しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.22
しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 夏風 | |
| 2023/08/22 16:13[web全体で公開] |
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/08/21 14:11[web全体で公開] |
😶 PCが将軍役の大規模戦闘シナリオで PCを動かしているPLにガチのヤン・ウェンリーみたいなやつがいて、「絶対負けるように設定した戦闘」で、見事な戦術の冴えを見せて勝利されてしまったら、GMは大変だなあ、泣くしかないのかなあ、とつまらないことを思った。
| ナツル | |
| 2023/08/13 10:21[web全体で公開] |
😶 スカノ「南へ誘うエクリプソ」 と、言うわけで蒸気と冒険の飛空艇TRPG歯車の塔の探空士、ダミョン様作「南へ誘うエクリプソ」を回させていただいてきました~! コーヒー豆を求めて熱帯空域へレッツゴー! クエストフェイズの大半を寝て過ごす船長、文句を言いつつも真面目に働き続ける砲撃手、探空士王を目指す鳶職人、そんなメンバーにお全て表示すると、言うわけで蒸気と冒険の飛空艇TRPG歯車の塔の探空士、ダミョン様作「南へ誘うエクリプソ」を回させていただいてきました~! コーヒー豆を求めて熱帯空域へレッツゴー! クエストフェイズの大半を寝て過ごす船長、文句を言いつつも真面目に働き続ける砲撃手、探空士王を目指す鳶職人、そんなメンバーにお茶と癒しをお届けするコッペリア砲撃手! 南国が舞台ということでスコールに振られたりイベントで2回も敵対的な飛空生物を引いたり長旅を3回も振ったりと盛りだくさんの道中。手がかり(振り直し用リソース)ってやっぱり大事だねと再確認しました。 倉庫を直そうとしてうっかりさらに壊して修理不能になったりしていたのもまあ仕方がないね…! 道中のなんやかんやで船が損傷したりみんなの生命点が減ったりしつつもラストバトルは圧倒的火力で余裕の勝利! 1ターンキルは逆に爽快ですね! でもラピッド砲と弾薬庫の組み合わせは絶対許さねえからな…!(よくあるめちゃくちゃ火力が出る組み合わせ) 使わなかったスキルをフレーバーでいいので使いたいなど楽しい提案をたくさんしていただきEDも描写させていただいたのち大団円。時間的にもピッタリすっきり終わることができました。 PLの皆さんには感謝してもしきれませんね。 改めて、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます! また是非どこかの空でお会いしましょう!
| 夏風 | |
| 2023/08/12 17:38[web全体で公開] |
😶 歪みのアカシックのススメ 「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」 というシステムを自作した夏風です。 まず声を大にして言いたいのは 無料です! ルールブック一冊無料ということなので 暇潰しに手に取っていただけると幸いです。 全て表示する「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」 というシステムを自作した夏風です。 まず声を大にして言いたいのは 無料です! ルールブック一冊無料ということなので 暇潰しに手に取っていただけると幸いです。 https://flangemace.booth.pm/items/4977066 どんなシステムかというと 歴史ファンタジーを絡めた 現代異能バトルです。 歴史詳しくないし興味ないし…… と思った方! 大丈夫です! 正しい歴史である必要はありません ファンタジーです! 前提知識不要です! キャラクターシートで人ひとり作れる あなたならなんの問題もありません! 難点を挙げるならふたつ。 1.ロールプレイ難易度が高め PCは過去の誰かの記憶に頻繁に乗っ取られます。 CoCの発狂どころじゃなく 多重人格プレイができます。 とはいえ、PLのさじ加減次第なので 必須ではないです。 2.ほぼ確定ビターエンド PCは自分を自分たらしめる魂の楔を リソースとして消費します。 激闘を制して平和を守ったところで エンディングでは自分が喪ったモノと向き合います。 魂を擦り減らして戦う悲劇的な展開が 好きな方は要チェックです。 大体5シナリオも通過すればロストするでしょう。 まだリリースしたばかりの個人制作の同人システムです ご興味ある方はコメントください、 遊ぶ用Discordサーバーにご案内します。
| ぎんじょー | |
| 2023/07/30 23:54[web全体で公開] |
