しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.33
しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Satoshi | |
| 2021/10/11 00:09[web全体で公開] |
| お賽銭入れ | |
| 2021/10/10 00:18[web全体で公開] |
😶 DLH体験卓3回目目前 スケジュールのすり合わせなどで、ずいぶん待たせてしまいましたが、ようやくセッション本編です! 怪人も増員したし、今回はNPC全部描きおろし。なんか回を重ねるたびに手間がかかっている気がする・・・。 楽しんでいただけるように頑張るぞっ。
| つぎの | |
| 2021/10/09 21:50[web全体で公開] |
😆 DLH・生命の揺り籠(※ネタバレはしない方向で/長文注意) 半年くらいのキャンペーンを終えたようなきぶん(完走した第一声) これがたったの9日…?えっ嘘やん… ようやく咀嚼できたんです。余韻を。・・という訳で、日記をダダダっと! 素敵なメンバー(の一部)を紹介するぜ!!! 【アークトゥルス/神宮寺 秀星】 『全て表示する半年くらいのキャンペーンを終えたようなきぶん(完走した第一声) これがたったの9日…?えっ嘘やん… ようやく咀嚼できたんです。余韻を。・・という訳で、日記をダダダっと! 素敵なメンバー(の一部)を紹介するぜ!!! 【アークトゥルス/神宮寺 秀星】 『俺は星だ!貴様ら如き一人残らず照らして守るくらい造作もない!』 『俺を誰だと思っている!神宮寺財閥の跡取りにして完璧な男、神宮司秀星!そして────』 『貴様らのヒーロー、アークトゥルスだ!』 ああ、間違いなく君が星だよッッ!!!(超ビックボイス) 装甲服を身に纏って戦うテクノマンサー! 神宮寺財閥の跡取り!唸るほどのマネーパゥワ! 表の態度は一貫して超然!!からの、ちょいちょい登場する嫌味節…。TVの画面端とかに「※嫌な奴」ってポップ体テロップ流れるヤツですね分かりますw 一見嫌な奴!なんですが、滲み出てる〜。奥底の溢れんばかりの優しさが…!隠しきれてないッ!隠しきれてないですよ!神宮寺さん!!(謎目線) PL様は「いいシーンはみんなで楽しもーぜッ!」…とパスくださったり、要所要所で絡みにきてくださったり。貴方が神か。 RPでしっかりツッコミを入れてきてくださっていたお陰で、PLは安心してボケRPをかませました。ありがとうございます…! CSもRPも、的確に要所を「滲み出させる」プロ。端的なのに凄く伝わってくる…プロ。 つい長ったらしくなっちゃうんだよな…という個人的悩みに、一つの解を頂いた気がします。 【オアーズ/Lilly Krause】 『……なら…私は……私は…何故…生きているの…………』 『私は 輝けない。けど……優しく反射することぐらいは……できるのよ。』 闇があるぶん、光輝くんだぜぇぇ!!!!(ヘドバン) 砂を変幻自在に操る「ヒーロー”だった”」ミスティック! CSに綴られますは、そんじょそこらの超人なら軽く十数回以上は[絶望]できそうな過去。 いや逞し過ぎか… 逞しかった、なんて過去形になってるけど…貴女…充分逞しいよ……(by.旧人PLの呟き) 何度でも何度でも立ち上がって!足掻いてやる!!感が最高に好きでした。 『向こう見ずね…全く…』みたいに、最年長ヒーローらしくフォローしてくださったり(訳:砂の特大滑り台ひゃっふー!) PL様は、とにかく熱量が凄い方で… メインタブからも雑談タブからも「熱」が伝わってくる…。 RPのパスが本当にプロ。コンビネーション技の提案が秒でくる。これはプロ!! 砂の魔法も多彩なアイデアが飛び出す…!砂の義手とか滑り台とか棺とかジェットコースターとかピラミッドとか…素敵〜〜〜!! 卓にお邪魔する機会はあったのですが、PL同士でガッツリ同卓は…アレ?もしかして初めて???えっ嘘やん……(震え声) 【GM】 つよつよGM。これがッ…!アドリブ力の化身ッッ!! PCとシナリオを擦り合わせん!という熱意という名の即興力に溢れた方で…(訳:幕間の悪巧み超たのしかったです) とにかく!描写の臨場感が凄まじいんです。 特に選択を迫られるシーンとか…こう、ジリジリ詰め寄ってくる…なんとかしないとヤベェ感がすごい(語彙力が臨死) バンバン描写&RPが飛んでくるので、負けじと(?)バンバン返してました…嘘です!嬉しい悲鳴を上げながら必死こいて返してました() シナリオ構成も、NPCも大変ベネ!! 事件の真相がちょこちょこっと紐解かれていって…、ぶわぁぁぁっと収束してくこの感じッッッッ!!!楽しすぎか…。「あっ、ここも伏線だったのね!?」「わ、この描写で出てた単語も伏線だったのかーーっ!?」……と、終盤PLはヘドバンしてました。 ネタバレ防止でふわっとしか書けないのが実に歯痒いです!!(遺言) 【エンペラー(Emp-Error)/Ω44エラー(本名無し)】 『__キミは、快晴のときの空の色、しってる?』 自PC。EMPの産み出したError(エンハンスド)。 