しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.30

しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナツル
ナツル日記
2021/12/31 23:17[web全体で公開]
😶 2021年
今年も色々とありましたがオンセンさんに登録させていただき初めてTRPGをプレイさせていただくことができ、本当に楽しい一年を過ごすことができました。
まずは皆様に最大級の感謝を。

色々とガバな人間ではありますが、とてもいい同卓者に恵まれTRPGって楽しい!と実感することができました。
本当に全て表示する今年も色々とありましたがオンセンさんに登録させていただき初めてTRPGをプレイさせていただくことができ、本当に楽しい一年を過ごすことができました。
まずは皆様に最大級の感謝を。

色々とガバな人間ではありますが、とてもいい同卓者に恵まれTRPGって楽しい!と実感することができました。
本当に幸いなことだと思います。ご一緒してくださった皆さん、これからご一緒するかもしれない皆さん、本当にありがとうございます。
どうぞ来年もまた是非、よろしくお願いします。

年が明けたらどんどや的な感じで村を焼きたいな~と思っています。もしご縁に恵まれましたらその際はぜひ!

更に抱負としては積極的にGM,PLをやる、いろんなシステムに触れる、キャンペーンを回す、といったところでしょうか。
オリジナルシナリオももういくつか書きたいなあ。
やりたいことがたくさんあるのは大変だけどいいことですね。楽しみです。

それでは皆様、どうぞよいお年を。
いいね! 23
夏風
夏風日記
2021/12/31 22:41[web全体で公開]
😶 12月のPL参加セッション
CoC『蹂躙するは我が手にて』
KP:アイスさん
人類を新たなステージに進めるため
最終戦争を目論む狂信者の参謀総長で
来世に旅立ってきました。

CoC『インビジブルの慟哭』
KP:白玉善さん
ダメ刑事で頑張ってきましたが
設定通りのダメ刑事な出目でした。


おや、先月からの継続と
GMばかりの月でしたね。

スカイノーツのキャンペーン
『空の果て、世界の真ん中』
第二話まで終わりました。
いいね! 16
ナツル
ナツル日記
2021/12/31 22:01[web全体で公開]
😶 空の果て、世界の真ん中2
歯車の塔の探空士キャンペーン
第二話 約束は遥か遠く
無事セッションクリアし今年の卓納めとなりました~~!!

いやあ楽しかった!年末年始の休みがない身体に卓が効く……!
毎回毎回楽しい卓過ぎて時がたつのを忘れてしまいます。皆さん本当にこう、よくそんなRPできますね…!?と尊敬の嵐。
い全て表示する歯車の塔の探空士キャンペーン
第二話 約束は遥か遠く
無事セッションクリアし今年の卓納めとなりました~~!!

いやあ楽しかった!年末年始の休みがない身体に卓が効く……!
毎回毎回楽しい卓過ぎて時がたつのを忘れてしまいます。皆さん本当にこう、よくそんなRPできますね…!?と尊敬の嵐。
いい卓だ!!

因みに本キャンペーン、なんと同卓者の夏風さんがリプレイ小説を書いてくださっています!
https://note.com/izuikafu/m/m3c08f63f5858
第一話がすでに完結してますのでもしよければと宣伝してみる。手前味噌ですがとても面白いものになっていると思います。
主にみなさんの最高RPと夏風さんの筆力のおかげですね!

前回、何者かに盗まれた自分たちの船インペリアルフローレス・グラフトを追いスカイノーツたちは一路、西へ。
どうやらフロンティア方面に向かっているようで…?
というところから物語は始まります。

更にその前に二つ名の決定も。
今回こちらはGMの提案でサタスペ方式。
つまりPLがそれぞれこんな活躍をしたからこの二つ名どう!?とプレゼンするのにみんなでやいやい話し合い最終的に一斉投票で二つ名決定!
ええ~、これめちゃくちゃ楽しいやつじゃん…!!
なるほど、こう見えてたのか!とかあ、それもいいね!とかわいわい話し合って満場一致で決まるのもああでもないこうでもないと割れるのもどちらも楽しい。最終的にそれぞれピッタリな二つ名を取得できました。

”破天荒”のルージュ
”参謀”ローラ
”弟分”ラニ
”サバイバー”カロン

いいですねえ~。
二つ名は効果はそのまま、名前はそれぞれPCにあうようちょっと改変してもいい、というのもナイス。
更にGMにも二つ名”初心者殺し”をプレゼントだ!


本編ではやべ、絶対この船にくっついてきた何かの仕業じゃん…爆破して逃げとる…修理費……全力でしらを切って修理ドッグに責任をおっかぶせよう!とゲスな話し合いをするPLをよそに誠実に謝罪をしてくれるおっちゃん。調子に乗って刀に手を掛け脅しをかける蛮族自PC。脅すな。

とにかく船を取り戻すのだ!と借り物の船でグラフトを追いかけていくのですがまあフライトがすごかったです。
副船長がとにかく最高出目をだしてくれて一気に距離を稼いだり途中でうさこぷたーに出会ったり船長がうっかり船員のプライベート空間に足を踏み込んだり、ホラーな展開にびたん!と転んだり。

月を見上げながらしっとりとした交流をしたと思った次のシーンではうさこぷたーをどたばた追ってたの、最高に好き…!

