しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.34

しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

トパーズ
トパーズ日記
2021/09/28 20:32[web全体で公開]
😶 頭の良し悪しの話なんざしちゃいない。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「やって良いことと悪いことの区別をつけろ」と言っている。
とあるやたらめったら大きな主語や表現を使って被害者ヅラする加害者な人ついて(誰なのかは分からない方が良いです)。
まあ、なんと言いますかね。
理解力がある無しの話なんてしちゃいないんですよ。
セッションの概要もまともに理解できないなら、セッションが終わってシナリオの全貌が見えてから物を言えと言っている。
ましてや、お金を払ってる訳でもないのに「シナリオを作り直せ」などと、お客様発言なんて絶対にしてはいけないことです。

まあ、あの人の暴挙はこれで3度目。暴言やマナー違反まで含めるならそれこそ数えきれないレベルなので、そろそろ相応の対応をするべきですね。

追記:やってもいない悪評を広めるのは本意じゃないので、補足させていただくと、一時期日記やらで荒れていた名前に猫が付く人は、今回に限っては「全 く 関 係 無 い」です真面目に。
というよりあの人とは縁切ったので、今何してるかはホントに知らないので。
いいね! 29
みおと
みおと日記
2021/09/28 19:24[web全体で公開]
😶 【初心者様歓迎卓】を考える
私は『はじめの一歩』というコミュニティを運営しています。
このコミュニティは、TRPGを始める一歩を踏み出したい人の
背中を押す場所として、GMさんPLさんが集ってくれています。

私は、約3年前に、CoCのプレイ動画を見てやってみたくなり
オンセンに登録した、いわゆる『動画勢』と呼ばれる全て表示する私は『はじめの一歩』というコミュニティを運営しています。
このコミュニティは、TRPGを始める一歩を踏み出したい人の
背中を押す場所として、GMさんPLさんが集ってくれています。

私は、約3年前に、CoCのプレイ動画を見てやってみたくなり
オンセンに登録した、いわゆる『動画勢』と呼ばれるものです。
おまけに人見知りでドモリ症。ボイスセッションにとても抵抗
があり、【初心者歓迎】と書かれたテキストセッションの募集
を見つけるまで、1年間もセッションに参加できませんでした。
その時のKPさんには、本当にいくら感謝をしても足りません。
同じことをしたいと思い【初心者様歓迎卓】をはじめました。

『CoCはそもそも初心者向きではない。』
『ルルブなしでも受け入れるのは感心しない。』
『CoCだけが、TRPGではない。』

本当に色々なご意見を頂きました。全部、正しいと思います。
私も、CoC以外のシステムで遊ばせて頂く機会が増えました。
ですが

・やりたいTRPG
・一番やりたいTRPG
・ルールブック所持数

ランキングを見ても明らかなように、いちばん遊んでみたいと
思っている人口が多いのは、やはりCoCなのだろうと思います。

「CoCは初心者向きじゃないんだよ」と追い出してしまうのは
それは酷いよなぁと思ってしまうのです。私も同じだったから。

ですが
『ルルブなしでも受け入れるのは感心しない。』
これには、私、非常に考えさせられることになりました。

なぜなら、ルルブを買わずに、ずっと遊び続ける人がいるのを
知ってしまい実際に憤りを覚えたからです。そしてその根本に
【ルルブ未所持】を受け入れる【初心者歓迎卓】があるのだと
痛感させられました。それは、まさに私がやっていたことです。

だから、無料のクイックスタートルールがあるCoC7版の方に
シフトしようと決意してから、結局、私は【初心者様歓迎卓】
を開催できていません。かなり6版と、ルールが違うからです。
今後どのように開催していくのか、いま非常に悩んでいます。

結局、悩むだけで、ちゃんと考えられていない…(´・ω・‘)
いいね! 54
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/09/28 17:39[web全体で公開]
😶 メタ読みについて考える
この間、SW2.5をプレイする機会があり、その中で、相手を石像にする正体不明のモンスターが出てきて、それは女の姿だった、と聞き、反射的に「メデューサ……」とつぶやいたところ、GMから「メタ読みは控えてくださいませんか」とたしなめられた。

