ぱるみえさんがいいね!した日記/コメント page.107
ぱるみえさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2024/03/28 08:58[web全体で公開] |
| どうじょう | |
| 2024/03/26 13:35[web全体で公開] |
😶 卓感想DX3「女倶して内裏拝まんおぼろ月」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――はい、卓修羅の連続感想戦いくぜ!! KPはDX3でもお世話になりっぱのGilt Lily さん! こちらは闇鍋とは違うDX3身内卓で、リリさんが開いたDX3卓がきっかけで仲良くなった皆さんと定期的にDX3卓で遊んでもらってる! 主催GMは勿論リリさんなので頭が上がらないありがたみよ!!! というわけで恒例!今回の頼れるメンバーを紹介しよう!! ・HO2:UGNエージェント:神々しき一撃(セラフィックスフェラ)「神田愛実」 エンジェルハイロゥ+ノイマン ブラコン女子という設定だが今回はそこらへんを出すタイミングがなかったのが残念! 仕事に真面目に取り組む頼りになるエージェント。 ボスとの相性が悪く、クライマックスでは身動き取れなかったのが辛みでもあったね(´;ω;`)。 でもノイマンの戦術はほんといつもありがてぇです!! ・HO3:UGNチルドレン:天使失格(ノー ロンガー エンジェル)「平原 美瀬里」 ピュアウロボロス 天使失格と言う名に相応しいメスガキ系JK!! 口が悪く愛想悪く、要領はよくそして可愛い!!おっさんからすれば最悪だww しかし固定値と攻撃回数の暴力でものつごいダメージを叩き出したメインアタッカーでもあった。 キレッキレの煽りがなかなか見ていて楽しいキャラ。 でも事後承諾でHO1の金でディズニー行くなや――――!!??(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン ・HO4:UGN支部長:紅の十字架(スカーレット・クロス)「柊 綾音」 ブラムストーカーエグザイル 駄犬と組むのは二回目の癒し枠支部長。 穏やかで物腰が柔らかいその立ち振る舞いは、威圧もなく甘やかしもなく、味方をいつも鼓舞してくれる! 今回は縁の下の力持ちでみんなを支えてくれていた。 トンチキJKに慕われてるので、二人が揃って会話するのは見ていて微笑ましい! 個人的にそろそろ駄犬で絡ませたいと思う(おい)。 ・HO1:駄犬探偵:真実の探求者(プライベート・アイ)「如月・K・冬」←自分 ハヌマーンブラックドッグ。 CoCPCをコンバートして作ったやつ。 クイックスタートキャラを地道に改変して使ってるけど、意外と使えるもんだなぁといつも思う。 クイックPCって出来がいいよね。 通り名もどのPCもカッコいいと思うので、ピュアキュマの切り札君と共に変える気が起きねぇ。 今回は………黒幕ボスに性欲的な意味で粘着ストーカーに終始した。おわりw 【トレーラー】 UGNは、目下“ベスティア”と呼ばれるFHエージェントの対応に苦慮していた。 隠蔽しているはずのUGN施設に突然現れ、その巨躯と怪力で施設を破壊して痕跡も残さず去っていくのだ。 そんな中、“ベスティア”から情報提供を受けてUGNの研究施設を襲撃した“ディアボロス”春日恭二。 彼の口から、意外な手掛かりがもたらされた。 星のない夜に浮かぶ朧月が見下ろす静かな夜。 その下で、殺戮の獣がゆっくりと牙をむいて忍び寄る。 シナリオとしては、UGN施設を襲ったFHエージェント「ベスティア」をPC達が追い詰める内容だが、 GMさんから事前に 「HO1を処刑する卓です^^」 と言われていたため(なんでや!!)、HO1はしょっぱなベスティアにとっ捕まって情報を抜かれるという展開。 しかしベスティアちゃんは見た目お色気女子で、取っ捕まって目覚めた部屋のレイアウトも遊郭風、まるで事後と言う雰囲気にいきり立つ駄犬! [メイン] 如月・K・冬 : 「え?どこ、ここ!?」 [メイン] 如月・K・冬 : 「どこのラブホ!?」 [メイン] 宇羅 香澄 : 「……あら、覚えてないの?」 [メイン] 如月・K・冬 : 「君を誘ったっけか?」 [メイン] 宇羅 香澄 : 「……ほんとに、もう。 ひどいなあ」 [メイン] 宇羅 香澄 : と、笑いながら軽くデコピンしてきます [メイン] 如月・K・冬 : 「いや、ごめん。マジで記憶にない……っで!?」 [メイン] 宇羅 香澄 : 「女の子にそういうこと言ったら、殺されても文句言えないわよ?」 立ち絵と会話が色々PLに刺さったのも相まって、ベスティアちゃんの初期ロイスは「好意/猜疑心」だったのに、最終的には「執着/偏愛」になりもうした!! そのまま「止まらずの舌」に誘惑されりゃいいものの、下手に精神が高いせいで24の対抗に成功・゜・(つД`)・゜・ [メイン] 宇羅 香澄 : 「しょうがないから、直接聞くわね」 [メイン] 如月・K・冬 : 「そら効かんかったからなぁ」 [メイン] 宇羅 香澄 : と、あなたを押さえつけて床にたたきつけます←キュマイラなんでパワー系でもある [メイン] 如月・K・冬 : 「っでっ!?」 [メイン] 如月・K・冬 : 「ぼ、暴力反対ィイイ!!?」 誘惑自白から拷問自白に切り替わる悲しい流れにィイイ!!!? 痛めつけられて転がされた後、FH施設をさ迷っていた所を救出に来てくれた仲間と合流。 ロケット団春日キュンとちょっと遊んだ後は特に妨害もなくベスティアちゃんとのクライマックス戦闘開始。 シンプルイズベスト展開でRPを楽しみたい自分には凄く良き! ただ戦闘ではベスティアちゃんがキュマイラでもあるため、突っ込まれて至近攻撃ができない愛実ちゃんが封殺状態。 しかしノイマンの戦術は利く!! 味方にダイスの恩恵を与え、メスガキJKがボスの「復讐の刃+固定値の暴力」と殴り合いを繰り広げる恐ろしい展開に!! 