しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.25
しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 夏風 | |
| 2022/10/24 13:19[web全体で公開] |
| 夏風 | |
| 2022/10/15 13:57[web全体で公開] |
😶 コミュニティ作りました 連投失礼します。 歪みのアカシック体験版を プレイするためのコミュニティを作りました。 質問への回答や募集を行ってまいりますので 気になった方は参加申請を よろしくお願いいたします。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu166580881468
| 夏風 | |
| 2022/10/15 13:28[web全体で公開] |
😶 歪みのアカシック体験版公開 自作システム「歪みのアカシック」 ルールブックに先駆けて 体験版を公開いたしました! https://twitter.com/flangemace/status/1581139114547904512?t=Fox3Z1kcLPQwGKQAP5PlAw&s=19ツイートを表示する自作システム「歪みのアカシック」 ルールブックに先駆けて 体験版を公開いたしました!
| 夏風 | |
| 2022/10/11 16:59[web全体で公開] |
😶 歪みのアカシック進捗22 自作システム「歪みのアカシック」 体験版ルール&シナリオPL用β版が完成しました。 GM用が完成すれば体験版シナリオ 『波の間に間にミゼラブル』を 誰でも遊んでいただくことができるはずです。 BOOTHで公開する予定です。 公開したらコミュニティ作って 質問受け付けたり私が回したり していきたいなと思う次第です。
| 夏風 | |
| 2022/10/05 01:40[web全体で公開] |
😶 歪みのアカシック進捗21 自作システム「歪みのアカシック」 無料体験版用シナリオ 『波の間に間にミゼラブル』が完成し ボイスセッションでテストプレイを行いました。 幸いなことに特に手直しも必要なく 体験キットの制作に移れそうです。 それと同時にGMしてくれる人を増やすため このシナリオをたくさん回そうと思います。 なかなか忙しくなりそうです。
| Kei-T | |
| 2022/09/23 04:18[web全体で公開] |
😶 達成感と喪失感 3/17より始めたキャンペーンが9/22を以て終了しました。 「SW2.5のキャンペーンを企画しているんですが興味あったら如何ですか?」と声をかけていただいた。 GMさんやPLさんは初めましての方ばかりで最初は大丈夫だろうかという不安もあったけれども、 卓が始まってみれば持ち前の図々しさと全て表示する3/17より始めたキャンペーンが9/22を以て終了しました。 「SW2.5のキャンペーンを企画しているんですが興味あったら如何ですか?」と声をかけていただいた。 GMさんやPLさんは初めましての方ばかりで最初は大丈夫だろうかという不安もあったけれども、 卓が始まってみれば持ち前の図々しさと皆さんの優しさのおかげで毎回楽しくセッションをさせて頂くことが出来た、 他の方もそう思ってくれてるといいなーという更に図々しいことを願ったりもして。 キャンペーンを無事終えれた事の達成感、そして来週からはもう集まらないのだという喪失感に駆られてしまう、 それくらい楽しい半年間だった、卓が終わったのが4時間と少し前、そしてその後色々と盛り上がって2時前くらいまで 話をして、そのまま寝られずにあと2時間ほどしたら電車に乗らないといけないのに日記を書いているような状態、目的地まで3時間、ぐっすり寝られるだろうなんてことを考えつつ…。 だからといってダラダラ続けるのがいいのかというとそうじゃないんだろうなとも思う、 また機会があれば一緒に遊べる事もあるだろう、そう願いながらとりあえず布団に入りたいと思います。
| 夏風 | |
| 2022/09/23 01:49[web全体で公開] |
