ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.105
ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| すいーと☆おたんこなす* | |
| 2024/02/28 03:28[友達まで公開] |
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2024/02/27 19:40[web全体で公開] |
😶 突発的に、奴は!来た!(ここしばらく隠密状態で行動してたが浮上) といっても、ちまちまフリーゲーム制作といってもオブリビオン(今はモロウウインドをオブリビオンのゲームエンジンで稼働させるモロビリオンという大型MOD)のプレイとそれのMOD制作とかそのたPCゲームで色々実験(ほとんどエルダースクロールズ)やってて、TRPGから離れていた 1年近く身をひそめる気全て表示するといっても、ちまちまフリーゲーム制作といってもオブリビオン(今はモロウウインドをオブリビオンのゲームエンジンで稼働させるモロビリオンという大型MOD)のプレイとそれのMOD制作とかそのたPCゲームで色々実験(ほとんどエルダースクロールズ)やってて、TRPGから離れていた 1年近く身をひそめる気でいたが、久しぶりにぱとたくさんやオークマンさんとかと連絡を取るのにこちらでしか現状取れないので帰還した。というのもあるが 他、ディスコードでもエルダースクロールズの実験とかでログインすらしていなかった。まあ、あちらも知り合いとTRPGをやる為に使ってるというのがあるが まあ、それだけでなくTRPG活動で色々何故なんだ?という感情をため込みすぎてて、仕事と日常が錯乱状態で日々過ごしていたのがあるが、今はだいぶ持ち直した。もう大丈夫だ ただ、以前みたいに頻繁にここの様子を見に来ると、またそういう状態が再発しかねんので、今後は慎重に行動する次第である 少し前、人参さんもTRPGに帰還したようなので、人参さんや他にも自分のコミュニティでTRPGを置いている人が居る以上、ここのアカウントを吹っ飛ばすなんてヘマをやるわけにはいかんのである (一応、人参さんとbookさんのTRPGは自分のディスコードサーバーにバックアップをいざという時に備えて取ってあるが) という訳でTRPGの活動を再開、今夜にでも再びTRPGの製作を再開しようと思う。今まで身を潜めていた間、山ほどため込んでいたアイデアのストックが頭の中にある以上、それをルールとして制作せんと気がすまん(どうも私は、創作活動の類をしてなくても鬱憤が募る模様である。MODとか作ってて制作ツールで思った事が出来なくても苦しい思いをするのだが、何というか、厄介な性分である) という訳で、来月は地元の書店に注文しておいたFファイルを取りに行くのと+TRPGの計画やらなんやらを作成しよう。いつも通りオープンワールド形式の計画なので、セッション時間3時間とかじゃ収まらんだろうが (こりゃ、思い切って10時間とか無茶な時間配分にしてみるか?ジョークで、これで一部の物好きか知り合い以外は寄り付かんだろう、がははは!!!) 後は、どうも自分は変な所にこだわった作品しか指示できんようなので、今後もその制作スタイルを変えることはなく突っ切るだろう。それと、道に縛られる人生はつまらないというCMがあるように(私は車は乗らんが) 公式のルールに縛られるゲームはつまらない、ゲームは作って作って作り替える(改造するために)あるものだ! いかにジャンプしたらそのまま大気圏を直行して大陸横断できる位のイカリアンフライトの巻物(モロウウインドの序盤に手にはいる巻物、使用すると軽業(ジャンプ力を上げるスキル)を1000まで上昇させる面白アイテム、ゲームの代名詞、序盤で空からおっさんがふってくるゲーム、を決めた事で有名なアイテム (他にも、移動速度が200まで上昇するが、目の前が真っ暗になる靴、攻撃するたびにストームアトロナック(雷の精霊)を延々と召喚するネタ武器など有名どころは限りが無い) のような、頭のねじが飛んだハウスルールでも、一回動かして不評なら次に不評な部分を修正して、まともに動くようにすれば、それでOKなのである という事で、モロビリオンのプレイが終わったら早速TRPG制作に取り掛かる。恐らく、新しい更新記事内容は今日の深夜かもしくは明日の明け方に大量に上げると思う。では行ってくる 追記:ファンタズムアドベンチャーの税金システムとか身分で装備品システムとか上手く作れば大層なルールが作れそうだが、あまり派手にやりすぎると、不評どころかリアルファイトになりかねんので、上手いところ何とかアイデアを作るか、もしくは税金ではなく領地経営システムで、幻想郷の中央に収める税金が高いと見返りに称号がもらえるとかが面白いかもしれない、ほか、身分で装備品はモロウウインドであったが帝国軍に所属していたらクエストを行うのに帝国軍の鎧を着てないとクエストが受けられない(MODで鎧着用の代わりになるバッチが手に入るようになる物があるが) とかくらいがいいかもしれない。仮にもTRPG=その世界の住民として生活する。を指示している自分としてはそうしたほうがその世界の住民として没入感が増すとおもうので(ただし、勘弁してくれがでたらその時は、ではそのままの服装で大丈夫です。