最終的に柊ちゃんの装甲無視の弾丸が突き刺さり、ベスティアはあえなく撃沈!! カウンターで殴りあっていた美瀬里ちゃんはボロボロではあったけれど、全体的に見ればそれほど苦戦はしなかった印象はある。 やっぱどの世界でも女の方がつぇええ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ちなみにクライマックス戦闘前で、 [メイン] 宇羅 香澄 : 「UGNの情報収集、そして拠点の破壊。 何かおかしいかしら?」 [メイン] 如月・K・冬 : 「情報収集っておま…手の込んだ真似したなぁ!?」 [メイン] 如月・K・冬 : 「ちなみに質問!!!」 [メイン] 宇羅 香澄 : 「何?」 [メイン] 如月・K・冬 : 「ヤったんですか!俺!」 [メイン] 如月・K・冬 : 「記憶が全然ないんじゃが!?」 [メイン] 宇羅 香澄 : 「……秘密♡」 [メイン] 如月・K・冬 : 「こ、こいつ……!そこは教えろや!?」 [メイン] 柊 綾音 : 信じられないものを見る目をします [メイン] 平原 美瀬里 : 排水溝の髪の毛を取る時の顔をします [メイン] 如月・K・冬 : 「大事な事やぞ!!?」 [メイン] 如月・K・冬 : (目線は)気にしてないw [メイン] 宇羅 香澄 : 「そんなこと気にしなくていいのよ? もうあなたは用済みだから」 [メイン] 如月・K・冬 : 「俺が気になるんじゃい!」 [メイン] 神田 愛実 : 「あの…一応未成年の女の子がいるから、そういうのは…」と濁す [メイン] 如月・K・冬 : 「まぁええわ」 [メイン] 如月・K・冬 : 「あとでじっくりその可愛い口から確認すりゃィイだけだしなぁ?」 [メイン] 宇羅 香澄 : 「やだ怖い。殺さなきゃ」クスクス笑っています [メイン] 如月・K・冬 : 「そりゃお互い様だろが」 [メイン] 如月・K・冬 : 「ま、俺は半殺しになるように頑張るよ?」 (見やすいように修正あり) こーいう会話を繰り広げたため、女性陣三人のためのディズニー遊興費を自腹で払わされ、ベスティアにエロ事で情報を抜かれたイロキチとしての噂も広がり、UGNの女性職員から白い目で見られることになりましたー!!! 社会的な意味での処刑は完璧な卓だったぜ……(遠い目) でもこーいう軽いノリで女子NPCや女子PCにコナかけるのが駄犬の個性でもあるので、そのRPが存分にできた今卓はすげぇ楽しかった!! トンチキJKの煽りも秀逸で、 [メイン] 如月・K・冬 : 「あ~~~~!クソJKからディズニーの催促メールが!!!」 [メイン] 如月・K・冬 : 「あのメスガキ!!まじで○したろか!!」 [メイン] 如月・K・冬 : とかぷんすこしながら帰るw とかほざいて幕を引けたので超満足なのだ……! DX3は戦闘でどっかんどっかんするのも勿論楽しいけど、特殊な世界観の中に浸ってPCになりきるのも非常に楽しい! 戦闘もRPも満足させてくれる本当に良い卓だった。 GMさんとメンツに恵まれてる卓は常に安定した楽しさがあるね! Gilt Lilyさん、参加者の皆さん、今回もありがとうございました!! 次回開催も楽しみにしてます――――ッッ!!!! それにしてもベスティアちゃんとは事後だったのか、ブラフだったのか、結局分からずじまい。 キスマークだけを首筋に残す嫌がらせ、リリさん、やり手過ぎるぜ……゜・(つД`)・゜・
| ササミ | |
| 2024/03/26 11:36[web全体で公開] |
😆 オンセン登録4年目でこれだけ成長しました コロナの影響でTRPGオンセンに流れ着いて4年経ちました。 もうオンセ中級者って名乗っても許されるかな? ということで、毎年恒例になりました今年1年のオンセ成長記録です!! (カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます) Let’s Countdown!! m9(・全て表示するコロナの影響でTRPGオンセンに流れ着いて4年経ちました。 もうオンセ中級者って名乗っても許されるかな? ということで、毎年恒例になりました今年1年のオンセ成長記録です!! (カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます) Let’s Countdown!! m9(・∀・) ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ PL数:1年目:21 → 2年目:44 → 3年目:56 → 4年目:64 +8回 PLしたシステム:クトゥルフ6版、7版、ソード・ワールド2.5、スカイノーツ、ニンジャスレイヤーTRPG、アホでもわかるパラノイア風忍者(以下、アホパラ) 今年もPLやってないですね~ テストプレイや身内卓で招待されるか、コミュやDiscordで参加申請する感じでした また気軽に連絡ください & 連絡しますのでよろしくです ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ GM数:20 → 77 → 143→ 166 +23回 GMしたシステム:クトゥルフ7版、6版、インセイン、キルデスビジネス、アホパラ (キャラ作成会やココフォリアの部屋作成会、雑談会を含めていないので、もっと遊んでいます) アホパラ以外で新しいシステムを遊んでいないので、完全に惰性で遊んでいましたwww シナリオも使いまわしばかりで、完全にインプットをサボっています TRPG熱が冷めていたのが数字で出ていますwww それでも募集をすると定員まで集まってくれるので、遊んでくれる人が居るのは嬉しいですね~ ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ オンセンの友達:90 → 205 → 312 → 340 +28名 【身内卓】や【コミュ限定】で遊ぶようになったのが、数字として分かります まぁ、主な原因として日記のバックナンバー見てみたら、色々と遊んだゲームが出てきました (ゼルダのティアキン、東京魔人學園剣風帖、九龍妖魔學園紀、アーマード・コア6、太閤立志伝V、グノーシア、エースコンバット5、Kenshi、ダビスタP、Serial experiments lain、レイフォース、出たなツインビー、斑鳩、Age of Empires2、エルミナージュ1~3) これでも日記に書いたものだけなので、他にもやっている物がいっぱいあるハズです ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ ミュート and アクセスブロック数:9 → 18 → 47 → 62 +15名 そんなに遊んでいないのに増えているだと!? これは、日記やコメントを見て追加したもので『危うきには近づかず』です 見ない & 見えないように距離を置くことで、お互いに楽しく遊べるようになります ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ ビバ!オンセン!! 5年目もよろしくお願いします。 また遊んでね~
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/03/25 21:50[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ6【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「孵化場で発見した情報をガントレット騎士団の団長に報告してね☆」と、モンクのレオシンからお願いされていた一行は、しぶしぶと(?)エルタレルへ。 そこで、ハーパー・ガントレット騎士団・PCたちから成る「ドラゴン教団対策評議会」の結成式が行われます。 このCPは基本的に報酬がないらしく、PC達は今後、自主的にストーリーに首を突っ込んでいかなくてはならないらしい。 ……ということで、損得勘定で動く系PCも、PLさんたちがちゃんと理由づけをしてきていた!(偉い!) すったもんだの末、追放令嬢ライトナが評議会の代表を引き受けることに。着せられた汚名を雪ぐ、端緒となると良いですね。 まずは教団が向かう先、ネエリタール(ネエルタール?)の場所を突き止めなくてはならない。脳筋NPCおっさんズの考えた作戦は、教団が通過する予定のバルダーズ・ゲートに行き、そこでPCたちが護衛として雇われること。 と言うわけで忙しくも再び移動。エルタレルからバルダーズ・ゲートはチオンター川を船で下る形となる。 川船に嫌な思い出しかないグウィンが辛そうでした(訳:かわいそかわいい)。 バルダーズ・ゲートでは、ドラゴン教団が到着するまでに10日ほどの余裕があったため、幕間ということでそれぞれ好きなことをします。 自PCはバルダーズ・ゲートがセッション開始前の拠点だったので、仲良しのグウィンに町を案内したり、彼のためにミスティ・ステップのスクロールを作成したり、ライトナとヴァイオルでセッションしてお金を稼いだりして過ごしました。 ライトナとは初めてきちんと関わった気がします。少しは仲良くなれたかな? 息がぴったりのセッションでした!(達成値が二人揃って24!) その後は教団(の潜り込んでいる隊商)に無事に雇われ、5/29に北に向けて出発します。 自PCだけ雇用時の説得の出目が走り、好待遇で雇って貰えました。けれど正直、ヴァイオルで稼ぐ方が五倍くらい儲かるなぁ。 グウィンと担当部署が離れてしょんぼりしていたら、ブライアーが「グウィンのことは任せておけ」的に親切なあおり(?)をくれました(掛け合いの天才か!?)。 「グウィンに余りべたべたするな」(ドラウとばれるといけないから)、くらい返せば良かったと後悔~。(積極的に誤解を呼んでいくスタイル) ボイスで話を聞きながら、テキストで別の会話の返事を読む・書く、がなかなか出来ない(マルチタスク苦手PL)。みんなどうやってやってるんだろ?? 全員聖徳太子なの? 道中、ホブゴブリンの山賊団から襲撃を受けます。高台にいる敵には近接戦闘が仕掛けづらかったですが、魔法組の大活躍でそれほど苦労せずに撃退に成功。 キャンペーン開始以来、初めてライトナから声援(魔法の声援)を貰ったー(仲良くなった効果!?)。なのでなんとか生かしたくて、インスピ使って有利で攻撃したんですが、出目が1,2……。酷いや~!(生かせなくてごめんね、ライトナ!) 倒れた馬車の箱から、教団が村々から襲撃して奪ったと思われる財宝が覗いており、ライトナが教団員の気を逸らしている間にブライアーが手先の早業で盗みにチャレンジします。残念ながら敵の知覚の出目がやたら良くて失敗! ブライアーは教団員から要注意人物として目をつけられてしまいます。しかし護衛が宝石に目が眩むのは良くあることっぽいので、それほど心配は要らなそうです。 7/8にダガーフォードに到着。ヒューマンとノーム、二人のNPCが隊に加わりました。 もしかして逃亡中のレッドウィザードじゃないかと思い(伏線が張られていたから)、グウィンに頼んでディテクト・マジックをして貰ったところ、ヒューマンの方がどうもそれっぽい? ノームの方は、マンダには同胞のゼンタリムだとわかった(しかしマンダは他のPCに、自分がゼンタリムだということは隠しているので、この情報は現在、彼のみが握っている)。 ゼンタリムは教団の財宝を狙っているので、うーん、このあとどういう動きをしてくるのか……。マンダの立ち回りも楽しみです! 次回から5レベルです。ぐんと強くなるんですよねー! 自PCは4レベルで大業物特技を取得したのですが、今回は敵に近接攻撃を仕掛けづらい戦場だったので使えなかった。次回以降、本領発揮していきたいぞー!!