😶 『裏路地』テストプレイ クトゥルフ神話TRPGの TRPG初心者向けシナリオを作り、 初心者様歓迎卓をしているみおとさんに 差し上げたのですが、時間が無いので テストプレイもお任せするつもりでした。 たまたま今日、時間が空き、 みおとさんも空いていたので みおとさんにも参加してもらって 自分でテストプレ全て表示するクトゥルフ神話TRPGの TRPG初心者向けシナリオを作り、 初心者様歓迎卓をしているみおとさんに 差し上げたのですが、時間が無いので テストプレイもお任せするつもりでした。 たまたま今日、時間が空き、 みおとさんも空いていたので みおとさんにも参加してもらって 自分でテストプレイしてみました。 ひとまず自分で回す分には 問題が無いようです。 ただ、重要なのは他の方がKPをして しっかり回せるのかどうか。 ということで、テストはしましたが、 元々予定していたみおとさんの テストプレイが終わってから 感想を聞いて手を入れて公開します。 テキストセッション4時間以内、 6版にも7版にも対応、 TRPG初心者向け特化。 きっと需要があるでしょう。
| ナツル | |
| 2022/09/22 10:43[web全体で公開] |
😶 スカノUnidentified Flying Animal! 昨夜歯車の塔の探空士オリシ「Unidentified Flying Animal!」を初回ししてきました~! いやあ胡乱シナリオだったのですが皆さんノリノリで遊んでくださってうれしかったです。 タツノコならぬソラノコを探す依頼を受けた探空士たちの明日はいかに!? という導入です。サプリ必須では全て表示する昨夜歯車の塔の探空士オリシ「Unidentified Flying Animal!」を初回ししてきました~! いやあ胡乱シナリオだったのですが皆さんノリノリで遊んでくださってうれしかったです。 タツノコならぬソラノコを探す依頼を受けた探空士たちの明日はいかに!? という導入です。サプリ必須ではあるのですが結構楽しいシナリオになったんじゃ、ないかな……! ただ回してるうちにここ調整したほうがいいなとかいろいろわかったのでまだいろいろいじりたいなと思います。せっかく作ったオリジナルデータもあんまり生かせなかったからそこもな~、いやあれは出目もあったけど。 そして先日ちらっと言っていた依頼立ち絵がこちら! ソラノコ!!!!!可愛い~~!! え、可愛くないです???????は~~~~、最高…!これは近々うさこぷたーとかも注文させてもらわんとな…! ところでこのシナリオの最大の難点は自分でつけたくせしてうまく発音できないタイトルです。ぐーぐる先生にすんごい発音の仕方聞いてます。もう略してUFAでいいと思います。(なげやり)
| みおと | |
| 2022/09/22 07:56[web全体で公開] |
😶 初心者応援コミュニティ『はじめの一歩』もうすぐ2周年 初心者応援コミュニティ『はじめの一歩』 11月30日で めでたく2周年になります。 初心者様を応援するはずが、私自身も 新しい経験をさせて頂けることが多く 毎日とても、楽しませて貰っています。 Discordサーバーのみなさんに感謝を お返ししたいなぁ。色々考え中です。
| 夏風 | |
| 2022/09/22 01:55[web全体で公開] |
😶 BBT初GM完了 ビーストバインドトリニティの 初GMを無事に終えました。 何を思ったのかキャラシを先に 提出してもらってそれを見て シナリオ作って回しました。 初GMシステムでも 問題なくできて良かったです。 むしろ、シナリオを完全に把握できる分、 これが最善手だったかもしれません。 全て表示するビーストバインドトリニティの 初GMを無事に終えました。 何を思ったのかキャラシを先に 提出してもらってそれを見て シナリオ作って回しました。 初GMシステムでも 問題なくできて良かったです。 むしろ、シナリオを完全に把握できる分、 これが最善手だったかもしれません。 初GMというか、そもそもBBTは PL経験も3回だったので 成功は素敵なPLさんたちのお陰ですね。 