とマスタリングするが、やりたい人はやれば大丈夫、位の緩いルールにしようと思う) さらに追記:ここ最近隠密状態だったが、ユーチューブでモロウウインドの動画をいつも通り見ていたら、ダゴスウル(モロウウインドメインクエストのラスボス、黄金下面に赤府パンツ一丁という一度見たら忘れられん風貌、声も癖になる。がスカイリムのミラークやアルドゥイン(共にスカイリムメインクエストのラスボス)とヘイローの主人公(だと思う)とTRPGをやる動画(GMはスターフィールドの主人公だと思う)があったが、英語がお粗末でも動画内容で大体何を言わんとしているかわかる内容だった。というかよくあんなアクの強い連中とパーティ組んでプレイしたな。普通のプレイヤー(GM)だったらセッション成り立たんぞ さらにさらに追記:久しぶりに来て洋ゲーの話ばかりか!とあるが、和ゲー(ゲーム機のゲーム)の与えれたものを与えられたとおりにやるのが私には窮屈どころか、まるで鎖につながれて身動きがとれんからそういう規制だらけのゲームを突破して洋ゲーに移ったのである。英語が分かるのか?知らん。そんなもん会話の文脈と単語の流れで何を言わんとしているか気合いで解読するのがゲームだ。日本語環境があればそれでやるが、英語環境だけでやってくれでも構わん さらにさらにさらに追記:そして、見たい映画もあるにはあるが、来月はTRPGの調達が先なので、26世紀青年のDVDは再来月、スチームゲームの購入はしばらくお休み、モロビリオンがあるから当分それで 最後に、20世紀少年を見てないのに26世紀青年を見るとは何事か! 知るか、日本沈没より日本以外全部沈没、美少女フィギュアよりケンシロウの等身大ソフビ人形(去年行った大阪のサブカル系書店(日本橋にあり、店の名前は…忘れた。また調べておこう。で発見した、買おうと思ったら値段30000なり、その時手持ちがなかったので断念) JPOPよりHeavy Metal(システムオブアダウンの空耳はどれも傑作だったな…タモリ倶楽部、もう終わったか、セパルトゥラの空耳をプリミティブだった。そういや、兀突骨(変態ヘヴィネスアジアンバンド、主に内容は怨念がとか亡霊がとかそういう内容の曲をすさまじい轟音と怨念のこもったボーカル、というよりボーカルの人のインパクトがでかすぎである。一度見たら忘れられん)最近聞いてないが、何か新作出したんだろうか?後でユーチューブで見よう 根性のひん曲がったというか変わった物を発掘するのがこちらの性分、一般受けするような代物なんぞどうでもよい だから深夜アニメの類もほとんど知らんのだが…というのは嘘、一応情報だけは見ているが一瞬だけで素通りがほとんどである。というか、アニメでも泥臭くてブラックジョーク丸出しの作品なら見てやらんでもない と、今後もマニア受けする頭のねじが100本外れた作品を発掘し続けるであろう。恐らく私はアラインメントは限りなくダーク・カオス(いや、ロウか?)寄りなのだろう。今後もオブリビオンの領域を開拓し続けるぞひひひひひ…
| だーさん3 | |
| 2024/02/27 13:03[web全体で公開] |
😶 真ウィザードリィの呪文の話 令和に真ウィザードリィtrpgやってますけど楽しいね。 さて。 呪文の話。 真ウィザードリィtrpgの呪文の回数。 レベル帯の呪文回数は職業レベル回数+能力修正=唱えられる回数。 ↑これは覚えている一つの呪文につき唱えられる回数でレベル帯全体の回数ではありません。 ハリトとカティノの呪文全て表示する令和に真ウィザードリィtrpgやってますけど楽しいね。 さて。 呪文の話。 真ウィザードリィtrpgの呪文の回数。 レベル帯の呪文回数は職業レベル回数+能力修正=唱えられる回数。 ↑これは覚えている一つの呪文につき唱えられる回数でレベル帯全体の回数ではありません。 ハリトとカティノの呪文を覚えてる。>1レベル帯の呪文回数が職業レベル呪文回数+能力修正で5回使える>ハリト5回、カティノ5回。 ということです。 ✖︎1レベル帯全体の回数5回をハリトとカティノでやりくりする。ではありません。 だから呪文使いの方たちはガンガン魔法使ってパーティ助けてあげてくださいね。 また卓立てますよ。
| ササミ | |
| 2024/02/27 10:12[web全体で公開] |
😶 技術の進歩ってスゴイな 先日ジャンクアケコンを貰って修理、使えるようになったので、今まで使っていたアケコンが余ることに。 そうだ! 近代化改修しよう!! ということで、仕事の帰りにアキバの千石電商に行って『RaspberryPi Pico』を買ってきました。 これ、USB接続でプログラムが入れられるワンチ全て表示する先日ジャンクアケコンを貰って修理、使えるようになったので、今まで使っていたアケコンが余ることに。 そうだ! 近代化改修しよう!! ということで、仕事の帰りにアキバの千石電商に行って『RaspberryPi Pico』を買ってきました。 これ、USB接続でプログラムが入れられるワンチップボードで、有志が公開しているプログラムが遅延が少なくて優秀らしいのです。 早速、組み込み&配線して動作確認。 遅延が少なくなったの? うーん、ヨクワカラナイけど組み込みが楽しかったから満足です。
| ロウブリ | |
| 2024/02/27 09:48[web全体で公開] |