| 明日平 | |
| 2024/03/25 19:58[web全体で公開] |
😶 追記「埋まりました」 【PL追加募集】Memorial Blossom【ダブルクロス】 21:11追記 ありがたいことに参加してくださる方が見つかりました 追記ここまで 参加者が1名辞退したため、ダブルクロス3rd Edition 上級ルールブック掲載シナリオ「Memorial Blossom」のテキセのPLを1名追加募集です 3/29(金) 21:00から 3時間 全て表示する21:11追記 ありがたいことに参加してくださる方が見つかりました 追記ここまで 参加者が1名辞退したため、ダブルクロス3rd Edition 上級ルールブック掲載シナリオ「Memorial Blossom」のテキセのPLを1名追加募集です 3/29(金) 21:00から 3時間 金曜日21時~24時固定で3~5回を想定しています https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171102466319j0jinjp 募集するのはPC2 UGNチルドレンの枠です レギュレーションはルルブ1 ルルブ2 上級の3冊 ココフォリアを使用 今の季節にピッタリの桜が中心になるシナリオです よかったらぜひ参加お願いします
| Mch | |
| 2024/03/25 19:44[web全体で公開] |
😶 次は、どんな物語を紡ごう 今日から、新しい卓が始まる 参加者全員が、またあなたの卓に参加したい と言ってくれて成立した卓だ この卓も楽しんでもらえたら、また同じ面子で卓が開催される可能性もある なんともGM冥利に尽きる そして、それとは別に新たな卓を立てたいとも思っている システムはDX 日程は固定で水曜か木曜のどちらか 最近、コミュニティに入ってきた方もおられるので その方たちをメインターゲットに いかがだろうか?
| どうじょう | |
| 2024/03/25 13:40[web全体で公開] |
😶 卓感想CoC身内卓「頽廃! ゴリラVS魔女 ~壊れるほど、「好きだ。」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――大好きイゴ卓の感想戦だ――――!! KPのGilt Lilyさんにはほんといつもお世話になっとります! リリさんは「イゴ卓(イゴ卓に限らんけど)してください!」とオネダリすると予定が合う限りはだいたいやってくれる太っ腹なKPさんなんで、「迷惑かなー怒られないかなー」とかちょっとは思うけど(ちょっとだけなのか)、オネダリするのは止められ―ン!! それにタイマン卓は初見さん相手だとうまくいくかどうか不安の方が大きいけど、一端嵌るとそこから先は安定と楽しさしかないからなぁ………(*’▽’)。マヤクニハマルゥ イゴ卓シリーズは、特殊背景出自のアホゴリラがイゴーロナクの情人片桐に性奴隷としてとっ捕まった(卓上ではロスト)話をきっかけに、そこから「イゴーロナク教団に関わる人生を歩む」ことになった、振り返ってみると「なんじゃこりゃあ」な展開なんだけど、やってる自分は無茶苦茶楽しくてたまらんのです。 初戦では敵でしかなかったイゴーロナクの情人片桐と結果的に交流を持ったのは、第三者から見れば「頭おかしい」と言われてもなんも否定はできないけど、ここら辺リリさんのコントロールが秀逸でなぁ。 片桐ことカタギリくんは確かに変態神話生物だけど、その個性を殺さずに徹底した悪役にもならずにPCと交流ができる面白いキャラになっているんだ。 最近はゴリラとイゴーロナクの司祭のイザベラちゃんに振り回される苦労人キャラに進化したw 勿論元々は悪役なんだし、残酷な側面を表現すれば即悪役に返り咲くとはと思う。 ゴリラが終の棲家として選んだイゴーロナク教団もそう。 悪のカルト教団の側面を強化すれば、なんぼでも「いつものCoC卓」になる。 が、それをしないで楽しませてくれるってのが個人的にはとても好きなんだ。 カルト教団らしさはちゃんとある。 そもそもイゴーロナク教団なんだから、その名前を一般人の前でぶっぱするだけで簡単テロができるし、週一でカルト教団らしい儀式もしている(内容はシミツw)。 卓として「探索者を招待する」話になると、探索者の行動次第ではがっつり喰われたりもするw ゴリラと相対する身内探索者も、その選択を肯定する人もいれば、積極的に排除はしないまでも眉を顰める人もいる。 ゴリラが惚れたイゴーロナク司祭イザベラも、ポンコツな所はあれど、場面によってはがっつり魔女らしい姿を見せる。 真っ黒い壁に囲まれた白に近い灰色の空間にいる。 そういうif世界をリリさんは構築していて、それが滅茶苦茶楽しい!!! リリさんはいつも「君がおかしいだけだw」と笑ってるが、最近はフレンドの紫陽花さんがこの空間に参戦してくれたし、紫陽花さんも「片桐さんって結構楽しい人ですね」とか言ってくれるので、人によっては絶対需要あると思うんだよなー(*’▽’)=3 まぁ前振り説明が長くなったが、そんな背景のあるイゴ卓で奇妙な人生を歩むゴリラの昨今の目標は「ときめきCoC」攻略!! 前回の卓では「偶然」「過程をかっとばして」「高難易度ヒロインであるイゴーロナク司祭のイザベラ」を攻略することはできたが、恐ろしいことに「高難易度の要因」になっていたトラウマ内容を、ゴリラは前回までほとんど掴んでいなかったのだ(汗)。 トラウマ持ちのめんどくさい性格になった理由がはっきりしないまま、口プロレスで攻略フラグ「だけ」ぶち抜いたらしい………(;’▽’)。 一応その前々回卓でナイ牧師からヒントは回収したけどさァ。 「そのイベントは普通は攻略に必須なんだからちゃんと回収しろよ!??」とリリさんが叫ぶのも当然で(汗)、拾いきれなかったイベントを今卓で苦労して出してくれた模様。 リリさん、すまねぇ……_(:3 」∠)」 自分も「イザベラちゃんのトラウマ過去ってなにぃいい!!?」