うさこぷたーは無事ペット?マスコットになり名前はすっかりシチューで定着しました。
いやほら、非常食…げふんげふん!
いや本当の名前はちゃんと他にあるはず…???
因みに今回のトロフィーはうさこぷたーのシチュー、置き場所はキッチンです!!(あかん)

そんなこんなでようやく追いついたグラフトを取り戻すため砲撃を始めるスカイノーツたち。
なぜ僕たちは自分の船の耐久を減らしてこんなに喜んでいるのか…????

いやでも結構おいしいアクションさせてもらえたのでよかったー!
わざと回避運動で自PCに砲撃直撃→空いた穴からグラフトへダイナミックお邪魔します!
楽しかった…!

けれど乗り込んだそこには、船を盗んだ何者かの姿はなく…?
困惑と謎に包まれるスカイノーツたち。けれど気を取り直してまずはここから近いフロンティアを目指すことに。
船長の因縁も気になる…と思っていたところにさっそうと現れるニンジャ。

アイエエエ!ニンジャ!?ナンデニンジャ!?
ニンジャナンデ!!!!???
いやあのニンジャ最高だったもんな…

本当です!忍者が現れて分身して船を操作して死にかけてたり死んだ分身に「拙者アァァァァ!!!」って叫んでたりしてたんです!!!!!
本当なんだ!!!

ついでに言うとニンジャに挑んで返り討ちに遭い死にかけたと思ったが仲間が滅茶苦茶熱いRPで助けてくれて最高~~~~~!!!となってました。
空中ダイブとか第二話でやっていい内容か??いいんだよ!!!!

因みに、ニンジャとは思わぬ因縁があることが発覚したのですがふと、自PC、船の仲間よりニンジャとの方が濃い絡みしてない…?????

……。

いやまあ気のせいですね!!!よーし次はフロンティアが舞台!
どんな冒険になるのか今から楽しみだぜ!


毎回素晴らしい卓を回し切ってくださるトクメーさん
頼りがいのある船長をしてくださりかつ、大いに盛り上げてくださるしょーちゃんさん
冷静な参謀、けれどコメディもこなしリプレイまで書いてくださるかふうさん
自由人な仲間たちを思いやりをもってつないでくれ、素晴らしいリアクションを下さるニジさん
皆さん本当に同卓ありがとうございます。

第三話以降も楽しんでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!
いいね! 21
アーリング
アーリング日記
2021/12/27 23:29[web全体で公開]
😆 今年の卓日記は今年のうちに書いておきたい!(汗)
 前回の日記では失礼しました。怒りのあまり日記だけでなく、つけてくださったコメントにも随分と不愛想なコメント返しをしてて「荒れてんな俺…」と後から見返して反省。ご心配をおかけした方々には申し訳ない。
 怒りが消えたわけではないですが、その上から「美味しい!」「楽しい!」「嬉しい!」を全て表示する 前回の日記では失礼しました。怒りのあまり日記だけでなく、つけてくださったコメントにも随分と不愛想なコメント返しをしてて「荒れてんな俺…」と後から見返して反省。ご心配をおかけした方々には申し訳ない。
 怒りが消えたわけではないですが、その上から「美味しい!」「楽しい!」「嬉しい!」を上書きしてだいぶ楽になりました。休息大事。
 
 ところで、あくまで俺はの話ですけど。「数行程度の短い日記を一日に何回も投稿する」のって好きじゃないんですよね。オンセンの日記の仕様上、10個×10ページの最新100件がすぐ埋まって古い日記が消えちゃうんで。最近だと3日もあれば蹴りだされちゃうし。そうなるともう誰がどんなこと言ってたかわかんなくなっちゃう。
 「見たくないならミュートすればいいじゃん!」って? いえいえ、それも「表示されなくなる」だけで最新100件から蹴りだされちゃうのは変わりませんし。俺は「見たくない」んじゃなくて「色んな人の日記が見たい」の!
 書きたいこととか卓日記がたまっててて、時間のある時にしか投稿できないので連続投稿!、というのならわからんでもないんですけどネ。
 かといって、あんまりため込みすぎると卓から随分時間が経ってしまうので何事もほどほどがいいのかも。そんなわけで1か月以上前の卓日記!

★11/15(月)・11/23(火・祝) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 ひっさびさのチュートリアル卓!
 基本ルールブック1のみで、初心者さん向けの卓って最近少ないかも?と思って立てるも、一度はあえなく流卓(しょぼん)。
 でも「日程が合わなかったけど参加したかった!」という声をいただき、もう一回立てた。そしたらお久しぶりなPLさんも来てくださいました!3年ぶりくらい?めっちゃ嬉しい!