ルルブ掲載の個性/覚醒チャート。入手当時から気になってたのが……… 『 短 命 』 何これ性癖〜。 人を助ければ助けるほど自分が助けられなくなっていくとか… 余命僅かだから向こう見ずにアクション!常時フルスロットルとか… そういう「自滅系ヒーロー」が、やりたかったんだーーーッ!!!!!(クソデカボイス) 実はCS提出時、あっヤバい神宮寺さんと微妙に皇様属性被せちゃった(震)…なんて内心焦ってましたが、全くの杞憂ッッ!!!( ᐛ👐) 人生初の滑り台をはしゃいですべって、のんびり小首傾げよ〜(※戦闘中) なんやコイツ……たん、めい…??? 同卓者様から「おもしれー男」なる言葉を頂戴しつつ、始終ゆるっふわふ〜。 Emperor(皇様)要素ですか?金髪ゥ…ですかねぇ……w 敢えて挙げるなら、『青空』要素をここまで引きずる事になろうとは思ってもみませんでした。 「キミは快晴のときの空の色、しってる?」 初出は反射的な台詞だったのに、RPの要所要所で使うことになろうとは……。 『設定は生えるもの』とも言われますが、それを体感として感じられたセッションだったような気がします。 ◇セッション全体 コンビネーションって良き…(遺言) 互いにパスして合わせ技を繰り出したり、支援描写をちょいちょいRPで挟んだり、絡んできて〜と雑談で要請してみたり……。 うっわあーめちゃたのしい。 そういうシーンや掛け合いが参加者全体で多かったかな、という印象でした。(※自分のことは棚に上げる) 必須ではないんですけどぉ…! 必須ではないんですけどっ…! あったら「より」楽しいよね。コンビネーション…!! 結果として、PC同士の会話が発生したり、各キャラの一面とか得意技を表現できるような機会が生まれたりしたから、「楽しい」の密度が上がったんだろうな……。 皆さまのパスに大感謝っ!!!(見返したら拾い切れてないパスがあって血涙…←) 最後に、各所でお付き合い頂いたGM様とPL御二方に感謝を。 濃ゆいワクワクの時間を有難う御座いました!(*´∇`*)
| ヴァカルデ | |
| 2021/10/09 15:57[web全体で公開] |
😆 DLH 天秤は揺れる 感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレ注意! チャレンジにクエリーにクライマックスにと手に汗握り続けた中長期卓でした……! あそこまでRPも出目もハチャメチャだった卓はそうそうないでしょう!(※誉めてます) HO1:『ワインドアップ』志崎一華 PL:私 ヴィランに落ちて、殺戮を行った恩人、元ヒーロー『インペイン』を止めてヒーローデビューしたという背景持ちです。 どうしてそうなったのかは知らないまま、かつヒーローになった大きな理由がなくなってしまったため、懊悩している状態でシナリオ開始へ……。 どうしようもないと立ち止まりかければ発破を掛けてくれたり、選ぶべき道を行動で示してくれる仲間たちに助けられつつ負けイベを乗り越え、最後は『引き返すことが叶わなくなってしまった恩人に≪終わり≫を与えること』と『恩人のような救われない人を生み出してしまう世界を≪終わらせる≫ためにヒーローであり続けること』を天秤にかけて、後者を選びました。 後者を選べば、恩人は苦しみしかない余生を過ごすことになってしまいますが、覚悟の上での選択でした。 決断に当たってGMにはかなり重い質問を投げてしまって多大な負担をかけてしまったため申し訳ないと謝罪しつつ、その返答のおかげで悔いの残らない決断が出来たので、本当にありがとうございました! (本気で迷った時に咄嗟でキラーパスを出す癖を止めるのだ……せめて雑談タブに一言くらいおいておけよ次の私……。) HO2:『スターマイン』氷室総司 PL:黄金糖さん 超!正統派!!! 一言で表すならこれに尽きると思います。 テクノマンサーならではの多彩で高性能な武器の数々とその演出、理想を体現するために、現実を誰より真剣に見つめている姿勢が凄く刺さりました。過去の過ちと、それを受け止めてからの積み重ねの果てに今があるんだな……と。 日常がだらしないのと、エンディングで見せた彼のそっけなさの理由もあって、生きてるキャラクターだ……!と感じていました! HO3『アポリア』黒目夜鷹 PL:つぎのさん 彼女もまた、迷いを抱えたヒーローでした。ヒーローが救いの手を差し伸べず、ヴィランだった人に救われたという背景が、ワインドアップのそれとはある種のコントラストになっているなと感じていました。正義とは何か、悪とは何か、答えの出ない問いに向き合い続けているヒーローが、ひとりの少女を本当の意味で救うために、ずっと保ち続けてきた中立の立ち位置から一歩を踏み出すまでの葛藤と決意が、普段クールでスマートなキャラクターだったのもあって滅茶苦茶熱かったです! エンディングで、『夜鷹の星』要素を引き出して〆るセンスには脱帽しかない……凄く綺麗な終わりになりました! GM:しょーちゃんさん NPC、皆大好きでした! インペインは強大で、心身ともに乗り越えるべき敵として。テスター・スミスは悪を悪と教えられずに育ったこと、それに気づいた後の贖罪と葛藤を抱えている、心優しい青年として。