しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.26

しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みおと
みおと日記
2022/09/04 10:58[web全体で公開]
😶 8月の振り返り(TRPG編)
あぁ、今年も夏が終わっちまったなぁ…。
みなさん、台風にはお気を付けください。



【8月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○Bye-Bye Summer Days
 〇ヤドリギあやかし探偵社
 〇明けない夜
 ○眠れる月の歌姫は (継続中)
 〇HELLO HE全て表示するあぁ、今年も夏が終わっちまったなぁ…。
みなさん、台風にはお気を付けください。



【8月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○Bye-Bye Summer Days
 〇ヤドリギあやかし探偵社
 〇明けない夜
 ○眠れる月の歌姫は (継続中)
 〇HELLO HERO (継続中)

●マーダーミステリー
 ○箱庭の観測者様へ

●エモクロアTRPG
 ○声は光る海をこえて

●ラビットホール・ドロップス
 ○星を追いかけていたら、いつの間にか、オレたちが星になってた件について



☆ ☆ ☆

8月は【初心者様歓迎卓】をお休みしました。
デッドラインヒーローズのチュートリアル卓を
コミュニティメンバー向けに開けたのでよし。



【8月のGM開催】

●クトゥルフ神話TRPG
 〇カタシロ  2回 ★サブKP

●デッドラインヒーローズRPG
 ○みおたすパニック  1回



☆ ☆ ☆

じつは8月末に
オリジナルシナリオ
「葉月と長月の境界で」を
回していただけて、すごく嬉しいです。
最高の夏だったなぁ。
いいね! 12
ニジ
ニジ日記
2022/09/01 08:52[web全体で公開]
😆 SW2.5「燦たる祝宴、今此処に」
★SW2.5「燦たる祝宴、今此処に」(GM:セナさん)
お誘い下さりありがとうございます!!!(めちゃデカボイス)
以前お誘いいただいた「いとまち」のメンバーでまた遊ぶ機会頂き感謝…!!
しかししかも、セナさんがの作ったオリジナルシナリオ!今回は結婚式!!
うぉー!!楽しいに決まってるじゃん全て表示する★SW2.5「燦たる祝宴、今此処に」(GM:セナさん)
お誘い下さりありがとうございます!!!(めちゃデカボイス)
以前お誘いいただいた「いとまち」のメンバーでまた遊ぶ機会頂き感謝…!!
しかししかも、セナさんがの作ったオリジナルシナリオ!今回は結婚式!!
うぉー!!楽しいに決まってるじゃん!!!

参加PC感想
★アイン
自然最高!ドルイドのナイトメアくんです!
食への執念がすごい!でもそれ以上に、誰かを助けようとする気持ちが強い!
言葉がストレートで熱いんですよね。カッコええやん~~!
自分のPCはひねくれた奴なので、対比もあってええやん…!と思いながら堪能させていただきました!
いつも通りPLさんの読みと行動が鋭い…!

★カテナ
お嬢様の為にお婿さん探し!魔神使いのルーンフォークさんです!
前回に引き続き…キャラが濃い!
ボケもツッコミもこなせるオールラウンダー。
ロウドさんへのつっこみ好き。たまに自分のPCとツッコミ同時にしちゃうのも好き。
魔神達は今回もコミカル~~!場を盛り上げるのお上手!!

★ロウド
ヒューマンファイター男!薙ぎ払いのおじさんです!
優しいおじさん!でもナンパなおじさん!いいね~!
自分のPCはツッコミにまわりがちでしたが、中の人は面白いお方やなぁ!と思いながら見てました!
だけど決めるときは決める!普段おちゃらけてる奴がカッコいいのはギャップでとてもカッコいい!
事あるごとにお優しく気遣って頂きありがとうございますぅ!ひねた奴はこういう人がいないとただの嫌な奴なんで!感謝!

★ゼノ
煙草ばっかり吸ってる不良神官人間男!はい、自PCです!
皆さんのお優しさでRPできたと思ってます!優しい~!
なんかお母さんみたいなことをしてしまいましたが、PC達の絡みとっても楽しかったです!
個人的に、灰皿をくれてから返すまでのやり取りが印象に残ったり。

★GMさん
準備の仕方が…周到…!!
絵作りの統一感が上手すぎるんですよね。もちろんBGMも込みで!
セナさんのPCに絡めたNPCから、新規のかわいいNPCまで、様々な方が登場されたのですが、
こちらのRPにとてもよく返球してくれるのですっごく楽しいんですよね。
もちろん地の文でもあるGMさんの描写レスポンスも素晴らしい!ありがてぇ~~!!
海に絡んだ要素を戦闘にまで落とし込むのが上手すぎる!天才かよ…!と思いました!

