ぱるみえさんがいいね!した日記/コメント page.157

ぱるみえさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はるるん
はるるん日記
2023/07/20 13:30[web全体で公開]
😶 アーケインレリック早く読みたい!
もはやタイトルが本文w
第22回うっかり卓ゲ祭りには、アーケインレリックに載ってる種族で参加したい()

ついでに購入したブルライト博物誌は土曜日に届く予定…
自分の中で『はきだめの”魔動死骸区』がオオサカになってしまっているので、公式の設定を早く見てみたい
いいね! 10
こげつ
こげつ日記
2023/07/20 12:37[web全体で公開]
😶 アーケインレリック購入
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新規追加の種族だけじゃなくて
OPB掲載の種族ものってるやん!

追加のアイテムも中レベルで買えるくらいの値段の品でも結構やべーのがあるなー
昼間弱体化する系のモンスター悉くメタられる品がお安く入手できるのとても怖い
紳士協定発動したいレベル
いいね! 11
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/20 12:10[web全体で公開]
😶 健康関連の便乗
――――ネタを。
体調が悪い時に卓をするものではない。
熱があって身体がフラフラの状態では当然無理だと思う。

ただし。

ちょっとした療養中でひまーとか精神的に疲れてるとかの場合は時と場合によって遊ぶこともありだと自分は思ってる。
卓をすることで楽しくなって気分が向上して体調がよくな全て表示する――――ネタを。
体調が悪い時に卓をするものではない。
熱があって身体がフラフラの状態では当然無理だと思う。

ただし。

ちょっとした療養中でひまーとか精神的に疲れてるとかの場合は時と場合によって遊ぶこともありだと自分は思ってる。
卓をすることで楽しくなって気分が向上して体調がよくなる、なんてことも結構あるんだ。
病は気から、とも言う。
遊ぶことで意外とポジティブ思考になったりもするもんだ。
だから自分は「ちょっと疲れてるけど卓はしたい」と誰かが言うなら「それでストレス発散になるならやろう」とよく返す。
もちろん「体調がまずくなったらちゃんと言ってな」と添えるけど。
とはいえその場合はだいたい条件はつける。
「参加者の合意」あるいは「途中中断はしないので体調不良で抜ける時も卓は続けるよ」とか。
臨機応変にやっていきゃなんとかなるだろうというゆる思考である。
いいね! 27
はむかぜ
はむかぜ日記
2023/07/20 10:09[web全体で公開]
😊 あーけいんれりっく
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新刊はいつ出てもうれしい
5周年サプリということで、見る側も気合い入っちゃうなあ
完全新種族のスプリガンとアビスボーンも適度に性能の良い、強い種族で安心感あるし、設定も好き

今やってる定期卓ではそれこそPCが死ぬか、設定摺り合わせない限り、種族だから使うの難しいなあ

あとPLとしても現在他のことに注力してるから、すぐ遊ぶのは難しい

でも遊びたくなるええ新刊だわこれ

やっぱ種族のあるゲームはええな
久しぶりにソドワのPC新造したくなってきた

みんなかおう!


























以下、具体的な内容の話

























小翼種のリルドラケン強すぎて草
こやつだけ、頭一つ抜けてるよ
説明不要な超パワーすぎてやばい
ドルイドもそうなんだけど、2年に一度くらいのペースでげきつよデータ増えるのはもはやノルマなのかもしれません
いやー、量産されないか心配な反面、メアと違って人っぽい見た目じゃないから増えないのかなあとも。
ある種のテコ入れだとしてもパワーやばい
いやーでも一日1回系はこれくらいやないと変転に負ける。。。。は言い過ぎかなあ

ルンフォは、HP変換に希少種の種族特徴どっちかついてもいいくらい、習得不可技能が重くはあるよなあ
だからこそ好き

希少種の中だと、食虫植物のメリアが一番好き
フレーバーが良すぎるし、種族特徴が適度に強い


タビットとレプラはかわいいね
かわいいね





みんなかおう!