アリア・ウィッチは、からからと明るい表面上の裏側に自分を救ってくれた存在に極端な依存心を抱えている、本当の意味では救われきっていない少女として。 四下くんも頑張ってたし!() 一人一人のヒーローの特徴を丁寧に掴んでいて、それに適した問いかけや試練を演出したり、PL側からの演出の提案も歓迎して、拾ってくれていたことに心から感謝を……! ーーーーーーーー 女神さまハイライト ・チャレンジ1で既にリトライと初期グリッドの全てを吐き出し、クライマックスへ移動しかける リマーク分で事なきを得る、危なかった……!w ファンブラーの称号はお譲り致そう……() ・チャレンジ2は出目に関しては割と楽々クリア へへへ、クリティカラーとは私のことよ!(本当に珍しくて内心かなり喜んでましたw) ・クライマックスその1、殺意の高すぎる鉛玉の雨 射程の問題で攻撃が集中、かつダメージダイスがかなり跳ねてたため速攻で白兵型だったHO1がデッドラインに突入、デスチャートの嵐に見舞われる。 ・クライマックスその2、出番の来たお守り クライマックスまで一切演出せずに取っておいて良かった! ぎりぎりで成功して命を繋げました。 ・クライマックスその3、やる気のないスターマインさん(※出目だけです!!!) 2回攻撃していて、インペインには高ダメージ、取り巻き二人にはずっと3面ダイスくらいのダメージ量にと綺麗に分かれてましたねw ・HO1、バッドステータスモリモリに デスチャートで硬直と恐怖を貰って、メイン火力が根こそぎ封じられることに。 幸い硬直はタイミング的にセーフだったものの、追い込まれてる感凄いな……って思ってました。 最後は〈通常攻撃〉で決められて良かった!(なおダメージはほぼ3面ダイス()こっちもぎりぎりでした!w) ーーーーーーーー 振り返っていて改めて、このセッションに参加出来て良かったなと思います。 ありがとうございました! またいずれご一緒出来る日が来るのを楽しみにしております!
| のあぼん | |
| 2021/10/09 14:22[web全体で公開] |
😶 マスタリングのさじ加減 私はTRPGの面白さはセッションで「考えて行動できる」ことだと思っています。 キャラクターとして考え、発想し、時には食らいつき、行動し、物語を進めていく。 その土台があった上でロールプレイ、戦闘、茶番、ナラティブだったり、ルールを楽しむ。 だから面白い。 その面白さを参加プレイヤーに全て表示する私はTRPGの面白さはセッションで「考えて行動できる」ことだと思っています。 キャラクターとして考え、発想し、時には食らいつき、行動し、物語を進めていく。 その土台があった上でロールプレイ、戦闘、茶番、ナラティブだったり、ルールを楽しむ。 だから面白い。 その面白さを参加プレイヤーにも感じてほしくて、そのようなマスタリングをしたいけど、 その「さじ加減」が難しいなと感じています。 <難しいと思う理由> ・野良卓だと、参加プレイヤーのレベルが分からない ・簡単に情報やヒントが手に入るセッションに馴れきっているプレイヤーの場合、 「自発的行動をしない」から情報入手のハードルが少し上がるだけでも、何していいか分からず動きが止まる。 かと言って、情報を与えすぎると混乱する ・違う卓はこうだったなどと言い出す(笑) などなど おうばんぶるまいに情報を出す卓が増えているようだけど、 コンシューマーゲームのアドベチャーゲームやゲームブック風に展開するTRPGは、 楽しいのかな?と思うことがあります(あくまで個人の主観)。 例えばセッションの舞台が町だったとしよう。 GMから「町のめぼしい施設は役場、警察署、図書館、新聞社、病院、酒場。PCはそこに行けます」と案内が出る。 これは良い、そうしないと行き場所に迷うPCがいるかもしれないから。 問題はここから。 ・マスタリング例1 「役場に着きました。役場の案内では次のことが聞けます。 ①町の歴史、②観光スポット、③町で発生した事件のこと」 「田舎町なので、どこもよそ者には反応が悪いです。役場なので聞かれたことに対応してくれますが、 直球に聞いてもよそ者には表面的なことしか話してくれない雰囲気です。 特に事件について聞く場合は交渉技能、またはロールプレイでリアル言いくるめしてください。」 例1はPCを迷いなく誘導する親切なマスタリングです。 代償としてPCたちは受け身になってしまうので「与えられたことに反応するだけ」になります。 私が思う、アドベチャーゲームみたいなTRPGはこういうのです。 ・マスタリング例2 「役場に着きました。田舎町なので、どこもよそ者には反応が悪いです。 役場なので聞かれたことに対応してくれますが、 直球に聞いてもよそ者には表面的なことしか話してくれない雰囲気です。」 「役場の案内では町の歴史、観光スポットのことが分かりました。(情報共有)」 「さらに町で発生した事件のことを知りたければ、交渉技能を振ってください。」 例2はほぼ例1と同じですがPCに選択肢すら与えずに誘導する親切なマスタリングです。 ロールプレイの必要性もなくサイコロ振るだけ。