全体で公開]
🤔 【TRPG/対人】「なれ」と「親しさ」って違う
おたがいに  
なれるのは厭だな
親しさは
どんなに深くなってもいいけれど

この間読んだ、とある本の4行
なんでかな…凄く身につまされた

確かに「なれ」と「親しさ」って違う

どんなに親交を深めたとしても
決して踏み入っちゃいけない
個人の領域、というものがある

相全て表示するおたがいに  
なれるのは厭だな
親しさは
どんなに深くなってもいいけれど

この間読んだ、とある本の4行
なんでかな…凄く身につまされた

確かに「なれ」と「親しさ」って違う

どんなに親交を深めたとしても
決して踏み入っちゃいけない
個人の領域、というものがある

相手とのやり取りの「なれ」に
ドッカリとあぐらをかいて

親しさと気慣れさを履き違えて
うっかり傷つけてないかな

伝わったメッセージは
伝えたいメッセージになっているのか…
そういう確認は、TRPGでも
丁寧にやってソンはないと思うんだ
いいね! 42
セス
セス日記
2024/03/12 09:13[web全体で公開]
😆 [TRPG][PC管理][Utile] キャラシーテキストデータ整理 その1
 どうも、セスです。
 いやまだ朝夜はさぶいw
 猛暑とか酷暑とかよりは頭働くので良いですがww


  直近の実用同系過去日記。
 2024/01/31 [パソコン環境] フルバックアップ祭り  
全て表示する どうも、セスです。
 いやまだ朝夜はさぶいw
 猛暑とか酷暑とかよりは頭働くので良いですがww


  直近の実用同系過去日記。
 2024/01/31 [パソコン環境] フルバックアップ祭り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170668702946


 さて、先週日曜のオンセでしたが、
「本当にそれなりに長期間のキャンペーンセッションを遊んでいるので、
 当前に1PC/NPCキャラクターテキストデータ量が、
 とてもともてキャラクターーシート1枚とかには収まりきれない!」
ので、
「ここTRPGオンラインセッションSNSのキャラシーにある、
 現時点のキャラクターテキストデータ一式を、
 まずは外部のプログなどへコピぺでバックアック」
してから、
「安心して、
 ここのTRPGオンラインセッションSNSのキャラシーの
 テキストデータを編集して行きましょう!」
ということで、

 そのDiscordボイセでのチャットログ一式、

2024/03/10  【パスファインダー2版】
[ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR3月10日 春行軍#38遊了
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic171006054630

にあるように、
「このプレイヤーさんの方は仕事でパソコンの操作はしますが、
 所謂データ処理とか情報処理とかの仕事をしている方では無い」
 (まぁ、当前に日本の普通のご家庭のお父さんたちの一人ですねw)
ので、
「今回はgoogleサービスを利用して見よう!」
ということで、
「既にお持ちのgoogleアカウント一つがあればすべてOK!」
なので、
「googleの無料のプログサービスを利用してプログを開設!から始めて、 
 14:14:GMセス:https://mail.google.com/mail/
 ↓
 15:05:GMセス:まんずPCアレーナちゃんの現在のキャラシーのプログへのバックアップ完了!」
と、
「49分ほど」
かけまして、
「次にキャラシー内にあるたくさんの空白行を削除して、
 キャラシーテキストデータ全体の見た目をスッキリと詰めてみましょう!」
ということで、
「現時点でもフリーなテキストエディターの一つである、
 サクラエディターのダウンロードからインストールして、
 所謂テキスト整形処理の一つ=正規表現での置換まで、
 15:07:GMセス:正規表現で置換
 ↓
 15:32:PL PETRAさん:^¥r¥n を消す置換」
と、
「25分ほど」
かけまして、
「最終的に2キャラシーテキストデータ一式のバックアップを完了したのが、
 15:36:PL PETRAさん:まんずPCミリアンちゃんの現在のキャラシーのプログへのバックアップ完了」
という感じで、
「全体としては、
 3時間セッションのほぼ半分の、
 14:14から15:36の1時間22分=82分ほどかかりました(合掌)」
です(草)