まあたしかにメタ読みでその通りなのだから反論のしようもな全て表示するこの間、SW2.5をプレイする機会があり、その中で、相手を石像にする正体不明のモンスターが出てきて、それは女の姿だった、と聞き、反射的に「メデューサ……」とつぶやいたところ、GMから「メタ読みは控えてくださいませんか」とたしなめられた。

まあたしかにメタ読みでその通りなのだから反論のしようもないが、しかし、これはほんとうに「メタ読み」なのか、と考えずにはいられない。

つまり、わたしの演じていたPCは、メデューサについて、昔話のレベルでしか知らず、「実在するなどとは考えたこともない」人間、とわたしは考えて演じているのだ。

たとえば、ドラゴンについて考えて欲しいが、魔物知識で知名度をクリアできなかったとしても、あの世界で「ドラゴン」と呼ばれる存在があって、それは実在する、ということを確信していないキャラクター、というものは現実的だろうか? 「鱗があって翼があって首が長くて牙が生えていてブレスを吐く」存在を目撃するなり聞くなりし、「あれがドラゴンというもののなのか……!? まさか……?!」と想像すらしないキャラクターというものは、よほどの異国育ちでもない限り現実的ではないような気がする。

そういう意味の一般教養として、ある程度メジャーなモンスターについては、魔物知識判定なしでも、フレーバーとして名前くらい発言するのはいいのではないかな、と思う。別にモンスターリストを先読みしたりもしてないし、「鏡を持ってこい」とか「目をつぶって戦うんだ」とか発言したわけでもないし……。
いいね! 45
つぎの
つぎの日記
2021/09/28 11:06[web全体で公開]
😶 PC候補【DLH/事前擦り合わせ用】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヒーローネームは今暫くお時間ください…

◆候補1:優等な血を引く劣等種(ジャスティカ)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163258346548xwnngikg153&s=xwnngikg153

◆候補2:記憶喪失ロボット(エンハンスド)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163258238376xwnngikg153&s=xwnngikg153
いいね! 31
ニジ
ニジ日記
2021/09/26 21:54[web全体で公開]
😆 DLH 『生命の揺り籠』
セッションお誘いくださりありがとうございます!!!(うるさい第一声)
お誘いいただいたシステムはデッドラインヒーローズ。シナリオはなんとトクメーさんのオリジナルシナリオ「生命の揺り籠」。

全て表示するセッションお誘いくださりありがとうございます!!!(うるさい第一声)
お誘いいただいたシステムはデッドラインヒーローズ。シナリオはなんとトクメーさんのオリジナルシナリオ「生命の揺り籠」。



9日間にわたる長編セッション…とっても楽しかったです!走り抜けた…!
書きたいときに書きたいことを書くのが日記だぜ!の精神で今日も感想日記を書いていきます(╹◡╹)


★参加したPC
☆エンペラー(Emp-Error)

『おーい勝手にころすなー。我は生きているぞ』

ヴィランのとある実験施設で、破棄されるはずだったエンハンスドの青年です!
重い過去、パワーは使うたびに痛み、体が変質するという代償のある力…
いったいどんなPCが出てくるんだドキドキ…とセッション前はドキドキしていましたが…
出てきたお方はちょっとオトボケな性格!雰囲気がゆるい!そうきたか~!?
私は大好きですね…ハードな過去とソフトな性格。ふふふ…。
しかしいざ出動!となればヴィラン相手に勇ましく戦う!ギャップヨシ!
最後は彼らしい結末で、一抹の寂しさを感じる終わり方…私こういうのに弱いんだ…ゆっくり休んでね…。
今回初めてご一緒したPLさんでしたが、雑談タブでの盛り上げ方、RPの合わせ、事前準備の演出…どれも見事な腕前でとても刺激になりました!
最初のキャラクターシート提出の段階で3パターン提出したり…すごい熱意!