😆 ケダモノオペラ:旧き遺産と王の子ら完走感想 面白かった…!! 仕事の方で色々あってちょっと間が空いてしまったんだけど、 寝る前にちょこちょこログを読み返して幸せな気分に浸ってみたりしていました。 めちゃくちゃ面白かった。 GMさんのお手によるオリジナルシナリオということでネタバレは避けますが、 順調に進んでも美味しい&波乱含みで進全て表示する面白かった…!! 仕事の方で色々あってちょっと間が空いてしまったんだけど、 寝る前にちょこちょこログを読み返して幸せな気分に浸ってみたりしていました。 めちゃくちゃ面白かった。 GMさんのお手によるオリジナルシナリオということでネタバレは避けますが、 順調に進んでも美味しい&波乱含みで進めても楽しい! という一粒で二度三度以上 楽しめること間違いなし、という物語の展開でした。 (ケダモノオペラはそのシステム上、通過済み勢による再チャレンジでも問題なく楽しめる構造になっています) 手に入れた選択肢からどう枝葉を生やそうか、あれこれ考えるのがまた楽しい。 ケダモノオペラの醍醐味である、PLの想像次第でエンディングの方向性を創造できる遊び幅に富んだ 大変に魅力的なシナリオでした。 どの辺りがどう面白かったのか、詳細に書きたいところですが…! 詳細に書くとネタバレになってしまうんだよなあ (´・ω・)という二律背反。 ネタバレは避けますが、面白かったので興味がある方はもしどこかでこのシナリオを見かけた時は 是非遊んでみてくださいと製作者様に断りもなく勝手にPRしてしまう所存。 そしてシナリオの面白さもさることながら、御一緒してくださいましたPCさんがもう素敵すぎて…! 相方さんと御一緒するケダモノオペラはこれで2戦目(戦?)になりますが、前回そして今回も 魅力的なPCさんすぎて自分のケダモノオペラの相方さん運はSSRなのでは?? と思う今日のこの頃。 どこまでも穏やかで、澄んだ深い湖のような佇まいと物腰が本当に素敵なPCさんでした。 システム面では今一つ絡め方が分からずにいた伝説の活かし方がまた美しくて、 真似して上手くフィードバックできるかは分かりませんが勉強になりました。 自PCが中の人的には自信家すぎてこんなんで大丈夫か系だったので負担になっていやしないか 危うい点も多かったのですが、いい意味できれいに転がしてくださったのは 間違いなくPL様の手腕だったと思います。 もう本当に頭が上がらない。 理知的で終始穏やかな賢者さまと前のめり自信家による飴と鞭(?)効果と、それぞれを 柔軟に解釈してくださったGMさんに助けられまして、大変に楽しいセッションでした。 面白かったなあ…!!! ケダモノオペラ、大好きです。 全くの余談ですけども、楽しかったものを一点の曇りなく楽しかったと言えるのは 大変に幸せなことだなあと、ふと。
| 夏風 | |
| 2023/07/30 18:02[web全体で公開] |
😶 コミュニケーションの遊び これは個人的な持論なので いくらでも反論していただいて構わないのですが、 私はTRPGをコミュニケーションの遊び だと思っています。 GMが現在PCが置かれている状況を説明し、 PLの意思表示に対して結果を示す。 ランダム要素が絡む場合は GMからダイスロールの指示がある。 全て表示するこれは個人的な持論なので いくらでも反論していただいて構わないのですが、 私はTRPGをコミュニケーションの遊び だと思っています。 GMが現在PCが置かれている状況を説明し、 PLの意思表示に対して結果を示す。 ランダム要素が絡む場合は GMからダイスロールの指示がある。 基本的にはこの繰り返し。 もちろんPC同士の対話も重要なファクター。 いずれにせよコミュニケーションありきの 知的で文化的な遊びだと思います。 ここで少し飛躍しますと コミュニケーションはセッション中だけに 発生するというわけではない点に 注目していただきたいです。 セッションの募集をし、応募をし、 レギュレーションを確認し、 キャラクターシートの相談をし、 開催日に集まる約束をする。 全部、コミュニケーションです。 ある程度能動的に動かなければ 何も始まりません。 更に飛躍しますと 普段のSNSやコミュニティの言動も ここに大きく影響してきます。 丁寧な物腰、攻撃的ではない発言、 相手の言葉を理解し、自分の言葉を届けることで 信頼関係が生まれ、セッションに繋がります。 誘うにせよ募集するにせよ いくら慣れていようが初めましての人と 遊ぶのは緊張します。 応募するにせよ誘われるにせよ 相手が信頼できる人なのか まったく考えないわけではないと思います。 では、この最初の最低限の信頼関係は どこから生まれるかというと 普段の言動だと思います。 日記にせよ、コメントにせよ、 自己紹介文にせよ、ユーザーアイコンにせよ、 表現がすべてを左右します。 相手はエスパーではないので 画面越しに何を考えているのかは 伝わりません。 TRPGがコミュニケーションの遊びなら セッションのずっと前から 状況は開始しているのです。 私がこんな日記を書いていることも 今後、私と初めまして遊びましょうという人の 判断材料になるのは間違いありません。 私は良い人間関係に恵まれ、 基本的にコミュニティに引っ込んでいますが、 そのコミュニティ内でもやはり コミュニケーションが大切です。 ちょっと思い立ったので発信してみましたが 的はずれなことは言っていないと思うので 皆さん意識してみてくださると幸いです。 特に誰かに対してのメッセージではなく、 私の考えを表明しただけだということは 念のため添えておきます。