こちらも例1同様PCたちは受け身になってしまいます。 よそ者には表面的なことしか話してくれないという描写は、フレーバーで終わってます(笑) このタイプもアドベチャーゲームみたいなTRPGと言えると思います。 ・マスタリング例3 「役場に着きました。正面に案内があります。田舎町なので、どこもよそ者には反応が悪いです。 役場なので聞かれたことに対応してくれますが、そのままでは率直に語ってくれるとは限りません。」 「役場ではまず案内に問い合わせできますが、PCは何をしますか?」 例3はPCの自由度が高く、自発的行動を求めるマスタリングと考えます。 手探り感が出て面白いけど、動けないプレイヤーは本当に何も出来ないので、 例1~2のようにお膳立てされていないセッションは不親切で、意地悪だと感じる人もいると思う。 なお動けないプレイヤーはプランAが失敗したら、そこで諦める傾向があるように感じます。 動けるプレイヤーは何かの行動に対してプランAがダメなら、プランBを試みて、さらにプランCもできます。 だから自由度が高いほど、プレイヤーにも一定レベルが求められます。 こまけぇこたぁいいんだよ!!野良卓にそこまで求めるな。 ストーリーが楽しめればいいんだよ!という考え方もあるのは理解してます。 他のGMたちは、マスタリングどうされてるんでしょうか。 (自分のマスタリングがまだまだ未熟なことは納得してます)
| ナツル | |
| 2021/10/05 12:05[web全体で公開] |
😶 歯車カチカチ 先日、歯車の塔の探空士キャンペーン第一話が無事終了いたしました~。 キャンペーンがそもそも初めてで勝手がわからずご迷惑をおかけしてしまいましたがどうにか皆さんに支えられてクリアまでこぎつけることができました。 フリーキャンペーンなので色々使っていただけそうなフックを仕込みつつ伏線らしきものを用意全て表示する先日、歯車の塔の探空士キャンペーン第一話が無事終了いたしました~。 キャンペーンがそもそも初めてで勝手がわからずご迷惑をおかけしてしまいましたがどうにか皆さんに支えられてクリアまでこぎつけることができました。 フリーキャンペーンなので色々使っていただけそうなフックを仕込みつつ伏線らしきものを用意したり自分のPCもお披露目という流れ。 それとやってみたかったきったはったの白兵戦! 今回はちょっと変わった銭湯を仕掛けてみたのですがいやあ侵入判定楽しいです。みんなそれぞれ活躍してくれてRPも最高潮。 作中の刻一刻と変わっていく戦況そのままにこれはどうだあれはどうだと真剣に話し合っていただいて掴んだ勝利はお見事、としか言いようがありませんでした。 ところどころ自分の不手際とか誘導の仕方こうすればよかったかな~とか思うところはありますがPLの皆さんにはもちろん感謝しかありません。 次回予告もワクワクしたし第二話が今から楽しみです。そう、次は私純PLなのでそこも楽しみ…!どんなRPにしようと色々資料を集めつつ楽しく待機中です。 そして上記とは別途、スカイノーツのキャンペーンにお誘いいただけたのです。ひ、ひええ嬉しい!!! お声がけいただけると本当に許された…!という安堵と誘っていただけた!という喜びがひしひしと沸いてきますね。 ちなみに、参加予定のPC。個性スキルを振ってみたところ秋津刀とシルバーバレットという蛮族かな???というラインナップになってしまったのワロタ…ww もともとの構想からそう外れない感じだからいいけどちょっと予想外だったのでこれも楽しく組み込んでいきたいと思います~。 まあサプリ見たら内容全部ひっくり返る可能性、充分あるのですが! あとは立ち絵もしっくりくるものを準備しようと色々見て回ってます。あ~楽しい…!!
| みおと | |
| 2021/10/04 18:27[web全体で公開] |
😶 9月の振り返り(TRPG編) 秋深し 隣は卓ゲを する人ぞ みおと 【9月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○カノヨ街 ○ダイニングルーム ○海も枯れるまで ○MAYDAY FROM ♇ANETA ○ソープスクール ●シノビガミ ○持ちやすくなっ全て表示する秋深し 隣は卓ゲを する人ぞ みおと 【9月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○カノヨ街 ○ダイニングルーム ○海も枯れるまで ○MAYDAY FROM ♇ANETA ○ソープスクール ●シノビガミ ○持ちやすくなって新登場! ●ブラッドパス ○硝子玉 ☆ ☆ ☆ 9月も【初心者様歓迎卓】お休みでした。 オリシのテストプレイ月間となりました。 【9月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG 〇葉月と長月の境界で 3回 ★オリシ 〇流星ラジオ 2回 ☆ ☆ ☆ イエーイ!! 緊急事態宣言あけたぜ!! コロナワクチンも2回目接種しましたので 夏の間はずっと行きたいのを我慢していた 屋内プールに泳ぎに行ってきましたー!! 少しづつ、色んなことをやっていくぞ!!