と転げ回っていたので、伏線回収ができたのは嬉しい、嬉しい……!! いやー……なかなかに酷いトラウマ過去でしたわ~~! こんな嫌な人生歩んでたらそら男に対する対応も歪むわと納得。 イザベラちゃんは初期登場時は単なる助っ人NPCで、そこまで細かい設定は考えてなかったらしい。 自分が「イザベラちゃんや片桐くんともっと接触してみたい!!」とオネダリしたことで設定を練って今の形になったそうだが、よくこんな深い設定を思いつくもんだとつくづく驚嘆する。 設定が細かく深いとそれだけ関り甲斐がでるからね。 PLとしてはフックの宝庫みたいなもんなのだ!! そんなこんなでイザベラちゃんの抱えるトラウマ過去を知り、そのほとんどを解消することはできた。 できたけれど、だからってこれで終わりにはなって欲しくないw まだもうちょっと――――いやもっと!! 投げたフックはあるし、イゴーロナク教団でのほんのりカルト生活も楽しみたいのだ!!! ってことでGilt Lilyさん、次回卓開催も是非是非よろしくお願いします~(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン 泣き笑い喜ぶイザベラちゃんの顔をもっと見ていたい(*’ω’*)! …なだけで変態なことは考えてない!!!――――――――こともない。てへ☆彡
| どうじょう | |
| 2024/03/24 15:42[web全体で公開] |
😶 電脳世界のダ女神に憑りつかれる ――――本日午後。仕事が休みなのでコミュメンバーのダベリ場でRP遊びをする自分。 ・如月夏 ・その親友叢雲流星 夏がイゴーロナク信者になったことで、今までの関係性が崩れたことに哀しむ主人公補正バリバリの流星くんと喧嘩をすることになったわけだが!! 叢雲 流星(むらくも りゅうせい全て表示する――――本日午後。仕事が休みなのでコミュメンバーのダベリ場でRP遊びをする自分。 ・如月夏 ・その親友叢雲流星 夏がイゴーロナク信者になったことで、今までの関係性が崩れたことに哀しむ主人公補正バリバリの流星くんと喧嘩をすることになったわけだが!! 叢雲 流星(むらくも りゅうせい) : とりあえずDEX順で私から 如月夏 : どぞ! 叢雲 流星(むらくも りゅうせい) : 武道キック 叢雲 流星(むらくも りゅうせい) : CBRB(95,95) (1d100<=95,95) > 26[成功,成功] > 成功 如月夏 : CCB<=90 【回避】そーれ (1D100<=90) > 100 > 致命的失敗 如月夏 : はい 如月夏 : 終わりw ………マジさぁ……。 そこはせめて失敗にしないかね?ダ女神さんよ…。 まぁ9割の失敗も 許 さ ん が な!!??? ちなみにこのあとの流星くんの攻撃はHPを1だけ残すという芸術的な当り! だったので「親友の渾身の蹴りを態とではなく全身で受け止めた」という言い訳RPをすますた。 逆境が我がRP力を鍛える……ッ!!! ・゜・(つД`)・゜・
| アーリング | |
| 2024/03/23 20:06[web全体で公開] |
😊 砂漠の冒険、ここに完結! ★SW2.5ラージャハCP「太陽に近き場所」(1/13・20・27、2/3 第2話、2/17・24 最終話)(GM:タッツーさん) 約3か月にわたるキャンペーン、ついに完結! 色々と勉強させてもらったキャンペーンでした。なるほどなぁ・・・。 あくまでも持論なんですが、「比べる」って全て表示する★SW2.5ラージャハCP「太陽に近き場所」(1/13・20・27、2/3 第2話、2/17・24 最終話)(GM:タッツーさん) 約3か月にわたるキャンペーン、ついに完結! 色々と勉強させてもらったキャンペーンでした。なるほどなぁ・・・。 あくまでも持論なんですが、「比べる」って「少なくとも2つ以上のものがないとできない」んですよね。良いか悪いとか、好きか嫌いかとか、濃いか薄いとか、長いか短いか……なんでもそう。だから「1つしか知らないと、それが【どのあたりに位置するのか】ってのはわかりにくい」。それで満足ならそれでもいいですけど、色々モノサシがあったほうが独りよがりにはなりにくいよなあって。 なので、今回のキャンペーンを通して、自分のマスタリングとか、シナリオ作りとか、PLさんへの接し方とか。あるいはGMとPLそれぞれの立場でのシナリオ情報への見え方の違いとかって、振り返ったり見直したりすることができたのはとっても有難かったなあと。 何よりキャンペーンを完結までもっていくってそれだけですごいことだと思うんですよ。PLの協力も必須ではあるけど、大部分はGMの力量だと思いますしね。 特に俺が胸アツだったのは最終決戦一歩手前のNPCへの問答のシーン。 自PCが怒りをNPCに向けると、それよりも先に仲間たちが一緒に怒ってくれて……最後の締めに自PCが怒りの拳をたたきこむ!ダイスの結果はなんと2d6で出目11! クリティカル一歩手前の最大ダメージ! 激おこをダイスが表現してくれた!! こういう仲間との一体感やダイスの妙はTRPGあるあるとはいえ、やっぱりグッとくるものがありますね。好き・・・!! GMのタッツーさん、同卓PLのみなさん、3か月間お疲れ様でした&ありがとうございましたーーー! 【宣伝】 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント 卓募集中! 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~』 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171002978353 有難いことに既に5卓もの卓募集が立っており、まだ参加申請を締め切っていない卓もあります。卓を立ててくださったGMの皆さん、ありがとうございます! 今後も追加で卓が立つ(と思う)ので、一緒にSW2.0/SW2.5を楽しみましょう!