いいね! 20
ハリィ
ハリィ日記
2023/07/20 06:03[web全体で公開]
😶 【sw2.5】TRPGが仕事になりましたwww
昨年末に発表されたsw2.5同人誌、「ハルーラガイド」の制作に参加した時は。

本を作って売るなんて、こんな経験滅多にない!!お金はいらないです!!色々手伝わせて!!と、執筆以外でも通販サイトを立ち上げて予約販売とか、コミケ後も買えなかった人たちへのフォローをやってたのですが。

お友達のご全て表示する昨年末に発表されたsw2.5同人誌、「ハルーラガイド」の制作に参加した時は。

本を作って売るなんて、こんな経験滅多にない!!お金はいらないです!!色々手伝わせて!!と、執筆以外でも通販サイトを立ち上げて予約販売とか、コミケ後も買えなかった人たちへのフォローをやってたのですが。

お友達のご協力や、同人誌を購入して下さった方たちの感想などがまた宣伝になって。

予約開始の初日、50冊完売したり(ズドン!!!)

コミケ当日も50冊完売(ズドドン!!)

その後、2次創作の申請?許可みたいのもとれての電子版を発表(ズドドド・・・)

そしてイエローサブマリンで委託販売決定!!そして委託分25冊完売!!!(ズドドドドドドーン!!!!)

・・・・・実際コミケのは余分に用意してた分も売れてたので、58冊だったかな?

と。

全部無償で行っていたのですが、なんだかんだで洋服屋の方の宣伝にもなったみたいで。
結局アクセやお洋服がポコポコ売れてましたwww

今は書籍は作らずに電子版のみの販売。これは製作総指揮者の方のサイトになります。
自分の手からはいったん離れて、今年の夏はのんびりになるかな?と思っていたのですが。

他のサークルの方から。
「僕たちの同人誌をハリィさんのところで販売して頂けませんか?」と。
きちんとお金の話もして頂いて、本格的にお仕事で!!!?

関係性がしっかりある方たちだったので、きちんと引き受けて夏のコミケ前に色々とサポートしてます。
執筆者さんにインタビューしたりwww

でも、楽しいです。
sw2.5は5周年で、こういう形でゲームの盛り上げに関わることになるの面白いですね。

で、何が言いたいかというと。

今はTwitterがメインですが。
ここで、沢山遊んでた経験がほんとに色々と・・・・。
私の人生を楽しく戦うための、手数の一つになってるなと。

改めて、有り難うございます。
今年の夏も、良いTRPGライフを♪
いいね! 41
Undo
Undo日記
2023/07/20 02:30[web全体で公開]
😊 アーケインレリック 購入優先度的な評価のレビュー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)電子書籍でいち早く購入したので、購入を悩んでいる方向けのレビューをなるべくネタバレにならないように書こうかと思います。

アーケインレリックの主な内容は以下の通りです。
①新種族 スプリガン、アビスボーン
②2.0からの復刻種族 ハイマン、フロウライト、ダークドワーフ
③アウトロープロファイルからの再録種族
④基本ルルブの既存種族12種族のうち10種族に、2つずつの計20種族追加された希少種
⑤秘宝
⑥トラップ・ギミック
⑦ボス級魔物

ここまでは殆どは事前に公開されている情報ですね
詳細を読みたい場合は、少し下に書きますのでスクロールしてください。




































































①新種族 スプリガン、アビスボーン
PLにとっては本書の大きな目玉といえます。
データ的にも大変特徴があって面白いデータであると言えるでしょう。
ざっくりとどのような種族かを紹介するとすれば……。
通常は軽戦士でありながら、状況によって重戦士に変身することのできるスプリガン。
耐久・与ダメージ・命中といった戦士に必要な3つの能力をキャラ作成時に選択してどれか1つに秀でることのできるアビスボーン。
といった感じでしょうか。
2種族とも、基本的には前衛戦士に向いた種族です。

②2.0からの復刻種族 ハイマン、フロウライト、ダークドワーフ
ダークドワーフのみ、種族特徴[黒炎の遣い手]の使い勝手に大きな変化がありますが、その他の部分は基本的には2.0と同じです。
また、生まれによる初期技能・基礎能力値は2.5の新技能などを踏まえて多少変更があります。
GMが許せば、これらの種族のデータは2.0のサプリ「カルディアグレイス」や「イグニスブレイズ」でも代用可能としてもよいかもしれません。
詳細な種族の評価が知りたければ2.0の情報を探すとよいでしょう。

