しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.31
しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2021/12/13 12:46[web全体で公開] |
| お賽銭入れ | |
| 2021/12/13 03:23[web全体で公開] |
😶 体験卓今回のゲスト怪人 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第4回DLH体験卓、PC1用のNPC「怪人シザリッパー」(PC1用NPCは毎回怪人です)。 今回のPC1はカンガルーの力を宿すサイオンのヒーロー。 元キックボクサーで超人種として覚醒してしまったがために、チャンピオン目前でキックボクサーをやめざるを得なかったという設定にあわせて、こちらも元キックボクサーで因縁のある設定に。 リベンジマッチを果たしたい気持ちが暴走し、怪人に身をやつしたというキャラ。 前回、前々回と哺乳類のモチーフだったので、今回は適当に浮かんだムーンサルトキックのイメージからエビをチョイス。 足を使ったアクションを考慮して、下半身は割合スリムにして、エビのゴツゴツさは上半身に固めることで怪人っぽくまとめました。
| ノッピラー | |
| 2021/12/13 00:07[web全体で公開] |
😶 歯車の塔の探空士リレー CP 折り返し! 先日(二週間前)現在参加している歯車の塔の探空士、リレー CP 第三話(私の GM 回)が終了しました。 PL は勿論 GM も楽しいのが TRPG なので、その両方で参加できるのがリレー CP の魅力ですね。何より GM が交代する……つまり話の紡ぎ手が毎回変わるので、物語の展開が卓メンバーの誰全て表示する先日(二週間前)現在参加している歯車の塔の探空士、リレー CP 第三話(私の GM 回)が終了しました。 PL は勿論 GM も楽しいのが TRPG なので、その両方で参加できるのがリレー CP の魅力ですね。何より GM が交代する……つまり話の紡ぎ手が毎回変わるので、物語の展開が卓メンバーの誰にも読めないのも楽しいところ。 既にいくつかの伏線が張られており、私も少し回収しつつ(無責任に)フラグを放り投げてきましたが、さてさて後続の GM 担当がどのように展開してくるのか心待ちにしておきましょう。 ということで、以下は各 PC の雑感と GM 日記です。 今回は折角のリレー CP なので、完全オリジナルでシナリオを用意しました。 「兄妹ものが作りたい……ついでに雪の中飛ばせてみたいな。しかし、ストーリーも進めなければ」 三日三晩こねくり回した末、思っていたよりシリアスなシナリオが完成しました。まあ、CP の第三話ですからね(自己肯定) PC:トルク(PL:ワラビもちさん) 本 CP は第一話で、謎の老人から古い飛空艇を譲り受けて始まったのですが、その中で眠っていて目覚めたコッペリア……という立ち位置。第一話はワラビもちさんの GM 回でしたので、その ED で満を持してのこの登場。コンシューマー版であれば間違いなくメインヒロイン。 基本的に何でもそつなくこなす有能(メイド)ですが、鉄面皮で常識に欠けるところがある彼女。ストーリーを進めていく中で仲間や依頼人との交流を通して徐々に表情が柔らかくなっていくのが尊い。 今回の第三話ではメインテーマとマッチしていたこともあって大きな成長を見せてくれました。ええ、勿論 TRPG ですから表情なんて見えませんけどね。でも伝わってきます。そういうものです。 PC:エルネスティーネ(PL:氷山さん) アンティークの放浪娘。吸血衝動を抑えるために愛用のナイフを定期的に舐めている。他になかったのか。 実は良家の生まれで、第二話では彼女の実家騒動に巻き込まれました。色々と緩い雰囲気を持った彼女が抱える「姉」としての立ち位置と故郷への複雑な感情が垣間見える内容でした。この辺りを踏まえた今後の展開にも期待が高まる所。 血を吸いたい吸いたいと RP 上では豪語しているものの、今の所「吸血鬼」を発動できた試しがありません。第三話ではついに依頼人に手を出し掛けましたが、航行イベント表のイタズラにより不発。頑張れ。 PC:モーブ(PL:水津さん) 女好きのリットラ。NPC への対応が男女で清々しいまでに変わるのが面白い。とはいえ飛空艇内の女性メンバーは曲者揃いのため、割と早い段階で弄られキャラに落ち着きました。 狙ったアピールは大体頓挫するものの、自然に出る行動の節々で好感度を上げていく。一歩進んでまた下がるようなことを繰り返すヘタレ力を持っていますが、砲撃手としては優秀。 第三話では依頼人含めモーブくん+女性キャラ 4 人という構成でしたが、大きな変化は起こらず。この調子で最終話までにフラグは立つのだろうか。 PC:アーリャ・スヴェトロヴァ(PL:N サブさん) 声を出すことができないフローレス。前回の電波系コッペリアといい、何故 N サブさんは自ら RP 難易度を上げていくのか。 見た目は妖精、振舞いもまた妖精。悪戯っぽく微笑む様はまさに可憐なフローレスの少女といったところですが、本質は本能と自由を好む快楽主義者。往々にしてその被害はモーブ君に集中する。 一方で年相応な反応を見せるところもしばしば。甘いものに釣られたり、同姓の友達と楽しそうにお茶したり……なるほど、可愛い。 第三話ではついに声を出せない理由が判明しました。いつか声を出して笑ってもらいたい。 PC:オスカー・スヴェトロヴァ(PL:私) 柔和な学者肌のモダンタイムズを考えていたのですが、個性スキルで「毒舌」を引いたので天然毒吐きキャラに路線変更。さらに RP を重ねていく間に単なる皮肉屋眼鏡になりました。 アーリャさんとは兄妹設定でシスコンです。この辺りの深堀りもどこかでやっていきたいなと画策中。 このメンバーの旅も、もう半分が終わったのだと思うと、とても早く感じます。まだまだ多くの謎が残された CP ですが、最後には全員が笑って終われると信じています。 最大の敵は長旅表、次点で戦闘フェイズです。自分達のダイス目を信じましょう。 ”濛々と噴き上がる蒸気と黒煙の風に乗って、さぁ、冒険の旅に出よう” 【CM】 「空の旅」「飛空艇戦」「チームメイトとの協力」この辺りのワードにフィーリングを得た方は「歯車の塔の探空士」で検索! 空飛ぼうぜ!