| ミドリガニ | |
| 2024/03/23 17:33[web全体で公開] |
🤔 【マルチシステム】RPって何だろう【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGとは、テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲームの略である。 では、ロールプレイとは何だろうか? 今日はそんな話をしたいと思う。 凡そ50年ほど前、ウォー・シミュレーション・ゲームにロールプレイ要素を足したら面白いのではないかと考えたのが、TRPGの産みの親『ゲイリー・ガイギャックス』氏であったらしい。 では、ロールプレイとは何だろう。 端的に云えば『役割を演ずること』である。 あなたは、幼き日に漫画や小説、アニメーション、映画等の登場人物に憧れ、その言動を真似したことはないだろうか? わたしはある。 それがロールプレイなのだ。 では、ロールプレイをする上で何を設定しておくと良いだろうか。 外見は勿論だが、性別、性格、口調辺りはどんなシステムであっても必要に成るだろう。 逆に云えば、この辺りの設定さえ決めておけば、様々なシステムに応用が利く。 但し、既存の漫画やアニメ等のキャラクターと外見から名前、その他の設定までそっくり同じにしないこと。 何故かって、法に引っ掛かりかねないからである。 では、法的に安全に、ロールプレイを楽しむにはどうすれば良いか? 1つのキャラクターのそっくりさんがダメなら、混ぜてしまえば良いのである。 これを繰り返せば、あなたの中に『あなただけのオリジナルのキャラクター』を生み出す力が備わってくる。 あとは演劇の世界だ。 餅は餅屋なので、様々な創作……テキストセッションなら小説、ボイスセッションなら声優さんのネットラジオや舞台を観に行けば参考に成るだろう。 これ以上は蛇足なので、この辺りで筆を置くこととする。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| 大久野しぐれ | |
| 2024/03/23 17:22[web全体で公開] |
🤔 コピーキャット、歩けば壁にブチ当たる(SW2.5/雑記) 外はほのかに暖かくなってきたというのに、室内は日当たりが悪く寒い日々が続きます。 まだしばらくは、暖房器具の電源を切るのは難しいでしょうね。電気代がバカになりません。 ------ 閑話休題。オンセンで所属しているSW2.5のコミュニティにて、今年も周年イベントがあるとのことで。 今年の全て表示する外はほのかに暖かくなってきたというのに、室内は日当たりが悪く寒い日々が続きます。 まだしばらくは、暖房器具の電源を切るのは難しいでしょうね。電気代がバカになりません。 ------ 閑話休題。オンセンで所属しているSW2.5のコミュニティにて、今年も周年イベントがあるとのことで。 今年のテーマは七周年にちなんで、ズバリ「7」。シナリオ中に「7」の要素を盛り込んだセッションが、多く開催されることでしょう。 そういうわけで、私もオリジナルシナリオの作成に初挑戦! さあどんなシナリオが出来上がるのでしょうか? ------ プロットができた! これをこうして、これがこうなって、これをこうする! そして最後はボスと戦ってエンディング! うむ、初めてにしては、なかなかいい感じのシナリオに――いや、待った。なんかこのシナリオ、妙に見覚えがある。 導入は置いておくとして。探索でやってることといい、その後の戦闘といい、……昔プレイしたシナリオに、かなり似てませんか。 そんなまさかと、当時のセッションログを引っ張り出してチェック。……わあ、やってることほとんど同じじゃないの。 何なら探索の楽しさとかシナリオの緩急とか、どっちが楽しいかって言ったらそりゃあもちろん、プレイしたシナリオですとも。 正直、シナリオ作成を舐めてました。「探索してキーアイテム集めてボス倒しておしまい!」で十分かと思ったら、なんだか冗長というか、物足りない。 ------ それでは何が物足りないのかな、と当時のログを見返して見比べてみて、その最大の違いに気付きました。 そう、『同行者』の存在。要するに道中におけるシナリオや要素の解説役、そして道中の賑やかし要員でしょう。 これが欠けていると「ドコドコに来ました、ナニナニがありますね、さあ探索ですダイス振ってください」と、あまりにも突き放した流れになってしまいそうです。 ルルブ等に記載のサンプルシナリオは、その点では同行者がいなくても無理のない流れを巧く作っているので、本当に素晴らしいのだなぁと感心させられます。 ……しかし、私はシナリオ作成についてはビギナー。ですので容赦なく同行者をシナリオに追加します。その結果、冗長さがある程度改善しました。 同行者がいれば、その存在を通じて「ドコドコ」や「ナニナニ」の解説もできますし、探索方法についての提案等も行えることでしょう。 とはいえ、セッションのプレイヤーより出張ってしまっては元の木阿弥。あくまで主体がプレイヤーであることを忘れないように、振る舞いましょう。 ------ しかしながら、根本の問題としての「このシナリオ、あのシナリオに内容かなり似てない?」問題はそのままです。 物語の同一性だとか、文言の剽窃だとかはさておくとしても、「その出来で私は満足ですか」と。 表現の仕方を変えるとか、あえて回り道をさせるとか、差の付け方はいくらでもあります。まだ開催まで期間はありますし、もうちょっと頑張ってみましょう。 体調に気を付けつつ、今日も今日とて研鑽を続けることとします。今年も良きイベントとなりますように!
| ミドリガニ | |
| 2024/03/23 14:23[web全体で公開] |
😍 【SW2.5/DX3】情緒を破壊しにくるGM様方【卓感想?】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日のGM:ほしさん(SW2.5)、及び昨晩のGM:アサさん(DX3)のことである。 どちらも内容に触れるとネタバレに成ってしまうため詳細は語れないが、所謂『エモい』シナリオで、そして演出もAPNG(アニメーションPNG)等を駆使していて凄いのだ。 わたしはGMする際、さっぱり目というかアッサリし過ぎかも知れないと反省しきりである。 他のGM様方も各々凄いし、時間管理や演出方法等、様々に勉強させて頂いております。 いつもありがとうございます❗ Thanks for reading!