😶 必殺剣とか。(SW2.5) いやまあ宣言特技とか、秘伝とかがそれなわけだとは思うけど、なんか日常使い感があるというか。ロマンが足りないというか。 少年漫画脳なので、「この技は使いたくなかったが……」とか、「何ぃ!この技は!」みたいなのに憧れがあるのである。 いや別システムでやれという話ではあるのだけれども。
| どうじょう | |
| 2024/02/27 08:38[web全体で公開] |
😶 裁縫って ――――難しいなぁ…(汗)。 美プラ>フィギュアなので稼働好き。 可愛いプラモ女子にポーズをつけて愛でるのが大好きなんだが、素体にかわぇえ服を着せたい欲求がたまに出る。 これは金で解決できる問題でもあるんだが、一枚が結構お高いのも現実。 最近は100均ショップで裁縫道具も安く買えるし、簡単な全て表示する――――難しいなぁ…(汗)。 美プラ>フィギュアなので稼働好き。 可愛いプラモ女子にポーズをつけて愛でるのが大好きなんだが、素体にかわぇえ服を着せたい欲求がたまに出る。 これは金で解決できる問題でもあるんだが、一枚が結構お高いのも現実。 最近は100均ショップで裁縫道具も安く買えるし、簡単なデザインならいけるやろ!?的に挑戦はしてるけど やっぱ難しいわ~~~!!! 性格的に雑なので、寸法をきちんと測らないのが問題なのはわかってる。 全長13~15㎝の美プラに着せる服なんだから、ミリの違いがリアルじゃ数センチの違いになるんで、適当な採寸にしたら完成品がガタガタになるのは当たり前だ(汗)。 それをわかってめんどくさがってゴミを増やす……。_| ̄| 、., ⌒ 、., ⌒ ○コロン、コロン やっぱ完成品を買う方が早いか~。
| セス | |
| 2024/02/27 05:16[web全体で公開] |
😆 [PF2eR][PC作成] Witch1 PC 9 どうも、セスです。 直近の同系過去日記。 2024/02/08 [PF2eR][PC作成] Witch1 PC 8 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170887838960 上記の日記の続全て表示する どうも、セスです。 直近の同系過去日記。 2024/02/08 [PF2eR][PC作成] Witch1 PC 8 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170887838960 上記の日記の続きで、 「リマスター版PC作成の9発目!」 7 クラスClass詳細記録の5回目 となります。 今回は、 「やっと魔女ウィッチクラス1レベルで、 NPCパトロンPertonさんから遣わされるNPCファミリアFamiliarちゃんが 知っている呪文=ご主人様魔女PCへ教えることができる呪文の選択! ほぼNPCファミリアFamiliarちゃんのキャラクターシート作成の続き!」 となります(草) 最初に、 「何度も書いてますが、 今回の魔女ウィッチクラスのキャラクターさんは、 NPCパトロンPertonさんがアルカン呪文詠唱の能力Ablilityを教えられる」 というのが、 「魔女ウィッチクラスの設定」 で、 「かつ、 それらのアルカン呪文の準備はスベルブックからの準備では無く、 NPCパトロンPertonさんから遣わされているNPCファミリアFamiliarちゃんと 相談して、NPCファミリアFamiliarちゃんの知っているアルカン呪文の中から、 毎日一つ一つアルカン呪文を準備=脳内記憶する」 となります(草) まぁ、 「アルカン呪文使いの魔女さんも、 ちゃんとアルカン呪文のお約束を守っている!」 ってことですね(大草原) ということで、 「魔女ウィッチクラス1レベルで、 NPCファミリアFamiliarちゃんが知っているアルカン呪文」 は、 「既に何度も書いてますが、 NPCファミリアFamiliarちゃん自身にはアルカン呪文詠唱能力Ablility自体はありません」 かつ、 「NPCパトロンPerton:NPC刻まれし者The Inscribed Oneから、 ルーンニック・ウェポンRuinc Weapom◆◆呪文 最初に授かっている=知っている」 があり、 「上に加えて、 アルカン呪文リストの初級呪文Cantripと1レベル呪文の中から、 自由に初級呪文Cantrip10個と1レベル呪文5個を知っている」 (魔女ウィッチクラス1レベル上がるこどに追加でアルカン呪文リスト内から、 呪文スロットがある=唱えられる呪文を2個知る) となってます。 と、 「ちょっと複雑で勘違いしやすいルール(走召糸色木亥火暴)」 になってますwww つまり、 「色々な呪文一つ一つ毎に、 その呪文を知っているだけって能力Ablilityと、 その呪文を記憶して詠唱=呪文効果を発揮できるって能力Ablilityは、 全く別々の能力Ablilityである! 厳密にはその呪文を教える能力Ablilityも別の能力Ablility!!」 ってことですね(分かりづれぇーなぁwwwww) では、 「以下、NPCファミリアFamiliarちゃん自身が、 今回知っているだけ!