セナさん、PLの皆さん良いセッションでした!ありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いします!!
いいね! 23
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/09/01 07:37[web全体で公開]
😶 難しいシナリオによるスリルは求めないタイプ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8月一杯参加させていただいた、CoC6版「変わらぬ挨拶」全7回で終了。
最初にはっきり言うと、私ほとんど何もしてません。しいて言うならパシリしてたくらい?

こういう何をしたらいいのか、いくら行動してもわかってこない・見えてこないシナリオは駄目ですね。
おつむがクソバカな私は、行動そのものでどうしたらいいのかさっぱりわからずに、考え込んで止まってしまいます。
実質もう一人のPL(割と推察は当ててる)と、優しいKPの温情でクリアってかんじです。
しかも途中家庭内パンデミックでもう何をやってたことか。

醜態晒したセッションで使ったキャラって、あんまり次も使おうって気が起きないんですよね。気が重たい。
特に今回さして何もしてないのに、SAN報酬ほぼ最大値とか、成長も結構いいかんじだとか、なんかもう一人のPLに悪い気すらしてくる。
なお、もう一人のPLとNPCのRPは見ててホクホクでしたよ。ええ。
まるでセッションに寄生してるようだw
いいね! 9
夏風
夏風日記
2022/08/31 13:04[web全体で公開]
😶 22年8月のPL参加セッション
CoC『手紙』test
作/KP:いっささん(&まりみさん)
昭和初期を舞台に本好きお嬢様が
なにやら因習のありそうな村に行ってきました。
テストプレイでしたが、新エンディング開拓しました。

CoC『△三角関係▼』
作/KP:青空ソラマメさん
継続のオカルトおじさんで不思議全て表示するCoC『手紙』test
作/KP:いっささん(&まりみさん)
昭和初期を舞台に本好きお嬢様が
なにやら因習のありそうな村に行ってきました。
テストプレイでしたが、新エンディング開拓しました。

CoC『△三角関係▼』
作/KP:青空ソラマメさん
継続のオカルトおじさんで不思議空間に行きました。
とりあえず、どんな危険が予測されても
あのおじさんは知的好奇心優先で行動します。

スカイノーツ『天空に笑う華』
作/GM:ナツルさん
少年フローレス船長は船に引き籠もりたい。
個別に日記を書きましたがとんでもないことに。
ケセランパサラン供養しないと。

まけたび『星の海の約束』
GM兼任:しょーちゃんさん
初めての魔女と獣とふたり旅。
ナラティブ系いいですね。
来月もふたり旅することになりました!

CoC『最前線の僕らと絶海のデザートイーグル』
KP:48願さん
ナウいヤングマンさんと庭師継続で突撃。
ロスト率高めシナリオでしたがHO1とHO4で生還。
HO2とHO3に謝らずにすみました。


PL参加はほぼボイセでしたね。
わりとGMも多い月でしたが
やはりボイセは日数に余裕がありますね。

来月はテキセGMがほぼ半分、
残りのほとんどは『空の果て、世界の真ん中』。

そうそう、今月で第四話終わりました。
いいね! 12
ナツル
ナツル日記
2022/08/30 23:28[web全体で公開]
😶 増えるモブ
歯車の塔の探空士天空に笑う華セッションしてまいりました~!
年に一度、秋津洲の塔で開かれる祭りとそれにまつわる依頼、異塔の空で探空士たちがみたものとは?

今回初めてなぜかPLがそろいもそろって敵NPCのRPに次々加わってヒャッハー!するという謎の体験をしてきました。
わ、私が知らん手下がた全て表示する歯車の塔の探空士天空に笑う華セッションしてまいりました~!
年に一度、秋津洲の塔で開かれる祭りとそれにまつわる依頼、異塔の空で探空士たちがみたものとは?

今回初めてなぜかPLがそろいもそろって敵NPCのRPに次々加わってヒャッハー!するという謎の体験をしてきました。
わ、私が知らん手下がたくさんおる…!
まあ頭が悪い三下RPはめちゃくちゃ楽しいからね。仕方がないね。
PLが自PC煽ってるところ、見ててかなり楽しかったです。

そして私GMの出目が走りすぎてうっかりPCたちの船を航行不能にしてしまったことをここに懺悔します…(半年ぶり二回目)
考えてみたら体験卓でも一発で機関を大破させたこともあるから三回目かもしれない…いやあれは特殊裁定入れたけど…。
PLの皆さんは本当に的確な判断でかなり最善の動きをしてくださったんです!
ただなんか、私の出目がよすぎた…この出目、PLの時に出てほしいんだが???
ケセランパサランの呪いかもしれません。

それでもPLのみなさんが楽しく笑いながら最後まで走り抜けてくださったのでそこは本当に良かった!
特に後半、ずっとゲラゲラ笑わせていただいてました。
養生テープって、すごいんだね…!