| つぎの | |
| 2021/10/04 01:41[web全体で公開] |
😶 雑記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*** 嫌いなものを無理に好きになろうとするのは、好き嫌いに拘るまいとして、逆に好き嫌いに拘っているんだ。 でも好き嫌いは好き嫌いとして、どうしても存在する。 それなら、それはそれとして認めて拘らないこと、これが「愛」というものなんだ。 君は意外だろう。 嫌いが嫌いで愛だなんて変だと思うだろう。 愛というのは好きというのと同じことだと思っていただろう。 だけど、愛と好きとは違うんだ。 愛は感情じゃない。 愛は、好き嫌いを超えたもの、それがそこに存在することを認めるということだ。 受け入れるということだ。 そうすれば、嫌いという感情を持ちながらも、愛することができる。その人の存在を拒まずに受け入れることができるんだ。 無論これができるようになるのは、とても大変なことだ。 でも、誰かの存在を拒んでいる自分、誰かを憎んでいる自分って、すごく苦しいものだよね。 憎しみで苦しみたくないなら、君は、愛するしかないんだ。 *** DLH沼にドボンして早幾月。 程よくCSも増えてきて、この書き方見辛ァ…直したァ…病が出てくる頃です(よくない癖) 気まぐれにザッと見返す中、結局根本的には大差ないやん…って思って、いつだか読んだであろう本の一節的なアレを書いただけです 一応 差別化して作成&RPしてるつもりではいるけれど、(根っこの)キャラ被りが止まらないぜ…!w 中の人いっしょだから!w(禁句)(こういう根本を持つキャラが性癖なんだともいう) ヒーローって、(来歴は其々で色々あるとはいえ、)人助けするとか他者を守る者だから仕方ないかな…?
| ミドリガニ | |
| 2021/10/03 20:51[web全体で公開] |
😭 指示人間【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)親父殿は”指示人間”である。 何だ其れはと思われるかもしれないが、他人様にあれこれ指示を出して、自分は全く動かないヒトを指す蟹語である。 兎に角よく口は出すくせに、自分は全く働かない。 岸辺露伴先生もきっと呆れるだろう。 そんな親父殿の指図で、今日は一日倉庫を片付けていたのであるが……。 ナショナルとか古い箱が出るわ出るわ。 現パナソニックはその昔、旧松下電工、即ちナショナルだったのだ。 痛む腰をさすりつつ、何とか片付いたところで、親父殿は無情にもこう云った。 「隣の倉庫も片付けよう!」 思い付きに他人を巻き込むんじゃあない!! 疲れたので、まだ来て二日目のワンちゃんと戯れて、心の癒しとしたのだった……。
| 夏風 | |
| 2021/10/02 20:30[web全体で公開] |
😶 良いバッドエンド CoCで久々にバッドエンドをキメてきました。 バッドなのですが、解釈一致というか PLは満足げな顔をしています。 PCは泣き崩れてますけどね。 でも彼女は今後、目的のために 猛勉強して生を謳歌するのでしょう。 目標に近付くほど SAN0教授になりそうですけど。
| ニジ | |
| 2021/10/01 07:23[web全体で公開] |
😶 デッドラインヒーローズソロシナリオPL募集 「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」 というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163300450807niji
| ニジ | |
| 2021/09/30 21:58[web全体で公開] |
😆 りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第二話 お誘い下さってありがとうございました!!!(うるさい第一声) 地獄のようにリアルが忙しかった九月が終わり…ウッ思い出しただけで吐きそう…休ませろや~~!…とにかく終わり…。 りゅうたま第二話がハッピーな感じで終わったので感想日記をさらさらと書きたいと思います…楽しかった~! ✰『りゅうたま全て表示するお誘い下さってありがとうございました!!!(うるさい第一声) 地獄のようにリアルが忙しかった九月が終わり…ウッ思い出しただけで吐きそう…休ませろや~~!…とにかく終わり…。 りゅうたま第二話がハッピーな感じで終わったので感想日記をさらさらと書きたいと思います…楽しかった~! ✰『りゅうたま』とは? ファンタジー世界を旅する事に主眼が置かれたTRPG! PCは旅人として豪雨、雪、森林、砂漠、空腹、脱水、モンスター…様々な困難を乗り越え様々な場所を旅する! りゅうたまの世界に国や街、有名人などの世界設定が無い!参加者みんなで世界を創り上げて楽しむ! ルールブックが「マンガ図書館Z」で無料公開中!PDFデータ! https://www.mangaz.com/book/detail/43101 ✰ご一緒したPC ・シェーラ パーティの最年長お姉さん!大人~なミンストレル(音楽家)! 当初はミステリアスなお姉さん(?)