 まぁ、
「実はここまで来るのに丸3年と3ヶ月間、
 キャンペーンセッション38回ほどかかって(走召糸色木亥火暴)」
まして、
「実際にこの辺をやるのは今回が初回!(なんでにも初めてはある!)」
ってことで、
「やはり、この辺をやったことが無い方々が、
 オンセとかで経験者さんたちと一緒にやっても、
 およそ1時間半くらいはかかる」
という感じでした(これはしょうがない)


 以上、
「今回のまとめ」
としては、
「長期間の毎回のキャンペーンセッションの前中後で、
 色々な能力Ablilityの成長や装備アイテムなどの購入/補給、売却/消費などの、
 色々な動的な差分データを、
 その収まらなかったキャラクターデータの差分やメモなどとして、
 本キャンペーンセッションのコミュニティーの専用スレッドへ
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157783298722&t=thre171003053906
 適宜にキャラシーを補完する一部分として投稿して行きながら、
 キャラクターテーダ全体を、
 その筋目筋目=レベル単位とかでのキャラクターシート一式は、
 外部のプログにバックアップしてまとめて公開!とかしながら、
 実際のキャンペーンセッション中やその前後で、
 それなりにキャラクター管理していく」
という感じとなってます(長期間のキャンペーンならではのPC管理www)


 ということで、
「今回のような、
 所謂TRPG本来とは全く無関係な、
 オンセでTRPGセッションを遊ぶための、
 特有のデジタル処理周りの話、
 所謂パソコンとかと呼ばれている道具の使い方の話w」
なんですが、
「めんどくさがらずに、
 ちゃんと実際のキャンペーンセッションオンセ中に、
 それなりに時間はかかりますが、
 取り入れて、
 長期間のキャンペーンセッションを、
 みんなでワイワイと一緒に遊んで楽しんで行きましょう!」
ということですね(草)


 本当にめんどくさいですが(走召糸色木亥火暴)


===
◆実用日記  
2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628

2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

◆まとめと振り返り
2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

◆セッション募集
2024/02/29  [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第18クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170915283224

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e  
※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR4月14日 春護衛 #39
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170907958039Seth7

・OGL5e
[OGL][5e][自由砦CP] 1491DR3月20日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第3回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170908307628Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版  
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア  
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7

===
 
いいね! 3
つぎの
つぎの日記
2024/03/11 20:05[web全体で公開]
😆 【TRPG】遊びって、究極の「不良設定問題」じゃん?
遊びに、正しい「解答」は存在しない。

それは、数学でいうところの「不良設定問題(ill-Posed Problem)」とも似ている。

「不良設定問題」とは、「問いに対する解答がひとつではない」こと。

「良設定問題(well-Posed Problem)」の解答が「たったひとつに限定全て表示する遊びに、正しい「解答」は存在しない。

それは、数学でいうところの「不良設定問題(ill-Posed Problem)」とも似ている。

「不良設定問題」とは、「問いに対する解答がひとつではない」こと。

「良設定問題(well-Posed Problem)」の解答が「たったひとつに限定することができる」のに対し

「不良設定問題」では、「解答はひとつではなく複数存在する」か、或は「存在しない」ことになる。

「解答がひとつではなく複数存在する」或は「そもそも絶対的な解答など存在しない」という意味において

遊びは、究極の「不良設定問題」であるといえるんじゃないだろうか。

─────────────────
…余談なんだけど
遊びって、人生にも似てるな〜って思うんだ。
良かったら、上文の「遊び」を「人生」という言葉に置き換えてみて。
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/11 08:54[web全体で公開]
😍 【SW2.5】惚れた弱み【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段は宝石箱めいて感想を控えている、昨晩のGMリレーキャンペーン(GM:みよかんさん)の卓感想である。

学校を取り込んだ奈落の魔域で、お化け屋敷めいた探索行をしていたのだが、校庭に出ると陽気なゴースト(?)に徒競走を持ちかけられた。
曰く、4ターン以内にゴールせよとのことだった。
わたしのPCは素早さには定評のあるリカントだったので2ターンでゴールしたが、前回ちょっとだけ良い雰囲気に成ったメリアの女性PCがゴール出来るか怪しかった。

惚れたとまでは(まだ)云わないが、意識した方の弱みだろう。
ゴールから取って返して、彼女をお姫様抱っこするなりそのまま再度ゴールした。
『意地があるんだ、男には』
ゴースト(?)は満足して去っていったが、メリアさんからほっぺに接吻を頂戴したので、マイPCは真っ赤に成ってしまったのを悟られたくないが為に獣変貌を解けなくなる始末。
男の純情であるが、メリアさんはいつも通りであった。