 今回は色々と変則的な流れになり、2日間に分けてのセッションとなりました。その分、序盤からRPがワイワイとにぎやか~(*^▽^*)
 ドワーフは「酒はワインよりエール」というこだわりを見せたり、タビット(直立ウサギようなモフモフな人族)は「リンゴと栗。それに糖蜜をたっぷり」という菜食主義な注文でウサギらしさを見せたり。人造人間であるルーンフォークは「一人で旅に出るのが怖くてここにきた!」とぶっちゃけるし。嘘つけない性格かw

 実は今回のPTなんですが。
 
 ・ドワーフの神官戦士「破産したことがある」
 ・ルーンフォークのガンマン「かつては貴族だった」
 ・タビットの魔法使い「裕福な家に生まれた」→「破産した」ので冒険者になった
 ・人間の戦士「空腹のあまり失神したことがある」&「投獄されたことがある」
 
 どうにもお金に苦労してる感がぬぐえません。君ら初冒険の前に十分波乱万丈だよ!w

 それでも探索すること6時間。お弁当を食べつつ休憩をしていたらボスがやってきた!さあ戦闘だ!
 ボスの取り巻きは、ダメージ6ゾロクリティカルや、戦士の剣の一撃であっさりと死亡!何もできなかった!
 ボスの攻撃もPC達には当たらない!当たれば痛いのに!といったところでいったんセーブ!(ここまでが11/15)
 そして、一週間後の11/23にこの続きを、となったのですが・・・・
 
 GMは考えました。「これ、セッション時間3時間とっても、最初の30分くらいでボス戦終わっちゃうな」と。
 それじゃあ面白くないよね。ならば、さらに盛り上げようじゃないか!
 そんなわけで、用意しました。ボスを倒した先にいる「真のボス」。
 見た目のインパクトもあいまって、PLさん達にも「…………そうきたかー!www」「あー、なるほど……wwww」と受けたからヨシ!
 
 3ラウンド限定の戦闘で、時間が経過すればPC達の勝利ですよ、としていましたがPC達の猛攻は止まらない!
 最後はPLさんの提案で、「PC4人の全員同時合体攻撃」で、真のボスは雲散霧消! かっこいいいい!
 この展開でこういう提案してくださると、GMとしては「いいですよ」って言っちゃうもんなんですよ。うひひ。
 
 エンディングもばっちりそれぞれの「らしさ」を演出してくれて、GMも楽しかったあ。
 ちなみに戦闘後の戦利品の判定。取り巻きからはちょこっと小金をゲットできたものの、ボスや真のボスからはまっっっったく金目の物が手に入りませんでした。君たちホントに金に縁がないなあ…w
 
 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーーーー!
いいね! 33
こばちゃん
こばちゃん日記
2021/12/25 19:47[web全体で公開]
😶 因縁を切るよ(グチなので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんわ!こばちゃんです!因縁を切ります!

というのもね、今日に行われたセッションについての話です。

前、割と自己中心的なPLがいたという日記を書いたと思います。その日記から沢山の方々にアドバイスをいただき、本当に助かりました。
あれから少し考え、PLをブロックすることにしたのですが、 そのPLと卓を回す予定が決まっておりました。
なのでブロックする前に、最後の卓として参加するかと決め込みましたね。どうせこれでブロックするんですから、これで清々するぜって感じでね。

そんな軽い気持ちで参加したら、まあ地獄を見ましたよ。主にそのPLのおかげでね...

遅刻無連絡は当たり前、他の方の判定を待たずに割り込んでくる、注意したら逆ギレしてくる。とてもじゃないですが精神が持ちません。頭がおかしくなりそうでした。リアルSAN値チェックです。

他の方も大変困っている様子で相談してきました。もう無理もないです。普通に他の方が可哀想でした...
何ならKPの方も困惑してました。

そんなこんなで、色々と省略するのですがその卓は流卓となりました。理由は協調性の問題からです。
卓が流卓になってしまうのは悲しいことですが、あのまま卓を続けていても誰も幸せにならなかったような気がします。ですし、それにもう僕個人としても例のPLとは関わりたくなかったんです。

.........長々と語ってしまいましたが、これが僕の引きずってきた因縁です。卓が終わった今、それを縛り付ける物はどこにもない。
僕はこの因縁を、ブロックという形で断ち切ろうと思います。

もうこんな思いをしないために、これが最初のブロックです。



そして、共に卓を囲んでくださった他の方、KPさんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。またいつか会って、色々と伝えたいですし、謝りたいと思っています。

では、またの~
いいね! 22
トクメー
トクメー日記
2021/12/24 19:20[web全体で公開]
🤔 エモいセッションは難しい
【CAUTION】長い日記です!!!