| とうふバーグ | |
| 2021/12/12 23:01[web全体で公開] |
😶 うちの子症候群について、勘違いが広がってる気がしたので 実は、この言葉にはしっかりと出典がありますので、それも確認できる記事のURLをまず記載させていただきます https://ichijo.hatenablog.com/entry/2019/04/12/194103 「”My guy” syndrome」の和訳として「う全て表示する実は、この言葉にはしっかりと出典がありますので、それも確認できる記事のURLをまず記載させていただきます https://ichijo.hatenablog.com/entry/2019/04/12/194103 「”My guy” syndrome」の和訳として「うちの子症候群」という言葉が誕生しましたが、まず、この訳をした方も「別の概念混じっちゃってまずい」と発言がある通り、日本語の意味そのものではないことを念頭に置いてもらえると良いかなと思います 記事の内容でも書かれていますが、結局この言葉が言いたいことは二つと感じました 1.PCの行動決定権はPLにあるため、その行動の責任を負うのはPL(PCがやったことだから許してとはならない) 2.問題となりそうな行動や内容について、他参加者と話し合いやすり合わせを行う必要性(PCの行動に対する周囲との合意) 故に、キャラのロールプレイが悪なのではない 自分勝手に話を進め、その責任をPCに負わせることが悪なのだ と、自分は考えています もし、うちの子症候群という言葉に補足をつけて説明するなら 「うちの子(PC)に責任転嫁して迷惑な行動をする」症候群 と、私は言い直す必要があるかなと なので、この言葉の本質を知ったうえで、キャラのロール、性格などの演出を行ってもらえたら幸いです Q.とりあえず1行でまとめると? A.みんなで楽しむために参加者内でPCの行動の合意はしっかり取ろうね! 最後に ここまで読んでくれてありがとうございます ただ、良ければ記載した記事の内容の方が詳しいので、そちらも読んでいただけると嬉しいです
| トクメー | |
| 2021/12/11 16:50[web全体で公開] |
😊 歯車の塔の探空士CP「空の果て、世界の中心」 裏話 やりたい、やりたいと、ずっと思ってた「歯車の塔のスカイノーツ」のキャンペーンセッションを遂に開催することが出来ました!!!!! セッション中の感想は参加者の皆さんが書いて下さっているので、私はGM目線のメイキング裏話的なものを書いてみようと思います。 --------------------全て表示するやりたい、やりたいと、ずっと思ってた「歯車の塔のスカイノーツ」のキャンペーンセッションを遂に開催することが出来ました!!!!! セッション中の感想は参加者の皆さんが書いて下さっているので、私はGM目線のメイキング裏話的なものを書いてみようと思います。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- (シナリオ作成編) どうせ、PC達に合わせてシナリオ調整してくなら、最初からそのPC達専用でシナリオ組んじゃった方が、齟齬も出ないし伏線も貼りやすいよね! という、雑な考えから今回のキャンペーンシナリオは、PCの設定を見てから、本格的にシナリオプロットの調整と肉付けを行う、オーダーメイドキャンペーンセッション(仮)という試みを実施してみました。 「CP全体で拾ってける様な裏設定込でキャラシ提出してよ」と、これまた雑なオーダーを参加者にぶん投げ、偉そうに腕組しつつキャラシの提出を待つこと暫し。 集まったキャラシを読み始めた私に戦慄が走ります。 やりやがりましたよ、こいつら!(歓喜) CP全体で拾っていく様な裏設定をキャラシ提出段階で求める事自体、結構難易度が高い事は自覚していました。 それが組めるって事は、シナリオ全体を通じて自分のキャラクターがどんな活躍をしたいのか、ある程度明確なビジョンを伴って見えてるって事ですからね。 それが蓋を開けて見れば、出るわ出るわ、GM垂涎のシナリオフックになる美味しい設定の数々。 何となくのキャラの方向性位見えればシナリオ調整出来るかな~、なんて思ってたキャラシ提出前の私をぶん殴ってやりてえ・・・! こんな美味しい素材を前にして、まともなシナリオ組めねえならGMじゃねえ!と気合を入れ直し、シナリオの本格作成に取り掛かる私。 個々のPCの設定、元々あったシナリオプロット、それらの点と点が私の中で次々に結び合って、一本の線になってシナリオが完成していくあの快感を表現する言葉を私は持ち合わせていません。 シナリオの全体像を、今はまだ語れないのがもどかしい・・・! 参加者全員、絶対裏で示し合わせてますよこれぇ!! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- (イラスト発注編) シナリオの全体像が満足行く出来に仕上がってくると、今度は細かい点が気になってくるのが人間の性。 特に今回困ったのが、PC達に乗って貰う飛空艇のイラストでした。 PC達には一度墜落して貰い、落ちた先の塔に眠っていた魔法文明時代のオーパーツ的飛空艇を、墜落した飛空艇のパーツを使ってレストアして貰って・・・という飛空艇獲得までのプロセスをどうしてもシナリオに組み込みたかったのですが--- そんな都合の良い飛空艇イラストなんて、世の中にあるはずもございません! 無いなら作るしかない、だけど私に絵のセンスは無い・・・ なら金で解決だね!! ということで、今回始めてイラスト発注というものを行ってみました。 色々探してみましたが、飛空艇専門で書いてそうな方は皆無、そもそもメカ絵が描ける人自体が貴重な上、その殆どが人型ロボットを専門としてるようでした。 折角、安く無い金額を掛けて発注するんだから妥協はしたくないなー、とポチポチ仕事の合間にレーターさんを探して行く中、遂に好みの絵柄のメカ絵が描けるレーターさんを発見しました!が、その方も、サンプルに載せているメカイラストはロボットのみ・・・。 でも、私の勘が告げています。もう、この人しか居ない、と! そこで、ダメ元でコンタクトを取って依頼内容を伝えてみた所--- 「飛空艇イラスト作成は初めてですが、勉強しながらの制作で良ければお受けします」 との返答が!