かと思われていたが、魔性の女であることが徐々に明らかに! お酒に酔ったり、高いところが苦手だったり、ツッコミかと思われたがボケることも徐々に明らかに! 魔法で呼び出す矢印くん(?)は様々なバリエーションでPLを楽しませ…いやなんだこいつら!?とにかく楽しかったです! 色々ありましたが…最後まで良いお姉さんだったな~と思います。 夜なべして仲間の装備を修理する少年を労わるシーンにわしは心底しびれたよ…お姉さんポイントトップ! ・リンラン 東のほうからやってきたマーチャント(商売人)の少女! 酔剣(誤字じゃない)の使い手であることが明らかに。このパーティ酒癖悪くねぇ!?出目が極端な印象は第二話でも感じたり! 私のPCが基本メンタルが男子小学生なので、カブトムシを捕って浮かれる自PCと一緒にはしゃいでくれる貴重なフレンド。 慣用句やことわざを間違えてボケつつ、それが同時にかわいさにもなっている!良いキャラクターだな~!と終始思っておりました! 商売人としてリアリストでクールな一面が見えるのも実に良い。私はすぐ情に流されるキャラにしてしまうので、勉強になりまする。 やかましいファンファンくんと共に、一生忘れないキャラクターだったな~!と思ったり! ・アスール パーティで唯一の男子!ファーマー(農民)!そして最年少! テント張ったり料理作ったりえらいわね~~~!パーティのために働く縁の下の力持ち的存在! ジャイアニズムを発揮していっぱい絡んでしまった!ごめん! 設定があきらかになるにつれ、そりゃ年上の女性に抵抗感出るわ!って感じがひしひしと! センスがすごくヤバい事が第二話で判明。実家の屋根がレインボー。 アスール君…というかPLさんのすごいところが、さり気ないRPでキャラクターの過去を感じさせるのが…とっても上手い! ・ミント(自PC) ヒーラー(お医者)の少女です!かしこいパワー! 知力ナンバーワンだと思うのですが、たぶんすごく…アホだと思う。ハンバーグとカブトムシと野球が好き。 うるせぇなこいつ~~!というくらい喋らせてしまいましたが…皆さんよく絡んでくださり、とっても楽しかったです! 今気づいたけどこいつ全然治療してないな!うるさいパワー! ・GM 相変わらずのプロいマスタリング…! こちらのオブジェクト攻撃(?)のジェスチャーRPに瞬時に合わせてくるエスパー能力の持ち主。やりますねぇ! NPCがどれも…かわいい!画像やらRPやら、かわいさが押し寄せてくる! 最後の空飛ぶあの子は考えたらすごく危ない乗り物だと思うんだけど可愛いから乗ってしまうパワーがある…かわいい。 今回PC達がかなーりわちゃわちゃ好き勝手RPしてるのを見事に捌く!安心して騒げるぜー! こちらにRPを委ねてくださり、いろんなシーンで自由に遊ばせていただきました!ベッド争奪戦やらカップ麺やらてるてる坊主やら…楽しかった!! GMさん、PLの皆さん、良いセッションでした!ありがとうございました! また機会があればよろしくお願いします!
| ナツル | |
| 2021/09/30 20:13[web全体で公開] |
😶 10月の色々希望 え、もう9月終わ……?まさか、まさかね?そんなわけないとは思うんですが10月の色々予定というか希望というか。 とりあえず10月はとうとうスカイノーツのサプリが出るのでスカイノーツ強化月間にしたいなぁと勝手に思っています。 一日まるっと、みたいな日も作れたら嬉しいな。 サプリ出たら絶対に塔の全て表示するえ、もう9月終わ……?まさか、まさかね?そんなわけないとは思うんですが10月の色々予定というか希望というか。 とりあえず10月はとうとうスカイノーツのサプリが出るのでスカイノーツ強化月間にしたいなぁと勝手に思っています。 一日まるっと、みたいな日も作れたら嬉しいな。 サプリ出たら絶対に塔の探索と飛空生物との戦闘を織り込んだシナリオを作る( ˘ω˘ ) まあ地方勢なので普通に発売日には手に入らないんですけどね!悲しいね。 いくつネタがあるのでそっちもどうにか形にしたいなー んでクトゥルフも。遺書屋と宇宙旅行はもう何回か回したいし他も…女王の卵も久しぶりに回したい気持ち。 後肝試しも好きだから8月ほどの樹の狂った勢いではない意にしろ定期的に回したいと思ってます。それと回したいな~と思ってるシナリオに一つNPCが多めのシナリオがあるからこれもういっそテキセでやるかSKPを導入するか…?と考えていましたが先日半テキセはどうだろう?というアイデアも振ってきたのでこちらは要検討ですね。 もちろんPLもたくさんやりたい!野望としていつか山に登りたいな~と思っているのですが募集があってもなかなか都合が合わず…。これからも虎視眈々とチャンスを狙おう。 10月はそこそこ忙しくなるかもしれない気配がひしひしとするしリアルでも色々とやりたいことがあるので上記をどれだけ達成できるかはわかりませんが無理はしない程度に楽しくやっていこうと思います。
| 夏風 | |
| 2021/09/30 15:15[web全体で公開] |