所謂エモいセッションって言うのは、色んな意味で難しいと思います。

色々書いて行きますが、誤解を招かない様に最初に結論だけは書いてしまいます。
自分が納得出来る様な、エモいセッションなんてそうそう出来ないので、それを気に病んだり、諦めてTRPGを辞め全て表示する【CAUTION】長い日記です!!!

所謂エモいセッションって言うのは、色んな意味で難しいと思います。

色々書いて行きますが、誤解を招かない様に最初に結論だけは書いてしまいます。
自分が納得出来る様な、エモいセッションなんてそうそう出来ないので、それを気に病んだり、諦めてTRPGを辞めたりするのは止めましょう!

さて、結論を書いた所で、何が難しいのか、私見を述べて行きたいと思います。
エモいセッションが難しいのは、以下の4点だと思います。
①PLに求められるRP水準が高い
②GMに求められるアドリブ力が高い
③全てが噛み合わないとエモくならない
④エモいセッションは、とてもキャッチーである


①PLに求められる水準が高い
エモいシナリオと言いますが、別にエモいシナリオ自体がエモい訳では無いと思うんです。
TRPGのシナリオは、小説の粗筋みたいなもので、粗筋だけ読んで号泣することって、まあ無いじゃないですか。

じゃあ、何を以てエモいシナリオが、エモいと言われるかと言うと、シナリオの中にエモいRPを誘発する要素が多く含まれてるかどうかだと思います。

これは名作の条件であることは間違い無いと思うんですが、同時にRPのハードルを跳ね上げる要素だと思います。
エモいRPを誘発する要素が多いって事は、シナリオの起伏が激しい事が殆どで、上手く流れに乗って熱いRPが出来ればセッションが盛り上がる反面、乗り切れないと盛大に滑った感覚がPLを襲います。
このシナリオのエモい流れに乗るっていうのは元々持ってるセンスにも寄るとは思いますが、結構慣れが必要なんじゃ無いでしょうか。

要するに、エモいシナリオに参加するだけで、エモいセッションが約束されるなんて事は無く、むしろエモいシナリオだからこそPLの腕が試されて来るんだと思います。


②GMに求められるアドリブ力が高い
PLが流れに乗って、ウルトラCを決めて来ると、今度はGM側の負荷も上がってきます。

恐らく、GMのモノローグやNPCのセリフまで網羅されたTRPGシナリオなんて、そうそう存在しないでしょうし、仮に存在していれば、それはもはや小説です。
そうである以上、PLが投げかけて来た流れを受け止めるのはGMのアドリブ力に委ねられる訳で、熱いRPを受け止めるのは決して楽じゃありません。

RPを着地させる場面描写の地の文はどうするか?PCの動きを受けてNPCにどんなRPをさせるか?場面が一気に転換するならBGMの選択をどうするか?
GMが一瞬で考えなければいけない事は多岐に及びます。
勿論アドリブだけで対処出来る範囲は限られるので、事前に展開を読んで準備する必要もあるでしょう。

PLの動きにGMが付いて行けないと、途中で梯子が外される様なもので、熱い流れがそこで途切れてしまいます。


③全てが噛み合わないとエモくならない
シナリオからのキラーパスを、PLが打ち返し、GMがナイスキャッチした後、それでシナリオ終了!とは中々ならないでしょう。
温まって来た流れは、次に続けなければなりません。

GMとPL1人のタイマンシナリオなら、まだ話は簡単なのですが、複数のPLが絡むと、一気にこれの難易度が上がります。
流れをパス出来そうな他のPLが他に居ないとパスを躊躇いますし、パスを出したからと言って、その流れに他のPLが乗ってくれるとも限りません。

GMとPL達、その全てが噛み合ってモチベーションを共有できないと、中々セッションはエモくならないでしょう。


④エモいセッションは、とてもキャッチーである
こんな感じでエモいセッションは難しくて、中々出来る様なものでは無いと思います。
でも、エモいセッションっていうのは、滅茶苦茶人を惹きつけるんです。

世の中には素晴らしくエモいセッションのリプレイ動画や小説が溢れていて、それに憧れてTRPGに参入する方は多いのではないでしょうか?かくいう私はその口です。
これが良いことなのは間違い無いと思うのですが、時として憧れは人を潰します。

セッションに求めるものも、求めるレベルも人それぞれなので、一概には言えませんが、エモいセッションに憧れてTRPGを始めた方には、いざ自分でやってみると理想との違いに歯がゆい思いをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
でも大丈夫!初めは多分そんなものです!

目的地をはっきり持って、TRPGを続けていれば、何時かきっと納得の行くセッションが出来る日が来るはずです。
そんなセッションが出来る日まで、是非TRPGを続けてみて下さい!きっと宝物になりますよ!