なるほど、神だったか。 我儘極まる私の注文を、丁寧なヒアリングとリテイクを繰り返しながら形にしていって下さるレーターさん。 そして出来上がったのがこちら! もうね、感無量ですね。 正直、安い買い物とは言い難いですが、この満足感たるや・・・ 少なくとも同じpngならソシャゲに課金するより有意義ですよね!(個人的見解) 一度ハードルを超えると、二度目以降のハードルは低くなるもの・・・ 納品後即、同じく立ち絵に苦慮していた、フローレスの重要NPCイラストを依頼してしまいました。 そして出来上がったのがこちら! いけませんね、これは麻薬です。 快感にすっかり屈し、くっころ状態になってしまった私は現在進行系でイラスト発注中・・・ このCPに幾らかけるつもりなのでしょうか、私は。万が一にも途中でエタったらショック死しますね。 最後に、イラストを描いて下さったレーターさんの紹介を! 数々の素晴らしいイラストを描いて下さったのは「あまた」さんというレーターさんです! 絵柄が好みドストライクな事も勿論ですが、非常に丁寧に我儘に対応して下さる素晴らしいレーターさんですよ! (忙しくなってしまうと、私の依頼がしにくくなるので、本当は教えたくないのは内緒です。) https://skima.jp/profile?id=151172 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- (最後に) 最低10話は超える、消化に年単位の時間が必要と想定されるリスク塗れのCPセッションにご参加頂いたPLの皆様(しょーちゃんs・夏風s・ナツルs・ニジs)、素晴らしいイラストの数々を納品して下さったあまたさん、そしてやたらに長い日記を最後まで読んで下さった皆さんに最大級の感謝を! 1話が終わった時点で、確かな手応えと、圧倒的な勝利への確信を私は抱きました! この勢いのまま最後まで突っ走ろうと思うので、どうぞ最後までお付き合いを! そして、なんと参加者の夏風さんがリプレイ小説を執筆して下さっています! 完成したら公開して下さるようなので、楽しみです! 皆さんも是非読んでみて下さい!そして、スカノの沼へ嵌りましょう! うへへ・・・アニメ化されて印税入ったら、何買おうかな
| 氷山 | |
| 2021/12/11 13:49[web全体で公開] |
😶 同じ空の下、どこか別の船の上で スカイノーツCPを行っている方々の日記を見て、うおおお!とテンションが上がりました なので、うちの卓で行われているキャンペーンも感想と紹介をば、と (同じシステムで遊んでいる人がいると無性に気分が上がりますね) ―――探空士達は何故空を行くのか 夢、と答える者もいるだろう。空を駆ける全て表示する スカイノーツCPを行っている方々の日記を見て、うおおお!とテンションが上がりました なので、うちの卓で行われているキャンペーンも感想と紹介をば、と (同じシステムで遊んでいる人がいると無性に気分が上がりますね) ―――探空士達は何故空を行くのか 夢、と答える者もいるだろう。空を駆ける事に浪漫を見いだす者達だ 名誉、と答える者もいるだろう。有能な探空士達は人々のヒーローだ しかし、彼らが空を行く理由はそんな煌びやかな世界とはほど遠い つまり・・・・・金を目当てとする者達だ 技術はあれど金はない・・・・そんなイカれたメンバーを紹介するぜ! アンティークで吸血鬼!スラム育ちの軽業師エルネスティーネ(PL:氷山) 金がないから血を吸えない。禁断症状が出ると鉄製のナイフをペロペロする危険な奴だ! 皮肉屋で毒舌家!おまけにシスコンの危険な男オスカー(PL:ノッピラーさん) 息を吐くように飛び出す毒のある台詞には敵船も動きを止める・・・・常識がある頼れる船長だ! 愛くるしいフローレス!喋る事は出来ないが、その無邪気さの中に残酷さを隠すアーリャ(PL:Nサブさん) イカれたメンバーの中でもとびっきりロックな、オスカーの妹だ! 女に弱い三枚目!その恋はいつかは実るのか?リットラのモーブ(PL:水津さん) お店の女の子に入れ込んで借金を背負った哀しき男だ!借金を返してもその女の子は本当にいるのだろうか? そんなメンバーが乗る船はオンボロ船『砂塵の戦士(ダスト・ベルセルク)号』! 多額の借金を背負い、ヴィクトリア・シティの暗部に潜むマフィアに脅された彼らに残された最後の希望 謎の老紳士から受け継がれたこの船は・・・・とにかく古い! ルールブックに記載されたどのパーツよりも性能が低い部品で構成されたこの船を駆り、彼らは借金を返せるのか・・・・? さらに、オンボロ船に秘められた謎! 船の奥から現れた謎の美少女型コッペリア、トルク(PL:ワラビもちさん)の正体とは 数多くの冒険を通して、心が芽生えた彼女に待ち受けるものとは・・・・!? PL5人の持ち回りでGMを行うオンボロ船キャンペーン 全5話(6話?)を予定して行われた当キャンペーンも先日3話目が終わり、折り返しとなりました 盛り上がるシナリオ・・・・徐々に換装され強化される船体・・・・そして、前半GMが無造作に投げた伏線は拾われるのか・・・・? イカれたメンバーが錯綜する最高の旅路です・・・・! 飛空挺に乗って空を駆けるシステム『歯車の塔の探空士』・・・・是非とも皆様も
| ナツル | |
| 2021/12/10 12:53[web全体で公開] |
😶 空の果て、世界の真ん中 スカイノーツCP第一話[始まりの船]無事走り抜けてきました~~~!!! いやあとんでもねえGMととんでもねえPLが集まるとそりゃとんでもねえセッションになるよねという自明の理。 今回のキャンペーン、あらかじめPLがそれぞれGMと悪だくみをしてそれに合わせた唯一無二のストーリー。 通常公開キ全て表示するスカイノーツCP第一話[始まりの船]無事走り抜けてきました~~~!!! いやあとんでもねえGMととんでもねえPLが集まるとそりゃとんでもねえセッションになるよねという自明の理。 今回のキャンペーン、あらかじめPLがそれぞれGMと悪だくみをしてそれに合わせた唯一無二のストーリー。 通常公開キャラシと別にそれぞれ長文で裏キャラシートをGMに送り付けるという…(多分みんな長文だったと思う。私は長文を送りつけました。) そんな調子で始まったキャンペーン第一話、一話からそりゃあもう壮大でした…!テキセで一日三時間×七日…! 21時間!? 