PC1 誰かを助けるための力を欲して 改造手術を受けた命短きヒーロー。 PC2 戦国時代に世を乱す軍神と戦うために 妖怪の力を取り込み大妖怪となった豊穣神。 PC3 死を与えた対象の子供に「おとうさんをかえして」と 言われ誰も斬れなくなった死神。 設定をすべて活かすには1話では不足! これは前後編にしようと密かに思い、 セッション中盤に打ち明けたところ みんなノリノリで乗ってくれました。 設定が色々生えたのでリビルドしてもらい 新しく後編を考えるぞというのが今。 仕事と自作システムで忙しいのに……。 頑張ろう。 ――――――――――――――――――― 誰かの救いでありたかった。 みんなの笑顔が見たかった。 もう涙を見るのは嫌だった。 ビーストバインドトリニティ 『遺し遺され黄昏カデンツァ』 心焦がすは魔の渇望、心つなぐは人の絆。 ―――――――――――――――――――
| 夏風 | |
| 2022/09/21 14:33[web全体で公開] |
😶 初心者向け特化シナリオ TRPGそのものを初めてプレイする そのぐらいの初心者の方向けに クトゥルフ神話TRPGのシナリオを作成しました。 初心者様歓迎卓を開催されているみおとさんが テキストセッション4時間で終わる ヒヤッとできるシナリオを探していました。 みおとさんにはコミュニティでお世話になってい全て表示するTRPGそのものを初めてプレイする そのぐらいの初心者の方向けに クトゥルフ神話TRPGのシナリオを作成しました。 初心者様歓迎卓を開催されているみおとさんが テキストセッション4時間で終わる ヒヤッとできるシナリオを探していました。 みおとさんにはコミュニティでお世話になっているので そういうことなら作りますと さっさか作ってみました。 ともすれば、どうすればいいか固まってしまいそうな 完全初心者さんを想定して作ったので 慣れている人には物足りなさが大きいと思います。 ですが、その分KP練習にも使えると思いますし、 改変の余地も多く残しています。 みおとさんのテストプレイが終わったら TALTOで公開予定ですので 覚えておいていただければ幸いです。 クトゥルフ神話TRPG 『裏路地』
| 夏風 | |
| 2022/09/20 13:36[web全体で公開] |
😶 空の果て、世界の真ん中 鈍色の記憶 歯車の塔の探空士 トクメーさんのキャンペーン 「空の果て、世界の真ん中」 第五話『鈍色の記憶』 短め回とのことで過去最速で一話が終わりました。 それでも七夜かかっていますが。 速かった主な理由はふたつ。 ・ダイス目により塔探索ギミックが破壊された。 ・ダイス目により戦闘が初手全て表示する歯車の塔の探空士 トクメーさんのキャンペーン 「空の果て、世界の真ん中」 第五話『鈍色の記憶』 短め回とのことで過去最速で一話が終わりました。 それでも七夜かかっていますが。 速かった主な理由はふたつ。 ・ダイス目により塔探索ギミックが破壊された。 ・ダイス目により戦闘が初手一手番キル。 にも関わらず七夜かかった理由は フライトフェイズで正味5時間分ぐらい 1マスも動かなかったこと。 もちろん停滞なんてせず ログは高速で伸びている中で、です。 色んなことが一気に判明しましたね。 怒涛の情報開示により 敵らしきものが見えてきました。 どんでん返しがあるかもしれませんが あいつが黒幕かっていう部分で PLの共通認識ができました。 それぞれPLレベルで持っている情報が違うので 少しずつ繋がっていくんですよね、情報が。 次話では私のPCの裏設定が ドカンと爆発するはずですが どうなるのかはGMのみぞ知る。 まぁ、ダイスの導きとPLの発想で GMも知らない展開になるのが 面白い所なんですけどね! 多くの場合、脇を固めるよう動いていますが 次話はガンガン出しゃばっていこうと思います。
| ナツル | |
| 2022/09/20 12:05[web全体で公開] |