冷やかされつつも次のエリア(体育館?)に向かうと、ランダマイザの結果、ポルターガイストによるボールの襲撃をマイPCが受け、大ダメージを負う。
ギャグだろうこれ……!!’‘,、(’∀‘) ’‘,、
さぁ戦闘というところで次回に持ち越しとなった。
キャンペーンプレイはこんな風に、徐々に変化していく人間模様が描けるのでとても楽しくお勧めである。
Thanks for reading!
いいね! 27
べいろす
べいろす日記
2024/03/11 08:23[web全体で公開]
😶 【魔都東京200x】悪魔人PC予習
悪魔人PCはやったことがないのでエアプです。
一応GMとして予習しておきたいなと。
========
*作成時の悪魔人

厳密には、悪魔人PCを作成時から作成することはできません。
まず人間PCを作成し、その後悪魔との合体の処理を行う必要があります。

例)GMからレベル10のPCを全て表示する悪魔人PCはやったことがないのでエアプです。
一応GMとして予習しておきたいなと。
========
*作成時の悪魔人

厳密には、悪魔人PCを作成時から作成することはできません。
まず人間PCを作成し、その後悪魔との合体の処理を行う必要があります。

例)GMからレベル10のPCを作成するように言われた。
クラスとしてガイア教徒を選択。ガイア教徒から1レベル、3レベル、7レベルのスキルを取得。
その後、悪魔人合体を行う。
========
*悪魔人合体

・人間としての能力値を喪失します。
・悪魔の身体を得て、その能力値とスキルを得ます。
・判定値、威力、hp/mpが再計算されます。
・人間型悪魔のクラスを得て、そのクラスのスキルをレベル分まで取得します。
・人間クラスのスキルは全部持ち越しし、悪魔の身体のスキルに加えます。

例)レベル15の堕天使ガギソンと合体した。
レベルは10のまま変わらない。
人間の能力値を失い、ガギソンの能力値を得た。それにより判定値、威力、hp/mpを再計算した。
ガギソンの身体のスキルを全て得た。
人間型悪魔のクラスを得て、1レベル、3レベル、7レベルのスキルを取得した。
ガイア教徒から1レベル、3レベル、7レベルのスキルを持ち越しした。

ここでのキモは、この持ち越ししたガイア教徒のスキルは、あなた固有のスキルではなく、ガギソンの身体のスキルに含められることです。
========
*レベルアップによる成長
3レベル、7レベルになると、人間型悪魔のクラスからスキルを取得します。これはあなた固有のスキルです。
10レベルごとの追加スキルも、あなた固有のスキルです。

人間クラスからも3レベル、7レベルごとに、クラスからスキルを取得します。
ただしこれらはあなた固有のスキルではなく、今現在の悪魔の身体由来のスキルです。

例)レベル13になった。
人間型悪魔からレベル13のスキルを取得。これは自分固有のスキル。
ガイア教徒からレベル13のスキルを取得。このスキルはガキソンの身体のスキルに含められる。
========
*悪魔合体
悪魔合体すると、元の悪魔の身体のスキルは失われ、合体後の悪魔の身体のスキルを新たに得ます。
「元の悪魔の身体のスキル」とは、人間クラスから取得したスキルも含まれます。
ただし「レベル/10+1」個だけ、継承して引き継ぐことができます。

例)ガキソンはもともと5つのスキルを持っている。これにガイア教徒から4つのスキルが追加されていた。
悪魔合体した際、これら9つのスキルのうち「レベル/10+1」個だけ、合体後に引き継ぎできる。
========
*悪魔人の戦闘
「アクションを必要とするスキルを使用”した”場合、真の姿を現さなければならない」
これは人間クラスから取得したスキルであっても同様です。
悪魔召喚など、アクションを消費しないスキルでは人間形態のままでokです。
========
*考察
悪魔人PCは悪魔PCよりクラスは多いですが、合体を経るとスキルを廃棄されてしまうので、結局は悪魔PCとほぼ同数のスキル数になります。
高レベルになっての悪魔人合体は、失われるスキル数も多くなります。能力値も人間のように特化できないので「弱くなる」「コンセプトが崩壊する」という状況になりがちです。