③アウトロープロファイルからの再録種族
内容はアウトロープロファイルと同一で、新しいものはありません。
本書とバトルマスタリーがあれば、データとしてはアウトロープロファイルは不要になると言っていいでしょう。
それでも、キャラの細かい経歴や背景設定などを決めるのにはアウトロープロファイルは有用な書ですので、ぜひ持っていてもらいたいサプリとは思います。

④基本ルルブの既存種族12種族のうち10種族に、2つずつの計20種族追加された希少種
思ったより数が多いですが、基本的には原種族を無用のものとするようなものではなく、あくまでもマイナーチェンジです。
原種族が持つその種族を特徴付ける強力な能力……ではあるが使いどころが少し難しいといった種族特徴を、気軽に色々な場面で使っていける代わりに効果自体はマイルドなものか、別の局所的な場面で役立つ強力な効果に差し替えたといった印象を受けます。

⑤秘宝
逸話や伝承などの設定を持つ貴重なアイテムです。
殆どは非売品もしくは購入可能であっても超高額な品であり、基本的にはPLが自由にビルドに組み込むことはできず、GMがシナリオ中に登場させない限りは使えないものと考えてよいでしょう。
とはいえ、これらの秘宝にはまだ手の届く「下位性能の複製品」といったものがあるため、PLの立場で役に立たないデータばかりというわけではありません。

⑤秘宝補足:騎獣
秘宝の中には騎獣もあります。
詳細は伏せますが一言だけ……、モスピーダ!!

⑥トラップ・ギミック
GMにとってとても役立つデータです。
様々なトラップ・ギミックが、詳細にその内容やどう扱うかが書かれています。
適当に番号を振っておけば、ランダムダンジョンを作るデータとしても楽しめるでしょう。

⑦ボス級魔物
詳細にその設定がつづられた魔物データです。
数はかなり少なく、最も強い魔物でもルルブⅡの範囲で扱える程度の強さです。

〇総評
個人的にソード・ワールド2.5が2.0に比べて良いところは、サプリメントを揃えるのが必須ではなく、初心者やサプリにまで手の回らない方でも基本ルルブさえあればどんな環境でも満足なデータでキャラを組めるところだと思っています。
アーケインレリックも、サプリメントをどんどん購入できる方にはお勧めですが、必須と呼ばれるサプリではないといってよいでしょう。
なので買える方はどんどん買っていただき、買うのが厳しいという方でもそう気に病まずに気軽に新サプリ環境でも遊んでください。
いいね! 27
よろず
よろず日記
2023/07/20 00:18[web全体で公開]
😶 SW2.5 準備が追いついていない
日付見たらSW2.5の新サプリ「アーケインレリック」の発売日になってしまっていた。
まあ私の手元に届くのは数日後なのですが。

新サプリが発売されてからエンシェントブルーの卓を立てようと色々準備をしているのですが、まだ4~5割というところ。
来月までには募集かけられるといいなあ。
いいね! 19
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2023/07/19 23:12[web全体で公開]
🤔 たまに夢に見る、小さな後悔(SW2.5/雑記)
激動の冬と春と夏と推定秋。おそらく晩秋。長い戦いになりそうです。
卓募集を臨むたび、期間と日時を鑑みて諦める日々に、どうにか終止符を打ちたいところですね。
------

閑話休題。タイトルのこれが指す意味とは何か。それはちょうど、私がラクシアに足を踏み入れたころまで遡ります。
近場のホビ全て表示する激動の冬と春と夏と推定秋。おそらく晩秋。長い戦いになりそうです。
卓募集を臨むたび、期間と日時を鑑みて諦める日々に、どうにか終止符を打ちたいところですね。
------

閑話休題。タイトルのこれが指す意味とは何か。それはちょうど、私がラクシアに足を踏み入れたころまで遡ります。
近場のホビーショップに、何か面白そうなゲームはないかと足を運んでは、目を光らせ、輝かせ。
そして、ある商品が目に付いたのです。なかなか趣がありましたが、当初はそこまで興味がなく、「縁があればそのうち」と見過ごした次第です。
それは何か? 『ソード・ワールド2.5 RPGビルディングBOX』でした。

……もうここまでで、大体のオチは予想がついたかと思いますが、一応。
ラクシアにどっぷりと浸り込んで、「欲しい」と思ったときには、既にそれは姿を消してしまっていたのでした。
文字通り「縁がなかった」のかもしれませんが、いまだにホビーショップを巡っては、私はその面影を求めてしまうのです。
------