最高RPの応酬また応酬でへぼPLは必死に食らいついておりました…くらいつけてたか?わからん。でも楽しかった! 癖のあるPCをものともせず受け止めてくれる最強天才GM・トクメーさん 気風がよく豪快だけどどこか影のある船長・ルージュさん(PL:しょーちゃんさん) 独特の感性を持つ変わり者、確かな知性を湛えた副船長・ローラさん(PL:泉井夏風さん) 素直で純粋、特別な目を持っているらしい成長性の化身・ラニさん(PL:ニジさん) 力こそパワー!蛮族・カロン(PL:ナツル) という面子です。もうそれぞれの好きポイント無限にある…! 空の果てを目指すために集まった見ず知らずの四人がやがて信頼しあい困難を乗り越える…王道…だからこそ最高に熱くて燃える! 最初の依頼を持ち込んでくださった謎めいたNPCさんもとっても魅力的なんですよね~。 すごいこう、事情通なんだな、とか強キャラ感がすごい。PC的には警戒のほうが強いんだけどPLとしてはSUKI!!!!!!!と叫んでうちわとペンライト掲げたいです。 前人未到の魔の空域へ!ということでフライトフェイズの9割が困難マスだったりなのに船長が初手で+2進める最高出目で乗り切ってくれたり、みんなで困難の前の交流パーティーしたりヤベースゴイハヤイ船が立ちはだかったり幼気な少年をからかったりと盛りだくさん。 最初はルルブのサンプル船で、という話だったのですがまさかの轟沈! チュートリアル、とは……(宇宙猫) 雑談タブ見返すと阿鼻叫喚でいやあめちゃくちゃセッション満喫してるなって感じでした。 崩落以前の文明を残す塔にどうにか上陸できたもののそこでまたPCの設定に絡んだイベントが次々に巻き起こる…GMの手腕なに????? 謎めいた遺跡で見つけた船も自分たちの船を掛け合わせ新たな船を、ってえ?好きだが???????????? 船の名前をそのまま継いで「グラフト(接ぎ木)」とつけたのも最高熱い展開だと思います。 受け継いでまたその先も空に向かって伸びていく… まあその船一話のEDで何者かに奪われたんですけども!!!! 第二話が気になる気になる…! 長くなるだろう旅路、しっかり楽しんでいきたいと思います!
| ニジ | |
| 2021/12/09 22:38[web全体で公開] |
😆 スカイノーツ感想日記『空の果て、世界の真ん中』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お誘いくださりありがとうございます!!(うるさい第一声) 11月めちゃくちゃ首とか肩とか腕が痛くて…めちゃ痛くて! なかなかパソコンと向き合えなかったですが、ぼちぼちよくなってきたので感想日記とか書くのを再開したいと思います。 書きたいときに書くのが日記だぜ! 今回書くのは、初めて遊ぶシステム。スカイノーツのキャンペーンセッションの感想日記! ウワー!遊んだことないシステムだけど、参加しちゃっていいんですか!?やったー!いそいそとルルブを買い、参加させていただきました! このキャンペーン、世界に一つだけのPCに合わせたシナリオなので、ネタバレOK!ということで、その辺無配慮に書いていこうと思います! ★シナリオ名『空の果て、世界の真ん中』 まずタイトル…とってもキャッチーでいいですねぇ! この未知なる世界に冒険に行く!!っていうのがハッキリわかるタイトル。ワクワクさせてくれます。 お金はないけど夢はある!それぞれの理由で集まった探空士達! ★PC紹介 ☆ラニ(自PC) モダンタイムズの少年!最年少!唯一の男子!ウワー!周り女性ばっかり! ペーペーの新米探空士で空の果てを目指す! でもすごく普通な性格なので、メンタルが普通!船が沈みそうになったら泣く…泣くな! 周りがベテランの雰囲気なので(PL含めて)、自分が感情移入しやすいように世間知らずな感じにしました。 ☆ルージュ アンティークの女性船長!豪放磊落! いや本当…カッコいいんですよ船長。どんな時もあきらめない!船が沈むときも、最後まであがく! 自PCから見たらまさに憧れの船長!って感じではないでしょうか。 自PCもよくかわいがってもらいました!…途中吸血鬼ムーブで怖がらせてきたけど!そこもまたお茶目! PLさんとは前から何度もご一緒させていただいてるのですが、盛り上げが本当上手! セッションにいると盛り上がる事この上なしなお人!やりますねぇ! ☆ローラ アンティークの女性!博士的ポジション!知的好奇心旺盛!未知への探求心は無限大な! 自PCがもうだめだとあきらめかけた時、すごくカッコよく発破をかけてもらいました…えっ、カッコ良すぎ…。 自PCがかなり年下なのに君づけで呼んでくれるのすごく好き! よくわかんないスイッチがあったら迷わず押す一面も。面白…! ルージュ船長とは第一話から相棒的関係で、あらいいわね~!と推せる! RPの文章力が本当にすごい!プロじゃん…!って思いながら見てました。プロじゃん! リプレイの作成まで…ええっ速い!?そしてクオリティがすごい!!読み応え半端ない!!プロじゃん…! ☆カロン リットラの女性!戦闘要員!トレジャーハンター!秋津刀を持つ、ヤンチャな強キャラ!! 自PCをよくかわいがり…からかってよく絡んでくださいました!ウワー!そういうの待ってました! 自分が世間知らずなPCなので、世の中を渡り歩いたカロンさんは本当良い姉貴分だなぁと。 探索では周りを気遣い道を整備したり、気遣いの達人!機関士として機関を一任されてるのも、すごくプロフェッショナルでカッコいい! PLさんはスカイノーツのベテランさんで、すごーーーく丁寧にルール教えてくださいました!ありがとうございますーー!! 気遣いの達人ですごくナイスに周りをトスする達人。見習わなければ! ☆トクメーGM 船のイラストからNPCのイラストまで発注する恐るべきGMさん。 部屋の内装からBGM、効果音、全て凝っており「えっ、これタダで遊んでいいんです…!?」となるクオリティ。 チュートリアルで船を沈めてくるのが衝撃で、超エキサイティング!スリリングな展開に定評のあるお方! 全員の設定をもとにシナリオ作成お疲れ様です!面白いです!! 第一話で船を落とされ、そこから這い上がらせるこの内容…いいですねぇ!そして話の引きうめぇ! 第二話は作った船を強奪され、さぁどうなっちゃうの~~~!?という感じで引き! 次回もすぐに遊ばせていただけるようで、楽しみにしています!