😶 スカノCP! 歯車の塔の探空士のキャンペーンに お誘いいただきました! 信頼する方からのお誘いなので 大喜びでふたつ返事で参加決定しました。 セッションに誘っていただけるって すごく嬉しいことですよね。 日々楽しくTRPGをやっていますが どこかで知らず知らずのうちに 誰かに不愉快な思全て表示する歯車の塔の探空士のキャンペーンに お誘いいただきました! 信頼する方からのお誘いなので 大喜びでふたつ返事で参加決定しました。 セッションに誘っていただけるって すごく嬉しいことですよね。 日々楽しくTRPGをやっていますが どこかで知らず知らずのうちに 誰かに不愉快な思いをさせていないか 時々ちょっぴり心配になったりも。 そんな中、 ご指名で誘っていただけるというのは 一定以上信頼してもらえているのだな という安心感と喜びに繋がりますね。 一緒に遊びたいと思ってもらえる そんなPLGMであり続けるために 全力で楽しんでいこうと思います。 はじめましての方もいらっしゃるので ネットワークが広がるのも 嬉しい限りです。 開催はまだ先ですがとても楽しみです。
| ナツル | |
| 2021/09/30 00:40[web全体で公開] |
😶 遺書屋生還! ドロップアウトディスパイア初回し、無事終了いたしました~! 楽しかった! ダウナー系偏執狂お兄さんと明るい殺人狂という取り合わせ。よき遺書屋さんでした。 途中でHP減ったからと手当てをしたのですが、どうやっても成功しない医学と応急手当にめちゃくちゃ笑いました。 どうにかできないかと振ってもら全て表示するドロップアウトディスパイア初回し、無事終了いたしました~! 楽しかった! ダウナー系偏執狂お兄さんと明るい殺人狂という取り合わせ。よき遺書屋さんでした。 途中でHP減ったからと手当てをしたのですが、どうやっても成功しない医学と応急手当にめちゃくちゃ笑いました。 どうにかできないかと振ってもらった幸運ファンブルするとか絶対に回復させないという強い意志を感じました。 多少危ういところはあったものの、終盤ぁらしり上がり気味にダイス目もよくなり盛り上がりのままに生還となりました。 最後の最後にまたファンブル出して下さっていいオチも付いたな! 遺書屋さんまだまだ回したいのでどこかでお会いした際はよろしくお願いします。
| たびがらす | |
| 2021/09/30 00:32[web全体で公開] |
😢 GM10回目感想(自分のケジメ用)(リレーCP第26話「アルメナスからの呼び声」) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM通算10回目はリレーCPの第26話。 記念すべき大台となったセッションは、実に惨憺たる結果に終わりました。 日記の更新を止めてしまった、もう一つの大きな理由。 ただただ凹んだ、という感じでした。自分にとっても非常に楽しみな回と位置づけ、意気込んで作ったシナリオだっただけにやりすぎた、のでしょうか。NPCの設定・演出が過剰で、メンバーの一人を見るに堪えないと怒らせてしまい、退室を決意させるという状況にまで至りました。完全なやらかしでした。途中で気づいて軌道修正できるポイントはきっとあったのだと思います。言い訳になりますが、進行や演出に必死で、メンバーの方々の様子が見えていませんでした。独りよがり、というのはこういう事を言うのでしょうね。また、後日メンバーさんの日記へのコメントを見て、他のメンバーさんにも同様に不快感を与えていたかもしれない。その事にも遅ればせながら思い当たり、この失敗にどう向き合っていいのか分からず、そもそも向き合うこともできないまま、ずるずると時間が経過してしまいました。振り返ることが怖くて、日記を書くこともできなかった。全く情けない話です。 ですが、これは自分自身が撒いた種。そして、今後も自分がセッションを楽しみたいと思うなら、乗り越えないといけない。自分の気持ちを整理してきちんと前に進むために、この日記はいつか書かないといけないものでした。 ・・・などと大げさに書いていますが、ただ認めて次に活かせばいいだけといえば、それだけの話なのかもしれません。それを、いつまでもくよくよと思い悩んで、それはそれで本当に情けないったらありゃしない。 やっと、このダメ日記を書くことができました。 次のシナリオの構想を考える事にもやっと身が入るようになったし、楽しみと思えるようにもなってきました。 次はうまくやるんだ、うん。 メンバーの皆さん、その節は本当にごめんなさい。
| しーかー | |
| 2021/09/29 21:27[web全体で公開] |
😊 ニジさんGM『GOOD DAY GOOD BUDDY』楽しかったです怪文書 去りし先日のこと。 ニジGMが立ててくださったデッドラインヒーローズのソロ卓に参加し、 私ことしーかーはこの上ない満足感を得ていた。 熱いシナリオ、手に汗握る戦闘、愛着湧くキャラクター。 こいつぁ日誌に書き残さなきゃならねーぜHAHAHA! でも今日は疲れたのでまた後ほどね! なんて全て表示する去りし先日のこと。 ニジGMが立ててくださったデッドラインヒーローズのソロ卓に参加し、 私ことしーかーはこの上ない満足感を得ていた。 熱いシナリオ、手に汗握る戦闘、愛着湧くキャラクター。 こいつぁ日誌に書き残さなきゃならねーぜHAHAHA! でも今日は疲れたのでまた後ほどね! なんてことを続けていたところ。 そろそろほんとに日誌を書かなきゃならない。 そういえばセッションを行ったのはいつだっけ。 