以上、長文を失礼しました。
いいね! 45
夏風
夏風日記
2021/12/23 12:54[web全体で公開]
😶 空の果て、世界の真ん中 始まりの船
歯車の塔の探空士
キャンペーンシナリオ
『空の果て、世界の真ん中』
第一話『始まりの船』

リプレイ小説が完成しました。

https://note.com/izuikafu/m/m3c08f63f5858

シナリオ:トクメーさん
GM:トクメーさん
PL:夏風、しょーちゃんさん、ナツルさん、ニジさん
いいね! 15
夏風
夏風日記
2021/12/22 11:59[web全体で公開]
😶 リプレイを書いた話
トクメーさんGMの
スカイノーツのキャンペーン
『空の果て、世界の真ん中』の
第一話『始まりの船』の
リプレイ小説が完成しました。

3〜4時間を8日かけてやった
長丁場のフルテキセ。

判定等を書かずにセリフを抜き出し
地の文を書き加えて小説風に、
というよりソシャゲのシナリ全て表示するトクメーさんGMの
スカイノーツのキャンペーン
『空の果て、世界の真ん中』の
第一話『始まりの船』の
リプレイ小説が完成しました。

3〜4時間を8日かけてやった
長丁場のフルテキセ。

判定等を書かずにセリフを抜き出し
地の文を書き加えて小説風に、
というよりソシャゲのシナリオ風に
仕立て上げました。

56000文字。
単行本半分ぐらいですね。

後からわかった情報を元に
辻褄合わせの改変なんかもしたので
生のログとは結構違うものに。

ついでに、ジーノ・ブーンという
新しくこさえたキャラが
噂を元に脚色して語っている
という体裁にしてみました。

第二話はもう少し進んでから
書き始めよう。
いいね! 21
かものはし
かものはし日記
2021/12/20 02:22[web全体で公開]
😆 やわらかく、楽しい方へ
共にセッションできることに感謝を
あなたのセッションに祝福を
これからの卓も楽しい卓ばかりで
それが巡り巡って
いつかまた一緒に遊べますように

こんな風に思いながら卓をするよ。
TRPGは人との遊びだから、いいこともあれば嫌なことだってあるけどね。
セッションできることって、実は当全て表示する共にセッションできることに感謝を
あなたのセッションに祝福を
これからの卓も楽しい卓ばかりで
それが巡り巡って
いつかまた一緒に遊べますように

こんな風に思いながら卓をするよ。
TRPGは人との遊びだから、いいこともあれば嫌なことだってあるけどね。
セッションできることって、実は当たり前じゃなくて
一緒にセッションできること自体が実は奇跡みたいなもので
一緒に楽しめたら奇跡の二乗みたいに素敵なことだと私は思う。

せっかくの機会だもの、身構えずやわらかい気持ちでセッションをしたら、コミュニケーションをとるなら
きっと優しく楽しいセッションになるよ。

なんて、日記で夜中に連日書く程度には楽しい卓が続く週末でした。

どうか皆様も楽しい卓を
いいね! 33
よろず
よろず日記
2021/12/20 00:55[web全体で公開]
😶 雑記 しばらくダメそう(暗い内容なので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)金曜夜の卓でGMしてたんですが、とんでもないやらかしをしてしまいまして。
完全に自分が悪かったですし、よりによって初心者卓だったのでそれはもう猛省しております。
ただそれがまだ尾を引いていて、今日(もう昨日か)の卓もちょっと集中できてなかったりしたので、これはまずいと思って夜の作業を取り止めて気分転換してました。
が、未だに気持ちが沈んだままであります。感情はやはり理屈ではどうにもならないですね。数日は引きずりそう…。
いいね! 12
フリア
フリア日記
2021/12/18 17:13[web全体で公開]
😶 ネームレスシティ雑感
コミュニケーションの話とかユーシズサプリの話とか出てますが、DXの話パッと見当たらなかったので流し見だけした感想

基本ステージで使えるアイテム増えててこれCRC云々以前に買いですやん

アンチマテリアルライフルの使用回数回復アイテムとか丸太とかパイルとか使いやすくなったパワーアシストアーマーとそれある時に使えるアイテムだとか、ユニークも増えてるしありありのあり

こんなこと言ってるとDXやりたくなるんすよね(病気
いいね! 12
現人虫
現人虫日記
2021/12/18 13:59[web全体で公開]
😶 長々と書くことでもないので
 当事者ではありませんからあくまで日記を見ての感想ですが。
 端的に言えば「最初からそんなことするなよ」ですね。

 「嫌なら拒否すればよかった」とか「本当に嫌がっているとは思わなかった」というのはありていに言っていじめる側の台詞ですよね。
 嫌なことを相談することは苦痛でしかないですし、相談したところで解決などしない。当然ながら望みもしないやり直しや個別対応など不要。
 結果を見ればなるべくしてなったという他ないかな。
いいね! 17
ヴァカルデ
ヴァカルデ日記
2021/12/18 09:21[web全体で公開]
🤔 コミュニケーションについて(乱文)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近の日記をいくつか拝見して、割と似たようなケースを経験したり、経験させてしまったんじゃないかと思ったり、あの時はそうなりかけてたな、と思うなどしたので、自分自身の今の考え方の整理整頓も兼ねてつらつらと。

