しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.28

しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

KAL666
KAL666日記
2022/03/29 13:41[web全体で公開]
😶 最近特に思った
キャラ作るのめんどくさい。

遊べればよい、遊べることが幸せ
という嗜好なので、細かいデータの
組み合わせがすごくめんどい。

こういうの仕事だけでたくさん。
いいね! 20
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/03/19 19:20[web全体で公開]
😶 日記はTRPGに関係ないのか否か
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前に、そういう感じで日記があったと思うんですけど…
長々と書いたのでで、略して結論からいいますと

・「日記の内容は、TRPGに関係なさそうなものでも書いて良い」
日記を書く=その人の主義・主張・状態などを知ることが出来ます。
どんどん「自分はこういう人です」と発信することで
同じ趣味の人が見つけやすく、自分と会わない人とは距離がとれて
TRPGやる時に、この人と遊びたい・この人とは遊びたくないの判断がとりやすくなります。
他にも、雑学であったり状況であったり感じたこと
自分ではない誰かの視点で物事を知るのは、私は楽しいしRPの糧になります。
つまるところ、すべてのものはネタになるってことですね!
安否確認に関しましては、どういう意図で発信するかによって変わります。
「セッション出来ます」なら、そのスレッドへ安否確認した方がいいですし
「友人や仲間に伝えます」なら、日記を友人までに公開、にするといいかもですね。



Q.日記のデメリットは?
A.こいつうぜーって何故か名誉棄損されたことはありました。(地獄の煮凝り時代の経験)
いいね! 18
B
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/03/13 07:36[web全体で公開]
😶 DLH自作シナリオ2回目終了
大前提として、シナリオの難易度調整および、DLHのシナリオの調整の仕方は今後も試行錯誤を重ねる予定です。

コミュ内で初回しして、2回目はオンセンの野良募集で回してみました。
DLHのセッション経験が豊富な方にもご参加いただけたので、今回も色々と学べることは多かったです。

特に参加者の成全て表示する大前提として、シナリオの難易度調整および、DLHのシナリオの調整の仕方は今後も試行錯誤を重ねる予定です。

コミュ内で初回しして、2回目はオンセンの野良募集で回してみました。
DLHのセッション経験が豊富な方にもご参加いただけたので、今回も色々と学べることは多かったです。

特に参加者の成長点に大きく差がある場合、どこで折り合いつけるのかも悩みましたが・・・低いほうにあわせるしか、やりようがないですよねぇ・・・。

セッション直前にキャラ絵追加したりとか、相変わらずのGMですが、本格的な怪人とヒーローで戦いたい方にオススメ。
登場怪人は全てオリジナルです!人間姿の敵なんか出ません!!

今回のセッション、前回に引き続きダイス目が荒ぶりましたが、今回は結果的にはPCに有利な荒ぶりも多かったので、前回とは比較にならないほどスムーズでした。
まあ、PCの火力が高めで、ダメージロールも全体的には高めだったのも大きいと思います。
前半かなりグリットを消費したものの、最終的には2つ未使用で残りましたし、結果を見れば割と良いかんじに苦戦していただけたのではないかと。
この苦戦させるというのが難しいもので、DLH、ともすれば楽勝になってしまうことも結構多いんで・・・。
あと、アフタートークでも触れませんでしたが、参加者の皆さんに土下座します。実は難易度結構高くしてました。とはいえ、実際いじった部分はあまり影響なかったです。ほとんど1ラウンドでケリもついていましたし。
あとチャレンジは実は茶番です。バトルが多い分、チャレンジは割と難しくないです。

このシナリオ、セッション経験が豊富な方にも驚いてもらえるくらい高難易度のシナリオなのですが、基本的にPCをロストさせようという意図はないです。と、いうのも可能な限りセッション中も随時調整を行うのが基本という、結構面倒くさい仕様しているからです。
何度かDLHのGMをやってきて、DLHは特にセッション前の調整だけでは不十分と感じる場面がとても多かったので。
あとこのGM、色々理由つけてボーナスやら補正あげる人らしいですよ?
当初は配布しようかとも考えていたんですが・・・たぶん配布できるようなシナリオではないですね。
まわすGMがイジワルだったり経験不足だと大事故が起こりそうだし・・・。