感覚としては数週間前ぐらいなんだけど、えーっと…… 7月………… >>>>時間の流れ<<<< はい。 書こう書こうと思っているとアッという間に時が過ぎます。 大事な教訓を得ましたね。 言い訳をするのであれば、満足度の高すぎるセッションであったゆえ、 終了時に感想出力が完了しすぎて日誌に書くことがなくなっていたりもしたのですが! それでも形に残しておくため改めて!! あ、主に「GMほんとありがとう」の気持ちを表現するための日誌なので、 可読性も脈絡もなんもかんも投げ飛ばしてることは先に謝罪申し上げます。 ====== 参加したのはニジさんGM『GOOD DAY GOOD BUDDY』。 ソロシナリオで、ニジさんの熱きソロシナリオシリーズ『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』で使わせていただいたテクノマンサー、ラティオの物語の続編。 そう。なんとこのPCのために新たなシナリオを書き下ろして下さったのです。 これで嬉しくないPLがいようものか!! それだけでも欣喜雀躍ものだというのに、 なんとセッション確定からシナリオ書き上げるまでが一週間足らず。 影分身の術とか体得されてます……? さて、『キミのキャラクターが〜』がラティオの物語だったなら、 今回のは同シナリオで相棒だったNPC「アダム」にスポットを当てた物語。 ラティオはざっくり解説すると〝自分自身が発明品〟という変わり種のPCです。 「人類の善悪を裁定するための装置」というヒーローにもヴィランにもなり得る存在。 そんな彼女を支えるメカニック担当にして底抜けの善人がアダムという男。 冒頭で以前の「キミのキャラクターが〜」の時点ではまだ考えてもいなかった、 二人の出会いのエピソードから導入させていただいての濃厚なRPに満ちたセッション。 ラティオが所謂メカ少女系のキャラなのもあり、 真面目なようでスッとぼけた言動による、常識人な相棒とのやりとりが楽しい楽しい。 ニジさん演じる相棒アダムのレスポンスの気持ち良さもあり、 日常パートだけでも延々やっていきたいぐらいでした。 が、もちろん日常以外まで余すところなく楽しい。 ニジさんというGMの大きな長所を一つ挙げるとすると 「悪役のRPがムチャクチャに上手い」!! 倒して気持ちが良い悪役を演じられる、というのは GMをやる上で最高の才能の一つだと思っておりますが、それが凄い。 導入の一部だった銀行強盗との対峙から、 どこか飄々とした今回のボスであるメインヴィランに至るまで。 ボコして気持ちいい小物も、底知れない強敵も、全部演出が上手い。 畢竟、それは「クリアしてやるぜ!」というモチベーションに繋がるわけです。 そしてもう一つニジさんの特徴。 「キャラ設定を拾うのがモチャコチャに上手い」!! 悪役が上手くてキャラ設定を拾うのが上手い。 そういう人がGMをやるとどうなるかわかりますね。 セッションが永遠に思い出に残ります。 前回のやつもTRPG遊んでて有数の記憶に残ったセッションでしたが、その続編で全く不足なく期待を上回ってくださる驚き。 PCが発明品であることを活かし、敵ならぬ立場の者から身柄を狙われ、相棒との関係を引き立てるクエリー。 非常にRP重視のセッションでありつつ、チャンレジも戦闘も、 最終的にデッドラインによるロストスレスレの境目で、しかし絶妙に勝てる難易度調整。 そしてセッションを盛り立てる背景やBGMによる演出チョイス。 仮にもたまにGMやる身としては、ちょっと嫉妬するレベルです。 お陰様でPLとして終始気持ちよく、熱いロールができました。 改めてこの場でニジGMに心よりの感謝を申し上げます。 超!!!!楽しかった!!!!!!です!!!!!! いい加減私もGMとしてお招きをしなきゃ……。
| トパーズ | |
| 2021/09/29 20:31[web全体で公開] |
😶 参加者HL(仮名)さん。あなたは正しいことをした。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 皮肉でも嫌味でもないです。 本当に大人の対応だった。 自分は「無意味だろうな」と内心思いつつも、善意に冷や水かける真似するような性格はしてないので、黙って成り行きを見守っていました。 そして説得した相手の主催者「M・Y(仮名)」は、図体の大きな子供という意味でも仏教的な意味でも、飢えた鬼だった。だから案の定、裏切られた。それだけなんです。 さて、以前から準備していた予備コミュは立てててあるので、そこで本格的にこの後のことを話しましょうか。
| トパーズ | |
| 2021/09/29 13:53[web全体で公開] |
😶 流石にやってもいない悪評を広めるのは本意じゃないので。 昨日の日記にコメントしていただいた方の中に、もしかして誤解させてしまったんじゃないかな、と思う人がいらっしゃるので補足させて貰うと、一時期オンセンの日記で荒れていた名前に猫が付くあの人は、今回ばかりは “ 全 く 関 係 な い ” です。やったのは別の人なので、やってないことでアレコレ言うのは、よしてあげてください。 というかあの人とは縁を切った、文字通り「もう知らない」人なので、いまどこで何やってるかはホントに知らない。