しかしながら。もしそれを当時手に入れていたのなら、という未練がましい思いは、不思議と湧いてこないのです。
それも当然、「当時の私はそこまで興味がなかったから」で、きっと持て余しただろうことは、想像に難くはないでしょう。
今こうして後悔の念を抱いているのは、たくさんの人々と共に冒険したラクシアの思い出があるからに他ならないのでした。
見過ごしたからこその今があって、だからきっと、今の私が手にしていなくても……

……いや、普通に欲しいですね。先週末に件のショップにソレが陳列されている夢を見たほどです。
ですので再販を祈るとともに、こうして言葉にすることで縁を手繰り寄せられたなら、と思うのでした。
------

それはさておくとして、明日はついに新サプリの発売日! いやあ楽しみですね、新種族たちの詳細が気になるばかり。
ネットで注文されました皆様につきましては、遅延なく受取日に商品がお手元に届くことを、お祈り申し上げます。

(2023/7/21 0:34追記)
無事、konozamaを食らいました。
いいね! 19
セス
セス日記
2023/07/19 23:09[web全体で公開]
😆 [TRPG][Live配信] 色々なTRPGセッションLive配信を眺める その2
 どうも、セスです。

 直近の同系過去日記w
2023/07/18 [TRPG][Live配信]色々なTRPGセッションLive配信を眺める その1
全て表示する どうも、セスです。

 直近の同系過去日記w
2023/07/18 [TRPG][Live配信]色々なTRPGセッションLive配信を眺める その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168967239338

 上の日記では、
「蘊蓄=事前知識?の紹介で終わってます」
ので、
「その続きの日記!」
となりますw


 前回の日記では、
「あくまでセスの経験のみからの、
 欧米と日本でのTRPGセッションLive配信の主流!の紹介」
でしたが、
「絶対量としてはほぼ非商業=同人系での、
 ウェブカメラで顔や姿を晒した実写の卓上TRPGセッション系と、
 TRPGオンラインセッションツールとアバターやキャラクター絵のみの、
 TRPGセッションLive配信が沢山あります」
です(当前ですねwww)

 どちらかと言えば、
「欧米では実写系卓上TRPGセッションLive配信が主流」
でしょうかw

 日本だと、
「圧倒的に所謂TRPGセッションのリプレイ動画が主流」
ですが、
「欧米ではこの辺の所謂TRPGセッションのリプレイ動画は、
 ほぼほぼ無い!
 ゆっくり動画も皆無wwwww」
なのが特徴ですね(シャイなので顔出し声出しも不可!www)
(セスも声出しまでのシャイです(走召糸色木亥火暴))
(Live配信でゆっくりは技術的に難しいですしwwwwww)


 続けて、
「YoutubeにしろTwitchしろ、
 TRPGセッションLive配信のTRPG作品は、
 所謂D&D5eとOGL系(5eも含む)で9割以上、
 残りの1割以下はPathfinder系(これもOGL系ですがwww)とか色々!」
って感じでしょうか(ほぼD&Dってことですねwww)


 では、
「ざっとTRPGセッションLive配信自体の概要の話」
をしてみますと、
「D&D系はマスターさんも多いので、
 ほぼマスターさん1名、プレイヤーさん4名(3〜5)でのLive配信」
で、
「Live配信内容は、
 公式シナリオ系は半分以下で、
 ほぼその他自作シナリオ系」
で、
「案外に戦闘メインでは無くて戦闘はあっさり、
 PCsパーティー内の掛け合い=おしゃべり系が主流」
となってます。

 特徴として、
「戦闘メインは、
 多数の普通の市販コンビューターゲームのLive配信を見てればいいので、
 お腹一杯!」
ってコトなので、
「わざわざTRPGセッションのLive配信で遊ぶ必要は無いから、
 PCsパーティー内の掛け合い=おしゃべり系が主流」
といった感じとなってますかねw

 勿論、
「戦闘メインのLive配信もありますが、
 欧米では少数、日本だと多目?」
でしょうかwww


 次に、
「D&D系以外のTRPGセッションLive配信」
ですが、
「流石にマスターさんが少ないので、
 マスターさん1名にプレイヤーさん7名前後の大所帯」
で、
「Live配信内容はD&D系と同じように
 公式シナリオ系は半分以下で、
 ほぼその他自作シナリオ系」
で、
「戦闘メインか?
 PCsパーティー内の掛け合い=おしゃべり系か??
 の二系統にはっきりと分かれているが主流」
となってますね(ほぼ大体ですがwww)