| ぱとたく | |
| 2023/07/29 12:42[web全体で公開] |
😶 東方二次創作TRPGのシステム(ちょっと畳みます)(^_^;) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)東方キャラのTRPGシステムが9月末あたりにKADOKAWA様から発売されるようです(^_^;) 私は詳しくありませんし、キャラなりきりシステムなら難しいかな…いろいろ自由とかをやりますからキャラが壊れそうです(^_^;) てか、いろいろプレイしてますが商業システム様の公式NPCも何人か別人に…私は苦手ですが、キャラやロールが分からない時は同卓の皆さんと協力するという素晴らしい方法がありますからね( ^∀^) 皆さんが楽しませるために頑張って生み出したキャラをうまく掴み、表現する…日々試行錯誤、精進ですね( ^∀^) 皆さんは良いセッションを楽しまれますように( ^∀^)
| 夏風 | |
| 2023/07/20 01:57[web全体で公開] |
😶 歪みのアカシック進捗28 自作システム「歪みのアカシック」 ルールブック掲載シナリオ『祈り囁きル・クラージュ』 公開可能な形で完成しました。 あとは掲載リプレイを編集して Adobe InDesignとの格闘を経て 簡易版リリース! よく考えたら簡易版という呼び方 ルールを簡略したバージョンに見えるかもですね。 違う呼称を考えよう。
| つぎの | |
| 2023/07/16 09:02[web全体で公開] |
😆 たかが趣味、されど趣味。だからさ・・・ >>>自キャラの解像度(クオリティ)上がったらテンション上がるじゃんね!?!?!?<<< 1年前くらいからかな? 自PCを自分で描き始めた者です! まだまだ分からない事や描けないものは多いけど、楽しくやってます。 今回、初心者ながら…… 『コレやったら、お手軽☆なのに、軽率に解像度(全て表示する>>>自キャラの解像度(クオリティ)上がったらテンション上がるじゃんね!?!?!?<<< 1年前くらいからかな? 自PCを自分で描き始めた者です! まだまだ分からない事や描けないものは多いけど、楽しくやってます。 今回、初心者ながら…… 『コレやったら、お手軽☆なのに、軽率に解像度(クオリティ)上がったゼ!!!』 …という練習方法があったので、ご紹介っ!!!!!! (※デジタルイラストの想定です。アナログでも出来ない事は無いと思いますが、あしからず…) 【A:気づいた事】 ★ズバリ、『色塗り』もとい『配色』って大事じゃね!? ・『線画まで何かいい感じにでけた!』ってなっても、色の組み合わせに失敗すると、な〜んかイマイチな見た目になる気がする。 ・逆にいうと、線画だけ見た時はイマイチでも、色の組み合わせに成功すると、なんかいい感じの仕上がりになる気がする。 ・オレ(つぎの)ァ、線画が苦手だぜ!きれいに線とか引けないぜ!じゃあ色に逃げたろ!(軽率な発想) 【B:じゃあ、どうしよう?】 ❶配色パターンを参考にする(本やこういうサイトとかで) https://colorhunt.co ❷キャラ作りの時は画像検察して、漫画やゲーム等"実際にいるキャラクター"の配色を調べてみる。(★"実際に商品になっているキャラクター"というのがミソ。) 【C:やってみた練習方法】 (例)氷使いのお兄さん描きたいな! ❶『青っぽいキャラ』で画像検索(今回は淡い水色っぽいキャラを探した) ❷自分がいいと思ったぱっと見の『配色イメージ』のキャラをピックアップ。画像保存。 ❸自分が描いた絵の隣に並べ、スポイト機能で髪・肌・服・瞳・それぞれの影色…etcを取って、自分の絵に置いてみる。 (※パーツ毎にレイヤー分けすると後の④が楽) (※影の色スポイトは結構大事。他パーツの色が同じでも、影色だけ違うと印象が変わる) ❹自分のイメージに合わせて、ちょっと『明度・彩度・色相』をいじってみる。 全体で弄るもよし、パーツ毎に『描画色を変更』機能でザカザカ変えるもよし。ぱっと見の色の印象が、満足いくものになるまで繰り返す。 【D:上記の方法のメリット・デメリット】 ●メリット ・"実際に商品になっているキャラクター"の配色は、商業レベルの配色=(イコール) 一定数の人に支持される(受け入れられる)配色の可能性が高い。趣味のイラストだとしても、その配色を真似ればクオリティが上げられる効果が期待できる。 ●デメリット ・スポイト頼りにしていると、実際に自分で色チョイスする力は身につかない。 (★ただ、私みたいに『そもそも配色とかわかんね!』って場合は、非常に有効だと思う。配色がいいとぱっと見の見た目の良さは上がる。コレはマジ) ◉デメリットの対策 ・❸の部分(お手本を自分絵の横に並べた後)、その画像からスポイトする前に、お手本の色を見て、近い色を選択して塗ってみる。その後で、お手本と選んだ色をそれぞれスポイトして『答え合わせ』をする。 〇こんな練習もアリかも!? ・お手本のキャラのパーツ色をスポイトし、配色パターン化(色見本化)してみる。 (だいたいの割合でいい。色とって一列に並べて見るだけでもたぶん勉強になるハズ)