| 星屑 | |
| 2021/12/09 19:54[web全体で公開] |
😶 届いて……しまった…… これはドラッグですわぁ……! ステラナイツ三巻程届きましたが、嗚呼ナニコレ危険物です… 私事で申し訳ないのですが、私自身花言葉が好きで、大体自作PCの子には花があったりするのです。 それのど真ん中を撃ち抜いていくスタイル……私が死ぬぞ?良いのか!?(泣 システム的にはドラクルージュ経験が生きてくるかなとは思いますが……また新たな扉を叩いてしまいました。 進めてくださった方とフユ先生本当にありがとう……私は今日も元気です…。
| 夏風 | |
| 2021/12/09 17:51[web全体で公開] |
😶 空の果て、世界の真ん中 トクメーさんGMで歯車の塔の探空士の CPに参加させていただいております。 昨日第1話が終わりましたが 最低10話続くそうですよ! 1年かかりそうですね。 アンティークのルージュ船長は 豪気に見えて繊細なところもある大柄な女性。 PLしょーちゃんさん。 リットラのカロンは全て表示するトクメーさんGMで歯車の塔の探空士の CPに参加させていただいております。 昨日第1話が終わりましたが 最低10話続くそうですよ! 1年かかりそうですね。 アンティークのルージュ船長は 豪気に見えて繊細なところもある大柄な女性。 PLしょーちゃんさん。 リットラのカロンは 褐色の肌の元気少女なトレジャーハンター。 PLナツルさん。 モダンタイムズのラニは 純粋癒し系の気の利く少年。 PLニジさん。 アンティークのローラは 屋敷を奪われた頭のネジの足りない大貴族。 PLは私、夏風。 実はこのキャンペーンシナリオ、 それぞれ裏設定込みでキャラを作成し、 GMに提出してから書き下ろされた オンリーワンのオーダーメイド。 それぞれセルフ秘匿情報を抱えて セッション中に設定を小出しにしていく ワクワクの止まらない物語。 第1話から最終回ではないかという 大スペクタクルで、毎度毎度 名言と迷言の飛び出す最高のセッション。 武勇伝としてリプレイ小説を 書いているので公開予定です。 このPCたち専用の物語なので ネタバレとか関係ないのです。 次回が待ち遠しいですね。 楽しみ楽しみ。
| Mch | |
| 2021/12/06 18:18[web全体で公開] |
😶 人を悪者にして満足か 一方的な価値観で人の悪口を言いふらし続けるのは正しいことなのか 1度目は見過ごした 2度・3度と強調するから 第3者に事実を知ってもらうため行動した さらにまだ続けようというのか 自身の悪評が広がるのを笑って見過ごせるほど、私は人格者ではない
| ナツル | |
| 2021/12/06 12:01[web全体で公開] |
😶 気付き テキセの場合、発言のログをまとめるとめちゃくちゃ楽しいことに気付いてしまいました。 https://twitter.com/natsu_trpgt/status/1466741790099525635?s=21 ネットにはとても便利なツールが沢山ありますね。 遊ばせていただいているスカイノーツのキャンペーン第一話、あまりにも濃密すぎて1日ごとに分けてるけどそれでも入り切らないもの多数……。 いやでもすんごい楽しいのでお勧めです!ツイートを表示するテキセの場合、発言のログをまとめるとめちゃくちゃ楽しいことに気付いてしまいました。 ネットにはとても便利なツールが沢山ありますね。 遊ばせていただいているスカイノーツのキャンペーン第一話、あまりにも濃密すぎて1日ごとに分けてるけどそれでも入り切らないもの多数……。 いやでもすんごい楽しいのでお勧めです!