☆オアーズ

「……なら…私は……私は…何故…生きているの…………」

愛する夫を失ったミスティック!ヒーロー…だった女性です!
設定が…重い!グラヴィティ!そしてキャラシの設定文から伝わってくる…熱意!
こういうPCやりたいです!!!っていうのが伝わってきました!分かる…!
絶望の過去から始まり、そこから徐々に復活していく様は、いいものですね。絶望があるから希望がある!
チャレンジ判定ではすごく積極的に他PCに絡みにいってくださり、
そうそうこういうのがやりたかったんだ~!と楽しく絡ませていただきました!
最後は希望をつかみ取り、これから辛かった分頑張って幸せにね…!というお気持ちに。
今回も雑談タブで盛り上げてくださる、RPを積極的に提案してくださる、とアシスト力抜群!とっても遊びやすかったです!
立ち絵の切り替えも毎度こまめで芸が細かい…全力でセッションを楽しんでいたのが伝わりました!


☆アークトゥルス

「気に入ったのならあの星をお前にやろう。スピカ。それがお前の名だ」

超超超金持ちのテクノマンサーヒーローです!青年!自PCです!
お金持ちの嫌な奴というのを一度やってみたいな…と思ってやりました。なかなか嫌な奴だったと思います!
ハンドアウトは1ということもあり、いろいろ美味しいシーンをいただきました…!
フィニッシュまでやらせていただき…えっいいの!?じゃあ全力でやりますねぇええええ!!という気持ちでやりました!超楽しかったです!
「ここで助けて!」「ここで支えてほしい!」って雑談タブでぶっちゃけまくって周りに助けてもらいました!
RPへのご協力ありがとうございます!せっかくの良いシーンだからみんなで楽しもうねぇ…フフフ…。
デッドライン状態の立ち絵を用意してましたが…無事披露出来て満足!
装甲服の立ち絵に初めて真面目に取り組みましたが、結構うまくいったので自信がつきました!


☆GMさん
シナリオ作成から立ち絵の用意、BGMの設定まで…お疲れさまでした!!
トクメーさんのすごいところは…PLの希望に全力でお応えするところ…!
セッション外でメッセージなどもやり取りされていたようで、事前の準備も怠らない…流石ですね…!
文章力がマジですごく、美しかったり細やかな描写を短時間でスパッ!と打ち込むのがマジですごい…!
シナリオも山と谷を用意し、起伏にとんだ良きシナリオ…!
途中でシナリオの構成をPCの選択に合わせて変えてくださったようで、そのおかげでとっても良い終わり方になったなぁ…としみじみ思います。
というか基本ぶっ続けで処理してましたが大丈夫ですか!?すごいスタミナの持ち主…!


★まとめ
良いセッションでした!ありがとうございました!楽しい時間はあっという間でしたね…!
また機会があればよろしくお願いします!
いいね! 22
Kei
Kei日記
2021/09/25 22:36[web全体で公開]
😶 かつて、どうしてキャラクターが忌避されたのか、というお話
(老害昔話シリーズです)

ご機嫌よう。

エモいRP楽しいですよね。わたくしも、みなさんにエモいRPをどんどんやっていただきたいです。PLの性癖の詰まったエモを見てキュンキュンするのが大好きです。

ですが、TRPGの本当に語源的な意味での「ロールプレイ」には、このエモいRPは含まれて全て表示する(老害昔話シリーズです)

ご機嫌よう。

エモいRP楽しいですよね。わたくしも、みなさんにエモいRPをどんどんやっていただきたいです。PLの性癖の詰まったエモを見てキュンキュンするのが大好きです。

ですが、TRPGの本当に語源的な意味での「ロールプレイ」には、このエモいRPは含まれていません。それどころか、かつては、そういったプレイは「キャラクタープレイ」と言って、殊更に忌避されることさえありました。

どうしてでしょう?