| 夏風 | |
| 2023/07/10 17:24[web全体で公開] |
😶 SW2.5CP再開 2名欠員が出てシナリオ修正等 再編成を進めていたソード・ワールドの キャンペーン「古木の枝は悪魔と踊る」 明日再開して第5話です! ちょっとソドワにしてはシリアスすぎる お話だったところにムードメーカーが 抜けてしまったので少し明るめに方針転換します。 しますと言ってできるかわ全て表示する2名欠員が出てシナリオ修正等 再編成を進めていたソード・ワールドの キャンペーン「古木の枝は悪魔と踊る」 明日再開して第5話です! ちょっとソドワにしてはシリアスすぎる お話だったところにムードメーカーが 抜けてしまったので少し明るめに方針転換します。 しますと言ってできるかわかりませんが、 発生させるイベントはソドワらしさを 意識していこうと思います。 キャンペーン開始後に色々とリプレイ読んでみて アッ、ノリが違う……と思った次第。 ずっとD&Dやってたのでという言い訳。 キャラ設定に合わせてシナリオの骨格作ってたので 2人抜けると予定通りいかなくなり 今回再編成したわけですが 大幅に予定を変えました。 なんせ最終目的すら変えましたからね というかまだ完全には固まっていない。 なので第5話でのPCたちの動きは 今後を大きく左右するでしょう。 GMがんばろ。
| ぱむだ | |
| 2023/07/03 08:20[web全体で公開] |
😶 無料TRPGまとめ 「無料TRPG」で検索するとエモクロアとクトゥルフ新版のクイックスタートとあとはアリアンとかの体験版のリンクだけ載せたいかがでしたかブログがずらっと並ぶのが心底カスすぎて腹立たしかったので、今普通に遊べるネット公開のオリジナルシステムを列挙してみました。 記事が長大になってしまうため、汎用システム全て表示する「無料TRPG」で検索するとエモクロアとクトゥルフ新版のクイックスタートとあとはアリアンとかの体験版のリンクだけ載せたいかがでしたかブログがずらっと並ぶのが心底カスすぎて腹立たしかったので、今普通に遊べるネット公開のオリジナルシステムを列挙してみました。 記事が長大になってしまうため、汎用システムbreathlessを使用した二人専用でない作品と、ソロジャーナル・GMレス一人プレイ専用作品は記事を分けます。 流通してる作品の無料体験版やクイックスタート、特にそれだけでは遊べないものは基本的に扱いません。 版権ものはものによっては載せますが、たぶん気が向きません。(明確に特定作品を遊ぶためにあるゲームはその作品のファンのコミュニティで楽しむべきで、無料TRPGまとめと銘打った記事に版権TRPG載せて意味あるのかなーという気持ちがあります。同様の理由で一発ネタ・時事ネタ的なものはスルーしてることが多いです) 色んな意味で鉄板 ・エモクロアTRPG https://emoklore.dicetous.com/ システムそのものも把握しやすくて楽しいし、シナリオ側の拡張性も高いしシナリオの供給も多いし、一度ルール見て損は無いと思います。 個人的に遊んでみたい ・東京ゴーストリサーチ https://story-engine.org/ghost/ 超常現象に対処する会社員をやるゲーム。キャラメイクはアンサング・デュエットみたいに構成要素を5つ選んで切り札を持たせて完成、という簡潔で楽しいシステム。シナリオもフェイズとタスクに切り分けて埋めていけばいいので作りやすい。 これと「ネバーレイトナイターズ」を組み合わせたキャンペーンとか楽しそうですね。 ・人霊共鳴RPG キズナイト https://kizunaito.com/ 生者と霊が何かしらの理由で結ばれて【双魂】となり、事件を解決する。何かしらの理由っていうのが傷の場所だったり、血縁だったり、幽霊が死んだ場所に住んでるとか……そして、霊は普段は生者の体のどこかに宿る。これが全部データになってカチッと収まる、エモくて美しいデータ構成なので一度見てほしい。 二人一組のPCで遊ぶシステムなのも参加人数を少なめで抑えられるのでいいですね。でもGMレスには対応してないので最低3人要りそう。 以下ごちゃ混ぜ ・アサルトエンジン https://fujimi-trpg-online.jp/download/ae.html ・神椿市建設中。