合体しなければ多数のスキルを保持できるので、そのまま合体せず押し切る感じで行きましょう。3身合体などで多数のスキルを得た超悪魔と合体するのです。

悪魔PCとの差別化としては、悪魔召喚やサクセサーなど、通常の悪魔PCでは取得できないスキルをもってくる感じになるでしょう。
いいね! 12
モノクロ
モノクロ日記
2024/03/10 22:51[web全体で公開]
😆 オンセンをはじめて
身内だけじゃなく知らない人ともTRPGやりたいな〜と思い始めたこのサイト。数セッション回らせていただきましたがどのセッションもめちゃくちゃ面白かった。皆さん暖かい方ばかりで安心しています。これからもゆる〜く楽しくやっていきたいです!
いいね! 31
セス
セス日記
2024/03/10 18:16[web全体で公開]
😆 [ORC/OGL][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4600AR3月10日春行軍#38遊了
 どうも、セスです。
 本日はまださぶでしたが、いい天気でしたw

 セスのマスター参加としては今月1回目(2024年5回目、マスター累計119回)、
パスファインダー2版のGM参加としては今月1回目(2024年3回目、GM累計49回)、
本キャンペーンTwitch Live配信は今年3回全て表示する どうも、セスです。
 本日はまださぶでしたが、いい天気でしたw

 セスのマスター参加としては今月1回目(2024年5回目、マスター累計119回)、
パスファインダー2版のGM参加としては今月1回目(2024年3回目、GM累計49回)、
本キャンペーンTwitch Live配信は今年3回目(2024年3回目/累計33回目、全体累計
71回目)でした。


 本キャンペーンセッションの遊前日記。
2024/03/08  [ORC/OGL][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4600AR3月10日春行軍#38遊前
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170985812459


 本日2024年3月10日(日)14〜17時開催のGMセスでの、
[OCR][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR3月10日春行軍#38
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986245010Seth7
は、
「1PC3NPCsパーティー全員無事!
 1NPC1回床ぺろ!w」
「NPC害虫1匹とNPC悪戯精霊さんは退治!
 NPCsボス害虫の群れ2群体からは、毒対抗系の調査不足で撤退!!」
となりました(草)

 今回のセッションログ一式。
2024/03/10  【パスファインダー2版】
[ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR3月10日 春行軍#38遊了
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic171006054630


 では、
「マスターとしてのセッション的な感想としては、
 何度も書いてますが、
 パスファインダーTRPGをユドナリウムリィリィ系のツールで、
 それなりに1回3時間のセッションでシナリオを遊びながら、
 同時にTwitch Live配信とかもやって、
 TRPGオンセを楽しむという余裕ができてきたかな?」
って感じに、
「慣れて来たかな??」
って感じですね(正直)

 まだまだ、
「マスターとLive配信者で、
 至らない所が多過ぎ(走召糸色木亥火暴)」
ですが(大草原)

 やはり、
「今回でパスファインダーTRPGのキャンペーンとしては39回目で、
 20回程度のLive配信を遊んできました」
が、
「これは場数を踏んで慣れて行くしかない!」
ってことですね(草)

 セッションシナリオ的には、
「モンスターさんたちも正規の公式1レベル以上の奴らが登場!」
して来て、
「色々とやらかしてくれるぜぇ!」
という、
「パスファインダーTRPGの特に2eらしいセッション展開(合掌)」
ということで、
「あとは日本語版未訳ですが、
 参加者さんたちが増えてくれば!!(切実w)」
って段階に、
「いよいよ突入!して来たかな?」
って感じでしょうか(こればかりは日本語未訳の壁は高過ぎですがww)


 キャンペーン的には、
「今回で本当にやっとですが、
 ほぼ初版からリマスター版まで確定した
 1レベルPCsパーティー向け所謂公式ルールの紹介は終われた」
感じとなりますw

 ここまでで、
「ほぼ40回ほどキャンペーンセッションを遊ぶ必要はありました」
が、
「こんなもんだ!
という感じですかねww

 当前に、
「今後は1レベル以降の色々な公式ルール系の?が沢山出て来ます」
が、
「リマスター版で確定したモノ!」
ということで、
「実際にキャンペーンセッションで遊んで楽しんで行きましょうwww」
ということだと感じます(収穫期www)


 ということで、次回のキャンペーンセッションの遊前日記で、
またお会いしまょう!