 また、
「Live配信の特徴」
として、
「マスターさんがLive配信していて、
 同時に同じTRPGセッションを、
 プレイヤーさんもプレイヤーさんの画面でLive配信」
しているとかの、
「同時並行Live配信とかしているを見かける」
って感じでしょうか(草)

 多分、
「大所帯なのてセッション中のネット落ちとかも考慮しての、
 多人数での同時並行Live配信とかなのかもしれません」
が(謎)


 では、次回の「その3」へ続きますw

===

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

2023/07/06 [TRPG] 年イチ位は見直そうw その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168863785757

・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR8月13日 夏キャンプ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・D&D 5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/15  [TRPG] 2021年12月〜2023年6月Twitch Live配信まとめと振り返り 総括
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168939357401

---
いいね! 4
くうすい
くうすい日記
2023/07/19 23:07[web全体で公開]
😶 久々に
久々に自卓の宣伝を日記でします。ちなみに、僕が前に日記書いたのは去年の10月らしいですよ。久々過ぎですね(
って事で、これまた久々に自作シナリオでGMやります。前にGMやったのが2月なので、こちらも5か月ぶりですね。間隔開けすぎじゃない?

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168960652239kuusui10r

日曜昼、2~3分割ほどで開催していく予定です。興味がありましたら、お付き合い頂けますと嬉しいです
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2023/07/19 22:06[web全体で公開]
😶 ブックオフで発見!!
シノビガミ大判の【改訂版】をブックオフで発見!!
2,000円なら即買いですね!

そんな訳でエラッタ挟みまくりの旧版からお気に入りのブックカバーを交換しました。
いい買い物をしました ( *´ω`)

この旧版は後輩へプレゼントかな?
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/19 02:28[web全体で公開]
😟 AIさん……。【TRPG関係あるけど畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは十数年前まではキャラ絵を手描きしていたのだが、今では全く描けないので日々ピクルー様などのご厚意で生かされているような甲殻類である。
そんなわたしも、AI絵とやらに興味が無いわけではなく、何枚か絵を描いて貰ったのだが……。

AIさん、隙在らば女体化しようとする!!
そうじゃない、わたしは『大柄で無精髭の生えたオッサンのカウボーイ(テンガロンハットには無数の弾痕)が葉巻を燻らせている』みたいなのが欲しかったのだ。
わたしの呪文の唱え方にも問題があるのだろうが、当分、おじさん絵の界隈(どんな界隈だ)でヒトの優位は揺るがない気がするのであった。
Thanks for reading!
いいね! 43
ぱむだ
ぱむだ日記
2023/07/18 19:36[web全体で公開]
😶 D&D beyondのモンスター一覧
D&D beyondにモンスター一覧がある旨を他の方の日記へのコメントで見かけて、何そんなのあるの!?と慌てて見てきました。

https://www.dndbeyond.com/monsters

これはたまりませんね、ずっと見てられるかも…モンスターマニュアル買うまでこれを見て期待を膨らませてることにします。
D&Dのモンスターはやっぱり見応えがあって楽しいなあ……全モンスターにフルカラーでビジュアルがあるの強すぎますね。
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2023/07/17 22:58[web全体で公開]
😢 TRPGをしていて悩むこと【ネガティブなので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)定例会後の打ち上げで23時まで喋っていたので、喉がヤラれて声がガラガラですwww


毎回のように新しい人がTRPG会に遊びに来てくれるのは嬉しいのですが、定着するのは体感2割以下なんですよね~
新しい人が来てくれるってことは、告知は上手くいっていると思うのですが、満足度が低いのかな?