で選択したアルカン呪文一覧を列記だけ」 して行きます(簡単な呪文効果説明のみwww) 初級呪文Cantrip 1 コーズテック・ブラストCaustic Blast◆◆ 酸の球攻撃 2 デイズDaze◆◆ 目眩攻撃 3 ディテクト・マジックDetact Magic◆◆ 魔法の有無感知 4 エレクトリック・アークElectric Arc◆◆ 電撃攻撃 5 リード・オーラRead Aura◆◆ 魔法の物品か?と鑑定 6 フロスト・バイトFrost Bite◆◆ 冷気攻撃 7 メッセージMessage◆ 近距離会話 8 シールドShield◆ 弱い魔法の盾 9 テレキネティック・ハンド◆◆ 念力の手 10 テレキネティック・プロジェクティブ◆◆ 物品の念力投げ 1レベル呪文 1 スリープSleep◆◆ 子守唄 2 フィアーFear◆◆ 恐怖 3 グリースGrease◆◆ 転ばせ攻撃 4 ブレス・ファイアーBreathe Fire◆◆ 火炎吹き攻撃 5 ペット・キャッシュPet Cache◆ NPCsファミリアちゃん入れ 6 ルーンニック・ウェポンRuinc Weapom◆◆ +1命中武器ダメージサイコロが2セットになる 補足としては、 「初級呪文と1レベル呪文で、ほぼ攻撃力は同等で、 1レベルの方がエリア攻撃範囲がちょっと広い程度」 なので、 「ダメージ種類の多様さを保持、 酸、精神、電撃、冷気、物質、火炎」 って感じの、 「最初は6種類程度用意して、 NPCsの弱い属性を見切ってから、 後日とかに有利なダメージ属性で攻撃」 という感じ(草) 勿論、 「今回のキャラクターさん的には、 相手の無力化=睡眠と恐怖で、が優先的」 って感じですね(大草原) ということで、 「やっとNPCファミリアちゃんのキャラシー完成!」 ってことで(やはりめんどくさいwww) では、 「魔女ウィッチWitch PC作成第10回へ続き」 ます。 === ◆実用日記 2024/02/24 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170873718628 2023/11/30 [TRPG] 2023年11月 実用日記 まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170130641792 2024/01/20 [イベント参加系全般] 直前の拵え その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170575146815 2024/01/27 [オンセ環境][ハード][ソフト][ツール] 2024年1月 もっと楽しく遊ぼうよ! まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170633814859 ◆まとめと振り返り 2024/01/16 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170533334033 2024/01/17 [オンセンSNS活動] 2023年12月までのまとめと振り返り一覧 その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_170541976424 ◆セッション募集 2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR3月10日 春行軍 #38 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986245010Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023280134Seth7 ===
| ミドリガニ | |
| 2024/02/27 00:00[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】森羅マジ森羅【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。 基本戦闘で前線にグラヴィティルート、マジヘノク、そしてエルムブランチが化けたホルグラド。 グラヴィティルートの葉っぱは1枚が落ちる寸前であった。 そこで、まずわたしの森羅野伏が【フォッシルアブソーバー】を味方(全部で10部位)にかけ、更にグラヴィティルートの葉っぱ3枚に【コングスマッシュ】!! 出目が走り、実に36点もの物理ダメージが2枚に飛んだ。 ここに妖精使いさんが【ウィンドカッター】で葉っぱを落とし、後はずんずん攻撃したが、マジヘノクは意外にも倒れず、ホルグラドも撃沈ならず。 ホルグラドは恐ろしい使い手だが、今回GMさんの裁定で深智魔法は無しだったので、【ドロー・アウト】ではなく【ドレイン・タッチ】と、《魔力撃》を《マルチアクション》で使ってきた。 魔法戦士さんがこれを受け大ダメージを喰らったが、【フォッシル~】の甲斐もあり無事生存。 もうちょっとで倒せるところだが、時間を見計らって今回はここまでとなった。 【フォッシル~】×10部位&【コング~】3倍は実に90MPである。 5点魔晶石をバンバン割ったり《ポーションマスター》で魔香水も被ったとはいえ、MPは素寒貧寸前にまで行った。 流石は森羅魔法、強いが消費もでかいのを痛感した次第である。 最後までお読み頂きありがとうございました!