===
◆実用日記  
2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628

2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り  
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792

2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815

2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859

◆まとめと振り返り
2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033

2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424

◆セッション募集
2024/02/29  [ORC/OGL][マスターセス] CPセッション第18クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170915283224

・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7

・PathFinder 2e  
※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR4月14日 春護衛 #39
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170907958039Seth7

・OGL5e
[OGL][5e][自由砦CP] 1491DR3月20日 突発! 小砦守備隊の冒険!! 第3回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170908307628Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版  
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア  
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7

===

いいね! 2
つぎの
つぎの日記
2024/03/10 14:22[web全体で公開]
😆 【GM】ねぇ、大丈夫?楽しんでるっ…?
オンラインでGMしている時
一時期、そんな不安が過る事がありました

テキセだから相手の反応が読みづらくて
雑談タブでの反応頻度は人それぞれ
わかっているんですが…
雑談タブはおろかメインでも3分以上反応が無かったりすると
やっぱり、心配になってしまって

ねぇ、大丈夫?楽しんでる全て表示するオンラインでGMしている時
一時期、そんな不安が過る事がありました

テキセだから相手の反応が読みづらくて
雑談タブでの反応頻度は人それぞれ
わかっているんですが…
雑談タブはおろかメインでも3分以上反応が無かったりすると
やっぱり、心配になってしまって

ねぇ、大丈夫?楽しんでるっ…?
もしかして寝落ちしちゃった…?
退屈、だったかなぁ、、、


今は、というと
やっぱり時々不安になるのです、が…!

画面向こうの顔は見えないから
声も息づかいも聞こえないから
半ば開き直って

もし、相手が10楽しんでいるとしたら
自分はその88888888888888888倍くらい
テンションをバチくそにブチ上げて
楽しむことにしていますッッッ!!!!

相手ありきではあるけどナンボもんじゃい!
自分ありきでもあるんじゃ〜〜〜いっ!!!
遊びなのに、楽しまなくてどうするのよ〜!

僕は…キミが反応するまで騒ぐのを辞めない!!!

人を、相手を…楽しませたいなら
まずは自分が楽しんでないとね♪
そう、言い聞かせて
いいね! 52
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2024/03/10 14:18[web全体で公開]
😊 マギロギソロシナリオ、初GMです!
冒険の書って聞くと星のカービィSDXのオール0%が謎に出てくるんだなあ。
マギカロギアソロシナリオ「ぼうけんのしょはきえてしまいました」のGMを務めさせていただきました!

こちらは去年にまあ…色々訳あって埋め合わせで提案した感じでしたね。
お互いの日程がちょっと合わなくて今年にやりましょう全て表示する冒険の書って聞くと星のカービィSDXのオール0%が謎に出てくるんだなあ。
マギカロギアソロシナリオ「ぼうけんのしょはきえてしまいました」のGMを務めさせていただきました!

こちらは去年にまあ…色々訳あって埋め合わせで提案した感じでしたね。
お互いの日程がちょっと合わなくて今年にやりましょうか!と、日程など色々合わせた感じです。
マギロギでソロシナリオを回すのは初だったので少し緊張してましたが、いつも通りにできました(いつも通りポカもした)

参加されたPCは自分の記憶をなくしている探偵の男性書警さんです。
ご自身の記憶がない状態だわ知らない場所にいるわでちょっとガラ悪い面を見せたりなど笑
ちなみに厚着をされていらした方で、記憶がないから素性がわからないため、厚着になった感じとのこと……回してたのは寒い時期だから暖かそうでしたな( ˘ω˘ )

物語ですが、簡潔に言うとPCの記憶を思い出すお話ですね。
書警さんが記憶をなくしているのはそのためです、はい( ’ω’)
調査がめちゃめちゃ順調に進んでいたので揺り返しに少し怯えてましたねw
ちなみにメインフェイズでは失敗しているところはなかったかな?もしかしたら強運持ちの魔法使いさんなのかも…!?
類稀な強運で調査を進めてました。
少し変則的な進み方だったんですが、全ての調査を終えることができて私は安堵してました。

そして禁書戦にて、編纂も完了しましたね。
禁書は書警さんを見て柔らかく笑ったりしてました。
編纂後は禁書を持って外へ…その後どういった未来になるのかは彼次第です。

お手軽にしっとり出来るシナリオなので、ちょっとしっとりしたい方におすすめしたいですね〜( ˘ω˘ )
難易度もそこまで低くないですが、シナリオの進み方や内容を見ると経験者向けかな〜と感じます。
まあそこは調整とか効くだろうからまあ!