もともとのTRPGにおけるRPというのは「役割を演じる」ということに過ぎず、役割というのは「戦士」とか「魔法使い」といったクラスしか表現していませんでした。つまり「僕は戦士なので目の前のゴブリンを切り捨てます」それが、RPの全てでした。

エモRP派のみなさんは、それって楽しいの? などと思われるかもしれませんが、当時はこれが楽しかったし、突き詰めれば、いまでも楽しいはずです。

一方で、PCに性格づけしたいという欲求もありました。それで、どうして殊更に「キャラクタープレイ」などと名付けてが忌避されるようになったかというと、「僕のキャラクターは○○なので」とシナリオの進行を阻害するようになったからでした。90年代前半頃のリプレイにはこういったものが多く、リプレイを出版するほどの技量のあるGMならばともかく(当時のリプレイでは、こういったプレイとそれに対処するGMの姿はお約束の一つでした)、対処しきれないGMも多く、俗にいうTRPG冬の時代が訪れる原因の一つにもなりました。

さて、この説明で「???」と思われたんじゃないかと存じます。だいいち、わたくしもみなさんも大好きなエモRPは、シナリオの進行を壊すようなものではないですよね。

簡単に要約すれば、システムやシナリオに合致していれば許される、していなければ許されない、ということです。さらにいうと、これはTRPGのシステムやそのシナリオがこれだけ進化したということですが、エモRPによって駆動するような仕組みさえ作られました。

また、こう言うこともできます。かつて忌避された「キャラクタープレイ」は個人のものでした。そこには、シナリオどころか、他のPCとの関係性すらない場合さえありました。当時、まだ個別のキャラクター性に関する議論は進んでいませんでしたし、方法論もありませんでした。

あとから振り返ってみると簡単なお話しですよね。ひとりよがりのプレイをしないでください、ただそれだけのお話です。けれど、当時キャラクタープレイと呼ばれていた遊び方は、完膚なきまでにセッションを破壊しました。なので、いまでも忌避する方々がいらっしゃるのは当然かと存じます。

歴は長いのにRPが苦手という方には、こんな背景もございます。また、当時の記憶でエモRPを忌避している方は、いまのTRPGシーンはあれから進化したということをご理解いただける機会があればと存じます。
いいね! 30
裕香
裕香日記
2021/09/21 22:10[web全体で公開]
😶 ソープスクールいったよー
先日
ソープスクールに行ってまいったのです。
KPは白玉善様
ご一緒はオルト様、ワグリ様、亜梨様!

作成したキャラシ的に
中の人死ぬかもしれんなとは思いつつ行ったのですが…

死に至る感じの衝撃やRP行動は生じなかったので
そこはよかったかな??と。

とはいえ死に至らなかっ全て表示する先日
ソープスクールに行ってまいったのです。
KPは白玉善様
ご一緒はオルト様、ワグリ様、亜梨様!

作成したキャラシ的に
中の人死ぬかもしれんなとは思いつつ行ったのですが…

死に至る感じの衝撃やRP行動は生じなかったので
そこはよかったかな??と。

とはいえ死に至らなかったものの
かなりの衝撃はあったし混乱したし心臓きゅーーってはなりましたけども。


2日間かけてぐるりぐるぐる。
シナリオの世界観をたのしませていただきました!


でもなんかこう…
うちの子がごめんよ?って
他のPLさんに思うこともあったり。

行動もねー
素直で正直に、なったようなならなかったような
うちの子ですが…

シナリオ経過後、生きているのかいないのか
これから先どうなるのか…
わからない(ーー;

数年後どうなってるのか。
怖いっすね…・

そこはまぁ彼女次第ということで…
頑張ってってもらいましょう!

ご一緒してくださった皆様
回してくださったKP様ありがとうございましたぁぁぁぁ!!!