お集まりくださったPLの皆さん、本当にありがとうございました!
ぜひまたご一緒できましたら幸いです!
いいね! 22
夏風
夏風日記
2022/08/29 23:39[web全体で公開]
😶 RPに出目は応える
歯車の塔の探空士
『天空に笑う華』
楽しんでまいりました。

戦闘で頭の悪いチンピラNPCたちと対峙。
そこでPLたちのとった驚きの行動とは?

ノリノリで敵NPCを演じるPLたち。
それに応えまくる出目。

圧倒的不利な目標値を超えていくチンピラたち。
スカスカの船の隙間を通全て表示する歯車の塔の探空士
『天空に笑う華』
楽しんでまいりました。

戦闘で頭の悪いチンピラNPCたちと対峙。
そこでPLたちのとった驚きの行動とは?

ノリノリで敵NPCを演じるPLたち。
それに応えまくる出目。

圧倒的不利な目標値を超えていくチンピラたち。
スカスカの船の隙間を通り抜ける砲弾。

PCのバランスは良かった。
むしろだいぶ強い構成だった。

船のパーツも良かった。
カルバリン砲と弾薬庫で引き撃ち。
弾薬庫に一度の被弾も無し。

立ち回りも良かった。
そう、ミスなんて無かったのだ。

これで負けるのだから
加茂川の水と山法師はままならない。

つまりTRPGの醍醐味ということ。

笑いすぎてツヤツヤしてます。
あぁ、楽しかった。

※ケセランパサランを潰すと呪われるらしい。
いいね! 13
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2022/08/28 00:01[友達まで公開]
😭 TRPG性の違いにより解散
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)準備段階でキャンペーンの解散を宣言しました。
解散理由は意思疎通不足とTRPG性の違いです。
単発セッションであれば開催に踏み切る些細なことでしたが、長期のキャンペーンなので溝が大きくなることを懸念して、途中で離脱者が出てるくらいなら傷が浅いうちに中止にしようと解散を選びました。
オンセン初のキャンペーンを開催できなかった未練と参加してくださった方々への申し訳なさからくる罪悪感が…TRPGしんどい。
…後悔はありますが続けていたとして息苦しさを感じていたと思います。安堵している自分がいる。

ここ最近セッションに関する話題が取りざたされていましたね。皆様の経験談を痛感しました。
まずシナリオとプレイスタイルの一致、プレイヤー間の相談は大事。
GMの調整と段取り、事前準備は過度にやり過ぎるくらいが丁度いい。

ひとまずお疲れ様でした。
キャンペーンに関しては再度募集したいと思いますが、募集要項を見直してからですね。
いいね! 37
B
タマミ
タマミ日記
2022/08/27 22:17[web全体で公開]
😶 タイミングというものがあるんですよ
先週の私「今月は全面テレワークだ!20時開始の卓だって行けちゃうんだぜ!フゥ!」
募集ページ「PL募集です。20時開始です」
先週の私「やりたいです!」
Twitter「欠員募集です。20時開始です」
先週の私「やりたいです!」
今週の上司「これ頼みたいけど端末が持ち出し禁止だから出社よろしく」
今週の私「ヴァー」
来週の私「ヴァー」

ダッシュで帰ってきてお風呂とご飯を済ませねば…せわしないよーどうしてこんなタイミングでー!
いいね! 11
夏風
夏風日記
2022/08/27 20:48[web全体で公開]
😶 GMとは
GMとはPLの共犯者。
同じ物語を紡ぐ不可分の協力者。
対等にして先導者。
店員と客の関係ではない。

(個人の感想です)
いいね! 30
nal
nal日記
2022/08/27 19:15[web全体で公開]
😶 ねがてぃぶ!
 とある、セッションから離脱した。
 何のことはないコメントだったけど、メンタルが弱っている時の自分には、劇薬だった。
 まあ、弱っている時はムリしてネガティヴな決断をしない、それだけだ。
 つまり万物は無常。
いいね! 12
B
ナツル
ナツル日記
2022/08/23 19:41[web全体で公開]
😶 空の果て、世界の真ん中 4
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)スカイノーツCP第四話血溜まり
対ありでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(クソデカボイス)


いやあ楽し、楽しい……!(ツヤツヤ)
毎度のことながら同卓いただいているみな様、本当にありがとうございます!
もうね、最高オブ最高とか言えないんですよこっちは…!