GM経験は少ない身ですが、楽しいセッションになっていたら幸いですねえ〜
こちらも楽しかったです!(๑>◡<๑)
いいね! 14
巴
日記
2024/03/10 13:53[web全体で公開]
😆 【虚構浸食TRPG】を、初めて遊んだ
 以前にも日記に書いたが、セッション二週間前に購入したルルブで
初めてのセッションに 入れていただきました♪

 本当はPC数指定だったのに 私の分+1名でマスター様にはいらぬ負担かけてしまい ごめんご!

 しかし、マスター様 同卓のプレイヤー皆様方が もしかしてバフ○リン錠剤で出来てい全て表示する 以前にも日記に書いたが、セッション二週間前に購入したルルブで
初めてのセッションに 入れていただきました♪

 本当はPC数指定だったのに 私の分+1名でマスター様にはいらぬ負担かけてしまい ごめんご!

 しかし、マスター様 同卓のプレイヤー皆様方が もしかしてバフ○リン錠剤で出来ているのでは?
と思いぐらい優しさで包まれていて、ともえ感激なり!
 セッション当日にキャラメイクという、今時珍しいやり方でしたが みんなで和気あいあいと冗談飛ばしながら作成。

 マスター様もルールには不慣れとおっしゃってましたが、PC1の方が何度もマスター経験のあるベテランで 色々と
サポートされていたのが凄くかっこよかった!!(マスターさんとすごく仲良かったのも 楽しい)

 PC3さんは リアルでも数々セッションをこなして見えた剛の者で、かつ お茶目で親切。
「このようなケースにはこうすると有利で面白いよ♪知らんけど!!(笑)」

 とにかく ①さんと③さんの 説明が上手い!わかりやすい!!素晴らしい!!

 PC2さんは、私と同じくシステム初心者でしたが リアルINTを生かしての推理や考察でセッション中
虚構世界に対しビシバシ 疑問をぶつけてくれて皆の見逃したところを指摘してくれました。
 ラストは素晴らしい包容力を発揮してくれたヒロインです!(理知的な中学生の美少女)

 以上の三名様には及ばずながら。私も中二病のリアル男子中学生の猫少年を遊んできました。にゃーん♪


 遊んだシナリオは、公式シナリオのため内容とか書けませんが 虚構浸食TRPGというシステムについていえば
実はすごく簡単で 映画とか大好きな人はもちろん ネタの映画知らない方でも楽しめるシステム。
 習うよりは慣れよ! まさに本セッションがそうだったわ。


 しかし、楽しいセッションだった♪ 願わくば また同じ面子で遊びたいわん♪

いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/10 11:02[web全体で公開]
😊 【追悼】例えばこんな葬送の仕方【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、漫画家の鳥山明氏、そしてちびまる子ちゃんの声優 TARAKOさんが相次いで身罷られ、哀しみの声が溢れたことはみなさま良くご存じのことと思うが、本日ラジオを聴いていたところ、ある曲が流れてきた。

『ロマンティックあげるよ』
そう、ドラゴンボールのエンディング曲だ。
そして続けて『ゆめいっぱい』が流れてきた。
こちらはちびまる子ちゃんのオープニング曲である。
粋だし、こうした送り方もあるのだと感動した昼前の出来事であった。
Thanks for reading!
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/10 02:21[web全体で公開]
😆 【SW2.5】フロウライトは出荷よー!?【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi様による『(突発)巡回闘技場へのご招待!サバイバルバトル!(土曜夜)』の卓感想である。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!!

ヨノ@くまくじらさん
ルーンフォーク女性のソーサラー/セージ/アルケミスト。
パーティの司令塔にして唯一の魔物知識役。
敵地に自ら飛び込みデバフを与えるなど、八面六臂の大活躍でした。
表情もころころ変わって大変可愛らしかったです!