| 邪神幼女もやし | |
| 2024/02/26 20:01[web全体で公開] |
😶 初心にかえる(寿司) つまり寿司って事ですね! はい、いってきました回転するお寿司 お値段上がっていましたが、寿司ってのは寿司だからいいんだ 気付いたんだけど、はま寿司が一番安いのでは?と思うが くら寿司のびっくらポンとの熱いバトルは捨てられない。 なにより、しめさばが分厚い しめさばが好きな女子とか引くわ…全て表示するつまり寿司って事ですね! はい、いってきました回転するお寿司 お値段上がっていましたが、寿司ってのは寿司だからいいんだ 気付いたんだけど、はま寿司が一番安いのでは?と思うが くら寿司のびっくらポンとの熱いバトルは捨てられない。 なにより、しめさばが分厚い しめさばが好きな女子とか引くわ…とか言われようが 私はしめさばにちょっとワサビ乗せるのが好きだ 寿司に性別なんて関係ねえ そこにあるべきは美味いか、否か まず頼むのはいつもマグロ。マグロは安らぎの味だ。 いつだってそこにいてくれる魚 気が付けば君の名が出てくるんだ。不思議だね、マグロ。 そして、ビントロ。ビントロっていつから存在したのか。 気が付くとそこに居て、その日の良し悪しを決める判断材料にしている。 この2つの赤を経てしめさばなどの光物を取り入れていく 間にイカを食べることも忘れない。イカ、お前とは長い付き合いだな。 回転寿司ならではとも言える変わり種も良い ユッケって焼肉だけじゃないんだねタマゴのってるんですかヤッター!! アナゴも忘れちゃいけない。 アナゴはスイーツ枠って母が言いきっていたがそこはちょっと理解できない。 そういうわけで、いっぱい食べてると思うだろ…? 家族でお寿司を食べる利点。そう、お寿司を分け合う。 いろいろ食べましたヒャッハーうめぇー!!!寿司最高ー!!!!!!(’ω’)(※ここまで一気に書いた) とりあえず寿司たべて元気になりました セッションの準備をします。しめさばおいしかったです。
| Mch | |
| 2024/02/26 06:23[web全体で公開] |
😶 本日、GM ( DX3 ) 面子は全員、初めて組む方ばかり その第2回 ミドル2からのスタート シーン中の背景に凝るのは、いつもの事だけれど 今回はバイオリンがストーリーのキーにもなっており また、参加者さんの発言からインスパイアされたこともあり BGMも、ちょっと頑張ってみた 楽しんでもらえると良いなぁ
| やーさん | |
| 2024/02/25 22:20[web全体で公開] |
😶 初めまして 動画でクトゥルフ神話TRPGやシノビガミ見ててやってみたいと思って登録してみました! 最初は見学して雰囲気を見てみたいと思います。 遊ぶことがあったらよろしくお願いしますね〜
| たすく | |
| 2024/02/25 22:09[web全体で公開] |
😶 久々に〜 ちょっと仕事のストレスやら私生活やらで離れておりましたが、ちょっと前にチラチラ覗きに帰って参りました‼︎ CoCシナリオちょこっと回ったり、ご縁ありてマダミスをオフセ(で言い方良いのかな?)で経験させていただいたり、ゆるーく続けてはおりました! 残念ながら、連休中は舞台観劇モリモリにしたので興味があっても応募は泣く泣く見送らざるを得ませんでしたが😂 ゆるーっと再開を目指しつつ、無理のない範囲でご縁があればご一緒させていただけますように…!