narrative https://uc-narrative.kamitsubaki.jp/ ・八百八町浮世草子 https://d-trpg.com/808ukiyo/ ・駆け出し勇者TRPG https://d-trpg.com/kakedashi/kakedashipr/ ・現代伝奇シェアードワールド メイガスソウル https://story-engine.org/magussoul/ ・ダンジョン・ワールド日本語版 https://dw.felis.jp/ ・いただきダンジョンRPG https://linedline.wixsite.com/yuugakugei/itadan ・魔法学園RPG ハーベスト https://harvestrpg.com/ ・異界対策班アールズ・エージェント https://arldsagent.com/ ・デスゲーム&ファンタジーRPG デッド・オア・アリス http://ssproject.lsv.jp/doa/index.html ・ネバークラウドTRPG https://sion-academy.wixsite.com/nctrpg ・キズナスクリプト https://fumctory.booth.pm/items/2305255 ・現代討魔帖 https://w.atwiki.jp/tomacho/ ・シェアワールドTRPG【VisionsTale】 http://visionstale.online/visiontale_top/ ・LOST RPG 廃墟の森の子供たち https://lostrpg-751c1.firebaseapp.com/lost/ ・厨二病TRPG ワールドテイカー http://worldtaker.2-d.jp ・魔獣戦線 http://majyusen.web.fc2.com/first_index.html ・百鬼歴程TRPG https://seesaawiki.jp/norawankotrpg/ ・shared fantasia TRPG https://booth.pm/ja/items/765506 ・オラクルエンジン https://booth.pm/ja/items/1404869 ・時を刻む幻奏歌のRPG コンチェルト・ファータ https://booth.pm/ja/items/811437 ・リンカーネル:ホラー×転生×記憶オリジナルTRPGシステム https://booth.pm/ja/items/4371717 ・ラップバトルRPG https://qnr.booth.pm/items/2180310 ・魔石戦闘TRPG コードジェム https://booth.pm/ja/items/4833247 ・アングラ日常TRPG ロジウラフォークロア http://tiny.kuron.jp/RojiKuroTRPG/ ・3-hoursTRPG ギーク・フロント https://3htrpg.wixsite.com/geekfront ・ライヒェン・ゾイツファ https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11472131 二人専用TRPG ・文通創作ゲーム「月と花」 https://talto.cc/projects/AN2mfJjvWrev5et9Bo4v9 ・Katibosi SUMOU TRPG https://talto.cc/projects/sZwOs-ue9yXWsjnDmx9xV ・おなじ舟にのる https://talto.cc/projects/XqvrOQmTu38hWrRCXPIg4 ・斬劇-ZAN/GEKI- https://talto.cc/projects/-Jy3cStRYy7s2cvlso3gu ・ふわもちでいず ~ふわっともちっとそだててバトル~ https://talto.cc/projects/VyMuLGGZG-eBeVlUOPbkZ ・対話TRPG BlossomTalks https://talto.cc/projects/E6T-7iAHw3QF7sUpKCGKj ・テキスト専用TRPGミニシステム ライアライズ http://zero-the.fool.jp/minitrpg/about 体験版だが現時点で体験版しかないもの、体験版のみでPL参加もマスタリングもできるもの ・フラジャイル・フラグメンツ体験版 https://www.karikariume.com/archives/4254 ・秘術抗戦RPG 歪みのアカシック 体験版 https://booth.pm/ja/items/4241610
| 夏風 | |
| 2023/06/19 16:03[web全体で公開] |