また、ご一緒できましたらばー!!
いいね! 10
ゼル
ゼル日記
2021/09/20 23:58[web全体で公開]
😶 幽雅に咲かせ、墨染めの夜桜
まだまだ改良する場所はありましたが、回せれてよかった
俺がKPをするとファンブルたくさん出るのはバグかな?
いいね! 8
つぎの
つぎの日記
2021/09/20 12:30[web全体で公開]
😶 感情が昂ると涙でてくる
単に悲しいとか苦しいとかじゃなくて、
感情が昂ると涙が出てくる
そういう時もあるらしい。

友人曰く、頑張って自分の言葉を見つける時に、
なかなか言葉が出てこない
相槌なのに相手を待たせている
そんな自身にイライラして
自然に涙が出てくるのだとか。


言いたいことはあるのに、全て表示する単に悲しいとか苦しいとかじゃなくて、
感情が昂ると涙が出てくる
そういう時もあるらしい。

友人曰く、頑張って自分の言葉を見つける時に、
なかなか言葉が出てこない
相槌なのに相手を待たせている
そんな自身にイライラして
自然に涙が出てくるのだとか。


言いたいことはあるのに、上手く形にできないイライラ


あー、あるわー。そういうの。きっと全くおんなじじゃないけど、たぶん似たような気持ち。なるわー、よくなるわー。と、一人勝手に共感した。

セッション中とか、
ログを見返している時とか、
「っすぅぅぅ…ん”ん”!ち、ちょっと待って!!」(謎の躓き!返しのRPに頭を悩ます)
「あ、ココはこういう風に言った方がよかったんじゃね?」(今更み溢れる反省会)


うーーーん!!w
コミュニケーションって即時性命だったりするからなあ…
むつかしい!w
微妙に違うかもだけど『clapback』
ポーンってボール返せるひと、ホントすごいよ…
いいね! 51
ゼル
ゼル日記
2021/09/18 16:06[web全体で公開]
😶 幽雅に咲かせ、現の夜桜
初心者が改変なんぞ、2の次どころか3の次だと、回してわかる
長時間の拘束ごめんなさい。
失敗を次につなげます.....
いいね! 11
ナツル
ナツル日記
2021/09/17 22:59[web全体で公開]
😶 働かずに大金を得たい
最近やたらと仕事が忙しくつい遠い目をしがちです。不労所得が月に100万円くらいほしいですね。そしたら今すぐ仕事辞めてきます(キリッ
本当は参加させていただいたセッションの感想とか書こうと思ってたんですがちょっと疲労が強いので今日はもう少し腦直で書けることをつらつらと。

そう、皆さんご存知のB全て表示する最近やたらと仕事が忙しくつい遠い目をしがちです。不労所得が月に100万円くらいほしいですね。そしたら今すぐ仕事辞めてきます(キリッ
本当は参加させていただいたセッションの感想とか書こうと思ってたんですがちょっと疲労が強いので今日はもう少し腦直で書けることをつらつらと。

そう、皆さんご存知のBookWalkerさんのセールです。やったー!え、お前こないだガチャ爆死してたろって?……ちょっと何言ってるかよくわかんないですね…
まあそんな爆死してしまった人も気になってたルルブをお気軽に買えるくらいお安くなってますしね。ほぼ無料でしょ。
更に今回私の推しシステム「歯車の塔の探空士」もセール対象70%オフになっております。
大地が崩れ落ち、雲海とその下から伸びる塔だけが残された世界。キミたち探空士(スカイノーツ)は仲間とともに作り上げた飛空艇に乗り込み空へ飛び立つ。
みんなで飛空艇を作り上げたり船同士の砲撃戦などわくわくする要素たっぷりだしボドゲっぽい要素も備えRPもたっぷりできます。飛空艇作るの本当に楽しいですよ…!
来月にはサプリの発売も決定している蒸気と冒険の飛空艇TRPGをどうぞよろしくお願いします。
いまならたった825円(税込)!え、ガチャ十連回すまでもなくお目当ての商品が確実に手に入るんですか!?すごい、これは実質無料ですよ!!
オンセンさんのルルブから検索して買えば運営にも貢献できる。いうことなしですね。
え、買っても卓がない…?お声をかけていただければ私でよければ立てます!!( ˘ω˘ )b
いいね! 20
夏風
夏風日記
2021/09/13 13:43[web全体で公開]
😶 歪みのアカシック進捗7
オリジナルシステムのルールブック作り。
ルール周りとデータが固まりました。