| ササミ | |
| 2024/03/23 14:15[web全体で公開] |
😆 不思議な縁とテンションが上がる瞬間 オンセンで仲良くなった『リビングデッドイタチ卓』が久しぶりに開催決定。 しかもPLで参加できるー!! ヤッターー 2021年から続く不思議な縁もあるから、オンセは面白いです。 卓が終わったあとに『このメンバーでまた遊びませんか?』って言って良かったです。 皆さんも楽しかったら言ってみると、TRPGが更に楽しくなるかも?
| Gilt Lily | |
| 2024/03/23 01:15[web全体で公開] |
😶 Fortuna vitrea est 途中まで その1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)侵蝕率格差ひどいなぁ…… PL(敬称略):なぐい、アランチア、神城達樹、ハル 【所感】 ・なかなかに落ち着いたオープニング……と思いきや、現代日本のJKに傭兵を売り込むのはちょっと流石に無理があるw ・そして一般人の前で普通に能力を使われて頭痛が痛い支部長……スッゴイカワイソ ・え、そんな怪しいモノ食べるの……? と不安に。流石にスルーしてくれましたw ・屋敷の探索、まさかのほぼストレートでクライマックス条件をそろえるという。ヤンデレこわいなあ戸締りしとこ ・ダメコンチャレンジは2回ともオーバー。まあ、HP受けできればそれでよし ・そして侵蝕率ダイスが荒れる荒れる。クライマックス突入時点で120超えた人から衝動判定済ませても80超えない人まで勢ぞろい ・PC達にボスへの怒りがたぎったところで中断。これは死人が出そうな予感……敵配置考え直そうかな
| 明日平 | |
| 2024/03/22 21:33[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスはスゲ~ どうも、不人気GMの明日平です 普段別のシステムでは宣伝日記書いたり、日程の根回ししたりとPL集めるのに苦労しています しかし、ダブルクロスの募集だと1日で4名卓に5名募集というありがたい結果に やっぱりダブルクロスってスゲ~な うれしくなってつい5名卓にしちゃいました シナリオ自体は5人のほうが不自然な点が消えるので助かる点が多々あります 問題はテキセ5PLのGMは初めてなので、きちんと目配りができるかどうか いつもより丁寧にGMしないといけないな
| どうじょう | |
| 2024/03/22 15:04[web全体で公開] |
😶 自分の好きな歌 ――――ってのは正でも負でもまっつぐ系が多い。 くわえて「歌詞だけ見るとえらい暗いな!?」とか「めっちゃ失恋内容!?」なのに曲調が明るいものに惹かれてしまう。 王道とかお約束逆転が好きだからなんだろうなぁ。 負けようが勝とうがまっすぐに、落ち込もうが失恋しようが俯かない。 憧れがそこにある。全て表示する――――ってのは正でも負でもまっつぐ系が多い。 くわえて「歌詞だけ見るとえらい暗いな!?」とか「めっちゃ失恋内容!?」なのに曲調が明るいものに惹かれてしまう。 王道とかお約束逆転が好きだからなんだろうなぁ。 負けようが勝とうがまっすぐに、落ち込もうが失恋しようが俯かない。 憧れがそこにある。 https://www.uta-net.com/song/56293/ 最近お気に入り。「アンジェラ・アキ again 」の歌詞。 歌詞は全力失恋もので「もう一回よりを戻してぇええ!」な内容…w これを諦めが悪い未練ソングにさせなかったのはやはりその曲調のパワーのおかげなんだろうね!(⊙∀⊙)シュキ
| ミドリガニ | |
| 2024/03/22 10:42[web全体で公開] |
🤔 【雑記】友達の増やし方【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の日記で、『理解者』『愛犬』『友』が心の支えとなると書いたが、『理解者(家族)』は容易に増やせるものではなく、『愛犬』や『愛猫』といった『どうぶつ』とて命を預かるのだから、飼育や躾、通院、最終的には”看取り”まで視野に入れる必要があるしお金も相応に掛かる。 なので、『友』が最も容易に増やせる心の支えだ。 そんなことを云われても、友達の増やし方なんて知らないと仰る方も居るだろう。 勿論、『親友』は直ぐには出来ないが、『知らない人』を『知り合い』に。 『知り合い』を『友達』に変えていくことはそんなに難しい話ではない。 少し長くなるが、ご興味があれば読んで頂きたい。 具体的に全部逆算してみれば良いのだ。 幸い、ここ『TRPGオンセン』は卓をするに非常に適した場所で、ここに集まる方の殆どは『TRPG』という共通の趣味がある。 つまり、話し出せば会話が弾むだけの種は既にあなたの手の内にあるのだ。 ではどうやって話すきっかけを作るか? 矢張りここは卓を供にするのが1番だろう。 また、この時点でCoCやD&D、SWやDX、シノビガミ等々システムを選ぶ必要が出てくる。 あなたが好きなシステムを選べば良いし、ここである程度”住み分け”というか、『地雷避け』ともなっている。 わたしのようにホラーが苦手ならCoCやインセインには手を出さず、かつ超人志向が強いので神我狩(かみがかり)や新天下繚乱を遊ぶわけだ。 テキストセッションか、ボイスセッションかもこの類いである。 さて、同卓すれば大抵話は弾むが、その為には卓が立つ必要がある。 メジャーなシステムならプレイヤーとして応募すれば良いし、マイナーシステムなら自らGM(KP、DM等も含む)をして募集しても良い。 この時、人数があぶれれば抽選だってあるが、少数なら席を得やすい。 席を射止めるには、『申し込み』と『ご挨拶』の両方が必要だ。 