😶 BBT『傀儡人形相克エレジー』完 ビーストバインドトリニティ キャラシ出してもらってから書いたシナリオ 『傀儡人形相克エレジー』終了です。 シナリオとして公開しても いいんじゃないかと言っていただけましたが HOで縛る要素がとても多くなり現実的ではないかもですね。 例えばPC2は未来からきた猫なので ルーツ指定全て表示するビーストバインドトリニティ キャラシ出してもらってから書いたシナリオ 『傀儡人形相克エレジー』終了です。 シナリオとして公開しても いいんじゃないかと言っていただけましたが HOで縛る要素がとても多くなり現実的ではないかもですね。 例えばPC2は未来からきた猫なので ルーツ指定:バステトの子ら/タイムトラベラーが 必須になってしまい自由度が非常に低い。 しかも野良じゃないとダメなんですよ。 一応妖獣や妖怪でもいけますが 野良猫から変化した設定が必要になります。 というわけで1回限りのシナリオです。 テストプレイできない関係で このシーン必要だったというのがひとつ出てきて、 無理やり回想として入れましたがうまくいきました。 戦闘は日和って敵を弱くしすぎましたが PLが快勝できる分にはなんの問題もない というのが私のGMスタンスなのでよし。 PL5回、GM2回目って考えると 戦闘ギミック多いのに大きく外さなかったの むしろ偉いぐらいに考えておきます。 お仕事が落ち着いたらリプレイ作成して公開しよう。
| なまずちゃん | |
| 2023/06/16 02:34[web全体で公開] |
😊 オンセン初GMの日でした。あとがき。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5 魚釣りに行こう!海釣り編 無事終了です。ほっ。 繰り返しやるためのシナリオなので、極力ネタバレはしません。 なんだかんだこういう場で公募してGMやるのは初だったので、うまくやれるかドキドキしながらやってました。(そして、案の定数々のガバ) 20部位オーバーとか、初めてやる場所で出すエネミーだったのかというと、それは疑問です(笑) しかしシナリオの性質上出せるエネミーは限られていますし、ことごとくデカい!多部位!って感じなので、いっそ振り切ってやろう、というのがコンセプトでした。怪獣たちの運転、楽しかったです。 あるプレイヤーさんにはあまり活躍させてあげられなかったのが少し申し訳ないですが、正直あのビルドで来るって言っていただけた時に内心かなりほっとしました。そのロールが居ると居ないとでは、難易度が天地の差でした。まじで。 あとはもう少し、時間内に収められるようにせねば…!結局、5時間強かかってしまいました。反省点ですね。 もしくはもう少し尺を伸ばして、2日間開催でも良いかも、と思いました。 最後に、参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました! 次回、川釣り編やりたいなあ。
| 夏風 | |
| 2023/06/08 21:10[web全体で公開] |
😶 BBT『傀儡人形相克エレジー』開始 ビーストバインドトリニティ 『傀儡人形相克エレジー』 1日目が想定通りの時間で進みました。 これはキャラクターシートを好きに作ってもらい、 そのキャラに合わせて書いたシナリオです。 心臓を機械に置き換えられた少女! 勝手にサイボーグにされた女性! 過去を変えに未来から来た猫又!全て表示するビーストバインドトリニティ 『傀儡人形相克エレジー』 1日目が想定通りの時間で進みました。 これはキャラクターシートを好きに作ってもらい、 そのキャラに合わせて書いたシナリオです。 心臓を機械に置き換えられた少女! 勝手にサイボーグにされた女性! 過去を変えに未来から来た猫又! なんか偏りましたねSF方面に。 ※BBTは魔物が人間社会に紛れて暮らす世界観。 神や悪魔や妖精や幽霊や都市伝説の怪異や超能力者や 宇宙人や獣人や転生者やサイボーグや電子生命体や ドラゴンや吸血鬼や死神や邪神や(略) SFに偏ったならオカルト混ぜましょうね。 それが私のエゴ*だ。 ※魔物は強いエゴによって力を得る。 エゴに飲まれれば異形と化すため 絆の力でバランスをとる必要がある。 人として日常を送りたいサイボーグちゃんはPC1。 ニンゲンではなくなってしまった苦悩を 存分に味わってください。 同型姉妹機も出したし、あんなことやこんなことで 抉っていくのでお楽しみに。 未来から来た猫のキミはPC2だ。 悲劇まっしぐらの運命をキミの手で変えるんだ。 ぱっと見、より主人公っぽいけど、PC1の物語を 良い意味でブチ壊すのがキミの役目だ。 スポットライトはサイボーグに当たる。 死ぬわけにいかない傭兵のキミはPC3で脇を固めてくれ。 大丈夫、クエリー*と見せ場は用意しよう。 ※クエリーとはデッドラインヒーローズで ヒーローとしての生き様を問うイベント。 半魔の生き様を問うてもよかろうなのだ。 キミはPC2が運命を変えない限り近いうちに死に至る。 悪魔の予言を導入で告げるのでよろしく。 ヒロインは天才少女科学者だ。 未来でタイムマシンを発明して猫を過去へ。 現代では逃亡したサイボーグを匿う役回り。 姉想いの弟と、なんか余裕の無さそうな叔父もいるぞ。 導入が終わったことで、この物語の方向性を PLの皆さんは察したことでしょう。 ビターエンド好きの私ですが ちゃんとハッピーエンドに辿り着けるよう セッティングは済ませました。 最高のエゴと愛を見せてください。 今夜2日目!