(正しいものでもなければ、常時一貫出来るものでもないだろうし、何よりオチが無いと思っているので畳み。ついでにコミュ障の戯言です。)

コミュニケーションの要素として4点要素を絞って挙げてみると、
「自分の感情」:これは好き。これは苦手分野なのでその辺にしといて欲しい。などなど
「相手の感情」:楽しかったと言われて嬉しい。クソ展開だと言われてキレそう。などなど
「自分の要求」:この行動をどうにか取りたい。やりたいことがあれば相談して。などなど
「相手の要求」:その行動を取って欲しくない。こう動いて欲しい。などなど

 これらのバランスが上手くなかったことで問題に発展してしまうなぁと思っていたり。我慢したこともありますし、させてしまっただろうなと反省したこともあるんですが、やっぱり難しい……。

 自分が、こうしたい!と思ってる時に、相手から
「それするくらいなら○○しろ。」
「邪魔すんな。」
と、相手側の端的な要求だけだったり、不満の感情だけを伝えられてムッと来る瞬間が、話の流れにもよりますが稀にあります。

 これらの場合だと私は最初、相手の本来の要求が掴めないまま、自分の要求や感情が跳ね除けられたような感覚に陥ってしまうことが偶にあるんですよね。普通にこの後「具体的にはどうしてそうして欲しいんですか?」って具合のことを聞ければ良いんですが、これも出来る時出来ない時が……。感情面で冷静さが保ててなかったり、話の流れで聞き損なってしまったり。
 要求される側には、否定されたとヒートアップせずに相手の意図を掴もうとする意識を。要求する側には、相手の感情と要求を出来るだけ尊重した伝え方や代替案を考える意識を持てればいいのかなと。


 最終的には、自分と相手の要求が食い違う時の折衝作業を行って、
自分「この行動はどうしても取りたい。でも、君のPCはこういう風にして巻き込まないようにするから、どうだろう?」
相手「それなら許容範囲に収まるし、こっちもやりたいことが出来るからOK。ありがとう。」
と、その場でいい具合の代案を相談して決めるところまでいければかなり問題になるケースは減るんじゃないかなと思います。


【端的にまとめ】
・相手の感情や要求と反する形で行われる、端的な要求や感情の発露は悪い意味で強烈。
(一緒に遊ぶうえで、相手に負担を掛けてしまうかも)
・自分から要求する時は、どうしてそうして欲しいのかまで伝えるように心がける。
(相手のやりたいことをなるべく否定しない方法も一緒に提案出来ればなお良し!)
・相手の要求については、逆に理由や代案を聞き出したり提案して、その意図を探る意識を持つように心がける。
(短い要求ほど、その背後に色々な事情や、相談して調整できる要素が隠れていることが多い。)

◆感情的になってしまえばどれも困難になるので、相談は早め早めに!

トラブルまで発展してばらけてしまった場合は……どうすればいいか分かるようになれればコミュ障卒業ですね
(もっとがんばりましょう)

ーーーーーーーー 
 あとがき(的な何か)

※会話例は、実際にあったものではなく、その場の思い付きです。例え下手なら申し訳ない()

 こちらではどうにもしようがない苛立ち感情剥き出しの上司と過ごす残業デイズが終了した後、今の今まで引きずってしまっていたもやもやもここぞとばかりに吐きだせたのですっきり()

 こう、色々気が滅入ったときとかに振り返って平静な状態を取り戻すきっかけに出来ればいいなと思っていたのもあって書き散らしました。
 常に冷静沈着に、完璧な対応を。なんてこと出来ないのが人間なので、たまにはそういうこともあります。あります……。

 けれど、ある程度の冷静さと心の余裕が確保出来れば誰しも大なり小なり出来ていることだとは思うので、解決が見込めなさそうなケースではそういう状況になってしまったんだろうな……と思考にワンクッション挟むことで防御力を上げていきたい。

 無理に解決を……と苦しまなければいけないことでもないし、最後までいなきゃ……と無理しなきゃいけないものでもないですし、趣味が楽しめなくなってしまったら終わりなのでね……!
 最終的には楽しく遊びたいです、以上!
いいね! 27
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/12/18 08:35[web全体で公開]
😶 DLHの世界でのヒーローのランク
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルルブの一部抜粋にはなるのですが、公式からもほとんど忘れられている設定なので、ちょっと取り立ててみたいと思います。
実は基本ルールブックの「世界」パートに、ヒーローのランクについての記述が注釈部分に、小さくこっそりと記載されています。該当ページは225ページ。
このランクはG6による格付けで決定されているとのことで、社会貢献度や能力を元に割り当てられる設定(なので実際の強さと違っても良い)。