😶 空の果て、世界の真ん中 5 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)スカイノーツキャンペーン第五話 「鈍色の記憶」 今回も最高に楽しかったです!ありがとうございました!!!!!!!!!!!(クソデカボイス) ぜ、前回の日記から1月経ってねえ……! そう、今月は嬉しいことに参加者の日程がかみ合いまくりすんごいたくさんセッションできたのだ!なんならまだあと二回今月がセッション予定だ! いつもののんびり待てる感じも楽しいのですが、こうぎゅっ!と濃縮したペースもよきものですね。とても楽しゅうございました。 なにはなくともいつも同卓いただいている皆さんに最上級の感謝を!生きてるって感じする~! 前回辛くも空軍を退けたグラフト一行、彼女たちは――腹ペコだった!! そう、未踏空域にそうそう補給ができる都合のいい場所などなく、ひたすら飛び続けること数週間。そもそも今飛んでる方向も勘で進んでるからね。仕方がないね。 何がすごいって今回のフライトフェイズリミット、3。 3て!!!こんなんどんだけ頑張ってもリミット超過待ったなしです。超過しました。(それはそう) ですが今回振るのはあのくそヤバい長旅表、ではなくGMお手製の飢餓表! 名前からしてこっちもヤバいやろ思いましたが中身は案外マイル、ド…?長旅表に比べれば優しい! ということで早速我らがルージュさんが引いてくださいました。「一狩り行こうぜ!」 はい、その名の通り浮遊生物を狩るぜ!というもの。リミットも回復するしキズナも増える!さすが持ってるぜ!!! 腹ペコたちの目の前に現れたのは素敵なモフモフとお肉を持つ「トビカシミア」。衣食揃えられる最高浮遊生物です。 船にかじりつかれてしまって痛がるノアちゃんはかわいそうですが色めき立つ船内。新鮮な肉!局地的需要が高まっている布! 飛行機に三人搭乗するという明らかな過積載状態で獲物の前に踊りでるぜ。 とどめを元船長に出してもらうために自PCはトビカシミアに飛び移って角を斬ったりしてとても楽しかったです!ワイヤーアクション最高ですね(ツヤツヤ) 食料もキズナもリミットも増えてほくほくなままさらに進むグラフト。その先に見えた――空の切れ端の群れ。 ここもね~、すんごい謎なんですよね。切れ端君、キミたち一体何なんだ…… 唯一それを視認できるラニさんとノアちゃんの語らいがね、マーヴェラス……! 訳アリツンデレヒロイン嫌いなオタクはいないってワケ。 ここよりちょっとあとなんですけどノアちゃん猫っぽいか犬っぽいか会議がPL間で一瞬発生したのですが、私の個人的な印象としては主人の帰りを待ち続けてる忠犬っぽさが何となくあるな~と思ってます。あってるかは知らん! 更にこの後、リミットも近いということで上質な空路図改め年代記使用!となればおなじみ、現れる世界の記憶――!毎回演出が見事なんだよな~。 今回語られたのはおそらく数百年は前。おとぎ話と同列に語られるキャプテン・ルドとその仲間たちの記憶のひとかけら。 彼も地味に一話から登場してるし、今後明かされる情報が気になりすぎますね。 そして、彼の船の乗組員――教授。 え~、実はね、彼についてはちょっと自PCに因縁がありまして、多少の情報も持ってたんです。持ってたんだけど、毎回教授の情報開示されるときに自PC居合わせねえんだわ!!!!!(床ダン) 雑談で二子玉川とか言ってたけど普通に名前知ってたからな!平静を保つのに必死よこっちは!保ててたかはまた別として。 ちなみにこの回の終わりの感想戦で話の流れで巧妙にGMからめちゃくちゃ煽られてて笑いました。 ------------ “船長代理”ローラ : またカロンの出番が乏しかった…… シチュー : 操舵室にいれば、色々あったのにな^^ シチュー : 居なかったからしょうがないね^^ ”告死”のカロン : 悲しいなあ ------------ そうだね!操舵室にいたらいろいろあったね!!!!! またしてもなにも知らないカロンだよ!!!! まあそんなこと、PCたちはつゆ知りませんからね。ようやく目前に見えてきた塔に夢中、グラフトまっしぐらです。 数週間ぶりに船は塔へ――忘れられた塔へ降り立った! 探索フェイズ、いろいろあったんです。重要っぽいアイテムや情報、が見つかったり、お肉や水をたんまり手に入れたり、打ち捨てられたロボットを見つけたりそこにラニさんの持っているキーアイテムと同じ紋章が刻まれてたりそれを見た自PCが教授との関連を疑って闇落ち仕掛けたり。