ちなみに今回もココフォリアログ取得上限に達していました。予定調和。

今回は我らが船長・ルージュさん回!
いつもは強気ですがどこか弱いところのある彼女の過去やトラウマが見え隠れ。大分弱ってましたね~。
そもそもルージュさんって基本まじめだな~、勿論発想力とか素であるけど結構意識してあの振る舞いしてる感じはあると思ってたらやっぱり割とそんな感じでニヨニヨしておりました。

大物空賊・黒髭の娘であることが明かされた今回、彼女もまた空軍から追われる身であるとどったんばったん大騒ぎしてきました。

自ら囮になったルージュさんとこっそりその道中に潜り込んだラニさん、そして残されたローラさんと自PCという分断シナリオから物語は始まる――!

囮組はすんごい緊迫してるし残った面々を心配してるのに割とドライな思考をする残留組はとっととギルドに戻って追加人員を募集するという…
まあ人数いなきゃ飛空艇飛ばせないからね。仕方がないね。
同時進行で視点を移しながら脱出するルージュ組と情報収集するローラ組みを描写してたんですがえ~、なにこれ楽しい!と盛り上がってました。
ローラさんと因縁があるらしいNPCが出てきたりせっかくなので幼女RPしたりとやりたい放題でしたのことよ!
そんなあれやこれやの
裏では脱獄組が死刑執行中脱獄進行中。今回の船長、本当にヒロインぢからがすごい…!メインヒロインの貫禄ってやつですね。

そしてヒロインのそばにはヒーローがいると相場は決まってるってわけ!

自分なんて…とやけになってるルージュさんにじゃあ僕を死なせないために協力してくださいと言えるラニさん、スタンディングオベーションです!
ラニさんマジ光の主人公。フロアの熱気は最高潮ですよ。
少年の成長はいくら摂取してもいいのでもっと欲しい。いつか蒸気力に目覚めるラニさん、絶対見たいもんな…!

そして分断ということは、勿論合流をする、ということ…!
最終回か?ってくらい熱かった。いつも最高に楽しんでるんですがあのあたり本当にずーっと興奮しっぱなしでした。
空の孤島?孤歯車?から決死のダイヴを行う二人、飛行機に乗ったノアの空中キャッチ、そして現れるグラフト…こんなんアニメ化待ったなしですわ。

追いすがる敵を躱し蹴散らしさらには飛空艇と飛行機の空中ランディング。

ランディングの判定で飛行機組がどちらもイチタリナイでキズナ使用、グラフト組が高めの出目で成功、という対比もなんかこう、いいなって…ダイスの女神様降りてきてました。
平目で出すクリティカル、ちょう気持ちいいな!
そうして追っ手も何もかも振り切って探空士たちはとうとう未踏空域へとその翼を翻すのだ!

というあたりで大体前半戦終了です。
そう、まだここまでで半分なのである!
毎度毎度密度がすごい…
ちなみにここまででキャンペーンとしての第一部完。後半から第二部スタートだそうで。やっぱ最終回ってのもある意味間違ってなかったんだね。

後半の未踏空域、上質な空路図が使えなかったりチェックポイントが二つあったりしかも一つを選べば一つは消えるという仕様だったりでひえ~~~、なんだこれ興奮する!
まあその前に船長の申し開きを聞く会が開廷されたわけですが。
まあね。なんも言わんと出奔しちゃった状況だから致し方ないね。
互いに譲れない部分ももちろんあるわけで、言葉をぶつけ合うクルーたち。それぞれがあの時自分の無力をかみしめていたよ。

やがて出た結論……船長、クビ!
はまあ冗談として、ルージュ船長は一旦船長を降り一介のクルーとして旅を続けることに。
よろしくな、元船長!焼きそばパンとコーヒー牛乳買ってきて!
自PCはマジで元船長って呼び掛けております。デリカシーとかこいつの辞書に書き足しといたほうがいいかもしれな…

割とギスギスしてたんですけど未踏空域はこっちの事情なんてもちろん考慮してはくれませんからね。具体的には元船長の部屋にゲリラ豪雨で穴が開いたりびしょぬれになった部屋中の布という布を元船長が干していたら全部雲津波にさらわれたり。布の価値が高騰したり。いやあ大変でしたね!^^
え、私の持ってる布?優しさはさっき売り切れたので……
ちなみにこの布はかなり長くいじられてました。仕方がないね。

いやほかにもラニさんがやっぱり光の主人公だったり元船長のシナリオスキル習得だったりいろいろありましたよ!
……え、シナリオスキルって岩の巨人と戦わなくてももらえるんですか!?