あまりにも地味で気づきにくいためか、学園マッドネスではこのヒーローのランクに全く触れずに違う例え方を使っているので、もしかしたら公式も忘れているのかもしれません。
以下内容(※丸コピペではなく文章はちょっと変えています)。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

零等星:世界レベルの危機を救えるヒーロー。←PCはココ。
一等星:国レベルの危機に立ち向かえるヒーロー。
二等星:都市や地方一つを守れるに足るヒーロー。
三等星:町一つを守れるに足るヒーロー。

PCは世界最強クラスなので、実力的には零等星だが、キャラ設定としては他のランクを当てられているとしても良い。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

星に例えたちょっと面白いランク付けなんですけどね・・・。このランク使ってるの見ないなぁ、もったいないなぁ、って話でした。
いいね! 15
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/12/17 01:37[web全体で公開]
😆 第4回DLH体験卓終了
いやぁ、今回もなんとか無事に完了しました。
今回はPL枠を1人分増やしたりとか、初の試みも多く、シナリオ調整、バランス調整、NPC追加などなど、ますますもって手間がかかってしまったセッションでした。何をやってるんでしょうね?
あともう3回目くらいかシナリオほっとんど見てないので、8、9割アドリブ全て表示するいやぁ、今回もなんとか無事に完了しました。
今回はPL枠を1人分増やしたりとか、初の試みも多く、シナリオ調整、バランス調整、NPC追加などなど、ますますもって手間がかかってしまったセッションでした。何をやってるんでしょうね?
あともう3回目くらいかシナリオほっとんど見てないので、8、9割アドリブですね。このGMバ カですねぇw

導入フェイズがたぶん一番長かった・・・。
そのあとはかなりスムーズに。チャレンジ2まではびっくりするほど、綺麗に進んでましたが、チャレンジ3でファンブルが!!まさかリトライを全部使ってなんとかクリアに。
そのため、今回は初めて決戦フェイズ前に休息ができませんでした。
つまり消耗している状態で決戦フェイズに。
しかしながら、やはり正義のヒーローたちは強い!!こちらの想定よりもはるかに強く、難易度調整で加減をする必要が特にありませんでした。・・・PCたちの強さの前にGMのダイスがクソだったんですがね!1ラウンド目にファンブル2回も出すわ、ダメージロール低いわで、なんか手加減してないのに手加減したかのようになってしまいました。
くっそつかえねぇなこのGM。
戦闘中にGMが気づかされることも多く、ますますもって今後の調整にも課題が山積みでした。
まあ、それなりに窮地には陥ってもらえた・・・と思いたい。

今回は自作絵で挑んでくれるPCであったりと、ますます手間がかかってしまいました。

今年は体験卓を3回開催させてもらいましたが、いやはや、さすがに疲れましたねw
次回はしばらく先になるかも。

また日程調整や準備など手間取ってしまい、参加者の皆さんにいらぬ迷惑をかけたと思います。この場を借りてお詫び申し上げます。
参加いただいた4名のPLの皆様、お疲れ様でした!
是非とも今後もDLHで楽しくも熱いヒーローライフを!
いいね! 16
つぎの
つぎの日記
2021/12/15 16:10[web全体で公開]
😟 忘れられない言葉(雑記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)他人にかけられた言葉で、忘れられないものがある。
学校見学に行った時に、受付で言われた一言だ。
参加者名簿に記入していた時、受付の人が『まあ!』と感嘆をついた。
何事かと顔を上げる私。
目の前には、なんだか物珍しいものを見るかのような視線を私に向ける受付の人が………

え?え??私???何故に!?
何かやらかしちゃったんだろうか?
誤字った?脱字か??服装が変だったのか???いや客観的に見ても制服だし何もおかしくないんじゃねヤバい心当たりが無さすぎてワケワカメ〜〜〜!!!!!
俺、また何かしちゃいました?…と、某人の現像が頭の中をぐるぐるする中………

その人は、感嘆たっぷりに一言。
『いやあ、"ぎっちょ"で良く書きますねえ〜』

余りにもさらりと言われてしまったからか、果てまたやその人が人当たりの良い笑みを浮かべていたからか、言われたその時は気に留めていなかったのだが…。

う、うーーん???
後からじわじわと膨らむこのモヤモヤ…
な、なんだ???なんだろうこの気持ちは………
いや、生まれた時から左手使ってたら、そりゃ「普通」に使えるわよ、ってね。
そもそも右手で書いていたとしたら、その時はなーんも言わないんだろうし。
右利きの人に『右手で良く書きますねえ〜』なんて言ったら、「は?」って返す人が大半なのでハ???(大いなる推測)

うーーーん、、、
たぶん、あの人はそんなに考えずに言っちゃっただけで。
つい、口をついてしまった、ただそれだけの話なんだろうけど。
世代・地域によっては、右手に矯正させることもあるし…。
調理学校だった、というのもあるんだろう(因みに包丁は右手に直しているので、特に問題はない)。

うーーーん、、、
誰も悪くないんだけどな〜。
誰も悪くないんだけどな〜〜。

なんか、モヤるんだよぉ、、、、、
いいね! 40
ニジ
ニジ日記
2021/12/14 23:43[web全体で公開]
😶 デッドラインヒーローズソロシナリオPL募集
「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」
というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163940621297niji
いいね! 23
ナツル
ナツル日記
2021/12/14 20:24[web全体で公開]
😶 法要(TRPG関係無)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、父の四十九日の法要が恙なく終了し必要な書類の提出なども無事完了いたしました。

いや~~~~~~~~~~やることが!やることが多かった!!!!!