盛りだくさんだったんです。 だったんですけど一番は1マスもスタート地点から動けない元船長にすべてを持っていかれましたよね……( ˘ω˘ ) スタート直後に置かれた迷路マス!出目のおかげでそれを踏むことなくスムーズに進むほかの船員! うっかり迷路を踏む元船長!ランダムイベント効果、「GMは任意のマスに1マスPCを移動させることができる」! 当然にスタートに戻される元船長! 次のターンでもやっぱり同様の流れで戻される元船長! あ、あるんだ~、こんなこと……! そして元船長はどうしても突破できない迷路を相手に架空のツルハシフレンドを作り出し熱い友情を築いていました。 わたしは本当のことをありのまま言ってます!本当です!!!!!! ----------------- [雑談] “船長代理”ローラ : フリに完全に応えたなあ [雑談] ”大胆不敵”のルージュ : おかしい絶対に何かおかしい [雑談] ”告死”のカロン : 迷路にゎ…勝てなかったょ…… [雑談] ”クリティカルヒット”ラニ : ルージュ氏の運命力が強すぎる ----------------- [雑談] ”大胆不敵”のルージュ : wwwww [雑談] ”クリティカルヒット”ラニ : なんやこれwwwww [雑談] ”告死”のカロン : どういうことだってばよwwwwwww [雑談] ”告死”のカロン : 何を見せられているんだおれたちは…… [雑談] ”クリティカルヒット”ラニ : 分からない…俺達は雰囲気で観戦している… [雑談] ”告死”のカロン : wwwwwwwwwwww [雑談] “船長代理”ローラ : 哲学だな [雑談] “船長代理”ローラ : 人生という [雑談] ”告死”のカロン : せやろか [雑談] “船長代理”ローラ : ここ、リプレイでもノーカットでお送りするので安心してください [雑談] ”告死”のカロン : やったぜ! [雑談] ”クリティカルヒット”ラニ : 読者「俺は何を見せられているんだ…」 ----------------- 当時の実況席の様子です。もうこんなん大草原なんですよ。 RPは実際にどんな様子だったかは夏風さんが書いてくださっているリプレイにノーカットで乗る予定だそうですのでこうご期待!! ただまあ、この元船長のスタートから動けない事件、後々のギミックにとんでもなく効いてくるんだ…! 本当に持ってる(確信) 迷路から進めないなどと思ってもいないため元船長と合流できないことを気に掛けながらも先に進むほかのメンバー、荒野の先で謎の飛行機からの襲撃にあってしまう! 生身で飛行機に勝てるはずはもちろんなく、来た道を戻りグラフトを目指す一行。 ――そう、目指す先のグラフトには今、元船長がいる!!! ということで本来ならばスタートマスへ逆流しなければならないのですが、元船長がグラフトを動かすことでゴール自体がこっちに近づいてきてくれるのだ!!!!あ、ありがてえ~! おかげでありがたいことに全員が1ターンでグラフトに戻ることに成功。ここもね、自PCとラニさんの和解だったりすんごいかっこいいテレポートがあったりでもう毎秒最終回です。 そりゃあノリで機関銃から撃たれた弾も斬っちゃうってもんですね。RPならどんだけ無茶だってできる!!! 全員の回収を終え、いよいよ謎の飛行機との空戦! 飛行機戦闘初めてだ~、とwktk用意を整えるメンバー。こんなこともあろうかとオレたちは機関砲付見張り台(飛行機への砲撃に有利が取れる)を積んでいた!飛空艇作成の日に飛行機対策しときたいって言った自分、グッジョブ! なんならこっちも飛行機出すかと色めき立つ船内、何はともあれ先制攻撃じゃー!行け、ラニさん!!!! 砲撃判定、クリティカル! 続いて飛行機ダメージチェック(2D6)、12!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! おめでとう 相手の 飛行機は 航行不能 に なった! はい。 