| アーリング | |
| 2021/12/05 23:33[web全体で公開] |
😆 もっふもふのアリアンロッド2E♪ ★10/16(土)・21(木)・28(木)・11/4(木) アリアンロッド2E「もふベストがいく!秋の味覚と闇の花」(GM:豆乳コーヒーさん) アリアンロッド2E(以下、アリアン)卓のGMデビューを無事終え、次の卓準備を進めていたある日。 参加PLの豆乳コーヒーさんから「この卓メンバ全て表示する★10/16(土)・21(木)・28(木)・11/4(木) アリアンロッド2E「もふベストがいく!秋の味覚と闇の花」(GM:豆乳コーヒーさん) アリアンロッド2E(以下、アリアン)卓のGMデビューを無事終え、次の卓準備を進めていたある日。 参加PLの豆乳コーヒーさんから「この卓メンバーで、今度は自分がGMとして卓を立てたい」という予想外かつ嬉しいリクエストが。いいんですかやった――!! PLさん達も「今度は違うポジションをやってみたい」と、アーリング卓とは別の役割を担うPCをせっせと作成。さらにGMのご厚意により「試しに模擬戦やってみよう!」ということになり、それをもとにさらにスキルを調整。パーティの連携も完璧! 猫の獣人、軽快なフットワークと魔動銃で敵の動きを阻むシーフ、ヒューゴ! 意思を持ったレッサーパンダの着ぐるみ、攻防一体の召喚魔法使い、プロチョネ! 鋼の肉体を持つ闘技場育ち、だけど可愛いものには目がない有角族の戦士、ラウラ! もふもふ大好き、防御・回復・支援の安心力。小人族のちみっこ神官、メープル! もふもふの毛皮をもつ2人と、もふもふを愛する2人。もふもふ is the Best! そう、このギルドの名前は『もふベスト』! 今回のシナリオは、「秋」をテーマに豆乳コーヒーさんが書き下ろしてくださったオリジナルシナリオ! もふベストの面々は、紅葉を楽しみつつ森の中を西へ東へ。 先頭の尻尾をはっしと握る仲間達。尻尾をもっふもふしながら、ずんずん進む。KAWAII!! 豆乳コーヒーさんのGM卓はSW2.5で一度体験してたけれども、面白くなるための準備をよく仕込んでたり、「こんな場面が見たい!」と思ったらそこにかける労力をいとわなかったりと、めっちゃ楽しい卓でした。 今回は森の中に住む動物たちや妖精たちを、これでもか!というくらい面白可愛く登場させてくれてもう笑ったり愛でたり楽しーい! ゴリラはイケメンだし(しかもカットインでジャキーン!とアップになる)、子ゴリラはカワイイし、PLさんがネタで言った妖精さんは設定が生えて5体に増えるし。PUIPUI! 他にも面白いのいっぱいあったけど、ネタバレになっちゃうから俺の心と卓メンバーの中でだけにとどめておきますw タイトル通り、秋の味覚をめっちゃ堪能し、闇の花に挑むクライマックス。 GMさん曰く、「アリアン初めてのオリジナルエネミー」という気合の入れよう! じわじわとこちらの力を削るいやらしい特殊能力にも負けず、4ラウンドに渡る激闘の末、もふベストが勝利!やったー! ラストはオシャレなオリジナルアイテムをもらって大団円!うわはーーい! はー、もうめっちゃ楽しかった!今後もこのギルドで冒険ができるということなので、わくわくしてます。 GMの豆乳コーヒーさん、ご一緒してくださったPLのみなさん、ありがとうございましたーー♪ 今回、買ってから3年たってようやく「パーフェクトスキルガイド」「パーフェクトアイテムガイド」をPLで初めて使う機会に恵まれたわけで。GMの豆乳コーヒーさんにはホント感謝しかない。 そしてエクスマキナ(意思を持ったゴーレムや鎧などの器物)だからといって、首が回る・尻尾が回転して加速する・ポーションを瓶ごと飲むなど、好き勝手やらしてもらいました(。-人-。) ゴメンネ!
| お賽銭入れ | |
| 2021/12/03 03:23[web全体で公開] |
😶 第4回DLH体験卓セッション本編初日 を無事開催・終えることができました。次回までしばしお待ちくださいませ。 今回は私の用事やちょっとトラブルなどもあり、説明回からかなり間が開いてしまい、参加者の皆さんの日程にも影響が出てしまったと思います。しかも忙しい12月! この場を借りてお詫び申し上げます。 また今回はエントリーを1つ増や全て表示するを無事開催・終えることができました。次回までしばしお待ちくださいませ。 今回は私の用事やちょっとトラブルなどもあり、説明回からかなり間が開いてしまい、参加者の皆さんの日程にも影響が出てしまったと思います。しかも忙しい12月! この場を借りてお詫び申し上げます。 また今回はエントリーを1つ増やす(いわゆるハンドアウト)作業があり、これまでよりも調整に四苦八苦しています。 もうほぼほぼ元シナリオの原型残っていないような気もするなぁ。まぁだいたいほとんどアドリブなんですけど(元シナリオほとんど読んでないよコイツ)。 今回もPC用の個別NPCと別にNPCが増えています。バーロー、シナリオに華を増やすんだよォ! 今回のヒーローたちもなかなかのキャラが揃っていますが・・・なによりすごいのが、4人中3人が自作絵を引っさげてきたことですね!! め、めっちゃやる気ありますやん・・・。 お二人は事前にPCの自作絵を描いておられるのを知っていましたが、まさかもう一方も自作絵とは・・・。 また、久しぶりにPC絵も描かせていただきました(ヒロアカのキャラがデザインのモチーフです。オリジナルキャラです)。 そのため、結果的に既存絵PCも版権PCも一人もいないという世にも珍しいセッションに。(くっ、抑えるのだ我が腕よ・・・!NPCを急遽自作絵に変えてさらに密度を濃くしようと考えるんじゃない・・・!とっくにキャパシティは限界だ・・・!!これ以上はいけない!) PL4人となったため、今回で導入フェイズを終えられるか少々不安でしたが、時間を少しオーバーしたもののなんとか導入フェイズ終了。いやぁ、何処でシーンを区切るか、DLHのGMで悩ましいところです。 さてセッションの大筋こそ決まっていますが、この先どういう展開になるかはわかりません。PCのRP次第では何らかのイベントなども起きるかもしれません。 次回はついに展開フェイズが始まります。ヒーローたちの活躍に乞うご期待あれ! 是非楽しんでいただき、ルルブポチーからヒーローデビューしてもらえればと思います。 どこまで盛り上げることができるか、毎回課題ですね。