調整入れる必要はありますが、
もう無理やり遊ぶことも
できないこともないです。

これを明文化したら、
GM向けのパートを書いて仮完成。

掲載リプレイ用のシナリオ作って
実験的プレイをしてみて
説全て表示するオリジナルシステムのルールブック作り。
ルール周りとデータが固まりました。

調整入れる必要はありますが、
もう無理やり遊ぶことも
できないこともないです。

これを明文化したら、
GM向けのパートを書いて仮完成。

掲載リプレイ用のシナリオ作って
実験的プレイをしてみて
説明的に分かりやすいようリプレイを調整。

すぐに遊べるよう3つぐらい
シナリオを用意してテストプレイ。

概ねこんな感じで完成ですかね。
テストプレイの日程すり合わせで
だいぶ時間食われると思いますが。

問題はこれを公開する方法ですが
やはり製本は難しいよなぁ。
レイアウトとか組めないし
製本コストが高い。

web無料公開路線で考えていますが、
ページ作るのにまた時間を食うだろうなあ。

ということで2022年春までの
リリースを目標にしておこう。
あわよくば今年中に……!
いいね! 14
つぎの
つぎの日記
2021/09/11 17:33[web全体で公開]
😶 PC候補【DLH/事前擦り合わせ用】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)◆候補1:息子の代わりに家族を愛するAI(エンハンスド)
◆候補2:①の(テクノマンサー)bar.
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163128949721xwnngikg153&s=xwnngikg153

◆候補3:自身を旧人類だと思い込んでいたミュータント(サイオン)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163122497502xwnngikg153&s=xwnngikg153
いいね! 30
夏風
夏風日記
2021/09/11 16:06[web全体で公開]
😶 歪みのアカシック進捗6
オリジナルシステムのルールブック作成に当たって、
一番辛そうだと思っていたスキル一覧作りが
意外とすんなり終わってホッとしています。

とはいえ、ここからバランス調整を
していく必要はあると思いますが。

次はキャラクター作成手順ページかな。
いいね! 12
みおと
みおと日記
2021/09/10 19:31[web全体で公開]
😶 コロナへ告ぐ
悲しい、寂しい、悔しい。やりたいことを思いっきりできるようになる日が、戻って来てくれることを切に願う。

2回目のワクチンの副反応は落ち着いた。

人間は、お前たちには負けない。
いいね! 27
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/09/06 06:55[web全体で公開]
😭 立ち絵完成したぁぁぁぁ!!!!
https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1434635474388226048

やっと…眠れる...明日10時で授業があるから3時間か…
ツイッターは画像四枚しかあげれないのでこれだけですが、差分は7枚あります(アクセサリーなしバージョン&キャラアイコン込まない分
本当に疲れた…おやすみ世界…私は眠ります…ツイートを表示する

やっと…眠れる...明日10時で授業があるから3時間か…
ツイッターは画像四枚しかあげれないのでこれだけですが、差分は7枚あります(アクセサリーなしバージョン&キャラアイコン込まない分
本当に疲れた…おやすみ世界…私は眠ります…
いいね! 25
みおと
みおと日記
2021/09/05 12:24[web全体で公開]
😆 デッドラインヒーローズRPG『百鬼語り』プレイ動画
鋏定規様制作のシナリオ、デッドラインヒーローズRPG『百鬼語り』で
2021年8月1日に行ったセッションのプレイ動画です。

PC:マギステル、鬼面法師、コンクルージョン・ワン、ウルフファング
PL:リエルさん、エヌさん、皆無先生さん、福ヶ笑さん
GM:みおと

[使用ツール]  ココ全て表示する鋏定規様制作のシナリオ、デッドラインヒーローズRPG『百鬼語り』で
2021年8月1日に行ったセッションのプレイ動画です。

PC:マギステル、鬼面法師、コンクルージョン・ワン、ウルフファング
PL:リエルさん、エヌさん、皆無先生さん、福ヶ笑さん
GM:みおと

[使用ツール]  ココフォリア、Discord



ヴィラン組織『百奇夜會』が主催する百物語に、ヒーロー達が招待される
夏にぴったりのシナリオでした。素敵な怪談話を披露して下さった皆さま
本当にありがとうございました!! GM、来年の夏もまた回したぁい!!
いいね! 18
みおと
みおと日記
2021/09/05 12:14[web全体で公開]
😆 『水底に沈みし想い』シェアハウスメンバーで行くプレイ動画
さといも牧場様制作シナリオ『水底に沈みし想い』
ダイバーさん改変バージョンで行ったセッションの
シェアハウスメンバーで行くプレイ動画を投稿しました。