更に云えば、不足のない『ご挨拶』には、『募集要項をよく読む』ことが肝要となる。 その他に出来ることはというと、実はまだある。 あなたのマイページを可能な限り埋めるのだ。 名刺を差し出されるのと、そこら辺のメモに名前だけ書いて投げて寄越すのと、それ位印象の差が出てくる。 なので、著作権に留意しながら自画像(?)を埋め、プロフィールを書き、100の質問を埋められるだけ埋める。 ここまですれば準備は完了だ。 あとはゲームが始まるのを厳かに待ち、同卓した全ての方に失礼のないように楽しむこと。 お互いにリスペクトが芽生えたならば、『友達申請』をしてみれば良い。 きっと快く承諾してくれるだろう。 オンセンシステムの上での『友達』に意味があるのかって? 大有りである。 この中には、やがてあなたの”盟友”や”親友”と成る原石が含まれている、謂わば”ダイヤの鉱脈”なのだ。 粗末に扱えば、ただの土くれと化すだろう。 同卓するのが打ち解ける1番の近道だが、日記を書いたり日記にコメントすることでも交流はできる。 焦らず、たゆまず、リスペクトを持って接すること。 そうすれば、あなたの回りに『友達』は増えるだろう。 健闘を祈っている。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| どうじょう | |
| 2024/03/22 03:38[web全体で公開] |
😶 鬱ではなくそれは単なる疲れだった ――――とわかった一日。 「この虚脱感はなんやねん」と日記に書いてからアドバイスやコメントをいただき「( ゚д゚)ハッ!」と気づいた自分は単純。 鬱も疲れも意外と紙一重かもしれんが、アドバイスで心が軽くなるならそれはきっと鬱じゃないな。 デスクトップに飾った壁紙眺めつつ気に入った音楽を聴いてさらに元気になるなら確信だ。 https://gyazo.com/dcc31891cdd9bfb236f2c27e96af0c4e 実にいい壁紙だ……( *’ω’*)ジマンシチャウ!
| ミドリガニ | |
| 2024/03/21 19:46[web全体で公開] |
😊 【メンタル】心の処方箋【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少し前に、わたしがかつて酷く心を病んだことを記したが、未だ寛解したとは言い難い。 そんなわたしが何故幾度となく復活できているかと云うと、3つの要素があることに気付いた。 『友』『愛犬』『理解者』だ。 『友』は中学生以来の付き合いの在る親友は勿論だが、卓友さんも沢山含むし、中には10年以上付き合って下さっている方も少なくない。 わたしが心傷ついている時、直接相談したりグチることもあるが、大抵は他愛のない雑談に付き合ってくれて、それでとても癒されるのだ。 『愛犬』は現在飼っているワンコだけでなく、亡くして7年が過ぎようとしている先代犬も含む。 彼らとの日々のふれあいが、そして数々の写真がわたしを癒してくれる。 『理解者』は家族にいる。 ストレッサーとの関係を承知の上で、なお変わらぬ愛情を注いでくれる。 彼ら、彼女らのお陰でわたしは心を果てしなく病んでも、浮き上がって来られている。 とてもありがたいことだ。 日々の付き合いに感謝しつつ、筆を置くことにする。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| つぎの | |
| 2024/03/21 19:38[web全体で公開] |
😆 【TRPG】「置きレス」のススメ(所感) ◆「置きレス」って? テキストセッションの変則型。 日程を決めず、メンバーが同じ時間に集まらない。各々が自分の空いた時間に返信をする形式。イメージはリレー小説。 ●好きな時に遊べる 『遊びたいけど纏まった時間取れない!』 『お互いの予定が合わないよ!』 そんな時こそ、「置きレ全て表示する◆「置きレス」って? テキストセッションの変則型。 日程を決めず、メンバーが同じ時間に集まらない。各々が自分の空いた時間に返信をする形式。イメージはリレー小説。 ●好きな時に遊べる 『遊びたいけど纏まった時間取れない!』 『お互いの予定が合わないよ!』 そんな時こそ、「置きレス」をっ☆ 自分の都合の良い時に返信する、その繰り返しで遊べちゃうよっ! 途中で自然消滅しそう? 相手の返信がいつか分からないから不安? そんな時はっ…!! "一日1回返信する" "1週間に2回は返信する" "返信できる曜日を互いに連絡しておく" こんな風に、『返信頻度』を約束しておけば大丈夫っ! ●少しブチ上がる語彙(自社比!) 『相手の返答が尊過ぎて悶えてたら、語彙貧になっちゃった!』 諸君っ、そんな経験はないか〜!!? 私は、ある。マジで…ある…!!!! オタクはエモに弱いんだよォォ!!! 唐突な供給は心が感動でちぬ。。 (閑話休題) 置きレスは返信に間を置ける分、亡なった語彙を回復する時間があるのだ! 存分にその尊さを噛み締めた後に、いつもよりクールな頭で返答しようっ ●心理描写がてんこ盛りにできる コレも返信に時間が取れる利点かも… 「なるべく早く、返さなくちゃ!」 そんな焦りと無縁だから、心理描写や地の文を増やせちゃうのだ (※形式にもよると思うけれど) 立ち絵(ないし表情差分)が無いから、増やした方がRPの解像度が上がる…って、いうのもあるかな? ただ、スゲー長くなりそうって時は、相手に一言伝えてもいいかもねっ(かく言う私も長くなりがちだな、、) 長すぎると若干、一方通行感が出ちゃうから…っ。その点だけご注意をっ! 個人的意見になるけど、お互い同じくらいの文章量なら大丈夫だと思うよっ! 纏めて時間は取れないけど でも、遊びたいアナタにっ 『置きレス』!ぜひお試しあれっ!