それにしても・・・バトルが多いと処理が多くてGMの疲労も激増しますね。いやぁ、たまに処理が飛んでしまって申し訳ない。気をつけてはいるんですが、やはり処理が多くてなかなか一人でミスなくやりきるのは難しいですね。
だいたい直後に修正してましたが、すいません。チャレンジ1だけ大きくミスしてました。本来はあそこじゃないんです(滝汗

あと最初は登場怪人入れ替えようかとも思いましたが、初回しのダイスが悪すぎて入れ替えなしをもう少し確かめたいなと断念しました。

しかし参加者の皆さん演出やRPなどかなり頑張っていただいて、またDLHの可能性も新しく気づけたのではないでしょうか。私は3人とものリマークでも、新しく色々感じさせていただきました。
学ぶことや発見も多く本当にありがとうございました。
いいね! 17
ナツル
ナツル日記
2022/03/12 23:23[web全体で公開]
😶 CoCの後はスカノ
クトゥルフ「マリトッツォは前菜」、「手紙の宛先は遥か」回してきました~!
連チャンで初回しシナリオ回してしまった。楽しかったけど大変だったので次から初回しシナリオはそれぞれ時間をおいて回そうと思いました(作文)。

マリトッツォはなかなかに皆さん和気あいあいとマリトッツォしてくださいましたしお全て表示するクトゥルフ「マリトッツォは前菜」、「手紙の宛先は遥か」回してきました~!
連チャンで初回しシナリオ回してしまった。楽しかったけど大変だったので次から初回しシナリオはそれぞれ時間をおいて回そうと思いました(作文)。

マリトッツォはなかなかに皆さん和気あいあいとマリトッツォしてくださいましたしおじいちゃんがいい味出してました。
なんかおにぎりとか作ったりキッチンに船舶召喚してたり大喜利発生していたけど楽しかったのでヨシ!
みんなはマリトッツォ作ってと言われてるのにイラストを提出しちゃだめだよ!

更に手紙の宛先は遥か。ギャグシではないはずですがなんかこう、気付けば全力でギャグになっていました…どうして……(電話猫)
いまだかつてないほどSNSがバズったりするセッションでした。マンボウより弱い探索者いるってマ?
芸術家ってやっぱり変な人が多いんだなあとKPは思いました。(作文)

ご参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました!

一度回すとここはこうしたほうが、とかああしたほうが、とか見えてくるのでまた回したいなあとウキウキ次の計画を立てています。
が、まずが明日明後日のスカイノーツを思いっきり楽しもうとおもいます。
勿論スカノもまたGMやるぞい!
いいね! 16
フリア
フリア日記
2022/03/12 13:09[web全体で公開]
😶 自分のケツ蹴り上げ強化週間(長すぎたので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)木曜あたりに日記書いて募集たてた卓に人が思ってたより早くきたので、あんま長くしてもということで〆切早めたので再度告知。
最終的には申請してくれた人は全員回せるようにするつもりなのでお気軽に(とりあえず先にやるといっただけの感覚)
日程は擦り合わせだから比較的都合はつく方かなぁって


それはそうとして別話、筆置いてたオリシのケツ蹴り上げの方もやっておこうと決心したのでトレーラーとか諸々置いてきます

話の流れとエンドはできてるからぶっちゃけ回そうと思えば回せる

pc2が9割ロストするシナリオです。お目汚し失礼します

ダブルクロス シナリオ
『繋げ断てども遺るモノ』

レギュレーション
必須 基本Ⅰ、HO2は上級
推奨 基本Ⅱ、上級
使用可 IC、EA、HR、RW、CE、UG、RW、BC、NC

使用不可 ステージ限定アイテム Dロイス トレイルデータ アザトース

経験点 180+4(EE分)
継続の場合は300以下なら可

備考 HO毎に追加経験点やアイテムなどを配布を行います。
またHO2はルート次第ではロストすることになるため、IF版などといった形にキャラシを分けることを推奨します