あ、年齢層のギャップがあるのは確かです。常連さんやスタッフに昭和生まれ多いし…。


初参加の人にも楽しんでもらえるように写真やイラスト多めの紹介パンフレットを渡して、卓分けも初心者を優先していますがイマイチ効果が無いです。
クトゥルフを遊びたくても卓が無いことも考えられますが、オープン定例会なのでGMが何を持ってくるか読めないし、私もサタスペや迷宮キングダムで遊びたいし…。

毎回、終了後に悩むところです。何かいい方法はないものか…。



その点、オンセは楽でいいですwww
マイナーシステムで遊べない難点を考えなければ、最高の環境です!!
いいね! 39
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/07/17 22:56[web全体で公開]
😆 【D&D5e】アウトローたちの誇り外伝5【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回に引き続き、魔術師ギルド内部の捜索を進める冒険者たち。
小休憩のみで戦闘が続くという、他卓であまり経験したことのないシチュエーションです。ローグ/アサシンの自PC以外はリソースのやりくりに頭を悩ませたことでしょう。

今回の敵も、なかなかにやっかいな能力持ちでした。
一戦目はニンブル・ライト(固い・通常武器無効・魔法抵抗・三回攻撃)とギラロンゾンビ(五回攻撃・ゾンビのしぶとさ)。
数も多く、なかなかきつい戦いになりそう……と思ったものの、サリアの新技、ウォール・オヴ・ファイアーが良い仕事をしてくれて(ダメージもでかく!)、それをくぐり抜けてリングウッドに攻撃した敵は、カウンターでアーマー・オヴ・アガテュスの冷気ダメージを喰らって倒れていく。
炎と氷の華麗なるコンボが、見ていてすがすがしかったです!
カイリンがクリティカルの攻撃を受けたり、集中攻撃をされてHPがかなり削れてしまいましたが、小休憩を取ってなんとか回復。先へと進みます。

サリアがディテクト・マジックで探りを入れ、件の魔法増幅装置は塔にあると判明。
行ってみると、床に大きな魔法陣が描かれていました。これが映画のあのアレの効果を増幅する魔法陣のようです。
壊そうとしたところ、敵が出現です。

オークン・ボルターとドレッド・ウォーリアーでした。
ボルターは移動式バリスタみたいなもので、魔法とアダマンティン以外の武器に完全耐性。
ドレッドは三体の内のどれかが、魔術師が遠隔操作でしていて結構なレベルの魔法を撃ってくるとのこと!

なんとー!? アダマンティン・レイピアに活躍の機会が訪れた!(がんばろう)
しかしボルターは後ろの方にいるので、まずはドレッドを倒す必要がありそうです。

初手にボルターが「爆発する太矢」を撃ってきました。範囲が広く、魔法を警戒して散らばっていたにもかかわらず、カイリン・サリア・ベッティ(サリアの使い魔)・自PCが巻き込まれます!
自PCは身かわしでノーダメージでしたが、セーヴで20を出してもベッティは半減ダメージで消滅してしまい……。サリアの悲痛な叫びがこだまします。

ドレッドの一体がさらにファイボを撃ち込もうとしますが、これをリングウッドがカウンタースペルで打ち消し!!
かっ……かっこいい!! いやぁ、カウンター系の魔法はロマンですな!!(大興奮)
サリアが再び炎壁を起動し、カイリンが惜しくも討ちもらしたドレッドを破壊、もう一体にもダメージを与え、さらにボルターからの視線を遮ります(良き戦術!)。
カイリンの攻撃を有利にするためにドレッドの向こう側に移動していた自PCは、炎壁の向こうに孤立しますが、太矢撃たれても身かわしで躱せるだろ~と高をくくっていたら、通常の矢でクリティカルされて、HPMAXから一気に3に。そりゃそうねっ!
実は直感回避の存在を忘れていましたが、その後、待機アクション→リングウッドが接敵したら攻撃(挟撃有利+急所攻撃が乗る)に、リアクションが必要だったから結果オーライ。
何とか勝てました!

戦闘後、瀕死状態でやせ我慢RPするのが楽しかったです。
アサシンは気絶などしない。(しないっ!)