あと流れでチェックポイントが簡易クエストフェイズになったの笑いました。

ゴールイベントは元船長を追ってきた空軍との闘い!
出目や相手のスキルなんかで結構な苦戦を強いられましたね。
軍人の名に恥じぬRP、それにこたえるかのような出目でスペシャルも出まくってました。やっぱダイスの女神様おるわ…!
今回は元船長に代わってローラさんが操舵をやってくださってたんですが潤沢だったキズナもすべて使い切りこのままでは…!というところでわれらの秘策、スイッチ操舵が炸裂いたしました。
グラフトは回避運動持ちが二人いる、という構成なので途中で操舵士を交代することもできるんですねえ。
というわけで絆を満タンに抱えた元船長が満を持して操舵に、変わってローラさんが砲塔に!
私がGMだったら泣くなこれ。
スイッチ操舵マジでこれRP的にも判定的にもめっちゃおいしいな~。僕は好き!
そのうえ交代して最初の主導権チェックでは見事スペシャルが…!
前回の自分の白兵戦でもそうだったんですけどクライマックスって特にこう、RPに呼応するような出目が出るんですよね。ドラマチックにもほどがある。いいぞもっとやれ。
更に激しい撃ちあい、やがて敵船の操舵室に突き刺さるラニさんの砲撃、身動きが取れなくなった船に放たれるローラさんのとどめの砲弾でフィニッシュ!
いやあ激アツな戦いだったぜ…!

戦いののちに放たれる元船長の世界を相手取った宣戦布告。テロリスト認定待ったなしだね!

マスターシーンでは今回の敵・クリスティアナがアメノトリフネの面々と出会うさまが描かれて第四話、エンド!


本当に、最初から最後まで熱かった…

GMトクメーさん、PL夏風さん、しょーちゃんさん、ニジさん、毎度最高の卓を囲ませていただいて本当にありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いします!!!!!!!

第五話もあと二時間ちょいくらいで始まるのでとても楽しみなんだぜ!
いいね! 14
夏風
夏風日記
2022/08/23 15:21[web全体で公開]
😶 初まけたび(長いので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)魔女と獣とふたり旅
突発気味にしょーちゃんさんと
ルールブック見ながらやってみました。

まずはワールド・ロゥ、
どんな世界で旅をするのか相談。

昼が短く黄昏の逢魔ヶ刻の長い世界、
あの世とこの世が近くて神隠しや幽霊が多いことに決定。

私は魔女の子側を担当して、
霊視の魔女の加護を受けた
幽霊をあの世に送る使命を持ったキャラに決定。

魔獣側担当のしょーちゃんさんは
サンプルの自分を探す幽霊をベースに
長い年月幽霊やってる少女に決定。

GMレスで魔獣側がGM兼任ということで、
舞台となる○○と△△の□□を相談。
GMの決める□□は森に決定。

お互いにキーワードを出して
舞台は星屑と静寂(しじま)の森に決定。

最初から一緒に旅してるわけではなく
出会いを描こうぜということを決定。

こっからはナラティブプレイだ!

予兆フェイズで魔女の子リリーライラの設定を軽く紹介。

幼少期にあの世に迷い込み、
自力で帰ったことで魔女の力を得たものの
それを自覚せずに幽霊を友達として育つ。

家族があの世に迷い込んだことで力を自覚し
あの世から家族を助け出す。

自分と関わる生者はあの世に迷い込みやすいことを自覚。
魔女の子としてこの世に未練を残す幽霊たちを
送る使命があることを自覚。

ということでひとり旅立ち
星屑と静寂の森に来たよというところからスタート。

森の奥に奇妙な力を感知して
そちらへ向かうと謎の石碑。

その上に座る少女の幽霊トキは
リリーを脅かそうとするも
幽霊慣れして動じない。

リリーが魔女だと知って警戒するトキ。
未練を解消するためお友達になりましょうと
マイペースなリリー。

しかし、いびつな五芒星の描かれた石碑から
トキは離れられない。
未練を解消させられるものならやってみろと挑発するトキ。

ここでリリーの行為判定。
この石碑がなんなのか調べることに。

どうやら周囲の力を吸い集め、
その場に留める呪物「星留めし楔」らしいと判明。

もちろん、ノリと勢いでその場で決めた設定です。

続いてトキの行為判定で古い呪物の綻びを探す。
早い話がこの石碑をぶっ壊して
自由になろうぜ作戦。

石碑のひびわれを見つけたので、
吸い集める力をその脆いところに
集中させ自壊させる作戦を立案。

専用の術式を組むために
スペルクラフトという判定。

そして、最後の解決フェイズで
大いなる魔法、グラン・マジックを行使。

リリーの魔法は詩という形で使うので
ポエムを詠んで石碑を破壊。

グラン・マジックの判定は問題なく成功するも、
災いダイスが1個出てしまう。

災い表のスティグマでお揃いの紋様を得たら
アツいよねということで
ボーナスで災いを打ち消さず表をロール。

6出ろ6! スティグマの6!