プレイ時間 不明(未テスト)

【シナリオ概要】

トレーラー
ただそこにあったんだ。
ずっと不変であると、そうあり続けると決めていたモノが
けれど、世界はそうは在らせてくれなくて

もう願いは叶わず、届かない。
だったら僕/私はせめて———

ダブルクロス The 3rd Edition 『繋げ断てども遺るモノ』
———ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉

『』が終わる、その前に。最後の歌を

HO1
推奨カバー/ワークス なんでも/UGN関係(イリーガル不可)
シナリオロイス 日常
推奨感情 なんでも/いいよ

いつもと変わらない朝、いつもと変わらない風景。
そんな日常を過ごしなから支部へとやってきたところ、キミへ一つ通達が訪れる
「『HO2』がジャームとなった」

そう。変わらない、なんてものはあり得ず。世界は緩やかに、時に急速に変化する。


特記事項・シナリオロイスをシナリオ開始時からタイタスへと変化させる。


HO2
推奨カバー なんでも/いいよ
シナリオロイス 日常
推奨感情 なんでも/いいよ

UGNの訓練中、或いは簡単な任務の最中だったかもしれない。オーヴァードの力を行使した瞬間、アナタの身体に異変が起きる

それまでなんともなかったにも関わらず、急速に侵食率が増幅し、レネゲイドウィルスの制御が効かなくなったのだ。

ジャームに堕ちる寸前、『HO1』の姿が脳裏に過り、ギリギリのところで留まれる。
しかし、それは時間の問題だろう。理性が喰い潰されていく感覚を覚えながら、アナタは原因の究明のために駆け出していく

特記事項・経験点を追加で50点と瞬間退場付与。この経験点はエネミーエフェクトにのみ使用することができ、瞬間退場の使用はGMの許可なしには行えません
また、シナリオ開始時点から初期侵食率+100%となるためリザレクトの使用はできません。蘇生復活や生命増強などの取得を推奨します


やるとしたらエルデの王になった後かなぁ!
いいね! 19
ナツル
ナツル日記
2022/03/09 21:23[web全体で公開]
😶 傾向と対策
先日注文したデッドラインヒーローズのルルブが無事到着しウキウキキャラシを作成しています。
お誘いいただいたシナリオもとても楽しそうであれこれ考えながら練り練り…
そして改めて並べてみるとこう、ファンタジーとかのキャラ、明るい脳筋あほの子作るのが好きなんだな…とふと思ったり。
自分が初めてのシス全て表示する先日注文したデッドラインヒーローズのルルブが無事到着しウキウキキャラシを作成しています。
お誘いいただいたシナリオもとても楽しそうであれこれ考えながら練り練り…
そして改めて並べてみるとこう、ファンタジーとかのキャラ、明るい脳筋あほの子作るのが好きなんだな…とふと思ったり。
自分が初めてのシステムでやる場合、そういうキャラのほうが動きやすいんですよねきっと。うん。そういうことにしておきたいと思います。
いつか物静かで知的なキャラも使ってみたいです。……いやCoCではそういうキャラも作ったんですが…なんか最終的に物理で解決するキャラになってる気がするんだよなあ…
本人と程遠い位置のキャラ属性、難しいですよね…

更に大体のキャラは酒のみです。お酒を飲めると嬉しいので。あと油断するとすぐ眼鏡をかけさせようとしてしまう。
他に何か共通点あるかな~。改めて後で並べてみて調べてみるのも楽しいかもですね。

更におすすめルルブも聞かせていただいたのでまた近いうちに注文したいと思ってます。他セッションの準備もちゃんとしなさい。はい。
いいね! 19
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2022/03/09 08:33[web全体で公開]
😶 今朝もシナリオ一本
今日も朝からD&D5eのシナリオを書いてました。
最近はシナリオを書くことが習慣になってていいですが、このモチベをイラストの練習にも適用できればなあ……_(:3」∠)_
いいね! 7
ヴァカルデ
ヴァカルデ日記
2022/03/08 21:27[web全体で公開]
😆 ダブルクロスCP:ミッドナイト
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一年超、本編6話、外伝1話に加えてオリジナルの未来ステージでのセッションと、ものすごいCPに参加出来たな……!と思い返したりしていました。遂に先日、最終話のエンディングフェイズまで終わってしまった……。

とっちらかっててCP参加者の方以外にはかなり読みづらいかもしれません。とにかく楽しいセッションでした!