| ポール・ブリッツ | |
| 2024/02/25 21:17[web全体で公開] |
😶 寒いひもじいなんとやらだとじゃりン子チエでもいってたし このところ気が滅入ることばかり起きているところに、 オンセンの日記欄が荒れていてさらに滅入ってきたので、 とりあえず熱い風呂に入って体を温め、 なにか温かいものを腹に入れ、 布団をかぶってさっさと寝ることにした。 セッションの準備なんざ明日でいいや、明日で。
| PETRA | |
| 2024/02/25 17:45[web全体で公開] |
😶 ネットTRPGにて思うこと このサイトにてゲームをやるようになってから2年半を超えました。^^ その間に、いろんなゲームシステムに出会い、マスターまでさせていただく 機会に巡り会いました。そこで思ったことをつれづれに書いてみます。 私は昔から「クレリックは如何にあるべきか?」というテーマで、常に癒し手をプレイしていま全て表示するこのサイトにてゲームをやるようになってから2年半を超えました。^^ その間に、いろんなゲームシステムに出会い、マスターまでさせていただく 機会に巡り会いました。そこで思ったことをつれづれに書いてみます。 私は昔から「クレリックは如何にあるべきか?」というテーマで、常に癒し手をプレイしています。 そこで出会ったのが、D&D第5版世界、フォアゴットンレルムのイルメイター神でして、 その趣旨はまんま現代の赤十字です。これは!と思いましたね。^^ あくまでも個人の意見ではありますが、かの神格の思想は癒し手の根本を行くものだと思います。 次に思ったのは、大抵のプレイヤーさんは、自分のキャラクター設定に凝り、大事に育てようと していることです。同族が多くてうれしいです。^^ まぁ、2年ほど前に私が書いた日記の、「近頃のゲーマーの危うさ」はありますが。^^; さて、問題はこのキャラクター設定なのですが、その設定故の行い、現象などを、マスターが 引き出してくれるのを持っている方がいらっしゃいます。これはいけません。^^; 私も少々マスターをさせていただいたことがあり、わかったのですが、確かにマスターは 舞台となる世界の運営には責任がありますが、あまりにも忙しすぎて、キャラクターの動向を どうこうしてあげる余裕がありません。キャラクターシートに書いていただいていても、マスターには 活かしてあげる余裕がないのです。 可愛いキャラクターを活かすのはやはりプレイヤーのお仕事です。ちょっとしたロールプレイの仕草にも 個性を出すようにしていただかなければ、そう、きっかけを作ってくださらなければ、マスターも お手上げなのです。^^; 「おや可愛いな^^」と感じさせてくれれば、マスターはもとより、他のプレイヤー(キャラクター)も 助ける「理由」が導き出せるのです。 「自分のキャラクターを助けるのはやはり自分」と昔から言われているのですが、こういうことではないでしょうか? 今回はこの辺で。^^
| ミドリガニ | |
| 2024/02/25 01:36[web全体で公開] |
🤔 【ご縁】3つの古巣【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM業を無事終え、本日は久し振りに卓がない日なのだが、明日から5連卓が待っているのである。 内容はSW2.5にCoC6、そしてDX3とてんこ盛り。 そしていずれもキャンペーンで、内3つはクライマックスに突入しているのだ。 わたしはとても恵まれていると思う。 わたしにはオンセン以前の古巣が3つあったが、2つ目は数年前に滅び、3つ目も少し前に『サイト乗っ取り(?)』らしき被害に遭ってしまった。 不便なことがないではないが、活動実態のある程度がDiscordに移っていたことなどが幸いして、何とか乗り越えられそうである。 それらを考えると、1つ目の古巣はサイトを維持して頂けているだけでもありがたく感じる。 これからもご縁を大事にして行きたいと思う今日この頃であった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ササミ | |
| 2024/02/24 20:44[web全体で公開] |
😶 またしても地下ダンジョンに潜る日々【Dreams of the Awendale】 仕事は一段落したのですが、YouTubeの紹介動画を見たら、思わず始めてしまいましたwww Wizardry風3DダンジョンRPG【Dreams of the Awendale】 https://www.youtube.com/watch?v=8ASCSoVf4Yo このゲーム、W全て表示する仕事は一段落したのですが、YouTubeの紹介動画を見たら、思わず始めてしまいましたwww Wizardry風3DダンジョンRPG【Dreams of the Awendale】 このゲーム、Windows用のフリーゲームで、簡単に言うとファンメイクのウィザードリィ外伝です。 ブレスが優しいコイン、首切りウサギ、マーフィー先生っぽいやつなんかも出てきます。 睡眠時間を削って地下ダンジョンに潜っていますwww とりあえず、シナリオは無事にクリアしましたが、面白いですね。 あるかどうか分かりませんが、三種の神器(妖刀、星型の武器、聖騎士の鎧)を探してきます!! ここからが本番です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2024/02/24 15:40[web全体で公開] |
😶 ようじょ 先日の誕生日 母からもらったのが もこもこ猫ちゃんの毛布(ピンク) もこもこ猫ちゃんのぬいぐるみ 完璧なる幼女である。 やはり私は…幼女だったんだな……と イチゴのショートケーキを食べながら思いました。 なお、ぬいぐるみの名前を恋人に言ったら 「古参じゃん…」と何故か我が家の全て表示する先日の誕生日 母からもらったのが もこもこ猫ちゃんの毛布(ピンク) もこもこ猫ちゃんのぬいぐるみ 完璧なる幼女である。 やはり私は…幼女だったんだな……と イチゴのショートケーキを食べながら思いました。 なお、ぬいぐるみの名前を恋人に言ったら 「古参じゃん…」と何故か我が家のぬいぐるみの名前を憶えていました。 愛なのか、名前の奇抜さなのか ごましお・しめさば・桃井さん・万次郎(すべてぬいぐるみの名前) ぬいぐるみ増えすぎとか言われてるけど手放せないんだよぉ… 幼女だからぬいぐるみに囲まれて生きてるんだよぉ… とにかく、もこもこしてます。もこもこ。
| ミドリガニ | |
| 2024/02/24 10:43[web全体で公開] |
😊 【DX3】ガンバルゾー❗【卓前】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日卓日でわたしがGMである。 先週は敢えなく病欠してしまったのだが、昨日は早めに就寝したし、お天気も良く体調も万全。 これなら問題なくクライマックスからエンディング、そしてアフタープレイまで駆け抜けられるだろう。 その次は最終話に当たる第3話。 GMとしても楽しむぞぅ!! Thanks for reading!