ソルナ@バイナリさん
グラスランナー(アリーシャ)女性のスカウト/バード/ウォーリーダー。
あらゆる言語を使いこなし、楽しく楽器をかき鳴らすさまは支援型MAP兵器!!
スイッチを押すの大好き!
【モラル】【レジスタンス】【アトリビュート】等々、攻防にとても助かりました!

キーノ@暇神さん
ファンギーメリア男性のグラップラー/スカウト/エンハンサー/アルケミスト/マギテック。
生来の有り余る生命力と抵抗力を武器に、《両手効き》と《インファイト》で凄まじい火力を叩き出す。
家柄から武道に通じており高命中による《カウンター》と《頑強》で生存性も担保する。
胞子とあらゆる手を合わせて+4程度の攻撃障害なら軽く超えてコア部位を叩き落とす!

ラゼル@Yanagi様
ソレイユ男性のフェンサー/スカウト/レンジャー/エンハンサー/アルケミスト。
高い回避力と《両手効き》《乱撃Ⅱ》、そして盾による攻撃もあるこちらも火力メンバー。
キーノの対単体に対し、こちらは対複数での乱戦を得意とする。
ソレイユフェンサーゆえか、高いレートの得物を軽々と振り回してクリティカルをバンバン回しておりました。

エーデリン@わたし
フロウライト男性のファイター/プリースト(イーヴ)/マギテック。
【バトルソング】を歌いながら本人は攻撃出来ないのを知らなかったなど、中身のへっぽこぶりは健在。
未だ《足さばき》には至らずとも、オーブの転移機能により、【バトルソング】を歌ったまま右に左に『出荷』されるさまはとても楽しかったです。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
勿論、【キュア】に【フォース】に【バトルソング】と、神官戦士らしい戦いが見せられて幸せでした。

左右から中央のオーブを狙って敵が迫ってくるタワーディフェンスめいたバトルシナリオで、危うい場面が幾度もありながらも、それぞれに見せ場があり、最高の仲間たちだと云える素晴らしい卓でした。
また、わたしのビルド論とは全然違う形のキャラクターが、生き生きと大活躍するさまを見て、学び得るものが沢山あり、かつわたしのPCもしっかり動かせて、とても楽しかったです。
GMを務められましたYanagi様、並びにプレイヤーのくまくじらさん、バイナリさん、暇神さん、またの機会を楽しみにしております!!
そしてこれを読んでくださったあなたにも、素敵な卓の巡り合わせがありますように!!

いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/03/09 17:45[web全体で公開]
😶 申し子
というと、DX3rd界隈においては《アンプリフィケイション》で
係数5の高威力を選ぶものも少なくはないけれど
「侵蝕率無関係でメジャーのエフェクト使えるで」とかいう
破格のエフェクトがある事も忘れてはいけない。
回数無制限のサラマンダーの攻撃力増加エフェクト軍
あれがミドルフェイズから使え全て表示するというと、DX3rd界隈においては《アンプリフィケイション》で
係数5の高威力を選ぶものも少なくはないけれど
「侵蝕率無関係でメジャーのエフェクト使えるで」とかいう
破格のエフェクトがある事も忘れてはいけない。
回数無制限のサラマンダーの攻撃力増加エフェクト軍
あれがミドルフェイズから使えるとか恐怖でしかない
やっぱサラマンダーピュア強くない?もやしは訝しんだ。(’ω’)

そしてDロイスで目立たないながらも異色なのが【古代種】
自分の侵蝕率さえなんとかすれば、味方の再行動も可能
1つしかエフェクトを選べないわけではないので、こつこつ取得できて
ちょっとしたところに手が届くため、初期作成から再行動2つ所持のPCができる。
なお、自分の侵蝕率は考えないものとする。