ーーーーーーーー
各PLのPC、GMのNPCたちについて

PC1:デイヴィッド・R・ホワイト PL:ヴァカルデ
 覚醒枠で、主人公枠を貰っていました。ボスへの最後の攻撃を譲って下さったことも時々あって、戦闘の演出を本当に沢山やれたなと……!
 死んだ父親が残した遺産のひとつに触れて、遺産継承者となったことをきっかけに状況が動き出し世界各地で組織抗争、レネゲイド災害など様々なトラブルに巻き込まれ、終盤には同じように遺産継承者となっていた双子の兄との大喧嘩。
 ラスボスには届かず、デイヴィッドは暴走・ジャーム化して世界は滅びる……その刹那で、父がまだ隠し残していた遺産が時間遡行を引き起こす。そんな感じで始まった最終話。
 過去を変え、未来を繋いで、最後にはラスボスまで辿り着くという流れは凄く盛り上がりました!

 エンディングでは、プランナーに命を狙われながら、プランナーの最終的な目標を量りつつ、彼女らのプランを阻むために
日々奮闘していました。16年後は30歳超えてますが独身のままです。結婚生活にうつつを抜かしたりしたらプランナーに即ころころされてしまうので……。縁自体はファン(2話ヒロイン、非オーヴァード)が可能性としてはあり得たかも。
 いとさんの婚姻届プッシュは本編デイヴィッドだと日常のバロメーター的なイメージに留まりそうですが、外伝『クリスタルナイト』の方のデイヴィッドだったらコロッと落ちてたかもしれない。

 霧谷さんとは中盤でオタク友達になっていて、邂逅表ではアッシュ・レドリックとビジネス関係にあったので、これはコラボできるのではと思いついて盛大に巻き込んでもらいました。
(オタク設定だったとはいえ、霧谷さんから同じコミケの雲の下、なんて台詞が出て来た時には笑ってしまったw)

 アッシュはエンディングでデイヴィッドが呼び寄せたためにFHの襲撃に一緒に巻き込まれることになって、最終的にその際の防衛戦での戦績が認められて評議員になったりしたかもしれません()


PC2:アリサ・ローウェル PL:枝黒さん
 ドライな暗殺者にして、デイヴィッドの護衛役! ラスボスが事件を起こしたきっかけでもあるプランナーから頼まれたことで接点を持ちましたね。仕事の護衛対象から、デイヴィッドが継承した遺産のルーツである人物の子孫であることが判明。レネゲイドの王、と呼ばれる存在に至るためにはデイヴィッドとアリサさんが殺し合う必要がある、という話になったものの、何とか殺し合いは回避……と思ったら最終話手前で遺産の力か何かが原因でアリサさんの心臓を奪う結果に。
 従者のようになった状態がしばらく続いたものの(シナリオ上の時間)、最終話で心臓が戻って来たあたりから、周りへの壁が少し取っ払われたような感じがしました。
 エンディングでは、PC5のいとさんに心を許せるようになった姿が見れたので何よりでした!

PC3:星野 海 PL:こくりこさん
 父の研究室の学生さんという初期設定から、ネット上で知り合ったオタク仲間『リヴァイアサン』(霧谷さん)の親戚だったりと、デイヴィッドとも繋がりが多いキャラクターでした!
 オーヴァードに目覚めて以降はコードウェル博士の助手という枠になったかと思えば博士はあちらこちらで突き刺さっているので、その救出役をしつつ、人をまとめているカリスマお姉さんに。
 最終話でメイド服差分が追加されたのかわいかったです!
 エンディングでは娘がいるという言及があったので、恐らく一番日常らしい日常を送れているのかなと!
(火星に突き刺さっている博士を引っこ抜きに行っているの場面から目を逸らしながら())