| ビーフチキン | |
| 2021/12/03 02:17[web全体で公開] |
😆 初DLHやってきました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はぁ~、くっそ楽しかったぁ…。初めてで凄い緊張しましたけど、メンバーのパッションが軽かったので、あまり緊張せずに済みましたね…。 それでもあまり喋れてなかったんですけどね!すまん、全員が初顔の人だと変に固くなっちまう肉なんだ!後、遅タイピングでごめんよー!皆さん、なんであんなに早くかっこよくRPできるの!?ナンデナンダヨー!! あ、今回のセッション内容は各PCの導入だったのですが…いやー、良い!RPたくさんできた!「え?導入でこんなにRPして良いの?」って画面の向こうで思うほど伸び伸びRPできるシステムだとは思わなんだ。RPたくさんできるっては聞いてましたけど、まさかあそこまでできるとは…後、描写とかもやろうと思えばたくさんできるらしいので次回までに色々考えて起きませぬと! そして、私含めた皆さんのキャラの立ち絵が自作絵だったのですが、他の皆さんの画力の高いこと高いこと。 私のキャラ、線を薄く多く引いて体のバランスの悪さ誤魔化そうとしたり、両目うまく描けないから髪で片方隠そうとかいう小手先だけのイラストでしたから、絵を描ける人の凄さとレベルの違いを思い知らされましたね…。 それはそれとして、次回も楽しみだなぁ…とりあえず、DLHのサプリでも買い込んで待ちわびる事とします。 【個人的な話】 はぁ…しかし、自分の描きたい物は頭の中でたくさん思い付くのに画力が追い付かない…いったい、どうすれば良いんだろう…(ピロロロロ、アイガラビリー…) 「ビーフチキン!なぜ君が頭の中で思い描いている物を描けないのか、なぜ君の絵は下手くそなのか、なぜ絵が上達しないのくわぁ!」 (それ以上言うな!) 「その答えはただひとぉつ…」 (ヤメロー) 「君が、絵の練習を…サボっているからだぁ!アーッハッハッハッ!ナ”ァ”ーハッハッハッハッハッ!!(ソウトウエキサイエキサイ、ターカーナール)」 ……って事で、はい、絵の練習をサボってた訳ですよ。 卓のPL様のお一人が、描かないと上達しないとおっしゃっておりましたが、まさにその通りだと思います。 それと、その人が言うには、若いと上達がしやすいそうです。 つまり、私はまだ学生の身ですから上達がしやすく、板タブとかイラスト関連の本はありますし、絵を描く環境事態には恵まれてると思うんですよ。 だから、あの時からちゃんとサボらず絵の練習をしてたら、もっと良い感じに、今日参加したキャラを描けてたのかな…って思っちゃいますね。(あの時あっあしてなければ、アッレをやれてたら…♪『もしも』は仮定の話、現実は~何も変わらないっ♪♪) うーん、まじめに練習するかなぁ…。ただまぁ、前に日記に書いても練習しなかった位だから、今回は無理矢理にでも描くレベルの対策法を考えてみます。 毎度の如く、オチはありません。
| みおと | |
| 2021/11/30 10:21[web全体で公開] |
😊 『はじめの一歩』1周年!!(≧▽≦) 初心者応援コミュニティ『はじめの一歩』 本日でめでたく、1周年を迎えました! 「新しいことをはじめたい!」の精神で PLさん、GMさん問わず、色々な方達が 集まってくれたことが、コミュニティが 長く活気を保って続く結果につながった のかなぁと、管理人はほくほくしてます。 今後も全て表示する初心者応援コミュニティ『はじめの一歩』 本日でめでたく、1周年を迎えました! 「新しいことをはじめたい!」の精神で PLさん、GMさん問わず、色々な方達が 集まってくれたことが、コミュニティが 長く活気を保って続く結果につながった のかなぁと、管理人はほくほくしてます。 今後も皆さんが楽しくセッションできる 仲間を見つけられる場所として、ずっと 続いてくれればいいなぁ~と思います! 今夜にはなんと、セレモニーイベントを コミュ員さんに企画して頂いたのです! 楽しみだなぁ~! わくわく♪(⌒∇⌒) コミュニティが気になるなぁと言うかた 参加申請自由となってますので、どうぞ いらして下さ~い! Discordサーバーも あります!(※コミュ員だけのご案内。) ↓ ↓ ↓ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160673202957
| ナツル | |
| 2021/11/29 11:20[web全体で公開] |
😶 スカノ日曜定期CP2話目 スカイノーツキャンペーン2話目、無事クリアしましたー!! いやあ今回も楽しかった! 消えた船長、立ちはだかるとんでも武装の敵船、無事勝利仲間を取り戻すことはできるのか…!? あとなんか自PCの古巣がどんどん物騒になっていくの笑う。やべー兵器をぽんぽん作るな。 やっぱあそこ滅ぼさ全て表示するスカイノーツキャンペーン2話目、無事クリアしましたー!! いやあ今回も楽しかった! 消えた船長、立ちはだかるとんでも武装の敵船、無事勝利仲間を取り戻すことはできるのか…!? あとなんか自PCの古巣がどんどん物騒になっていくの笑う。やべー兵器をぽんぽん作るな。 やっぱあそこ滅ぼさなきゃな(使命感) 個人的にはフライトフェイズ2での航行チェックやイベントの出目がとても空気を読んでて高速移動したんだなとわかってとても良かったです。 ゲストも敵もとてもいいキャラクターで好きー!となってました。 もちろん味方PCは全員更に最高なんだがな!! 次回はちょっと準備期間を置いて副船長回。楽しみが過ぎるぜ…!