ここまで書いていてDロイスってそのキャラクターの象徴でもあり
強い弱いが結構はっきりしているなあと思いました。
【神格】を取りたい気持ちvs戦闘力vsダークライ
それはそうと、かなり回復しました。食事、大事。(’ω’)
いいね! 18
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/03/09 14:34[web全体で公開]
😊 アッパー系魔王とダウナー系勇者の銀剣〜イラスト編〜
 ちまちまと進めてきた銀剣のステラナイツ【薄暮の星花】も、ボスとの戦闘がギリギリの勝利で終わり、エンディングを残すのみとなった。
 デュエット形式のため、互いを思いやる異種族間友愛の尊さをたっぷりと摂取できて大満足である。
 まだデュエット形式しかやっていないが、改めて考えてみると、これがスタン全て表示する ちまちまと進めてきた銀剣のステラナイツ【薄暮の星花】も、ボスとの戦闘がギリギリの勝利で終わり、エンディングを残すのみとなった。
 デュエット形式のため、互いを思いやる異種族間友愛の尊さをたっぷりと摂取できて大満足である。
 まだデュエット形式しかやっていないが、改めて考えてみると、これがスタンダード形式やイレギュラーだったら一人2キャラクターを作成し、操作しなければならないわけであって……相変わらずどらこにあんのルールブックはセッション・ゼロの労力が重いな……と思う。
 立ち絵を自分で描いたり発注する人だったら1シナリオで倍の苦労である。果たして私はスタンダード形式が出来るのだろうか……?

 さて、今回の【薄暮の星花】のお相手は度々セッションをご一緒させていただく方なのだが、最近はご自分でカッコイイ、カワイイキャラクター立ち絵を作っていらっしゃるようで、毎回持ち前のデザイン力を活かした立ち絵が見られるようになった。
 その方が、セッションの合間に今回のふたりのカラーイラストを描いて送って下さった。
 特に特別なことは何もしていないどころか、毎回適当な背景とBGMしか用意していない上に、たまにBGM係をプレイヤーに頼むクソ雑GMなのに、そんなものまで頂いてしまって良いのだろうか? いや、頂いてしまったからには辞さない。しっかり貰ってしっかりキャッキャする所存である。全世界よ、私はテキトーGMだが、イラストだって頂いてしまったぞと自慢までしてしまおうか。

 頂いたのはネットでいわゆる「絡み絵」と言うやつだ。プレイヤーのキャラクターである、ブリンガーのローゼンさんと、私のキャラクターであるシースのシュヴァルツが仲良さそうに並んでいる。
 ローゼンさんは彫りの深い面長で、その表情にはいつも威厳と明るさを持ち合わせている。キャラクター制作時点で「魔王」という設定で、尖った耳、イバラのようなくせっ毛、大きく覗く牙など人間とは違う種族としての特徴が強調され、人間であるシースと対照的な姿が神秘的な異質さも際立たせる。
 今回のセッションでも、異種族同士の異質さゆえのふたりの独特な関係が多く描かれ、ローゼンさんの“ひと目見て異質”と分かるその姿は、異種族同士の違いを描くことにおいても説得力をもたらしていた良デザインである。

 アートを頂いて特に嬉しかったのは、申告すらしていないシュヴァルツの外見特徴がしっかり再現されていたことである。
 ハイライトのない目はもちろん、言わなければ気付かないような、小さな目の下のほくろや、地味に入れているアイシャドウまでかっちりきっちりキレイに再現されていたのである。ある意味通じ合えた喜びというか、あまりの再現力の高さにびっくりした。
 そういう小さな特徴はしっかりと立ち絵を見ていないと気付かないものだ。立ち絵までしっかりと見ていてくれていたのだなと思うと、なおのこと嬉しい。

 実は以前もデッドラインヒーローズで度々イラストを頂いたことがあるのだが、今回もサプライズで頂いてしまった。
 やはりそうしてイラスト作品を頂くと毎回とても嬉しいもので、きっちり保存させて頂いてニヤニヤしつつ眺めている。思わぬ幸せというやつだ。
 一年前だったか、あの方がクリップスタジオの使い方に苦心していた頃に、サーバーのチャンネルを使って色々と自分の持つ知識を伝授したのを思い出す。
 与えた知識は本当にクリスタの使い方など微々たるもので、イラスト技術の大半はほとんどその方の独学だが、これは要するに「わしが育てた」なのではないだろうか? 事実違うとしても「こんなにお上手になって……」という後方師匠面目線(?)でイラストを喜んでいる自分がいる。自分が多少なり知識を与えた相手からイラストのプレゼントを頂くと、ちょっとだけ特別な喜びが加わるものだ。
いいね! 15