 オリジナルの未来ステージを舞台にしたシナリオ『宇宙へ!』のシナリオ作者さん!
 宇宙ステーションに向かい、調査するというSFチックなシナリオで、次話への伏線を思わせるエンディングに最後までワクワクさせられてましたね! 本編最終話も宇宙で戦闘していたので、もしかすれば……と勝手に世界観を妄想してしまったりもしていました。

PC4:レックス PL:聖岳生馬さん
 恐竜の化石から生まれたレネゲイドビーイングで、最初は言葉も話さなかった少年が、話数を重ねるごとに男を上げていった印象でした!
 男2人女3人のパーティだったのもあって、レックスとは相棒感がある掛け合いが多めに出来て楽しかったです。
(デイヴィッドが呼び捨てにしていたのは、PCでは何気にレックスさんだけ。)
 ローガン(デイヴィッドの双子の兄、最終話ミドルの敵)とCPの序盤で殴り合いをしてライバル関係になっていたり、16年後(エンディング)ではMI6の面々とのバカ騒ぎと、漢気あふれるシーンの数々が見どころでした!
 
PC5:六本木 いと PL:もやしさん
 我らがちくわ大明神(ネタ差分)。 白い髪の幼女だったのが、最終話では美少女に変化! 平安時代から生きる古代種のオーヴァードで、神の視点というか、普通の時間を生きる人間のものの見方との違いが絶妙に感じられていいなぁと思っていたり、程よくギャグを差し込んでくれるのでたびたびクスっとさせられていました。
 世界中を飛び回る中で現地に知り合いがいるパターンも多かったので、それだけ多くの出会いと別れ、再会と離別も積み重ねているんキャラクターなんだよなとしみじみ思ったり。
(エンディングでは求婚ノルマなるものを身に着けた婚活戦士いとさん。)
 CP全体を通してギャグもシリアスもいける卓のムードメーカーでした!

 外伝『クリスタルナイト』のシナリオ作者さん! 聖杯戦争をダブルクロスに落とし込みつつ、CP本編のキャラクターとも絡めたシナリオだったので、想像が膨らむ楽しいセッションでした……! いとさんは正ヒロイン。間違いない。
 サーヴァント枠だったIFデイヴィッドのクラスは救世主にも輪廻の獣のどっちにも転び得る不安定なイメージでバーサーカーを選んでました。

NPCたち GM:朱朱さん
 本編シナリオは全部朱朱さんの自作! NPC、好きなキャラ沢山いるんですが、多すぎて一人ずつ語り切るには時間が圧倒的に足りない……! なので特に印象に残ったシーンを3つほどピックアップします。

・高倉健(一話ボス)、味方になる。
 最終話の時間遡行ギミックで、てっきり強くてニューゲーム、ボスをガンガン倒していこう!な流れかと思っていたら、レックスさんやいとさんが説得したことで、何と味方になっちゃいました。植物系の敵がトラウマになるレベルの強敵だったのが、プランナーを単騎で抑えるような味方になってる姿にテンション上がって見てました。

・すべての元凶
 プランナー、まじプランナーとしか言えない……。狡猾な、良い意味でにっくき敵キャラクターとして演出されていたので、エンディングでもデイヴィッドの宿敵になって欲しいなと思っていたら、実際になってくれました!
 DX3rdが始まる時系列で死亡して、戻って来たコードウェル博士の正体はプランナーの同位体という設定、ぐっさり刺さりました。最古のレネゲイドビーイングですもんね、何が出来てもおかしくない。
 一方、本物の博士は何故か火星に飛んでて犬神家してた(突き刺さってた)ところを保護されて戻ってきましたが()

・遺産の奴隷と化していたラスボス
 これまでデイヴィッドやローガンが継承した遺産に秘められていた力とか代償とかに振り回されてきたところに、ラスボスは遺産7個持ってますというのがシンプルに脅威と狂気が表されてるなと。必中の弓だけ代償が他と違って浮いてる問題は置いておいて、そりゃ話も出来なくなるな!と、これまでのボスの言動に納得がいきました。
 この方がラスボスで良かった……!