KP:みおと
PL:Siwakenさん、ナウいヤングマンさん、泉井夏風さん、笹原白水さん
PC:苅野絢太、マイケル・リバーサイド、千駄ヶ全て表示するさといも牧場様制作シナリオ『水底に沈みし想い』
ダイバーさん改変バージョンで行ったセッションの
シェアハウスメンバーで行くプレイ動画を投稿しました。

KP:みおと
PL:Siwakenさん、ナウいヤングマンさん、泉井夏風さん、笹原白水さん
PC:苅野絢太、マイケル・リバーサイド、千駄ヶ谷恭二、宮永一途

[使用ツール]  ココフォリア、Discord







ビックリするくらいのアットホーム感と
ダイスの女神に翻弄される探索者たちの
一世一代のがんばり物語をご覧ください。
いいね! 16
みおと
みおと日記
2021/09/05 11:54[web全体で公開]
😶 8月の振り返り(TRPG編)
あーあ。もう夏が終わってしまった。悲しい。

8月は達成できた目標もあれば、できなかった
ものもあったので、ちょっとしょんぼりです…。

毎月最低一回は開催したいと思っていたのですが
8月は【初心者様歓迎卓】ができませんでした…。

そのぶん初心者のリア友と遊べたので良いかなぁ。
全て表示するあーあ。もう夏が終わってしまった。悲しい。

8月は達成できた目標もあれば、できなかった
ものもあったので、ちょっとしょんぼりです…。

毎月最低一回は開催したいと思っていたのですが
8月は【初心者様歓迎卓】ができませんでした…。

そのぶん初心者のリア友と遊べたので良いかなぁ。


【8月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○天露尋
 ○傀逅
 ○海も枯れるまで(継続中)

●歯車の塔の探空士
 ○ソラカジキの季節

●ゆうやけこやけ
 ○五色の短冊

●エモクロア
 ○オトギバラシ

●インセイン
 ○3000人のきさらぎ駅

●ダンジョンズ&ドラゴンズ
 ○ぼくと333号



☆ ☆ ☆

8月は【初心者様歓迎卓】が開催できませんでした
が、リア友と共同制作してたオリジナルシナリオで
1回目のテストプレイを行うことができました!!

そしてCoC『水底に沈みし想い』もDLH『百鬼語り』
も開催することができたので、まぁ満足かなぁ??


【8月のGM開催】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○実験名:満月に君は待つ  1回
 〇水底に沈みし想い  2回
 〇葉月と長月の境界で  1回  ★オリシ

●デッドラインヒーローズRPG
 ○百鬼語り 1回



☆ ☆ ☆

コロナワクチンは1回目の摂取が終わり、週明けに
2回目を控えています。だけど緊急事態宣言も解除
されないし、まだまだ当分の間は引きこもりかなぁ。

そろそろ、ずーっと止まっている時間を動かしたい。
TRPGをやりながら少しずつ力は回復できたと思う。
だけど、それを使う場所を決めてしまう勇気がまだ
ちょっと足りない。あーもう。コロナ早くなくなれ。
いいね! 18
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/09/05 05:24[web全体で公開]
😶 立ち絵進度
https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1434250747755974662

…本当に雑に描きたいのにどうしたこうなった…
おまけにレノンくんの落書き1枚。厚塗りはお久しぶり。ツイートを表示する

…本当に雑に描きたいのにどうしたこうなった…
おまけにレノンくんの落書き1枚。厚塗りはお久しぶり。
いいね! 24