私は我が一族でも随一の有能かつ勤勉な兄がいたので大分楽をさせてもらったとは思いますがそれでもね。まあ多いよねという話。
まあここまで来てしまえばあとは来年の初盆まで割と余裕はできたかなというところです。
ここであんまり人様の親子関係とかご家庭に関してどうたらこうたらうつもりはありませんが一つだけ。
親兄弟、自分のそこそこちゃんとした格好で、笑顔アップの写真は定期的に撮影、更新しておいた方がいいと思います…!
今はスマホ高画質なんでそれで充分だと思います。とりあえず一枚、いっとこ…!






ここからしんみりするかもしれないのでご注意。





コロナ前から長く患っていたことと、病院からも何度か覚悟しておいた方がいいと予告を受けていたためそれなりに冷静に見送れたと思います。
私のことも兄のことも分からないまま寝たきりになり機械に繋がれ命を長らえる父を見守るのはしんどくなかったか、と言えば否定はできませんが周囲の方々にとてもよくしてもらい最期の瞬間に立ち会うこともできた。
このコロナ禍では僥倖だったのではないでしょうか。
薄情ではあるかもしれませんがほっとした気持ちもあります。

きっと今頃あの大きな機械から解放された父はようやくまた飲めるようになった焼酎と好物を前に笑っていることでしょう。
お疲れ様。今まで頑張ってくれてありがとう。

まあ現状私にできることはこれからも面白おかしく健康に過ごすことくらいなのでそうしようと思います。
今年いっぱいはまだがっつり!は難しいかもしれませんが年明けくらいからまたちょこちょこいろんな卓に参加したり募集したりして行けたら嬉しいな。
まあ最近は仕事帰りにいろんなお店が開くようになって誘惑も多くなってきたのでそれを振り切りつつ…!

そんなこんなでどこかの卓でお会いできた時はぜひどうぞよろしくお願いします!
いいね! 17
みおと
みおと日記
2021/12/14 11:23[web全体で公開]
😊 久々の初心者様歓迎卓
いやはや…かなりブランクがあったのを
言い訳にして良いものか…だいぶアレな
キーパリングになっちゃいました(^◇^;)
楽しんでいただけてたら良いのですが…

ルルブ買うことを決めて下さったという
ことは、良いデビューが飾れたのかなぁ
って思っちゃって良いですかねぇ…??

「やっ全て表示するいやはや…かなりブランクがあったのを
言い訳にして良いものか…だいぶアレな
キーパリングになっちゃいました(^◇^;)
楽しんでいただけてたら良いのですが…

ルルブ買うことを決めて下さったという
ことは、良いデビューが飾れたのかなぁ
って思っちゃって良いですかねぇ…??

「やってみたいな」って思ってることは
どんどん挑戦してみて欲しいと思います。

…ってな訳で、これからもちょくちょく
初心者様歓迎卓やって行きたいです!!

 ☆ ☆ ☆

ダウンのコート引っ張り出してました。
今日はこれから通院です。去年はけた
ブーツが入らなくなってるんですけど
これは…(必死に現実に目を背けつつ)
いいね! 26
神無月
神無月日記
2021/12/13 17:41[web全体で公開]
😆 DLHやりたいぞ!
デッドラインヒーローズが猛烈にやりたくなったぞ!
ルルブはしばらく使ってなかったせいか、埃被っていました。

という訳で、そろそろGMに挑戦しようと思います。
デッドラインヒーローズで簡単な学園シナリオを作ってみようと思います。

卓の準備とかワクワクして、ものすごく楽しいです。
そし全て表示するデッドラインヒーローズが猛烈にやりたくなったぞ!
ルルブはしばらく使ってなかったせいか、埃被っていました。

という訳で、そろそろGMに挑戦しようと思います。
デッドラインヒーローズで簡単な学園シナリオを作ってみようと思います。

卓の準備とかワクワクして、ものすごく楽しいです。
そして、デッドラインヒーローズで初めてのシナリオ作成です。
本当はサンプルで練習したほうがいいと思うけど、シナリオ作りたいから頑張るぞ。

卓の準備が整ったら、募集して参加してくれる人がいたらいいな。
いいね! 18