ーーーーーーー
 キャラクターや印象的な場面についての感想はこんな感じでした。
 CP全体を通して、ギャグとシリアスのメリハリが凄い効いていて、自然とどっちも両立している状態でシナリオが進んでいくのは参加していて凄く楽しかったです!

 長い期間のセッションを楽しいままに過ごすことが出来たのは皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!
 またいずれ、ご一緒して遊びましょう!
いいね! 15
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2022/03/07 14:20[web全体で公開]
😟 キャラクターは戦闘ステータスのみが全てではない。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 私、静かに怒っています・・。理由はタイトルの通りです。
 出来る限りソードワールドを知らない方々にも知って頂けるようにソードワールドのシステムについても説明しながら怒っている理由を記しております。

 私はソードワールド2.5というシステムで普段TRPGを楽しんでおります。このシステムは魔物との戦闘がとても楽しいものであり、それが醍醐味の一つともいえるシステムです。
 その為、戦闘中で出来ることばかり注目してしまい、戦闘以外で出来ることに何も注目していないプレイヤーを私は少なからず目撃しており、残念な気持ちです。
 当然ながら、たとえ戦闘が醍醐味のソードワールドでも、戦闘以外でキャラクターが出来ることはたくさんあります。例えば探索、調査、情報収集、アイテム採取等々、RPGの醍醐味ともいえるこれらの行動も戦闘と同じくらい重要で、なおかつ楽しみの一つとも言えます。

 キャラクターにはそれぞれ得意なことや苦手なことがあります。それは私達でもそうですよね。そしてそれは一つのチームでも同じです。現実でもTRPGでも完璧なバランスの取れたチームなど、どこにも存在しません。
 それなのに常に完璧なバランスを他のプレイヤーに強要しているプレイヤーも私は少なからず目撃しています。これも非常に残念です。
 実際にあった例を挙げますと、確かに戦力としては頼りないかもしれませんが、探索や調査、情報収集はそつなくこなせるキャラクターであれば、セッション中の活躍の場もありますよね。そんな感じでチームメンバー同士で、それぞれ得意なことを持ち寄りながら、課題を乗り越えていくほうが楽しいセッションになると考えます。

 内容をまとめますと、GM含めた参加者全員が楽しめるセッションにするために・・

「戦力だけでキャラクターの特徴を決めつけてはいけないということ」

「現実世界でも、完璧なバランスのチームなどあり得ないので、それを他のプレイヤーに強要してはいけないということ」

「キャラクター同士で得意なことを持ち寄って、課題をクリアする方法を考えること
(言い換えると、出来ないことを「○○が出来れば・・」という無い物ねだりは控えること。他のプレイヤーが不快な思いを抱く可能性が高いです。)」

・・ということです。最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!
 この日記をご覧頂いた方々が、より楽しいセッションを、より楽しいTRPGライフを過ごせることを、心からお祈り申し上げます。
いいね! 51
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/03/07 01:53[web全体で公開]
😶 コミュ立てようか悩み中
DLHのコミュを立てようか立てまいか、悩み中です。
バリバリの変身ヒーローや国産特撮ヒーローのようなセッション、やりたくないですかね?
THEヒーロー!ってかんじの。

まあ、なによりDLHのセッション自体深刻な供給不足っていうのもありますが。
いいね! 24
すっくん
すっくん日記
2022/03/06 17:58[web全体で公開]
😢 離れすぎてて...
ダイスの振り方を忘れ始めてる気がして危機感!!
リハビリがてら初心者様卓の見学させてもらおうかな...。
いいね! 11
B
ナツル
ナツル日記
2022/03/04 23:04[web全体で公開]
😶 ルルブとか宣伝とか
嬉しいことにはじめてのシステムにお誘いいただけまして、新しいルルブをポチってきましたー!デッドラインヒーローズ!名前はちょくちょく聞くもののなかなか触れる機会がなかったもの。
システムや世界観を確認してほほう……なるほどね…と呟きながらカートにin→会計と実にスムーズなお買い物でした。まずは到着を全て表示する嬉しいことにはじめてのシステムにお誘いいただけまして、新しいルルブをポチってきましたー!デッドラインヒーローズ!名前はちょくちょく聞くもののなかなか触れる機会がなかったもの。
システムや世界観を確認してほほう……なるほどね…と呟きながらカートにin→会計と実にスムーズなお買い物でした。まずは到着を楽しみに待とうと思います₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾
ついでにもう一、二冊ルルブ買いたいなぁと物色中。お勧めのシステムなどありましたら是非お聞かせいただけると嬉しいです!