すご!!!!!!!!!!!!!!!!! さすが二つ名、クリティカルヒットマジでクリティカルじゃん…! GM、涙拭くといいよ…… 飛行機って、怖いね…… いやPLは大盛り上がりでしたけどもね!拍手喝采ですよこんなもん。 ラニさんとノアちゃんの息の合った連携RPも最高に熱いのでとにかくひたすらサイリウムを振るだけの簡単なお仕事。 いやあ楽しかった! そして、なんと初手で飛行機を沈めた僕たちは謎の飛行機がここに来たってことは近くに補給できる塔とかあるはず!とさらに未踏空域の奥を目指すのだった――。 ここまでくるとイカサマを疑われるんじゃないかとすら思いますが、すべてダイスの女神の思し召しです。女神の仰せなら仕方ない! しれっと謎の塔に追っ手のクリスちゃん達もたどり着いてるし、相手のパイロットに関する衝撃の事実が判明したりと今回もいいセッションでした。はあー、楽し……! 第六話もすでに次回予告が来てるし早くセッションしたいですね。次は一体どんな冒険が待ち受けているのか。 第六話「世界を喰らう者」 次回もぜひよろしくお願いします! 蒸気と冒険の飛空艇TRPG、歯車の塔の探空士はいいぞ! みんなもやろう!!!
| みおと | |
| 2022/09/18 09:35[web全体で公開] |
😶 2日間連続、初心者様歓迎卓、終了! 2日間連続、初心者様歓迎卓、終了! ちょっと頑張りました~(⌒∇⌒) 「しんごうき」「海バス」 どちらのシナリオも初心者さんには安心の サクッと回れるシナリオではあるんですが 発狂者も出て、中々にハラハラしましたね。 初心者様歓迎卓用のシナリオレパートリー もっといろいろ増やし全て表示する2日間連続、初心者様歓迎卓、終了! ちょっと頑張りました~(⌒∇⌒) 「しんごうき」「海バス」 どちらのシナリオも初心者さんには安心の サクッと回れるシナリオではあるんですが 発狂者も出て、中々にハラハラしましたね。 初心者様歓迎卓用のシナリオレパートリー もっといろいろ増やしたいなぁ(´・ω・‘) 「ロッカー」「ゆくさき」 「実験名:満月に君は待つ」 合計5つしかネタ持ってないんですよね… 私の『初心者様歓迎卓』こだわりポイント ●3人くらいで回れる ●テキセで4時間程度で終わる ●ロスト率は低いが、危険がある この3つなんですよね… なにかいいシナリオをご存知でしたら 教えて頂けると嬉しいです~。
| 夏風 | |
| 2022/09/17 09:54[web全体で公開] |
😶 遺し遺され黄昏カデンツァ キャラクターシートを見てから 設定に合わせたシナリオ書きたいなー 公式リプレイばりに! と思ったのはいいのですが、 どうして初GMのビーストバインドトリニティで それをやったのか、自分でもわかりません。 ということで、テキストセッションにて オーダーメイドシナリオを展開中です。全て表示するキャラクターシートを見てから 設定に合わせたシナリオ書きたいなー 公式リプレイばりに! と思ったのはいいのですが、 どうして初GMのビーストバインドトリニティで それをやったのか、自分でもわかりません。 ということで、テキストセッションにて オーダーメイドシナリオを展開中です。 昨日が2夜目でミドル戦闘と 情報収集前半を終えました。 アツいRPをするメンバーを集めたので 時間は掛かりますが楽しいですね! このあと、実は……となるのですが、 どう反応してくれるか楽しみです。 キャラ設定に真摯に向き合ったつもりです。 設定に合わせてシナリオ展開するのは D&Dで慣れていますが 型の決まっているシーン制でやるのは やはり勝手が違いますね。 特に登場判定による人間性低下が厄介で、 ミドルシーンの数が調整できるように ど真ん中を白紙にしておいて良かったです。 エンディングも白紙ですけどね! いい感じに終えられたら リプレイを公開しよう。
| みおと | |
| 2022/09/11 20:06[web全体で公開] |
😶 通販ミラクル 『魔女と獣のふたり旅』のルールブック 届かないなぁ〜なんでかなぁ〜と思って 「まけたび来い! 破ァッ」 と念を送ったら ピンポーンと宅急便。 来たしwww という訳で 『魔女と獣とふたり旅』 ルルブゲットです!!