コロコロ……本当に出た!

ふたりの右手の甲にいびつな五芒星の紋様ゲット。
約束だから友達になろうということで
握手した時にその紋様に気付く。

破壊した星留めし楔に溜め込まれていた力が
森中に漂うことで、
星屑の森は星海の森へと変化!

最後にふたりで相談して
シナリオタイトルを決めるという
お洒落なルールがあるので相談。

『星の海の約束』

旅、始まっちゃったな!
いいね! 12
夏風
夏風日記
2022/08/21 12:49[web全体で公開]
😶 第4話『血溜まり』
トクメーさんGMの
歯車の塔の探空士の最強キャンペーン
『空の果て、世界の真ん中』
第4話『血溜まり』が無事終わりました。

一回きりのオーダーメイドシナリオなので
ネタバレを気にする必要はありません。

約40夜をかけてここまできましたが、
キャンペーン全体ではまだ半分いっていま全て表示するトクメーさんGMの
歯車の塔の探空士の最強キャンペーン
『空の果て、世界の真ん中』
第4話『血溜まり』が無事終わりました。

一回きりのオーダーメイドシナリオなので
ネタバレを気にする必要はありません。

約40夜をかけてここまできましたが、
キャンペーン全体ではまだ半分いっていません!

さて、第4話は船長ルージュの過去が明らかに。
冗談で指名手配犯扱いしていたら
本当にそうでした……。

賞金稼ぎの艦隊に囲まれた時の
船長の驚きの行動とは?

なんと、搭載していた飛行機で自殺的抗戦。
他の三人を逃がそうとしてしまう。

しかし、そうは問屋が卸さない。
その飛行機にはうさこぷたーを追って
ラニが入り込んでしまっていた!

このままじゃラニと無理心中だルージュ!
ということで特攻もできずに
弾薬燃素切れで捕縛されるのであった。

ここから分断シナリオが開始です!

状況がわからないまま船に残されたローラとカロンは
フロンティアにとって返して
無情にも新規クルー募集の貼り紙を。

一方、賞金稼ぎの基地に捕まった二人は
決死の脱出劇を繰り広げるも
ルージュの様子がおかしい。

生きる気力を失くした船長を
ラニが励ましながら外の光へひた走る。
しかし! 唯一の出口は飛空艇が接舷しないと
出入り不可能な絶望的な場所でした。

というところからどうなるかは
リプレイ小説を楽しみにお待ちください!
https://note.com/izuikafu/m/m3c08f63f5858

とはいえ、色々と忙しくて
リプレイはまだ第3話の冒頭ですが……。

しかし、毎回毎回クライマックスすぎて
エキサイティングなセッションすぎるです。

こんな体験ができているのも
トクメーさん、しょーちゃんさん、
ナツルさん、ニジさんのお陰でございます。

始まってから半年経ちましたが
まだ一年はかかりそうですね!
今後ともよろしくお願いいたします。
いいね! 17
ナツル
ナツル日記
2022/08/15 20:29[web全体で公開]
😶 Bombとくりゃ
ダンシングですね。
このネタわかる人間がどれくらいいるんだ…

先日無事盆の法要を終えました、家を出るときに危うく数珠を忘れかけたのは内緒です。
法要の後に兄一家とくら寿司で寿司を食らいつつ「先週夢にお父出てきてさ~。盆だから帰ってきたかと思ったけどそれ以外一回も出てこない」と言ったらめちゃ全て表示するダンシングですね。
このネタわかる人間がどれくらいいるんだ…