| みおと | |
| 2023/06/08 16:01[web全体で公開] |
😶 5月の振り返り(TRPG編) 梅雨入りしちゃいましたね~。 雨が多くて気が滅入りますが TRPG遊んで発散したいです。 【5月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○災禍の子守唄 〇ゆらめく魔法市 〇とおりゃんせ 〇異能警察は英雄じゃない(継続中) 〇Sibyl-シビュラ- (継続中全て表示する梅雨入りしちゃいましたね~。 雨が多くて気が滅入りますが TRPG遊んで発散したいです。 【5月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○災禍の子守唄 〇ゆらめく魔法市 〇とおりゃんせ 〇異能警察は英雄じゃない(継続中) 〇Sibyl-シビュラ- (継続中) ●アンサング・デュエット ○白と黒の雪月花 ●ブラドリウム 〇輪廻の鳥籠 ●ブラインド・ミトス 〇桜を染めたその色は(継続中) ●インセイン 〇メメント・モリ ☆ ☆ ☆ 5月は【初心者様歓迎卓】2回開催しました。 わりとガラッと生活環境変わったんですが なんとかこのペースでやっていきたいです。 【5月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG ○瑠璃色絵画 2回 ★初心者様歓迎卓 ☆ ☆ ☆ なんとか無事、学生になりまして お弁当を作ったりも頑張ってます。 来月はどうなっているのかなぁ…。
| 夏風 | |
| 2023/06/05 16:59[web全体で公開] |
😶 歪みのアカシック進捗25 自作システム 「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」 厳密に言うと進捗は無いのですが、 今月リリース予定です。 今月中に以下のことをしなくてはなりません。 ・ルールブック掲載シナリオの完成 ・ルールブック掲載リプレイの注釈入れ ・可能な範囲でのレイアウト改良 表紙以外イラス全て表示する自作システム 「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」 厳密に言うと進捗は無いのですが、 今月リリース予定です。 今月中に以下のことをしなくてはなりません。 ・ルールブック掲載シナリオの完成 ・ルールブック掲載リプレイの注釈入れ ・可能な範囲でのレイアウト改良 表紙以外イラスト無しで 素人レイアウトという粗いものになりますが、 これをPDFでBOOTH公開します。 価格はひとりでも多くの人に見てもらいたいので 無料〜1000円で悩み中。 その上でクラウドファンディングを行い、 プロにレイアウトを頼み、 イラストを入れていった完全版を出す。 そんな予定です。
| 夏風 | |
| 2023/06/01 13:25[web全体で公開] |
😶 SW2.5『くず石』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)古木の枝は悪魔と踊るキャンペーン 第4話を終えました。 実は第3話を終えたところで PLさんがひとりテキセ長期キャンペーンが スケジュール的に負担だと申し出てくれました。 無理してやるものではないので 第4話で離脱する流れに再編していたところ…… もうひとり、病状悪化のために 6月以降難しくなるという申し出が。 これはまずいぞ、第4話を最終話にして 俺たちの戦いはこれからだしようかと そう思っていたのですが…… 途中参加で加わりたいと言っていた方が 是非ともやりたいとありがたいことを 言ってくれたので続行を決意しました。 第4話ではメリュジーヌがウィークリングだと バレてしまう回だったのですが ひとまずお話を巻く感じでふたり離脱を入れ込み。 各キャラの裏設定を元に組んでいたシナリオは 一度白紙に戻し、再編成して 7月から再開の予定となりました。 お話的に急激な展開となってしまったので メリュジーヌがトラウマ負うことになり このあとの物語の波乱が予測されます。 長期キャンペーンなのでどこかで 問題が発生するとは思っていたのですが 早い段階で特大のがきてしまいました。 さて、今後どう展開させるか、悩みどころです。
| ナツル | |
| 2023/05/17 22:05[web全体で公開] |