そして最後に宣伝をば。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164617726372natsuludic
CoC、「マリトッツォは前菜」。みんなで楽しく醜く争いたい!そんなシナリオです!もしご興味ございましたら是非ー!
いいね! 15
みおと
みおと日記
2022/03/02 18:23[web全体で公開]
😶 2月の振り返り(TRPG編)
やっと、あったかくなってきましたね~!!
アタマもココロもなんだか春めいています。
コロナのバカ野郎は空気読んでどっかいけ。



【2月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 〇キルキルイキル
 ○忘れじの理想郷
 ○帰らじの理想郷
 〇ヤドリギあやかし探偵社 (継続中全て表示するやっと、あったかくなってきましたね~!!
アタマもココロもなんだか春めいています。
コロナのバカ野郎は空気読んでどっかいけ。



【2月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 〇キルキルイキル
 ○忘れじの理想郷
 ○帰らじの理想郷
 〇ヤドリギあやかし探偵社 (継続中)
 ○ようこそ!迷冥市役所都市伝説課へ! (継続中)

●マーダーミステリー
 ○裏切りの窓が見つからない



☆ ☆ ☆

2月も【初心者様歓迎卓】ノルマぎりぎり達成!
回してみたかった『庭師』に初挑戦できたのは
おおきな一歩! ひきつづきがんばるぞぉー!!



【2月のGM開催】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○ゆくさき  1回   ★初心者様歓迎卓
 〇カタシロ  1回
 ○庭師は何を口遊む  1回
 〇カタシロ  2回   ★サブKP



☆ ☆ ☆

新しい気になるシステムが、どんどん出てきて
ルルブ欲しい…でも仕舞う場所もお金もない…。
いいね! 19
トリスバリーヌオ
トリスバリーヌオ日記
2022/02/25 18:00[web全体で公開]
😶 最近の楽しみ
ついついTRPGのキャラシを作っていると厨二的な内容にしてしまう人がいる。
そしてそれを見てニヤニヤする今日此頃。
いいね! 9
ナツル
ナツル日記
2022/02/19 20:32[web全体で公開]
😶 スカイノーツ日曜卓
第三話「消えたイアイン」セッションクリアいたしました!
今回も楽しかった!
頼れる我らが副船長・イアインの失踪をきっかけに始まった今回の冒険。
魔法の力を悪用し不法侵入した仲間の家で見つけた手がかりをもとにヴィクトリアシティを探索だ!
今回結構魔法を活用できてたんじゃないかな…全て表示する第三話「消えたイアイン」セッションクリアいたしました!
今回も楽しかった!
頼れる我らが副船長・イアインの失踪をきっかけに始まった今回の冒険。
魔法の力を悪用し不法侵入した仲間の家で見つけた手がかりをもとにヴィクトリアシティを探索だ!
今回結構魔法を活用できてたんじゃないかな…!
クレヤボヤンスで過去まで見通せるとは…GMの采配に感謝です( ˘ω˘ )
探索した先で発覚したイアイン誘拐の事実。個人的には謎の少女に出会ったと思ったらうっかり間違えて出てきたイアインさんの立ち絵でくそほどワロてました。
記憶を失ったイアイン(そこそこの体格の成人男性)が自分のことを少女と思い込んでる…!?まで考えました。もちろんそんなことはなかった。
フライトフェイズでは割としっとりめのRPを多くさせていただきました~。孫たちと空を飛ぶの、楽しい…!みんなよいこたちばっかりでおばあちゃんは嬉しいです( ˘ω˘ )。
呼び出された先で更に明かされる記憶喪失のコッペリア、アルゴスの出自とそれは盛り上がりを見せました。
そして自PC・リリィの古巣がどんどん胡乱存在になっていくので是非行くところまで行ってほしい。
更に今回は初めてのエネミー戦も!いやあ通常の船を相手にするのとは違うスキルや構造にワクワクしながら砲撃戦です。あとで考えたら自分テレキネシスで砲撃もできたのではという気付きを得たので次回以降、チャンスがあればぜひやってみたいですね。
超技術のエネミーを退け次の目標を定めたところでセッションクリア。次回以降、どうなるのかとても楽しみです…!
いいね! 15
ナツル
ナツル日記
2022/02/16 20:39[web全体で公開]
😶 ま、回りたいー!
色々とシナリオを探すのが趣味なのですが、先日見つけたクトゥルフのONE SHOT!というシナリオが楽しそうで前作った探索者で行きたいな~とうずうずしています。オリジナル職業で作ったし能力値もあれだから封印してるキャラではあるけど気に入ってるから…
もしシナリオお持ちで回してやるよ!という方がいらしたらお声を掛けていただけるととても…とても嬉しいです…!
代わりと言っては何ですが村焼きシナリオとか回せます!
とゆるく募集してみます。
いいね! 11
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/02/16 01:20[web全体で公開]
😶 はえーよ
DLHの卓立てて募集流して、半日も立たずに(8時間もたってない)埋まるって・・・ホントDLHにみんな飢えてるんですねぇ!!もうわたくし戦慄しましたよ!!