先日無事盆の法要を終えました、家を出るときに危うく数珠を忘れかけたのは内緒です。
法要の後に兄一家とくら寿司で寿司を食らいつつ「先週夢にお父出てきてさ~。盆だから帰ってきたかと思ったけどそれ以外一回も出てこない」と言ったらめちゃくちゃ爆笑されたんですがそんなに…?
まあとりあえず一息ついたからセッションやりまくるぞい!と張り切って準備をしています。
最近オンセンでスカノ募集してないからこっちでも募集したいな~とか。スカイノーツはいいぞ!
積みルルブもそこそこたまってきているので隙あらば参加したいですね。
それからそろそろCoCとスカノ以外のGMもできるようになりたいな~など画策しています。DLHとか。
8月中にもう一回くらい越智満高等学校七不思議も回したいしあれ、案外予定がパツパツになりそうだな…?
どこかの卓でお会いできた時はどうぞよろしくお願いいたします!
いいね! 13
つぎの
つぎの日記
2022/08/12 19:35[web全体で公開]
😶 乗るしかない、このビッグウェーブに…!
ゲーマ種族診断
https://seikaku7.com/gamersyuzoku/

なんだか面白そうだったので、便乗して診断してみました。

『遊び人族 ドリームゲーマー』でした!!(*´∇`*)
全て表示するゲーマ種族診断
https://seikaku7.com/gamersyuzoku/

なんだか面白そうだったので、便乗して診断してみました。

『遊び人族 ドリームゲーマー』でした!!(*´∇`*)
https://seikaku7.com/gamersyuzoku/infp.php

ゲームに楽しい雰囲気や、現実では味わえない体験を求める種族です。
対立を避けたがり、柔軟に方向転換する性格なので、無理してゲームをクリアしたいと思いません。 綺麗なグラフィック、家族や友人と遊べる事、好みのキャラ、リラックスできる事などを重視します。


バイアスとかプラシーボの効果抜きでみても、素直に「へぇーっ」ってなりましたね(単純な狗)
皆さまもぜひ!!!!!!!!!!!!!
いいね! 30
アーリング
アーリング日記
2022/08/12 18:29[web全体で公開]
😆 戦えヒーロー!打倒チワワ!
★6/18(土)・7/2(土)・16(土)デッドラインヒーローズRPG
 「戦慄!!レーザーチワワの殺人光線」(GM:お賽銭入れさん)
 
 デッド!ライィィン、ヒーローーズッ!(挨拶)
 
 以前、PLとしてお迎えしたお賽銭入れさんから、今度はGMとして「DLHのPLとして参加しませんか全て表示する★6/18(土)・7/2(土)・16(土)デッドラインヒーローズRPG
 「戦慄!!レーザーチワワの殺人光線」(GM:お賽銭入れさん)
 
 デッド!ライィィン、ヒーローーズッ!(挨拶)
 
 以前、PLとしてお迎えしたお賽銭入れさんから、今度はGMとして「DLHのPLとして参加しませんか?」とお誘いをいただき、「喜んで―!」と応じさせていただきました。
 久々にデッドラインヒーローズ(以下、DLH)をプレイヤーとして遊べるぞわーーーい!
 しかもお賽銭入れさんはDLHの初心者卓も度々立てておられるGMさん……同卓予定のPLさんは以前ご一緒したこともある方だし、安心感のある卓ってありがたいよね!
 PLさんをさらにもう1人、ということなので、俺のオンセンの友達さんからお声掛けをさせていただいて、3人で挑むセッション!
 ……あれ?シナリオは?
 
 GM「候補のシナリオですが、とりあえず次の4つが候補になっています」
 
 えーーー!? 選ばせてもらえるの!?なんて贅沢な・・・ッ!!
 かくしてPL3人が選んだシナリオは「戦慄!!レーザーチワワの殺人光線」
 だって気になるじゃん、チワワ!ww
 
 シナリオ確定後、ハンドアウトを選び、集いしは3人のヒーロー!
 
●ギル(ヒーロー名”フォックスショット”)←これがアーリングPC!
 大自然の力を受け継ぐ、改造人間。
 飛行機事故で重傷を負ったところに、大いなる力《ワオド》の結晶を埋め込まれて死の淵からよみがえった野性のヒーロー!
 戦闘時には咆哮とともに変身し、野獣の力を解放する!
 ぶっちゃけ、仮面ライ●ーアマ●ンですw 大いなる力の名前はゲッタ●線のマンガからいただきました!w

●タイツマン
 一見、全身銀色タイツの変態(キャラシートより)。
 しかしその正体は、銀河の彼方の超高度知的生命体。2億年後の成果報告会に地球を叩き割って「持って帰る」ために、地球に滞在している。
 手足や体の一部を別次元に置き、自在に出し入れすることで四次元的な攻撃を行うギャラクティック骨法の使い手。
 顔の模様の点滅で感情表現をしたり、地球の文明の低さを小バカにするなど独特の存在感をもつヒーロー。・・・ヒーロー?w

●葉桜 奏(ヒーロー名”スピリット・オブ・フラワー”)
 幼いころにヒーローに助けられたことを機に、トレーニングを積んでヒーローと同等の力を得た女子高生。
 アームガード型のボウガンから放つ各種の矢。鍛え上げた身体能力から繰り出される戦いのセンスは、彼女をヒーローたらしめるに十分な力を持つ。
 スピリット・オブ・フラワーとして子どもたちにも慕われており、正体を隠して街を守り続けている。
 このPLさん、PCのイラストが3Dモデルなんですよね。新世代感あるなあ…しかも変身前と変身後の2種類作ってきてた!すごい!