| 久月 | |
| 2022/09/11 04:06[web全体で公開] |
😶 思考開示の重要性 というかしてくれた方がKP助かる!!! というだけの話。 私個人の話ではあるんですけどね。 こっちが渡した情報を受け取って、どう思ったか。何を考えたか。何を根拠に行動するか。 このあたりの思考を開示してもらえるとすっごく助かる。 というのも私がテキセ勢で、どうしても文章でやり取りする以上認識全て表示するというかしてくれた方がKP助かる!!! というだけの話。 私個人の話ではあるんですけどね。 こっちが渡した情報を受け取って、どう思ったか。何を考えたか。何を根拠に行動するか。 このあたりの思考を開示してもらえるとすっごく助かる。 というのも私がテキセ勢で、どうしても文章でやり取りする以上認識の齟齬が起こってるかどうか、の判断が文章でしかできないので。 ボイセだと声の抑揚とか咄嗟の反応とかもう少し判断材料増えるんだと思うんですけどね。 まぁログとして残しやすいとか情報を遡りやすいとかテキセにも色々利点があってテキセ勢なんですけど。 ただただ認識の齟齬だけは! そこだけはどうしても発言してもらわないことにはどうにもならなくて! テキスト中心、つまりチャットでやり取りする以上どうしたって時間かかってしまうし、それで長文打つの躊躇ったり長考してる間に話題が流れてタイミング逃したりしてしまうのはあると思うんですけども私KPの卓だったら「ちょっと待って」って言ってもらえれば待ちますんで…たくさんお話しして…なぁなぁで流した結果納得できない結末に辿り着くことほどの悲劇はないから…。 これ「テーブルトーク」RPGだからね…話し合うのも大事な要素だから…。いっぱい話してね…。 あんまりKP側から口うるさく言うのもなぁ~~~って思いつつもあんまり発言数少ないと「大丈夫かな?」って心配になって「つまりこういうことなんですけど」とか余計な注釈入れかねないしその注釈で更に混乱が起こったりも…するんで…。いやこれは私の悪癖なのだけどもね…。 KPはPL/PCの敵じゃないからね。気になったこととか言ってくれればシナリオの許す限り開示はするからね。 PL同士でもたくさん話してね…。文字に起こして発言してくれないとテキセじゃ何もわかんないからね…。ね…。
| 春の嵐 | |
| 2022/09/09 22:41[web全体で公開] |
😲 衝動に駆られて スカイノーツの基本ルルブとサプリを買ってしまいました。世はまさに大航海時代ならぬ大航空時代! いや…言い訳させて下さい…私の家付近の本屋ってほぼTRPG本ないんです…なのに二つ揃いで置いてあったから… …暫く節約しよう…。
| さかな | |
| 2022/09/09 02:46[web全体で公開] |
😶 PL募集があるならGM募集もあって良いと思わないか PLがやりたいんだ自分は GMももちろん楽しいし、たまにやるけれども PLがやりたい 自分いついつのどこどこ空いてるんでGMできる人いますか〜〜〜〜〜って募集できても良くねぇか なぁ 良いよな 良いと思う 追記 タイトル「GM募集」とかでセッション作れば普通に出来そうだなって思いました はい