| セス | |
| 2024/02/24 10:13[web全体で公開] |
😶 [TRPG][卓上][オンライン] 2024年2月 コストと楽しみ その1 どうも、セスです。 注意! 行末などのwやww、(草)、(大草原)、(走召糸色木亥火暴)とかは、 チャット上的な句読点としてセスは使用してます 同系の過去日記はありません。 この日記がこの系は最初の日記=「その1」となります。 単純に、 「1970年代後半から全て表示する どうも、セスです。 注意! 行末などのwやww、(草)、(大草原)、(走召糸色木亥火暴)とかは、 チャット上的な句読点としてセスは使用してます 同系の過去日記はありません。 この日記がこの系は最初の日記=「その1」となります。 単純に、 「1970年代後半から2019年中旬くらいまでの、 ほぼ40数年間のほぼ月イチのペースで、 所謂卓上セッションでTRPGを遊んで楽しんでいた」 ことと、 「2015年頭くらいから所謂ネット環境を前準備しながら、 2019年8月からここTRPGオンラインセッションSNSを中心に、 現在まで所謂TRPGオンラインセッションを、 現在進行形で遊んで楽しんでいる」 ことについて、 「所謂、コストと楽しみ」 について、 「あくまでセス個人の実際に遊んで楽しんだ結果としての、 感想としての一応の比較の日記」 となります(草) では、 「最初に大事な前提」 として、 「所謂主催者さんたちについてのコストや楽しみについては、 一切含まれて無い!」 ですしますし、 「所謂マスターさんたちと所謂プレイヤーさんたちとでの、 前準備やセッション前中後のコストは共通」 (まぁ、マスターさんたちのシナリオの事前準備とかと、 プレイヤーさんたちのキャラクター準備とかを、 同じというのはアレですがwww) 「一応所謂リアルタイムで進行する卓上やオンラインでの TRPGセッションの話題であり、 掲示板セッションとか置きセッションとかの 適時に遊べるような遊び方などは除外」 としておきます(色々と話が複雑かつ長くなりますのでwww) では、 「共通のコスト」 からです。 当前に、 「遊ぶ/遊んでいるTRPG作品の書籍類の準備、 一応、筆記用具なども共通の準備として、 TRPGセッション当日/時刻までの体調管理、 TRPGセッションでTRPG作品を遊ぶための予習、学習コスト また、 TRPGセッション中の飲食(飲み物やお菓子w)のコスト」 ですね(草) まぁ、 「多くの所謂一般的な普通の人たちは、 TRPGもただの娯楽の遊びの一つなので、 TRPGセッションでTRPG作品を遊ぶための予習、学習コストなどは、 当前に一切払う気持ちさえも無いのが普通(走召糸色木亥火暴)」 ですが(合掌) では、 「相違」 ですね。 まず、 「実際にTRPGセッションを遊ぶための前準備」 です。 で、 「所謂卓上では、セッション当日に会場入りするための、 服装(靴やバックとかもねw)や化粧(一般公衆衛生、特に女性はww)、 所謂対人様マナー=エチケット全般の諸コスト、 会場往復移動のための費用と時間のコスト、 (家に帰るまでが遠足です!www) もし宿泊などあるならば、それら一切のコスト、 もし飲食類、食事があるならば、それら一式のコスト あとサイコロ自体やトランプなどの、 実際にそのTRPG作品を遊ぶための物品の準備コスト」 ですね(凄いコスト!) そして、 「所謂オンラインでは、 もし実顔を見せるようなLive配信などがあるTRPGセッションとかならば、 服装と化粧(一般公衆衛生、特に女性はww)するコスト、 当前に所謂ネット環境一式の諸準備コスト、 携帯機/パソコンなどの通信端末機器類一式+インターネット環境、 必要ならば、 マイクやスピーカー、ネットカメラなどのネット配信機器一式や プリンター本体とインクや紙も含めた一式の購入コスト、 TRPGオンラインセッションツールなどの諸ソフトウェアの準備や、 各種ネットサービス利用法などの準備コスト、 それらの使い方や使いこなすための学習コスト」 となります(所謂電網も含む電脳機器の購入=金が掛かる!www) 続けて、 「上記で上げた共通と相違のコストを踏まえた、 所謂卓上と所謂オンラインでの、 TRPGセッションの楽しさ」 についてですね。 所謂卓上でのTRPGセッションでは、 「当前に圧倒的なリアル対面での、 会話でのやり取りを中心とした対人交流=社交の楽しさ!(走召糸色木亥火暴)」 ですね(大草原) 勿論、 「この当前な圧倒的なリアル対面での、 会話でのやり取りを中心とした対人交流=社交の楽しさ自体が、 もの凄い精神的ストレスになる!」 ってことなので、 「致命的な諸刃の剣!(合掌)」 ですが(南無南無) いわゆる、 「ボク・・・シャイだから・・・・」 ですね(コミ障害全般) 次に所謂オンラインでのTRPGセッションでは、 「高価な所謂電網も含む電脳機器の購入=金が掛かる! それらの使い方や使いこなすための学習コスト」 以外では、 「圧倒的な楽チンさ! まず移動が無い!! 顔見せLive配信とかでなければ服装、化粧とかの準備も無し!!! かつ、リアル対面では無いので、 他人さんたちと一切関わる気持ちが無くても遊べる気楽さ!!!! 