 セッション後に調べてみたら、TALTOでも公開されているシナリオのため、あまり詳しいネタバレは避けますが……実に!昭和特撮ヒーロー番組っぽい組み立てで!楽しかった!

ギル:「お前達・・・悪い奴だな!?」
 ギルは匂いで相手をかぎ分ける野犬みたいなヒーローとして暴れまわらせてもらったし

スピリット・オブ・フラワー : 「どんな作戦で来ても無駄よ!ぜんぶ叩き潰してやるんだから!」
 奏ちゃんは頼れるおねーちゃんとしてカッコよく可愛く飛び回るし、

タイツマン:「ウュルンミーを得るにはウュルンミーと戦わねばならない。えび茶文明圏にも合理的な発想はあるものだ」
 タイツマンは敵との会話が噛み合わないし!www
 
 クリティカルがどんどこ出回って、イベントや戦闘時もスイスイ進めたのも爽快感の一つかもしれません、運がよかった!
 そして、GMのお賽銭入れさんも、新規に特徴的なヴィランを追加してくる力の入れよう!怪人タバコスモーカーに怪人ピーマジシャンなんて、配布されてるシナリオのどこにも載ってない!ww
 ヘンチマン(いわゆるモブ敵。戦闘員みたいなの)やら、タイトルにもなってるレーザーチワワやら、イラストも豊富に自作されてて「いやこれすげえわ」と次から次へと展開していくマスタリング。絵面が豪華!
 
 やっぱりDLHは楽しいなあ……明日からの夏コミで、久々にDLHの公式同人サプリが頒布されるから、通販で買うぞ!
 GMのお賽銭入れさん、ご一緒したPLのお二方。ありがとうございました―――!また機会があれば遊びましょう!
いいね! 26
夏風
夏風日記
2022/08/08 20:35[web全体で公開]
😶 たまには昔の話をしよう
若い頃は興味が無かったんです、TRPG。

私はWizardryと女神転生とSaGaが大好きで
CRPGばかりやっていました。

WizardryのTRPGリプレイを読んで
TRPGが何かは知っていましたが、
ひとり黙々と迷宮に潜ってました。

その後、輪廻戦記ゼノスケープというT全て表示する若い頃は興味が無かったんです、TRPG。

私はWizardryと女神転生とSaGaが大好きで
CRPGばかりやっていました。

WizardryのTRPGリプレイを読んで
TRPGが何かは知っていましたが、
ひとり黙々と迷宮に潜ってました。

その後、輪廻戦記ゼノスケープというTRPGを知り、
その世界観に猛烈に惹かれたのですが、
ルールブックにプレイヤーは付属してないので
ひとりでキャラやシナリオ作って遊んでました。

TRPGをまったく知らない友達を集めて
試しにプレイしてみたものの、
私も実際のプレイ風景とか知らなかったので
手探りでGMをして失敗に終わり、それきり。

それから約20年。

まさか毎日のようにセッションに参加し、
自作システムを作るまでになるとは
人生何が起こるかわかりませんね。
いいね! 18
つぎの
つぎの日記
2022/08/08 12:09[web全体で公開]
😊 初立ち絵だーーッッッ!!やった〜!!(੭ ᐕ))
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「立ち絵を自作したい!」という密かな夢が叶いました!やったぜ!!!
https://drive.google.com/drive/folders/10rk29bJEqRdh20J5MB5Y81UDmmwNTlHn


デッドラインヒーローズのPCです。
★元魔法少女のハービンジャー
https://character-sheets.appspot.com/dlh/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYqt_MwQQM

𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢

「モニター…つかない!?ナンデ⁉︎(※プラグ刺してない)」「レイヤーって何?(੭ ᐕ))」「どやって描けばいいの?」「影って…(哲学)」…などなど、モダモダてんやわんやしてましたが、楽しかったです…!!!!

まだまだ荒削りなところはあるけど、もっと可愛く或いはかっこよく描けたらいいなあ…

𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢

【めちゃくちゃ助けて頂いた神動画へのリンク】
★さいとうなおき先生


★魔王様(ディープブリザード・イラスティア)
いいね! 43