02:29立卓
02:53参加申請
07:20参加申請
09:59参加申請

思わず2度見しましたよ、ええ。というか3度見4度見くらいした。
いいね! 15
のんのん
のんのん日記
2022/02/15 14:06[web全体で公開]
😶 メタ発言が嫌なとき
 
Twitterで言えないがためにここがグチ垢みたいになってしまうな……
 
KP側でもPL側でも、同卓者の「メタ発言」に対して嫌な気分になってしまうことが多くて困ります。
私が気にしすぎで強くなるべきなのだとは思いますが。
 
メタ発言について検索すると、「キャラクター同士が協力しあ全て表示する 
Twitterで言えないがためにここがグチ垢みたいになってしまうな……
 
KP側でもPL側でも、同卓者の「メタ発言」に対して嫌な気分になってしまうことが多くて困ります。
私が気にしすぎで強くなるべきなのだとは思いますが。
 
メタ発言について検索すると、「キャラクター同士が協力しあうため、RPで埋められない部分をPL発言で補強するコミュニケーションはあるべき」みたいな記事ばかりで、それは本当にそうだと思うし、私も「PL相談」はどんどんするし、していいと思っているんです。
 
私が嫌な気持ちになるのは、自分がしているのはCOCなので
「これってこの人たちが神話生物なんでしょ~w」「これきっと○○(神話生物・邪神の名前)なんでしょ?w」という、『真相わかっちゃったドヤ顔』系のやつなんですよね。
 
自分が同卓PLの場合、その神話生物を知っていても知らなくても、目の前の状況に対して真剣にプレイしている自分がバカみたいに思えます。
その神話生物を知っているとき、「それは私も予想してるけど、野暮だから黙ってるんだよ」と思いますし、
その神話生物を知らなかった場合は「すべての邪神の詳細を覚えていなくて悪かったね」と思います。
自分がKPの場合は、「いいから早く行動宣言してくれ」と思います。
一人のPLの「俺はタネがわかっちゃった自慢」を聞いている時間は、それだけ物語性を損ない続ける上に時間ももったいない。
 
なんというか……映画を見ていて、途中で「俺犯人わかっちゃった~w」と言われる気分なんですよね。
私は真剣に見ているのに、もういいや、とお菓子を食べ始めて、同じ場をもう楽しんでくれなくなるような。
 
しかしPLさんのその手のメタ発言はどの卓でもかならず一度や二度は起こるし、
私が心持を変えるべきなのかも知れませんね。
いいね! 49