| アーリング | |
| 2021/11/28 23:26[web全体で公開] |
😆 ギャップ萌え&燃え! ★10/2(土) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺) デッド!ライン!ヒーローズッ! PLさんお一人用の自作シナリオ、3回目のプレイでした。今回のPLさんはデッドラインヒーローズを何回もプレイされてる方なので、どんなヒーローで来られるかな・・・?とドキドキし全て表示する★10/2(土) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺) デッド!ライン!ヒーローズッ! PLさんお一人用の自作シナリオ、3回目のプレイでした。今回のPLさんはデッドラインヒーローズを何回もプレイされてる方なので、どんなヒーローで来られるかな・・・?とドキドキしてたのですが。 2人作ってきました。 もう一度言います、2人作ってきました(驚)。 1人は、超人種の強力な遺伝子を受け継ぐものの、その能力が発現しなかった通常種。 もう1人は、人間と同じ《愛情》を持つが、記憶をなくしたアンドロイド。 ううん、どっちもカッコイイ。完璧「ではない」ヒーローって大好きなのですよね。何か短所があるからこそ、長所が光り輝く。コンプレックスがあっても、それをはねのけて歯を食いしばるキャラってヒーローじゃないですか。 しかもPCのキャラシートを見たら、キャラクターを作るにあたって参考にした曲まで書いてるのだこのPLさん。ほえぇぇ・・・・色んな作り方があるなあ・・・。 相談の末、後者のアンドロイド―『カルディア』が参加してくれることに。 そしてPLさんの仕込みがまたすごい! ------------------------------------------------------- 「……んー。」 『 LIBERATION of ACTUATOR《限定駆動解除》 』 揺れる人格に反する、無機質な電子音。 ギチッ……ギチギチッ……!ガシャン!!バキャメキャ!! 常識を超えた俊足を以て的確に一体一体の急所を貫いていく…! 冷酷無情の戦闘プログラムに、『慈悲』の二文字は存在しない 「…っ。……ああ、…。……ううん、」 「……ニンゲンの場合は、《感情》が《行動》より先に起こるって、マスターはそう言っていたけど」 「…僕は、いつも逆みたいだ」 ------------------------------------------------------- あどけない少年のような語り口や思考とは別に、戦闘用アンドロイドとしてのプログラムが自動的に機能し、敵を倒していく! ここでもまたギャップが!萌える&燃えるじゃないかこのぅ!! そして、カルディアは幾多もの障害や敵の攻撃をはねのけ、ついにクライマックス直前! ------------------------------------------------------- 『 …、…対象を……殲…対象〉かr…ガガ…〈殲滅対象〉nni…ザザ…認識ヲ変コぅ…ザザザ…しmAsU于↕︎#…』 最近煩かった身中の電子音は何処かノイズ混じりで聞きづらくて、 __ガッ!!ブチブチブチ!!ドガァァァン!!! 天井から聞こえてくる爆発音で、ふと我に帰った 「……っ…???」困惑、困惑、困惑 自分の取った行動に、ようやく理解が追いつき、一人驚愕する。 ぐわん。と、廃倉庫に自分の声が響き渡っている。 珍しく《行動》より先に《感情》が動いたんだ。 プログラムに僕の感情が反抗した。 ------------------------------------------------------- カルディアの《心》が、プログラムを凌駕した! くぅぅぅぅぅ!こういう展開大好きですよ! ヒーローしてるなあ! ボスとの戦闘も、踏み込み過ぎたか反撃を受ける。限界を超えるデッドラインに突入! だが、限界を超えて動くカルディアが繰り出すラッシュ攻撃!ボスをひたすら殴る!殴る!殴る! どこまでも続く猛攻に《感情》と《身体》が重なって、最後には、「電子音と声が重なって決め台詞」というカッコイイ演出! 思わずこっちも悪役RPがノリに乗って、悪の美学を貫き通させてもらったぜ!イエーイ! ラストシーンで、PLさんが用意していたNPCを拝借して登場させてもらったり。 とある設定があったにもかかわらず、ポーンとつついたらカキーン!とうまく拾って打ち返してもらったり。こういうお互いに探り合いながらでも協力してくみ上げてく物語って、やっぱTRPGの醍醐味よね! 実に楽しいセッションでした。参加してくださったPLさん、ありがとうございましたーーーーー! デッドラインヒーローズ、誰もが一度は夢見た「かっこいいヒーロー」に慣れる素敵TRPGなので、そういうのが好きな方はぜひ! 俺も、まだまだGMでもPLでもやりたいなー。もしご一緒することがありましたらよろしくお願いしまーす!(ぺこり)
| つぎの | |
| 2021/11/28 11:05[web全体で公開] |
😶 貴方の将来の「夢」は、なんでしたか? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『 夢は「諦めた」ものよりも、「忘れてしまった」ものの方が多い。 』 とある書籍に書かれていた一節に、ドキリとさせられた。 著作権云々を鑑みて詳細は伏せるが、兎に角まあ、そういった意味合いの文章が書かれていたのだ。 「夢」という言葉を使っているものの、ここで言う「夢」は「将来的に自分が就きたい職業」のみを指すものではない。 "一度でいいから■■をしてみたい!!"だとか、"今までやったことがなかったけれど××に挑戦してみたい!!"といった、もっと根源的でささやかな「心から湧き上がる叫び」或は「願い(欲望)」を指す。 人は虚いの塊。 何せ、1時間前の出来事は9割忘却してしまうそうだし、過去の記憶も思い出す度に今(置かれた状況)にフォーカスして作り替えてしまうのだという。 ただでさえそんな気質を持っているのに、日常の煩雑さに忙殺されるとなれば、そりゃあ「忘れてしまう」でしょ、と。 なんだか大変身につまされたので、時々こんな問いを自身に投げかけてみよう、と思う。 『 貴方の将来の「夢」は、なんでしたか? 』 『 貴方のやりたい事は、なんでしたか? 』 『 貴方の将来の「夢」は、なんですか? 』 無論、忙しさを言い訳にせずに「自由な時間」を捻出することが大前提だ。 ***** (意訳という名の私情文:私物整理をしたら、「画材・工具・文具・その他材料となり得る物品」がやけに多かったんです。「使っていない癖に持っていた物」の総量の大半を占めていて…。何より捨てると決意するまでに、他のものと比べて多大な時間がかかったんですね。何でかなあと考えた結果、思い出したんです。『そういえば自分、何かを「つくる」のが好きだったなー』って。工作とか落書きとか。すっかり「忘れて」いたんです。一時期、絵を描くのが怖かった事もあったので……。目を背けていたといってもいいのかもしれません。折角思い出せたので、またぼちぼち描いてみようかなっと。もう、しなくてはならないお絵かきじゃないんですから…。自分の好きなものを自分を喜ばせる為につくれたらいいな……!!) *****