一番にめんどくさい所謂社交がいらない!!!!! 加えて所謂テキストオンラインセッション=テキセなら、 他人さんたちの進行を待ちながら、 積んでいる漫画とか録画積みのアニメとかを読みながらや観ながらとか、 スマフォ片手にベットで布団に入ったままとかでも、 十分に遊べる!!!!!!」 とかですね(楽過ぎてwwwwwww) いや本当に、 「オンラインでは、 TRPGセッションの開催日時=スケジュール調整と開催時間などを含む、 対人とのチャットや掲示板とかでのやり取りさえ無ければ、 TRPGセッション中は、他人さんたちとのやり取りをガン無視して、 所謂他人たちとの交流は非常にメンドくさく手間がかかり過ぎるので、 如何にして他人たちと交流はせずに自分だけ本意のTRPGを楽しむか! という修行www 所謂、自分で買った所謂コンビューターゲームを、 一人で遊びたい時だけ遊んで=自分の遊びたいことだけやって、 やめたい時にやめて、 その続きとかを遊び続けるか?続けないかは本当に自由!」 って奴ですよね(自分身勝手の極意!www) うーん、 「卓上にしろオンラインにしろ、 所謂他人たちとの交流は非常にメンドくさく手間がかかり過ぎるので、 如何にして他人たちと交流はせずに自分だけ本意のTRPGを楽しむか!」 ですが(走召糸色木亥火暴) つまり、 「TRPGとかに限らずにどんなケース、どんな形にしろ、 他人さんたちとの交流こそ諸精神ストレスの根源!」 (特に逃げ場の無い家庭内とかだと・・・ですね(合掌&南無)) なので、 「卓上の会場でも、 上のような方々は沢山=ほぼ8〜9割位?は見受けられます」 (ネットだとほぼ9〜10割かなwww) です、はい(大草原) ということで、 「楽しみ」 という点では、 「所謂卓上では、 所謂対人での会話中心の社交を楽しむ」 であり、 「所謂オンラインでは、 所謂楽チンな他人さんたちガン無視の自分身勝手の極意を楽しむ」 ってことでしょうかね(異論は認めますwww) 最後のまとめ?としては、 「コストと楽しみの総合的?な比較」 としては、 「所謂卓上のコストは移動、服装や公衆衛生などの所謂対人様マナー=エチケットなどの、 所謂ランニングコスト=金と手間が常に高いですが、 所謂リアル対面での対人会話中心の社交を楽しむことが目的である、 所謂TRPGの遊び方、楽しみ方」 であり、 「所謂オンラインのコストは、ネット環境などの初期投資と維持管理、 それらの電脳機器一式と各種ソフトやネットサービスなど一式を使うための、 学習コスト全般=所謂金と手間を払えるならば、 所謂楽チンな他人さんたちガン無視の自分身勝手の極意を楽しむ ことが目的である、 所謂TRPGの遊び方、楽しみ方」 となってますので、 「コスト的にはどちらもほぼ同程度に金と手間がかかる、 つまり、両方共にコスパやタイパは悪いwので、 特に対人ストレス溜めのリスクは、結局、ほぼ同じ!www 根本的な回避策としては、 卓上ならその会場とかに絶対に行かない=連絡とかしないこと! ネットならブロックやミュート、アカウント変更など! (卓上にしろネットにしろ、ストーカー=類似の粘着行為なども犯罪!なので絶対にしないこと! もしされたら、それなりの警察や法関係者に相談の上、法的な対抗措置をすること!!) なので、 ただ単純に、 全く別の楽しみのどちらかを一つを選択して、 または、 その両方の楽しみで、 所謂TRPGを遊んで楽しんでいただければ!」 ってコトなんでしょうかね(どちらもそれぞれに楽しみはあるので) まぁ、 「結局薬局、 所謂、 その方がその方の余暇を過ごすための娯楽の一つとして、 TRPGをどう楽しむか?」 ってことですね(結論) === 2023/11/14 [オンセン活動][マスターセス] 第17クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169988894710 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023469830Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4600AR3月10日 春行軍 #38 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169986245010Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023330673Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023517077Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170023396560Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022841960Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170022779936Seth7 ===