そのまま館に帰還したのでした。
厳しい戦いを目の当たりにしたニンが、お父上に取りはからってくれて、自PCはロングボウ+1を、カイリンは神聖なる一撃の使用スロットが0.5になるロルスの指輪(要同調)を貰います。

最後の最後に、本家セクシー・パラディンのゼンクが登場して、胸熱でした!
コマがそこにあるってだけで、なんかこう、まぶしい気がします。
映画の主人公達がハイサンゲームであれこれしている間に、門を封鎖しようとするモンスターを何とかして欲しいとのこと。

通常武器無効の相手とも戦えるようになったし、8レベルに上がったし、次回もますますがんばります!
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/17 22:46[web全体で公開]
😊 わぁい【TRPG関係あるけど畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)件のサーバーダウンしてしまった第三の古巣が復活!!
そして、ウェブマスター様(つまるところ管理人様)ともご挨拶が出来た。
とても嬉しい。゚゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 
いいね! 27
パスタ
パスタ日記
2023/07/17 22:10[web全体で公開]
😶 【sw2.5】93回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第7話卓その4感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、邪龍教団のアジトである砂岩城の屋上にいる蛮族の見張りを倒したところからスタートです。屋上で探索をすると、危ないお薬の原料となる植物が栽培されていることが分かりました。さらに、先ほど登ってきたものとは違うハッチも見つかり、開けてみると、なんとそこには人質としてとらえられていた女子供達の姿が。彼女たちに事情を伝え、後は砂岩城の外に待機しているキオナ達に救出してもらいます。人質になった彼女らによると他の箇所にも人質が捉えられているとのこと。ですが場所は案外近くで屋上から通じる隣の部屋でした。鍵を開錠して残りの人質も救出しました。

 人質を解放した後、書物庫に戻り、本で埋められた扉の本をどかし、扉に入ります。扉の先は、鏡張りの部屋で、マナサーチを使ったら何枚かの鏡にマナの反応が。探索してみると鏡は写った者にダメージを与えるトラップであることが分かり、姿を隠しつつ先に進みました。
 次の部屋には木製の棺桶みたいな箱が並んでおり、箱を開けると美しい女性の姿をした金の像が入ってました。見識判定に成功すると、それらはもともと生きた人間の女性で、バジリスクによる石化を受けたものであることが分かります。不気味さに各PCが思い思いにRPしたのち次の部屋へ。

 次の部屋はまた書庫になっており、上下にそれぞれ道が続いていました。書庫を探索する前に地下の方を見やると、そこから”悪逆騎士”スヴィーニと名乗る者が上って来ました。どうやら四天王の一人らしく、コランダムを倒したPC達と戦えることを楽しみにしてた模様。前問答をしてこれから戦闘、というところで今回のセッションは終了、次回に持ち越しになります。

 前回から引き続いてのダンジョンアタックでしたが、今回は結構順調に進んだかなと思います。人質も解放できましたが砂岩城にはまだ人がいるらしいとのことで、残ったエリアの探索が楽しみです。


 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。 
いいね! 11
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/17 13:26[web全体で公開]
😶 自室にエアコンはあるけど
――――温度差で気持ちが悪くなる。
自室から出たくねぇ。
仕事行きたくねぇ。
動画作成もはかどらない。今週は更新間に合わないかもなー。
夏なんか嫌いだァアア!!
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/17 09:03[web全体で公開]
🤔 日光吸収体【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりに愛犬の話である。
わたしは黒い豆柴(鈍足草亀さん命名、”大豆柴”)を飼っているのだが、普段は冷房の効いた室内にいる。
だがそこは和犬だからか何なのか、暑かろうが何だろうが外に出て日向ぼっこしたがるのだ。
寄生虫・細菌の類いが日光で消毒されるのか、暑くても気持ちが良いのか、はたまた単にサマービーチめいたバカンスなのか。
パッティング(ワンコが舌を出してハァハァしてる奴)する顔も笑顔だ。

アスファルトはジリジリと焼け、コンクリートは灼熱でとても歩けるものではないが、土の庭を元気に駆ける愛犬を見るにつけ、夏を感じる今日この頃である。
Thanks for reading!

追伸

第3の古巣の鯖が落ちた。
季節性のもので在ることを願いつつ、茶でも呑みながら気長に復活を待ちたいと思う。
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2023/07/16 18:14[web全体で公開]
😆 最高に楽しい定例会でした
ギリギリGM準備が間に合って会場へ。
カギ借りて会場設営、受付をしながらGM希望用紙を受け取ったら...

刀痕さんの新作シナリオだと...!?
な、なんと遊びたいサタスペのシナリオが!!
しかもGMは絶対面白くなる人。

ということで、PL参加に変更しました。


内容は100%アウトなので書けませんが、笑ったなー。満足感と疲労感がヤバいですwww

このシナリオは帰ったら買うことにします!
いいね! 22