😶 サボっていた 前回の日記からちょっと時間がたっていましたね。 まあそういう時もあるある 何をしていたかというとまあ神我狩で遊ばせていただいたりスカイノーツ回させていただいたりお初のシステムを体験させていただいたりGWに呪詛を吐いたりと元気に過ごしていました。 そうそう、神我狩は前回の日記でも書いてますね全て表示する前回の日記からちょっと時間がたっていましたね。 まあそういう時もあるある 何をしていたかというとまあ神我狩で遊ばせていただいたりスカイノーツ回させていただいたりお初のシステムを体験させていただいたりGWに呪詛を吐いたりと元気に過ごしていました。 そうそう、神我狩は前回の日記でも書いてますね。 「疫神の長刀」というシナリオで遊ばせていただきました~。 作ったのは魔術師でエルダーメイジB/レジオンAの回復役です。 武器の追加効果も併せて一応回復対象を最大5人まで取れるようにして回復する人数によって回復量も増減あり、といった感じ。 レベル3での作成ということだったので一気にとれるタレントの幅が広がってあれこれ楽しみながら作らせていただきました。 今回はどっちかというとひたすら気絶した仲間を起こしていたので機会があればまた使って大人数回復、とかもやってみたいですね~。 キャラクターとしては雑なツンデレやってきました。雑なツンデレ、楽しいので好きです。 お仲間はサイボーグ高校生さんとめちゃ長生きお姉さん、サイキック系Vtuberという個性豊かな面々。ついでにVtuberさんに関係:恋愛を引いたので雑なツンデレは加速するのであった―― みなさんキャラの立て方がとてもお上手ですごい!と感動したり戦闘も「そ、そんな構成が!?」「そんなことが!?」とキャッキャしておりました。 いやあ現代異能バトル、楽しい! 私も因縁の相手を煽ったりなぜか魔法武器のお札をハリセンの形にして雑魚をどついたりしていました。GMが「なんでやねん!」と言ってくれながら敵を退場させてくれたのがいまだに思い出してはふふっ…wと笑顔になれて楽しかったですね。 楽しいセッション、ありがとうございました! 更にスカイノーツは同じシナリオ「メーデー」を体験卓とオンセンでも募集させていただいた卓で回させていただきました。 今回卓と卓の間隔があまりなかったからかやっぱりPLさん、PCさんによって同じシナリオでもテイストが変わったり卓の色が出るのが楽しいなあと改めて思ったり。 それがTRPGの面白いところですね! 個人的にはNPCの生命点が二回も無事0になったのがめちゃくちゃ笑いました。あ、あるんだ~実際! みんなも落雷と砲弾には気を付けよう!(気をつけようがない) ギミックというかマップを結構褒めてもらえたのでそこも嬉しかったですね~。 スカノに関しては今月末にまた初心者卓をやるので楽しんでもらえたらいいな…! あと地味にまたシナリオフックが思い浮かんだのでこれも形にしたいです。 のんびりやって6月中とか…7月には…… またそのうち自分に活を入れるために未完成の状態だけど締切作りたいから卓やろうぜ!って言い始めるんじゃないかな… 基本的に怠惰な人間なのでこう、ここでやる!ここまでに完成させなきゃならん!を用意しないといつまでもだらだらしちゃうからさ… そうそう、多生の縁という新しいシステムも遊ばせていただきました~! 和風のバディものでして、面白いのが判定は二人の出目の差で決まる、という。 え~~~なにそれ面白い!バディっぽい!!!!っとはしゃいでました。 雰囲気もいいしぜひまた遊ばせていただきたいシステムだなあと思いました。せっかくルルブも買いましたしね。 このシステムで遊ばないかと言われると軽率にルルブを買うほう、私です! 5月に入ってからは普通に仕事だったGWに忙殺されたりその中でもリアル友人と遊んだり。 ネクロニカの新しいCPも始まりました。前回「母の愛を」を遊ばせていただいたメンバーでの新たなドール、新たな後日談まだまだ始まったばかりなのでこちらも堪能させていただきたいと思います。 更にこれから3回目の神我狩だったり初めてのBBTだったりの楽しみも目白押しです。 ありがたいことに色んな卓で遊ばせていただいたりお誘いいただいたりで本当に感謝しかない…! 皆さん、いつもありがとうございます。 そしてどこかの卓でご一緒できた際はぜひよろしくお願いします!
| 夏風 | |
| 2023/05/10 16:49[web全体で公開] |
😶 BBT『傀儡人形相克エレジー』完成 ビーストバインドトリニティでの キャラクターシートを提出してもらってから シナリオを作る遊び第二弾のシナリオ完成しました。 セッションは来月、お部屋はこれから、 想定時間テキセで21時間。 正確な想定時間はもっと短いのですが、 集まってくれたメンバーは 常時*リマークなのでこの全て表示するビーストバインドトリニティでの キャラクターシートを提出してもらってから シナリオを作る遊び第二弾のシナリオ完成しました。 セッションは来月、お部屋はこれから、 想定時間テキセで21時間。 正確な想定時間はもっと短いのですが、 集まってくれたメンバーは 常時*リマークなのでこの時間です。 *リマーク デッドラインヒーローズRPGで 自分の見せ場を演出する権利のこと。 カッコよくリマークを切ると強化リソースが貰える。 第一弾の『遺し遺され黄昏カデンツァ』も含めて せっかくだからリプレイ化しようかな なんて思っております。 果たしてそんな時間があるのだろうか。 来月には自作システム「歪みのアカシック」を リリース予定だというのに……! 間に合うかなぁ……。
